PowerShot G1 X Mark III
- 「PowerShot G1 X Mark II」(※2014年3月発売)の後継機種となる、コンパクトデジタルカメラのフラッグシップモデル。
- 有効画素数約2420万画素のCMOSセンサーや新設計の大口径光学3倍ズームレンズ(24-72mm相当/F2.8-F5.6)を搭載。
- EVFをのぞきながら、表示されたAF枠を液晶モニターのタッチパネル操作で移動できる「タッチ&ドラッグAF」機能を搭載する。
このページのスレッド一覧(全43スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 50 | 18 | 2017年12月6日 23:23 | |
| 7 | 6 | 2017年12月2日 22:57 | |
| 97 | 46 | 2017年12月1日 15:52 | |
| 159 | 36 | 2017年11月2日 02:33 | |
| 219 | 55 | 2017年10月27日 20:35 | |
| 5 | 12 | 2017年10月21日 22:47 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > CANON > PowerShot G1 X Mark III
発売前の売れ筋ランキングを覚えていませんが115542円と高値にも関わらず売れ筋ランキング
が一気に跳ね上がりました。
1〜3か月後、10万円を切った瞬間、G7XMarkU(2位)やG9XMarkU(3位)を抜き堂々の1位になっ
たりして。
3点
ネ申カメラ確定!!!(。・`з・)ノ
書込番号:21400513 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは。
ここの売れ筋ランキングは単純に掲載店での販売数を反映したものではなく、
掲示板の閲覧数なども含めての算出ですので、今回ランキングが一気に上がったのは
実際に発売されて、買いました報告などが書き込まれ、それを見に来る人が
増えたことにより、閲覧数が増えたことも要因になっているのではと思います。
あともしかすると、カカクコム側が「注目を集めて欲しい」製品を意図的に
上位に持ってきている可能性もありますね。
書込番号:21400543 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
桜満開なのかも
書込番号:21400635 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>☆M6☆ MarkUさん
来年出る可能性が高いG7XmarkVの画質を圧倒するだけのポテンシャル
を秘めているはずなので神カメラ、確定ですね。
F値が低い分、写りが良いんです、きっと。
>BAJA人さん
逆に極端に順位が下がるケースもあります。少し前RX100が結構な期間売れ筋
ランキング10位以下でしたが最近また6位に戻っています。
RX100M3(5位)も最近まで10位以下でした。ずっと2位か3位のG7XmarkUより広角
では優秀と聞いていたので違和感がありました。
>infomaxさん
桜は偽の客?
>燃えドラさん
この手の重いカメラで関節を傷めた方々が休憩用に今G1XmarkVを買ってたりして。
「河豚は食いたし命は惜しし」
書込番号:21400921
2点
>向日葵と朝顔さん
価格.comの「売れ筋ランキング」って価格.com的現在の注目ランキング程度の意味でしかありませんからねぇ…
ランキングの上下もその時期サイトが考える推しモデルかどうかで他の機種との相対的な意味合いは薄い感じ。
更に言えば当該機種の性能の高さ等とランキングとは殆ど関係無いような。
書込番号:21401045 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
カメラ本来の機能としては5万円くらいの廉価一眼と大して変わらないので難しいでしょうね。
スマホでは高価なiphoneなど分割で買うのが当たり前のようなとこありますが、コンデジタイプカメラで10万円超えのものを買う人は少数派でしょう。
書込番号:21401213
2点
確かに売りはAPSセンサーで軽量コンパクト,機能性能としては普通で売りが弱いというかインパクトがいまいちかなぁ。
もう少しレビューを見てみないと判断できませんが之なら値段の安くなったG5Xか同じ値段位ならRX100M5を買ったほうが
まだいいかなぁと思えてしまいます。
書込番号:21402301
1点
昨日の午後12時11分にスレを立てたばかりなのに、もう9番目になっていたので
ちょっと驚いたな(笑)
最短撮影距離ってレンズの先からではなく撮像素子からの距離(ボディにマーク
があるらしい)みたいですね。G1XMarkVは10pなのでほぼ問題なさそうです。
>デジカメの歴史。さん
「どんな意味が隠されているのだろう・・・」と思ったらただの変換誤りだったので
ズッコケました(笑)
2014年11月発売のLX100(4/3型・F1.7〜2.8・1280万画素・3.1倍)より画質が悪い
機体を出すわけないでしょうからコンデジ的には正に神の領域(画質)に到達した
と私も推測します。ただお値段も神の領域なのでしばらくは手が届きません(苦笑)
>ベアグリルスさん
「価格コムの人気ランキングの基準は何ですか?」というスレが過去にありますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19698598/
色々な方面から注目を集めていることは間違いなさそうです。
>nogizaka-keyakizakaさん
多数の候補の中から唯一選ばれたレンズに完全に本体を合わせて作られたG1X
MarkVが5万円クラスのキットレンズ一眼と同じってことないと思いますが。
今日は日曜なので明日か明後日には作例が複数掲載され、だいたいの結果が
出るのでは?
>ビンボー怒りの脱出さん
あえてEOS M6 ボディ EVFキットみたいにしなかった点に画質へのこだわりを感じ
るんですが。
眼力のあるオーナーさんが今日撮りまくり報告してくれるはずです。結果を待ちま
しょうって他力本願(笑)
書込番号:21402314
1点
価格コムの順位は不思議だらけ。
全く信用してません。
実際の性能は?
選ぶ基準はそれだけです。
書込番号:21403847
4点
今現在売れ筋ランキング10位。またランクアップしましたね。
スレが削除されたためこのスレは今5番目です。
>エアー・フィッシュさん
実際の性能を看破できる方は良いんですけどね。
家電量販店のカメラは設定が変更されている場合があるので日頃オート
(日常生活の記録目的での撮影の為、操作は面倒に感じる)しか使って
いない私の場合、判断がしづらいです。設定リセットを押す訳にはいきませ
んからね。
※ミラーレスAのISOが普通の状態で1600なので同じメーカーのミラーレスB
が設定変更によりSO1600(オート)になっていても「本当口コミ通りこのメー
カーはこういう感じなんだ。それにしてもモニター暗いな。」と勘違い。
となるとどうしても価格コムの売れ筋ランキングを頼ることになるのです。
「流石にこの順位のカメラ、買えないでしょ」
書込番号:21404877
0点
ただいまのランキングは7位
順調に順位を上げてきていますね
ここの売れ筋ランキングは「売りたいランキング」。一種の広告です。
性能やコストパフォーマンスに優れたカメラでもランキングがかなり下になっていることはよくあります。
販売店やメーカーが、どれだけ販売に力を入れているのかという目安にはなるかもしれません。
順位が上がった下がったでお祭りムードを楽しむのが正しい使い方だと思います。
実際にカメラを買おうと検討している人が参考にすべきデータではありません。
POSデータ(店舗のレジのデータを集約したもの)での順位を知りたければ、BCNランキングがよろしいかと。
書込番号:21405498
![]()
3点
ふたたびです。
例えばデジタル一眼の売れ筋ランキングを見ると、TOP5は高価なハイアマ/プロ御用達カメラが
ずらっと並んでいるんですよね。
でも実際売れているのは(台数ベースとすると)圧倒的にKissとかD四桁のエントリーモデルでしょうね。
なのであまりここのランキングは参考にしないほうがいいと思いますよ。
個人的には実販売数をそのまま反映しない売れ筋ランキングになんの意味があるのかな?
とさえ思っています。
>設定リセットを押す訳にはいきませんからね。
私は必ずメニューから設定リセットして触りますよ。
設定がめちゃくちゃに変えられている場合も少なくないので、そのままでは「素」の状態が
分からないですから。フルオートでも機種によっては設定変更が一部反映される場合も
あるんじゃないですかね。
書込番号:21405883
![]()
3点
>konno.3.7さん
BCNランキングを見ると価格コムと全然違いますね。自分の中の風景がガラリと
変わります。
コンデジ1位のCOOLPIX A 100シルバーは価格コム30位(9300円)。2位のIXY200
シルバーは40位(11580円)。3位のEXILIM EX-ZS29は36位(9179円)。
※価格コムは色で分けていない。色で分けるほど売り上げが多いってこと?
BCNランキングのデジタル一眼カメラ売れ筋ランキング(一眼レフとミラーレスに
分けられていない)
1位のEOS Kiss X8iダブルズームキットは価格コムではデジタル一眼カメラ23位
(一眼レフカメラ12位・70800円)。2位のD5500ダブルズームキットブラックは120位
(52位・83000円)。3位のEOS Kiss X9iは26位(14位・97758円)。
※価格コムはD5500をブラックとレットの売れ筋ランキングを分けていない。
POSデータ提供店は23店舗しかないのが気になりました。大手は概ね入っていま
すが全然足りない感じがします。価格コムが提供したらほぼ完璧だと思うんですが
同盟組めないんですかね?
>BAJA人さん
>私は必ずメニューから設定リセットして触りますよ。
最近設定リセットは絶対に必要だなと気が付き始めたのですが、他人の物なので
中々踏ん切りがつきませんでした。次からはやってみたいと思います。
>フルオートでも機種によっては設定変更が一部反映される場合もあるんじゃない
ですかね。
本当にそうです。最近オートにしても以前の設定変更の一部が反映されることに気が
つき焦りましたよ(苦笑)家電量販店で実際に手にしたがゆえに逆に勘違いしてしま
う素人さん、多いと思います。
いい加減な家電量販店の店員も本当に困りもの。適当なことを言って極端な設定変更
を肯定しますから(笑)
書込番号:21407231
2点
売れ筋ランキング6位。ついにRX100を抜きましたね。
>konno.3.7さん
特選街や家電批評にはGfk Japanの10位までの売れ筋ランキングが載っています。
家電批評2018年1月号(10月1日〜10月31日)コンデジはなし。
1位EOS Kiss X8i W(ダブル)ズームキット.。2位ILCE-6000Y(α6000 Wズームキットでは?)。
3位EOS Kiss X9i Wズームキット。4位E-PL8 Wズームキット。5位D5300 Wズームキット。
6位D5600 Wズームキット。7位OM-D E-M10MarkU Wズームキット。8位EOS M10 Wズームキット。
9位EOS Kiss X9 Wズームキット。10位DMC-GF7W。
特選街2017年12月号(9月4日〜10月1日)はコンデジランキングもある。
1位EOS Kiss X8i Wズームキット.。2位α6000 Wズームキット。3位EOS Kiss X9i Wズームキット。
4位OM-D E-M10MarkU Wズームキット。5位D5300 Wズームキット。6位D5600Wズームキット。
7位E-PL8 Wズームキット。8位EOS M10 Wズームキット。9位DMC-GF7W。10位EOS Kiss X9
Wズームキット。
2017年8月〜11月中旬、GX7MarkU(最近異様に値が上がった)は信じられないくらいの安値で、
価格コム売れ筋ランキングでミラーレスでトップに立つなど上位にいた記憶があるのですが載っ
ていません。あの値段なら間違いなく売れているはずなので違和感を覚えます。中小販売店が
底力を示す価格コムのデーターが反映されていないのが原因ではないでしょうか。
書込番号:21409578
0点
皆さんありがとうございました。
今日は昨日と同じ売れ筋ランキング6位ですね。
当初はG1XMarkVが神カメラ(特にレンズ)であるかどうか結論を
出す目的だったのですが、価格コム売れ筋ランキング論にすっかり
変わってしまいました(笑)
色々な意見はあると思いますが私も含め手首を痛めた経験のある人
には神カメラ(G7XU以上の画質)だと思います。
書込番号:21411902
0点
デジタルカメラ > CANON > PowerShot G1 X Mark III
星景や夜祭、水中で写真を撮ります。
製品版G1Xmark3にフィルター可なのが分かってG1Xmark3に心が傾ていますが、まだ決心できません。
1.
センサーサイズや画像エンジンでは、G1Xmark3がAPS-CとDIGIC7で勝っています。
しかし、レンズのF値や画素数からすると、G1Xmark2が1画素当たりの受光量で優れています。
実際、どちらが星景や夜祭に適していますか?
※ISOは、最大でも3200(稀に6400)までしか上げないので、実際に使用しない極端な高ISOの場合は除外して下さい。
2.
日中の明るい場所では、デュアルピクセルCMOS AFのG1Xmark3が良いのは分かります。
しかし夜祭など、暗い場所でのAF性能は、G1Xmark3とG1Xmark2のどちらが優秀なんでしょう?
レンズの明るいG1Xmakl2にも勝機があるような気がします。
0点
>jazz houseさん
1. エンジンも含め進化していますのでMkIIIの方が良いと思います。
センサーの裸の性能はスレ主さん仰るように画素ピッチが大きい方が有利ですが、結局同じサイズで比較すると思いますので、(つまり等倍で比較するのは意味がないということです。もし等倍比較するなら、画素数合わせるように大きい方をリサイズしないと公平な比較になりませんということです)
2.明るいレンズでAF性能が上がるという事は位相差AFのDualピクセルAFではありません。
でもコントラストAFも併用すると思うので、そういう観点では明るいレンズが有利にはなりますが、あまり気にする様な差はないと思います。
総合的に判断すると、MkIIIの方が良いと思います!(^^)
書込番号:21398761
![]()
2点
星空前提なら、G1XmarkIIIの方が上です。
今回は、露出300秒以上使えますし。
難点は、電池持ちが悪い事かな?
書込番号:21399593 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>jazz houseさん
誰か買った人います?
書込番号:21399893
1点
>Paris7000さん
回答を有難うございます。
理論的には、mark3の方が上なんですね。
後は、実際の写真を見て判断しようと思います。
mark2とmark3であまり変わらなければ、mark2の方が安いので迷っています。
>テンプル2005さん
確かにバルブ撮影が出来るのは、大きなアドバンテージですね。
やっぱり、mark3かなあ。
>デジカメの歴史。さん
まだ発売されたばかりなので、これから報告が出て来るんでしょうね。
mark3が神レンズであって欲しいです。
書込番号:21401234
1点
>テンプル2005さん
下のブログによると、電池の持ちが悪そうですね。
旅行中は1日1,000〜2,000枚撮るんで、ちょっと不安。
予備の電池が2つでも足りないかな…
http://gadgetsearcher.hatenablog.jp/entry/2017/12/02/194908
書込番号:21401486
0点
室内だと、仕様どおり持つんですけどね…
寒い外だと、持ちませんね。
G3Xも、香嵐渓では持ちませんでした。(5° 130枚)
GRIIだと、同条件で300-400枚持ちます。
G1XmarkIII、冬山登山では使い物にならないかも?
書込番号:21401929 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
デジタルカメラ > CANON > PowerShot G1 X Mark III
PowerShot G1X V、いよいよ明後日、晦日に発売開始ですね。
発売を待ち焦がれている方もいらっしゃるでしょうし、
メディアやマーケットのファースト・インプレッション待ちの方もいらっしゃるでしょう。
そして、もちろん興味の無い方も。。。。(;^_^A
公開されたスペックでは、
良しとする点、否定的な部分、
拘りポイントの受け止め方は、人によってさまざまと思います。
さて、お題は、というか皆さんに伺いたいのは
「MarkVにします? それともMarkU(のまま/にします)?」
です。
現行/旧世代をお持ちの方、
(MarkV)購入を具体的に計画されている方、
どうでもいいけど、もらえるんならどっちにするか?という方、
どんな方でも結構でございます。
ときどき見かける、「持ってる人だけ発言を許可!」
なんて上から目線の指定はいたしません。(;^_^A
「呉ぇ〜っ!」だけでも結構でございます。。。(;^_^A(;^_^A
ここまでが「質問」です。
以下、長いモノローグなので、メンドーな方はパスしてくださいな。
読んで疲れたり、イラついたりは自己責任でお願いいたしますね。。。。
それと、この手の機種については
余り詳しくないので堂々の「初心者」です。ww
で、拙の場合なのですが、
手元のG1X(無印)を、いつ更新しようかと思っているうちに
次々世代の登場となり、2周遅れ寸前です。。。。(;^_^A
というか、GX1は防湿庫の隅に埋もれていて
その存在すらもハッキリしなくなっていました。(笑)
で、MarkVの発表で、「おぉ、そうであった」と改めて、
かつての意向を思い出したという次第です。。。。(面目ない)(;^_^A
で、MarkVのスペックが漏れ伝わるようになるうちに
「ん? これはMarkVというよりも新ジャンル/モデルでは?」
と言う思いが強くなってきたのです。
これは、事前に明言しておきますが、
決してMarkVを否定している訳ではございません。
つまり、「新G1X」もしくは「G1X2」とでも言うべきMarkVであるならば、
ここは「更新」というスタンスではなく、
「新種とのご対面」として捉えるべきなのではと思った次第です。
で、結論から言うと、
今回は、MarkU購入に傾いてます。
まず、G1X無印から正常進化したように見えるMarkUは、
あらためて(拙の写真にとってですが)魅力ある機材と認識したこと。
そして、MarkVは、前述のように別のジャンルの機材となり、
あくまでも拙の個人的な要求に応えるものではない、
ということdす。
では、なぜMarlUは(拙にとって)魅力ある機材なのか。
@充分に大きな撮像センサーを備えていること
A必要十分な接写能力があること
B十分に明るいレンズであること
C必要な焦点距離域をもつこと
Dフィルターワークが容易であること
などなどです。
そして、巷間よく言われている(であろう)同機種のマイナス点は;
@コンデジとしては大きく重いこと
A処理エンジンが旧式化していること
Bフードとフィルターの併用が困難
その他、AF合焦能力、電池のもちなどなど色々ありますが、
実は、拙にとってはどうでも良いことが多いのです。。。。(;^_^A
これら、プラス部分とマイナス部分については
おいおい考えていくことになると思います。
で、(これも拙にとっての個人的な視点での)MarkVなのですが、
中途半端な焦点域とレンズの明るさ、
(これらは、軽量化とセンサーの拡大とのトレードオフでしょうが、
果たして、少量生産でコスト高であろう1.5型を捨てて、
キヤノンの「小さなAPS-C」にすることは如何か?)
フィルター装着ができないこと
などが一番気になりました。
で、先にも述べたように(拙のような個人的な要求のある身からは)
スペック的に「UからVという流れ」を感じさせるものではなく、
まったく新しい機種として再出発というか、
新しい航海に旅立ったように感じさせました。
これは、定評あるキヤノンのマーケティングが
これまでの「G1X」が訴求していたマーケットよりも
もっと美味しいマーケットを見つけたか
マーケットそのものを造ろうとしているかのように思えてしまいます。
それは、それで宜しいことだと思いますが、
拙にとっては、
「旧来のG1X」が訴求していたマーケットというか
それに応えようとして用意されたスペックの方がフィットする、
ということだけです。
う〜ん、やはり今日にでも駆け込み導入してしまおうか、
悩みは大きいのです。ごく個人的にですが。
新品については、
在庫が掃けるまで、暫くはUも併売されるのでしょうが
いくつかのアクセサリー、
例えばカスタムグリップやフィルターアダプターなどが
払底してしまう恐れもあるかな、とつい考えてしまいます。(;^_^A
中古についても、
もし、あまり新モデルへの買い替え需要がないとすれば
むしろUの購入要求の方が売りの需要を上回るかもしれませんしね。
拙なんぞには良く」分かりませんけど。。。(;^_^A
いずれにしても
今日中に何らかの決断をしましょうかね。
あ、いや、そんなこと言っといて週末まで、
何てこともありますけどね。
さぁて、どうしましょうかねぇ。。。。
皆さんなら、どうします?
11点
>ロケット小僧さん
こんにちは(^^)
私は予算的に買えない、もう増やせないから買えない、のを前提での話ですが。。。(..ゞ
持って触って思いましたのは、この大きさでAPSCに驚いたのが感想です。
私のコンデジは、TG-1をはじめ四台共に目的(使いたい理由)が別だったので買いましたが、
その考えでいうと、APSCのキヤノンのズームコンデジ、という目的で欲しいです。
そんな思いがよぎったのも、M3にズームレンズを買い足すイメージがわかないからかも(>_<)
書込番号:21392632
1点
>☆M6☆ MarkUさん
以前、異性に真面目やねって言われたことをグズグズと気にして、それからは、無理にでもふざけたり強がったりしてます。
ご理解賜りますよう何卒宜しくお願い申し上げます。
て言うか、じゃなかった。えーと、つうか、あんたチャーミングルミ子さんか?
>ロケット小僧さん
ふざけてすいません。
ちょっとだけ意見を。
高級コンデジを購入される方の動機ってフルサイズなどの大きく重たい機材のサブ的な使用。
あるいはそんなにガッツリ趣味にしないけど簡単に綺麗な写真が欲しい。
ざっくりとですが、この二つに分かれるのかなって思います。
このmark3に関しては特に後者の方がターゲットになってそうな感じ。
もちろんフルサイズカメラのサブにこのカメラ買う人もいらっしゃるでしょうが。
故にロケット小僧さんには必要かどうかは別にして、似合うかどーかで言うと似合わないかと思います。
なんとなく一般大衆向け高級カメラなのかなと。
書込番号:21392762
![]()
1点
同感です。
MarkUにしました。
フィルターと充分な画素ピッチ
15M/1.5inchはもう無くなっちゃうのでは。
4Kには充分8KだとMarkVでも届かないじゃん
勿論価格もあります。
書込番号:21392786
0点
G5Xを検討していたのでスペック的には文句はなし
まあレンズの暗さがよく指摘されてますがセンサー
の大きさから(G5X比較)すれば問題ないのでわ?
と考えてます。
まあ後は沢山のレビューと写真がでてから検討し
ます。もっとも出る前から余り叩くと結構売上
に影響がでそう(結構みなマニアの意見みて買う
人もいますからw)だしレビューが少なすぎると
比較検討も出来ないから余り叩かないで欲しいw
もっとも買うにしてももっと値段が下がってから
ですが余り値段が下がらないとか予想通り糞カメ
ラならM5(EOS)に行きますw
書込番号:21393238 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
X70を愛用していてとても満足していますが、ズームと防塵防滴が欲しい時ってやっぱりあるんですよね。XシリーズだとPRO2かT2で大きくなってしまうので、G1X mk3とても気になってます。
発売されたらお店で触って見ます。
X70は手放しませんけどね。
書込番号:21394379 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
★ テンプル2005さん
Canonの一眼レフ2台、Panasonicのミラーレス2台、CASIOのコンデジ(1/1.7型)1台…と揃いましたので、しばらくはカメラ(ボディ)を買う事はないと思ってますf(^_^;
レンズをボチボチと揃えていきたいです(^_^ゞ
でも、もうチョッピリ大きなセンサーのコンデジが欲しいかも…( ;´・ω・`)
★ タッケヤンさん
私はカメラにも恋にも超初心者で、真面目だけが取り柄の普通の人です(*`・ω・)ゞ
書込番号:21394612 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私も初代g1x持ってますが、まるで出番がないです。重いから家族の誰もがお出かけカメラとして使わない。購入した頃は階調性の豊かさに感動しましたが、今となっては古くなったカメラ以外何物でもありません。特に解像感が足りないかな?それで二型か三型かですが、私だったら三型ですね。一眼レフを保有しながら、コンデジに期待するものがあれば、それは一眼画質でコンパクト性ですね。私としては。そのサブカメラとしての補完性が二型では役割り不十分と感じてます。今は小型カメラとしては、m3を使ってますが三型をショールームで触ってかなりぐらっときました。望遠必要なければ、これで十分かなと。特種なフィルタが必要であれば一眼持ち出せばいいし、コンデジとしてはND内臓でいいかなと。まだ高いので様子見ですが、少なくとも二型は私的に不要です。ただ、これで1.5型は消え行く運命かと思えば一抹の寂しさも、、、
書込番号:21394713 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
興味深い話題ですねー(^^)
私もmark2とmark3では方向性が全然違うと思います。
前者はこれ一台で何でもそこそこ撮れるオールマイティな機種。
一眼レフ買うのは大げさだけど、いいカメラが欲しいという層にも好まれそう。
後者はフルサイズ一眼レフを持っている人のサブに良い感じ!
軽く小さくなりましたし☆
まぁ個人的には断然mark2ですね!
デザインといい、機能(レンズの焦点距離と明るさ)といい。
あと、mark3は高くてとても手が出せないというのも。
程度の良いmark2の中古あたりが狙い目かも(笑)
書込番号:21395025
0点
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001005752_K0000623024&pd_ctg=0050
芳香性が違うの?
よく似た臭いだと思うけど…( ;´・ω・`)
どっちも臭い!!!(。・`з・)ノ
さて本題ですが、いよいよ明日ですね(^-^)/
書込番号:21395087 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さま、いよいよ本日発売ですね。
たくさんのレスを入れていただきましたが、
スレ主、ちと酔ってますので
明日お返事をさせいただきます。
勝手言ってすみません。m(__)m
書込番号:21395263
1点
まあG1XMVはG1XMUの後継というよりG5Xの後継,APS版といったほうがいいのでしょうね。
なのでG1XMUとの比較は間違いなのかもしれません。
書込番号:21395297
0点
>ロケット小僧さん
みなさんのおっしゃるように、MarkIIとMarkIIIは性格の違う機種と
考えるのが良いと思いますので、当面は「買い増し」対応で
2台を手元に置いて使い比べたらどうですか?
JKの娘がおりまして、iPhoneフォトを卒業したいというので
1年前にMarkIIを与えました。レスポンスのゆるさを除いては
とても気に入って、オジサンが撮らないような珍妙な?アングルの
写真をバンバンとってきて、見ていると微笑ましいです。
ただ、子供たち同士の記念写真的な用途には間違いなく
MarkIIIが合っているので、買い増ししてMarkIIは
私が引き取ろうかな、なんて。
いやいや、JKにMarkIIIなんてもったいないかもですね。
今後は結構貴重な一台になるかもしれませんね、MarkII。
書込番号:21395613
0点
>☆M6☆ MarkUさん
>とにかく田舎は展示品が少ないです(。・`з・)ノ
う〜ん、確かに都市生活者としての数少ないアドバンテージかもしれませんね。。。
でも、都市生活のディスアドバンテージの方が多いように感じる今日この頃です。
ただ、最近は大手量販店でも支店によっては、
そして機種によってはモックアップ展示が多くなったような気がします。
この辺りは、カメラの立ち位置と、その流通の形態が変化したのかもしれませんね。
拙の場合、中古写真機店を徘徊することの方が多いのですが、
クラシックな、あるいはニッチな写真機をターゲットする店のほかは、
フジヤカメラやマップカメラのように中古と新品併売の店です。
これは、るみ子さんが常用されてるキタムラのネットワーク力が勝るような。。。。(;^_^A
>つうか、LEICA Q Typ 116 が気になります(^_^ゞ
つうか、換算28oじゃなく、35oだったら気になります。。。(;^_^A
>松永弾正さん
>もう少し広角にふってくれてたらな〜(*`▽´*)
分かるような気がします。
ますますもって、ニコンDLの広角機が惜しまれるますね。
ただ、サイズ的にどうなんでしょうか。
広角域に広げるとレンズがかなり大きくなるような気がします。
このあたりも、色々な制約とのトレードオフなんでしょうかねぇ。
>テンプル2005さん
>FZH1以降は、メーカーのフェイク情報に騙されてからは
>実機を触ってからにしています。
拙は知りませんでしたが、
そんなことがあったんですか。。。(;^_^A
>RICOH・Nikonは、即予約してしまいますが…
拙も、なにかこう、
今や数少なくなった「写真機メーカー気質」を持続してるメーカーのような気がします。
ただ、同時にカメラ部門が厳しくなってる会社でもあることが何だか。。。。(;^_^A
リコーというよりはペンタックスなんでしょうか、
SPをかなり長い間使ってましたんで愛着あるブランドです。
書込番号:21395874
0点
>金魚おじさんさん
>その考えでいうと、APSCのキヤノンのズームコンデジ、という目的で欲しいです。
>そんな思いがよぎったのも、M3にズームレンズを買い足すイメージがわかないからかも(>_<)
かつてのライカのXバリオを除けば、
唯一の「APS-Cズームコンデジ」なんだと思います。
そして、このサイズというところに
キヤノンのマーケティングの秘密があるような気がします。(;^_^A
そうそう、金魚おじさんとは、EOS-Mほぼ同期生なんですよね。
拙もM22mmだけのコンデジ仕様で、同じくズームのイメジがありません。。。。
というか、今回のお題のMarkVこそが、EOS-M+Mズームなんですよね。
かといって、単焦点コンパクトでは、GRUやX100系のようには攻められない。
ここは、やはり、ズームなんでしょうね。
こんかいのMarkVについての考察(笑)から
@MarkVは、エントリーコンデジのAPS-C化による「高級化」
AEOS-Mは、エントリーコンデジのレンズ交換式APS-C一眼化による「高級化」
なのかな、と感じるようになりました。
この「高級化」とはスペックの上位化だけでなく
製品単価の高額化の意味合いも強いのかと感じます。
つまり、これがスマホとの競合というか共存への
キヤノンのひとつの回答なのではないか、とふと感じたりします。。。。。。
>タッケヤンさん
>ふざけてすいません。
いえいえ、拙も、おふざけが過ぎる方ですから大丈夫です。(;^_^A
>高級コンデジを購入される方の動機ってフルサイズなどの大きく重たい機材のサブ的な使用。
>あるいはそんなにガッツリ趣味にしないけど簡単に綺麗な写真が欲しい。
>ざっくりとですが、この二つに分かれるのかなって思います。
>このmark3に関しては特に後者の方がターゲットになってそうな感じ。
そうそう、ここなんですよね。
やはりタッケヤンさんもそう感じますか。
上にも書きましたが、今回のMarkVは、
エントリーコンデジの上位機種というか高級機種、と言った感じに思えてしょうがないです。
>もちろんフルサイズカメラのサブにこのカメラ買う人もいらっしゃるでしょうが。
どうでっしゃろ、
MarkUでしたら、
一つの肩にフルサイズにF2.8通しの広角ズーム(大口径単焦点)と望遠ズーム
もうひとつの肩にはG1XMarkUなんて組合わせをイメージできますが、
MarkVではイメジできませんし、むしろ完結している度は高いかもしれません。
(完結性という点ではMarkUも同様ですが)
あ、でもKissに望遠ズーム着けて、同時にMarkVというのは良いかもしれませんね。
ただ、価格戦略を見ると、あまりこの方向は考えられてないかも。。。。(;^_^A
>故にロケット小僧さんには必要かどうかは別にして、
>似合うかどーかで言うと似合わないかと思います。
>なんとなく一般大衆向け高級カメラなのかなと。
あ、いや、拙も大したことない一般大衆ですんで、どうでっしゃろ。 (;^_^A (;^_^A
ただ、自分が欲しいか、必要としているか、は別としても
こういう形で自己完結したカメラというのは、有りかな、と思います。
書込番号:21395951
1点
>名前はポチさん
ようこそいらっしゃいませ。
>同感です。
>MarkUにしました。
拙も、MarkUの方に逝きそうです。。。(;^_^A
検討しつつ今日になったんで、一応あとで実機を見に行ってきます。
>フィルターと充分な画素ピッチ
>15M/1.5inchはもう無くなっちゃうのでは。
>4Kには充分8KだとMarkVでも届かないじゃん
このあたり、ひとによって必要性はことなるんでしょうが、
拙も同じような感想をもつにいたりました。
ただ、MarkVは、新たな、そして大きなマーケットを目指してる、と感じます。
APS-Cの方がマーケットに訴求しやすんでしょうけど
個人的には、1.5型センサーって、つくづく良いと感じますね。
>勿論価格もあります。
(;^_^A これはしょうがないですよね。。。。(;^_^A
>ビンボー怒りの脱出さん
>G5Xを検討していたのでスペック的には文句はなし
>まあレンズの暗さがよく指摘されてますがセンサー
>の大きさから(G5X比較)すれば問題ないのでわ?
>と考えてます。
その通りだと思います。
「レンズの暗さ」云々を言うのは、
MarkUの延長線上でMarkVを見ている方だと思います。
でも、これまで考察してきたように、
Vは全く違うマーケットを見据えたカメラだ、ということだと感じます。
軽自動車に「エンジンが小さい」とコメントするようなものかと。。。。(;^_^A
>まあ後は沢山のレビューと写真がでてから検討します。
>もっとも出る前から余り叩くと結構売上に影響がでそう
>(結構みなマニアの意見みて買う人もいますからw)
>だしレビューが少なすぎると
>比較検討も出来ないから余り叩かないで欲しいw
もちろん、これまでのコメントはスペックに対するもので
それが各人の必要を満たしているか、に限られていました。
これは、「ダメ」ではなく「自分に合わない」という感じですね。
(一部に、「キヤノンはめーけっとを見誤った」という勘違いもありましたが)
今後は、使用を前提としたレビューが出てくると思います。
そこでのコメントはスペック以上に具体的な使用感なり結果への評価と思います。
これはキチンとしたコメントが欲しいところですね。
ただ、この辺りは今回のお題とは関係ないところかな、と。。。。(;^_^A
別のところで、「価格でのレビューの信憑性と有効性について」
とでもいった議論があれば良いのかなと思います。
拙は、「価格での評価」「レビュー」「作例」についてはノーコメントです。。。。(;^_^A(;^_^A
>もっとも買うにしてももっと値段が下がってからですが
>余り値段が下がらないとか予想通り糞カメラなら
>M5(EOS)に行きますw
値段のことは致し方ないでしょうかねぇ。どうでしょ。
下がってほしいですし、
良い(マーケットにフィットした)カメラであれば下がらない可能性もあるでしょうし、、、、
先にM5に逝っちゃいましょう。www
で、MarkVが良いカメラと判明して安くなったらコチラも逝く、と。。。(;^_^A
>X30ユーザーさん
どうもいらっしゃいませぇ。
>ズームと防塵防滴が欲しい時ってやっぱりあるんですよね。
>XシリーズだとPRO2かT2で大きくなってしまうので、G1X mk3とても気になってます。
>発売されたらお店で触って見ます。
そうなんですよね。
人によって異なる必要性や要求性を、どう応え、その程度対応するのか、
これがメーカーのマーケティングの腕の見せ所ですし、
ユーザーの探知能力が試される(ww)ところでもあるように感じます。(;^_^A
その点では、
「こんなカメラ【が】欲しい」というイメージに応えるだけではなく、
X30ユーザーさんのように、「こんなカメラ【も】欲しい」というマーケットもある。。。
この「価格」がメーカーのリサーチにも有効なのは
そんな生の声が聞こえるからかもしれませんね。
といっても、そこでは「声」を選別する能力も要求される訳ですが。。。。(;^_^A
>X70は手放しませんけどね。
あれは良いカメラでしたね。
ぜひ大事に使い続けてくださいな。
書込番号:21396011
1点
>☆M6☆ MarkUさん
>でも、もうチョッピリ大きなセンサーのコンデジが欲しいかも…( ;´・ω・`)
それそれ、魔の手が近づいてます。(;^_^A
>私はカメラにも恋にも超初心者で、真面目だけが取り柄の普通の人です(*`・ω・)ゞ
拙も同じッス。。。。(^^)v
>canjiromaxさん
>私も初代g1x持ってますが、まるで出番がないです。
現有のG1X無印ですが、
導入当時のイメジと現在の立ち位置について、
ほぼ同じ感想です。
>それで二型か三型かですが、私だったら三型ですね。
canjiromaxさんや拙のように、無印からの更新を考える場合だけでなく、
MarkUをお持ちで更新を考えてる方も含めて、
いろいろなお考えがあって、皆さんの意見が分かれるのでしょうか。
>一眼レフを保有しながら、コンデジに期待するものがあれば、
>それは一眼画質でコンパクト性ですね。
>私としては。そのサブカメラとしての補完性が二型では役割り不十分と感じてます。
そうなんですよね。
MarkUはデカい(レンズ部ですが)、というよりも重いですね。
ただ、携行性の良いコンデジは、MarkVでは容認できずに、他に求める、
という方もいらっしゃるのだと思います。
で、G1X系には他の用途というか立ち位置を求めている、と。
>今は小型カメラとしては、m3を使ってますが三型をショールームで触ってかなりぐらっときました。
>望遠必要なければ、これで十分かなと。
>特種なフィルタが必要であれば一眼持ち出せばいいし、コンデジとしてはND内臓でいいかなと。
>まだ高いので様子見ですが、少なくとも二型は私的に不要です。
これもその通りとおもいます。
拙はまた少々違った見方をしていますが、
さらに違った見方をしている方もおそらくいるのではと思います。
たとえば、だったらEOS−Mで良いのでは、という方のように。
レンズ固定式のメリットを取るのか、レンズ交換式のメリットを取るのか、
というような視点で議論する方もいるでしょうし。
ほんとうに、
メーカーにとってマーケティングが難しい世の中になったもんだ、と思います。
昔は、機能的に制限が多かったせいか、あまり選択肢がなかったように感じます。
今回についてはキヤノンの戦略はどうでるんでしょうか。
少なくとも、canjiromaxさんのようなユーザーについては
その琴線に触れることができてるんだと思います。
>ただ、これで1.5型は消え行く運命かと思えば一抹の寂しさも、、、
工業製品にこういう感情を抱くことについて否定的な方もいらっしゃいますが、
拙もこういう寂しさを感じるという点では同感です。
ただ、思い入れるほど製品そのものが多くなかったですけど。。。。(;^_^A
>33ASさん
>私もmark2とmark3では方向性が全然違うと思います。
この点については、同感の方が多いようですね。
>前者はこれ一台で何でもそこそこ撮れるオールマイティな機種。
>一眼レフ買うのは大げさだけど、いいカメラが欲しいという層にも好まれそう。
>後者はフルサイズ一眼レフを持っている人のサブに良い感じ!
はい、そう仰る方もいらっしゃいますね。
同時に、反対に捉えてる方もいらっしゃる。
つまり、「前者(U)をサブにしたい」「後者(V)は自己完結システム」と。。。。
本当に、お一人お一人違うものですね。
前にも書いたとおり、メーカーはさぞや大変だろうと思います。
>まぁ個人的には断然mark2ですね!
>デザインといい、機能(レンズの焦点距離と明るさ)といい。
拙の場合も、自分の求めているイメジに近いと感じてます。
>あと、mark3は高くてとても手が出せないというのも。
>程度の良いmark2の中古あたりが狙い目かも(笑)
何か、中古の数が少ないんですよね。
今日の発売を受けてどうなるか、ですが、
ごくごく少ない限られた範囲のリサーチ(笑)では
買い替えによる中古MarkUの増加もどうなんでしょうか。
しばらく様子見、ということでしょうかね。
>☆M6☆ MarkUさん
>ビンボー怒りの脱出さん
山田くぅ〜ん、座布団2枚とってぇ。 (;^_^A
>さて本題ですが、いよいよ明日ですね(^-^)/
そうなんですよ、川崎さん。
仕事終わってから、実機触ってきましょうかね。
書込番号:21396071
1点
>ビンボー怒りの脱出さん
>まあG1XMVはG1XMUの後継というよりG5Xの後継,APS版といったほうがいいのでしょうね。
>なのでG1XMUとの比較は間違いなのかもしれません。
そこなんですよ。
今回のお題のひとつは、
この2機種の芳香性、もとい方向性が異なるのでは、という点でした。
やはり、そこに行きますね。
ただ、拙はこの辺りの機種はあんまり明るくないんで何ですが、
G5Xだと1型センサーだけに明るいレンズを搭載していますよね。
むしろ、G9XMUのAPS-C版の方が、焦点域と明るさについては近いのかも、
とも思ってしまいます。(良く分からないのですが。。。。)
いずれにしても、MarkUからVへ、ではなく、
G5XなりG9XからMarkVへの方が、方向性は一致しているように感じます。
あ、これはモデルの発展ではなくモデルの展開かもしれませんが。。。。(;^_^A
>ShutterGuyさん
ようこそいらっしゃいませぇ。
>みなさんのおっしゃるように、MarkIIとMarkIIIは性格の違う機種と
>考えるのが良いと思いますので、
やはり、そうお考えですか。
拙も同意するものです。。。。
>当面は「買い増し」対応で
>2台を手元に置いて使い比べたらどうですか?
というか、現有機が初代のG1X無印なんで、
これやるには2台導入になってしまうので。。。。。(;^_^A
>JKの娘がおりまして、iPhoneフォトを卒業したいというので
>1年前にMarkIIを与えました。
>レスポンスのゆるさを除いてはとても気に入って、
>オジサンが撮らないような珍妙な?アングルの写真をバンバンとってきて、
>見ていると微笑ましいです。
こりゃあ、良いプレゼントですね。
「基本を勉強するにはレンズ交換式を」
なんて方もいらっしゃるでしょうが、
この機種での体験は良い勉強になると思います。
>ただ、子供たち同士の記念写真的な用途には間違いなく
>MarkIIIが合っているので、
>買い増ししてMarkIIは私が引き取ろうかな、なんて。
>いやいや、JKにMarkIIIなんてもったいないかもですね。
いやいや、MarkUでももったいない、というご意見もあるかもです。(;^_^A
お子さんがうらやましい。
でも、こうして写真女子が増えていくことは大切ですね。
その恩恵はメーカーを通して、こちらにも回ってくるはずですんで。
>今後は結構貴重な一台になるかもしれませんね、MarkII。
そこなんですね。
もしかしたら、というかかなりの可能性でMarkUに逝きそうな予感がしてます。。。。(;^_^A
書込番号:21396108
1点
皆さん、
色々と有意義なご指導ご意見を賜りまして誠にありがとうございます。
昨日の発売日、キヤノン品川と都内の量販店に行ってみました。
じっくりと現物を触り、スタッフの方や、居合わせたお客さまと
いろいろと話をさせていただきました。
キヤノンスタッフ 「自信があります」(そりゃ当たり前ですね)(;^_^A
販売担当者 「売りやすそう(奨めやすそう)ですね」(スペックが明確ですね)
お客さま 「小っさぁ」(今日が所見で、βモデルは触ってないそうです)
マーケットに受け入れられるかどうかはわかりませんが
個人的には「良い写真機に仕上がってるな」と感じました。
そして、やはり、これはGシリーズとはいえ、
スマホ ⇒ (エントリー)コンデジ ⇒ 当機 ⇒ EOS-M
という流れのなかにあるように思えてなりません。
ミラーレス販売で、オリンパスに次ぐ第2位となったキヤノンがこれから
フルサイズミラーレスと噂されるKiss‐Mをどう展開するのかは分かりません。。。。
かりに(少なくとも)APS-CミラーレスはEOS‐Mマウントで行くのなら
今後のG1X(V以降)は、
「EOS-Mの併用サブ機」需要を想定してるのかもしれませんね。
カメラの売上げが底を打ったと聞いています。
また、各メーカーもカメラの高価格化シフトを進めているようです。
スマホとの競合≒共存棲み分けも、進んでいるようです。
今回のモデル更新(変更)は、そんななかでの、
キヤノンのひとつの回答なのかもしれませんね。
で、
現用のG1Xをどうするのか、についてですが
だいぶMarkUへの更新に傾いてはいるものの、まだ決定はしていません。。。。(;^_^A
近々にはご報告させていただけるかもしれません。
(皆さんには、そんなもん必要ないでしょうが)。。。。(;^_^A
皆さま、ありがとうございました。
で、グッドアンサーですが、
毎回思いますが、皆さんに差し上げたいのに三つまでです。
そこで苦渋の決断(笑)で以下の方にさせていただきます。
旧来の知り合いでいつもお世話になってる「もとスタ」さん
ファン第一号の栄誉をいただいている「タッケヤン」さん
最近の機材でかなり影響を受けている「るみ子」さん
の三名の方とさせていただきました。
その他の皆さまからもご親切なご回答をいただき感謝しております。
皆さまに重ねて御礼申し上げます。
書込番号:21398409
1点
>ロケット小僧さん
こんにちは(^^)
EOSM+Mズームですよね♪すみません、うまく言えず(頭に言葉思い浮かばず)で(>_<ゞ
Mでズームレンズをつけるよりもかなり小さい、のがユーザーへの大きな売りで、
売りになっているところが、メーカー(キヤノン)がお値段高くても買ってもらえるような、
それくらい買う人に受け入れてもらえたら、製品の利点は成功なのでしょう。
余談ですが、M3に純正Mレンズはパンケーキ一本で当分いきそうです(^^)
便利使い用レンズも、今のところアダプター使いで大丈夫そうなので。。。
書込番号:21398493
0点
デジタルカメラ > CANON > PowerShot G1 X Mark III
G1X2ユーザーです。
MARK3になってバリアングルになると知って期待していたんですが、ふたを開けてみるとずいぶん暗いレンズ。
そこで単純な疑問なんですが
G5Xと比べた時にG1X3は
センサーの面積は2段分弱大きいけれど、レンズは約2段分暗いわけです。
ということはカメラが光を取り込める量はほぼ同じ
そうなると画質もほぼ同等ということになりませんかね??
ボケの量も同じだと考えられるし、G5XのDレンジは12ev以上あるとDXOに書いてあるみたいだし・・・
そうなるとG5Xでも充分なのかな?と考えてしまいます。
どうも自分にはG1X3の優位さがわからないので、詳しい方がいらっしゃれば教えて頂けますでしょうか
5点
スレ主さんのお話を聞いて、小さい、軽い、安い、望遠が効く、もしかしたら、G1X3より画質がいいかもしれないG72が気になってきました。
書込番号:21311857 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>お気楽趣味人さん
ありがとうございます
私は滝でスローシャッターを多用するのでどうしてもG1X系とかG5X系になるのですが、使われる人にマニュアル志向がないのでしたら絶対G7X2だと思いますね。
M5やM6そして80Dだって標準のズームしか使わないのなら、暗所性能自体はG7X2とほぼ変わらないと思います。
書込番号:21315775
3点
>Thはじめさん
「センサーサイズが大きい→無理のない大きなレンズ(1型レンズより上)をつけられる→光量×センサー面積は同じでも画質は上」みたいなことないのでしょうか?
書込番号:21315821
5点
>Thはじめ さん
センサーサイズと画質との関係について小生は次のように理解しています。
センサー1と、1素子当たりその4倍の面積を持つセンサー4を考えます。
1. センサー1に当たる光が強くなるとセンサーの出力信号は大きくなりますが、際限なく増加するわけではなくいつかは飽和します。飽和レベルを仮に10000とします。ノイズレベルをこれも仮に1とします。この場合、ダイナミックレンジは1〜10000です。
(1) シャッタースピードとF値を調節して、画面の最も明るい部分が10000よりすこし低くなるようにすると白飛びしない良好な画像が得られます。
(2) センサーの出力信号が低い場合にISO感度を2倍(例えば100→200)にすると、0〜10000 の半分の0〜5000のレンジで使用することになり、ノイズレベルは1で変わりませんから、相対的なノイズレベルが増加してそれだけ画質が劣化します。
2. センサー4の出力信号は4個のセンサー1の出力信号の和とみなすことができます。
(1) このとき、飽和出力レベルは、10000×4=40000 になります。
(2) しかし、ノイズレベルは、1×4=4 にはなりません。ノイズの性質から、4つのセンサー1のノイズはランダムな組み合わせになるからです。
3. 仮にセンサー1のノイズが、+1または-1のいずれかの値を取ると仮定すると、4個のセンサー1のノイズの組み合わせとその総和は次のようになります。
+1 +1 +1 +1 合計 +4
+1 +1 +1 -1 合計 +2
+1 +1 -1 +1 合計 +2
+1 -1 +1 +1 合計 +2
-1 +1 +1 +1 合計 +2
+1 +1 -1 -1 合計 0
+1 -1 +1 -1 合計 0
+1 -1 -1 +1 合計 0
-1 +1 +1 -1 合計 0
-1 +1 -1 +1 合計 0
-1 -1 +1 +1 合計 0
+1 -1 -1 -1 合計 -2
-1 +1 -1 -1 合計 -2
-1 -1 +1 -1 合計 -2
-1 -1 -1 +1 合計 -2
-1 -1 -1 -1 合計 -4
(1) このように4個のセンサー1のノイズレベルはランダムな組み合わせになるので、それらの和であるセンサー4の実際のノイズレベルは4ではなくそれより低い値(理論的には2)になります。
(2) このようにセンサー4の飽和レベルは4倍になるのにノイズレベルは2倍にしかならないので、ダイナミックレンジは2〜4000となり、相対的なノイズレベルはセンサー1の1/2になります。
なお、実際の画質はこれ以外の要素(レンズや画像エンジンの性能)によって大きく変化するので、上に述べた内容はあくまでも理論上の話です。
長文失礼しました。
書込番号:21316917
3点
誤記修正します。
×ダイナミックレンジは2〜4000となり、相対的なノイズレベルはセンサー1の1/2になります。
○ダイナミックレンジは2〜40000となり、相対的なノイズレベルはセンサー1の1/2になります。
失礼しました。
書込番号:21316946
0点
>向日葵と朝顔さん
コメントありがとうございます
充分あり得ると思います
そもそも一眼って画質はレンズによって決まってくるという部分が大きいですよね。
一方レンズ交換が無いから自由に設計できるという部分もあるかもしれません。この辺りはわからないですが
総じてコンデジのズームレンズって触ったらガタガタ動きますし、実際にG1X3に触れてみても鏡筒にはガタがたくさんありました
というこはやっぱり一眼用のレンズの方が精度が良いような気はします。
特に解像度という面は実機を見るしかないのではないでしょうか・・・
関係ないですが、
一眼のレンズって1段明るいだけでだいたい2倍以上の値段がしますよね。
そして1段明るいと総じて絞っても画質が良いです。
たった一段の為に数十万円高いレンズを皆さん買ったりしまが
(たとえばEF300mmなんて、F4は15万円だけどF2.8は60万円。なんと1段で4倍です)
これはセンサー側が一段有利になることがどれだけ画質に有利かということでもあると思います。
センサーが1.7段も明るくなったのにレンズが2段暗くなるなんて、もったいないとしか言えないです。
多分canonさんはG1X2の1.5インチセンサーの生産量が少ないためにAPS-Cにした方がセンサーが大きくなってもむしろコストダウンになったんでしょうね
書込番号:21319701
4点
>たまかづら二世さん
ありがとうございます
提示された計算式を確かめるべくはありませんが、
センサーの面積が4倍になった場合、以前と同等のノイズとなる感度が1/2になるのではないと思います。
やはり面積4倍(2段)でISO1/4(2段)の差ではないでしょうか
実際私の6Dと70Dでも面積2.5倍で1段(2倍)以上のISOの差は実感しますよ。
書込番号:21319734
2点
>Thはじめさん
コメントありがとうございます。
小生はセンサーそのものから発生するノイズについて検討しましたが、実際には、それ以外に、センサーの出力信号を増幅する増幅器や、それをデジタル信号に変換するA/D変換器でもノイズが発生します。センサーにあたる単位面積当たりの光の量が同じだと、4倍の大きさのセンサーの出力信号は4倍になりますから、増幅器やA/D変換器の相対的なノイズの大きさは1/4になります。その効果があるのかも知れませんね。
参考までに、小生の検討の理論的根拠となった定理(中心極限定理)を紹介しておきます。
「xが平均μ、標準偏差σの ある分布に従うとき、大きさnの無作為標本に基づく標本平均は、nが無限に大きくなるとき、平均μ、標準偏差σ/√n の正規分布に従う。」
ここで、nはセンサーの面積、xはセンサーの出力信号、標準偏差σ/√n はノイズレベルに対応すると考えました。
書込番号:21320016
1点
>Thはじめさん
話は違いますがマイクロフォーサーズ、APS-C、フルサイズはセンサーサイズがこれだけ違うのにF値が同じ純正ズームレンズは全てF2.8って奇妙ですよね。
シグマが18-35mm F1.8 DC HSM (APS-C用・換算27mm〜52.5mm・66250円・810g・手振れ補正無)というずば抜けたレンズを出しているのにズームレンズの売れ筋ランキングは50位とあまり振るいません。カメラマン2016年5月号付録完全保存版レンズブックでも18点という神レンズクラスの評価を得ているだけに謎です。
スレ主さんの理論だと「EF24-70mm F2.8L II USM(179999円・805g・手振れ補正無・ズームレンズ売れ筋ランキング4位・レンズブック17.5点)+フルサイズ」より「シグマ18-35mm F1.8 +APS-C」の方が画質は上なのでしょうか?だとしたら更に謎は深まります。
書込番号:21320905
5点
>向日葵と朝顔さん
以前フルサイズとAPS-Cとの比較で、「やっぱりフルサイズは空気感が違う」などとかいう議論が有りましたが
私はその時、5D+EF24-105F4L と KissX2+EFS17-55F2.8 とを撮り比べたことがあります。
はっきり言って違いは判りません。(色目は若干異なりましたけど)
もちろん被写界深度を合わせた場合です。
画質とは何かというのが問題ですが、上記の空気感の問題は被写界深度の違いだと理解しました。
シグマのレンズの件
私のシグマのレンズを持っていましたが、総じてシグマのレンズの解像感は高いです
レンズにおける画質とは何かという議論の際、解像感のことをいうのであれば、シグマはとても素晴らしいと思います。
ただそれ以外の要素について、例えばAF精度の問題・ボケの問題・色目の問題・アフターフォローの問題など様々な点も併せて現在の売行きなんじゃないですかね。
わたしはAF精度の面で純正を重視しています。
書込番号:21321530
2点
Thはじめさん こんにちは
>画質とは何かというのが問題ですが、上記の空気感の問題は被写界深度の違いだと理解しました。
センサーサイズによる画質の違いですが 一番の違いは 拡大率の違いだと思いますよ。
実際APS-Cサイズとフルサイズの場合 同じ大きさで確認する時 ちいさいAPS-Cサイズに結像された画像と フルサイズに結像された画像の場合 APS-Cサイズの方が拡大率が高くなるため 同じ解像度のレンズでは フルサイズの方が拡大率が低い分描写よくなると思いますし
同じ解像度にするには APS-Cサイズのレンズの解像度を上げないといけなくなるのですが 解像度を上げると逆に 諧調が犠牲になるので固い描写になります。
後 GX1Uから 明るさが落ちた事気にしているようですが GX1U 自分も使っていますが 望遠側開放で マクロ撮影するとソフトフォーカスのような描写になり使い物にならないので 基本はF5.6で使っていますし 今回の場合 軽量コンパクト重視のようですので レンズの大きさコンパクトにするため 今回の明るさになったのだと思いますよ。
実際 単焦点レンズでも F4とF2.8では何倍も価格違いますが 価格もですが 大きさも何倍の大きく重くなりますし 今回の場合センサーサイズも大きくなっている為 カメラの重さ考えると しょうがないように思います。
書込番号:21321624
3点
コンデジのレンズのガタツキはどれも個体差はあれ
ど多かれ少なかれアソビはあり仕様のようですね。
まあセンサーとか他の電子部品は小さく高性能に
出来てもレンズはコストや技術的物理的な限界
もあるので致し方ないところもあると思いますね。
書込番号:21321727 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。言われていることはおおむね賛同なんですが
>同じ解像度のレンズでは フルサイズの方が拡大率が低い分描写よくなると思いますし
の件
これはレンズ性能自体が解像感のボトルネックになっている場合のことだと思います。
理論的にはレイリー限界まで分解能の高いレンズで限界まで表される画素数であれば、拡大率と解像感が比例してくるとは思うのですが、現実的には仮に同じ2000万画素数のフルサイズカメラと1/1.7インチセンサーのコンデジで拡大率は一辺あたり5倍も違うわけですが、5倍も甘くなるのかと言ったらそんなことは無いと思いませんか?
それに前述のEF24-105LとEFS17-55の比較では解像感に差があるとは思えませんでした。私の目には・・・ですが
正直なところG1X3はコストダウンを考えてAPS-Cを選択したのではないかと思っているのですが、以前のG1X2の方がバランスが良かったような気がしています
やっぱりPowerShotのフラッグシップは、コンデジでありながら最高の暗所性能と最高の色再現性・ダイナミックレンジ・解像感、そして最高の操作性を実現してほしいものです
書込番号:21321821
2点
Thはじめさん 返信ありがとうございます
>2000万画素数のフルサイズカメラと1/1.7インチセンサーのコンデジで拡大率は一辺あたり5倍も違うわけですが、5倍も甘くなるのかと言ったらそんなことは無いと思いませんか?
5倍も甘くなると言う事ではなく フルサイズの方が大きく拡大する時余裕があると言う事だと思いますし その余裕がある為 諧調が豊かに出るのだと思います。
実際 自分の場合 コンデジのキヤノンのG10も使っていますが 4つ切りまでは諧調豊かなプリントできますが A3になると 中間調が飛び気味で 質感が落ちてきます。でもマイクロフォーサーズやAPS-Cサイズだと A3ノビでも十分な質感出すことできます。
書込番号:21321877
2点
>もとラボマン 2さん
あ、なるほど・・・
レンズじゃなくてセンサーの性能という意味であれば大変納得できます。
例えば半分の面積にトリミングした画像を元の鑑賞サイズにしたとすると、それは1段感度を上げたことに等しいです
仮に同じISOで撮影したAPS-Cと1インチセンサーの画像があるとすれば、APS-Cの方が1.7段分の拡大の余裕があるということになりますね。光が潤沢にあってどちらも最低感度で撮影するという場合は現実的にそうなりそうです。
6D2で低感度時のDレンジが狭いという問題がありましたけど、それとも似ていますね。
いわれるよう確かにそれはAPS-C側のメリットだと思います。
いままで気づきませんでした
ありがとうございました
書込番号:21321990
4点
「拡大率と画質」の話ってこういうことなのでしょうか?
1型(116.16mm2)に比べキャノンAPS-C(332.27mm2)は2.8倍、フルサイズ(864mm2)は7.4倍面積が広い。
レンズの面積が同じと仮定した場合、レンズに入る直前の被写体光の面積は1型はAPS-Cより2.8倍、フルサイズより7.4倍縮小することになる。縮小率が大きいだけ繊細な部分が潰れる。その後、モニターで等倍しても潰れた部分は潰れたまま。
現実はセンサーサイズに合わせてレンズも小さくなりますよね。レンズを通過する際にも被写体光が潰れるとすると当然より小さなレンズの方が潰れる率が高くなることになります。
フルサイズのレンズ面積はAPS-Cより2.6倍も広くない。つまり上の2つが合わさり画質が決まるってことなのでしょうか?
書込番号:21323202
1点
>向日葵と朝顔さん
潰れるというのとはちょっと違う感覚ですね
まずレンズの解像力とセンサーの能力は別だと考えてください
レンズの解像については1素子が微細になるとF値によって解像の限界が訪れますが、
http://hajime.halfmoon.jp/kougasokanosyuuenn.html 稚拙ながら、こちらを読んでみてください
それ以内であってレンズが優秀であれば問題ないとここでは考えてます。
上の[21321990]で説明したのはセンサー側の問題です
APS-Cを基準として簡単なイメージでお話しすると
APS-Cと1インチと同じISOで撮ったとして、例えば仮にどちらもISO125(G5Xの最低感度)で適正露出になったとしましょう
1インチセンサーに比べてAPS-Cは2.9倍の面積で光を受けることになりますね。受けた光の量も2.9倍です。
そのとき「センサーそのままの大きさの写真」が撮れたものと考えてみたらいいと思います。
1インチセンサーでできた画像は一辺1.7倍、面積で2.9倍に増幅しないとAPS-Cと同じサイズの写真になりません。
つまり撮った時は同じISO125といえども、センサー違いの二つを比べた場合は1インチセンサーは125×2.9でISO360相当で撮ったものだと思ったらいいということです
(DXOの測定値はそのISO360の状態でDレンジが12evもあるということになりますから驚きです。)
(また鑑賞サイズの面積をさらに2倍にすれば、さらにISOを2倍するのと同じだという感覚です。)
1インチセンサー側がISO360だと思えばAPS-Cと比べて感度に余裕があまりないというのも納得できるかと思います。
ちょっと乱暴かもしれませんが、そういう感じで認識しています
書込番号:21323644
1点
どっちも触ったことがない7歳娘のパパです。
両機種のAFが違う…子供撮りにはこれがかなり大きい、と想像してます。
EOS-M3は悶絶しながら使ってましたが…いや使わないケースが多かったのですが、M5になって、まあ普通に使えるようになったので、M5に18-150つけっぱにでき、レフ機には単焦点つけてれば良い、みたいになりました。
G1XVの購入予定はまったくありませんけど(笑)、S95以来のpowershot購入が近い将来にあるかも…そんな今日この頃です。
書込番号:21324533 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Thはじめさん
「コンパクトデジカメ高画素化競争の終焉」(2009年8月)によると
1/1.8サイズCCDカメラの場合の限界画素は「開放F2.0レンズ→2000万画素」「開放F2.8レンズ→1000万画素」「開放F3.5レンズ→650万画素」
IXY650は1/2.3型CMOS・2020万画素(有効画素)・F3.6〜F7なので記事が書かれた09年8月からのコンデジの進歩って凄いですね。
>1インチセンサーでできた画像は一辺1.7倍、面積で2.9倍に増幅しないとAPS-Cと同じサイズの写真になりません。
1型はAPS-Cより2.9倍多く増幅しないと同じ面積にならない。つまりノイズも2.9倍になるということですよね。
>「09年8月記事」典型的なノイズ除去の方法として、(ノイズと同程度の)音が小さい部分(暗い部分)はカットしてしまい、ある程度以>上の音量(明るさ)のものだけを取り出すという方法がある。
>つまり元の暗い部分は真っ暗に、やや暗かった部分はさらに暗くするなどし、明るい方からの基準で(ノイズの少ないところを使用>して)写真全体のバランスをとるという画像処理方法だ。
>そうすることで見かけ上ノイズの少ない画像をつくることができる。
>しかし言い換えれば、撮ったデータの明るい部分だけで写真を作っているということは、結局明るさを表現できる範囲は狭くなった>ということでもある。
>結果として写真のダイナミックレンジが狭くなり白飛びしやすいということも発生してくる。
ノイズ処理が1型、APS-C、フルサイズの画質の違いの根幹だとは知りませんでした。ただこの記事はCCD時代の話なのでCMOSに対しても同じなのかという疑問は残りますが基本的構造は変わらないんでしょうね。
書込番号:21325403
1点
ありがとうございます
ご紹介したページは、私は画像処理の専門でもないので、専門家から見たら稚拙な内容なんですが
昔、自分がオーディオマニアであり、オーディオとカメラがあまりに似通っているので、そういったところからわかりやすく考えてみました。
受光素子からの出力は元々アナログなので、ノイズや誤差は必ずあります。
面積が大きくなればデータ量が増えて、結果SN比が上がって来ることになります。
現在CCD・CMOS以外に背面照射型CCDとかいろいろ種類が出てきて、各メーカー昔よりもSN比は向上していると思いますし、ノイズ処理側もずいぶん向上していることを実感します。
G7Xは小さな1インチセンサーでダイナミックレンジ12.7evなんてほんと驚き。
G1X2 : 10.6ev、 70D : 11.6ev、 6D2 : 11.9ev なんですからねぇ。
ところでG1X3vsG5X
自分で「画質が」と言っておきながら、その画質ってなんのことだということを本来明確にしないといけませんでした。
個人的には光が潤沢にあって被写界深度の深い記念写真を撮るような場合はハッキリ言ってどのカメラでも結果はもう大して変わらないと思っています。i-phoneも含め、好条件で撮った写真は見分けがつかないくらいです。
高い値段を出してカメラを買う理由はやっぱり
・どこまでのシチュエーションに対応できるか (暗所性能含み)
・自分が思っていたような表現ができるか、やりやすいか (ボケ含み)
・シャッターチャンスを逃さず、確率良く思った写真が撮れるか
ではないかと思っています
1インチセンサー以上であるG1X3・G5Xは個人的には画質的にはどちらもたぶん許容範囲。
これ以上のシチュエーションへの対応は、重くなってもレンズ交換できる一眼に任せればいいかと思います。
コンデジとして気になる操作性は、今持っているG1X2と比べてコンパクトサイズ・バリアングル・親指AFという希望は満たしているのですが、PLフィルターが使えない。G5XのMFが使い物にならないという点がどうしても残念でなりません。
この2点、私の主目的である滝の撮影にどうしても必要なんです。
結局はG5XがMark2になってMFがスムーズに使えるようになるか、G1X3にPLフィルター対応が出来るようなるまでは購入を控え、しばらく様子を見ようと思っています。
GoodAnserはナイスが多かった方につけさせていただきます
皆様どうもありがとうございました。
書込番号:21325801
2点
デジタルカメラ > CANON > PowerShot G1 X Mark III
皆さん今回の 24-72mmf2.8-5.6 というレンズをどう思いますか?
ふだん 28mm一本で勝負する人に向け、周辺のズーム域はオマケで付けました的な?
単体レンズ並みに良く写らないと魅力に乏しくないですか?
ちなみに、こんな焦点域のバリエーションモデルが同じ値段で選べるとしたら皆さんはどれをどんな理由で選びますか?
16-35mmf2.8-5.6 2倍ズーム
20-50mmf2.8-5.6 2.5倍ズーム
24-72mmf2.8-5.6 3倍ズーム
28-112mmf2.8-5.6 4倍ズーム
6点
>ふだん 28mm一本で勝負する人に向け、周辺のズーム域はオマケで付けました的な?
概ね同感です。72mmで開放F値が5.6と言うのはある意味確信犯的な気がします。パワーショットの立場としてはIXY以上EOS(M)未満に置いておかないと立場が無いですからねえ。GRみたいに単焦点機を出して欲しいですけどキヤノンじゃまず無理でしょう。
書込番号:21286960
0点
画質云々ではなく、この倍率とレンズの暗さでは、レンズ固定式APS-Cで出す意味がないと思います。あまりにも中途半端。
もっと、高倍率にするか、標準ズームならもっと明るくないと、この大きさのセンサーの実力を活かせないでしょ。これなら、普通にレンズ交換式のミラーレスに自分の好みのレンズを使ったほうがよっぽどいいと思いますけどね。
単にコンパクトに作りたかっただけかな?
大きさとコンセプトやセンサーサイズは、違いますが、RX10M4と対局にあるカメラですね。
わたしなら、コンパクト重視でAPS-Cサイズのカメラを買うなら、普通にミラーレスのレンズ交換式カメラを買いますし、ポケットに入るサイズで高画質コンデジなら、RX100シリーズを買います。
動きものを撮るなら、高倍率ズームで動体AFに優れた一体型のカメラのRX10M4を買います。
書込番号:21287001
5点
>パワーショットの立場としてはIXY以上EOS(M)未満に置いておかないと立場が無いですからねえ
だからあ
Mの15−45はF3.5−6.3だからG1X3より暗いんだって…
そしてそれをM5と組み合わせるとG1X3より158gも重い
15−45だけ使いたい人には素晴らしい選択肢ですよ♪
まあもうちょっと値段はこなれて欲しいとは思う(笑)
書込番号:21287015
4点
>candypapa2000さん
自分の正義は絶対なのですね(笑)
candypapa2000さんにとっては中途半端が他の人にはベストバランスということもあるのですよ。
他社の単焦点APS-Cコンデジを使用していて画質は良いけどやっぱりズームがあると便利と思っている人には待望の機種かもしれませんよね。
個人的にはAPS-Cであれば35mm換算でF4もあれば結構ボケますし11-22なんてテレ端でF5.6なので何も不満は無いです。
買わないですけど。
書込番号:21287020
2点
過焦点距離は、
1型換算f=70mmのF2.8より1割ほど短いようです。
書込番号:21287076 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あまり指摘する人がいないので書きますが、
このカメラは“デュアルピクセルCMOS”普及のための試金石なのではないでしょうか?
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/g1xmk3/feature-speed.html#cmosaf
スペック上は金を持っている花の団塊世代を購買者に考えているという事もあるのだろうけど、
たぶん、一番のウリは、大きなセンサーでありながらサッとピントが合うこと。
そのためのレンズ選択だと思います。
レンズが明るいと、位相差AFだけではピントが微妙にズレる確率が上がる。
広角域では、AFエリアを端の方まで持っていきにくくなる。
望遠域では、明るいレンズと同様に、ピント合わせが厳しくなる。
それで、この焦点距離、この明るさでまとまったのだとも思います。
これで実機のピント合わせが遅かったらシャレにならない。
# EVF付けるなら、蝶番で上に開いて斜め上から覗けるようにして欲しかった。
書込番号:21287696
![]()
1点
>candypapa2000さん
既に携帯カメラさんが的確なツッコミをされていますが、あなたにとっては中途半端でも
重量とセンサーサイズを重視する人からすれば待望の機種だと思いますけどね。
そもそもRX10M4を買います!って、どう考えてもこれを考えてる人が検討する機種じゃないでしょ。
用途も違うし、重量が1kgオーバーの1インチ。それこそ1インチなのに重すぎで中途半端って感じですよ。
以前RX100M3を使っていましたが、あくまでもRX100シリーズの対抗はG7XやG9Xでしょ。
ミラーレスもそもそもこれを選ぶ人はレンズ交換なし!をメリットに捉える人なのでミラーレスが云々と
言ってる人も他にもいますが的外れだなーという感じです。
極論言えば、これと並列で対抗するのはライカのVARIOですかね。あくまでもセンサーサイズと
レンズ一体型という部分においてですけど。
書込番号:21287727
5点
>そもそもRX10M4を買います!って、どう考えてもこれを考えてる人が検討する機種じゃないでしょ。
用途も違うし、重量が1kgオーバーの1インチ。それこそ1インチなのに重すぎで中途半端って感じですよ。
別にこの機種を買いたい人に対して、RX10M4を勧めている訳ではないですし、わたしは、動体を撮るなら、1インチのRX10M4を自分は買いますと書いているだけで、自分の意見が絶対なんて思っていないですけど、なんで、批判されるのかな?(笑)
わたしの意見としては、G1XMark2のような中途半端なカメラは、欲しくないと思っているだけで、欲しいと思っている人は、買えばいいと思います。
1インチだから、コンパクトにしないといけないとか重すぎて中途半端というのは、RX10M4の画質とコンセプトを全く理解していないと思います。
どうも、APS-Cが1インチより、単純に画質がいいと思っている人が、ここでは、多いみたいですね。(笑)
要は、ユーザーの用途なんですよ。
書込番号:21288613
3点
レンズの数字上のスペックにやたらと拘る人に限って、光学設計なんかには無知ですよね。
まあ少しでも知識があれば、数字上のスペックに馬鹿みたいに拘らなくなりますけどね。
書込番号:21288840
5点
このレンズの写りの評価はこれからとしても、Canonの商品説明上、G1Xmk2より解像度、高感度、低照度の合焦、+0.5の手ブレ補正‥DIGIC7とAPS-Cセンサーの恩恵はかなり高い様に思います。
mk2持ってますが、RAW現像してますけど、それほど撮影に困るシチュエーションって日常には無いのかと‥強いて言うなら速写が必要な場面‥
等々を踏まえると、他機種比較というよりは進化の部分では順当かと思いますがどうでしょう?
これで実写サンプルが好評なら、使える機種なのでは?
書込番号:21289312 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
明るさに拘るのはスペックに対する拘りでなく、
表現の巾に対する拘りですよ。
開放F2.8をF5.6まで絞る間の表現の巾は
開放F5.6をF22まで絞る間のそれより明らかに豊かです。
書込番号:21289552
5点
>candypapa2000さん
1インチだから、コンパクトにしないといけないとか重すぎて中途半端というのは、RX10M4の画質とコンセプトを全く理解していないと思います。
こう言うのも有りと言うか、RX10M4は1型で或故に
レンズを大型化させ、低感度での撮影を可能にして
画質向上に一躍を担っています。
逆にAPS-Cなら、常用ISO1600-3200が可能ですので
レンズが多少暗くても行けるし、逆に其れを活かし
小型化設計しても、画質低下を抑制できます。
(RX10M4は、常用ISO500-700)
ここでの常用は、ノイズが出始める手前を前提と
しています。
あとレンズを明るくすると、シャッター速度も
1/4000秒のユニットを絞りを別に搭載する可能性が
有りますので、大型化し重量増・コスト増に
繋がります。
ただ、電子シャッター搭載は実質して欲しかった
かな?
書込番号:21290166 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
批判してるつもりはないですよ。的外れだなと思っただけです。
ここの比較で出す機種だとは思えないので。
RX10M4のコンセプト云々と言うのであれば、G1X mk3のコンセプトは国内メーカーでは
初のAPS-Cセンサーを搭載のズームありコンデジでエントリ一眼レフと比べて軽量というのが
コンセプトだと思ってるので。
書込番号:21290530
6点
>candypapa2000さん
自分の意見が絶対ですね(笑)
書込番号:21290545
4点
このカメラは、とりあえずこれでいいとして、
問題は、EOS M に、明るい単焦点レンズが1本しかないということだ。
書込番号:21290869
2点
皆さま、いっぱいレス頂きましてありがとうございます。
APS-Cで1インチ並みのサイズ感というのが売りのひとつのようですね。
EVF略、ホットシュー略、バリアングル→チルト化、した姉妹機(下位機種)も出そうな気がしますね。
更に小さく軽くなればその長所がもっと生きてG9XmarkUの後継機種にさえなりそうです。
G1XVでG1とG5統合、G?XVでG7とG9を統合みたいな?
まずはどんな絵が出てくるか楽しみに待ちたいと思います。
書込番号:21292002
1点
中途半端なレンズですね。
最初のG1Xが出た時のような印象です。
マークIIになってレンズが変わって、ファインダーがなくなって、レンズバリアが付きました。
マーク4には同じ道を辿る気がします。
書込番号:21306574 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>konno.3.7さん
EVF付けるなら、蝶番で上に開いて斜め上から覗けるようにして欲しかった。
>灯里アリアさん
4k以外全部入りをこの重さで出してきたのがバリューだと思ってます。
>あふろべなと〜るさん
個人的には好みなら24−85にして欲しいかな
最も共感できた部分を引用させて頂き、以上の3名の方をGOODアンサーとさせて頂きます。
皆さま、いろいろ教えて頂きましてありがとうございました。
書込番号:21312136
0点
デジタルカメラ > CANON > PowerShot G1 X Mark III
富士フィルムX-E3は固定式液晶・内蔵フラッシュ無でも売れています。
総重量399gのG1XMarkVからEVF、防塵防滴、内蔵ストロボをなくしモニターを固定式にしたらあと何グラム軽量化できるでしょうか?(分かる訳ない!)
G7XMarkUと同じ総重量319gまでいけるとしたらG7XMarkVはAPS-Cになるのでは?
1点
>G7XMarkUと同じ総重量319gまでいけるとしたらG7XMarkIIIはAPS-Cになるのでは?
レンズ性能を度外視すれば(この点で実際に販売される可能性は低いと思います)、
近いところまで行けるかもしれませんね。
しかしその結果出来上がるカメラは「G7XMarkIII」ではなく「G1X○○」と呼ばれる可能性もかなり高いでしょうね。
書込番号:21287061
2点
>しおしおだにさん
今の性能のままぜい肉(+筋肉)?をそぎ落としての319gは難しいですか。
EVF、防塵防滴、内蔵ストロボの個々の重量やモニターを固定式からバリアングル・チルト液晶にした場合、何グラム増えるかみたいな大まかなデータってどこかにないかな?(このくらいの大きさのカメラならこのくらいみたいな)
書込番号:21287544
2点
>G7XMarkUと同じ総重量319gまでいけるとしたらG7XMarkVはAPS-Cになるのでは?
重量だけならいけるかもしれないけど、
訴求力が弱くなるので商品化は枯れないと思う。
サイズを現行G7Xmk2と同程度とするなら、こんな感じかな?
1.レンズが暗くなる。
2.焦点距離テレ側が短くなり、マクロも寄れなくなる。
3.単体での自撮りや頭越し撮影が出来なくなる。
書込番号:21287930 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>x10aゼノンさん
G7XMarkUより画質は圧倒的に上だろうから売れると個人時には思いますけが、う〜ん(EVF等のぜい肉以外は変えない前提)。
2016年PRODUCT AWARD金賞を受賞した富士フィルムX70は総重量340gF2.8の単焦点(28o・APS-C・1630万画素・チルト液晶・EVF無)ですがこちらを目標にしたらどうでしょう。
G1XMarkUやEOSM6のEVF-DC1の重量が43g。G1XMarkVの399g-43g=356g。とこれだけでも相当近づきますよね。更に「モニター固定+内蔵フラッシュ無」等で40gを削ったらあっ、316gとG7XMarkUより軽くなっていまいました(笑)流石にこれは夢物語でしょう。
X-T20(383g)はX-T2の画質をそのままに小型軽量化したモデル。X-E3(総重量337g)はX-T20の機能そのままに更にしぼったモデルのようですが「モニター固定+内蔵フラッシュ無+十字キー無+Bluetooth搭載(X-T20は無)」等で46gの差があります。
RX100(240g)とRX100MarkU(281g)は「Wi-Fi、チルト式液晶、ホットシュー(外部フラッシュを設置する為のパーツ)、センサーが裏面照射型」等で41g。
書込番号:21288917
0点
>カメラレンズの美しさ。さん
多くのカメラ雑誌が出るこの日に12万3930円から11万5670円と8260円も値下げしましたね。
2016年PRODUCT AWARD金賞を受賞したX70(340g・F2.8・換算28o)に手振れ補正、光学3倍ズーム、デジタル4倍ズーム、防塵防滴、EVF、バリアングル液晶(X70はチルト)を付けて399gと考えるとG1XMarkV(換算24〜72o)は本当に素晴らしい挑戦的なカメラだと思います。
今日発売のカメラマン11月号を見たら「レンズの画質はLレンズ級だ」(右上写真下・Luxuryの「L」。超高性能レンズだけに許された称号)とあるので画質も間違いないはず。
書込番号:21291343
0点
>向日葵と朝顔さん
>G7XMarkUより画質は圧倒的に上だろうから売れると個人時には思いますけが、う〜ん(EVF等のぜい肉以外は変えない前提)
ターゲット次第かもしれませんね。(^-^;
もちろん画質は良いほうがいいでしょうけど、
マニアでない一般人からしたら、
優先されるのは使い勝手なんで。
書込番号:21292072 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
分からね…( ;´・ω・`)
書込番号:21292573 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>x10aゼノンさん
1型は確かに使い勝手は良いですよね。
ただ比較する相手を変えるとG1XMarkVは相当使い勝手が良いことが分かります。キャノンの全ての広角・標準交換レンズの最も短い最短撮影距離は15cm。G1XVは10p(マクロ10p)だから5cmも短い。更にマクロまでついています。
EOSM5のキットレンズEF-M15-45mm F3.5-6.3の最短撮影距離は25p(130g)。
EOSM3のキットレンズEF-M18-55mm F3.5-5.6の最短撮影距離も25p(210g)。
EF-M22oF2は15p(105g)。EF-S24oF2.8は16p(125g)。
ライバル機一覧:G7XU5p(マクロ5cm)。X100F10cm(F2)。X70、10p(F2.8)。GRU30p(マクロ10p・F2.8・総重量251g)。
専用レンズの強さが分かりますね。
>☆松下 ルミ子☆さん
バリアングルにしたら何g増が分かるのはメーカーのごく一部の人だけでしょうね。
>カメラレンズの美しさ。さん
フルサイズ用のEF24mm F2.8 IS USMはレンズだけで280g(最短撮影距離20p)。G1XMarkVの圧勝です。
発売までまだ1か月(11月下旬)あるのに売れ筋ランキング29位と急上昇。人気の理由も分かります。
書込番号:21294152
0点
>向日葵と朝顔さん
>G7XMarkVはAPS-Cになるのでは?
とG7XMarkV を予想したのはあなたです。
なら、その比較対象は GX7mk2 でしょ(^-^;
もしここは G1Xmk3 の板だとおっしゃるなら、
元々のスレ立てが板違い。
G7Xmk2のほうに書かないと。
「G1Xmk3が発表されたけど、
さらにEVF等を削って軽くできれば、
G7XMarkVはAPS-Cに、、、、」
書込番号:21294513 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>x10aゼノンさん
防塵防滴等を無くしたらあと何g軽くできるかが主題で、G7XMarkUはあくまでもしかしたら的話なので。あるとしたらWでしょうね。
G1XMarkUの外付けEVFは2種類あり軽い方は29gでした。またG1XMarkUの最短撮影距離は5cm(マクロ5cm)なのでVより優秀です。レンズのことを考えると1.5型がコンデジ(もしかしたら一眼も?)にはやはりベストだったかもしれません。捨て去ったものはあまりにも惜しい、そう思いませんか。
デジカメinfoによると11月8日にLX200の発表は99.9%ないそうです。大型コンデジ対決が見れなくなり残念。台風で祭りも大打撃、ため息ばかりですね。
書込番号:21296875
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)













