FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G
- 広角24mmから中望遠105mmまでをカバーするソニーEマウント対応の標準ズームレンズ。
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FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105GSONY
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発売日:2017年11月25日
このページのスレッド一覧(全90スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 27 | 16 | 2021年7月25日 07:43 | |
| 15 | 18 | 2021年6月23日 12:57 | |
| 11 | 9 | 2021年4月17日 01:13 | |
| 18 | 8 | 2021年3月25日 19:55 | |
| 18 | 12 | 2021年3月7日 17:41 | |
| 12 | 15 | 2021年2月25日 00:44 |
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レンズ > SONY > FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G
質問失礼致します
現在a7iiiを使用しておりレンズはタムロンの28-75mm F2.8とSonyの35mm F1.4 GMを所持してます
新たにポートレート等で使える万能なレンズがあればいいなと思いこちらのレンズの購入を検討しています
質問としましては
私の購入条件にあったレンズなのか?今持っているレンズと購入してもどちらも有効活用出来るのかどうか?
もし活用出来ないのであれば代替として候補を教えて頂きたいです
以上、よろしくお願い致します!
書込番号:24251637 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
今お持ちの28-75/2.8に不満があって買い換えるのでしょうか?
そうではなくて、買い増しだとしたら用途が被りますよね。
28-75/2.8を今後も使い続けるのであれば、似たような物を買うよりも、85mm単焦点を買った方が撮影の幅が広いと思います。
75mmと105mmの差は寄って済ませるかトリミングで対応できる範疇だし、F4になってしまう事との天秤にかけると判断が微妙です。
広角側も16-35か12-24を買って対応した方が良いと思う。
便利ズーム信仰があるのなら、思い切って24-240を買うべきでしょう。
書込番号:24251664 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
不満と言いますか、今の手持ちのレンズ(焦点距離)でポートレートは少し撮りずらいのかなと感じています
35mm F1.4 GMで撮影すると少し広角すぎるし(ただスナップ等は強い)
28-75mmは可もなく不可もなくって感じで
広めの焦点距離があった方が作品の幅が増えるかなと思いましてご相談させて頂きました。
書込番号:24251667 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>私の購入条件にあったレンズなのか?
F2.8の必要性がないのか、
広角側と望遠側を拡げてレンズ交換なしで済ませることを明るさより優先できるのか。
あなたの購入条件が分かりません。
>今持っているレンズと購入してもどちらも有効活用出来るのかどうか?
やっぱF2.8が必要、というのであれば意外と28-75/2.8付けっぱなしになると思いますし、
F4で充分、てことであれば24-105/4付けっぱなしになると思います。
あるいは描写に違いがあってどちらかが好みであれば好みの方の使用率が上がるかもしれません。
どちらも有効活用できるのかどうかは他人の意見によってどうかという事よりも、使う側に委ねられています。
私個人であれば引きのないところでも有利な広角端が広いレンズが主になって28-75/2.8は留守番になると思います。
書込番号:24251669
1点
万能なレンズなんてありません。便利ズームと考えるといいでしょう。
使えるかも同様。
求めるものが合っているかは、使用者しだいかと思います。
今持っているものに、広角、望遠側の単焦点を追加ですかね。
書込番号:24251690 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
日本人Aさん こんにちは
万能なレンズは無いため レンズ交換式のカメラが有るのですが 今回の場合 同じような焦点距離のレンズの購入だと 使わないレンズが出てきますので 70‐200oF2.8のような 焦点距離が違うレンズ購入したほうがレンズ有効に使える気がします。
書込番号:24251727
3点
>日本人Aさん
キヤノンユーザーですので、こちらのレンズの使用経験はありませんが焦点距離とF値が同じEF24-105F4Lを使っています。
この種のレンズは、取りあえずカメラを始めるについて、この一本があれば旅行とかお散歩などである程度便利に使えるレンズだと思います。
風景とかスナップには便利ですけど、ボケの効いたカットとかはあまり得意ではないですね。
PHOTOHITOやGANREFなどの写真投稿サイトでレンズから絞り込んで作例を探して、描写が好みならそれもいいでしょうが、皆さんのご指摘にあるように万能レンズなんてありはしませんから、予算の都合もあるとは思いますが、欲しい画角の単焦点を考えた方がいいようにも思います。
書込番号:24251759
1点
ポートレート重視なら中望遠(85mmか135mm)の単焦点がセオリーだと思いますが、
もしズームが良いのなら70-200F2.8クラスがおすすめですかね。
私ならタムロン70-180F2.8買います。
書込番号:24251772 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
『どういった撮影にむいてるレンズ?』
⇒撮影に持っていけるレンズが
1本に限定される場合が
最適だと思います
例えば仲間と旅行
1人で行く撮影旅行なら
自分の撮影の為だけに時間を費やせて
交換レンズも持って行けるが
団体旅行や仲間と行く旅行は
時間の撮影の為だけに時間を費やせない
そんな時
使用頻度の高い
24-105mmが便利だと思います
使用頻度の高さは
フラッシュの照射角も
24-105mmが多いのが意味します
登山も最適
登山は撮影以外に
登山と言う、体力を消耗する行動が有ります
通常の撮影より
レンズ交換がおっくうになり
使用頻度高い焦点距離域を
1本のレンズに済ませたい
時に重宝します
書込番号:24251781 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
>日本人Aさん
>>広めの焦点距離があった方が作品の幅が増えるかなと思いまして
24mmと28mmの差は日本の家屋で大人を撮影する場合
全身を撮影出来るか、少し切れるか程度の違いです!
24mmが必要ならF4では無くF2.8で24mm始まりのレンズに入れ替える方が良いと思います。
※記録的な写真がメインならF4でも充分高画質です。
書込番号:24251784 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>日本人Aさん
ご自身が35GMの良さに気が付いているのなら、買い増しはズームよりも85単焦点が良いですよ。35mmと85mmで人物を同じ大きさに納めたときの背景の写り方が別世界なので、両方持って使い分けると楽しいです。
書込番号:24251814 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
レンズ交換式のカメラとは、目的に応じてレンズを交換できる(レンズのほかにも、ボディやその他アクセサリー類を交換できる)のが最大の特徴です。
ズームレンズは広い撮影範囲をカバーすることができますが、例えば集合写真から、離れた小鳥の撮影を同時にこなすのは困難です。ズーム範囲や明るさ、場合によっては大きさ・重さ・耐塵耐水性などから、最大公約数的な選択することになります。
>私の購入条件にあったレンズなのか?今持っているレンズと購入してもどちらも有効活用出来るのかどうか?
>もし活用出来ないのであれば代替として候補を教えて頂きたいです
標準系はタムロンの28-75mm F2.8でいいんじゃないでしょうか。
代替になるかどうかはわかりませんが、70-200F2.8もしくはF4ズームのほうがよさそうです。
書込番号:24251893
0点
広角側の24mmと28mmは引きのない場所では結構違いを感じると思うけどなあ。
余分なものは後からカットできるが、入らないものはどうしようもない。
書込番号:24251948
2点
こんにちは
FE100/2.8GM STF はいかがですか?
書込番号:24251976 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>日本人Aさん
ポートレートということでしたら
タムロンの28-75mm F2.8はかなり使えるレンズなので、照明機材を追加する等 撮影方法を色々試してみると、新たな発見があるかもしれませんね。
タムロン28-75mm F2.8と併用前提で 追加するレンズを考えると、やはり単焦点がお勧めで、広角は35mmGMでよいので、望遠側にシグマ85mmf1.4 か ソニー135mmf1.8 はいかがでしょう、ポトレには最適と思います。
参考にソニー135mmGMの作例を貼っておきます、被写体から約2m離れて撮りました。
書込番号:24252116
1点
皆様回答ありがとうございます!
そして返信が遅くなったこと申し訳ありません。
確かにレンズ交換式のカメラで万能なレンズ等が存在しない・用途に応じてレンズを交換することが改めて認識出来ました。
望遠の単焦点もしくは75mm以上の焦点距離のレンズを購入・検討してみます
書込番号:24252402 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>日本人Aさん
ポートレートでも、多人数囲み、少人数囲み、個撮、スタジオ等大きく分けてこれくらい有りますが、たしかにクロップが厳しい2400万画素クラスだと、もう一伸び欲しいのはわかります。(笑)
ただ、スレ主さんなら、タムロンやシグマの85mm/f1.4や135mm/f1.8、少々重いですが、art105mm/f1.4の単焦点か同じタムロンの70-180mm/f2.8が良いように思います。
自分も毎週末ポートレートやっていて、このレンズを買おうとか迷って居ますが、自分のもう一つのジャンルである、滝撮り用として考えてFE20mm/f1.8なんかと迷っています。
多分どっちが先?っていう悩みですが!(笑)
スレ主そんならば、タムロンの70-180mmが先でしょうが、ポートレートでの大口径中望遠単焦点は、1本だけでも欲しいところです♪
書込番号:24256826 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
レンズ > SONY > FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G
有名な撮影場所での撮影画像ですが、生憎霧が出て見てしまいました。
その際の撮影画像ですが、Lightroomでかすみ除去をかけた見たらどうなるかと思って
実施したのですが、同心円状の画像になってしまいました。
このレンズ、雲とか霞のある風景を撮ると良くこうなりますが
これはどういう風にレンズ内で補正をかけているのでしょうか?
歪みでも、色収差でもないように思うのですが。
使用されている方で同じように感じる方いらっしゃいますか?
1点
かすみ除去をかけ過ぎた為のトーンジャンプです
レンズのせいではありません
書込番号:24199847 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
cffmさん こんにちは
開放での撮影のようですが もしかしたら 霞み除去でコントラストが上がり 周辺光量不足が強調されたのかもしれません。
書込番号:24199880
1点
>抜造さん
素人なんですが、トーンジャンプは空なんかがデジタル化する際に階段状になる現象のことでしょうか?
気になった元画像(ほぼ霧だけの絵)でも、このサイトの解像度では分かり難いのですが、うっすらと
同心円状のモアレみたいな物があるので、
>もとラボマン 2さん の言われるように光量落ちが元々あって
過度な補正で段階状に強調されたとことでしょうか。
少し明るくした画像を再アップして見ました。
書込番号:24200516
0点
>cffmさん
その通りです
元々のオリジナルデータがレンズ中央から周辺に掛けて滑らかに光量が少なくなっていってるのを、かすみ除去を掛けすぎたため階調飛びが起こり、縞状に周辺に向かって暗くなってる状態です
かすみ除去、明瞭度等々のシャープ系ツールは、効果が分かり易い反面、画像が破綻し易いので注意が必要です
画像編集に正解は無いので、自由にやっていただければいいのですが、ある程度慣れた人は、シャープ系ツールは使わないか、ごく弱く掛ける程度にとどめ、最後にトーンカーブでコントラストを調整するのが一般的だと思います
書込番号:24200584
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4点
>cffmさん
「補正前のrawデータからの書出し時」の写真にも同心円状の模様が出ているので、レンズの回折によるものでしょうな。
霧の中の街灯や、湯気が充満したお風呂場の電球を撮った時にも起こる現象じゃ。
さらにかすみ除去で強調されたんでしょうな。
書込番号:24200626 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
>cffmさん
>三浦理秀さん
小さい画像しか見て無く気づかなかったのですが、画像編集前のオリジナルデータにも同心円がありますね。
これは、回折によるものです。これまでの自分の発言を取り消します。すみません。
書込番号:24200783
1点
>三浦理秀さん
>抜造さん
>もとラボマン 2さん
御回答ありがとうございました。
霧状の水滴の乱反射とレンズの癖による解析現象なんですね。
疑問が解けました。
書込番号:24200942
0点
>cffmさん
レンズの回折(かいせつ)現象ではないです。
霧の中の街灯の周囲に見える光とも違います。
これはレンズによる現象ではなく、空気中に漂う水滴による現象です。
画面中央を中心にして同心円になっていますね。これはカメラの周辺光量補正が悪さをしていると思います。
周辺光量補正をOFFにして「かすみ除去」をすれば、このような同心円模様は出ないと思います。
書込番号:24201046
0点
周辺光量補正の影響も可能性はありますな。
こんなサイトを見つけました。
https://global.canon/ja/technology/s_labo/light/001/03.html
書込番号:24201213 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
24-105mmのプロファイルは適用されてますか?
このレンズは下記のレビューサイトでわかる様に
70mm域105mm域でも素の状態では周辺光量落ちが有ります
https://www.the-digital-picture.com/Reviews/Lens-Vignetting-Test-Results.aspx?Lens=1176&Camera=1175&FLIComp=0&APIComp=0&LensComp=0&CameraComp=0&FLI=3&API=0
それがかすみの除去で強調されてる感じだと思います。
2つ目の画像もスマホでコントラストなんかをちょっと
上げると同じ様にトンネル効果みたいになります。
RAWとは言え、木々が見えてくる位の補正量だとかなり
強い処理を掛けてるせいですかね。
※画像はスマホで処理。
書込番号:24201239
1点
>cffmさん
>霧状の水滴の乱反射とレンズの癖による解析現象なんですね。
レンズは関係ないです。自然現象の回折です。
物が見えるというのは、物体に光が当たり、その物体を反射した光が目に届いているってことです。
その反射してきた光が大気の水蒸気の粒に当たり、波紋状に回り込むため風景がぼやけるって現象です。
書込番号:24201270
0点
>抜造さん
光の回析現象ということですが
https://ja.wikipedia.org/wiki/暈
この現象と同じことでしょうか?
霧の水滴での波の回り込みによる干渉波と考えると、霧の水滴はランダムに存在するので干渉波が複数の同心円を
形成するのが説明がつきづらく、水滴のレンズ効果(プリズム的な)とレンズ屈折とかすみ除去のアルゴリズムの
複合影響かと思いました。
書込番号:24201464
0点
三浦理秀さんのリンクされた
https://global.canon/ja/technology/s_labo/light/001/03.html
は誰もが経験が有ると思うので分かりますが、
cffmさんのUPの画像は曇天で霧が立ち込め
ていて、光源としても非常にフラットな状態ですよね。
書込番号:24201670
1点
>hattin89さん
撮影時は正午で、向きは南を向いて撮っています。
正面に太陽があるなら、分かりやすい現象かと思えるのですが。
書込番号:24202099
0点
>cffmさん
>抜造さん
光の回析現象ということですが
https://ja.wikipedia.org/wiki/暈
この現象と同じことでしょうか?
リンク先が違うみたいで飛べませんが、三浦理秀さんが分かり易いサイトを上げられているので参考にしててみてください。
要は、山道を走っててガスが降りてきたり、霧が立ち込めると、白いトンネルを走っているように錯覚するあれです。
似たようなロケーションで撮ってましたので貼ります。
ニコンZ7、レンズはZ24-70 F2.8Sです。機種違いですが同じような同心円が見えるでしょ。
センサーのゴミが凄すぎて、ある程度はゴミ取しましたが、そこは突っ込まないでください。
書込番号:24202239
0点
>cffmさん
で、ここまで検証して、現象があまりに違いすぎるので、ビネットコントロール(周辺光量補正)との相性だと思われます。
連投もうしわけありません。
書込番号:24202276
0点
>抜造さん
色々と御検証ありがとうございました。
ひょっとして、ローパスフィルターと周辺光量補正の干渉かもしれませんね。
実際 仕事でLED光源を2枚の凸レンズの間に分光フィルターを入れて再集光させたら
同心円状に光が分布したのを見たことがあるので。
他の方々も色々ありがとうございました。
これにて終了したいと思います。
書込番号:24202549
0点
レンズ > SONY > FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G
はじめまして、このたびα7Vを購入けんとうしているのですが、標準ズーム域で悩んでおります。
撮影するものは
妻
花
がメインで、動物なども挑戦したいと思っております
そこで店員さんに勧められたのはこれで、AFは爆速ということ。確かに早かったですし、望遠域も105と長い。
対抗機として
シグマ24−70
タムロン28−200
で、動物をとるとなると望遠レンズ代も必要になってくるためタムロンに目が行きました。
ですが描写ではシグマがこのみでありまして、
AFのソニー
望遠のタムロン
描写のシグマ
というかたちになりました。
F4通しではありますが、大変評判がよく2.8にこだわらなければ純正が一番なのかなとも考えております。
皆さんのご意見よろしくお願いします。
1点
>れっとあんばーさん
おはようございます。
自分が使うならサードパーティでも確認して使いますが
α1で純正レンズでも最速連写が出来ない物が出て来た今はなおさら
他の方には純正推しですね。
書込番号:24081619 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>れっとあんばーさん
予算の都合もあると思いますが、ボディとのマッチングを考慮すれば、情報開示されているとはいえ純正品を選びたいです。
動物については被写体やシチュエーションにもよると思いますが、別途、望遠レンズの購入を考えるべきだと思います。
書込番号:24081647 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
FE24-105で良いと思うが、今キャッシュバックキャンペーンやってるので
締め切りに留意してご購入下さい。
書込番号:24081666
1点
許容できる携帯性や予算などにもよると思います。
重くても、レンズ付け替えも厭わず、描写重視という事であれは、F2.8の標準ズームと望遠レンズの2本買うと言うことになると思います。
ご検討のシグマは実際使ってますが、とても良いですよ。過去に値段倍の24-70F2.8GMも使ってましたが遜色無いどころか、新しい分、優位な部分も多いです。
ただやはり常用するにはいささか重く大きいので、写真を撮る事にそれなりの情熱を持ってないと、その重さが億劫になる可能性はあります。
逆に24-105や28-200は多くの場面で一本で行けるのでとても便利ですが、やはり暗い事でポートレートでのボケ量や暗い環境で不満が出て、単焦点などを追加したくなるかもしれません。(焦点距離長くするとそれなりにボケるんですけどね、、)
動物と言うのは動物園とかですかね?それなら200mmでも撮れなくは無いですが、場所によっては300mm400mmが欲しくなり、結局、望遠レンズも追加という事も考えられます。
ということで、
@描写をとるなら、24-70F2.8+70-300か100-400(望遠の必要性に応じて70-200F2.8かタムロン70-180)
Aバランスをとるなら、24-105と70-300か100-400
B利便性と望遠の妥協をとるなら28-200一本
ということになります。
どうせフルサイズを使うのであれば@を使って貰いたい気はしますけどね、、、
妥協すると結局買い替えなんてこともあり得ますから、、、
書込番号:24081729 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
>れっとあんばーさん
>2.8にこだわらなければ純正が一番なのかなとも考えております
開放(F2.8)で撮らないのであれば、大きくて重いシグマ 24-70mm F2.8 DG DN はお勧めしづらいです。
ただし、今後奥様の美しいポートレートを撮られることがありましたら、F4ではご満足されないかもしれません。
書込番号:24081749
0点
れっとあんばーさん、こんにちは。
今まではどのようなカメラとレンズで、これらの撮影をされていたのでしょうか?
こういうのは人それぞれなので、過去の経験から自分に合ったレンズを選ばれるのが一番だと思いますので、まずはその辺りから検討してみてはどうでしょうか?
ちなみに私でしたら、標準ズームが28mm始まりですと少し狭いので、24mm始まりのレンズを選ぶと思いますし、また一本は純正レンズを持っていたいと思いますので、24-105mm F4を選ぶかもしれません。
書込番号:24081811
2点
>対抗機として
シグマ24−70
タムロン28−200
で、動物をとるとなると望遠レンズ代も必要になってくるためタムロンに目が行きました。
ですが描写ではシグマがこのみでありまして、
AFのソニー
望遠のタムロン
描写のシグマ
というかたちになりました。
@24〜105mmF4 F値暗い。OSSが付いてる分嵩張る。コンパクトな24〜70mmF4Uがそのうち発売されるなら、そちらのほうがよほどマシ。
Aシグマ24〜70mm ふだん奥様等を撮るにはサイズ的に不適。 FE50mmF1.4みたいにサイズなりの圧倒的なボケや写りがあるわけじゃないので。撮影距離が自由にならないイベント向き。
Bタムロン28〜200mm 望遠で動物撮るには短いし、望遠側の解像度も如何なものか?この手のズームは撮影距離が離れるとテレの解像低下が目立つため、200mmをガンガン使えるって事は多分ない。
ぶっちゃけ、@Aはあり得ないですよ。
Bは単焦点と併用するなら、、、でもいまいち。
なんで私なら、
シグマ28〜70mmF2.8と、広角をタムロン20mmF2.8、望遠はゆくゆくタムロン70〜300mm、明るいポートレート単としてFE55mmZの4本を勧めます。 55mmZは設計古めなんで買うなら中古かな。
なんか急いで万能かつコスパ良いもの探してらっしゃるみたいですが、「そんなものは無い」と知る事が何より大事です。24〜105mmは風景や旅行スナップメインならともかく、妻撮りで活かすにはプロ級の腕がないと持て余します。第一デカい。
「小型の目立たないレンズを3〜4本使い分ける」、これがスレ主さまの用途には唯一の正解なんです。デカめの目立つレンズは装着したままで街歩きするのほんとに疲れますから。
書込番号:24082519 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>れっとあんばーさん
SEL24105GはF4でもボケがキレイですよ。
玉ボケも小さいですが外周付近でレモンになりにくいし。
奥様を撮るときは、背景をボカしたいなら少し離れて105mmのF4で撮れば多少はいけるかもしれません。
ポートレートの実力は、ここで訊くより「SEL24105G ポートレート」で検索して、公開されている作例を見て判断ずるのが一番だと思います。
自分の場合、家族と出かけるときはRX100M6を使うので、フルサイズでポートレートを撮ったことがありません。笑
書込番号:24084394 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
皆様のご意見ありがとうございました。
サードパーティーが多いというのもなやみものだと思い知りました。
ですが、今後はソニーユーザーになるため、数多くのレンズの使用感などまた是非教えてもらいたいと思います。
自分なりの答えが出ましたので終了したいと思います。
みなさまありがとうございました。
書込番号:24084914
0点
レンズ > SONY > FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G
普段GM系レンズを使ってるのですが、F4はじまりだし解放から解像するのかな?と思ってたので、夕方にシャッタースピードを稼ぐ為に解放で撮ったのですが、やっぱり解像度の低下と色乗りがイマイチでした。
SIGMA28-70mmf2.8とかの方が解放から解像するんですかね?
3点
細かいことのようですが…
レンズを絞らすに使用する事は
「解放」ではなく「開放」ですね。
書込番号:24028195
7点
どんなレンズにせよ絞り開放でもピントを合わせたところが解像しないのは,マズイでしょう.ソニーのレンスでそんな事が起こるとは考えにくいんですが.
もちろん,どの程度の解像度を求めるかはその人次第で,ズームレンズでもF2.8のレンズの方がより解像しやすいし,さらには単焦点レンズの方が解像しやすいのですが,でもそこまで求めるのかなー,とも思います.
書込番号:24028248
1点
>エスプレッソSEVENさん
解放ではなく開放でしたね。日本語下手ですいません。
>狩野さん
ピント面は良い感じなのですが、ボケの部分の色乗りがイマイチな感じでした。
流石にGM単焦点のF4とは色々と違うなぁとは感じました。24GMとかはボケてる部分も解像した上で色乗りも良好、かつボケているので…
多少開放で撮っても風景、そこそこいい感じに撮れるのですがやはり24-105mmf4だと難しいのかなぁと…
書込番号:24028571
1点
それは単焦点レンズを絞った画質と比較すれば同等にはなりませんね。
書込番号:24028631 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
夕方で光が乏しいと、どんなレンズでもパッとしない写りになることはありますよね。もしくは単に暗くてピント精度が落ちていたのか、あるいは暗部のコントラスト再現性の良し悪しみたいな要素もあるかも知れません。
いずれにせよ、そのようなケースでは同条件でエース級の単焦点レンズと撮り比べしたほうが良いですよ。頭で色々推測するより、なにも考えずに実写テストするほうが問題がはっきりします。
書込番号:24028887 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
個体差があるのかな。
ここを見るとそんなに解像感悪くないと思うんですが。
https://www.fujiya-camera.co.jp/blog/detail/info/20200529/
24-105mmの解像感が悪いとしたら24-70mmGMの解像感も
さほど良く無いって事になりますね。
>SIGMA28-70mmf2.8とかの方が解放から解像するんですかね?
24-105に比べ、焦点域幅を抑えてる事と28mm始まりで無理が少ない
事+最新の設計ですから、良い結果が得られる確率は高いかもしれませんね。
下はシグマと同焦点域位のタムの28-75mmRXDとの比較です。
https://digicame-info.com/2018/02/fe24-105mm-f4-g-oss-3.html
比較焦点が違うので全体的に見るしかないですが、中央の解像度は単純に
新しいレンズの方が上回る傾向かなと思います。
ただ24-105Gや24-70GM、シグマ/タム28-70(75)も解像度的には
大きく違わないので、個人的には中央の解像度より中央と周辺がどれだけ
均一か(収差や光量落ち) の方が気になりますが、そういう点では24-105
の周辺部の解像度は優秀かなと思います。
ズームは全体的なバランス、均一性か中央の解像度か、力を入れる焦点
などで変わるので、の写り(作例や実写)とレンズデータ、撮影対象など
も加味して決めるのが良いかと思います。
書込番号:24030093
2点
皆さんご意見ありがとうございます。
タムロン、SIGMA、GMズームでも完璧とは行かないのですね。また暗所夕方の表現って難しいんですね。
対応する画角の単焦点の追加考えてみます。
このレンズまだまだ使い込んではいないですが普段使いだとかなり快適な事がわかりました。
MFで近くの物を撮った時の手振れ補正が思った以上に強力でF8でも実用範囲だったのでこのレンズやっぱり良いわと思ったので使用続けようかと思います。
α9で使用していたのですが、近日中にα1導入予定なので相性良いかも試してみます。
ありがとうございます
書込番号:24036043
0点
>hattin89さん
>アダムス13さん
解像度では無く、欲しかったのは抜けの良さみたいでした。
この方のブログで言語化してくれてました。
空気感、抜け感、ねむい等々、写真界のあやふやな言い回しは何を意味しているのか。
https://camera-beginner.sakura.ne.jp/wp/?p=21844
書込番号:24042053
0点
レンズ > SONY > FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G
このレンズの購入を悩んでいますので、アドバイスをお願いします。
「購入は不要です、カメラの使い方を覚えましょう」的なものも歓迎します。
撮影は子供が中心で、風景のようようなものは今の所ほとんど撮影しておりません。
カメラ本体と所有しているレンズですが
まずα6000本体とSAL1855のセットを購入し、
F値の小さい単焦点レンズが欲しかったのでSEL28F20を購入しました。
その後、運動会用に望遠レンズが欲しくなり、電気屋さんで色々話を聞いていたら、
本体としてα7Vを勧められ、思い切って購入しました。
(コロナ前なので運動会が普通にありましたし、今後もある予定でした。)
購入後からほとんどα6000と単焦点レンズは使わなくなり、
今は主にα7と初期レンズのSEL2870で撮影を行い、
ちょっと被写体と距離が取れるところではSEL70300Gで撮影しております。
取れる写真の、背景のボケ具合としては望遠レンズSEL70300Gの感じで取りたいのですが、
ちょこちょこ動いたり、なかなかいいタイミングで写真を取れない子供を相手にすると
どうしても焦点距離が近いレンズじゃないと困ることがあります。
ただ、今持っているSEL2870だとうまく背景がボケて子供だけがフォーカスされる写真が取れません。
そこで、α7 おすすめレンズと調べたらこのレンズが出てきました。
15万であれば、今後長く使えるレンズであればなんとか捻出できる範囲です。
カメラ初心者が、うまく写真を取れない責任をレンズに押し付けているような感じですが、
自分の使い方でこのレンズは解決策になるかどうかのアドバイスを頂けると幸いです。
(SEL2470GMも5万ちょっとの差ですが、選択肢なのかも?)
0点
すいません、自己レスですが、間違いがあったので訂正を。
α6000はレンズキットを買った気がしますが、SEL28F20以外で撮影した記憶が殆どありません。
多分SELP1650のレンズも持っていると思いますが、行方不明です。
SAL1855は10前に買ったAマウント用のレンズでしたので、今回の投稿には無関係でした。
素人丸出しで申し訳ありませんでした。
書込番号:24002702
0点
>取れる写真の、背景のボケ具合としては望遠レンズSEL70300Gの感じで取りたいのですが、
ボケの大きさは大雑把にはレンズの有効径に比例します。有効径=焦点距離÷F値です。
300mmF5.6だと有効径はφ53.6mmほどですから、例えば85mmだとF1.4〜1.8ぐらいが必要です。本レンズの24-105mmF4だと105mmでも、ボケの大きさは半分程度です。
同じくらいのボケを望むなら、単焦点のFE85mmF1.8とか、そこまではボケませんがFE24-70mmF2.8GMとかのほうがいいでしょう。
書込番号:24002713
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4点
24-105mmの標準ズームは
想像以上に撮影領域は広いです
普段、カメラに24-105mmを付けてます
しかし…自分は
2000年発売のミノルタ24-105mmF3.5-4.5
10万円越す様なレンズは年収にあたるので買えません
撮影目的が有って
その時だけ交換レンズで装着するレンズは
大きく、重くても良いけど
特に目的が無く
スタンバイ条件の
普段カメラに付けておくレンズは
全長69mm
最大径71mm
重さ394gは
何ものにも代えられません
通常、28mmスタートの標準ズームは軽量コンパクトにできるけど
24mmスタートだと大きく重くなっちゃうだよね
コンパクトに作れば
70mm域止まりでF3.5-5.6に
なっちゃて物足りないんだよね
書込番号:24002731 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは
ズームレンズのほうが使い勝手が良いなら、F2.8 ズームしかないような。
純正だとFE24-70GM
社外レンズを視野に入れるかどうか?
用途は違いますが、私も24-105G、24-70GM、28-135G(動画が多いこの頃)で迷ってます。
動画の手振れ補正を含めると、私は純正一択。
(ボディはα7Riii、α7Siii)
書込番号:24002748 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>カメラど初心者(複垢:謎の写真家2、イルゴ)
いつものことなんだけど、良く読んでからレスして下さい。
アダプターが必要であること、α7iii の像面位相差AFが使えなくなるAマウントレンズは考えてないって。
書込番号:24002754 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
24-105を買い足しても絞り1段の違いでは効果を実感し難いと思います。
もうそろそろ単焦点を使ってみては如何でしょう。
SEL135F18GMとか素晴らしですよ。
書込番号:24002920 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
> ただ、今持っているSEL2870だとうまく背景がボケて子供だけがフォーカスされる写真が取れません。
ズームの24〜105mmを買っても大差ないと思います。
FE55mmF1.8とか、ウエストから寄り気味に撮るならシグマの35mmF2あたりを買うしかないでしょう。ズームだと暗い上に相手との最適な距離感がなかなか体得しにくくて、余計にボケが出せないですよ。長野博文氏並の熟練プロが撮ってRAWで仕上げるなら話は別ですが。
> https://www.sony.jp/ichigan/a-universe/news/331/
書込番号:24003013 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>taro.38さん
ボケを一番簡単に作るのはF値のアタイの小ささです!
なのでボケ重視の撮影は
F2以下の単焦点レンズを使いましょう。
また
望遠レンズでボケるのは位置関係が
※カメラ>>お子さん>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>背景
に成っているからです。
屋内でもこの関係を作れるなら今お持ちのレンズでもボケます。
書込番号:24003017 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
105ミリまで必須で無くて、純正に拘らないなら、シグマの24-70F2.8がオススメです。
キットレンズとは解像もボケも比べ物になりません。FE24-70GMとも互角どころか、上回っている部分も多くあり、値段も含めてかなり買いのレンズだと思います。
ただ、それなりに重く大きいです。
実際に見てみる方が良いかもしれません。
それ以上のボケが欲しいのであれば、F値のさらに低い単焦点になるかとおもいますが、
やはり子供撮りならズームが良い気がします。
書込番号:24003049 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
>taro.38さん
>> 今持っているSEL2870だとうまく背景がボケて子供だけがフォーカスされる写真が取れません。
カメラ2台持ち前提で、運用です。
近づいた場合は、既存のα7IIIと標準レンズでカバーするとし、
SEL55F18Zの単焦点レンズですと、F値も小さいので、
背景ボケが期待出来ます。
遠ざかる場合は、既存のα6000(APS-C機)と望遠レンズを使うといいかと思います。
書込番号:24003457
0点
本日購入しました。
店頭でα7Vに実際にこのレンズとSEL2470GMの両方をつけてもらい、
実際にファインダーを覗いてみました。
F2.8のSEL2470の方が、自分の使用用途には合っているとは思いましたが、
表示価格で10万以上差があったことと、
自分の技術では使いこなせないであろうことから断念。
このレンズで側にいた子供を取った際のボケ具合にも満足できたので購入を決めました。
今日決めてくれるなら、という常套句の元、
ポイントまで考えると現在の当サイト最安値相当まで頑張ってくれたので、
決めてきました。
これから撮影を楽しもうと思います。
多くのアドバイスありがとうございました。
単焦点は次のステップで改めて考慮しようと思います。
予算と技術が許せばSEL2470GMが欲しかったです。
書込番号:24007719
2点
>taro.38さん
ご購入おめでとうございます!
このレンズはキレも良く評価も安定しているので良い選択をされたと思います。
もっとボケが欲しいなら単焦点レンズで、ご自身で動きまくって足ズームするのが宜しいかと
※レンズ沼へのお誘い(^_^;)
書込番号:24007917 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > SONY > FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G
α7VとSEL20F18Gを所有してますが、本レンズか、SEL2470GMを追加するかで悩んでます。
主に室内の建築写真とインテリア撮影がメインとなります。
ざっくりした質問ですが、室内に絞った撮影になると、どちらがおすすめでしょうか?
書込番号:23985539 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
くまモンウマかもんさん こんにちは
>室内に絞った撮影になると
どのような写真撮りたいかで変わると思いますが ボケを出した写真でしょうか?
それとも ボケは少なくて全体的にピントが来る写真でしょうか?
書込番号:23985561
2点
建築写真はもっと広角域からカバーしたいとこです
例えば壁2面を完全に構図したいとき
部屋の隅に行けば
水平画角92°は必要
これは17mmレンズに相当します
大学教授博士号に依頼されて
部屋の壁2面に本棚を作った事が有ります
その本棚を完全に構図するには
17mmレンズが必要でした
大学教授博士号なのに
本棚と垣根で総工費323000円を請求したら
3000円、値切って来ました
垣根はコレでは風が吹き込む
とクレームを言われました
それで、教授
ここの地形はコの字型
コの字型の地形には風は吹き込まないのです
例えば車のフロントガラスだけ外して走っても
空気の抜け場が無いので風は吹き込まない訳です
と実例を交えて説明すると
大学教授博士号は
なるほど
と納得された様です
書込番号:23985584 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは。
建築だと収差が少ないのもがいいでしょうね。
特に歪曲収差。補正もできますが画角が狭くなります。
広角は別で20mmお持ちとのことですが、もっと画角の
広いものも欲しくなるかもです。
一般的に建築では16mmとか17mmあたりでないと、
画角に収まらないことで不満も多いかなと。
その分パースがきつくなって不自然になることも
多いのですけどね。
あと素材の質感などを表現するのに、最大撮影倍率が
大きいレンズもあれば重宝すると思います。
書込番号:23985605
0点
>もとラボマン 2さん
そこまで強いボケは必要ないのです。
電気は基本消して、自然光だけで撮影したいのですが、明るいレンズがいいのかと迷ってしまいまして。。
書込番号:23985620 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>くまモンウマかもんさん
>主に室内の建築写真とインテリア撮影がメインとなります。
撮影の詳細が解らず予算と拘りにもよりますが
17−35/4のみ(これで撮影の90%くらいかも)
又はプラスし24-70/4
の二本でほぼ足りると思います
あとフルバウンス出来るストロボ最低1灯
可能ならスレーブ可能なもう1台
じっくり時間を掛けて撮れるなら中規模ば三脚1台
(パパットとるなら三脚はなし)
くらいあれば十分かと思います
それ以上は一人だと大変で撮影時間もかかります
書込番号:23985624
2点
くまモンウマかもんさん 返信ありがとうございます
>電気は基本消して、自然光だけで撮影したいのですが、明るいレンズがいいのかと迷ってしまいまして。
でしたら 明るいレンズでは無く シャッタースピード遅くなるのでしたら 三脚使い絞り込んで撮影した方が ISO感度も落とせますし シャープに写り 三脚使う方がフレミングし易いと思いますよ。
書込番号:23985645
0点
>gda_hisashiさん
早速ありがとうございます。
17-35あたりがあると、重宝しそうですね。。
SEL20F18Gと焦点距離が被りますが、使い分けのメリットはありますでしょうか?
>もとラボマン 2さん
またまたコメントいただき、ありがとうございます。
確かに明るさは必要なさそうですね!
書込番号:23985681 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
やはりフルサイズで建物の室内を撮るなら24mmは大きいかもしれません。
20mmを切ったレンズがいいでしょうね。
書込番号:23985706
0点
室内ですと撮影距離に制限がありますので、単焦点ですと引切れない場合も出てくるのではないでしょうか。三脚を使う場合は特に、ズームだとちょっとしたトリミングができますので便利です。TAMRON 17-28mm F/2.8 Di III RXDがコスパが高く良いと思います。ただ標準域のズームも一本持っておきたいところです。
書込番号:23985733
0点
>くまモンウマかもんさん
>SEL20F18Gと焦点距離が被りますが、使い分けのメリットはありますでしょうか?
メリットあります
最低20mmは欲しい所
やはり17mm程度は欲しいです
それより広角は写りが不自然になったり水平(垂直)が神経質になるので使う方次第
(90度程度あれば良いかと思います)
>室内に絞った撮影になると、どちらがおすすめでしょうか?
建築の室内撮影では超広角(フル15〜17mm程度)絶です
書込番号:23985764
1点
文脈からすると
四角い部屋を対角方向で17oで撮り
壁2面をすっぽり収める…というのは
スレ主さんにはあまり必要ないのかもしれませんね。
具体的にどういう撮り方かは判りませんが
きっと
インテリアや建具などの
ディテール重視なのでしょう。
17oとか
それより短い短焦点の写り方は
床とか天井の手前側が近景として非常に強調されますから
家具、什器、建具とのバランスが悪い場合も出てきますね。
結果として24〜28oを多用することになり、
17oワイド端を使う機会はそれほど無いにしても
ファインダーでちょっとした手間でそこまで確認して見られるのは
とても良いことだと思います。
>17-35あたりがあると、重宝しそうですね。。
>SEL20F18Gと焦点距離が被りますが、使い分けのメリットはありますでしょうか?
使い分けるのでは無く
20o単焦点を使わなくても(現場でレンズ交換しなくても)
一通り間に合う、仕事が完結するという
生産性の高さに結び付くのが
17-35を使うメリットではないでしょうか。
尚、この点以外に
・アオリの問題
・(ライティングしないなら)窓からの光が明るすぎ、他は暗すぎる
という課題は、別に有ると思うので
いろいろ勉強されてください。
書込番号:23986322
0点
20mmを持っていて
それに対し、
どう感じ、
どうしたいのでしょうか?
書込番号:23986352 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
内観、建築は引けない寄れない事もあるので
クオリティが最大(単焦点じゃなきゃダメ)迄
必要無いのであれば、内観などは部屋の大きさに
制約が多いのであれば的確な画角が選べるズーム
の方が便利です。
エスプレッソSEVENさんのおっしゃる通り、焦点距離が
短いと不自然な遠近感が強調されてしまうので、少しでも
長めの焦点を使い、引けるところは壁際最大限引いて出来
るだけパースがつかない様にした方が自然に仕上がります。
※例えば部屋の端附近から20mmで余裕持って取れるなら、
22mmでも23mmでもギリ壁際迄引いて部屋端20mmと同じ
画角を撮る的な。
うちは建築と呼べる内観では無く個人経営の飲食店や美容室、
客室なので24mmだと結構厳しい事もあり17mmから使って
ますが、室内の建築写真とインテリア撮影という文からすると
結構広めっぽいのかな。だとしたら最短は20mmで基本24mm
始まりのズームで良いかもしれません。
あとはインテリアも合わせてなら105迄あるSEL24105Gの方が
良いかなと思います。
書込番号:23986795
0点
皆様
初めて質問させていただいたのですが、このようにアドバイスを沢山いただき、本当に有難うございます。
基本は家具を撮ることがメインとなります。
確かに16mm-35mm位までをカバーするレンズがあると本当に便利だと思いました。
お部屋全体のイメージを撮るレンズと家具のディテールを撮るレンズを分けて撮れると理想ですね!!
本当にアドバイスいただき、ありがとうございます!
書込番号:23986813 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>大学教授博士号
(中身)謎の写真禍は「博士でない教授」が普通だとでも思っているのだろうか(^^;
それはさておき、
>主に室内の建築写真とインテリア撮影がメインとなります。
↑
歪み修正は画像処理で対応しますね?
もっとも、純正レンズの場合はカメラ内の歪み補正の範囲で済むなら、後処理の必要も無いかも知れませんが。
書込番号:23986960 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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