FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G
- 広角24mmから中望遠105mmまでをカバーするソニーEマウント対応の標準ズームレンズ。
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FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105GSONY
最安価格(税込):¥132,933
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)
発売日:2017年11月25日
このページのスレッド一覧(全64スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 31 | 11 | 2025年3月12日 17:03 | |
| 3 | 2 | 2025年2月1日 12:07 | |
| 1 | 5 | 2025年1月28日 10:38 | |
| 22 | 26 | 2023年11月17日 22:01 | |
| 120 | 31 | 2023年4月19日 16:59 | |
| 27 | 18 | 2022年12月24日 15:50 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > SONY > FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G
>Apple68さん
伸びるタイプです。
焦点距離105oにすると47o伸び、全長133.3oから180.3o位になります。
書込番号:26106480
![]()
5点
>Apple68さん
レビューを見ると伸びてます。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lens_review_2/1100693.html
書込番号:26106487
3点
>Apple68さん
こんばんは。
伸びるタイプです。
もう手放したので、写真とかは出せませんが、
ネットの記事でイメージがつかめると思います。
カメラのキタムラのレビューです。
https://www.kitamura.jp/shasha/sony/fe-24-105mm-f4-g-oss-20220204/
書込番号:26106496 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>Apple68さん
こんにちは。
>ズーム時に全長が伸びるタイプなんでしょうか?
伸びるタイプになります。
標準ズームは広角から(中)望遠までカバーするためか
インナーズーム仕様にすると仕舞寸法がデカくなるだけで
メリットはほとんどないように思います。
プロテクター鏡筒やフードの中でズームが動いて
あたかもインナーズームかのような標準ズームも
ありますが、それでも大きく、重いレンズになりがちです。
書込番号:26106763
![]()
0点
>fioさん
>とびしゃこさん
>MiEVさん
>エルミネアさん
>hirappaさん
お忙しいところ、ありがとうございました。
ズーム時に伸びないレンズってないんですね。
書込番号:26107077 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Apple68さん
おはようございます。
伸び縮みしないインナーズームな標準ズームは全く無いわけではありません。
SONYの標準ズームだとFE28-135mmはインナーズームです。動画向けのレンズで、かなり大きな(太めな、、)レンズです。
SONYの商品紹介ページ
https://www.sony.jp/ichigan/products/SELP28135G/feature_1.html
他メーカーだと、CanonのRF24-105mm F2.8 L IS USM Z
https://personal.canon.jp/product/camera/rf/rf24-105-f28lz
書込番号:26107117 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
余談ですが、広角系だとインナーズームは選択肢が広がります。
FE PZ 16-35mm F4 Gとか。
シグマやタムロンからも広角系ならインナーズームがラインナップされています。
書込番号:26107128 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
結局のところスレ主さんには、窓口に問い合わせて確認して貰った方が確実とは思いますが、当方も興味があり調べてみました。
FE 24-105mm F4 G OSS の『特長』のページに次の一文がありました。
>フォーカス機構にインナーフォーカス方式を採用しているため、フォーカシングによる全長変化もなく、迅速で快適なAFが可能です。
よもや「これでレンズ全長の変化は無さそうだ」と思い(勘違いか)、取説もダウンロードしたら次の一文を発見。
『ズームにより繰り出されたレンズ部分でカメラを保持しないでください。』
…と言うことは、ズームによりレンズ鏡筒長が変化する、ですかね?
他のレンズはどうかと言えば、E 70-350mm F4.5-6.3 G OSSについては取説では
『ズームロックスイッチについて携帯時など、レンズの自重による鏡筒の伸長を防ぎます。レンズをW端に戻してからスイッチを設定してください。』
これも鏡筒が伸びそうです。
何れのレンズも『仕様』では全長はXXXmm、と記載されてるので一見全長の変化はないと思ってました。
意外に調査にも時間が掛かりました。カメラ歴が短い人ならテンヤワンヤになることは容易に想像できます・・・
書込番号:26107294
4点
>くらはっさんさん
ありがとうございます。
私もメーカーの説明に「フォーカシングによる全長変化もなく」とあったので、ズーム時に長さに変化がないと思って、確認の意味を込めての質問とさせていただいた次第です。〜それを信じて買わなくて良かったと思う今日この頃です。
書込番号:26107327 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
インナーズーム
インナーフォーカス
そうであれば それぞれがもしくは両方が特徴のページに書かれていると思います
書いてなければ普通の繰り出し式(全長が伸びる)のズーム、フォーカスと思ってよいんじゃないかな
書込番号:26107753 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズ > SONY > FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G
現在下記の2つのレンズを保有しています。使用カメラは SONY a7c になります。
- SIGMA 90mm F2.8 DG DN
- TAMRON 35mm F/2.8 Di III OSD
90mm は運動会やお遊戯会の撮影に、35mm はYouTube にあげる商品動画の撮影に使用しています。
この度それらのレンズを売却してこちらのレンズ1本にしようかと考えています。
理由:
90mm は運動会などでもっとよりたい時がある
35mm はオートフォーカスよく迷ったり、遅かったりするのとカチカチ音が気になる
こちらのレンズであれば運動会は問題ないと思いますが、商品撮影が可能か不安です。
撮影方法は現在の 35mm で丁度良い画角の俯瞰位置から行なっております。
主な不安点
- 俯瞰撮影の際(下に向けて撮影)した場合にズーム位置が重みで勝手に変わったりしないでしょうか
- オートフォーカスのスピードやフォーカス時の音はいかがでしょうか
どうぞよろしくお願いいたします。
0点
>カカクcomの面接落ちたさん
数年間使用していました。
- 俯瞰撮影の際(下に向けて撮影)した場合にズーム位置が重みで勝手に変わったりしないでしょうか
→所有個体ではありませんでしたが、長く使った個体等でどうかは解りません。
- オートフォーカスのスピードやフォーカス時の音はいかがでしょうか
→フォーカススピードは実用十分だともいます。音は気になったことはありません。
書込番号:26057844
![]()
2点
大変参考になりました。どうもありがとうございます。
なるほど使用年数で変わってくる可能性ありますね。買うなら中古をと考えていたため気をつけなければならないですね。
オートフォーカスも良さそうで安心しました^^
書込番号:26057891
1点
レンズ > SONY > FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G
カメラ歴半年ほどの初心者です。
撮影条件として
機材:ZV-E1
撮影:動画と写真半々ほど。動画は手持ち撮影。野外・室内どちらもあり、室内は動画用に照明を追加などはしません。自撮りはしません。
こちらのレンズは協調制御手ぶれ補正に対応しているようで、手持ち動画撮影に最適では!?と思っています。
ですがそこに注目している記事やYouTubeを見かけないため質問させていただきていただきました。
また、室内撮影があるならタムロン28-75F2.8のほうが良いかもと思っていますが皆さんならどう考えますか?
よろしくお願いします。
0点
>ドラキチてるさん
私は動画はほぼ全くやりませんので、実体験的な意見は言えませんが、YouTube で「sel24105G 手持ち 動画」あたりで検索すると、そこそこの数の手持ち動画実写レビューがあります:
https://www.youtube.com/watch?v=pOQ6sqQccM0
https://www.youtube.com/watch?v=0hGhzw-_yv8
https://www.youtube.com/watch?v=fQbH5B7SO04
など、
さらにご質問あれば、直接質問なされば答えてくれる投稿者もあるのではないかと思います。
書込番号:26049643
1点
>ドラキチてるさん
>手持ち動画撮影に最適では!?と思っています。
可能ですが、手持ち撮影ではグリップ部がしっくり来ないので短時間撮影なら問題有りませんが、歩きならが撮影する、長めの撮影する場合は別にグリップがあると便利です。
後、
手持ち撮影は熱停止する可能性が高くなるので、なるべく手持撮影は避けた方が良いかと思います。
私もZV-E1で動画撮影を良くしますが、SmallRigケージ、グリップを使っています。
https://amzn.asia/d/6v0JDfe
https://amzn.asia/d/91N7aRR
レンズはSELP1635F4Gがメインでダイナミック手ブレ補正でジンバル不要な位満足しています。
書込番号:26050629 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
ご意見ありがとうございます。
>撮貴族さん
本当ですね、よく見るカメラ系youtuberの方々があげていないだけで、キーワードで検索していませんでした。
ありがとうございます。
>α7RWさん
実際の運用でのお話ありがとうございます。
「SELP1635F4Gがメインでダイナミック手ブレ補正でジンバル不要な位満足」
とのことですと当レンズで協調制御手ぶれ補正を優先するよりも軽さを優先したほうが良いのかもしれませんね。
追加で質問なのですが、ダイナミックアクティブ手ぶれ補正はサードパーティーレンズでは使えないという話をよく目にします。
しかしお店で触らせていただいたときに試したところタムロンレンズでダイナミックアクティブ手ぶれ補正モードで動作しました。
このモードが使えないというのはサードパーティーではダイナミックアクティブの電子補正が全くきかない
or
ある程度手ぶれ補正がきくが効果が薄くあまり意味がないという意味なのでしょうか?
24-105レンズの話ではありませんがよろしくお願いします。
書込番号:26052177
0点
>ドラキチてるさん
>ダイナミックアクティブ手ぶれ補正はサードパーティーレンズでは使えないという話をよく目にします。
私もシグマのレンズで試しましたが、気持ち少しカクカクする位でそれ程違いはありません。
全く効かないとかは、私の使った感じではありません。
書込番号:26052432 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>α7RWさん
>私もシグマのレンズで試しましたが、気持ち少しカクカクする位でそれ程違いはありません。
となるとアクティブ手ぶれ補正、ダイナミックアクティブ手ぶれ補正ともにサードパーティーでも補正かかかるが、純正よりも効果が弱いぐらいに考えてよさそうですね。
FE20-70かタムロン28-75あたりで再考します。
書込番号:26053050
0点
レンズ > SONY > FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G
【使いたい環境や用途】
博物館で手持ちで刀を撮影する
【重視するポイント】
・カメラ α6100。今後もAPS-Cのエントリーモデルを使用する
・所有ズームレンズ APS-C用16-70mm F4 Vario-Tesser
・最大撮影距離はテレ側0.5m程度のもの
【比較している製品型番】
@FE24-105mm F4 G OSS
AE18-135mmF3.5-5.6 OSS
BE18-200mmF3.5-6.3 OSS
C同上 LE
【質問内容、その他コメント】
所有のズームでもきれいに撮れるのですが、刃文や地金の様子がもう少し判るくらいに引き寄せたいです。
APS-Cのカメラで使う場合、FE24-105は大きさ重さのバランスはいかがでしょうか。
他のレンズも暗い場所で手持ちで撮影する場合のご意見をお聞かせ頂けたら幸いです。
私は望遠レンズは全く使ったことがありません。
よろしくお願い致します。
書込番号:25491365 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>仙太55さん
・手ブレ補正の効くボディ(レンズ)が必要
・標準ズーム+テレコン、望遠マクロレンズもあり。
書込番号:25491557 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>刃文や地金の様子がもう少し判る
レンズを換えるよりも、Raw現像で微細な表情を浮き上がらせる加工をする方が現実的だと思います。
書込番号:25491581
2点
>仙太55さん
刀剣は、いわゆる光り物の最たるもので、ちゃんと撮るのは容易ではありません。一般には全体としては拡散光を使ってかつ、カメラや撮影者が映り込まないようにします。それで、背景は黒バックか白バックのグラデーションにして、どこかにアクセント光を当てる、等。。。
「刀剣 撮影」で検索して、手当たり次第に参考情報を拾いながら試行錯誤されるのが手短なアプローチではないかと思います。
kakaku.com ではだいぶまえの過去スレで https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=6174462/ というのがあります。ただ、紹介されてるサイトは残念ながらリンク切れのものが多いようです。
あと、カメラではなくてスキャナを使うやりかたもあります。長尺の刀ではちょっと無理めですが、参考にはなるところもあるかも、です。https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14377336/
書込番号:25491625
1点
>仙太55さん
こんばんは。
テレ側のF値が今より暗いのは問題だと思いますので、
この中では@ですよね。
ただ、最大径は今お使いのものの1.25倍、長さは1.51倍、
重量に至っては2.15倍です。重量と重心が変わるので、
持ち方はかなり工夫する必要があると思います。
博物館なら、もう少し明るいのが欲しい…が本音ですが。
書込番号:25491667
1点
撮影可能な博物館や美術館は限定的ですが、それは十分承知されていますね?
さて、
>刃文や地金の様子がもう少し判る
刀剣類ではありませんが、金属などの表面処理系の化学実験のサンプル撮影に共通するところがありそうですね(^^;
最短撮影距離の問題が無い限り、可能な限り望遠のほうが(実験的にも経験的にも)有利ですが、
三脚固定で無いことによる限界が出やすくなります。
(業務として確実に撮影する場合なら、原則三脚使用。
趣味の撮影の場合は、別の機会に期待?)
現状で実f=70mm ⇒ 換算f=105mmに対して、シャッター速度 1/10〜1/13秒ですから、
仮に実f=200mm ⇒ 換算f=300mmの場合は、失敗確率が激増すると思います。
ISO400以下を墨守するつもりであれば、【レンタル】して、実態を経験されてみては?
書込番号:25491700 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
仙太55さん こんにちは
>APS-Cのカメラで使う場合、FE24-105は大きさ重さのバランスはいかがでしょうか
2枚目の写真 21oで撮影しているようですが 24‐105oで使うと 今のレンズより少し離れて撮影する必要になると思いますが この部分が大丈夫でしたら 良いと思います。
書込番号:25492175
1点
(書込番号:25491700 の続き)
画像アップされた 実f=70mm ⇒ 換算f=105mmの画像を元に、
実f≒200mm ⇒ 換算f≒300mmの画像のイメージです(※)。
>刃文や地金の様子がもう少し判るくらいに引き寄せたい
↑
この希望において、これぐらいの望遠でもギリギリかもしれませんので、
レンタルする場合は、【最短撮影距離に問題の無い範囲】で思いきりましょう(^^;
(少なくとも、現状の望遠端70mmから 105mmにした程度では、おカネと時間の無駄になるかと)
(※)
特にインナーフォーカスレンズでは、近距離になるほど、望遠の実効値が落ちます(広角寄りになります)が、
現実問題として個別のレンズ毎に個人で検証できませんので、比例的にトリミングしています。
書込番号:25492375 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
マクロも最初は候補に入っていたのですが、博物館で撮るためズームは必要かと思い直しました。
ご回答ありがとうございました。
書込番号:25493000 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
〉ナタリア・ポクロンスカヤ様
返信の書き方が間違ったようです。これもちゃんとかけるか心配ですが。
書込番号:25493013 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>盛るもっとさん
Rawは撮影も現像もしたことがありません。私の勉強が足りていないみたいですね。次回行くときはぜひ試したいです。ヒントをありがとうございました。
書込番号:25493023 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>遊Kさん
実際に自分が撮った物を見ると、意外と開放では撮ってないのです。刀の表面が光るためかカメラがピントを合わせてくれず、1-2段絞って撮っています。
大きさはやはりバランスが悪いですか。引き寄せという点でも足りなそうですし18-200mmのほうがいいのかなぁ。今使っている16-70mmを大きくした感じで使えるかなとも考えたのですが。
ご回答ありがとうございました。
書込番号:25493098 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありがとう、世界さん
二つ合わせてありがとうございます。
すごく面白い表があるんですね。今でも手ぶれ失敗写真を量産しているので、感度を上げてどう撮れるか検証も必要みたいです。
写真の加工もありがとうございました。200mm(換算300mm)できれいに撮れれば幸せになれそうです。
暗い場所で手持ちで撮るため明るめのレンズがいいかと思いましたが、改めて過去の自分の写真データを見てみると開放f4では全く撮っておらず、1〜2段絞っているのがわかりました。多分、反射が大きくてピントが合わせられないからです。となるとf6.3でも良いのかと思いますが、今度は望遠を使ったことがないのでどうなるのか想像できません。レンタルも検討したいと思います。
たくさん教えてくださり、ありがとうございました。
書込番号:25493189 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
当たりです。
また数年見れなくなるので、たくさん見ておきたいです。
書込番号:25493211 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>仙太55さん
どうも(^^)
計算表は自作で、画像アップのデータから補足しました。
本件の関連では、被写界深度の仕様(逆算可)なども自作しているので、機会があればアップします(^^;
ところで、
>過去の自分の写真データを見てみると開放f4では全く撮っておらず、1〜2段絞っているのがわかりました。
↑
Mモードで条件固定にしているのでは?
そのため、開放ではオーバー露出⇒真っ白になっているだけのような?
F6.3 1/13 ISO400や
F7.1 1/10 ISO400は、自宅内の夜間照明で、明るめのところぐらいの条件だったりする(※お宅毎の差あり(^^%)ので、
包丁やナイフなどを代用して試写してみては?
その包丁やナイフの傷を明確に写せるような条件が、
>刃文や地金の様子がもう少し判るくらいに引き寄せたい
においても必要ですので、撮影距離の制約があれば、遅かれ速かれ(できるだけ)望遠を伸ばす、という方向になると思います。
なお、スレ主さんは学芸員や歴史的遺物の研究者でも その関係の撮影業者や出版社では無くて、
一般人の趣味の範囲の撮影という認識なのですが、その通りで良いでしょうか?
書込番号:25493219 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>もとラボマン 2さん
ご回答ありがとうございます。
所有レンズの16-70と同じような感じで使えるかと考えましたが、換算105→157.5mmでは満足できる結果が得られないようです。私の考えが浅はかでした。
少し離れての撮影は恐らく問題ありません。21mmでもガラスからは離れて撮っています。
書込番号:25493239 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>仙太55さん
ご返信ありがとうございます。
開放より絞られてるんですね。手持ちだとシャッター
スピードからのブレが心配で、もう少し明るいほうが…
と思ったものですから、お伝えしました。
見に行ったことはありますが、刀剣を撮影したことは
ありません。明るい単焦点の135mmとかはどうかな、
と思ったりもしましたが、高価で重いGMですね。
24-105Gを装着した場合、レンズが中心でボディは
手を添えるぐらいで持つことになると思います。
今とは違いますが、慣れればその点は問題なしかと。
どの程度引き寄せたいかにもよりますが、あとは
ズームならF4の70-200GUぐらいですかね。この夏
買い、最短撮影距離と最大撮影倍率が気に入ってます。
書込番号:25494061
1点
今年に入ってRAWデーターに対するAIノイズリダクションが劇的に進化しています。
DxOのPureRaw3は高感度のノイズも劇的に取ってくれますが。
解像感もついでに恐ろしく上げます。
僕はα7IVですが、ソフトにしていてもものすごくシャープネスが強めにかかっています。
その分解像感もJPGに比べると解像感がものすごく上がって見えます。
一般論的にも使うのがおすすめですが、トリミングした際の見栄え(見た目の解像感)もだいぶ良くなるのではないかと思います。
24105Gですが。
それほどシャープなレンズではないです。
寄れないですし。
70mmと105mmってそれほどの差でもないですし。
基本的には、18-135mmなどのもっと望遠よりのレンズを使った方がいいかと思います。
書込番号:25495162
1点
>ありがとう、世界さん
いつもはAモードで撮っています。
露出オーバーですと画面が真っ白になりますが、もわっとしてピントが合わせられない感じです。展示の光が刀に反射するんです。休日にでも果物ナイフで練習してみます。
作っていただいた画像を見る限り望遠は必要みたいですね。刀の絵はがきや図鑑の画像は古い物が多いのか印刷が悪いのか、あまり鮮明でないことが多いです。私のややピンボケ写真のほうがマシくらい。何とか頑張ってきれいに撮りたい一般人です。
書込番号:25495923 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
>盛るもっとさん
>撮貴族さん
>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
>もとラボマン 2さん
>ありがとう、世界さん
>遊Kさん
>yjtkさん
書き込んでくださった皆様へ
正直こんなにレスが付くとは思っていなかったので、驚きつつも感謝しております。
撮れる・大丈夫とか、カメラに合わないみたいな答えになるかと想像していましたが、意外な答えやヒントがあり、どれも本当に参考になりました。
私の気持ちが最短撮影距離が短い高倍率ズームに傾いていて、スレのFE24-105mmとは内容が違ってきております。
これ以上はこのレンズの情報をお探しの方の邪魔になってしまいそうなので、皆様のご回答に返事を書いた後に完了としようと存じます。
また何か選択に迷ったときにお力を貸して下さい。皆様本当にありがとうございました。
書込番号:25495957 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>仙太55さん
どうも(^^)
下記の対策は、
・【露出補正】※必須というか基本
・「RAW+Jpeg記録」⇒ いずれはRAW現像で。ただし、金属のモロの反射は RAWでも救済不可(RAW記録以前に、撮像素子の段階で白飛びの確率大)
・「正対」に拘らない。正対撮影だけでなく、反射回避の角度でも撮る。
※サンプル撮影の場合は光源を移動しますが、展示の場合は撮影位置を変えるしかないもで。
>いつもはAモードで撮っています。
>露出オーバーですと画面が真っ白になりますが、もわっとしてピントが合わせられない感じです。展示の光が刀に反射するんです。休日にでも果物ナイフで練習してみます。
↑
例えば、0.05mmぐらいの研ぎ傷を撮ろうとすると、どれぐらい拡大するか(現状のレンズでは近づくか)で、結果が大きく変わりますね。
金属などの表面処理や熱処理で、金属表面に微細な模様が出てきたりしますが、
そういうものは「解像力+階調再現性」が非常に重要なのですが、
それは「そういうものを、実際に写した経験、写そうと試行錯誤した経験」が必要になってきます。
https://www.touken.or.jp/museum/sword/attraction.html
↑
ここでも、沸(にえ)や 匂(におい)の例示の拡大画像がありますが、
サムネイルサイズ以前に、ある程度の部分拡大が必要になってきます。
書込番号:25496023 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>yjtkさん
DxOのサイトを見てきました。私に使う能力があれば、使ってみたいですね。ひょっとしたら今のレンズでも満足できる結果が得られるのかなとも思いました。
多分今の写真でも肉眼で見るよりは大きく撮れていると思います。でも単眼鏡で見るくらいに撮れたらいいのにとも考えてしまう。本当にきれいなんですよ。持って帰りたいと思うほどに。
ご回答ありがとうございました。
書込番号:25507045 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>単眼鏡で見るくらいに撮れたらいいのにとも考えてしまう。
↑
何倍の単眼鏡をお持ちか判らないのですが、
単眼鏡毎の見掛視界を約47°から約63°として、
短距離撮影時の実効倍率も下記の通りの倍率として、
実視界=カメラの(最小)イメージサークルとすると、焦点距離は下記のような感じです(^^;
倍率 見掛視界:約47° ~ 約63°
4 倍 ⇒ 換算f= 198 ~ 140mm
(APS-C実f= 132 ~ 93.3mm )
5 倍 ⇒ 換算f= 248 ~ 175mm
(APS-C実f= 165 ~ 117mm )
6 倍 ⇒ 換算f= 297 ~ 210mm
(APS-C実f= 198 ~ 140mm )
8 倍 ⇒ 換算f= 396 ~ 280mm
(APS-C実f= 264 ~ 187mm )
10 倍 ⇒ 換算f= 495 ~ 350mm
(APS-C実f= 330 ~ 233mm )
※SonyのAPS-C(1.5倍系)として
お持ちの単眼鏡の倍率は判ると思いますが、
「見掛視界? 何ソレ?」の場合は、単眼鏡のメーカーと機種名を記載してみてください。
半数ほどの日本の(単眼鏡)メーカーの場合は、仕様記載が残っていたりしますので(^^)
書込番号:25507251 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありがとう、世界さん
五藤光学研究所の5x18です。作って下さった一覧からすると、18-200mmなら満足できそうですね。
いろいろ教えていただき、ありがとうございました。とても楽しかったです。
書込番号:25509516 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様本当にありがとうございました。
やり方が合っているか分かりませんが、解決済みとさせていただきました。
書込番号:25509525 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>仙太55さん
スレ終了ですので、ご返信不要です(^^;
>五藤光学研究所の5x18
いいですね(^^)
その可能性を考慮して、5倍を入れて正解でした。
私の場合は、最短距離30~40cmは欲しいので買いそびれてますが(^^;
https://www.goto.co.jp/monocular/
>対物レンズ:有効径 18mm
>倍率と明るさ:倍率 5倍 明るさ 13.0(射出ひとみ径 3.6mm)
>実視界・アイリリーフ:10度(1000mにおける視界 175m) 17.9mm
↑
この仕様から、換算fを限定します。
(見掛視界≒47.3°として)
5 倍 ⇒ 換算f≒ 247mm
(APS-C実f≒165mm )
なお、上記はJIS準拠の無限遠条件相当になり、
単眼鏡などの最短距離では、多くの場合で やや望遠寄りになり、これは無限相当と最短距離での瞳径の変化からも推定できます。
本件の場合は、ケース越しで最短距離ギリギリでの使用の可能性が高い事と、
五藤光学研究所の GT-M518を買う方であれば変な誤解の問題は無さそうですし、
個人的にも気になっている最短距離時の推定仕様を、キリのよいところで補足してみます(^^;
最短距離時に やや望遠になるとして、
有効(口)径も見掛視界も変わらないとして、
瞳径3.6mm⇒3.0mm、倍率5倍⇒6倍の変化と仮定した場合、
※最短距離時の仕様仮定
6 倍 ⇒ 換算f≒ 297mm
(APS-C実f≒198mm )
あくまで仮定ですし、最短距離時の倍率変化を明示している少ない例(下記)と比べても、
やや控えめの仮定としています(^^;
例(池田レンズ工業)
KM-616
http://www.ikeda-lens.co.jp/products/km-616.php
>無限遠 : 6.0倍 / 至近距離 : 7.6倍
>最大至近距離位置:23cm
↑
23cmまで近寄れて、7.6/6≒127%
KM-421
http://www.ikeda-lens.co.jp/products/km-421.php
>倍率無限遠 : 4.2倍 / 至近距離 : 5.3倍
レンズ
>最大至近距離位置 20センチ
↑
23cmまで近寄れて、5.3/4.2≒126%
書込番号:25509593 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > SONY > FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G
こんばんは。
昨日、こちらの写真をa7cで撮影しました。
素人なりに見て解像感が低い感じがするのですが、気のせいでしょうか。
シャッター優先でシャッタースピードは1/400、F値は4で撮影しました。ピントはカスタムキーの押す間トラッキング+AFオンで犬の瞳を追うようにしました。
犬は常に動くのでシャッター優先にしたのですが、F値が小さくて折角の背景がボケすぎています。
この場合、マニュアルでシャッタースピードを上げて開放して撮影するしかないと思うのですが、マニュアルはピントが合っているところを赤く表示するように設定していますが、どうもピントが本当に合っているのか不安で、マニュアルを敬遠してしまいます。
また撮影しにいく予定なのですが、このレンズで犬と桜を上手に撮影するには、どのモードで具体的にどのような設定にすればよろしいでしょうか?
アドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
書込番号:25198144 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
過剰めにテキトーに補正後、「主役」が目立つようトリミングしてみました(^^;
各1分程度ですので、どなたでも出来る範囲かと(^^;
書込番号:25198174 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>つんこつんこさん
>この場合、マニュアルで…
露出のマニュアルとピントのマニュアルを混同していませんか?
ピントは「カスタムキーの押す間トラッキング+AFオンで犬の瞳を追うように」で
大丈夫だと思います。
露出はどのモードでも良いのですが、とりあえずAモードでf5.6とかf8とか、
もっと絞ってみたりすると良いと思います。
その際に「ISO AUTO低速限界」をFAST(高速)とか1/250とかにしておけば、
ポーズを取っているワンちゃんならブレないでしょう。
撮影経験を重ねて絞りやシャッター速度の意味が判ってきたらMモードでも良いと
思います。
撮影者と被写体(ワンちゃん)と背景(桜)の距離によってボケ方も違ってくるので、
その距離感を意識しながら試行錯誤で覚えていくのが良いと思います。
投稿された写真は、背景がボケすぎと言うこともなく、状況が判って良いと思いますが、
どれくらいのボケ加減が良いかは人それぞれですね(^^)
書込番号:25198214
![]()
5点
>つんこつんこさん
自分だったら、f4を使いたければもっとワンちゃんと距離を取りますが、この距離感でしたら最低でも f8〜f16 くらいは絞りたいですね、
それとss優先ではなく、ISOオートのMモード で、ss と f値 を状況に合わせて決めますね、ssは速いに越したことはないのですが、ISOが上がりすぎのノイズが気になるときは、ssの遅い連写で、ピントの合うコマを期待して撮ることもあります、
(もちろん動物瞳フォーカス+トラッキングを使います)
書込番号:25198219
1点
フルサイズは大きなボケを得やすいという利点がありますが、裏を返せば、手前から奥までピントの合う写真を撮影するのが難しいとも言えます。絞り優先モードでF値を上げていくと、だんだんピントが画面全体に合ってきます。
書込番号:25198260 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
解像感?
ピントの合う範囲を広くしたいと言うことなら
ワンちゃんを今よりも、遠くにするか、
逆に背景を近づける。
ワンちゃんと背景の距離はそのままにしたいなら、
絞りを絞っていく。
但し、絞り過ぎによって回析現象(小絞りボケ)といって
像の輪郭がボケるようになってきます。
許容範囲もありますが、
絞っても16位ですかね。
絞りを絞るために、シャッタースピードもしくはISOをどう設定するか、
もしくは両方をどうるすかは存じていますか?
わからないなら、
絞り、シャッタースピード、ISOのそれぞれの役割と関わり合いは学びましょう。
で、
先の回析現象ですが、
使用しているボディに回析現象を軽減する機能を
搭載している機種もあります。
スレ主さんが使用されている機種にあるか
私はそこまで存じませんが…
あと、
ピントの合う範囲、つまり被写界深度とは、
何かを調べて学んだ方がよいと思います。
書込番号:25198320 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>つんこつんこさん
こんにちは。
>F値が小さくて折角の背景がボケすぎています。
F値をF4からF8など数値を大きくする必要があります。
>この場合、マニュアルでシャッタースピードを上げて開放して撮影するしかないと思うのですが、
ISO感度を変えない場合、シャッタースピードを
1/100秒などに下げないと、F値は大きくできません。
開放F値(
>つんこつんこさん
こんにちは。
>F値が小さくて折角の背景がボケすぎています。
F値をF4からF8など数値を大きくする必要があります。
>この場合、マニュアルでシャッタースピードを上げて開放して撮影するしかないと思うのですが、
ISO感度を変えない場合、シャッタースピードを
1/100秒などに下げないと、F値は大きくできません。
開放F値(このレンズの場合、F4)だとボケます。
Fの数値を大きくする必要があります。
>マニュアルはピントが合っているところを赤く表示するように設定していますが、
こちらの「マニュアル」はマニュアルフォーカス(MF)のことですね。
ピントは深く見えるようにすることはできますが、
本当のピントは1点のため、犬の瞳AFで
良いと思います。背景のボケは絞って
F値を大きくして撮影してみてください。
それでシャッター速度が遅くなりすぎて
犬が動いたり、手振れする場合は、
ISO感度をオートなどにして撮影されて
みてください。
書込番号:25198346
1点
>素人なりに見て解像感が低い感じがするのですが、気のせいでしょうか。
曇りだからじゃないですか?今スマホで見てるのでピントまで確認できないんですが、少なくともありがとう、世界さんが1分で補正された写真よりはよほど良いし色味も自然だと思います。
ピントが合った上で解像感を上げる方法は複数ありますけど、スレ主さんの不満点がいまいち分かりません。7Wならクリエイティブルックに「明瞭度」の項目があるのでお手軽にシャープな印象を増すことは可能です。
> 犬は常に動くのでシャッター優先にしたのですが、F値が小さくて折角の背景がボケすぎています。
F8に絞っても、この写真じゃ柔らかいボケが硬くて汚めなボケになるだけの気がします。あと後ろのビニール傘を持った人が入らないところまで前進して撮る事は出来なかったのでしょうか。
https://news.mapcamera.com/maptimes/70200gm/
【SONY】FE 70-200mm F2.8 GM OSS で撮影された「桜ポートレート」をご紹介!
犬を桜の根元付近に繋いで少し離れたところから撮る、ご家族か友人にリードを持ってもらって望遠側で撮る、はどうですかね。あるいは、撮影時だけかなり長いリードに付け替えるとか。犬を飼ってないので実際可能かどうかは分かりませんが。
書込番号:25198407 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>つんこつんこさん
被写界深度の問題です。
むかしのマニュアレンズには絞り値でピントの合う範囲の表示がしてありました。
ピントの合う範囲は広角にするほど広く絞りを絞る(F値を大きく)ほど広くなります。
また、センサーの大きさが小さいほど広くなります。試しに携帯で撮影してみて下さい多分期待した画像が撮れると思います。
一番簡単な方法はA設定で絞りを11程度まで絞ってマニュアルフォーカスで桜と犬の中間にピントを持っていく事ですね。
なるべく広角の方がピントは合いやすいですね。晴れていて明るい環境ならM設定で絞り11シャッタースピード1/250でもISO400程度でいけそうです。
場数を増やして腕を上げていってください。
書込番号:25198408 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>つんこつんこさん
アスペクト比を変更し解像度を落として撮影してませんか?
そうであれば画像サイズを最大にして撮影してみてください
またシャッタースピードと絞り値両方を設定したいのならISOオートで撮影してください
書込番号:25198625
1点
>つんこつんこさん
「解像感」と言われるのは背景がもう少しわかる感じにしたい、またはワンコさん(可愛いっすね!)の目元だけでなくて顔全体の毛のふわふわ加減ももう少し分かる感じにしたい、ということですかね。その場合には、この情景条件でしたら、既に他の皆さんの書き込みにありますように、「被写界深度を稼ぎましょう」というのが解で、具体的には、たとえば f8〜f11 位にすればキリっとなるだろうと思います。
では、そのような設定にどうやって到達すれば良いのか?ですが、これは人によって色々な流儀があります。たとえば私の場合には ISO、絞り、SS 全部手動で、今撮影したいのは○○の表現だからそうするのにこうする、という感じで合わせてます。慣れれば結構早くできます。が、前の ISO 設定を戻し忘れるなどして、勘違いして変な設定で撮ってしまうリスクもあります。
もしくは、条件の様子で適宜 ISO 感度は決め(たとえば晴天なら 100〜200、曇ってたら 400〜800、暗かったら 800〜1600 以上とか)、あとはSS優先または絞り優先のどちらかにして、手持ちなら 1/SS > 焦点距離 x 2 くらい、かつ絞りは撮影意図に合うように決める、といったやりかたです。また、デジタル主流になってからは、 ISO auto ってのがありますから、それにして、 SS と 絞りは適宜、のほうが手っ取り早いでしょ、という考えもあり、そのような助言も既に書き込まれていますね。
ようは、「これでなければならない」「こうするのが一番お勧め」といったものはなくて、ご自身でやりやすい方法を見つけて polish していけばよく、上はそのさいの参考入り口みたいなもの、とお考えになるのが良いと思います。拘束条件は、
- 絞り:あまり開くと被写界深度が浅くなりすぎる。絞ると沢山のものが写りすぎる場合がある。
- SS:1/焦点距離(mm) よりもうんと遅いと、手持ちのときの手ぶれが心配になる。三脚で固めるなら気にしないが。
- ISO感度:あまり上げると、ノイズが気になり始める。
書込番号:25198703
4点
>曇りだからじゃないですか?
↑
同意です(^^)
先のテキトーな画像処理例も、主要部分はコントラスト補正なので(^^;
・・・左右の他人さんの写りこみのほうが、個人的には問題かと思ったりします(^^;
同じ条件で再現試験が出来た場合、
特に左側のヒトの写りこみが、よりハッキリして、より邪魔になるので、
写りこみをケアできない場合は、絞り込むとマズイかも?
書込番号:25198788 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
つんこつんこさん こんにちは
>F値が小さくて折角の背景がボケすぎています
もっと絞って 撮影する必要が有るのですが そうするとシャッタースピードが落ちますので その分ISO感度を上げて シャッタースピード上げるようにすると良いと思います。
書込番号:25198799
1点
絞って被写界深度をかせぐ、というのは勿論そうなんですけど
犬との距離があまりに近いと絞りやピント位置による調整効果はあまり無く、「絞った絵」としてもやや不自然に見えるかと思います。
なので、根本的にピントが犬と背景の桜の両方に広めに合った写真を撮りたいのであれば、犬との距離をもっと長く確保するか、桜のすぐそばに犬を配置するか、の2択が手っ取り早いです。
書込番号:25198922
2点
こんばんわ
ちょうど今の季節の話題ですね
犬と桜を近づけようと思っても犬は背が低いのでなかなか大変ですよね
坂や川など段差があるところの桜は枝が下に垂れてたりしていることもありますよね
枝が地面と近い場所があったりしてそういう花を探してみると、犬の顔も桜もくっきりとれるんじゃないでしょうか
書込番号:25199297 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
(迷いましたが(^^;)
>犬は常に動くので
柴犬ですから、犬種の確率的にも、より一層(^^;
書込番号:25199490 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
画像拡大できませんけどピントはきちんと犬の瞳に来てるように見えます。
他の方の意見にもありますが、晴天で光が回ってると犬の毛が綺麗に解像して見えます。
しかしおっしゃってるのは「犬にも桜にもピントを合わせたい」って事ですよね?
そうなると「絞る」一択です。
てことはシャッタースピードは下がることになります。
F8くらいまで絞ればパンフォーカスにはならなくてもかなり後ろまでピントが合ったように見えると思いますが、そのままのISO感度ですとSSが1/1000とかまで落ちちゃうかもしれません(計算してないのでテキトー)。
そうするとISO値を上げてSSを稼ぐしかないのですが、傾向としてはまさに「ノイズが増えて解像感が下がる」方向に行きます。
「犬と桜両方にピント合わせる」現実的な方法は他の方の回答にもありますが「犬を桜の傍に連れて行って撮影する」です。
それでもF4だと犬に合わせれば桜が、桜に合わせれば犬がボケて見えると思いますよ。
書込番号:25199920
0点
みなさん、こんなにたくさんのコメントくださってありがとうございました。
周囲に写真のことを聞ける人がいないので、本当にありがたいです。
>ありがとう、世界さん
トリミングという手もありますね。
ただ、今回は撮影時にできるだけ上手に立ち回れるようになりたいと思っています。
曇りだったことも原因ではないかということで、週末の晴れの日に再度チャレンジしてみようと思います。
傘を持った人の写り込みを和らげるのに絞らないという考え方、参考になりました。
ありがとうございました。
>ひめPAPAさん
>露出のマニュアルとピントのマニュアルを混同していませんか?
はい。混同していました。。
ピントはトラッキングと犬の瞳AFで良いのですね。
露出に関しては、アドバイスいただいて「ISO AUTO低速限界」を1/1000に設定しました。
これなら走った場合でもブレないかなと。夕方に撮影するときはもっと遅くしないといけませんね。
ところで、もし「ISO AUTO低速限界」1/250の設定で撮影してブレてしまったら
F値を下げることになると思うのですが、そうするとボケすぎてしまうかもしれません。
その場合はMモードにしてISOオートでSS撮影する、という感じでしょうか?
恥ずかしながら、これまで動く被写体には絞り優先は使えないと思っていました。
なので、SSを速くしてF値を変えるにはマニュアルしかないと思っていました。
教えていただいた被写体との距離も意識しながら撮りたい写真が撮れるように試行錯誤したいと思います。
>maculariusさん
次回、MモードのISOオートで、F値とSSを調整する。というやり方で撮影してみますね。
ありがとうございました。
>ポポーノキさん
F値を上げるとSSが遅くなるので絞り優先は動くものには使えないと思っていたのですが、
「ISO AUTO低速限界」を教えていただいて、そこをクリアできそうです。
>okiomaさん
>ピントの合う範囲、つまり被写界深度とは、何かを調べて学んだ方がよいと思います。
わかりました!ありがとうございます。
>とびしゃこさん
>こちらの「マニュアル」はマニュアルフォーカス(MF)のことですね。
はい。。すみません、わけがわかっていなくて^^;
>犬の瞳AFで良いと思います。背景のボケは絞ってF値を大きくして撮影してみてください。
それでシャッター速度が遅くなりすぎて犬が動いたり、手振れする場合は、
ISO感度をオートなどにして撮影されてみてください。
わかりました。ありがとうございました。
>アダムス13さん
すみません、解像感という言葉をしっかり把握していないのに使ってしまいました。
>F8に絞っても、この写真じゃ柔らかいボケが硬くて汚めなボケになるだけの気がします。あと後ろのビニール傘を持った人が入らないところまで前進して撮る事は出来なかったのでしょうか。
ボケを柔らかく保ちつつ背景をもう少しくっきりさせるにはどうしたらいいでしょうか?
この背景で撮影したかったんですが、ビニール傘を持った人が入ることに妥協して残念な写真になってしまいました。
人が多いところだったんですが、人を入れたくないなと思いながらも犬がその場に止まってくれないので急いで撮影した感じです。
ご紹介いただいたマップカメラの写真、拝見しました。素晴らしい写真にため息がでました。。
次回は犬を木に括ってみようと思います。ありがとうございました。
>プラチナ貴公子さん
>センサーの大きさが小さいほど広くなります。
そうなんですね。なるほどと思いました。
>一番簡単な方法はA設定で絞りを11程度まで絞ってマニュアルフォーカスで桜と犬の中間にピントを持っていく事ですね。
絞り優先でマニュアルフォーカスですか。ありがとうございます。次回、この方法で撮影してみます。
>野鳥三昧さん
ありがとうございます。
私が無知なこともあり、解像感という言葉を誤って使ってしまっていました。
失礼しました。
>撮貴族さん
>「解像感」と言われるのは背景がもう少しわかる感じにしたい、またはワンコさん(可愛いっすね!)の目元だけでなくて顔全体の毛のふわふわ加減ももう少し分かる感じにしたい、ということですかね。
そういうことです!それで、F値を上げたらSSが遅くてピントがブレるので、どうしたらよいかと思って書き込んだ次第です。
ご提案いただいた方法の中で、撮貴族さんのように全てを自分で決められるようになることを目標にしようと思いました。
ただ、桜ももうすぐ散ってしまいますので、週末の撮影時には@MモードでISOオートか、A絞り優先で「ISO AUTO低速限界」を
ノイズを見ながら変えて撮影するか、B絞り優先でマニュアルフォーカスで撮影してみる、というふうに考えています。
とてもわかりやすいご説明、ありがとうございました。
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。だんだん理解できてきました。
>fancykoalaさん
なるほど。枝が垂れて桜が犬の近くにある条件で撮影するのはとてもいいですね。
この発想はなかったです。こんなふうに考えて撮影できるようになりたいなぁ。
ありがとうございました。
>いぬゆずさん
わかりやすい解説ありがとうございます。
私に足りていない考え方が見えてきました。
ありがとうございました。
書込番号:25200755
1点
>つんこつんこさん
>その場合はMモードにしてISOオートでSS撮影する、という感じでしょうか?
そんな感じで良いと思いますが…、
露出は、絞り・シャッター速度・ISOの組み合わせですから、
絞ってシャッター速度を速くすればISOが高くなる → 画質が悪くなる、
ので皆さん悩むわけです。
どの程度の画質悪化を許容するか、ブレを許容するか、ボケを許容するか。
これは人それぞれなので自分で結論を出すしかありません。
ワンちゃんが可愛く写っていればすべて良し…というのも、ひとつの妥協点ですよ(^^)
蛇足
掲載された写真について、例えばビニール傘を持っている人や白い上着の人は目障り
なので、立ち去るまで待ってからシャッターを切りたい所ですが、それだと後ろの
屋形船も行ってしまって情景が寂しくなりそうです。
撮影者が一歩右に動けば、白い上着の人はワンちゃんの後ろに隠れて、ビニール傘を
持った人も画面から外せるかも知れません。
そういう構図を探す撮影者脳(?)を磨くのも面白いですよ。
現場で立ったりしゃがんだり左右にウロウロしていると不審者扱いされそうですが、
カメラを構えていれば許容される…と思いましょう(^_^;)
書込番号:25200892
0点
>つんこつんこさん
こんばんは
>素人なりに見て解像感が低い感じがするのですが、気のせいでしょうか。
24mmの広角端でF4ですから、主題のワンちゃんに対して背景がボケている為です。
ですから、もう少しコントラストを強めても良いかと思います。
ワンちゃんはしっかりと解像していますね。
広角の場合、意図した表現で無い限り、絞った方が見た目の印象は良好です。
>シャッター優先でシャッタースピードは1/400、F値は4で撮影しました。ピントはカスタムキーの押す間トラッキング+>AFオンで犬の瞳を追うようにしました。
>犬は常に動くのでシャッター優先にしたのですが、F値が小さくて折角の背景がボケすぎています。
暗めの曇天にも関わらず、SS優先モードで1/400の設定の影響だと思います。
このような場合、MモードISOオートにてもう少し絞りつつSSを手振れ被写体ブレしない程度まで遅くします。
今回の露出は+0.3で標準的な露出だと思います。
>この場合、マニュアルでシャッタースピードを上げて開放して撮影するしかないと思うのですが、
↑のマニュアルとはつんこつんこさんの意図した設定の事ですね。
>マニュアルはピントが合っているところを赤く表示するように設定していますが、どうもピントが本当に合っているのか不安で、マニュアルを敬遠してしまいます。
↑のマニュアルはマニュアルフォーカスの事ですね。でもAFで大丈夫ですよ。
>また撮影しにいく予定なのですが、このレンズで犬と桜を上手に撮影するには、どのモードで具体的にどのような設定にすればよろしいでしょうか?
まずは、どのような写真を撮りたいかを事前にイメージ、想像して行ってください。
そして、そのイメージに近い撮影が出来るような桜の木(環境)を探しましょう。
今回の場合、広角にも関わらずワンちゃんの入れ方が大きすぎ(近すぎ)ますので、
桜の木とワンちゃんの構図内の大きさや配置、距離も考えてみましょう。
設定に関しては、自分的にはMモードISOオート一択ですね。
焦点距離は80〜100mm程度で撮れる距離から、ワンちゃんは構図内1/3程度の大きさまでに抑えれば
余計な写り込みを排除しつつ桜とワンちゃんの両方が撮りやすくなると思います。
で、晴天であればいいのですが、またもや曇天であった場合、極力空を入れないような焦点距離(画角)とフレーミングする範囲を気にしてみてください。
今回の撮影が26日との事なので、そろそろ終盤で桜の花びらも濃いピンクに変ってきていると思いますので、
急がないとですね。
書込番号:25201075
3点
>つんこつんこさん
私がテキトーに書いたSSは1/100でした。混乱させてすみません。
この辺だとワンコさんが身じろぎしたり、風が吹いたりするとぶれちゃうと思います。
書込番号:25201225
0点
>つんこつんこさん
どうも(^^)
トリミングは、周辺の邪魔除去のみではありません。
サムネイル状態でも解像「感」の違いを見えやすくしている事も含みます。
視線の誘導効果の違いも含めて、見ための解像「感」も変わるように思います。
※なお、解像「感」は、意外に低周波(低解像)から「ヒトの視覚」に関わるようです。
下記メーカーHPの「猫」画像の比較など参照
https://cweb.canon.jp/ef/knowledge/
また、至近距離の撮影のようで、少絞ったぐらいでは、背景のサクラの花の位置まで後方被写界深度は伸びませんし、
大幅に絞れば小絞りボケで結果的に画質が落ちますし、
そもそも作例の撮影条件では、設定を変えた程度で ずっと後方のサクラの花弁が解像するわけではありません。
(光学段階の制約なので、仮に1億画素あっても無駄になります)
また、画像全体に占めるイメージの改善は、撮影機能の設定変更で寄与するところは、せいぜい数%程度かもしれませんので、
撮影機能の設定変更「以外」の要因を改善するほうが効果的かと思います。
書込番号:25201300 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ついでに。
スマホ無料アプリ「Snapseed」での簡単な画像処理例です。
(実際の使用では、効果は弱めのほうが適切でしょう)
解像「感」については、特に「コントラスト」要因が大きい事含めて、ご参考まで(^^)
書込番号:25201352 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主さんは、構図のとり方作法やら夾雑物の外し方やらを尋ねてたわけじゃないと思うけど。ま、良いんだけどさ。
書込番号:25201454
10点
>つんこつんこさん
まず、スレ主さんの欲する写真は、ワンちゃんにも桜にもピントが合ってる写真でしょうか?
絞るというのはある意味正解だと思いますが、効率よく絞ることも意外と大事です。
例えばですが、カメラからワンちゃん迄1m、カメラから桜迄5m
使用レンズが24mmとします。
あ、センサーはフルサイズですね。
オートフォーカスでワンちゃんに(1mに)ピントを合わすとF16まで絞る必要があります
(被写界深度の後ろしか使えないので)。
ところが、(ワンちゃんとの距離は1mのまま)2mのところにピントを合わせると、F8程度でワンちゃんにも
桜にもピントが合うんです(前も後も被写界深度つかえるので)
被写界深度の計算は↓を使わせて頂きました。
https://depth.shin.cloud/
このようにワイドレンズの場合には、被写界深度の前も後ろも効果的に使うのが良いですよ。
初心者には難しいかもしれないですが、理解すると便利です。
絞りすぎると、回折の影響も多く受けますし、シャッター速度も遅くなります。
最後に「こんな数値覚えられないよ」と思うかもしれませんが、ミラーレスの場合、ピーキング機能を使えば
ピントの合う範囲をある程度把握できると思います。
あとは、自分にとっての鉄板設定を2、3個記憶しておくのも良いと思います。
参考にしてください。
書込番号:25201703
1点
ここまでワンちゃんを怖くするレタッチならやめた方がいいです。
隈取のよう。
スレ主さんとワンちゃんがかわいそう。
書込番号:25202093
16点
初心者らしい柔らかい物腰の質問になるってぇと、教えたくてうずうずワラワラ出てきちゃう方面。小さな親切大きなお世話にならないよう気をつけたいもんだわ。背景にもう少しピンが欲しかったのと傘もったオッサンが邪魔な以外は、スレ主の狙いはよくわかるし、犬さんとの信頼関係もちゃんと写ってるじゃん。
書込番号:25202167
14点
勝手に添削みたいなことまでしてしまうのは如何なものかと思いますね。
書込番号:25202616 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
今晩は。
私も愛犬撮影ばかり12年ぐらいやってます。
アップされた画像の天気、位置関係だと、印象的に撮るのは難しいです。
曇りの日はコントラストが落ちるし、桜が曇り空に溶け込んで見栄えしません。
もっとも、晴天で順光だと、ワンコの目がパッチリ開きませんけど。
あと、犬と背景の位置関係で、フルサイズ、24mmm、f4だと背景の桜が中途半端にボケる気がします。
既にコメントされている皆さんほど、経験も技術もありませんけど、ワンコ撮影の場数だけは、そこそこあります。
くっきり鮮やかに撮りたいのなら、晴天で絞れば済む話ですが、フルサイズよりスマホ、コンデジ有利です。
参考になるか分かりませんけど、幾つか作例アップします。
1枚目は、APS-C、たぶん17mm、f5.6(Exifは35mmになっていると思いますが、バグらしい)
2枚目は、1/1.7ichセンサのコンデジ
3枚目は、APS-C、56mm、f1.2
4枚目は、APS-C、102mm、f2.8
インスタで、#dogで検索すると、この時期は桜バックの画像がゴロゴロしています。
フルサイズのメリットを活かしたいなら、人の写真をたくさん見て、どういうふうに撮りたいのか、好みパターンを模索するとよいです。
こういう写真を撮りたいという作例が見つかれば、あとは方法論です。
ちなみに、うちの仔は、体重1.7kgの小型犬なので、柴犬の方が撮りやすいと思います(動きではなく、背景との位置・距離関係)。
書込番号:25203565
5点
写真使ってアドバイスするなら、せめてキツタヌさんのように自分で写真撮るべきだと思いますね。
どうしても写真を使わせてもらいたいのなら一声かけてから、というのは最低限のマナーじゃないかな。
書込番号:25206357 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
スレ主の写真、
素敵な記念写真じゃないですか?
記念写真としてはこれ以上のものはないと思いますよ
皆さんも記念写真の撮り方、たくさん説明されてて恐れ入ります
書込番号:25219449 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
みなさん、たくさんのコメントありがとうございました。
多忙のためにお礼が遅れてしまいました。全て拝読しました。
>ひめPAPAさん
とてもわかりやすかったです。
あれから撮影時は構図や何を優先させるかなどについて考えるようになりました。
ありがとうございました。
>WIND2さん
>暗めの曇天にも関わらず、SS優先モードで1/400の設定の影響だと思います。
>このような場合、MモードISOオートにてもう少し絞りつつSSを手振れ被写体ブレしない程度まで遅くします。
>今回の露出は+0.3で標準的な露出だと思います。
空が暗いのにSSを速くしてしまったのがいけなかったのですね。
MモードにしてSSを下げるのに、ブレていないかどうかはどこで判断したら良いでしょうか?
SSを下げすぎてブレてしまうとチャンスを逃すかもしれないと、どうしてもSSに余裕を持たせてしまいます。
>設定に関しては、自分的にはMモードISOオート一択ですね。
この設定で練習しますね。
実践を想定したアドバイスありがとうございました。
>いぬゆずさん
大丈夫ですよ。
>ありがとう、世界さん
>撮影機能の設定変更「以外」の要因を改善するほうが効果的かと思います。
ありがとうございます。とてもわかりやすかったです。
周囲を解像させるには無理な距離での撮影だったということですね。
どのような写真が撮りたいかということを撮影前に明確にする必要があると思いました。
>辣油プリンさん
ありがとうございます。いただいた全てのご回答を参考にしたいと思っています。
>ねこまたのんき2013さん
>このようにワイドレンズの場合には、被写界深度の前も後ろも効果的に使うのが良いですよ。
パンフォーカスと呼ばれるものでしょうか。これができるようになりたいです!練習しますね。
>うにとにらさん
>エビ.さん
大丈夫ですよ。
>キツタヌさん
作例ありがとうございました。
他の方の写真を模倣するのは上達への近道ですね。今、色々見ています。
>ペテン師Aさん
写真を誉めてくださってありがとうございます。
今回、みなさんにたくさんのアドバイスをいただいて、次に必要なことが何かがたくさん見えました。
桜は散ってしまいましたが、新緑が美しい季節です。毎週、試行錯誤を続けていこうと思います。
書込番号:25228063
2点
レンズ > SONY > FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G
3月に沖縄旅行を予定しており、ズームレンズの購入を検討しています。
沖縄なので広角レンズを買おうかなと思っていたのですが、
24-105mm f4のレンズの万能性とキャッシュバックキャンペーンの対象になっていることもあり悩んでおります。
以下のレンズが候補なのですが、皆様ならどのレンズを購入されますでしょうか。ご意見をお聞かせください。
(35mmGMは確実に持っていきますが、Tamron 70-180mmは荷物の量次第で持っていけない可能性が高いです)
・所有カメラ:α7W
・所有レンズ:35mm f1.4GM、Tamron 70-180 f2.8
・主な被写体:子供(1歳)、風景 ※動画は撮りません
・予算:15万円
・候補レンズ
@SONY 24-105mm f4 G
ATamron 20-40mm f2.8
BTamron 17-28 f2.8
書込番号:25065267 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>半人前フォトグラファーさん
沖縄は何処でも塩っけ空気に多いので一眼持って行きません。
防水コンデジ持って行きます
(T_T)
書込番号:25065283 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>半人前フォトグラファーさん
高くない買い物ですので、一旦沖縄のことは考えずに選ばれてはどうでしょう?
沖縄に行く期間はレンタルでもいいかもしれませんね。
書込番号:25065326 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
訂正
高くない買い物 → 安くない買い物
書込番号:25065332 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>沖縄は何処でも塩っけ空気に多いので一眼持って行きません。
この人、意図分かってるの?
α7W持ってるの?
後、
塩っけ空気の多い所で一眼使わないんだ?
>半人前フォトグラファーさん
万能で使うなら
>@SONY 24-105mm f4 G
広角優先で、コンパクトに収めたいなら
>ATamron 20-40mm f2.8
だね。
旅行先で望遠欲しくなる時があるので、
105mmならクロップ1.5倍で157mm
全画素超解像ズーム2倍で315mm
迄行けるので重宝するよ。
>沖縄は何処でも塩っけ空気に多いので一眼持って行きません。
この人のレスはムシしてね!
海辺で使ってるけど問題ないよ、撮影終わったら軽く濡れタオルとかで拭けばOK
海の中に落とさなければ問題ないから!
書込番号:25065361 スマートフォンサイトからの書き込み
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8点
半人前フォトグラファーさん こんにちは
どのような写真を撮りたいかでレンズ決まるので 選択難しいのですが Tamron 70-180 f2.8持っていけないのでしたら 24-105mm f4 Gは有った方がほうが良いように思います。
でも持っていける場合でしたら 20‐40oでも良いように思いますが どのような写真撮りたいという写真はあるのでしょうか?
書込番号:25065381
3点
>半人前フォトグラファーさん
Tamron 17-28 f2.8かな。星景を撮りたくなったとき35mmでは画角が狭いと思うので。
書込番号:25065426
0点
自分なら、
タムロン28-200(A071)かな。
次点でタムロン20-40(A062)。
レンズを買わないのもあり。
子供や家族で楽しむ旅行ついでの撮影なのか、
子供を家族に任せて撮影メインの旅行なのかで、
選択肢が変わると思うので、前者の場合ね。
例えば美ら海水族館だと、
館内はストロボ焚けないので明るめレンズがないと、
魚が被写体ブレするか、高ISOざらざら覚悟。
大水槽やイルカショーでは
広角も欲しいし、アップ用の望遠も欲しくなる。
食事のテーブルフォトなら寄れる性能が欲しい。
例えばグラスボートに乗るなら、
浜の風景や船内の家族写真は広角で、
海底のカクレクマノミは望遠。
望遠は、隣の島とか市場の賑わいとか、
生き物観察とか、空港や基地周辺にも使えます。
潮風が吹き、混雑する観光地沖縄で、
都度レンズ交換するのは、
シャッターチャンス喪失の可能性が増えますし、
何よりご家族の負担が大きくなってしまいます。
なので、上に書いたいずれか、
または、35GM一本勝負でレンズ交換を減らし、
超広角はスマホと割り切り家族円満が、
自分のお勧めとなります。
書込番号:25065486 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>半人前フォトグラファーさん
何をどう撮るか、
どう撮りたいかは撮影者の判断かと。
ですから、半人前フォトグラファーさんの考えかた次第では?
私なら、あれもこれもと考えず、
焦点距離的に守備範囲が広い
24-120で撮れる物を撮りますね。
日常でも、標準ズームレンズは必要では?
書込番号:25065505 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Kazuhiro.さん
コメントいただき、ありがとうございます。
日常だと基本的に35mmGMの1本で撮影することが多く、超広角が必要な場面もあまりないので24-105mm f4が1番合っていそうな気がします。
書込番号:25065574 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アラフォーにーとさん
やはり24-105mmの方が万能性が高いですよね。
super35mmモードや超解像ズームのことも考えると
Tamron 70-180mmのレンジもカバーできるし良い気がしてきました!
>もとラボマン 2さん
ご意見ありがとうございます。
個人的には70-180mmを持って行きたい気持ちはあるのですが、
持っていけても2本までかなーという感じです...
みなさんのご意見を聞き、頻回にレンズ交換はできないので幅広くカバーできる24-105mmレンズが適しているのではないかなと思ってきました。
子供を撮る際には体全体と風景という感じをイメージしています。風景だとビーチフォトや夕景(逆光を使った夕景も含め)を撮りたいなというところです。
今予定しているのは美ら海水族館、パイナップルパーク、古宇利島でして、屋内は35mmGMの開放で撮ろうと思っています。
>ジャック・スバロウさん
軽さは正義ですよね!!
>バラの蕾さん
17-28mm f2.8いいですよね!
最初は上記のレンズにしようと思っていたのですが、
35mmの組み合わせだと中望遠が足りないよなーと思いすごい悩んでいる状況です...(70-180mmも持っていければ解決なんですがなかなかそうもいかず)
書込番号:25065606 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>koothさん
仰る通り、前者での撮影になりますので同じ場所で画角変えながら何度も撮るみたいなことはできず、
頻回なレンズ交換も避けたいところではあります。
70-180mmを買う際に、めっちゃ悩んだのが28-200mmでした。寄れるしf2.8だしこれ1本あればってレンズですよね!
28-200mmとの組み合わせなら、薄暗い美ら海水族館などは35mmGMで
そのほかは28-200mmをつけっぱなしでいけるかなと思いました。
検討の1本にさせていただきます!
>okiomaさん
日常のことを考えると24-105mmがベストなんですよね。
沖縄×広角レンズの表現が最高なんじゃないかと思い、揺らいでいるところなのです。
書込番号:25065641 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>半人前フォトグラファーさん
ご返信ありがとうございます。
主な目的が
家族旅行で、
荷物を絞る必要があるなら、
ご自身で判断出来るのでは?
あと、先の私のレス
24-120でなく24-105でしたね。
書込番号:25065678 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>半人前フォトグラファーさん
こんにちは。
超広角にこだわりがなければ、
24-105Gと35GMで大方の
シーンは抑えられそうです。
潮風のところなどではレンズ
交換は避けたいときもある
でしょうから、24-105Gは
つけっぱなし的な使い方にも
良いと思います。
暗いシーンや室内は35GMで。
楽しそうです。いいですねー。
書込番号:25065978
0点
>半人前フォトグラファーさん
私が同じ立場なら、私自身の好みからして、候補からなら24-105を選びます。やっぱりお子さんを含んだ記念写真的な撮り方があるのなら、標準から中望遠を含んだエリアは外したくないです。
風景を広く撮るなら、17-28も欲しいですが、こちらは最悪はソフトでパノラマ合成という手段を使うことも考慮すればいいと思います。
書込番号:25066544
0点
半人前フォトグラファーさん 返信ありがとうございます
広角側重視か 望遠側重視か難しい問題ですよね
でも 24oでも超広角域に入りますので 対応できるかもしれないですね。
書込番号:25066551
0点
>とびしゃこさん
コメントありがとうございます。
24-105mmと35mmGMならf値の違いも活かして
いい感じに使い分けができそうです。
沖縄行くの初めてなので今からウキウキです!
>遮光器土偶さん
やはり家族写真となると標準〜中望遠域は必要になってきますよね。
YouTubeで広角レンズの動画を見てると
沖縄ならすごい綺麗に撮れるだろうなと思い、未練が捨てきれずみなさんのご意見を伺わせて頂いた次第です。
>もとラボマン 2さん
24mmでも十分広角ですもんね!
万能で色んなシーンに使いやすい24-105mmにしたいと思います!
書込番号:25066938 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>皆様
たくさんのご意見をいただき、ありがとうございました。
どのレンズもとても魅力的ですが、万能性の高い24-105mmにしようと思います。
1人に決めるのは難しいですが、ベストアンサーはアラフォーにーとさんにさせて頂きました。
書込番号:25066953 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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