FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G
- 広角24mmから中望遠105mmまでをカバーするソニーEマウント対応の標準ズームレンズ。
- 独自のコーティング技術である「ナノARコーティング」を採用し、フレアやゴーストを抑え、黒が締まったヌケのよいクリアな描写を得られる。
- 駆動部にはパワーがあるダイレクトドライブSSMを採用。高速、高精度かつ静音性にすぐれたAF駆動を実現する。
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FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105GSONY
最安価格(税込):¥135,065
(前週比:+2,277円↑
)
発売日:2017年11月25日
このページのスレッド一覧(全64スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 18 | 12 | 2021年3月7日 17:41 | |
| 14 | 4 | 2020年12月14日 15:13 | |
| 27 | 9 | 2020年8月8日 08:53 | |
| 120 | 38 | 2019年12月15日 16:00 | |
| 16 | 5 | 2019年11月23日 21:11 | |
| 20 | 12 | 2019年9月23日 22:59 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > SONY > FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G
このレンズの購入を悩んでいますので、アドバイスをお願いします。
「購入は不要です、カメラの使い方を覚えましょう」的なものも歓迎します。
撮影は子供が中心で、風景のようようなものは今の所ほとんど撮影しておりません。
カメラ本体と所有しているレンズですが
まずα6000本体とSAL1855のセットを購入し、
F値の小さい単焦点レンズが欲しかったのでSEL28F20を購入しました。
その後、運動会用に望遠レンズが欲しくなり、電気屋さんで色々話を聞いていたら、
本体としてα7Vを勧められ、思い切って購入しました。
(コロナ前なので運動会が普通にありましたし、今後もある予定でした。)
購入後からほとんどα6000と単焦点レンズは使わなくなり、
今は主にα7と初期レンズのSEL2870で撮影を行い、
ちょっと被写体と距離が取れるところではSEL70300Gで撮影しております。
取れる写真の、背景のボケ具合としては望遠レンズSEL70300Gの感じで取りたいのですが、
ちょこちょこ動いたり、なかなかいいタイミングで写真を取れない子供を相手にすると
どうしても焦点距離が近いレンズじゃないと困ることがあります。
ただ、今持っているSEL2870だとうまく背景がボケて子供だけがフォーカスされる写真が取れません。
そこで、α7 おすすめレンズと調べたらこのレンズが出てきました。
15万であれば、今後長く使えるレンズであればなんとか捻出できる範囲です。
カメラ初心者が、うまく写真を取れない責任をレンズに押し付けているような感じですが、
自分の使い方でこのレンズは解決策になるかどうかのアドバイスを頂けると幸いです。
(SEL2470GMも5万ちょっとの差ですが、選択肢なのかも?)
0点
すいません、自己レスですが、間違いがあったので訂正を。
α6000はレンズキットを買った気がしますが、SEL28F20以外で撮影した記憶が殆どありません。
多分SELP1650のレンズも持っていると思いますが、行方不明です。
SAL1855は10前に買ったAマウント用のレンズでしたので、今回の投稿には無関係でした。
素人丸出しで申し訳ありませんでした。
書込番号:24002702
0点
>取れる写真の、背景のボケ具合としては望遠レンズSEL70300Gの感じで取りたいのですが、
ボケの大きさは大雑把にはレンズの有効径に比例します。有効径=焦点距離÷F値です。
300mmF5.6だと有効径はφ53.6mmほどですから、例えば85mmだとF1.4〜1.8ぐらいが必要です。本レンズの24-105mmF4だと105mmでも、ボケの大きさは半分程度です。
同じくらいのボケを望むなら、単焦点のFE85mmF1.8とか、そこまではボケませんがFE24-70mmF2.8GMとかのほうがいいでしょう。
書込番号:24002713
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4点
24-105mmの標準ズームは
想像以上に撮影領域は広いです
普段、カメラに24-105mmを付けてます
しかし…自分は
2000年発売のミノルタ24-105mmF3.5-4.5
10万円越す様なレンズは年収にあたるので買えません
撮影目的が有って
その時だけ交換レンズで装着するレンズは
大きく、重くても良いけど
特に目的が無く
スタンバイ条件の
普段カメラに付けておくレンズは
全長69mm
最大径71mm
重さ394gは
何ものにも代えられません
通常、28mmスタートの標準ズームは軽量コンパクトにできるけど
24mmスタートだと大きく重くなっちゃうだよね
コンパクトに作れば
70mm域止まりでF3.5-5.6に
なっちゃて物足りないんだよね
書込番号:24002731 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは
ズームレンズのほうが使い勝手が良いなら、F2.8 ズームしかないような。
純正だとFE24-70GM
社外レンズを視野に入れるかどうか?
用途は違いますが、私も24-105G、24-70GM、28-135G(動画が多いこの頃)で迷ってます。
動画の手振れ補正を含めると、私は純正一択。
(ボディはα7Riii、α7Siii)
書込番号:24002748 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>カメラど初心者(複垢:謎の写真家2、イルゴ)
いつものことなんだけど、良く読んでからレスして下さい。
アダプターが必要であること、α7iii の像面位相差AFが使えなくなるAマウントレンズは考えてないって。
書込番号:24002754 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
24-105を買い足しても絞り1段の違いでは効果を実感し難いと思います。
もうそろそろ単焦点を使ってみては如何でしょう。
SEL135F18GMとか素晴らしですよ。
書込番号:24002920 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
> ただ、今持っているSEL2870だとうまく背景がボケて子供だけがフォーカスされる写真が取れません。
ズームの24〜105mmを買っても大差ないと思います。
FE55mmF1.8とか、ウエストから寄り気味に撮るならシグマの35mmF2あたりを買うしかないでしょう。ズームだと暗い上に相手との最適な距離感がなかなか体得しにくくて、余計にボケが出せないですよ。長野博文氏並の熟練プロが撮ってRAWで仕上げるなら話は別ですが。
> https://www.sony.jp/ichigan/a-universe/news/331/
書込番号:24003013 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>taro.38さん
ボケを一番簡単に作るのはF値のアタイの小ささです!
なのでボケ重視の撮影は
F2以下の単焦点レンズを使いましょう。
また
望遠レンズでボケるのは位置関係が
※カメラ>>お子さん>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>背景
に成っているからです。
屋内でもこの関係を作れるなら今お持ちのレンズでもボケます。
書込番号:24003017 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
105ミリまで必須で無くて、純正に拘らないなら、シグマの24-70F2.8がオススメです。
キットレンズとは解像もボケも比べ物になりません。FE24-70GMとも互角どころか、上回っている部分も多くあり、値段も含めてかなり買いのレンズだと思います。
ただ、それなりに重く大きいです。
実際に見てみる方が良いかもしれません。
それ以上のボケが欲しいのであれば、F値のさらに低い単焦点になるかとおもいますが、
やはり子供撮りならズームが良い気がします。
書込番号:24003049 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
>taro.38さん
>> 今持っているSEL2870だとうまく背景がボケて子供だけがフォーカスされる写真が取れません。
カメラ2台持ち前提で、運用です。
近づいた場合は、既存のα7IIIと標準レンズでカバーするとし、
SEL55F18Zの単焦点レンズですと、F値も小さいので、
背景ボケが期待出来ます。
遠ざかる場合は、既存のα6000(APS-C機)と望遠レンズを使うといいかと思います。
書込番号:24003457
0点
本日購入しました。
店頭でα7Vに実際にこのレンズとSEL2470GMの両方をつけてもらい、
実際にファインダーを覗いてみました。
F2.8のSEL2470の方が、自分の使用用途には合っているとは思いましたが、
表示価格で10万以上差があったことと、
自分の技術では使いこなせないであろうことから断念。
このレンズで側にいた子供を取った際のボケ具合にも満足できたので購入を決めました。
今日決めてくれるなら、という常套句の元、
ポイントまで考えると現在の当サイト最安値相当まで頑張ってくれたので、
決めてきました。
これから撮影を楽しもうと思います。
多くのアドバイスありがとうございました。
単焦点は次のステップで改めて考慮しようと思います。
予算と技術が許せばSEL2470GMが欲しかったです。
書込番号:24007719
2点
>taro.38さん
ご購入おめでとうございます!
このレンズはキレも良く評価も安定しているので良い選択をされたと思います。
もっとボケが欲しいなら単焦点レンズで、ご自身で動きまくって足ズームするのが宜しいかと
※レンズ沼へのお誘い(^_^;)
書込番号:24007917 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > SONY > FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G
解像度などはかなり見劣りするものでしょうか。
また本機はF値4ですが、GMの2.8と比べた場合に暗所耐性とでもいいますか、暗い場面には2.8よりだいぶ弱いでしょうか。
カメラはα7cを考えています。
書込番号:23847953 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ふたつのレンズで同じ物を撮り比べて差を探せば違いが有ると解るでしょうけど、そうでなければどっちで撮ったかは解らないと思います。
レンズを選ぶ視点としては、むしろ絞り1段分の明るさ(及びピントの薄さ)を優先するか、70mm以上の望遠が撮れることを優先するか?で天秤にかける事だと思います。
つまりは、自分がどんな場面でどんな風に撮りたいかによってどちらを選んだ方が良いかが決まります。
レンズ自体には暗所耐性なんて考え方は似合わないと思いますが、絞り1段=シャッタースピード1段=ISO感度1段の差になるので、ギリギリの明るさで撮ることが多ければ2470GMの方が有利です。
あとは、最短撮影距離付近で撮ることが多ければ、F2.8とF4ではボケの大きさが変わるので、そういう撮り方をするかどうかも選択のポイントです。
書込番号:23848069 スマートフォンサイトからの書き込み
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5点
とくすりさん こんにちは
最近のレンズ性能が良く 画質の差分からないと思いますし ISO感度にしても1段の差ですので 通常の撮影では差が分かり難いと思います。
でも 撮影条件が悪くなり ISO感度が3200を超えてくると 1段の差大きくなってくるので 撮影条件が悪くなってくると差が出てくると思います。
書込番号:23848534
![]()
1点
>とくすりさん
>> カメラはα7cを考えています。
このカメラでの使用でしたら、
軽く出来る、
単焦点レンズの方が扱い易いかと思います。
書込番号:23848615
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2点
>おかめ@桓武平氏さん
>もとラボマン 2さん
>でぶねこ☆さん
ご回答ありがとうございます。
画質差はあまりないとのことなので、単焦点レンズも含めて、大きさと重量で許容できるかどうか現物を見て判断したいと思います。
書込番号:23848776 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
レンズ > SONY > FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G
今まで単焦点で撮影してきましたが、ズームレンズを購入したくなり標準ズームレンズを買ってみようと思いました。
候補はSONY 24-105 f4
SIGMA24-70 f2.8
この2つです!
カメラ本体はα7r IIIです。
使い勝手など教えて頂きたいです。
書込番号:23581208 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
1本だけ持ち歩くならSONY 24-105 f4
70-200mmF2.8とセットで使うならSIGMA24-70 f2.8
1本だけ持ち歩くでも夜間なら
24--70mmF2.8
夜間は望遠側はあんまり使わなくなるから
書込番号:23581262 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>のんたん君さん
ソニーに限ったことではないですけど、利便祭を求めるならよりズーム比の大きいレンズを、明るさとかボケを少しでも求めるなら24-70F2.8のようなずーむか単焦点になると思います。
ま、ソニーの場合、利便性を追求するなら24-240という選択肢もあるとは思います。
書込番号:23581742
3点
動画も撮るなら24-105が良いと思う
書込番号:23582015 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>イルゴ530さん
>横道坊主さん
>遮光器土偶さん
返信ありがとうございます。
24-105に惹かれつつあります。
書込番号:23582309 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
両方持ってます
ボディはα7RIIIを使っていましたが今はα7RIVに買い替えてます。
RIIIの時はFE24-105Gでも解像性能に不満を感じませんでしたがRIVだと等倍で見た時に
少し甘さを感じるようになりました。
24-70ARTの方はまだ余裕がある感じで少なくとも解像のみで言うと同一焦点距離、同一絞り値において
ワンランク上だという印象です。
サードパーティ製とはいえAFの速度精度も不満が無いですし純正のレンズと同様にカスタム可能なボタンが
レンズ側にあるのも好印象です。
という事で自分は24-70ARTの方をよく使っています。
書込番号:23582445
![]()
6点
>Akito-Tさん
コメントありがとうございます。
お聞きしたいのですが、SIGMAとSONYでどのような使い分けで使っていますか?
書込番号:23582717 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
使い分けという訳ではないですがサブ機としてα7IIIを持っているので今はそちらにほぼ付けっぱなしです。
書込番号:23583455
2点
>のんたん君さん
こんにちは。
>今まで単焦点で撮影してきましたが、ズームレンズを購入したくなり
α7RIIIを使っています。
もうすでに必要な場面ごとに必要な単焦点をお持ちであれば、
利便性の観点から、ズームレンジの広く、AFも俊足な
24-105/4Gをお勧めします。
(FE24-70/4使っていましたが、70mmではちょうど望遠効果を
感じ始めるところでもあり、もうちょっと足りない!と感じることが多かったです)
室内動画で、ズームで、低ISOでシャッター速度稼ぎたい、星を撮りたい!
などではズームレンジの幅広さより、f2.8が効いてくる場面もあるかと思いますが。
画質(解像)はシグマ24-70/2.8が上と思いますが、4200万画素機で
あれば24-105/4Gも実写上は十分に高画質だと思います。
(当方のレビューですが、ボディはα7RIIIです。)
https://review.kakaku.com/review/K0001008674/ReviewCD=1204660/#tab
シグマはズームリングが逆方向ですが、性能、価格面、AFもタムロン程純正との
差がない、という点で人気ですね。性能優先なので仕方ないですが、ミラーレス用
としては、もうすこし軽かったらな、個人的には思います。単焦点をまったくもって
いなければ、あるいはすべて置き換えるつもりなら、こちらの選択もありかなと
思います。
書込番号:23585587
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3点
>とびしゃこさん
本当に参考になりました!
決意しました!SONYを買いたいと思います。
ありがとうございます。
すごいわかりやい解説、参考画もしインスタ、Twitterやってましたら教えて頂きたいです!
書込番号:23585615 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
レンズ > SONY > FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G
ご質問させていただきます。
ソニーα7Vを持っていて、こちらの24105も持ってるのですが、曇りの日の外撮りや、室内で24105のレンズを使うと暗い写真になってしまい、逆にisoをあげても白飛びしてしまいます。
(おそらく自分の技術がないだけですが‥)
それでF値の明るい単焦点レンズを買うべきなのか迷ってます。
撮影の仕方の問題なら必要ないと思いますし、
24105を持ってる方でも単焦点レンズは使うという方がいれば是非アドバイスお願い致します。
また、オススメの単焦点レンズを教えていただけると幸いです。
書込番号:23101039 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
露出を思い通りにできないのは100%使う人の技術不足なので
単焦点を買っても意味はありません
まずは標準ズームで露出をコントロールできるようになりましょう。
露出をコントロールするのに大事なのは
構図の中のどこをどのくらいの明るさ(露出)にしたいのか
ちゃんとイメージできるようになることです
というか
それが全てです
露出モードや測光モード、AEロック、露出補正の使い分けは
それができていないと何の意味もありません
単焦点レンズのおすすめは
撮りたい写真のイメージや用途でまるで違います
それはスレ主さん自身しか決められないことなので
まずはそこのイメージをしっかり持たないと
どんなレンズがいいのか決められません
スレ主さんにあってるかどうかわからないけど
評判が良くて高性能で自慢できるレンズなら
これから機材マニアの人が沢山紹介してくれると思います
書込番号:23101067
20点
>かんかん0612さん
測光モードや露出補正は既にアドバイス頂いているので
具体的にどうするかは失敗した写真をアップロード出来る様なら見せて下さい。
書込番号:23101075 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
シャッタースピード下げたら明るく写りますよ。
と言うような回答しかあげれないなー
単焦点だから良いと言う訳でもなく、F値低いから明るく撮れるのは撮れるけど、ピントが甘かったり、とうまく行かないことも有ります。
24-105なら充分明るく撮れそうですが、どの設定で撮ってるか理解しなければ、どれでも一緒ですよ。
書込番号:23101099 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>かんかん0612さん
>曇りの日の外撮りや、室内で24105のレンズを使うと暗い写真になってしまい、
意味不明です。
写真はAモードが基本。暗い状態では絞り開放でシャッター速度を下げて適正露出にします。暗いのはシャッター速度が速すぎるから。「暗い写真になってしまい」とありますが、撮ってるときにモニターを見て明るさの調節ができませんか?
>逆にisoをあげても白飛びしてしまいます。
まあ、シャッター速度を落とす代わりにISOを上げる方法もありますが、それと白飛びは関係ないと思いますが?
絞り値・シャッター速度・ISOの関係をよく理解し、モニターをよく見て撮りましょう。
何となく想像しますが、画面内のいろんな部分の明るさをいちいち思い通りにしたいと思ってるのかも知れません。それ、基本的に無理です。
もし何とかしたいならレタッチ(撮影後の調整)するしかありません。また、各部それぞれが適正?に写っている(見えている)状況はもともと存在しません。写真というのが概ねどういうふうに映るものか、これからおいおい学んでいきましょうね
書込番号:23101110 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
レンズのことを忘れてました。
レンズはいろいろ持ってるほうが撮影対象も表現の幅も広がりますので是非買いましょう。ただ、レンズを買えても開放絞り値が変わるだけで、カメラの操作などは同じです。なので、同じことをやってたり同じ結果にしかなりません
書込番号:23101119 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>かんかん0612さん
ご当地アイドルのCDを買ったら
ご当地アイドルを撮影できます。
周りを見渡したら
コナンの家 パン工房が有りました。
せっかくのコナンの家 パン工房を背景に選んでいるのだから
それが判る程度のボケ量が立体感と空気感が伝わります。
撮影距離が1.5倍 違えば
深度は1.3倍ほど違います。
全身をf1.8で撮ったら
上半身はf2.8で撮れば
同じくらいのボケかたの背景となります。
単焦点レンズは
特別 近距離で無い限り
寄っても 離れても 背景の距離感が維持されます
50mmレンズの背景の距離感が
肉眼の距離感に近いです。
肉眼と同じ距離感で写したい時は
50mmレンズを選び
全身写真になるとズームのf2.8では
ほどよくまではボケないです。
単焦点レンズだと
寄っても離れても 距離感と画角を維持しながら
背景のボケ量が把握しやすいです。
ズームリングだけで
望遠側でアップ
広角側で全身を撮っても
絞り値 それぞれいくつだと
背景のボケ具合が同じになるか
ちんぷんかんぷんです。
あと 単焦点レンズは
深度が浅いから
MFでピント合わせするとき ピントの山が使見やすいし
真っ暗な夜でも、ファインダーの視認性が良くなります。
書込番号:23101132 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
撮影技術というより、パソコン現像の問題だと思いますよ。露出補正とか明るいレンズで全て解決するなら、それは適正にライティングされた被写体を撮影する場合ですから。
ただしISOは低いほうがセンサーの能力も上がりますし、レンズによっては階調再現力の高さや周辺減光で多少光線が悪くてもうまく絵作りしてくれる場合もあります。その意味でとりあえず単焦点、という選択は全然アリかと。FE50mmF1.4や55mmF1.8、安くて軽いのならサムヤン45mmF1.8あたりをしばらく使ってみて、それでも不満な部分はおいおい勉強されては如何でしょうか。個人的にはF4ズームでの撮影ってあまり面白くないですね。
書込番号:23101198 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>アハト・アハトさん
ご回答ありがとうございます。
やはり、技術不足でしたか。
露出のことあまり分かっていないのが現状でした。
ネットで調べて勉強し、出直してきます。
書込番号:23101216 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>よこchinさん
ご回答ありがとうございます。
外で撮った写真がこちらです。
全体的にノイズが走ってて、暗く、色味も悪いような気がします。
書込番号:23101280 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>かんかん0612さん
>> こちらの24105も持ってるのですが、曇りの日の外撮りや、室内で24105のレンズを使うと暗い写真になってしまい、逆にisoをあげても白飛びしてしまいます。
今の状態ですと、単焦点レンズ買っても、同じことになるかと思います。
「ミラーレス一眼」ですと、撮影前に露出の状態が把握出来るので、「一眼レフ」より便利かと思います。
MモードのISOオートで使って見て、便宜にプラスの露出補正で対応されては如何でしょうか?
書込番号:23101330
6点
竹田城跡ですかね?
これね、難しいです。
空を活かすと山影になる。
竹田城跡を活かすと空が飛ぶ。
ソニーEマウントでは何て言うんだろう?
三脚前提ですが、HDRという機能があります。
明るいところ基準の露出で撮ってる写真と、暗いところ基準で撮ってる写真を合成する機能です。
試してみては?
書込番号:23101354 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>とよさん。さん
ご回答ありがとうございます。
シャッタースピードですか。
そこを一度意識して挑戦してみます。
ただ、僕の場合、ノイズが走ってしまいます‥。
>て沖snalさん
ご回答ありがとうございます。
Aモードでは恐らく撮ってませんでした。
isoと白飛びも関係ないのですね!
まだまだ勉強不足なのでこれから上達するためにも頑張ります。
単焦点レンズも勉強してから購入してみようと思います。
>カメラ初心者の若造さん
ご回答ありがとうございます。
すごく素敵な写真ですね!
僕が撮ったらそんな写真にはまずなりません‥。
今まで全身撮影もこのレンズで撮ってたので、勉強して単焦レンズ買ってみます。
>アダムス13さん
ご回答ありがとうございます。
ちなみにまだ現像の段階までにはいっておりません。
F4ズーム撮影が面白くないという意見はすごい興味深いです。
単焦点レンズ買うならそのFE50mmF1.4や1.8あたりを検討してみたいと思います。
書込番号:23101357 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズについて忘れてた(^ω^)
単焦点…持っていると表現できる可能性は増えます。
四隅の減光とかは改善するかも。
ただ、明確に意図がないならズームの方が便利かもしれません。
書込番号:23101363 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
かんかん0612さん こんばんは
今回の写真のような被写体でしたら 明るいレンズで開放で撮るよりも 三脚使いこのレンズで撮影する方が 良いように思いますし 三脚使う方が ISO感度落として画質を上げ 三脚で固定されるため 安定したフレミングンもでき露出も色々試せるので良いと思いますよ。
書込番号:23101371
4点
>かんかん0612さん
>外で撮った写真がこちらです。
はっきり行って技術の問題だと思います。この撮影タイミングでは、まだ日の出前のはずです。おそらくは、ISOの上限を12800にするよな設定になっているのではないでしょうか。はっきり言ってシャッタースピードが速すぎます。それにピントも怪しいです。
竹田城址は撮ったこと有りませんが、備中松山城の雲海を撮ったときは、、例えばSS20秒、F8で、ISO1600なんて設定でした。
三脚使って、しっかり時間かけて撮影すべきだと思いますし、日の出前後って色合いも刻々と変化しますから、RAWで撮影して、現像で調整することも考えるべきだと思います。
書込番号:23101377
3点
>かんかん0612さん
画像とEXIFも確認しました。
朝の6時前後の暗い状態なのと手持ちなのか
シャッタースピードを1/160秒と速く
ISOが12800まで上がっているのでノイズも乗ってくると思います。
三脚を使えばSSを遅くしてISOを800位まで下げられるのでノイズは気にならなくなると思います。
手持ちなら単焦点でF値を明るくの気持ちは分りますがピントが対象物にしか合わなくなるので
風景写真には向きません。
あとは他の方からのアドバイスに有るように
・オートHDR
https://helpguide.sony.net/ilc/1720/v1/ja/contents/TP0001639813.html
・Dレンジオプティマイザー
https://helpguide.sony.net/ilc/1720/v1/ja/contents/TP0001639814.html
などを使って暗部と明部のバランスを取るくらいでしょうか。
書込番号:23101396
![]()
2点
>かんかん0612さん
書込番号:23101280の投稿写真ですと、
日の出前の時間帯ですので、
カメラを三脚に載せ、ISOを低感度にされ、SSをスローシャッターでシャッターを切るのが
いいかと思います。
書込番号:23101398
4点
>おかめ@桓武平氏さん
ご回答ありがとうございます。
やはり現状を直した方が良さそうですね。
MモードのISOオート一度試してみようと思います。
>松永弾正さん
ご回答ありがとうございます。
竹田城跡です。難しいんですね‥。
三脚でそんなに写り方は変わってしまうのでしょうか?
合成はまだしたことないので段階踏んでやってみたいと思います。
書込番号:23101531 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>おかめ@桓武平氏さん
同意です(^^)
後半にスレ主さんの撮影データを挙げていますが、
・安易に超高感度を使いまくり(^^;
(意図せず、フルオートかも?)
→薄暗いので三脚を使ってシャッター速度を落とし、感度を下げる(とりあえずの目標→ISO 1000 前後)
・露出補正をしていない(三枚とも)
↓
★近々の最重要課題は「露出補正」と「シャッター速度の変更」★
↑
自宅内でも【露出補正の操作の練習は十分に出来る】ので、今すぐにでも始めましょう!!
※ガスレンジの火加減調整 または IHクッキングヒーターの出力調整が全然できない場合は、露出補正も無理かも知れませんが、そんなことは無いですよね?
【スレ主さんの画像の撮影データと、撮影(被写体)照度等の推算】
※撮影時刻から、環境光は、暗い← (2) (1) (3) →明るい
(1枚目)
投稿者名 [23101280] かんかん0612さん 撮影日時 2019年11月07日 6:00
カメラ機種 ILCE-7M3
レンズ名 FE 24-105mm F4 G OSS
★→ シャッター速度 1/160秒 焦点距離 85mm
絞り数値 F4 露出補正 0 ←露出補正なし(^^;
★→ ISO感度 12800 フラッシュ 発光禁止
→撮影(被写体)照度≒ 50 lx(ルクス)≒Lv(Ev) 4.3
(2枚目)
投稿者名 [23101280] かんかん0612さん 撮影日時 2019年11月07日 5:56
カメラ機種 ILCE-7M3
レンズ名 FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS
★→ シャッター速度 1/30秒 焦点距離 82mm
絞り数値 F4.5 露出補正 0 ←露出補正なし(^^;
★→ ISO感度 12800 フラッシュ 発光禁止
→撮影(被写体)照度≒ 12 lx(ルクス)≒Lv(Ev) 2.2
(3枚目)
投稿者名 [23101280] かんかん0612さん 撮影日時 2019年11月07日 6:01
カメラ機種 ILCE-7M3
レンズ名 FE 24-105mm F4 G OSS
★→ シャッター速度 1/160秒 焦点距離 92mm
絞り数値 F4 露出補正 0 ←露出補正なし(^^;
★→ ISO感度 10000 フラッシュ 発光禁止
→撮影(被写体)照度≒ 64 lx(ルクス)≒Lv(Ev) 4.7
書込番号:23101593 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは♪
すでに皆さんのアドバイスにある通りです(^^;
残念ながら、単焦点レンズを買っても・・・何も改善しないと思われます。。。
>ネットで調べて勉強し、出直してきます。
↑お勉強する気(やる気)がある様なので♪・・・何かの参考(ヒント)になれば幸いです♪
写真は、今、自分の「目」で見ている景色を、ビデオの様にストップボタンで止めて、その静止した画像を切り取る様に写るものではありません。。。
あぶり出しの文字の様に、「時間」の経過とともに、ジワジワと浮かび上がってくるように写るもので。。。
その被写体が反射する「光」の量と・・・その光をフィルムや撮像素子センサーに感光させる「時間」の積算で写るもので。。。
この写真が写る「時間」と言う概念を、常に頭の片隅に置いて考えないと・・・お勉強しても「理解」できないかもしれません??(^^;;;
「時間」と言っても・・・1/10秒(0.1秒)、1/100秒(0.01秒)、1/1000秒(0.001)と言う世界の話で(^^;(^^;(^^;
この瞬間的な「時間」の間に起きる現象を・・・スローモーションでイメージする「想像力」が必要です♪
この写真が写る「時間」の間に・・・映像が動いてしまうと??その動いた「軌跡=残像」が写ってしまいます(^^;
この「残像」がブレブレ写真の原因で。。。
被写体が動いてブレたのが・・・「被写体ブレ」で。。。
自分が手に持っているカメラを動かしてブレたのが「手ブレ」です♪
↑このブレブレ写真を防ぎたければ・・・「残像」が写るヒマがない程の「短時間」で写真が写れば良いわけで♪
具体的に言えば・・・1/500秒(0.002秒)とか、1/1000秒(0.001秒)程度の短時間で、写真が写れば・・・素早く動くスポーツ競技の写真でもブレずにシャープな写真が撮影出来ると言うわけです♪
1/100秒(0.01秒)なら・・・歩くスピード程度であればブレ無いかも??
1/10秒(0.1秒)なら・・・手ブレ、被写体ブレのオンパレード・・・三脚やフラッシュを焚かないとマトモに撮影できない世界・・・ってワケです♪
↑この写真が写る「時間」を・・・「感光時間(もしくは露光時間)」と言って・・・感光時間=「シャッタースピード」です♪
写真は・・・
お日様の光がサンサンと降り注ぐ、眩しい位に光の量が豊富な場所では・・・その豊富な光を一気にドバっ!と撮像素子センサーに感光させることで「短時間」で写真を写す事が可能になります♪
つまり・・・速いシャッタースピードを使って、素早く動く被写体でもブレずにシャープに写し止めることが可能になります♪
室内照明や夜景等・・・お日様の光が存在しない=光が乏しい場所(時間帯)では・・・チョロチョロと少しずつしか光を感光できないので、写真が写るのに「時間が係る」。。。
つまり・・・シャッタースピードを遅くしないと写真が写らないので、動く被写体を撮影すればブレブレ写真のオンパレードになります。
ブレブレ写真を嫌って、無理矢理シャッタースピードを速くすれば・・・感光不足で真っ暗な写真にしかなりませんorz
↑この2つの法則(ルール)があって・・・この法則に逆らう事は出来ません。。。
古今東西万国共通のルールであって・・・キヤノンだろうが、ニコンだろうが、SONYだろうが・・・一眼レフでも、コンデジでも、スマホでも・・・フィルムでも、デジタルでも・・・同じ法則(ルール)で写真が写ります。。。
太陽が東から昇って、西に沈むのと同じくらいに・・・当たり前で普遍的な法則って事です(^^;(^^;(^^;
↑この当たり前の法則を理解すると言うか?? 素直に認めないと・・・お勉強がはかどりません(^^;(^^;(^^;
↑どんなに高価で高性能なカメラやレンズを使用しても・・・この法則がひっくり返ったりはしませんので。。。
写真撮影で上手く行かない事があったら・・・この法則(ルール)に照らし合わせて、よく考えれば??・・・大概の事は解決します♪(^^;(^^;
デジタルの時代になって「ISO感度」と言う機能が自由に使えるようになりました♪
フィルム時代は、イルムの感光感度を表す数字(数値)だったのですけど・・・デジタルでは、センサーの感光感度を自由に変更可能になりました♪
この「ISO感度」と言うのは・・・カメラ君の「ドーピング剤」の様なものだと思ってください。
ISO感度でカメラ君をドーピングすると・・・光を感じる感度が敏感になりまして・・・チョットの刺激で早く逝っちゃう♪(下品な表現ですいません(^^;))。。。
つまり・・・少ない光にも敏感に反応して・・・短時間で写真が写るようになる=速いシャッタースピードを使って撮影出来るようになる=ブレブレ写真を防げる♪。。。と言う便利な機能なんですけど。。。
ドーピングには「副作用」が付き物で・・・「ノイズ」と言う副作用が必ず発生します(^^;(^^;(^^;
この「副作用」をどこまで我慢するか??・・・ってのは、カメラマンである貴方自身の「価値観」しだいであって・・・第三者がとやかく言う問題ではありません♪
ノイズでザラザラな画像であっても・・・その瞬間をゲットしたことに「価値がある!!」と言う価値観も正しいし。。。
ノイズで劣化した画像は我慢ならん!!、そんな写真を後世に残すくらいなら撮らないほうがマシ!!・・・って価値観も正しい♪
ノイジーな画像と・・・ブレブレ写真の狭間で・・・ドッチをどこまで妥協するか??どこで折り合付けるのか??
↑その最大公約数を自分なりの「価値観」で判断できるようになれば??・・・初心者卒業♪・・・自分の判断で「単焦点レンズ」をチョイスできる=買えるようになると思います♪
ご参考まで♪
書込番号:23101936
5点
レンズ > SONY > FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G
標準レンズを一本も持ってない素人です。
12月に出る予定のシグマの20-70 f2.8とこのレンズが値段的には一緒です。
シグマのこのレンズは既にニコン用やキャノン用があるようですが、そちらの評価を参考にすると
24105Gと比べてどう考えられるでしょうか?
先輩方の意見をよろしくお願いします。
3点
DNタイプは新規設計じゃないですか?
で、Eマウント用とLマウント用がこれから出るので、まだ誰も使ったことないんじゃないですかね。
書込番号:23062547 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
どちらもF値固定のズームレンズだよ。
望遠側の焦点距離が違うだけ
明るさを優先するか?
望遠を優先するか?の違いだよ。
F値 = 焦点距離 / 有効口径
だから 望遠まで引っ張るとF値は暗くなる
じゃー何でも広角側もF4なんだ?
それはね
24-105 F4のレンズは
本来 24-105 F2.8-4のレンズを広角側から
開放でも絞ってF4固定にしてる訳
広角側は周辺でもピントが来やすいから
やれ 周辺が甘い 周辺が流れる 周辺が暗い 口径食が酷いを緩和する為
操作性だってMモードでズームするたび
露出が変わったら、面倒となるし
フラッシュのマニュアル発光なら
もっと ややこしくなるから
書込番号:23062576 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
標準ズーム要りますか?
あたしは広角と望遠以外は単焦点で十分。
どっちか選ぶとしたら、
24-105。プラス明るい50mm辺りの単焦点の組み合わせ。
書込番号:23062981 スマートフォンサイトからの書き込み
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6点
シルビギナーさんがおっしゃる通りDNタイプは
ミラーレスに合わせた新設計だと思います。
SEL24105Gとの違いは、70以上105の焦点域と
明るさを必要とするか否かが選択の分かれ目ですね。
28mmからですが、軽量8.1万切りのA036もありますし、
勿論Eマウントにはサード製も含めて標準系の単焦点も
かなり多いですし選択は迷いますね。
ポトレなら24-70mm F2.8 DG DN +85mm単他
(クラスに依って要追い金有り)とかも良い選択になり得る。
今や基本となった2.8標準ズームが24-70mm F2.8 DG DN
みたいに12万切ると、とりあえずは標準ズーム1本で…から、
単も追加しちゃおうかなって選択も出来て良い。
書込番号:23064184
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1点
皆様アドバイスありがとうございます。
シグマの2470は新設計なんですね、使ってみるまでわからないですね。
こちらでレビューが出るのを待って考えようと思います。
書込番号:23065447
1点
レンズ > SONY > FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G
現在SONYのキットレンズ 28-70mmと85mmF1.8(SEL85F18)を所有してます。
主にワンコを撮っているのですが、買ってみたはいいが、どちらのレンズで撮影して良いか迷ってしまいます。
こちらの24-105mmだと、この2本の領域をカバーしているので、1本で対応できるのではないかと思い、所有している2本のレンズを下取りして増税前に購入してしまおうかと思っています。
ですので先輩たちのご意見をお聞きしたく、下取り出すのが勿体ないかどうか意見をください。
よろしくお願いいたします。
書込番号:22939604 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
28-70を24-105に変えるのは良いとして。
85 F1.8は残しておいた方がいいのでは?
ボケなどF1.8の明るさを生かす撮り方もあるのでは?
書込番号:22939632 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>okiomaさん
返信ありがとうございます。
やっぱりそこですよね〜汗
悩ましいとは思っております。
書込番号:22939647 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
makohigさん こんばんは
FE 24-105mm F4と85o 焦点距離自体はかぶりますが F4とF1.8では ボケの大きさ シャッタースピードを上げる事に対して有利になりますので 残しておいた方が良いと思います。
書込番号:22939659
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1点
>もとラボマン 2さん
返信ありがとうございます。
増税前でお金が無いので悩んでみました。
あとは分割で買う方向で調整してます。
書込番号:22939674 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ズームに頼るより、単焦点で決めた方が、見応えのある写真になりやすいです。
書込番号:22939794 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>でぶねこ☆さん
単焦点の利点は承知しているのですが、レンズ交換の煩わしさ、あと24105がどこまで単焦点より劣るのかを考えた時にどうなのかなと思いまして。
やっぱり単焦点の方が良いとなったら、またその時買い戻せば良いかなと思いました。
書込番号:22939804 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
もし85mmを手放さないとなった場合は標準レンズTAMRON28-75mmでも良いのか、または単焦点レンズの良さを鑑みるならば、発売したばかりの35mmF1.8という選択肢も出て来たりして。
ターゲットはワンコ中心、たまに風景と奥さんということを考えてると24105を1本でもとふと思いました。
ワンコは遠目ではズーム、近づいて来た時はある程度寄れるレンズが良いです。
書込番号:22939856 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>makohigさん
>もし85mmを手放さないとなった場合は標準レンズTAMRON28-75mmでも良いのか、
初期の目的からブレてきていませんか?
予算が問題なら、
解消されるまで現状維持では?
もう一度、考えをまとめた方が
いいのではないでしょうか?
書込番号:22939991 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>okiomaさん
確かに迷走中なので、お許しください。
書込番号:22940039 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
85of1.8は残した方が良いと思います。
普段は標準ズームでも、ここぞと言うときは85o。
ボケも違いますし、単焦点のクリアな描写は魅力あると思います。
標準ズームは利便性か明るさかでしょうね。
ソニーとタムロンで描写も違うので好みもあると思いますし、被写体でも違うでしょうし。
風景などがメインな24-105o、ポートレートを含めた人物なら28-75oかな。
スナップや花なんかも28-75oの方が明るいから良いかなと思います。
85o残して、標準ズームはメインの被写体で決めたら良いと思いますね。
書込番号:22940195 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
>with Photoさん
ありがとうございます。
85mmは残すことにします。
書込番号:22940274 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
結局ポチりました。
皆様ありがとうございました。
書込番号:22942950 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
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