FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G
- 広角24mmから中望遠105mmまでをカバーするソニーEマウント対応の標準ズームレンズ。
- 独自のコーティング技術である「ナノARコーティング」を採用し、フレアやゴーストを抑え、黒が締まったヌケのよいクリアな描写を得られる。
- 駆動部にはパワーがあるダイレクトドライブSSMを採用。高速、高精度かつ静音性にすぐれたAF駆動を実現する。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録2224
FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105GSONY
最安価格(税込):¥135,062
(前週比:+2,274円↑
)
発売日:2017年11月25日
このページのスレッド一覧(全90スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 18 | 9 | 2019年9月30日 08:29 | |
| 20 | 12 | 2019年9月23日 22:59 | |
| 27 | 10 | 2019年8月20日 16:03 | |
| 18 | 18 | 2019年8月8日 09:05 | |
| 18 | 13 | 2019年7月24日 00:01 | |
| 6 | 7 | 2019年7月2日 09:46 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > SONY > FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G
こんにちは
いつもお世話になります。
キヤノンEOS5Dmk3とα7r3を併用してるのですが
この度の増税&キャッシュバックでレンズの購入をかんがえてます。
このレンズは評判も高く、キャッシュバックの対象にもなってるので興味があるのですが、現在MC11を使ってソニー機でも使ってるキヤノン純正24-105に比べて画質は大幅に向上するでしょうか?
殆どの場合、ソニー、キヤノン両ボディを携行してる為バッグの収納スペースも限られてるので大幅な画質の向上が見られないので有れば今まで通り、アダプター経由で使用しようと考えてます。
キヤノンからソニーに乗り換えて両レンズ共使われた方にご意見を伺いたいです。
ちなみに今は所有Eマウントレンズは24mmGMだけです。
宜しくお願いします。
書込番号:22930157 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
大幅な画質アップ…とは…??
物差し次第では?
人様の物差しで測って大丈夫なんです??
書込番号:22930895 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>vincent 65さん
どちらのレンズも、PHOTOHITOやGANREFでレンズで検索すれば作例はたくさん出てくると思いますので、そちらをよくご覧になったうえで判断するというのもありだと思います。
書込番号:22931999
0点
>遮光器土偶さん
>ほら男爵さん
レスありがとうございます
引き続きキヤノン→ソニー、EF24-105mm→FE24-105に乗り換えられた方の使用感、感想をお待ちしております。
よろしく御願いします。
書込番号:22932823
1点
a7V MC11+EF24-105F4L からFE24-105F4Gへ買い替えしました。
大きな違いはAFと手振れ補正も含めた動作音及びAF性能になります。
このレンズは無音で10コマAF追従もします。
画質に関しては周辺画質がEFより優れていると感じました特に広角側
ボケもいいと思います。ただ余りに優等生で解像度優先で設計されているという印象です
Eマウントに移行したならこのレンズの方が使いやすく軽快に撮影できます。
書込番号:22932973
![]()
4点
>ひでちょびさん
回答ありがとうございます。
実際に使用してる方からのコメントはありがたいです。
やはりこのレンズの方が画質が良さそうですね。
瞳AFの感度はEFレンズに比べて如何でしょうか?
書込番号:22935795
0点
MC11を使ったEFレンズは位相差のみでAFしますが
sonyFEやシグマはワンショットの場合複雑な動きをします。コントラストで最後合わせにいきますので精度はFEレンズが上になります。
MC11のファームも上がって使いやすくはなってますが、いかんせん間に挟むため通信速度が遅くなり、又古いレンズはレンズ内のcpuの速度が遅いため連写でのAF追従ができません。
隅に被写体を置いた場合も差が出るかと思います。
AF-Cでのリアルタイム瞳AFはEFレンズ内では一コマ目に固定されてしまいます。
書込番号:22938988 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ひでちょびさん
細かな解説ありがとうございます。
やはり、かなり違いがありそうですね。
とても参考になりました。
書込番号:22942967
1点
そもそもMC11はシグマのレンズ(Canon用)に開発されたもので、
EFレンズ(Canon純正)に関しては全ての機種で動作確認がとれているものではないのです。
もちろんEFレンズでも普通に使用できるのでしょうが、
SONYの純正レンズの方が良い(画質、操作性含め)のは当然だと思いますよ。
書込番号:22956378
2点
>satamaxさん
そうですね。
手持ちのシグマ35mm art(キヤノン用)と比較して見ると、AFポイントの範囲
も違いますね。
ご意見ありがとうございます
書込番号:22957269
1点
レンズ > SONY > FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G
現在SONYのキットレンズ 28-70mmと85mmF1.8(SEL85F18)を所有してます。
主にワンコを撮っているのですが、買ってみたはいいが、どちらのレンズで撮影して良いか迷ってしまいます。
こちらの24-105mmだと、この2本の領域をカバーしているので、1本で対応できるのではないかと思い、所有している2本のレンズを下取りして増税前に購入してしまおうかと思っています。
ですので先輩たちのご意見をお聞きしたく、下取り出すのが勿体ないかどうか意見をください。
よろしくお願いいたします。
書込番号:22939604 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
28-70を24-105に変えるのは良いとして。
85 F1.8は残しておいた方がいいのでは?
ボケなどF1.8の明るさを生かす撮り方もあるのでは?
書込番号:22939632 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>okiomaさん
返信ありがとうございます。
やっぱりそこですよね〜汗
悩ましいとは思っております。
書込番号:22939647 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
makohigさん こんばんは
FE 24-105mm F4と85o 焦点距離自体はかぶりますが F4とF1.8では ボケの大きさ シャッタースピードを上げる事に対して有利になりますので 残しておいた方が良いと思います。
書込番号:22939659
![]()
1点
>もとラボマン 2さん
返信ありがとうございます。
増税前でお金が無いので悩んでみました。
あとは分割で買う方向で調整してます。
書込番号:22939674 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ズームに頼るより、単焦点で決めた方が、見応えのある写真になりやすいです。
書込番号:22939794 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>でぶねこ☆さん
単焦点の利点は承知しているのですが、レンズ交換の煩わしさ、あと24105がどこまで単焦点より劣るのかを考えた時にどうなのかなと思いまして。
やっぱり単焦点の方が良いとなったら、またその時買い戻せば良いかなと思いました。
書込番号:22939804 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
もし85mmを手放さないとなった場合は標準レンズTAMRON28-75mmでも良いのか、または単焦点レンズの良さを鑑みるならば、発売したばかりの35mmF1.8という選択肢も出て来たりして。
ターゲットはワンコ中心、たまに風景と奥さんということを考えてると24105を1本でもとふと思いました。
ワンコは遠目ではズーム、近づいて来た時はある程度寄れるレンズが良いです。
書込番号:22939856 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>makohigさん
>もし85mmを手放さないとなった場合は標準レンズTAMRON28-75mmでも良いのか、
初期の目的からブレてきていませんか?
予算が問題なら、
解消されるまで現状維持では?
もう一度、考えをまとめた方が
いいのではないでしょうか?
書込番号:22939991 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>okiomaさん
確かに迷走中なので、お許しください。
書込番号:22940039 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
85of1.8は残した方が良いと思います。
普段は標準ズームでも、ここぞと言うときは85o。
ボケも違いますし、単焦点のクリアな描写は魅力あると思います。
標準ズームは利便性か明るさかでしょうね。
ソニーとタムロンで描写も違うので好みもあると思いますし、被写体でも違うでしょうし。
風景などがメインな24-105o、ポートレートを含めた人物なら28-75oかな。
スナップや花なんかも28-75oの方が明るいから良いかなと思います。
85o残して、標準ズームはメインの被写体で決めたら良いと思いますね。
書込番号:22940195 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>with Photoさん
ありがとうございます。
85mmは残すことにします。
書込番号:22940274 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
結局ポチりました。
皆様ありがとうございました。
書込番号:22942950 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
レンズ > SONY > FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G
1635Zで景色、50F1.4で子供をとってきました。しかし旅路で子供を撮るときに、50F1.4に交換するのが面倒で、シャッターチャンスに強そうな、このレンズが気になってます。旅ならこのレンズはオススメでしょうか?写り的にはかなり落ちますかね?
書込番号:22857734 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
旅行には望遠レンズも欲しいです。
【一例】
姫路城を遠くから引き寄せて写す。
姫路城を広角レンズで近くで撮っても
屋根の形が写らないです。
城は屋根の形が見物。
書込番号:22857745 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>アフリカン人さん
こんにちは。
>1635Zで景色、50F1.4で子供をとってきました。
>しかし旅路で子供を撮るときに、50F1.4に交換するのが面倒で、
>シャッターチャンスに強そうな、このレンズが気になってます。
α7RIIIで16-35Z、24-105G、55/1.8Z、シグマ45/2.8DGDNなど
使っています。
>旅ならこのレンズはオススメでしょうか?
旅の景色の写真が広角側が24mmで足りるなら中望遠域まで
カバーしている本レンズは、お勧めできます。
ただし、16-35Zに比べてよりだいぶフロントヘビーに感じます。
旅先だと荷物を極力減らす関係で、当方は普段使っている延長
グリップはつけないため、余計にバランスの悪さを感じてしまいます。
(左手でレンズ保持が基本で右手はシャッターに添えるだけ!
の方には関係ないと思いますが)
また、50mm域はf4の写りになりますので、50/1.4Zの表現で
開放絞り付近を多用されている場合はボケ量、ボケ感などに
不満が残るかもしれません。
105ミリにズームすれば大きくぼけますが、近接時はともかく、
本レンズの望遠域の中遠景ではやや二線ボケ傾向があります。
>写り的にはかなり落ちますかね?
厳密に比較していませんが周辺まで含めた解像は16-35Zより
24-105Gのほうが良いと感じます。さすがα7RIIIと同時期開発
のレンズと思います(キットレンズではないですが(^_^;))。
ただ、16-35Zは色乗りの良い濃いブルーの表現を魅力に感じて
おり、島旅での青い空や海を撮るときは16-35Zを持ち出すことが
多いです。(当方はJPEG撮って出し専門です。)
先日の島旅では、α7RIIIで16-35Z+C-PLフィルター(普段の景色)、
24GM(星、雨天用)、シグマ45/2.8DGDN(スナップ、テーブルフォト、
人物)の組み合わせで、そのうち2本を携行する撮り方でしたが、
快適でした。
もし当方が24-105Gを持ち出すなら、今度出る35/1.8との2本で
いくと思います(*^-^*)。
書込番号:22857863
![]()
5点
景色を切り取る面白って有るかもしれませんね。でも16ミリの迫力も好が好きで、1636Zは外せないとこもあります。
1635Z +24105Gも良さそうですね。1635Z +50F14+70300Gだと、旅というよりも修行になりそうですね。
書込番号:22857867 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>アフリカン人さん
こんばんわ。
私も旅レンズは広角派で1635Zと55mm1.8のセットで出かけていました。
ただ、旅行先でレンズの交換すると埃の侵入とか怖いのと、子供がまだ目が離せない歳頃なので結局は1635Zをつけっぱなしで運用して、APS-Cズームとか超解像ズームとかを駆使してます。
あと、単純にサブカメラでPanasonicのLX100を持ち歩くようにしているので、屋内とかもう少し望遠が足りない時とかに適宜入れ替えて使用しています。
16mmの広角はハマるとなかなか手放せない面白さがありますよね。
書込番号:22858018 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>とびしゃこさん
1635Zの色鮮やかな青は、旅の思い出をより美しくしてくれますよね。逆光もいい感じで撮れるし。35F1.8も気になりますね。
書込番号:22858081 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
なにをどう撮りたいかでは?
で、どう撮るかはアフリカン人さん次第かと。
より、望遠が必要なら24-105とか24-70では?
あと
シャッターチャンスは大事ですが
目的は撮影旅行ですか?
それとも家族と旅行をたのしみたい?
出来るだけ多くのレンズを持って行って
いろんなシーンを撮りたいお気持ちはわかります。
でも、例えばば24-105の1本にして
撮れるものを撮る考えでもいいのでは?
書込番号:22858082 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>クロモノカデンさん
16oで子供に寄ったり、景色を撮ると迫力ありますよね。目的地が北海道の右側なんで、広い景色を撮るのに良いんですよね。
書込番号:22858110 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>1635Zで景色、50F1.4で子供をとってきました。しかし旅路で子供を撮るときに、50F1.4に交換するのが面倒で、
1635のまま、寄って撮ります。何か問題でも?
書込番号:22858285 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>でぶねこ☆さん
子供撮りのときは、50F1.4をつけっぱなしにして、走り回ってズームしてました。最高の一枚を狙うなら、これが一番なんですよね。便利ズームは見送ります。
書込番号:22859911 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ボディ2台体制は如何でざんしょ。
書込番号:22869137 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズ > SONY > FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G
こんにちは。
先日、キャッシュバックキャンペーン終盤に滑り込みで購入し、こちらの製品を手にすることができました。
以前はSEL2470Zを使用していたのですが、歪みが気になり購入に至った次第です。
購入して手元に届いたものの、キャンペーンの期日の関係で焦っていてMCプロテクターの選定をするのを忘れていました。。
せっかく購入したレンズなのでMCプロテクターを取り付けて撮影時に反射が出ないこと、歪みが発生しないことを望んでいるのですが、あまり参考になる情報がなく困ってこちらに投稿させていただきました。
一応、今のところ純正のツァイスのMCプロテクター、KenkoのZXのどちらかかなぁと思ったりしていますが、どちらのレビューを見てもあまり参考にならず、ツァイスは反射率のグラフは公表しているものの、歪みには触れず、、、一方、Kenkoは歪まないと言いつつ歪みに関する数値はなく、反射率のグラフも公表されていないので、どちらも中途半端で・・・
「外して撮影すればいい。」と言われればそれまでなのですが、旅先でそんな機動性の悪くなることはしたくないので、プロテクターで対処したいところです。
どうか皆様のアドバイス宜しくお願いいたします。
0点
私はマルミのEXUSを使っています。指紋などが取れやすいのが気に入っています。
書込番号:22833814 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tmxさん
私は、PLフィルターやNDフィルターを使いますが
傷防止のプロテクターフィルターは使いません。
いくら良いフィルターでも、やはりガラス一枚が
加わることにより、レンズとしての性能ダウンは
避けられないと思います。
特に逆光での撮影では、様々な不具合が予想
されますので、極力使わない方がレンズ本来の
性能が出せるかと思います。
レンズ自体にもコーティングがされ、傷は付きにくくなって
いますので、注意して撮影すれば問題ないかと思います。
使用後は、必ずレンズのゴミやホコリを取って保管すれば
問題ないと思います。
(10万円を超えるレンズに、いくらのプロテクターを付けますか?)
書込番号:22833860
2点
純正のツァイスフィルターは、UVフィルターだったので注意が必要かな。
書込番号:22833915 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
tmxさん こんにちは
フィルターによる 画質の落ちまで他のフィルターと比較しているのは ZXだけで それだけ画質に自信があると思いますので 画質重視でしたら ZX プロテクターが良いように思います。
書込番号:22834015
0点
>でぶねこ☆さん
コメント、ありがとうございます。
マルミも良さそうですね。候補に入れて検討してみます。
書込番号:22834031
0点
>ARWさん
コメント、ありがとうございます。
プロテクターなしで撮影されているのですね。
海外旅行中に街歩きをしながらの撮影となると色々な物が当たったり、換気が不十分で油の粒子が室内に充満したようなレストランにも行くことがあるので、どうしてもプロテクターは必要なのです。。きちんと手入れできるぐらいの時間の余裕を作れたら良いのですが、何分私は欲張りなのがそもそもの問題なのかもしれません。苦笑
だいたい10日ほど毎日朝から晩まで使っていると流石にリスクも高く、かといって拙速な判断で適当なプロテクターを付けて失敗するのもどうかと思い、質問させていただきました。
リセールも踏まえ大切に使いたいので感覚的には10万ちょっとのレンズに1万円未満ぐらいでしたら許容範囲かなぁと思ってます。撮影が商売ならもう少し積んでも良いかとも思いますが。。
書込番号:22834046
0点
>にゃ〜ご mark2さん
コメントありがとうございます。
非常に重要なご指摘、ありがとうございます!!!
カールツァイスのHPにはソニーが販売しているレンズの紹介もされていたので、フィルターもソニーが販売しているMCプロテクターだと思っていましたが、大きな勘違いでした。。m(_ _)m
書込番号:22834056
0点
>もとラボマン 2さん
コメントありがとうございます。
やはり、今のところZXですかね。でぶねこ☆さんがオススメしていただいたマルミも見てみたのですが、商品一覧のページでは歪みについては推されておらず、商品の詳細ページで紹介されているので、どの程度のものか分からず。。。(T_T)
このあたりは数的データが示されていないものを判断するのは難しいですね。。買ってみるしかないですかね。。
書込番号:22834078
0点
SONY販売の方はプロテクトフィルターで、『SONY』と『ZEISS』のロゴ付き。
ZEISS販売の方はUVフィルターで、『ZEISS』ロゴのみ。ちなみに日本のコシナ製。
海外ではUVフィルターの方が一般的だそうですが、個人的には完全無色透明なプロテクトフィルターの方が好きですね。
書込番号:22835080 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>にゃ〜ご mark2さん
コメントありがとうございます。
ツァイスはコシナが作っているのですね!
あまり詳しくありませんので今回調べましたが、UVフィルターは便利そうではありますね。海外は日本と比べて紫外線量が多い地域があるからかもしれませんね。
私もどちらかと言えば無色透明のプロテクターのほうがいいかなと思っています。
書込番号:22835267 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ性能を低下させる保護フィルターなんて付けない。
いつも不思議に思うのですが何故カメラのレンズに関してそんなに神経質になるのですかねー。
メガネやスマホやアクションカムみたいな過酷に使うレンズになんて誰もフィルターなんか付けていないのに・・・・・・。
書込番号:22836069
4点
KenkoのZXを使っていますが、画質の影響は自分にはわかりません。
付けても外しても目に見えた画質劣化は感じないので、自分は付けっぱなしにしています。
バイクのバッグの中に放り込んだりするので、プロテクターがないと怖いですね。
>メガネやスマホやアクションカムみたいな過酷に使うレンズになんて誰もフィルターなんか付けていないのに・・・・・・。
アクションカムだとGoProは標準でMC(だと思う)プロテクターが付いてます。
一度傷つけて(レンズやっちまった〜)と思ったのですが、普通に交換できる造りでよく考えてあると思いました。
書込番号:22836149
4点
レンズは高いのでフィルターを装着していれば安心ですよ。
性能劣化って…よっぽど素晴らしい写真撮られているんでしょうね。
書込番号:22836343 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>餃子定食さん
コメントありがとうございます。
持ち運びに気を遣うのも大変ですしね。それこそ、旅行中に割れたらそこで使い物にならなくなりますし。
んー、比較対象がなんとも言えませんね苦笑
ま、好みの問題じゃないでしょうか。笑笑
書込番号:22839726 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ども丼さん
コメントありがとうございます。
ZXを使われてる方からのコメントをお待ちしておりました!既にZXを注文してしまってますが笑
画質劣化は無さそうなので改めて安心しました。届いて時間があれば少し実験してみようと思います。
書込番号:22839727 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tmxさん
昔、Aマウントのツァイス24-80ZAを使っていた時にケラレが
出たので、ソニー販売のツァイスに替えました。
このレンズ以外、特にケラレは大丈夫かと思いますが、
Eマウントで最初に買った24-105Gは、同様にしてます。
ナノARコートのGレンズにT*コートのフィルターというのも
変ですが、何となく…。ケンコーのZXとは迷いましたね。
書込番号:22840557
0点
>遊Kさん
コメントありがとうございます。
T*コートについて少し調べたのですが、複数枚のレンズ全体がコーティングされたレンズをT*コートと呼んでいるようなので、レンズの前に付けるプロテクターも適切なコーティングが施されていないとだめなんじゃないかなぁと感じました、、この論理が正しいかはわかりませんが…
ツァイスは純正だから何となくでも安心感がありますよね。ZXは注文しちゃったので、付けて試し撮りしてみてイマイチだったらツァイスを手にしてみます(^^;)
書込番号:22841236 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>メガネやスマホやアクションカムみたいな過酷に使うレンズになんて誰もフィルターなんか付けていないのに・・・・・・。
つうか「何故、Tシャツは家で洗濯するのに、スーツはクリーニングに出すのですか?どうせ着れば汚れるのに」って言ってる様なもの。
書込番号:22844912 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
レンズ > SONY > FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G
このレンズの購入しようかと悩んでいます。
今、a6300に18-135 f3.5-5.6を使っています。
高倍率セットのキットレンズです。
趣味でライブハウスでの撮影を主に行うんですが、暗い場所での撮影なのでisoを6400くらいで撮るとどうしてもノイズがかなり乗ってガサついた写真に仕上がるのでノイズを抑えたいと思っています。
この、レンズの方が18-135 f3.5-5.6よりもノイズを抑えれますか?また、解像度やボケもこのレンズの方が格段に上なんでしょうか?
書込番号:22749795 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>193cameraさん
ノイズを減らされたいのでしたら、
フルサイズ機とF2.8より小さい値の大口径レンズが必要になります。
書込番号:22749805
3点
f2.8以下の明るいレンズを使えばISO感度を抑えることができるので多少はノイズを減らせるかも知れませんが、明らかに差がわかるかは微妙ですかね。
ノイズを減らしたいならボディをフルサイズにして明るいレンズにするのが一番だと思います。
書込番号:22749840 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
193cameraさん、こんにちは。
> 趣味でライブハウスでの撮影を主に行うんですが
とのことですが、この時18-135mmのレンズの、どのあたりの焦点距離を使っておられるのでしょうか?
書込番号:22749892
0点
>193cameraさん
カメラがA6300に固定として、レンズをFE18-135 f3.5-5.6 → 24105F4G に替えることで low light ノイズ耐性が大幅に改善することはないと思います。
すでにコメントついていますように、24105F4G購入されるのならついでにボディをA7IIIに替えることでノイズ耐性の大幅改善は期待できます。
それがご予算的に厳しい場合ですが、便法としては、NeatImage というノイズ低減ソフトがありますのでそれを購入して撮影データに適用利用。という筋は考えられます。また、これまでもしJPEG撮影が主体でしたらRAW撮影に切り替えて Lightroom 等のソフトでの現像時にノイズ低減を強めにかける等で調整も考えられます。ただし、いずれも若干手間が必要です。
書込番号:22749899
0点
こんにちは。
ご返信ありがとうございます。
画角は18-50mmを主に使っています。
比較的小さいライブハウスで撮影する機会が多いので、ステージ近くで立ち回りする場面が多いです。
書込番号:22750108 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>休日常務さん
ご返信ありがとうございます。
今は、RAWで撮影をしてlightroomで現像をしてます。ノイズ低減を結構強めにかけるんですけど、どうしてものっぺりとした写真になってしまうので気になってました。neat imageは使ったことないんですけど、もし使われたことがあるのならば使用感等を教えていただけると嬉しいです。
書込番号:22750120 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>193cameraさん
ボディの買い替えは現実的には難しいかもしれませんので
主に18-50mmあたりをお使いになるという事なので
換算27-75mmになり
F4の暗いこのレンズよりも
F2.8通しのtamron 2875f2.8が一段明るくて画角的にも合い価格も安いのでいかがでしょうか?
書込番号:22750138 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
F5.6がF4でISOが1段低くなります。ISO6400→3200この効果で満足出来るかどうかです。F2.8のレンズを使うとISO1600。単焦点をF2で使うとISO800です。
ISO6400でザラつくと言うことは、カメラのNR設定をoffにしているのでしょうか?
NRを使うと絵のディーテールが崩れて嫌だと言うのならば、RAW現像をしてみる事をお勧めします。
私はDxO Photolab.2を使っています。少し高いですが、Elite版を購入すると、とても強力なNRを使えます。
α6000で躊躇無くISO6400で撮ってました。
α7IIIやα9だとISO25600でも綺麗です。
強力なNRを使えるのはElite版のみですのでご注意ください。
たとえAdobeを使っていたとしても、このNRのためだけにPhotolab.2が欲しくなります。
書込番号:22750140 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
193cameraさん、追加情報ありがとうございます。
> 画角は18-50mmを主に使っています。
> 比較的小さいライブハウスで撮影する機会が多いので、ステージ近くで立ち回りする場面が多いです。
そうなのですね。
それでしたら、正直a6300では、これ以上は難しいかもしれません(ソニーには、a6300で使える、F2.8通しで、18-50mmくらいをカバーするズームレンズがありませんので)。
なので、あとはご予算次第になると思いますが、例えばこのレンズ(SEL24105G)が買えるくらいのご予算だとすると、、、
ニコンのD7500やキヤノンの80Dに、シグマの17-50 F2.8をつけるとか、、、
ニコンのD3500やキヤノンのX9に、シグマの18-35 F1.8をつけるとか、、、
そのような方法が、最も綺麗に撮れるようにも思います。
書込番号:22750144
1点
>193cameraさん
>画角は18-50mmを主に使っています。
f4通しで良いのであれば、SEL1670Zの方が広角側もカバーできるし出費も少なくすみますよ。
F2.8通しでカバーできるレンズとなると、LA-EA3を挟んでAマウント用のSAL1650だと、AFの動作は恐らくEマウント用レンズと遜色無いレベルで使えると思います。(α7Uでの使用感はSEL55F18Zと遜色無いレベル)
しかし、手振れ補正がありません。
書込番号:22750231 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>193cameraさん
どんな補正ソフトもやりすぎは禁物ですが、neatimage はそこそこ効果的です。購入支払い前にお試しモードでテストできますよ。
書込番号:22750505 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>休日常務さん
>シルビギナーさん
>secondfloorさん
>でぶねこ☆さん
>becchi@さん
>with Photoさん
>おかめ@桓武平氏さん
みなさん、色々なアドバイスありがとうございます。
色々な見方で、ノイズ低減についてアドバイスを下さりとても助かります。
やはり、フルサイズ機にF値の小さいレンズがノイズを抑えるには一番なんですね…。
今.自分が学生なので10万前後までならローンでなんとか返せそうなんですが、流石にフルサイズ機と明るいレンズとなると値段が凄いことになりそうなので今回は辞めておこうと思います。(a6300も1月に購入したばかりなのでまだ使いこなせてないし、下取りに出すのもちょっとまだ早い気がするので…)
この24-105F4を購入したところで、ノイズ軽減は皆さんのご意見を聞く限りだとあまり期待できないようなので、レンズ購入も見送ろうと思います。
皆さんのご意見で多かった現像ソフトの使用を、今考えています。neat imageかdxo photolab.2のどちらかで考えています。体験版等を使ってみて自分に合うソフトを購入しようと思います。
ほかにご意見があれば仰って頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします
書込番号:22750685 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
絞り開放値に大差がなければノイズはレンズのせいではありません。センサーの問題ですからフルサイズボディーをご検討ください。
書込番号:22817297 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズ > SONY > FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G
夜景撮影をしたいと思い、こちらのレンズを購入しました
NDフィルターを接続し、雲の動きを写し込みたいと思っております
そこで質問なのですが
@ F16.0、シャッタースピード(SS)60秒、ISO100の条件で適正露出となる場合
ND8のフィルターを接続した時は、3段減なので
F11.0 SS120秒、ISO1600で撮影すれば適正露出は同じくなりますか?
3段分カバーしたいと思っておりますが上記対応で考え方は正しいでしょうか?
AF16.0、シャッタースピード(SS)60秒、ISO100の条件で適正露出となる場合
ND2のフィルターを装着時には
F11.0 SS60秒、ISO200で撮影すれば適正露出となりますか?
1段分カバーしたいと思っておりますが上記対応で考え方は正しいでしょうか?
どなたかお分かりになる方がいらっしゃれば
ご教授願います
よろしくお願いします
0点
>ニューオールブランさん
> F16.0、シャッタースピード(SS)60秒、ISO100の条件で適正露出となる場合
F16 → F11 でまず 1段、
SS 60s → 120s でもう 1段、
ISO 100 → 200 で もう 1段、
ここまで全部合わせて 3段です。ので、それに ND8 をかませれば同じ露出ということになります。
ISO 100 → 1600 は感度16倍ですからそれだけで 4段です。
書込番号:22771032
1点
こんにちは。
微妙にずれているような・・・
@
F16→F11 -1段
60s→120s +1段
ISO100→ISO1600 +4段
合計4段
なので絞りとSSを優先するなら、ISOは800でいいですね。
A
F16→F11 -1段
60s→60s 0段
ISO100→ISO200 +1段
合計±0段
なので絞りとSSを優先するなら、ISOは400ですね。
書込番号:22771047
2点
すいません、私の計算間違ってます・・・
↑のは無視してください。
書込番号:22771054
0点
失礼しました。
訂正させて頂きます。
@
F16→F11 +1段
60s→120s +1段
ISO100→ISO1600 +4段
合計+6段
なので絞りとSSを優先するなら、ISOは1段上げの200でいいです。
A
F16→F11 +1段
60s→60s 0段
ISO100→ISO200 +1段
合計+2段
なので絞りとSSを優先するなら、ISOは100のままですね。
書込番号:22771064
0点
ニューオールブランさん こんにちは
>NDフィルターを接続し、雲の動きを写し込みたいと思っております
少し確認ですが 雲の動きと言う事は シャッタースピード遅くしたいと言う事でしょうか?
絞りやISO感度変えているようですが 絞りを開けたい場合では絞り動かすのは分かるのですが ISO感度変えても ノイズが増えるだけになるので 意味が無い気がします。
書込番号:22771199
2点
> NDフィルターを接続し、雲の動きを写し込みたい
というお話しでしたら、もとラボマン 2さんが書かれている通り絞りとISOは変えないでSSだけ8倍(←ND8のときです)にされるのが「自然」です。でも、8倍にまではしたくないいからISOを少しあげとけ、といったお話したかも知れませんね(違ってるかな)。
もちろん、ISO と SS は変えずにNDを使って絞りを開けたい場合もありますので、そこは様々です。
いずれにせよ、「段」というのは絞りなら1.4 → 2 → 2.8 → 4 → 5.6 → 8 → 11 → 16 → 22 みたいに1.4倍(1.4分の1)が1段ステップ、SSなら 1/1000 → 1/500 → 1/256 → 1/125 → 1/60 → 1/30 → 1/15 → 1/8 → 1/4 → 1/2 → 1 → 2 → 4 みたいに 1/2または2倍が 1段ステップ、ISO なら 50 → 100 → 200 → 400 → 800 → 1600 → 3200 → 6400 ... が 1段ステップです。
書込番号:22772045
1点
あんまり長くすると、ただの曇り空になりますよ。
書込番号:22772221 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)










