
このページのスレッド一覧(全11スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
31 | 4 | 2024年4月20日 07:26 |
![]() |
9 | 6 | 2022年10月31日 14:21 |
![]() |
6 | 10 | 2022年7月20日 09:51 |
![]() |
24 | 9 | 2021年10月19日 19:46 |
![]() |
2 | 1 | 2021年9月24日 06:32 |
![]() |
5 | 4 | 2020年6月6日 14:57 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


SoftBank(ソフトバンク)携帯電話 > 京セラ > DIGNO ケータイ2
4月16日以降、アンテナが×になり通話できなくなりました。みなさんは4月16日以降、この機種を使えていますか?
少なくとも4月14日 日曜日には電話をしたので使えていたのは確かです。
利用可能なネットワークでネットワークを検索するとsoftbankや44000などがでてきますが、softbankを選ぶと「現在このネットワークに接続できません。しばらくしてからもう一度お試しください」とでます。
ちなみに、電源オンオフ、SIM差しなおし、オールリセットをしても症状は変わらず。ただし、他のガラホ(502KC、601SH)に701KCのSIMをさすと通話できるので、701KCは3Gの停波でなにか影響を受けているような気がします。
4点

https://www.softbank.jp/mobile/support/manual/keitai/digno-keitai2/detail/48558/
これ有効にすれば使えるのでは?
書込番号:25705843 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ヘイムスクリングラさん
それはソフトバンクのサポートにも言われたのですが、もともとVoLTEを利用する、ネットワークも4G/3G/GSMになっていました。
でも、なぜか電波をつかまないのです。
書込番号:25705960
4点

自己解決しました。
やはり、4月16日にソフトバンクの3Gの電波が停止していろんな機種で通話、通信ができなくなっているようです。
その中の解決策で、アクセスポイント名(APN)の中のAPNタイプという項目を「default,ia」に変更して保存、その後再起動すると治ったというのがあったので、新しいAPNを作り、ガラホのキーでポチポチ入力して、新しいAPNを選択して再起動したら、無事に電波をつかむようになりました。
通話もできたので、とりあえずこれで様子を見てみます。
書込番号:25705992
18点

"ia"はより高速で接続する、と言う事で
4G/3G/2Gだと4Gから接続しに行く仕様です
書込番号:25706737 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



SoftBank(ソフトバンク)携帯電話 > 京セラ > DIGNO ケータイ2
夏ぐらいから急にバッテリー持ちが悪くなり1日持たなくなりました。
4年も使うとこんなものかと思いましたがソフトバンクの保証プランで本体、バッテリー共に新品交換してもらいました。
ですが、交換した新品も1日半ぐらいしかバッテリーが持ちません。
以前は2〜3日は充電しなくても大丈夫だったのですが何か原因があるのでしょうか。
詳しい方がいらっしゃれば教えてください。
ちなみにエコモードはオフですがWi-fi、Bluetooth、位置情報はオフにして画面の明るさは自動にしています。
電波状況はアンテナが4本なので悪くはない環境だと思います。
1点

>>新品交換
と言っても在庫として存在した個体が来てるので長期在庫の個体の可能性が有ります
バッテリーが活性化していないのでその内持つ様になると思います
書込番号:24982706 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

この機種のLINEは11/1で使用不可になりますが、LINEが原因で電池が爆食いするような事実はありません。
根拠も無くLINEとメモリ不足が全ての原因のように色々な所で喚き散らしている輩がいますが、スルー推奨です。
書込番号:24982968
7点

舞来餡銘さん
ご返信いただきありがとうございます。
たしかに届いた機体の製造年月は交換前の製品と一緒でした。
おそらくバッテリーの製造日も同様でしょうから4年以上放置されていたものだと思います。
バッテリーの活性化に期待してみます。
書込番号:24988485
0点

スマホを壊すアプリさん
ご返信いただきありがとうございます。
ソフトバンクとの契約が通話のみで通信はできません。
LINEはアプリから停止させていますので大丈夫だと思います。
書込番号:24988489
0点

エメマルさん
ご返信いただきありがとうございます。
LINEアプリについてご教示ありがとうございます。
勉強になりました
書込番号:24988490
0点



SoftBank(ソフトバンク)携帯電話 > 京セラ > DIGNO ケータイ2
はじめまして。
購入時期は覚えていませんが昨年まで使用していました。
最近になって母親がそれまで使用していたスマホに嫌気が差して
昔使っていた二つ折り携帯に戻りたいと言い出したので、
本機の復活を考えています。
先日別件でソフトバンクの取り扱いに行った時に店員さんに
相談したところ、ガラケー、ガラホの機種変更受け付けは
終了したと回答されました。
4G回線は継続されるが、対応するSIMカードがもうないのが
理由だそうです。
これって事実ですか?
同じサイズのソフトバンク用SIMカードでも最近のものは対応
していないということでしょうか。
何か復活させるための方法はあるでしょうか?
自己や対応してくれた店員さんの勉強不足ならいいのですが。。。
皆さんのアドバイスをお願いします。
0点

>我侭パパさん
過去スレにY!mobileで使えるような記述があります。
もっと遡ればいくつか出てくるのでは?
書込番号:24834345 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そうなんですか。?
https://www.softbank.jp/mobile/products/keitai/
販売していますよ。
3Gは終了宣言していますから無理でしょうが。?
4Gは可能だと思うのですが。?
対応SIMがないって?サイズが異なるだけでしょう。
来店された店舗は直営店というかソフトバンクショップですか。?
書込番号:24834447
0点

https://mobareco.jp/a125330/
ここ見る感じ、今のプランでも使える感じだね
SoftBankのスマホSIM(契約)で対応したガラホ(2つ折りタイプのケータイ)は設定さえちゃんと出来ていれば普通に使えるから特に問題ないと思うよ
書込番号:24834631
2点

>我侭パパさん
DIGNOケータイ2を持ち込みで機種変更したいという事ですよね。
できるとは思いますが、持ち込み機種変更(USIM単体契約)はショップによって対応が違うようです。
電話でも構わないと思いますので、数軒問い合わせされてみた方が良いですよ。
書込番号:24835322
2点

>野次馬おやじさん
ありがとうございます
使用する本人に聞いてみたらSOFTBANKのままが
いいとのことです。
可能性がない場合はワイモバあたります。
書込番号:24835516
0点

>次世代スーパーハイビジョンさん
ありがとうございます。
問い合わせたのはソフトバンクのショップですが
フランチャイズでした。
直営店に相談してみます。
書込番号:24835518
1点

>どうなるさん
ありがとうございます。
今回はショップ選びにも問題があったみつぁいなので
ショップ選びから勉強します。
書込番号:24835525
1点

>m.ossiさん
ありがとうございます。
電話で確認してから来店予約のほうが間違いなさそうですね。
今度やってみます。
書込番号:24835527
0点

>我侭パパさん
よろしければ結果報告お願いします。
拙宅もソフトバンク3G終了なのでアマゾンでソフトバンクの4G白ロムケータイを高齢者向けに
買いました。ところがスマートフォンが主流になってきたので契約を躊躇していましたが
スマートフォンが値上がりしてきたので4G白ロムケータイを契約しようかと思案していました。
書込番号:24835702
0点

>次世代スーパーハイビジョンさん
ありがとうございます。
個人的な都合により手続きは月末を予定しています。
4Gガラケーについては、先日ソフトバンクからDMがきて、
3Gガラケーからの乗り換えを2024年1月までに済ませるように
とのことで、Digno以外の機種(シャープだったかな?)が
お勧めで載っていました。
新規端末への機種変更でしたら対応してくれると思います。
書込番号:24841884
0点



SoftBank(ソフトバンク)携帯電話 > 京セラ > DIGNO ケータイ2
このケータイで、ワイモバイルのスマホシンプルプランのsimを入れて使えますか?
もし使えたとして、データ通信の方はなにか必要な作業はありますか?
ソフトバンクで使っていますがワイモバイルで使うのにシムロック解除は必要ですか?
書込番号:24392347 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

SIMロック解除は必要ですが、My Softbankから行うだけです。
https://www.softbank.jp/support/faq/view/25919
また、APN設定も必要になると思います、
https://www.ymobile.jp/yservice/howto/simfree_android/apn/
ただ、この端末を含むガラホはデータ利用には向かないと思います。
書込番号:24392365
5点

回答ありがとうございます。
音声についてもシムロック解除は必要ですか?
一応するつもりですが。
データについては、一応聞きましたがガラホで電話のみとして使うので通信出来なくても問題ありませんがガラホでもAPN設定はできるのですね?
書込番号:24392580 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

通話のみなら、どちらも不要かもしれませんがSIMロック解除くらいはやっておいたほうがいいでしょう。
でも、ワイモバイルSIMで通話専用というのは割高に思えます。auの中古ガラホでも買ってPovoに乗り換えたほうが良さそうです。
https://news.kddi.com/kddi/corporate/newsrelease/2021/09/13/5388.html
書込番号:24392725
4点

一つ忘れていました。Povoの場合、トッピングの追加のためにアプリが必要なのでそのためのスマホが必要になります。
書込番号:24392750
4点

>ありりん00615さん
追加情報ありがとうございます。
ワイモバイルは確かに料金的には高くなりますがソフトバンク光割引が適用されるし60才以上割引で無制限カケホも安くなるので今のガラホを使えるということで考えました。
言われるようにpovo2にして、auガラケーをメルカリ等で購入して使うのもありですね。
こちらが一番良いかも知れませんね!
書込番号:24393263 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ありりん00615さん
店舗に出向いていろいろ聞いてきました。
結論は、言われたようにpovo2を契約して無制限カケホのトッピングで使います。
とりあえずはスマホで使用、場合によってはpovo2が使えるauガラケーをメルカリ等で買って使います。
ありがとうございました。
書込番号:24393538 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ありりん00615さん
追加で教えて頂けませんか。
povo2で使うためにau のガラホ(KYF37)を用意しましたが、一方でこのDIGNOケータイ2ではシムロックを解除してもpobo2では音声のみでも使えないのですか?
バンドが違うとの話も聞きますがこの機種にpovo2のsimを入れた場合どういう状態になるのですか?
教えて頂けませんか。
宜しくお願いします。
書込番号:24403548 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

auVoLTEに対応したガラホはau製品だけです。他社製品はPovoでは使えません。
書込番号:24403715
2点



SoftBank(ソフトバンク)携帯電話 > 京セラ > DIGNO ケータイ2
ワイモバイルのシンプルプランでandroidスマホで使用していました。
そのワイモバnanoSIMを、simロック解除を行ったソフバ仕様701KCに刺して使おうと思いました。
電話は普通に使えましたが、モバイルデータ通信ができませんでした。
apn設定も何度も見直しているので入力間違いなどはないはずです。
ソフバ仕様の701KCをワイモバイルsimでモバイルデータ通信はできないんでしょうか。(IMEI規制とか?)
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示頂けましたら幸いです。
2点

解除コードの入力は終えているのでしょうか?
https://www.softbank.jp/support/faq/view/25919
APNはSIMの種類あった設定にする必要があります。n101,n111であれば一般公開されている設定で問題ありません。
書込番号:24359312
0点



SoftBank(ソフトバンク)携帯電話 > 京セラ > DIGNO ケータイ2
この機種を使い始めて約2年になりますが、
たまに、電話がきて、通話ボタン押した瞬間通話終了になる。
逆もあり、電話を掛けて相手が出た瞬間終了する。
ひどいときは連続で同じ症状がでます。
同じ症状がある人は対処法を教えてほしいです。
また、原因がわかる方も教えてください。
ショップにもっていったのですが、特に調べもしないで、分かりませんと言われて対応してくれませんでした。
会社用携帯なので、この症状があると相手側にとても失礼ですし、迷惑になります。
どうか教えて下さい。お願い致します。
3点

>Agent2さん
ボタンの誤作動なのでしょうね、基板交換してもらえないのなら
機種変更してもらえば良いなではありませんか(会社に言って)
書込番号:23451185
1点

回答ありがとうございます。
やはり誤作動なのでしょうか?
他にも同じ機種を持っている社員もいるのですが
同じ症状がでます。
会社も使えてるからということで変えてくれないので、
ショップに持って行ったけど対応してくれなくて
自分でどうにかできないかと思い投稿させて頂きました。
書込番号:23451208
0点

>Agent2さん
極端な説明ですが、基板が捻じれているのでボタンを押すと
他のボタンも触れて(通電して)誤作動見たいな状態なのではないかと思いますが
同じ症状の方が居るなら会社の方の前で、実際に症状をみせて理解してもらうしかないですね
信用にかかわる問題なので会社でどうにかして下さいと、丸投げしましょう(笑)
書込番号:23451261
0点

>Agent2さん
うちはAQUOSケータイ3使ってますが、よく切れます。
会話中も時々1〜3秒無音になったりもします。
電波状態悪いと貸し出してもらえるフェムトセル機器と言う
家庭用基地局も置きました。携帯と同じように緑ランプが
電波受信出来てない赤ランプに変ります。
小さいとはいえ基地局でも電波受信ないのだから
うちの環境では電波が悪いと判断しています。
無制限で使い放題のWi-FiルーターとかSIMが流行ってましたが
一斉に規制が掛かりました。
ソフトバンクとしても自社でのサービスに影響出るとかの
障害があったのかもしれません。(憶測)
最近、マシになったように思います。
もうしばらく様子みないと因果関係まで分かりませんが。
ホームアンテナ 返送用の伝票付きで送られてきます。
https://www.softbank.jp/mobile/network/improvement/indoor/home-antenna-ft-4glte/
書込番号:23451265
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)