FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G
- 広角24mmから中望遠105mmまでをカバーするソニーEマウント対応の標準ズームレンズ。
- 独自のコーティング技術である「ナノARコーティング」を採用し、フレアやゴーストを抑え、黒が締まったヌケのよいクリアな描写を得られる。
- 駆動部にはパワーがあるダイレクトドライブSSMを採用。高速、高精度かつ静音性にすぐれたAF駆動を実現する。
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FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105GSONY
最安価格(税込):¥132,939
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)
発売日:2017年11月25日
このページのスレッド一覧(全90スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 31 | 11 | 2025年3月12日 17:03 | |
| 3 | 2 | 2025年2月1日 12:07 | |
| 1 | 5 | 2025年1月28日 10:38 | |
| 8 | 4 | 2024年10月31日 08:51 | |
| 41 | 22 | 2024年10月14日 10:45 | |
| 21 | 13 | 2024年4月9日 21:58 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > SONY > FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G
>Apple68さん
伸びるタイプです。
焦点距離105oにすると47o伸び、全長133.3oから180.3o位になります。
書込番号:26106480
![]()
5点
>Apple68さん
レビューを見ると伸びてます。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lens_review_2/1100693.html
書込番号:26106487
3点
>Apple68さん
こんばんは。
伸びるタイプです。
もう手放したので、写真とかは出せませんが、
ネットの記事でイメージがつかめると思います。
カメラのキタムラのレビューです。
https://www.kitamura.jp/shasha/sony/fe-24-105mm-f4-g-oss-20220204/
書込番号:26106496 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>Apple68さん
こんにちは。
>ズーム時に全長が伸びるタイプなんでしょうか?
伸びるタイプになります。
標準ズームは広角から(中)望遠までカバーするためか
インナーズーム仕様にすると仕舞寸法がデカくなるだけで
メリットはほとんどないように思います。
プロテクター鏡筒やフードの中でズームが動いて
あたかもインナーズームかのような標準ズームも
ありますが、それでも大きく、重いレンズになりがちです。
書込番号:26106763
![]()
0点
>fioさん
>とびしゃこさん
>MiEVさん
>エルミネアさん
>hirappaさん
お忙しいところ、ありがとうございました。
ズーム時に伸びないレンズってないんですね。
書込番号:26107077 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Apple68さん
おはようございます。
伸び縮みしないインナーズームな標準ズームは全く無いわけではありません。
SONYの標準ズームだとFE28-135mmはインナーズームです。動画向けのレンズで、かなり大きな(太めな、、)レンズです。
SONYの商品紹介ページ
https://www.sony.jp/ichigan/products/SELP28135G/feature_1.html
他メーカーだと、CanonのRF24-105mm F2.8 L IS USM Z
https://personal.canon.jp/product/camera/rf/rf24-105-f28lz
書込番号:26107117 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
余談ですが、広角系だとインナーズームは選択肢が広がります。
FE PZ 16-35mm F4 Gとか。
シグマやタムロンからも広角系ならインナーズームがラインナップされています。
書込番号:26107128 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
結局のところスレ主さんには、窓口に問い合わせて確認して貰った方が確実とは思いますが、当方も興味があり調べてみました。
FE 24-105mm F4 G OSS の『特長』のページに次の一文がありました。
>フォーカス機構にインナーフォーカス方式を採用しているため、フォーカシングによる全長変化もなく、迅速で快適なAFが可能です。
よもや「これでレンズ全長の変化は無さそうだ」と思い(勘違いか)、取説もダウンロードしたら次の一文を発見。
『ズームにより繰り出されたレンズ部分でカメラを保持しないでください。』
…と言うことは、ズームによりレンズ鏡筒長が変化する、ですかね?
他のレンズはどうかと言えば、E 70-350mm F4.5-6.3 G OSSについては取説では
『ズームロックスイッチについて携帯時など、レンズの自重による鏡筒の伸長を防ぎます。レンズをW端に戻してからスイッチを設定してください。』
これも鏡筒が伸びそうです。
何れのレンズも『仕様』では全長はXXXmm、と記載されてるので一見全長の変化はないと思ってました。
意外に調査にも時間が掛かりました。カメラ歴が短い人ならテンヤワンヤになることは容易に想像できます・・・
書込番号:26107294
4点
>くらはっさんさん
ありがとうございます。
私もメーカーの説明に「フォーカシングによる全長変化もなく」とあったので、ズーム時に長さに変化がないと思って、確認の意味を込めての質問とさせていただいた次第です。〜それを信じて買わなくて良かったと思う今日この頃です。
書込番号:26107327 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
インナーズーム
インナーフォーカス
そうであれば それぞれがもしくは両方が特徴のページに書かれていると思います
書いてなければ普通の繰り出し式(全長が伸びる)のズーム、フォーカスと思ってよいんじゃないかな
書込番号:26107753 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズ > SONY > FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G
現在下記の2つのレンズを保有しています。使用カメラは SONY a7c になります。
- SIGMA 90mm F2.8 DG DN
- TAMRON 35mm F/2.8 Di III OSD
90mm は運動会やお遊戯会の撮影に、35mm はYouTube にあげる商品動画の撮影に使用しています。
この度それらのレンズを売却してこちらのレンズ1本にしようかと考えています。
理由:
90mm は運動会などでもっとよりたい時がある
35mm はオートフォーカスよく迷ったり、遅かったりするのとカチカチ音が気になる
こちらのレンズであれば運動会は問題ないと思いますが、商品撮影が可能か不安です。
撮影方法は現在の 35mm で丁度良い画角の俯瞰位置から行なっております。
主な不安点
- 俯瞰撮影の際(下に向けて撮影)した場合にズーム位置が重みで勝手に変わったりしないでしょうか
- オートフォーカスのスピードやフォーカス時の音はいかがでしょうか
どうぞよろしくお願いいたします。
0点
>カカクcomの面接落ちたさん
数年間使用していました。
- 俯瞰撮影の際(下に向けて撮影)した場合にズーム位置が重みで勝手に変わったりしないでしょうか
→所有個体ではありませんでしたが、長く使った個体等でどうかは解りません。
- オートフォーカスのスピードやフォーカス時の音はいかがでしょうか
→フォーカススピードは実用十分だともいます。音は気になったことはありません。
書込番号:26057844
![]()
2点
大変参考になりました。どうもありがとうございます。
なるほど使用年数で変わってくる可能性ありますね。買うなら中古をと考えていたため気をつけなければならないですね。
オートフォーカスも良さそうで安心しました^^
書込番号:26057891
1点
レンズ > SONY > FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G
カメラ歴半年ほどの初心者です。
撮影条件として
機材:ZV-E1
撮影:動画と写真半々ほど。動画は手持ち撮影。野外・室内どちらもあり、室内は動画用に照明を追加などはしません。自撮りはしません。
こちらのレンズは協調制御手ぶれ補正に対応しているようで、手持ち動画撮影に最適では!?と思っています。
ですがそこに注目している記事やYouTubeを見かけないため質問させていただきていただきました。
また、室内撮影があるならタムロン28-75F2.8のほうが良いかもと思っていますが皆さんならどう考えますか?
よろしくお願いします。
0点
>ドラキチてるさん
私は動画はほぼ全くやりませんので、実体験的な意見は言えませんが、YouTube で「sel24105G 手持ち 動画」あたりで検索すると、そこそこの数の手持ち動画実写レビューがあります:
https://www.youtube.com/watch?v=pOQ6sqQccM0
https://www.youtube.com/watch?v=0hGhzw-_yv8
https://www.youtube.com/watch?v=fQbH5B7SO04
など、
さらにご質問あれば、直接質問なされば答えてくれる投稿者もあるのではないかと思います。
書込番号:26049643
1点
>ドラキチてるさん
>手持ち動画撮影に最適では!?と思っています。
可能ですが、手持ち撮影ではグリップ部がしっくり来ないので短時間撮影なら問題有りませんが、歩きならが撮影する、長めの撮影する場合は別にグリップがあると便利です。
後、
手持ち撮影は熱停止する可能性が高くなるので、なるべく手持撮影は避けた方が良いかと思います。
私もZV-E1で動画撮影を良くしますが、SmallRigケージ、グリップを使っています。
https://amzn.asia/d/6v0JDfe
https://amzn.asia/d/91N7aRR
レンズはSELP1635F4Gがメインでダイナミック手ブレ補正でジンバル不要な位満足しています。
書込番号:26050629 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
ご意見ありがとうございます。
>撮貴族さん
本当ですね、よく見るカメラ系youtuberの方々があげていないだけで、キーワードで検索していませんでした。
ありがとうございます。
>α7RWさん
実際の運用でのお話ありがとうございます。
「SELP1635F4Gがメインでダイナミック手ブレ補正でジンバル不要な位満足」
とのことですと当レンズで協調制御手ぶれ補正を優先するよりも軽さを優先したほうが良いのかもしれませんね。
追加で質問なのですが、ダイナミックアクティブ手ぶれ補正はサードパーティーレンズでは使えないという話をよく目にします。
しかしお店で触らせていただいたときに試したところタムロンレンズでダイナミックアクティブ手ぶれ補正モードで動作しました。
このモードが使えないというのはサードパーティーではダイナミックアクティブの電子補正が全くきかない
or
ある程度手ぶれ補正がきくが効果が薄くあまり意味がないという意味なのでしょうか?
24-105レンズの話ではありませんがよろしくお願いします。
書込番号:26052177
0点
>ドラキチてるさん
>ダイナミックアクティブ手ぶれ補正はサードパーティーレンズでは使えないという話をよく目にします。
私もシグマのレンズで試しましたが、気持ち少しカクカクする位でそれ程違いはありません。
全く効かないとかは、私の使った感じではありません。
書込番号:26052432 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>α7RWさん
>私もシグマのレンズで試しましたが、気持ち少しカクカクする位でそれ程違いはありません。
となるとアクティブ手ぶれ補正、ダイナミックアクティブ手ぶれ補正ともにサードパーティーでも補正かかかるが、純正よりも効果が弱いぐらいに考えてよさそうですね。
FE20-70かタムロン28-75あたりで再考します。
書込番号:26053050
0点
レンズ > SONY > FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G
【使いたい環境や用途】
旅行、キャンプ、人物撮影
【重視するポイント】
汎用性、解像感
【比較している製品型番やサービス】
tamron28-200
FE24105 F4G
【質問内容、その他コメント】
初めまして、今年の7月からカメラにハマった初心者です。現在はα7c2にFE50mmf1.8の単焦点レンズを付けて撮影を楽しんでいるのですが、今の撮影環境に少し飽きて来たため、ズームレンズを購入しようと迷っている最中です。そこで質問なのですが、旅行用(時々キャンプ)や人物撮影におすすめのレンズについて教えてください。自分で調べた結果、上記の2種類のレンズが評判が良さそうだったので例に挙げましたが、他にもおすすめのレンズ等がありましたら教えていただきたいです。
書込番号:25941035 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>popikoonさん
>初めてのズームレンズ
50oからならば高倍率よりも
FE24105 F4Gの方が同じ感じで、撮影できるので良いかと。
書込番号:25941228
1点
>popikoonさん
>【使いたい環境や用途】
>旅行、キャンプ、人物撮影
>【重視するポイント】
>汎用性、解像感
α7c2にFE50mmf1.8とスマホで十分な気がする。
最新のProレベルスマホに機種変したら?
書込番号:25941295 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>popikoonさん
こんにちは。
別スレでも回答しましたが、
その2択なら28-200RXD,
F4ズームで問題なければ、
ソニー20-70/4Gを
おすすめします。
24-105Gはシャープですが、
望遠端は小ボケがやや硬く、
あまりポートレート向きでは
無いように感じています。
書込番号:25941840
3点
マルチ投稿だ!
禁止てはないけれど
書込番号:25944538 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > SONY > FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G
はじめまして、sigma24-70art 1型と悩んでいます。
カメラはa7iiiを使用しており、現在持っているレンズはタムロンの150-500です。
最大の焦点距離や重さ、夜間には撮影しないので暗さはあまり気にしておりません。
sigmaの2型は予算オーバーなので手が出せないです。
日中の高原や漁港、海辺での朝焼けや夕焼けを撮りたいなと思っています。
以前、sigmaの1型を持っていたのですが、埃の混入がやや気になり手放してしまいました。でも写りはとても好みだったのでまた買い戻すか、少し古いが評判の良い24105Gを買うかで悩んでいます。
自分では決めきれないのでアドバイスを頂戴できればと思っております。
よろしくお願いします。
書込番号:25919619 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>yuyuyu222さん
要件定義の詰めが必要かも、です。
「焦点距離と開放F値が異なる2つを与えられたものとして、その比較をするのだ」から入ってしまいますと、判断基準の置き方に依存して迷いまくりになるのはある意味当然になってしまいますので。
ただし、そうは言っても根本のお題は「ご自身にあった標準ズームは何だろう?その要件定義自体をどう考えたら良いのか?」ということなのかも知れません。
だとしますと、このさい大手量販店に出向かれて、各種標準ズームを片っぱしから試しながら店員さんに相談されるとか。
判断要素としては、軍資金、画角範囲、開放F、重量、AF速さ、MFするか否か、レンズシステムをどう組むつもりか、たとえば他の手持ちレンズとの焦点距離のかぶり具合は?などが挙げられます。
いい買い物になりますように。
書込番号:25919744 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>yuyuyu222さん
>夜間には撮影しないので暗さはあまり気にしておりません。
読めておらず、失礼いたしました。
望遠端70mmでよければ、ソニー20-70/4Gは
自分も結構よい選択肢だと思います。
書込番号:25919761
2点
>yuyuyu222さん
>日中の高原や漁港、海辺での朝焼けや夕焼けを撮りたいなと思っています。
海辺での朝焼けや夕焼けを撮るなら
レンズに強力な手ブレ補正を備えてるのが必須です。
ソニーにはあるがシグマには無い。
ソニーで決まりです。
また朝焼けや夕焼けは絞り込んで撮るのが高画質になるので、
シグマのように
明るくて手ブレ補正の無いズームレンズは、
デカくて重いだけで、無用の長物で使い道が余りありません。
シグマが売れない理由はコレです。
>低照度の暗いシーンもあると思いますので、自分ならF2.8ズームを頼りにすると思います
これ、とびさんのコメントですが、
暗いからと、明るいズームレンズを絞り開放で撮るのは頂けません。
たかだかF2.8で何を勘違いされてるのか?
ISOを上げて、絞り込めば遥かに高画質に撮れます。
もちろん手ブレ補正は必須ですが、
>でも写りはとても好みだったのでまた買い戻すか、
古い記憶は美化されるものです。
カメラ機材あるある、
忘れて良いかと思われます。
書込番号:25919763
2点
>yuyuyu222さん
FE 20-70mm F4 G SEL2070G
これもレンズ内に手ブレ補正がありませんよ。
手ブレ補正には
角度ブレ、シフトブレ、回転ブレ、の三つがありますが
撮影時に大きな問題となるのは角度ブレで、
回転ブレは、逆に起こそうとしてもかなり難しいです。
普通はレンズ内には、角度ブレ補正、シフトブレ補正、→これだけで充分
ボディ内には、シフトブレ補正、回転ブレ補正、→これだけでは不満
を搭載するのが、もっとも効果的です。
もう分かったと思いますが、
ソニーが推進してる、
レンズには手ブレ補正なし
ボディにだけ手ブレ補正を搭載したら
もっとも必要な
角度ブレ補正が充分に出来ないので、
(もちろんボディ内でも少しだけ可能ではあるが、)
結果的に
貧弱で不十分なシステムになります。
これが、
ソニーは手ブレ補正が弱いと言われる理由です。
書込番号:25919784
5点
>yuyuyu222さん
>sigma24-70art 1型とどちらが良いか
FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G
をレンタルされて確認されるのが良いのでは。
https://www.rentio.jp/products/sel24105g#:~:text=%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%BC%20FE%2024-
書込番号:25919800
2点
>yuyuyu222さん
>最大の焦点距離や重さ、夜間には撮影しないので暗さはあまり気にしておりません。
>日中の高原や漁港、海辺での朝焼けや夕焼けを撮りたいなと思っています。
『どんなレンズを使えば良いか』と言うよりは
『どういう具合に、どんな感じで撮りたいか』
『誰に視せたいか』
の方が大事そうに思えます。
例えば漁港で漁船やら特有の風景やらを夕日に輝く様を協調したいのか、シルエットを重視したいのか、
撮りっぱなしで鑑賞するのか、PCやスマホで少し加工(Effect)掛けて更に際立たせたいのか、かな?
なのでレンズについてはソコソコ軽めでどの画角で使ってもディティールがキチンと出て、当然色相いもしっかり再現してくれればそれでOKみたいな。…と言うことは大抵のレンズで十分に思ってます。当然他の人はもっとこだわりをお持ちとも思います。
添付駄作の夕焼け3枚は、PCで夕暮れ色を捏造してます。
書込番号:25919933
2点
>とびしゃこさん>よこchinさん
こんにちは、返信ありがとうございます。
写りが好みのレンズ優先にしたいのですが、やはり埃の混入がどうしても忘れられなくて迷っております笑
FE 20-70mm F4 G SEL2070Gこのレンズは初めて知りました。
やはり1度手に取って試してみるべきですよね。
ありがとうございます。24105Gと一緒にレンタルで試してみたいと思います。
>撮貴族さん
返信ありがとうございます。
量販店の店員さんに相談といった手段もしたいのですが、あまり良い思い出もなく躊躇してしまいます笑
とはいえ詳しい方、販売店員さんに直接聞くのが一番良いのかもしれませんね。
ありがとうございます。時間を作り次第相談しに行こうかと思います。
>@/@@/@さん
返信ありがとうございます。
なるほど、ご意見ありがとうございます。
純正の方が朝焼けや夕焼けはを撮る際に適しているのですね。
美化されるのはカメラ機材あるあるなんですね笑
とはいえやはり忘れられなさそうなので、この際出費は増しますが2つともレンタルして試し撮りしようかと思います!
ありがとうございます。
書込番号:25919976
1点
え〜と、
# レンズには手ブレ補正なし
#ボディにだけ手ブレ補正を搭載したら
#もっとも必要な
#角度ブレ補正が充分に出来ない
という書き込みありますけど、これは間違い(といって言い過ぎなら誤解)です。
SONYがやっている光学式5軸ボディ内センサ駆動の手ブレ補正では角度ブレは当然補正できます。
https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-6500/feature_2.html
むしろ、レンズ内補正のみの場合のほうで角度ブレができない、ということです。
書込番号:25919989
4点
いまからすると考えられないですが
シグマはミラーレス専用レンズへの参入に慎重であり、後手に回ったメーカーなので
24-70/2.8の初期型は一眼レフ用の流用
つまりはマウントアダプタ内蔵レンズと言える構造であり
バックフォーカスを短くできて、レンズ設計が自由というミラーレス最大の利点を全く活かせないレンズです
できることならミラーレス専用設計のレンズを使うべきかと…
個人的には望遠端は標準域まであれば十分なので
タムロンの17-50/4、20-40/2.8
が好きです
まあズームレンジは好みなので
20-70/4、24-50/2.8、35-150/2-2.8…
Eマウントは色々選べるのでお好みで♪
書込番号:25920035
2点
>yuyuyu222さん
もう一点だけ
最近の私のレンズ選択基準はAFモーターの種類です。
リニアモーター使い出すとステッピングモーター採用レンズに戻りたく無くなります。
※静かで速い
書込番号:25920052 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>湘南MOONさん
返信ありがとうございます。
そうですね、やはり試すの最適ですよね。
ただ、自分の場合なかなか決めるのに時間がかかってしまうので、他の方の主観でも何か意見があればなと思って質問しました。
早速、近日中にレンタルしようかと思います!
ありがとうございます。
>くらはっさんさん
返信ありがとうございます。
どういう風に撮りたいですか..
自分の場合乗り物での移動の際にふと立ち止まって撮ることが多いです。写真をかっこよく撮りたいとか構図を考えてとかではなく、大雑把に撮って旅行での記憶を思い返しやすいように記録したいと思っています。
すみません、自分でもなかなか上手く言葉にできなくて伝わりにくいかと思います。
ただ、レンズに求めるのは忠実な色味ですかね。なので、両レンズの色味?傾向を自分で確かめてみようかと思います。
写真もありがとうございます。
書込番号:25920074
0点
>@/@@/@さん
>ソニーが推進してる、
>レンズには手ブレ補正なし
>ボディにだけ手ブレ補正を搭載したら
>結果的に
>貧弱で不十分なシステムになります。
例えばR5やR6mk2と50/1.8STM、RF50/1.2L、
85/1.2L,最新のRF35/1.4LVCMなどが
そのご指摘のボディ内手振れ補正有り+
レンズ内は無しの組み合わせになりますが、
これはお使いのキヤノンの場合は結果的に貧弱で、
不十分で、実用に耐えないということなのですね?
ソニーの場合はそういった組み合わせでも
経験的に普通に高画質に撮影できますが、
Lレンズは高価なのにキヤノンの場合は
うまくいかないとすると、とても困ったものですね。
R1やR3、R5やR6シリーズなど中高級機には
当然のようにボディ内手振れ補正搭載で、
R8やRPなどのエントリー機には(コストあるいは
値付けの関係で)ボディ内の手振れ補正が
ないのかとおもっていましたが、
キヤノンの場合は実はR8やRPの方が
高画質に撮れてしまうのですね。
キヤノンのカメラ選びはとても難しそうですね。
>たかだかF2.8で何を勘違いされてるのか?
>ISOを上げて、絞り込めば遥かに高画質に撮れます。
これは開放F2..8から高解像の画質のズームを
実際に使っておられるかどうかによりますね。
ISOも6400なんかでもかなり使えるようになりましたが、
可能なら1段でも2段でも押さえたいときはありますよ。
被写界深度の関係で絞りたい時ももちろん
ありますが、ISOをいくら上げても良いとは
自分は思っていません。
>撮貴族さん
>むしろ、レンズ内補正のみの場合のほうで角度ブレができない、ということです。
レンズ内手振れ補正で可能なものは
基本は角度ブレ補正で一部のレンズでは、
シフトブレ補正も可能です。
ボディはご指摘のように角度ブレ、シフトブレ、
回転ブレのすべての補正が出来ますね。
ただ、焦点距離が200mm(相当)の画角を
超える場合はレンズ内手振れ補正による
角度ブレ補正の方が効果的と感じます。
書込番号:25920541
5点
>とびしゃこさん
>よこchinさん
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>撮貴族さん
>くらはっさんさん
>湘南MOONさん
>@/@@/@さん
皆さま、お礼が遅くなり大変申し訳ございません。
アドバイス等ありがとうございました。
実は先日、長野への旅行の際に24105Gをレンタルしました。
写りはとても好きだったのですが、最近望遠にはまっており付け替えるのが面倒であまり使えなかった結果となってしましました。
皆さまにアドバイス等いただいておきながらで申し訳ないのですが、コンデジを導入するのが良い気がしてきました。
またレンタルをしてから考えますが、現状rx100m3かm5をしばらく広角用として購入し、いずれGR3を購入したいと考えております。
改めまして、この度はコメントありがとうございました。
またコンデジに関して質問する機会がありますと思いますが、もしその際もアドバイスいただけますと嬉しいです。
書込番号:25924168
1点
yuyuyu222さん こんにちは
ボケの大きさ気にしないのでしたら 24‐105oが良いと思いますし 風景やスナップなど被写体が多いのでしたら 焦点距離のカバーしている範囲の多い方が 使い易いと思います。
書込番号:25924195
1点
>yuyuyu222さん
RX100M3・RX100M5なら
もうiPhoneで良いかも、
書込番号:25924267 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>もとラボマン 2さん
こんにちは、コメントありがとうございます。
先日実際レンタルしてみて写りは好きだなと思ったのですが、いま望遠レンズにハマってまして付け替えするのがとてもめんどくさくて結局20枚くらいしか写真は撮りませんでした。
そこでサブ機を考えた結果、出来るだけ荷物を減らしたいのでコンデジがいいかなと現在思ってらところです。
書込番号:25924300 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>よこchinさん
こんにちは
確かにそうなってしまいますよね。
でも友人で最近iphone16を買った人いるのですが、値段とか考えるとこれだったらコンデジ買いたいなと思ってます。
galaxyはちょっと気になりますが笑
書込番号:25924320 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>yuyuyu222さん
最新スマホに乗り換えても
RX100M3・RX100M5の価格分値引きされたようなもんですね。笑
書込番号:25924336 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>yuyuyu222さん
皆さまにアドバイス等いただいておきながらで申し訳ないのですが、コンデジを導入するのが良い気がしてきました。
いや、大ありだと思いますよ。何せデジイチよりコンパクトで写りも意外に良いのです。
数年前まで富士のX30を使ってました。誤って路上に落として成仏させてしまいましたが、今もって惜しい機材を失ったと後悔中です。
書込番号:25924384
1点
>くらはっさんさん
こんにちは
素敵な写真ありがとうございます!
色味がとても好みなのですが、X30とても気になってしまいました笑
コンデジどうせなら他社メーカーにしようかと思っていたので候補に入れさせていただきます!
書込番号:25925221 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > SONY > FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G
現在α6600とSEL1655Gにて夜景や星景を撮影しています。
非常によく撮れるためほぼ満足している状況なのですが、欲が出てきてしまいました。
フルサイズへの興味です。
私自身はよく解像された写真が好きなのですが、当レンズとα7Cの組み合わせは、α6600とSEL1655Gの組み合わせより綺麗に撮れるのでしょうか?
どちらも人気の組み合わせなので使用された方がいらっしゃればご意見いただきたく。
添付は最近の作例です。
ガラス越しの名古屋夜景です。
4点
>ロメ三さん
サンプルにアップされている夜景ですが
F2.8の解放で撮影されたら解像度がボケで落ちるのを現像等で戻されていませんか?
現像で弄るなら候補に上げておられる機種とレンズで何も問題ないと思います。
F4とF2.8のISO感度はフルサイズにすると同等です。
書込番号:25674143 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>よこchinさん
返信ありがとうございます。
現像はしています。
解像度も多少いじっています。そういった意味ではサンプルがまずかったですね。すみません。
で、本題ですが、α7C+SEL24105Gでも同等に撮れるんですね!
ただ、これより綺麗に撮れるかどうかなんですよね。
実際のところどうなんでしょう?
書込番号:25674181
1点
>ロメ三さん
美しい写真をありがとうございました。
光っているところがにじんで見えるのは、何かのエフェクトがかかっているのですか。
それから、a6600と7Cの比較ですが、7 IIIのコンパクト版が7C、7 IVのそれが7C IIです。
つまり、a6600と7 IIIの差を考えた際、APS-Cのミドルクラスのa6600 vs. フルサイズ万能機7 III、という関係になります。
僕は今月初旬にa7C IIを導入しました。7 IVがあまりに高額になってしまったため、現行最新万能機はa7C IIになります。
書込番号:25674209 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
返信ありがとうございます。
現像時露出量を上げてるだけですね。エフェクトは特にかけてません。
確かに写りは一般的にはフルサイズの方がいいですよね。
ただ、個人的にはSEL1655Gの性能が良いため、フルサイズを購入してガッカリしないかどうかが心配です。
もちろんGMを使えば問題ないのでしょうけど。そこまでの予算はちょっとです。
当レンズはSEL1655Gに比べて焦点距離の幅が広いに加えてF値もほぼ同等なのに、価格が1655Gより安いんですよね。
そこが気になるポイントです。
実際使ってみるしかないかな。悩ましい。
書込番号:25674242
2点
>ロメ三さん
>>ただ、これより綺麗に撮れるかどうかなんですよね。
主観的な感覚の問題も有るし、この組み合わせはどちらも持って無いのと
私は風景は基本撮影しないので
どうなんでしょうね?
ただα7Cはα6600と同時期の機種なので投資金額ほど大きな違いは感じ無い気がします。
書込番号:25674259 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ロメ三さん
もし16-55Gの24mm以上を割合使うのなら
24-105 F4 Gだけレンタルしてみてはどうですか?
3泊4日で8,000円程度の様です。
https://www.rentio.jp/products/sel24105g
書込番号:25674266 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>よこchinさん
そうですね!
リースも検討してみます!
一度借りてチェックしてみるのが1番ですね。
ありがとうございます。
書込番号:25674292
1点
>ロメ三さん
念のためボディ側へのリンクも貼っておきます。
https://www.rentio.jp/products/a7c-body-bk
書込番号:25674354 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ロメ三さん
>当レンズとα7Cの組み合わせは、α6600とSEL1655Gの組み合わせより綺麗に撮れるのでしょうか?
その機材を持った撮影者さんが夜景を撮れる人で、撮影者の夜景撮影スキルの具合にもよりけりで、かつほぼ同時刻に同一地点から同じ夜景を対象の二機種で撮った場合にのみ『綺麗に撮れるか』のジャッジが出来るのでは、と推察します。
その機種は所有はしておりませんが、個人的見解で言えば機材の良し悪しよりは
『その夜景をどう撮れるか、ロケ地で右往左往し撮影条件をあれこれ変えて、沢山の候補から選ぶ一枚』
が綺麗に見えりゃ満足、ですかね。
因みに他社機他レンズでの夜景を貼っておきます。まずはEXIF情報を見ずに判定してみて、
『予想通りだったのであれば、その仮説に従い機材を購入すれば良い』
書込番号:25674544
1点
>よこchinさん
丁寧にありがとうございます♪
やっぱり試してみないとですね。
先ほど、α7CにSEL1655Gを着けてAPS-Cモードで撮影しましたが、同じ設定だとα6600の方が解像します。
設定はF3.2 SS1/10 の屋内です。
まあ、1200万程度の画素になりますからね。角が丸く出る35mmモードだとほぼ同じくらい解像しますね。
ただα6600に対して優位差は感じませんでした。
やっぱりフルサイズ用のレンズを使わないとα7Cは生きないようです。
近日中にトライしてみます。
書込番号:25674732
1点
>くらはっさんさん
ありがとうございます。
綺麗な写真ですね。
言わんとしていることはなんとなく理解できました。
腕も磨かなきゃですね笑。
自分で納得できればいいんですよね。
そこがなかなかです。どうしても機材のせいに。
まあ一度撮り比べしてみます。
書込番号:25674742
0点
みなさん有益な情報ありがとうございました。
自分でいろいろ試してみました。
結果ですが、確かにフルサイズのレンズの方が解像度は多少いい感じです。
ただし暗所に関してはF4ではやはり力量不足です。
最低でもF2.8は無いと、真っ暗な場所ではピントすら合わせられないことがわかりました。
レンズ重量がGMに近いくらい重ことを考えて、さらに、暗い場所での使用を考えると、6600+1655Gで充分だと思います。
ノイズが多くなるのは、Lightroomに任せます笑。
ということでやってみないとわかりませんね。
ありがとうございました。
書込番号:25691574
2点
>ロメ三さん
私はフルサイズ機ユーザーで、以前24-105mmF4Gを使っていたことがあり、現在16-55mmF2.8Gを使用しています。
基本単焦点派です。そのためズームを持つときは初めから画質は妥協しているので24-105mmの重さが許容できず、画質もそれに見合わないと感じ手放しました。
その後はズームはAPS-Cクロップでいいかと購入した16-55mmの画質が想像よりもずっと良く、さらにカメラとのバランスも良好で、以降愛用しています。
そんな中、最近気になるのが24-50mmF2.8Gです。
クロップを使えば16-55mmとほぼ同じ画角をカバーしていて、24-50mmはフルサイズ画質。さらに16-55mmより短く取り回しも良くなります。
個人的に標準から望遠域が好きなため、50mmがベース位置というのもポイントで、基本は50mm単焦点感覚で、望遠にしたければクロップボタン。広く撮りたくなったらズームリングと考えたら、使い勝手も良さそうです。
ソニー、というかEマウントはレンズが多彩で本当に使っていて楽しいマウントになりました。
書込番号:25693315 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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