FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G
- 広角24mmから中望遠105mmまでをカバーするソニーEマウント対応の標準ズームレンズ。
- 独自のコーティング技術である「ナノARコーティング」を採用し、フレアやゴーストを抑え、黒が締まったヌケのよいクリアな描写を得られる。
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FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105GSONY
最安価格(税込):¥132,902
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)
発売日:2017年11月25日
このページのスレッド一覧(全26スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 8 | 4 | 2024年10月31日 08:51 | |
| 41 | 22 | 2024年10月14日 10:45 | |
| 21 | 13 | 2024年4月9日 21:58 | |
| 22 | 16 | 2023年7月11日 21:52 | |
| 6 | 6 | 2023年1月4日 09:25 | |
| 10 | 6 | 2022年9月10日 00:49 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > SONY > FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G
【使いたい環境や用途】
旅行、キャンプ、人物撮影
【重視するポイント】
汎用性、解像感
【比較している製品型番やサービス】
tamron28-200
FE24105 F4G
【質問内容、その他コメント】
初めまして、今年の7月からカメラにハマった初心者です。現在はα7c2にFE50mmf1.8の単焦点レンズを付けて撮影を楽しんでいるのですが、今の撮影環境に少し飽きて来たため、ズームレンズを購入しようと迷っている最中です。そこで質問なのですが、旅行用(時々キャンプ)や人物撮影におすすめのレンズについて教えてください。自分で調べた結果、上記の2種類のレンズが評判が良さそうだったので例に挙げましたが、他にもおすすめのレンズ等がありましたら教えていただきたいです。
書込番号:25941035 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>popikoonさん
>初めてのズームレンズ
50oからならば高倍率よりも
FE24105 F4Gの方が同じ感じで、撮影できるので良いかと。
書込番号:25941228
1点
>popikoonさん
>【使いたい環境や用途】
>旅行、キャンプ、人物撮影
>【重視するポイント】
>汎用性、解像感
α7c2にFE50mmf1.8とスマホで十分な気がする。
最新のProレベルスマホに機種変したら?
書込番号:25941295 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>popikoonさん
こんにちは。
別スレでも回答しましたが、
その2択なら28-200RXD,
F4ズームで問題なければ、
ソニー20-70/4Gを
おすすめします。
24-105Gはシャープですが、
望遠端は小ボケがやや硬く、
あまりポートレート向きでは
無いように感じています。
書込番号:25941840
3点
マルチ投稿だ!
禁止てはないけれど
書込番号:25944538 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > SONY > FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G
はじめまして、sigma24-70art 1型と悩んでいます。
カメラはa7iiiを使用しており、現在持っているレンズはタムロンの150-500です。
最大の焦点距離や重さ、夜間には撮影しないので暗さはあまり気にしておりません。
sigmaの2型は予算オーバーなので手が出せないです。
日中の高原や漁港、海辺での朝焼けや夕焼けを撮りたいなと思っています。
以前、sigmaの1型を持っていたのですが、埃の混入がやや気になり手放してしまいました。でも写りはとても好みだったのでまた買い戻すか、少し古いが評判の良い24105Gを買うかで悩んでいます。
自分では決めきれないのでアドバイスを頂戴できればと思っております。
よろしくお願いします。
書込番号:25919619 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>yuyuyu222さん
要件定義の詰めが必要かも、です。
「焦点距離と開放F値が異なる2つを与えられたものとして、その比較をするのだ」から入ってしまいますと、判断基準の置き方に依存して迷いまくりになるのはある意味当然になってしまいますので。
ただし、そうは言っても根本のお題は「ご自身にあった標準ズームは何だろう?その要件定義自体をどう考えたら良いのか?」ということなのかも知れません。
だとしますと、このさい大手量販店に出向かれて、各種標準ズームを片っぱしから試しながら店員さんに相談されるとか。
判断要素としては、軍資金、画角範囲、開放F、重量、AF速さ、MFするか否か、レンズシステムをどう組むつもりか、たとえば他の手持ちレンズとの焦点距離のかぶり具合は?などが挙げられます。
いい買い物になりますように。
書込番号:25919744 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>yuyuyu222さん
>夜間には撮影しないので暗さはあまり気にしておりません。
読めておらず、失礼いたしました。
望遠端70mmでよければ、ソニー20-70/4Gは
自分も結構よい選択肢だと思います。
書込番号:25919761
2点
>yuyuyu222さん
>日中の高原や漁港、海辺での朝焼けや夕焼けを撮りたいなと思っています。
海辺での朝焼けや夕焼けを撮るなら
レンズに強力な手ブレ補正を備えてるのが必須です。
ソニーにはあるがシグマには無い。
ソニーで決まりです。
また朝焼けや夕焼けは絞り込んで撮るのが高画質になるので、
シグマのように
明るくて手ブレ補正の無いズームレンズは、
デカくて重いだけで、無用の長物で使い道が余りありません。
シグマが売れない理由はコレです。
>低照度の暗いシーンもあると思いますので、自分ならF2.8ズームを頼りにすると思います
これ、とびさんのコメントですが、
暗いからと、明るいズームレンズを絞り開放で撮るのは頂けません。
たかだかF2.8で何を勘違いされてるのか?
ISOを上げて、絞り込めば遥かに高画質に撮れます。
もちろん手ブレ補正は必須ですが、
>でも写りはとても好みだったのでまた買い戻すか、
古い記憶は美化されるものです。
カメラ機材あるある、
忘れて良いかと思われます。
書込番号:25919763
2点
>yuyuyu222さん
FE 20-70mm F4 G SEL2070G
これもレンズ内に手ブレ補正がありませんよ。
手ブレ補正には
角度ブレ、シフトブレ、回転ブレ、の三つがありますが
撮影時に大きな問題となるのは角度ブレで、
回転ブレは、逆に起こそうとしてもかなり難しいです。
普通はレンズ内には、角度ブレ補正、シフトブレ補正、→これだけで充分
ボディ内には、シフトブレ補正、回転ブレ補正、→これだけでは不満
を搭載するのが、もっとも効果的です。
もう分かったと思いますが、
ソニーが推進してる、
レンズには手ブレ補正なし
ボディにだけ手ブレ補正を搭載したら
もっとも必要な
角度ブレ補正が充分に出来ないので、
(もちろんボディ内でも少しだけ可能ではあるが、)
結果的に
貧弱で不十分なシステムになります。
これが、
ソニーは手ブレ補正が弱いと言われる理由です。
書込番号:25919784
5点
>yuyuyu222さん
>sigma24-70art 1型とどちらが良いか
FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G
をレンタルされて確認されるのが良いのでは。
https://www.rentio.jp/products/sel24105g#:~:text=%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%BC%20FE%2024-
書込番号:25919800
2点
>yuyuyu222さん
>最大の焦点距離や重さ、夜間には撮影しないので暗さはあまり気にしておりません。
>日中の高原や漁港、海辺での朝焼けや夕焼けを撮りたいなと思っています。
『どんなレンズを使えば良いか』と言うよりは
『どういう具合に、どんな感じで撮りたいか』
『誰に視せたいか』
の方が大事そうに思えます。
例えば漁港で漁船やら特有の風景やらを夕日に輝く様を協調したいのか、シルエットを重視したいのか、
撮りっぱなしで鑑賞するのか、PCやスマホで少し加工(Effect)掛けて更に際立たせたいのか、かな?
なのでレンズについてはソコソコ軽めでどの画角で使ってもディティールがキチンと出て、当然色相いもしっかり再現してくれればそれでOKみたいな。…と言うことは大抵のレンズで十分に思ってます。当然他の人はもっとこだわりをお持ちとも思います。
添付駄作の夕焼け3枚は、PCで夕暮れ色を捏造してます。
書込番号:25919933
2点
>とびしゃこさん>よこchinさん
こんにちは、返信ありがとうございます。
写りが好みのレンズ優先にしたいのですが、やはり埃の混入がどうしても忘れられなくて迷っております笑
FE 20-70mm F4 G SEL2070Gこのレンズは初めて知りました。
やはり1度手に取って試してみるべきですよね。
ありがとうございます。24105Gと一緒にレンタルで試してみたいと思います。
>撮貴族さん
返信ありがとうございます。
量販店の店員さんに相談といった手段もしたいのですが、あまり良い思い出もなく躊躇してしまいます笑
とはいえ詳しい方、販売店員さんに直接聞くのが一番良いのかもしれませんね。
ありがとうございます。時間を作り次第相談しに行こうかと思います。
>@/@@/@さん
返信ありがとうございます。
なるほど、ご意見ありがとうございます。
純正の方が朝焼けや夕焼けはを撮る際に適しているのですね。
美化されるのはカメラ機材あるあるなんですね笑
とはいえやはり忘れられなさそうなので、この際出費は増しますが2つともレンタルして試し撮りしようかと思います!
ありがとうございます。
書込番号:25919976
1点
え〜と、
# レンズには手ブレ補正なし
#ボディにだけ手ブレ補正を搭載したら
#もっとも必要な
#角度ブレ補正が充分に出来ない
という書き込みありますけど、これは間違い(といって言い過ぎなら誤解)です。
SONYがやっている光学式5軸ボディ内センサ駆動の手ブレ補正では角度ブレは当然補正できます。
https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-6500/feature_2.html
むしろ、レンズ内補正のみの場合のほうで角度ブレができない、ということです。
書込番号:25919989
4点
いまからすると考えられないですが
シグマはミラーレス専用レンズへの参入に慎重であり、後手に回ったメーカーなので
24-70/2.8の初期型は一眼レフ用の流用
つまりはマウントアダプタ内蔵レンズと言える構造であり
バックフォーカスを短くできて、レンズ設計が自由というミラーレス最大の利点を全く活かせないレンズです
できることならミラーレス専用設計のレンズを使うべきかと…
個人的には望遠端は標準域まであれば十分なので
タムロンの17-50/4、20-40/2.8
が好きです
まあズームレンジは好みなので
20-70/4、24-50/2.8、35-150/2-2.8…
Eマウントは色々選べるのでお好みで♪
書込番号:25920035
2点
>yuyuyu222さん
もう一点だけ
最近の私のレンズ選択基準はAFモーターの種類です。
リニアモーター使い出すとステッピングモーター採用レンズに戻りたく無くなります。
※静かで速い
書込番号:25920052 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>湘南MOONさん
返信ありがとうございます。
そうですね、やはり試すの最適ですよね。
ただ、自分の場合なかなか決めるのに時間がかかってしまうので、他の方の主観でも何か意見があればなと思って質問しました。
早速、近日中にレンタルしようかと思います!
ありがとうございます。
>くらはっさんさん
返信ありがとうございます。
どういう風に撮りたいですか..
自分の場合乗り物での移動の際にふと立ち止まって撮ることが多いです。写真をかっこよく撮りたいとか構図を考えてとかではなく、大雑把に撮って旅行での記憶を思い返しやすいように記録したいと思っています。
すみません、自分でもなかなか上手く言葉にできなくて伝わりにくいかと思います。
ただ、レンズに求めるのは忠実な色味ですかね。なので、両レンズの色味?傾向を自分で確かめてみようかと思います。
写真もありがとうございます。
書込番号:25920074
0点
>@/@@/@さん
>ソニーが推進してる、
>レンズには手ブレ補正なし
>ボディにだけ手ブレ補正を搭載したら
>結果的に
>貧弱で不十分なシステムになります。
例えばR5やR6mk2と50/1.8STM、RF50/1.2L、
85/1.2L,最新のRF35/1.4LVCMなどが
そのご指摘のボディ内手振れ補正有り+
レンズ内は無しの組み合わせになりますが、
これはお使いのキヤノンの場合は結果的に貧弱で、
不十分で、実用に耐えないということなのですね?
ソニーの場合はそういった組み合わせでも
経験的に普通に高画質に撮影できますが、
Lレンズは高価なのにキヤノンの場合は
うまくいかないとすると、とても困ったものですね。
R1やR3、R5やR6シリーズなど中高級機には
当然のようにボディ内手振れ補正搭載で、
R8やRPなどのエントリー機には(コストあるいは
値付けの関係で)ボディ内の手振れ補正が
ないのかとおもっていましたが、
キヤノンの場合は実はR8やRPの方が
高画質に撮れてしまうのですね。
キヤノンのカメラ選びはとても難しそうですね。
>たかだかF2.8で何を勘違いされてるのか?
>ISOを上げて、絞り込めば遥かに高画質に撮れます。
これは開放F2..8から高解像の画質のズームを
実際に使っておられるかどうかによりますね。
ISOも6400なんかでもかなり使えるようになりましたが、
可能なら1段でも2段でも押さえたいときはありますよ。
被写界深度の関係で絞りたい時ももちろん
ありますが、ISOをいくら上げても良いとは
自分は思っていません。
>撮貴族さん
>むしろ、レンズ内補正のみの場合のほうで角度ブレができない、ということです。
レンズ内手振れ補正で可能なものは
基本は角度ブレ補正で一部のレンズでは、
シフトブレ補正も可能です。
ボディはご指摘のように角度ブレ、シフトブレ、
回転ブレのすべての補正が出来ますね。
ただ、焦点距離が200mm(相当)の画角を
超える場合はレンズ内手振れ補正による
角度ブレ補正の方が効果的と感じます。
書込番号:25920541
5点
>とびしゃこさん
>よこchinさん
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>撮貴族さん
>くらはっさんさん
>湘南MOONさん
>@/@@/@さん
皆さま、お礼が遅くなり大変申し訳ございません。
アドバイス等ありがとうございました。
実は先日、長野への旅行の際に24105Gをレンタルしました。
写りはとても好きだったのですが、最近望遠にはまっており付け替えるのが面倒であまり使えなかった結果となってしましました。
皆さまにアドバイス等いただいておきながらで申し訳ないのですが、コンデジを導入するのが良い気がしてきました。
またレンタルをしてから考えますが、現状rx100m3かm5をしばらく広角用として購入し、いずれGR3を購入したいと考えております。
改めまして、この度はコメントありがとうございました。
またコンデジに関して質問する機会がありますと思いますが、もしその際もアドバイスいただけますと嬉しいです。
書込番号:25924168
1点
yuyuyu222さん こんにちは
ボケの大きさ気にしないのでしたら 24‐105oが良いと思いますし 風景やスナップなど被写体が多いのでしたら 焦点距離のカバーしている範囲の多い方が 使い易いと思います。
書込番号:25924195
1点
>yuyuyu222さん
RX100M3・RX100M5なら
もうiPhoneで良いかも、
書込番号:25924267 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>もとラボマン 2さん
こんにちは、コメントありがとうございます。
先日実際レンタルしてみて写りは好きだなと思ったのですが、いま望遠レンズにハマってまして付け替えするのがとてもめんどくさくて結局20枚くらいしか写真は撮りませんでした。
そこでサブ機を考えた結果、出来るだけ荷物を減らしたいのでコンデジがいいかなと現在思ってらところです。
書込番号:25924300 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>よこchinさん
こんにちは
確かにそうなってしまいますよね。
でも友人で最近iphone16を買った人いるのですが、値段とか考えるとこれだったらコンデジ買いたいなと思ってます。
galaxyはちょっと気になりますが笑
書込番号:25924320 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>yuyuyu222さん
最新スマホに乗り換えても
RX100M3・RX100M5の価格分値引きされたようなもんですね。笑
書込番号:25924336 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>yuyuyu222さん
皆さまにアドバイス等いただいておきながらで申し訳ないのですが、コンデジを導入するのが良い気がしてきました。
いや、大ありだと思いますよ。何せデジイチよりコンパクトで写りも意外に良いのです。
数年前まで富士のX30を使ってました。誤って路上に落として成仏させてしまいましたが、今もって惜しい機材を失ったと後悔中です。
書込番号:25924384
1点
>くらはっさんさん
こんにちは
素敵な写真ありがとうございます!
色味がとても好みなのですが、X30とても気になってしまいました笑
コンデジどうせなら他社メーカーにしようかと思っていたので候補に入れさせていただきます!
書込番号:25925221 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > SONY > FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G
現在α6600とSEL1655Gにて夜景や星景を撮影しています。
非常によく撮れるためほぼ満足している状況なのですが、欲が出てきてしまいました。
フルサイズへの興味です。
私自身はよく解像された写真が好きなのですが、当レンズとα7Cの組み合わせは、α6600とSEL1655Gの組み合わせより綺麗に撮れるのでしょうか?
どちらも人気の組み合わせなので使用された方がいらっしゃればご意見いただきたく。
添付は最近の作例です。
ガラス越しの名古屋夜景です。
4点
>ロメ三さん
サンプルにアップされている夜景ですが
F2.8の解放で撮影されたら解像度がボケで落ちるのを現像等で戻されていませんか?
現像で弄るなら候補に上げておられる機種とレンズで何も問題ないと思います。
F4とF2.8のISO感度はフルサイズにすると同等です。
書込番号:25674143 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>よこchinさん
返信ありがとうございます。
現像はしています。
解像度も多少いじっています。そういった意味ではサンプルがまずかったですね。すみません。
で、本題ですが、α7C+SEL24105Gでも同等に撮れるんですね!
ただ、これより綺麗に撮れるかどうかなんですよね。
実際のところどうなんでしょう?
書込番号:25674181
1点
>ロメ三さん
美しい写真をありがとうございました。
光っているところがにじんで見えるのは、何かのエフェクトがかかっているのですか。
それから、a6600と7Cの比較ですが、7 IIIのコンパクト版が7C、7 IVのそれが7C IIです。
つまり、a6600と7 IIIの差を考えた際、APS-Cのミドルクラスのa6600 vs. フルサイズ万能機7 III、という関係になります。
僕は今月初旬にa7C IIを導入しました。7 IVがあまりに高額になってしまったため、現行最新万能機はa7C IIになります。
書込番号:25674209 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
返信ありがとうございます。
現像時露出量を上げてるだけですね。エフェクトは特にかけてません。
確かに写りは一般的にはフルサイズの方がいいですよね。
ただ、個人的にはSEL1655Gの性能が良いため、フルサイズを購入してガッカリしないかどうかが心配です。
もちろんGMを使えば問題ないのでしょうけど。そこまでの予算はちょっとです。
当レンズはSEL1655Gに比べて焦点距離の幅が広いに加えてF値もほぼ同等なのに、価格が1655Gより安いんですよね。
そこが気になるポイントです。
実際使ってみるしかないかな。悩ましい。
書込番号:25674242
2点
>ロメ三さん
>>ただ、これより綺麗に撮れるかどうかなんですよね。
主観的な感覚の問題も有るし、この組み合わせはどちらも持って無いのと
私は風景は基本撮影しないので
どうなんでしょうね?
ただα7Cはα6600と同時期の機種なので投資金額ほど大きな違いは感じ無い気がします。
書込番号:25674259 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ロメ三さん
もし16-55Gの24mm以上を割合使うのなら
24-105 F4 Gだけレンタルしてみてはどうですか?
3泊4日で8,000円程度の様です。
https://www.rentio.jp/products/sel24105g
書込番号:25674266 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>よこchinさん
そうですね!
リースも検討してみます!
一度借りてチェックしてみるのが1番ですね。
ありがとうございます。
書込番号:25674292
1点
>ロメ三さん
念のためボディ側へのリンクも貼っておきます。
https://www.rentio.jp/products/a7c-body-bk
書込番号:25674354 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ロメ三さん
>当レンズとα7Cの組み合わせは、α6600とSEL1655Gの組み合わせより綺麗に撮れるのでしょうか?
その機材を持った撮影者さんが夜景を撮れる人で、撮影者の夜景撮影スキルの具合にもよりけりで、かつほぼ同時刻に同一地点から同じ夜景を対象の二機種で撮った場合にのみ『綺麗に撮れるか』のジャッジが出来るのでは、と推察します。
その機種は所有はしておりませんが、個人的見解で言えば機材の良し悪しよりは
『その夜景をどう撮れるか、ロケ地で右往左往し撮影条件をあれこれ変えて、沢山の候補から選ぶ一枚』
が綺麗に見えりゃ満足、ですかね。
因みに他社機他レンズでの夜景を貼っておきます。まずはEXIF情報を見ずに判定してみて、
『予想通りだったのであれば、その仮説に従い機材を購入すれば良い』
書込番号:25674544
1点
>よこchinさん
丁寧にありがとうございます♪
やっぱり試してみないとですね。
先ほど、α7CにSEL1655Gを着けてAPS-Cモードで撮影しましたが、同じ設定だとα6600の方が解像します。
設定はF3.2 SS1/10 の屋内です。
まあ、1200万程度の画素になりますからね。角が丸く出る35mmモードだとほぼ同じくらい解像しますね。
ただα6600に対して優位差は感じませんでした。
やっぱりフルサイズ用のレンズを使わないとα7Cは生きないようです。
近日中にトライしてみます。
書込番号:25674732
1点
>くらはっさんさん
ありがとうございます。
綺麗な写真ですね。
言わんとしていることはなんとなく理解できました。
腕も磨かなきゃですね笑。
自分で納得できればいいんですよね。
そこがなかなかです。どうしても機材のせいに。
まあ一度撮り比べしてみます。
書込番号:25674742
0点
みなさん有益な情報ありがとうございました。
自分でいろいろ試してみました。
結果ですが、確かにフルサイズのレンズの方が解像度は多少いい感じです。
ただし暗所に関してはF4ではやはり力量不足です。
最低でもF2.8は無いと、真っ暗な場所ではピントすら合わせられないことがわかりました。
レンズ重量がGMに近いくらい重ことを考えて、さらに、暗い場所での使用を考えると、6600+1655Gで充分だと思います。
ノイズが多くなるのは、Lightroomに任せます笑。
ということでやってみないとわかりませんね。
ありがとうございました。
書込番号:25691574
2点
>ロメ三さん
私はフルサイズ機ユーザーで、以前24-105mmF4Gを使っていたことがあり、現在16-55mmF2.8Gを使用しています。
基本単焦点派です。そのためズームを持つときは初めから画質は妥協しているので24-105mmの重さが許容できず、画質もそれに見合わないと感じ手放しました。
その後はズームはAPS-Cクロップでいいかと購入した16-55mmの画質が想像よりもずっと良く、さらにカメラとのバランスも良好で、以降愛用しています。
そんな中、最近気になるのが24-50mmF2.8Gです。
クロップを使えば16-55mmとほぼ同じ画角をカバーしていて、24-50mmはフルサイズ画質。さらに16-55mmより短く取り回しも良くなります。
個人的に標準から望遠域が好きなため、50mmがベース位置というのもポイントで、基本は50mm単焦点感覚で、望遠にしたければクロップボタン。広く撮りたくなったらズームリングと考えたら、使い勝手も良さそうです。
ソニー、というかEマウントはレンズが多彩で本当に使っていて楽しいマウントになりました。
書込番号:25693315 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズ > SONY > FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G
レンズ選びに迷っています。
ご意見お願いします!
SONY α7W購入予定です。
そこで同時購入にあたり以下3つのレンズで迷っています。
【現状使用機種】
・α6300
・単焦点50F18
・ズーム1855F3.5-5.6
【購入候補レンズ】
❶2470F2.8GMU
❷24105F4G oss
❸2070F4G
アドバイスによっては他のレンズも検討が必要?
【使用用途】
@ミュージャン演奏の写真と動画
※主にライブハウス等の室内がメイン
A子どもさんや七五三や結婚式等ハレの日のスナップ
Bアルプス登山時の風景と人物のポートレート
現在は上記手持ちのカメラとレンズで@ABをやっています。
@の際の課題は、ライブハウスの照度が低く暗い事とミュージャンの素早い動きへの対応です。
被写体との距離がそれほど変わらずまたバンド人数が少ない時は単焦点が威力を発揮してくれます。
とはいえ、よほどステージに寄れる環境に限りますので、ステージから遠い時は50では距離がたりません。
また人数が6人以上の場合はミュージャン同士の間隔が近く、また私自身が前後左右に動きたいため広角や接写したくなるのでズームを使用します。
ただ広角側は18で問題ありませんが、やはりズーム55だと足りません。あと少し望遠距離が欲しいと感じます。
Aの際の課題は、ボケが欲しい場面が多く単焦点を使う場面がありますが、動き回る子どもさんやハレの日の写真という事で広角で引いた構図と特定の人物に寄りで撮りたいためズームレンズになりますがやはりボケと距離画足りません。
B風景をダイナミックに撮るにはもう少し広角に撮りたいのと、更に人物を配置する時は寄りの構図にしたくなり、55では足りません。山は足場が悪いので自分が被写体に寄れない事が多いです。
以上沢山すみません。よろしくお願いします。
書込番号:25243077 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>mihogongさん
@ABを1本で賄うのは厳しいので夫々で考えます。
@のお勧めはSEL135F18GM
中望遠でF1.8の明るさが威力を発揮します。これ以上大きくしたい場合はクロップすると200mm相当で使えます。
Aのお勧めはSEL2470GMII
スナップ全般+Bのポートレートに適用です。
Bのお勧めはSEL1635GM
山だけでは無く、建築物等で撮影場所があまり下がれない場合に16mmの画角が重宝します。
3本紹介しましたが、常に3本持ち出す必要は無く、撮影目的に応じて@+AとかA+Bとかで対応すれは
良いと思います。
予算的に絞りたいならABをまとめてSEL2070Gの1本にするのも有りです。
F値が1段暗くなりますが、コンパクト差とのトレードオフと考えます。
SEL135F18GMはこれらの中でも超お勧めです。想定外かも知れませんが、
135mmの割に寄れるので、花の写真を寄って撮ると
大きなボケとクッキリした解像感で良い写真が撮れます。
書込番号:25243119
3点
>mihogongさん
フルサイズ機に代わるとボケ量が増える(同f値の場合)ので、単焦点なしでも行けると思います。
@ 24-70GMU+70-200GMU
A これも@と同じで
B 12-24G、16-35G、20-70G、のいずれかに、マクロ用単焦点と足りない焦点距離のレンズを+で良いと思います。
書込番号:25243122
1点
>ステージから遠い時は50では距離がたりません。
>ただ広角側は18で問題ありませんが、やはりズーム55だと足りません。あと少し望遠距離が欲しいと感じます。
撮影距離と撮影範囲が、具体的になれば、ごく簡単な計算で必要なレンズの仕様の目安がわかります。
添付画像の各小画像内の下部に撮影範囲(長辺、短辺)を記載していますので、
簡単な比例計算で必要なレンズの仕様の目安がわかります。
撮影距離不明でも、ヒトの大きさは倍半分も無いので、
撮影画像に記録されている撮影情報のうち、焦点距離情報から、およその撮影距離を推測して、必要なレンズ仕様の参考になります。
書込番号:25243142 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
【補足です】
現在手持ちカメラとレンズは手放さずに2台持ちする前提です。
例えば単焦点50F1.8は寄りや暗い場面に使いやすいので@でもAの時も使えると思うので、フルサイズのレンズで足りない何かを補えるかなと思ってます。
@ABのシチュエーションに1本のレンズで対応はできないと思うのですが、フルサイズカメラを新たに購入にあたり最初のレンズをどうしようか悩んでます。
@Aの場合はカメラ2台使用が可能ですがB登山においては荷物を極力減らすのがマストなためカメラもレンズも1台ずつになってしまいます。
皆さま、どうぞよろしくお願いします。
書込番号:25243176 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mihogongさん
70-200が候補に入っていませんが、自分の場合ですが、ライブの時、使用レンズの中心になるのは 2.8/70-200 で、50mm単焦点は持って行っても使わないことが多いレンズでした、全員を入れた引きの画では狭すぎで16-35を使い、ミュージシャン個人では広すぎでやはり70-200の出番になります、ライブ終了後の記念撮影に使ったことはありますが、それも16-35で代用できたなと思っています。
お持ちのレンズを使いたい気持ちは分かりますが、実際の運用では、APS-cレンズの出番が少なくなり、山歩きの帰り道暗くなった時に、1.8/50を使う、となると思います、その理由の一番は、とにかくフルサイズ機は撮影が楽ですので。
登山は自分なら1台1本ですとα7W+20-70Gにしますが、1.8/50は持ってきたいですね。
書込番号:25243258
1点
2回もコメントくださりありがとうございます!
ご丁寧な説明、使用状況、わかりやすく教えてくださり感謝申し上げます。
やはり基本大三元レンズなんですね、、、。
F2.8はやはり心強いですよね。
メーカーや家電屋さんで色々相談したところ、24-105が良いのでは?と提案いただいたので悩んでしまってます。ただ24ー105を装着した感じが女性の手にはややホールド感がしっくり来ないなと感じ、2070に少し迷い出してしまって、F2.82470にするなら価格面からSIGMAがいいかな?とかも。
もう少し考えてみます。
書込番号:25243308 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>maculariusさん
2回もコメントくださりありがとうございます!
ご丁寧な説明、使用状況、わかりやすく教えてくださり感謝申し上げます。
やはり基本大三元レンズなんですね、、、。
F2.8はやはり心強いですよね。
メーカーや家電屋さんで色々相談したところ、24-105が良いのでは?と提案いただいたので悩んでしまってます。ただ24ー105を装着した感じが女性の手にはややホールド感がしっくり来ないなと感じ、2070に少し迷い出してしまって、F2.82470にするなら価格面からSIGMAがいいかな?とかも。
もう少し考えてみます。
書込番号:25243349 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>mihogongさん
こんばんは。
フルサイズ換算だと現在使われている領域が、広角27mm
から望遠82.5mmということですね。現状は、
@のシチュエーションでは望遠域がやや不足、明るさは必要。
Aは同じく望遠域が不足、ボケ味がもう少し欲しい。
Bは逆に広角域を拡張したい、やはりズームのほうが良い。
という感じでしょうか。大三元を揃えれば全て解決しますが、
サイズと重量、更には購入資金もネックになると思います。
明るさが不足するケースがあることと、F1.8並みのボケ凌は
無理という難点はありますが、F4の24-105G1本だけで
済ませば一番割安になります。ただ、広角・望遠どちらも
あと少し欲しい…と思われることがあるでしょう。
それと、24-105Gがしっくりこないということも考慮すると、
20-70Gなら少し軽量・コンパクトで、広角域も広がります。
AとBがこれで賄えないでしょうか。ボケの量は劣るかも
しれませんが、質は上回ると思います。
70mmから上は、70-200GMUにすれば明るさもF2.8あって
@には非常に適していると思います。ただ、U型になって
軽量・コンパクトになったとはいえ、24-105Gよりはかなり
大きくて重いです。お値段のほうも…。
一部の情報で、F4の70-200Gの後継機種が近々出るらしい
という噂があるので、時間があるのなら待ってみるのも手かと。
F4という明るさは微妙なところですが。
24-105Gと20-70Gはどちらも所有してますが、20-70Gの
ほうが持ち出しやすく、α7Wとのバランスも良いです。
大三元で全部揃える方法以外なら、私はこの2本にします。
書込番号:25243676
1点
>mihogongさん
こんにちは。
3本とも使用しています(した)が、
暗いシーンも多いならF2.8が良いです。
望遠側が足りない分はクロップで105mm
相当にできます。α7IVならクロップ後でも
1400万画素はありますので十分では
無いでしょうか。
24-70/2.8GMIIをお勧めしたいです。
書込番号:25244129
2点
訂正、F1.8並みのボケ『量』でした<(_ _)>
書込番号:25244399
0点
1に関しては今まで撮っている被写体やシチエーションですから、
F値に関しては過去の撮影データから必要なF値は割り出せると思います。
>やはり基本大三元レンズなんですね、、、。
>F2.8はやはり心強いですよね。
会場の明るさやmihogongさんが許容出来る感度(=ノイズ)、
撮影距離などがわからないと、基本と言うか無難と言うのか、
2.8を薦める形になりますね。
>ズーム55だと足りません。あと少し望遠距離が欲しいと感じます。
>24-105が良いのでは?と提案いただいたので悩んでしまってます
24-105に関しては大きさは個々の問題として、F4がどうかですが、
最初に書いている通り、その場の明るさが関係してくるF値がわかる
のはスレ主さんだけです。
1度50mmをF4固定で撮ってみると被写体ブレや手ブレしないか、
また許容出来るノイズ感で済むかがわかると思います。
GM IIにするかは別として、F2.8あれば、SSや高感度に余裕が
出来てベストかなと思います。
2について
>広角で引いた構図と特定の人物に寄りで撮りたいため
>ズームレンズになりますがやはりボケと距離画足りません。
F4だと同じ焦点域の場合は、今お持ちの1855F3.5-5.6より気持ち
まし程度かなと思いますので、2.8ズームの方が良いかなと思います。
多用する焦点距離で比較されると良いかな。
https://article.photo-cafeteria.com/70mmVS105mm.html
1つ気になるのですが、1はSSを上げたい/感度を下げたい、
2は、ボケを得たいで、結構50mm F1.8の出番が多く無いですか?
1855F3.5-5.6基準ならF4でも2.8でも性能の向上(SSと高感度に有利)
がわかりやすいですが、たとえフルサイズ+高性能ズームと言えども
apsc+50mmF1.8が基準だと、画質(apscは中心部の収差の少ない
部分を使える)や明るさも2.8や4で納得いくのかな?とは思います。
3
24mm始まりか20mm始まりか、テレ側で70mmで済むのか105mm
位まで欲しいのかは、本人にしかわかりません。またそれら3本の候補
と3つの撮りたい被写体やシチエーションに対する優位点や妥協点は、
撮影者が決める事かなと思います。
3つにとってベストな選択と言うのは難しいですが、ベターでGM2.8かなと思います。
書込番号:25244713
2点
>@ミュージャン演奏の写真と動画
※主にライブハウス等の室内がメイン
A子どもさんや七五三や結婚式等ハレの日のスナップ
シグマの2470mmF2.8ARTが良いですよ。24105mmは暗いしボケもAPSCのF2.8ズーム相当ということであまりお勧めはしません。
勿論責任の伴う撮影で十分予算がさけるなら、2470mmF2.8GMUがベストではあります。しかし連射を多用しないなら写りはシグマもそう変わらないです。GMの代わりにシグマ2470mmにして浮いたお金で、シグマの85mmF1.4ARTを買った方が良いでしょう。F値なりに少し嵩張りますが写りとAF精度が良く、かなり汎用性の高いレンズです。
>Bアルプス登山時の風景と人物のポートレート
1635mmGMのような高額でそこそこ重いレンズを持って登山出来るのでしょうか?私には分かりません。タムロンの2040mmF2.8が個人的にはお勧めです。けっこう頻繁に使ってますが、高級単のような写りを期待しなければ十分な性能があります。夜のライトアップ撮影にも何とか対応できるのも良し。
2070mmF4Gも悪くはありませんが、高額な上暗いです。私なら、登山やアウトドアで軽くしたいなら2040mmと50mmF1.4GMの2本を選びます。50mmGMも高額ですが、購入して少し使ってみた感想としては神レンズだと思います。開放からほぼ不足のない画質ですからAPSCクロップで中望遠レンズとしても使えるでしょう。
書込番号:25244985
1点
追記。
FE50mmF1.4GMが予算オーバーなら、シグマの50mmF2でもお使いの用途には対応できると思います。価格は高いのですが造りが良くてコンパクトかつ頑丈なので、登山には向いているかも知れません。
書込番号:25244993
1点
まずはF値で決めるか、焦点距離で決めるか、加えて
apscクロップを使うなど迄考えてのレンズ選択になる
と思います。
書込番号:25245736
2点
>mihogongさん
24105F4G ossをまだ持ってないなら、いの一番に揃える、これ原則。それ程に24105F4G ossはNo.1レンズ。
後は気分次第で。
書込番号:25246738 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mihogongさん
24105F4G ossは必携です。
書込番号:25340278 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > SONY > FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G
α7iii購入考えてます。
そこで本体とレンズを1つ買いたいのですがどちらがオススメでしょうか?
FE 24-105mm F4 G OSS
SIGMA 28-70mm F2.8 DG DN
停まってる車
友達と並べて車
ドライブ先での車+背景
ミーティングの車
夜景+車
車がメインの撮影なんですがこの2つだとどちらがオススメでしょうか?
書込番号:25081465 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>キズ0823さん
御題の二本の比較ですと、焦点距離域、開放絞り、価格の全てでちょっとずつズレというかフレがあります。
ので、どこに中心評価軸をもってくるかでお話しがバラけます。
最初の一本?的な雰囲気を感じますところからしますと、予算が許すのならまずは純正 SEL24105G かな、焦点域自由度大きいし、レンズ内手ぶれ補正もあるし、と思います。が、Sigma の結論にする理屈もこねられます。。。
作例比較は、たとえば
http://photo.yodobashi.com/sony/lens/sel24105g/
http://photo.yodobashi.com/sony/lens/28-70_f28contemporary/
書込番号:25081484
0点
>キズ0823さん
「夜景と車」の撮影で三脚使用であるなら焦点距離が便利なFE24-105oが良いように思いますが、手持ち撮影と考えてるなら28-70of2.8の明るさは魅力ですね。
逆に広角が4o広い24-105oは車を並べて撮影する時に良いのかなと思います。
不具合も考えた場合、純正レンズがあった方が良いってことはありますが個人的には手持ち撮影を考えてるならシグマ、三脚使用を考慮してるなら純正かなと思います。
書込番号:25081491 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>キズ0823さん
こんにちは。
>夜景+車
この夜景や夕景などに限らず車を
止めてきちっと移すなら、三脚が
有用な場面も多いと思いますので、
24mm広角から望遠までカバーする
純正の24-105Gがよいようにおもいます。
F2.8のシグマが夕景の手持ち撮影など
では一段分有利ですが、あまり浅い絞り
だとピントの深度なども浅くなり背景の
写り具合(くっきり具合、ぼかし具合)も
コントロールも難しくなりますし、車
移動なら、三脚を長距離持ち歩くことも
ないでしょうから、必要時は使いながら
であれば、24-105Gで問題なさそうです。
書込番号:25081494
1点
以下、訂正です。
×止めてきちっと移すなら、
〇止めてきちっと写すなら、
失礼いたしました。
書込番号:25081501
0点
>キズ0823さん
こんにちは。
私はFE 24-105mm F4 G OSSが良いのではと考えます。
車撮影がメインとのことで基本屋外ですし、ズームレンジが長めのFE 24-105mm F4 G OSSが有利と思いました。
車は大きいので、ワイド側が少しでも広い24mmあった方が使いやすいのではないかと。
またちょっと離れたところから車を撮る時にもテレ側が105mmあった方が使いやすい気がします。
(他の方のコメント通り、夜景+車は三脚使う前提で)
SIGMA 28-70mm F2.8 DG DNは室内での撮影や(ポートレート時の)ボケを活かした撮影の時に有利になるレンズと考えます。
今回の用途ではあまり活躍しなさそうな気がします。
書込番号:25081686
1点
キズ0823さん こんにちは
止まっている車の場合 望遠効果が高い方が 圧縮効果使えますし 並べて撮影する場合 少しでも広角側広い方が使いやすいと思いますので 24‐105oのほうが良いように思います。
それに 車・夜景明るいレンズの方が良いように見えますが 夜景と車両方にピント合わせたいのでしたら 絞る必要が有り F2.8の利点使えませんので 24‐105oの方が良いように思いますし 夜景の場合 三脚使い ISO感度を下げ 絞って撮影すると 綺麗に撮れると思います。
書込番号:25081789
2点
レンズ > SONY > FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G
α7IIIを購入しようと思うのですが、この一本ともう一本買うかどうか迷っています。
予算は、5万程度、
このレンズの弱点を補えるような、望遠ではなく、広角めのレンズが欲しいです。
風景や星空、オーロラ撮影予定
50日間世界旅行で使う予定。
何卒よろしくお願いします。
3点
>sho11111111さん
>>広角めのレンズが欲しいです。
28mmぐらいから広角レンズの範疇ですが
ご本人のイメージ次第で
16-35mmぐらいが良いのかどうか?
書込番号:24915155 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sho11111111さん
SEL24105GはF4通しのレンズですが、望遠側105mmで寄ると背景ボカシができても、広角側はパンフォーカスで使わないと中途半端なピンボケ写真みたいになりがちです。
なので、コスパの良い広角レンズに興味があるということでしたら、タムロンあたりがお勧めです。
予算が5万円程度ということなので、
単焦点なら、20mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F050)
https://kakaku.com/item/K0001204472/
ズームなら、11-20mm F/2.8 Di III-A RXD (Model B060)
https://kakaku.com/item/K0001350674/
これらのレンズなら、SEL24105Gの弱点である「広角側の背景ボケ」を活かした撮影ができるのではないでしょうか。
書込番号:24915383
1点
予算は、5万程度、
5万じゃ買えへんでー
風景や星空、オーロラ撮影予定
F4ぢゃあなくてF2.8通しのレンズやな
フルフレーム用レンズ5万じゃあ、あんま良いレンズ買えへんから最低10万位やな
書込番号:24915520 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
sho11111111さん こんにちは
星空、オーロラ撮影だと F2.8に比べ1段ISO感度上げる必要が有るので この部分が弱点になるかもしれません。
書込番号:24915535
0点
オーロラ撮影で、安めというのなら(5万は無理ですが)以下のレンズあたりでしょうか。
20mm F2 DG DN [ソニーE用]
https://kakaku.com/item/K0001421152/
もしくは
24mm F2 DG DN [ソニーE用]
https://kakaku.com/item/K0001382866/
換算24mmからのコンデジでオーロラを撮られた方がいます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=17411323/#tab
書込番号:24915752
1点
>sho11111111さん
こんにちは。
>風景や星空、オーロラ撮影予定
ヨーロッパ、カナダ、アラスカなどでしょうか。
いってみたいですね。
中古でも5万は下りませんが、20/1.8Gの
ような、明るいレンズが後悔が少ない気が
します。画角的にも、24-105/4Gで足りない
広角域をカバーできます。
ズームなら、シグマ16-28/2.8もよさそうですが、
性能は14-24/2.8がより星景向けのようです。
書込番号:24915898
1点
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