FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G
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FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105GSONY
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発売日:2017年11月25日
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レンズ > SONY > FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G
はじめまして、sigma24-70art 1型と悩んでいます。
カメラはa7iiiを使用しており、現在持っているレンズはタムロンの150-500です。
最大の焦点距離や重さ、夜間には撮影しないので暗さはあまり気にしておりません。
sigmaの2型は予算オーバーなので手が出せないです。
日中の高原や漁港、海辺での朝焼けや夕焼けを撮りたいなと思っています。
以前、sigmaの1型を持っていたのですが、埃の混入がやや気になり手放してしまいました。でも写りはとても好みだったのでまた買い戻すか、少し古いが評判の良い24105Gを買うかで悩んでいます。
自分では決めきれないのでアドバイスを頂戴できればと思っております。
よろしくお願いします。
書込番号:25919619 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>yuyuyu222さん
こんにちは。
>海辺での朝焼けや夕焼けを撮りたいなと思っています。
低照度の暗いシーンもあると思いますので、
自分ならF2.8ズームを頼りにすると思います。
日が落ちた後にも素晴らしい景色や灯りを
見つけることもありますし。
>でも写りはとても好みだったのでまた買い戻すか、
写りが好みのレンズ優先が良いかなと思います。
書込番号:25919624
3点
>yuyuyu222さん
F4・70mmこの条件で必要充分なら
最新のFE 20-70mm F4 G SEL2070Gの方を私は取ると思います。
少しでも、より広角の方が好みですので。
https://s.kakaku.com/item/K0001510069/
書込番号:25919708 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>yuyuyu222さん
要件定義の詰めが必要かも、です。
「焦点距離と開放F値が異なる2つを与えられたものとして、その比較をするのだ」から入ってしまいますと、判断基準の置き方に依存して迷いまくりになるのはある意味当然になってしまいますので。
ただし、そうは言っても根本のお題は「ご自身にあった標準ズームは何だろう?その要件定義自体をどう考えたら良いのか?」ということなのかも知れません。
だとしますと、このさい大手量販店に出向かれて、各種標準ズームを片っぱしから試しながら店員さんに相談されるとか。
判断要素としては、軍資金、画角範囲、開放F、重量、AF速さ、MFするか否か、レンズシステムをどう組むつもりか、たとえば他の手持ちレンズとの焦点距離のかぶり具合は?などが挙げられます。
いい買い物になりますように。
書込番号:25919744 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>yuyuyu222さん
>夜間には撮影しないので暗さはあまり気にしておりません。
読めておらず、失礼いたしました。
望遠端70mmでよければ、ソニー20-70/4Gは
自分も結構よい選択肢だと思います。
書込番号:25919761
2点
>yuyuyu222さん
>日中の高原や漁港、海辺での朝焼けや夕焼けを撮りたいなと思っています。
海辺での朝焼けや夕焼けを撮るなら
レンズに強力な手ブレ補正を備えてるのが必須です。
ソニーにはあるがシグマには無い。
ソニーで決まりです。
また朝焼けや夕焼けは絞り込んで撮るのが高画質になるので、
シグマのように
明るくて手ブレ補正の無いズームレンズは、
デカくて重いだけで、無用の長物で使い道が余りありません。
シグマが売れない理由はコレです。
>低照度の暗いシーンもあると思いますので、自分ならF2.8ズームを頼りにすると思います
これ、とびさんのコメントですが、
暗いからと、明るいズームレンズを絞り開放で撮るのは頂けません。
たかだかF2.8で何を勘違いされてるのか?
ISOを上げて、絞り込めば遥かに高画質に撮れます。
もちろん手ブレ補正は必須ですが、
>でも写りはとても好みだったのでまた買い戻すか、
古い記憶は美化されるものです。
カメラ機材あるある、
忘れて良いかと思われます。
書込番号:25919763
2点
>yuyuyu222さん
FE 20-70mm F4 G SEL2070G
これもレンズ内に手ブレ補正がありませんよ。
手ブレ補正には
角度ブレ、シフトブレ、回転ブレ、の三つがありますが
撮影時に大きな問題となるのは角度ブレで、
回転ブレは、逆に起こそうとしてもかなり難しいです。
普通はレンズ内には、角度ブレ補正、シフトブレ補正、→これだけで充分
ボディ内には、シフトブレ補正、回転ブレ補正、→これだけでは不満
を搭載するのが、もっとも効果的です。
もう分かったと思いますが、
ソニーが推進してる、
レンズには手ブレ補正なし
ボディにだけ手ブレ補正を搭載したら
もっとも必要な
角度ブレ補正が充分に出来ないので、
(もちろんボディ内でも少しだけ可能ではあるが、)
結果的に
貧弱で不十分なシステムになります。
これが、
ソニーは手ブレ補正が弱いと言われる理由です。
書込番号:25919784
5点
>yuyuyu222さん
>sigma24-70art 1型とどちらが良いか
FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G
をレンタルされて確認されるのが良いのでは。
https://www.rentio.jp/products/sel24105g#:~:text=%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%BC%20FE%2024-
書込番号:25919800
2点
>yuyuyu222さん
>最大の焦点距離や重さ、夜間には撮影しないので暗さはあまり気にしておりません。
>日中の高原や漁港、海辺での朝焼けや夕焼けを撮りたいなと思っています。
『どんなレンズを使えば良いか』と言うよりは
『どういう具合に、どんな感じで撮りたいか』
『誰に視せたいか』
の方が大事そうに思えます。
例えば漁港で漁船やら特有の風景やらを夕日に輝く様を協調したいのか、シルエットを重視したいのか、
撮りっぱなしで鑑賞するのか、PCやスマホで少し加工(Effect)掛けて更に際立たせたいのか、かな?
なのでレンズについてはソコソコ軽めでどの画角で使ってもディティールがキチンと出て、当然色相いもしっかり再現してくれればそれでOKみたいな。…と言うことは大抵のレンズで十分に思ってます。当然他の人はもっとこだわりをお持ちとも思います。
添付駄作の夕焼け3枚は、PCで夕暮れ色を捏造してます。
書込番号:25919933
2点
>とびしゃこさん>よこchinさん
こんにちは、返信ありがとうございます。
写りが好みのレンズ優先にしたいのですが、やはり埃の混入がどうしても忘れられなくて迷っております笑
FE 20-70mm F4 G SEL2070Gこのレンズは初めて知りました。
やはり1度手に取って試してみるべきですよね。
ありがとうございます。24105Gと一緒にレンタルで試してみたいと思います。
>撮貴族さん
返信ありがとうございます。
量販店の店員さんに相談といった手段もしたいのですが、あまり良い思い出もなく躊躇してしまいます笑
とはいえ詳しい方、販売店員さんに直接聞くのが一番良いのかもしれませんね。
ありがとうございます。時間を作り次第相談しに行こうかと思います。
>@/@@/@さん
返信ありがとうございます。
なるほど、ご意見ありがとうございます。
純正の方が朝焼けや夕焼けはを撮る際に適しているのですね。
美化されるのはカメラ機材あるあるなんですね笑
とはいえやはり忘れられなさそうなので、この際出費は増しますが2つともレンタルして試し撮りしようかと思います!
ありがとうございます。
書込番号:25919976
1点
え〜と、
# レンズには手ブレ補正なし
#ボディにだけ手ブレ補正を搭載したら
#もっとも必要な
#角度ブレ補正が充分に出来ない
という書き込みありますけど、これは間違い(といって言い過ぎなら誤解)です。
SONYがやっている光学式5軸ボディ内センサ駆動の手ブレ補正では角度ブレは当然補正できます。
https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-6500/feature_2.html
むしろ、レンズ内補正のみの場合のほうで角度ブレができない、ということです。
書込番号:25919989
4点
いまからすると考えられないですが
シグマはミラーレス専用レンズへの参入に慎重であり、後手に回ったメーカーなので
24-70/2.8の初期型は一眼レフ用の流用
つまりはマウントアダプタ内蔵レンズと言える構造であり
バックフォーカスを短くできて、レンズ設計が自由というミラーレス最大の利点を全く活かせないレンズです
できることならミラーレス専用設計のレンズを使うべきかと…
個人的には望遠端は標準域まであれば十分なので
タムロンの17-50/4、20-40/2.8
が好きです
まあズームレンジは好みなので
20-70/4、24-50/2.8、35-150/2-2.8…
Eマウントは色々選べるのでお好みで♪
書込番号:25920035
2点
>yuyuyu222さん
もう一点だけ
最近の私のレンズ選択基準はAFモーターの種類です。
リニアモーター使い出すとステッピングモーター採用レンズに戻りたく無くなります。
※静かで速い
書込番号:25920052 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>湘南MOONさん
返信ありがとうございます。
そうですね、やはり試すの最適ですよね。
ただ、自分の場合なかなか決めるのに時間がかかってしまうので、他の方の主観でも何か意見があればなと思って質問しました。
早速、近日中にレンタルしようかと思います!
ありがとうございます。
>くらはっさんさん
返信ありがとうございます。
どういう風に撮りたいですか..
自分の場合乗り物での移動の際にふと立ち止まって撮ることが多いです。写真をかっこよく撮りたいとか構図を考えてとかではなく、大雑把に撮って旅行での記憶を思い返しやすいように記録したいと思っています。
すみません、自分でもなかなか上手く言葉にできなくて伝わりにくいかと思います。
ただ、レンズに求めるのは忠実な色味ですかね。なので、両レンズの色味?傾向を自分で確かめてみようかと思います。
写真もありがとうございます。
書込番号:25920074
0点
>@/@@/@さん
>ソニーが推進してる、
>レンズには手ブレ補正なし
>ボディにだけ手ブレ補正を搭載したら
>結果的に
>貧弱で不十分なシステムになります。
例えばR5やR6mk2と50/1.8STM、RF50/1.2L、
85/1.2L,最新のRF35/1.4LVCMなどが
そのご指摘のボディ内手振れ補正有り+
レンズ内は無しの組み合わせになりますが、
これはお使いのキヤノンの場合は結果的に貧弱で、
不十分で、実用に耐えないということなのですね?
ソニーの場合はそういった組み合わせでも
経験的に普通に高画質に撮影できますが、
Lレンズは高価なのにキヤノンの場合は
うまくいかないとすると、とても困ったものですね。
R1やR3、R5やR6シリーズなど中高級機には
当然のようにボディ内手振れ補正搭載で、
R8やRPなどのエントリー機には(コストあるいは
値付けの関係で)ボディ内の手振れ補正が
ないのかとおもっていましたが、
キヤノンの場合は実はR8やRPの方が
高画質に撮れてしまうのですね。
キヤノンのカメラ選びはとても難しそうですね。
>たかだかF2.8で何を勘違いされてるのか?
>ISOを上げて、絞り込めば遥かに高画質に撮れます。
これは開放F2..8から高解像の画質のズームを
実際に使っておられるかどうかによりますね。
ISOも6400なんかでもかなり使えるようになりましたが、
可能なら1段でも2段でも押さえたいときはありますよ。
被写界深度の関係で絞りたい時ももちろん
ありますが、ISOをいくら上げても良いとは
自分は思っていません。
>撮貴族さん
>むしろ、レンズ内補正のみの場合のほうで角度ブレができない、ということです。
レンズ内手振れ補正で可能なものは
基本は角度ブレ補正で一部のレンズでは、
シフトブレ補正も可能です。
ボディはご指摘のように角度ブレ、シフトブレ、
回転ブレのすべての補正が出来ますね。
ただ、焦点距離が200mm(相当)の画角を
超える場合はレンズ内手振れ補正による
角度ブレ補正の方が効果的と感じます。
書込番号:25920541
5点
>とびしゃこさん
>よこchinさん
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>撮貴族さん
>くらはっさんさん
>湘南MOONさん
>@/@@/@さん
皆さま、お礼が遅くなり大変申し訳ございません。
アドバイス等ありがとうございました。
実は先日、長野への旅行の際に24105Gをレンタルしました。
写りはとても好きだったのですが、最近望遠にはまっており付け替えるのが面倒であまり使えなかった結果となってしましました。
皆さまにアドバイス等いただいておきながらで申し訳ないのですが、コンデジを導入するのが良い気がしてきました。
またレンタルをしてから考えますが、現状rx100m3かm5をしばらく広角用として購入し、いずれGR3を購入したいと考えております。
改めまして、この度はコメントありがとうございました。
またコンデジに関して質問する機会がありますと思いますが、もしその際もアドバイスいただけますと嬉しいです。
書込番号:25924168
1点
yuyuyu222さん こんにちは
ボケの大きさ気にしないのでしたら 24‐105oが良いと思いますし 風景やスナップなど被写体が多いのでしたら 焦点距離のカバーしている範囲の多い方が 使い易いと思います。
書込番号:25924195
1点
>yuyuyu222さん
RX100M3・RX100M5なら
もうiPhoneで良いかも、
書込番号:25924267 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>もとラボマン 2さん
こんにちは、コメントありがとうございます。
先日実際レンタルしてみて写りは好きだなと思ったのですが、いま望遠レンズにハマってまして付け替えするのがとてもめんどくさくて結局20枚くらいしか写真は撮りませんでした。
そこでサブ機を考えた結果、出来るだけ荷物を減らしたいのでコンデジがいいかなと現在思ってらところです。
書込番号:25924300 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>よこchinさん
こんにちは
確かにそうなってしまいますよね。
でも友人で最近iphone16を買った人いるのですが、値段とか考えるとこれだったらコンデジ買いたいなと思ってます。
galaxyはちょっと気になりますが笑
書込番号:25924320 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>yuyuyu222さん
最新スマホに乗り換えても
RX100M3・RX100M5の価格分値引きされたようなもんですね。笑
書込番号:25924336 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズ > SONY > FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G
現在α6600とSEL1655Gにて夜景や星景を撮影しています。
非常によく撮れるためほぼ満足している状況なのですが、欲が出てきてしまいました。
フルサイズへの興味です。
私自身はよく解像された写真が好きなのですが、当レンズとα7Cの組み合わせは、α6600とSEL1655Gの組み合わせより綺麗に撮れるのでしょうか?
どちらも人気の組み合わせなので使用された方がいらっしゃればご意見いただきたく。
添付は最近の作例です。
ガラス越しの名古屋夜景です。
4点
>ロメ三さん
サンプルにアップされている夜景ですが
F2.8の解放で撮影されたら解像度がボケで落ちるのを現像等で戻されていませんか?
現像で弄るなら候補に上げておられる機種とレンズで何も問題ないと思います。
F4とF2.8のISO感度はフルサイズにすると同等です。
書込番号:25674143 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>よこchinさん
返信ありがとうございます。
現像はしています。
解像度も多少いじっています。そういった意味ではサンプルがまずかったですね。すみません。
で、本題ですが、α7C+SEL24105Gでも同等に撮れるんですね!
ただ、これより綺麗に撮れるかどうかなんですよね。
実際のところどうなんでしょう?
書込番号:25674181
1点
>ロメ三さん
美しい写真をありがとうございました。
光っているところがにじんで見えるのは、何かのエフェクトがかかっているのですか。
それから、a6600と7Cの比較ですが、7 IIIのコンパクト版が7C、7 IVのそれが7C IIです。
つまり、a6600と7 IIIの差を考えた際、APS-Cのミドルクラスのa6600 vs. フルサイズ万能機7 III、という関係になります。
僕は今月初旬にa7C IIを導入しました。7 IVがあまりに高額になってしまったため、現行最新万能機はa7C IIになります。
書込番号:25674209 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
返信ありがとうございます。
現像時露出量を上げてるだけですね。エフェクトは特にかけてません。
確かに写りは一般的にはフルサイズの方がいいですよね。
ただ、個人的にはSEL1655Gの性能が良いため、フルサイズを購入してガッカリしないかどうかが心配です。
もちろんGMを使えば問題ないのでしょうけど。そこまでの予算はちょっとです。
当レンズはSEL1655Gに比べて焦点距離の幅が広いに加えてF値もほぼ同等なのに、価格が1655Gより安いんですよね。
そこが気になるポイントです。
実際使ってみるしかないかな。悩ましい。
書込番号:25674242
2点
>ロメ三さん
>>ただ、これより綺麗に撮れるかどうかなんですよね。
主観的な感覚の問題も有るし、この組み合わせはどちらも持って無いのと
私は風景は基本撮影しないので
どうなんでしょうね?
ただα7Cはα6600と同時期の機種なので投資金額ほど大きな違いは感じ無い気がします。
書込番号:25674259 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ロメ三さん
もし16-55Gの24mm以上を割合使うのなら
24-105 F4 Gだけレンタルしてみてはどうですか?
3泊4日で8,000円程度の様です。
https://www.rentio.jp/products/sel24105g
書込番号:25674266 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>よこchinさん
そうですね!
リースも検討してみます!
一度借りてチェックしてみるのが1番ですね。
ありがとうございます。
書込番号:25674292
1点
>ロメ三さん
念のためボディ側へのリンクも貼っておきます。
https://www.rentio.jp/products/a7c-body-bk
書込番号:25674354 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ロメ三さん
>当レンズとα7Cの組み合わせは、α6600とSEL1655Gの組み合わせより綺麗に撮れるのでしょうか?
その機材を持った撮影者さんが夜景を撮れる人で、撮影者の夜景撮影スキルの具合にもよりけりで、かつほぼ同時刻に同一地点から同じ夜景を対象の二機種で撮った場合にのみ『綺麗に撮れるか』のジャッジが出来るのでは、と推察します。
その機種は所有はしておりませんが、個人的見解で言えば機材の良し悪しよりは
『その夜景をどう撮れるか、ロケ地で右往左往し撮影条件をあれこれ変えて、沢山の候補から選ぶ一枚』
が綺麗に見えりゃ満足、ですかね。
因みに他社機他レンズでの夜景を貼っておきます。まずはEXIF情報を見ずに判定してみて、
『予想通りだったのであれば、その仮説に従い機材を購入すれば良い』
書込番号:25674544
1点
>よこchinさん
丁寧にありがとうございます♪
やっぱり試してみないとですね。
先ほど、α7CにSEL1655Gを着けてAPS-Cモードで撮影しましたが、同じ設定だとα6600の方が解像します。
設定はF3.2 SS1/10 の屋内です。
まあ、1200万程度の画素になりますからね。角が丸く出る35mmモードだとほぼ同じくらい解像しますね。
ただα6600に対して優位差は感じませんでした。
やっぱりフルサイズ用のレンズを使わないとα7Cは生きないようです。
近日中にトライしてみます。
書込番号:25674732
1点
>くらはっさんさん
ありがとうございます。
綺麗な写真ですね。
言わんとしていることはなんとなく理解できました。
腕も磨かなきゃですね笑。
自分で納得できればいいんですよね。
そこがなかなかです。どうしても機材のせいに。
まあ一度撮り比べしてみます。
書込番号:25674742
0点
みなさん有益な情報ありがとうございました。
自分でいろいろ試してみました。
結果ですが、確かにフルサイズのレンズの方が解像度は多少いい感じです。
ただし暗所に関してはF4ではやはり力量不足です。
最低でもF2.8は無いと、真っ暗な場所ではピントすら合わせられないことがわかりました。
レンズ重量がGMに近いくらい重ことを考えて、さらに、暗い場所での使用を考えると、6600+1655Gで充分だと思います。
ノイズが多くなるのは、Lightroomに任せます笑。
ということでやってみないとわかりませんね。
ありがとうございました。
書込番号:25691574
2点
>ロメ三さん
私はフルサイズ機ユーザーで、以前24-105mmF4Gを使っていたことがあり、現在16-55mmF2.8Gを使用しています。
基本単焦点派です。そのためズームを持つときは初めから画質は妥協しているので24-105mmの重さが許容できず、画質もそれに見合わないと感じ手放しました。
その後はズームはAPS-Cクロップでいいかと購入した16-55mmの画質が想像よりもずっと良く、さらにカメラとのバランスも良好で、以降愛用しています。
そんな中、最近気になるのが24-50mmF2.8Gです。
クロップを使えば16-55mmとほぼ同じ画角をカバーしていて、24-50mmはフルサイズ画質。さらに16-55mmより短く取り回しも良くなります。
個人的に標準から望遠域が好きなため、50mmがベース位置というのもポイントで、基本は50mm単焦点感覚で、望遠にしたければクロップボタン。広く撮りたくなったらズームリングと考えたら、使い勝手も良さそうです。
ソニー、というかEマウントはレンズが多彩で本当に使っていて楽しいマウントになりました。
書込番号:25693315 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズ > SONY > FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G
【使いたい環境や用途】
博物館で手持ちで刀を撮影する
【重視するポイント】
・カメラ α6100。今後もAPS-Cのエントリーモデルを使用する
・所有ズームレンズ APS-C用16-70mm F4 Vario-Tesser
・最大撮影距離はテレ側0.5m程度のもの
【比較している製品型番】
@FE24-105mm F4 G OSS
AE18-135mmF3.5-5.6 OSS
BE18-200mmF3.5-6.3 OSS
C同上 LE
【質問内容、その他コメント】
所有のズームでもきれいに撮れるのですが、刃文や地金の様子がもう少し判るくらいに引き寄せたいです。
APS-Cのカメラで使う場合、FE24-105は大きさ重さのバランスはいかがでしょうか。
他のレンズも暗い場所で手持ちで撮影する場合のご意見をお聞かせ頂けたら幸いです。
私は望遠レンズは全く使ったことがありません。
よろしくお願い致します。
書込番号:25491365 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>仙太55さん
・手ブレ補正の効くボディ(レンズ)が必要
・標準ズーム+テレコン、望遠マクロレンズもあり。
書込番号:25491557 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>刃文や地金の様子がもう少し判る
レンズを換えるよりも、Raw現像で微細な表情を浮き上がらせる加工をする方が現実的だと思います。
書込番号:25491581
2点
>仙太55さん
刀剣は、いわゆる光り物の最たるもので、ちゃんと撮るのは容易ではありません。一般には全体としては拡散光を使ってかつ、カメラや撮影者が映り込まないようにします。それで、背景は黒バックか白バックのグラデーションにして、どこかにアクセント光を当てる、等。。。
「刀剣 撮影」で検索して、手当たり次第に参考情報を拾いながら試行錯誤されるのが手短なアプローチではないかと思います。
kakaku.com ではだいぶまえの過去スレで https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=6174462/ というのがあります。ただ、紹介されてるサイトは残念ながらリンク切れのものが多いようです。
あと、カメラではなくてスキャナを使うやりかたもあります。長尺の刀ではちょっと無理めですが、参考にはなるところもあるかも、です。https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14377336/
書込番号:25491625
1点
>仙太55さん
こんばんは。
テレ側のF値が今より暗いのは問題だと思いますので、
この中では@ですよね。
ただ、最大径は今お使いのものの1.25倍、長さは1.51倍、
重量に至っては2.15倍です。重量と重心が変わるので、
持ち方はかなり工夫する必要があると思います。
博物館なら、もう少し明るいのが欲しい…が本音ですが。
書込番号:25491667
1点
撮影可能な博物館や美術館は限定的ですが、それは十分承知されていますね?
さて、
>刃文や地金の様子がもう少し判る
刀剣類ではありませんが、金属などの表面処理系の化学実験のサンプル撮影に共通するところがありそうですね(^^;
最短撮影距離の問題が無い限り、可能な限り望遠のほうが(実験的にも経験的にも)有利ですが、
三脚固定で無いことによる限界が出やすくなります。
(業務として確実に撮影する場合なら、原則三脚使用。
趣味の撮影の場合は、別の機会に期待?)
現状で実f=70mm ⇒ 換算f=105mmに対して、シャッター速度 1/10〜1/13秒ですから、
仮に実f=200mm ⇒ 換算f=300mmの場合は、失敗確率が激増すると思います。
ISO400以下を墨守するつもりであれば、【レンタル】して、実態を経験されてみては?
書込番号:25491700 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
仙太55さん こんにちは
>APS-Cのカメラで使う場合、FE24-105は大きさ重さのバランスはいかがでしょうか
2枚目の写真 21oで撮影しているようですが 24‐105oで使うと 今のレンズより少し離れて撮影する必要になると思いますが この部分が大丈夫でしたら 良いと思います。
書込番号:25492175
1点
(書込番号:25491700 の続き)
画像アップされた 実f=70mm ⇒ 換算f=105mmの画像を元に、
実f≒200mm ⇒ 換算f≒300mmの画像のイメージです(※)。
>刃文や地金の様子がもう少し判るくらいに引き寄せたい
↑
この希望において、これぐらいの望遠でもギリギリかもしれませんので、
レンタルする場合は、【最短撮影距離に問題の無い範囲】で思いきりましょう(^^;
(少なくとも、現状の望遠端70mmから 105mmにした程度では、おカネと時間の無駄になるかと)
(※)
特にインナーフォーカスレンズでは、近距離になるほど、望遠の実効値が落ちます(広角寄りになります)が、
現実問題として個別のレンズ毎に個人で検証できませんので、比例的にトリミングしています。
書込番号:25492375 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
マクロも最初は候補に入っていたのですが、博物館で撮るためズームは必要かと思い直しました。
ご回答ありがとうございました。
書込番号:25493000 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
〉ナタリア・ポクロンスカヤ様
返信の書き方が間違ったようです。これもちゃんとかけるか心配ですが。
書込番号:25493013 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>盛るもっとさん
Rawは撮影も現像もしたことがありません。私の勉強が足りていないみたいですね。次回行くときはぜひ試したいです。ヒントをありがとうございました。
書込番号:25493023 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>遊Kさん
実際に自分が撮った物を見ると、意外と開放では撮ってないのです。刀の表面が光るためかカメラがピントを合わせてくれず、1-2段絞って撮っています。
大きさはやはりバランスが悪いですか。引き寄せという点でも足りなそうですし18-200mmのほうがいいのかなぁ。今使っている16-70mmを大きくした感じで使えるかなとも考えたのですが。
ご回答ありがとうございました。
書込番号:25493098 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありがとう、世界さん
二つ合わせてありがとうございます。
すごく面白い表があるんですね。今でも手ぶれ失敗写真を量産しているので、感度を上げてどう撮れるか検証も必要みたいです。
写真の加工もありがとうございました。200mm(換算300mm)できれいに撮れれば幸せになれそうです。
暗い場所で手持ちで撮るため明るめのレンズがいいかと思いましたが、改めて過去の自分の写真データを見てみると開放f4では全く撮っておらず、1〜2段絞っているのがわかりました。多分、反射が大きくてピントが合わせられないからです。となるとf6.3でも良いのかと思いますが、今度は望遠を使ったことがないのでどうなるのか想像できません。レンタルも検討したいと思います。
たくさん教えてくださり、ありがとうございました。
書込番号:25493189 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
当たりです。
また数年見れなくなるので、たくさん見ておきたいです。
書込番号:25493211 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>仙太55さん
どうも(^^)
計算表は自作で、画像アップのデータから補足しました。
本件の関連では、被写界深度の仕様(逆算可)なども自作しているので、機会があればアップします(^^;
ところで、
>過去の自分の写真データを見てみると開放f4では全く撮っておらず、1〜2段絞っているのがわかりました。
↑
Mモードで条件固定にしているのでは?
そのため、開放ではオーバー露出⇒真っ白になっているだけのような?
F6.3 1/13 ISO400や
F7.1 1/10 ISO400は、自宅内の夜間照明で、明るめのところぐらいの条件だったりする(※お宅毎の差あり(^^%)ので、
包丁やナイフなどを代用して試写してみては?
その包丁やナイフの傷を明確に写せるような条件が、
>刃文や地金の様子がもう少し判るくらいに引き寄せたい
においても必要ですので、撮影距離の制約があれば、遅かれ速かれ(できるだけ)望遠を伸ばす、という方向になると思います。
なお、スレ主さんは学芸員や歴史的遺物の研究者でも その関係の撮影業者や出版社では無くて、
一般人の趣味の範囲の撮影という認識なのですが、その通りで良いでしょうか?
書込番号:25493219 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>もとラボマン 2さん
ご回答ありがとうございます。
所有レンズの16-70と同じような感じで使えるかと考えましたが、換算105→157.5mmでは満足できる結果が得られないようです。私の考えが浅はかでした。
少し離れての撮影は恐らく問題ありません。21mmでもガラスからは離れて撮っています。
書込番号:25493239 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>仙太55さん
ご返信ありがとうございます。
開放より絞られてるんですね。手持ちだとシャッター
スピードからのブレが心配で、もう少し明るいほうが…
と思ったものですから、お伝えしました。
見に行ったことはありますが、刀剣を撮影したことは
ありません。明るい単焦点の135mmとかはどうかな、
と思ったりもしましたが、高価で重いGMですね。
24-105Gを装着した場合、レンズが中心でボディは
手を添えるぐらいで持つことになると思います。
今とは違いますが、慣れればその点は問題なしかと。
どの程度引き寄せたいかにもよりますが、あとは
ズームならF4の70-200GUぐらいですかね。この夏
買い、最短撮影距離と最大撮影倍率が気に入ってます。
書込番号:25494061
1点
今年に入ってRAWデーターに対するAIノイズリダクションが劇的に進化しています。
DxOのPureRaw3は高感度のノイズも劇的に取ってくれますが。
解像感もついでに恐ろしく上げます。
僕はα7IVですが、ソフトにしていてもものすごくシャープネスが強めにかかっています。
その分解像感もJPGに比べると解像感がものすごく上がって見えます。
一般論的にも使うのがおすすめですが、トリミングした際の見栄え(見た目の解像感)もだいぶ良くなるのではないかと思います。
24105Gですが。
それほどシャープなレンズではないです。
寄れないですし。
70mmと105mmってそれほどの差でもないですし。
基本的には、18-135mmなどのもっと望遠よりのレンズを使った方がいいかと思います。
書込番号:25495162
1点
>ありがとう、世界さん
いつもはAモードで撮っています。
露出オーバーですと画面が真っ白になりますが、もわっとしてピントが合わせられない感じです。展示の光が刀に反射するんです。休日にでも果物ナイフで練習してみます。
作っていただいた画像を見る限り望遠は必要みたいですね。刀の絵はがきや図鑑の画像は古い物が多いのか印刷が悪いのか、あまり鮮明でないことが多いです。私のややピンボケ写真のほうがマシくらい。何とか頑張ってきれいに撮りたい一般人です。
書込番号:25495923 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
>盛るもっとさん
>撮貴族さん
>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
>もとラボマン 2さん
>ありがとう、世界さん
>遊Kさん
>yjtkさん
書き込んでくださった皆様へ
正直こんなにレスが付くとは思っていなかったので、驚きつつも感謝しております。
撮れる・大丈夫とか、カメラに合わないみたいな答えになるかと想像していましたが、意外な答えやヒントがあり、どれも本当に参考になりました。
私の気持ちが最短撮影距離が短い高倍率ズームに傾いていて、スレのFE24-105mmとは内容が違ってきております。
これ以上はこのレンズの情報をお探しの方の邪魔になってしまいそうなので、皆様のご回答に返事を書いた後に完了としようと存じます。
また何か選択に迷ったときにお力を貸して下さい。皆様本当にありがとうございました。
書込番号:25495957 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズ > SONY > FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G
レンズ選びに迷っています。
ご意見お願いします!
SONY α7W購入予定です。
そこで同時購入にあたり以下3つのレンズで迷っています。
【現状使用機種】
・α6300
・単焦点50F18
・ズーム1855F3.5-5.6
【購入候補レンズ】
❶2470F2.8GMU
❷24105F4G oss
❸2070F4G
アドバイスによっては他のレンズも検討が必要?
【使用用途】
@ミュージャン演奏の写真と動画
※主にライブハウス等の室内がメイン
A子どもさんや七五三や結婚式等ハレの日のスナップ
Bアルプス登山時の風景と人物のポートレート
現在は上記手持ちのカメラとレンズで@ABをやっています。
@の際の課題は、ライブハウスの照度が低く暗い事とミュージャンの素早い動きへの対応です。
被写体との距離がそれほど変わらずまたバンド人数が少ない時は単焦点が威力を発揮してくれます。
とはいえ、よほどステージに寄れる環境に限りますので、ステージから遠い時は50では距離がたりません。
また人数が6人以上の場合はミュージャン同士の間隔が近く、また私自身が前後左右に動きたいため広角や接写したくなるのでズームを使用します。
ただ広角側は18で問題ありませんが、やはりズーム55だと足りません。あと少し望遠距離が欲しいと感じます。
Aの際の課題は、ボケが欲しい場面が多く単焦点を使う場面がありますが、動き回る子どもさんやハレの日の写真という事で広角で引いた構図と特定の人物に寄りで撮りたいためズームレンズになりますがやはりボケと距離画足りません。
B風景をダイナミックに撮るにはもう少し広角に撮りたいのと、更に人物を配置する時は寄りの構図にしたくなり、55では足りません。山は足場が悪いので自分が被写体に寄れない事が多いです。
以上沢山すみません。よろしくお願いします。
書込番号:25243077 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>mihogongさん
@ABを1本で賄うのは厳しいので夫々で考えます。
@のお勧めはSEL135F18GM
中望遠でF1.8の明るさが威力を発揮します。これ以上大きくしたい場合はクロップすると200mm相当で使えます。
Aのお勧めはSEL2470GMII
スナップ全般+Bのポートレートに適用です。
Bのお勧めはSEL1635GM
山だけでは無く、建築物等で撮影場所があまり下がれない場合に16mmの画角が重宝します。
3本紹介しましたが、常に3本持ち出す必要は無く、撮影目的に応じて@+AとかA+Bとかで対応すれは
良いと思います。
予算的に絞りたいならABをまとめてSEL2070Gの1本にするのも有りです。
F値が1段暗くなりますが、コンパクト差とのトレードオフと考えます。
SEL135F18GMはこれらの中でも超お勧めです。想定外かも知れませんが、
135mmの割に寄れるので、花の写真を寄って撮ると
大きなボケとクッキリした解像感で良い写真が撮れます。
書込番号:25243119
3点
>mihogongさん
フルサイズ機に代わるとボケ量が増える(同f値の場合)ので、単焦点なしでも行けると思います。
@ 24-70GMU+70-200GMU
A これも@と同じで
B 12-24G、16-35G、20-70G、のいずれかに、マクロ用単焦点と足りない焦点距離のレンズを+で良いと思います。
書込番号:25243122
1点
>ステージから遠い時は50では距離がたりません。
>ただ広角側は18で問題ありませんが、やはりズーム55だと足りません。あと少し望遠距離が欲しいと感じます。
撮影距離と撮影範囲が、具体的になれば、ごく簡単な計算で必要なレンズの仕様の目安がわかります。
添付画像の各小画像内の下部に撮影範囲(長辺、短辺)を記載していますので、
簡単な比例計算で必要なレンズの仕様の目安がわかります。
撮影距離不明でも、ヒトの大きさは倍半分も無いので、
撮影画像に記録されている撮影情報のうち、焦点距離情報から、およその撮影距離を推測して、必要なレンズ仕様の参考になります。
書込番号:25243142 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
【補足です】
現在手持ちカメラとレンズは手放さずに2台持ちする前提です。
例えば単焦点50F1.8は寄りや暗い場面に使いやすいので@でもAの時も使えると思うので、フルサイズのレンズで足りない何かを補えるかなと思ってます。
@ABのシチュエーションに1本のレンズで対応はできないと思うのですが、フルサイズカメラを新たに購入にあたり最初のレンズをどうしようか悩んでます。
@Aの場合はカメラ2台使用が可能ですがB登山においては荷物を極力減らすのがマストなためカメラもレンズも1台ずつになってしまいます。
皆さま、どうぞよろしくお願いします。
書込番号:25243176 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mihogongさん
70-200が候補に入っていませんが、自分の場合ですが、ライブの時、使用レンズの中心になるのは 2.8/70-200 で、50mm単焦点は持って行っても使わないことが多いレンズでした、全員を入れた引きの画では狭すぎで16-35を使い、ミュージシャン個人では広すぎでやはり70-200の出番になります、ライブ終了後の記念撮影に使ったことはありますが、それも16-35で代用できたなと思っています。
お持ちのレンズを使いたい気持ちは分かりますが、実際の運用では、APS-cレンズの出番が少なくなり、山歩きの帰り道暗くなった時に、1.8/50を使う、となると思います、その理由の一番は、とにかくフルサイズ機は撮影が楽ですので。
登山は自分なら1台1本ですとα7W+20-70Gにしますが、1.8/50は持ってきたいですね。
書込番号:25243258
1点
2回もコメントくださりありがとうございます!
ご丁寧な説明、使用状況、わかりやすく教えてくださり感謝申し上げます。
やはり基本大三元レンズなんですね、、、。
F2.8はやはり心強いですよね。
メーカーや家電屋さんで色々相談したところ、24-105が良いのでは?と提案いただいたので悩んでしまってます。ただ24ー105を装着した感じが女性の手にはややホールド感がしっくり来ないなと感じ、2070に少し迷い出してしまって、F2.82470にするなら価格面からSIGMAがいいかな?とかも。
もう少し考えてみます。
書込番号:25243308 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>maculariusさん
2回もコメントくださりありがとうございます!
ご丁寧な説明、使用状況、わかりやすく教えてくださり感謝申し上げます。
やはり基本大三元レンズなんですね、、、。
F2.8はやはり心強いですよね。
メーカーや家電屋さんで色々相談したところ、24-105が良いのでは?と提案いただいたので悩んでしまってます。ただ24ー105を装着した感じが女性の手にはややホールド感がしっくり来ないなと感じ、2070に少し迷い出してしまって、F2.82470にするなら価格面からSIGMAがいいかな?とかも。
もう少し考えてみます。
書込番号:25243349 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>mihogongさん
こんばんは。
フルサイズ換算だと現在使われている領域が、広角27mm
から望遠82.5mmということですね。現状は、
@のシチュエーションでは望遠域がやや不足、明るさは必要。
Aは同じく望遠域が不足、ボケ味がもう少し欲しい。
Bは逆に広角域を拡張したい、やはりズームのほうが良い。
という感じでしょうか。大三元を揃えれば全て解決しますが、
サイズと重量、更には購入資金もネックになると思います。
明るさが不足するケースがあることと、F1.8並みのボケ凌は
無理という難点はありますが、F4の24-105G1本だけで
済ませば一番割安になります。ただ、広角・望遠どちらも
あと少し欲しい…と思われることがあるでしょう。
それと、24-105Gがしっくりこないということも考慮すると、
20-70Gなら少し軽量・コンパクトで、広角域も広がります。
AとBがこれで賄えないでしょうか。ボケの量は劣るかも
しれませんが、質は上回ると思います。
70mmから上は、70-200GMUにすれば明るさもF2.8あって
@には非常に適していると思います。ただ、U型になって
軽量・コンパクトになったとはいえ、24-105Gよりはかなり
大きくて重いです。お値段のほうも…。
一部の情報で、F4の70-200Gの後継機種が近々出るらしい
という噂があるので、時間があるのなら待ってみるのも手かと。
F4という明るさは微妙なところですが。
24-105Gと20-70Gはどちらも所有してますが、20-70Gの
ほうが持ち出しやすく、α7Wとのバランスも良いです。
大三元で全部揃える方法以外なら、私はこの2本にします。
書込番号:25243676
1点
>mihogongさん
こんにちは。
3本とも使用しています(した)が、
暗いシーンも多いならF2.8が良いです。
望遠側が足りない分はクロップで105mm
相当にできます。α7IVならクロップ後でも
1400万画素はありますので十分では
無いでしょうか。
24-70/2.8GMIIをお勧めしたいです。
書込番号:25244129
2点
訂正、F1.8並みのボケ『量』でした<(_ _)>
書込番号:25244399
0点
1に関しては今まで撮っている被写体やシチエーションですから、
F値に関しては過去の撮影データから必要なF値は割り出せると思います。
>やはり基本大三元レンズなんですね、、、。
>F2.8はやはり心強いですよね。
会場の明るさやmihogongさんが許容出来る感度(=ノイズ)、
撮影距離などがわからないと、基本と言うか無難と言うのか、
2.8を薦める形になりますね。
>ズーム55だと足りません。あと少し望遠距離が欲しいと感じます。
>24-105が良いのでは?と提案いただいたので悩んでしまってます
24-105に関しては大きさは個々の問題として、F4がどうかですが、
最初に書いている通り、その場の明るさが関係してくるF値がわかる
のはスレ主さんだけです。
1度50mmをF4固定で撮ってみると被写体ブレや手ブレしないか、
また許容出来るノイズ感で済むかがわかると思います。
GM IIにするかは別として、F2.8あれば、SSや高感度に余裕が
出来てベストかなと思います。
2について
>広角で引いた構図と特定の人物に寄りで撮りたいため
>ズームレンズになりますがやはりボケと距離画足りません。
F4だと同じ焦点域の場合は、今お持ちの1855F3.5-5.6より気持ち
まし程度かなと思いますので、2.8ズームの方が良いかなと思います。
多用する焦点距離で比較されると良いかな。
https://article.photo-cafeteria.com/70mmVS105mm.html
1つ気になるのですが、1はSSを上げたい/感度を下げたい、
2は、ボケを得たいで、結構50mm F1.8の出番が多く無いですか?
1855F3.5-5.6基準ならF4でも2.8でも性能の向上(SSと高感度に有利)
がわかりやすいですが、たとえフルサイズ+高性能ズームと言えども
apsc+50mmF1.8が基準だと、画質(apscは中心部の収差の少ない
部分を使える)や明るさも2.8や4で納得いくのかな?とは思います。
3
24mm始まりか20mm始まりか、テレ側で70mmで済むのか105mm
位まで欲しいのかは、本人にしかわかりません。またそれら3本の候補
と3つの撮りたい被写体やシチエーションに対する優位点や妥協点は、
撮影者が決める事かなと思います。
3つにとってベストな選択と言うのは難しいですが、ベターでGM2.8かなと思います。
書込番号:25244713
2点
>@ミュージャン演奏の写真と動画
※主にライブハウス等の室内がメイン
A子どもさんや七五三や結婚式等ハレの日のスナップ
シグマの2470mmF2.8ARTが良いですよ。24105mmは暗いしボケもAPSCのF2.8ズーム相当ということであまりお勧めはしません。
勿論責任の伴う撮影で十分予算がさけるなら、2470mmF2.8GMUがベストではあります。しかし連射を多用しないなら写りはシグマもそう変わらないです。GMの代わりにシグマ2470mmにして浮いたお金で、シグマの85mmF1.4ARTを買った方が良いでしょう。F値なりに少し嵩張りますが写りとAF精度が良く、かなり汎用性の高いレンズです。
>Bアルプス登山時の風景と人物のポートレート
1635mmGMのような高額でそこそこ重いレンズを持って登山出来るのでしょうか?私には分かりません。タムロンの2040mmF2.8が個人的にはお勧めです。けっこう頻繁に使ってますが、高級単のような写りを期待しなければ十分な性能があります。夜のライトアップ撮影にも何とか対応できるのも良し。
2070mmF4Gも悪くはありませんが、高額な上暗いです。私なら、登山やアウトドアで軽くしたいなら2040mmと50mmF1.4GMの2本を選びます。50mmGMも高額ですが、購入して少し使ってみた感想としては神レンズだと思います。開放からほぼ不足のない画質ですからAPSCクロップで中望遠レンズとしても使えるでしょう。
書込番号:25244985
1点
追記。
FE50mmF1.4GMが予算オーバーなら、シグマの50mmF2でもお使いの用途には対応できると思います。価格は高いのですが造りが良くてコンパクトかつ頑丈なので、登山には向いているかも知れません。
書込番号:25244993
1点
まずはF値で決めるか、焦点距離で決めるか、加えて
apscクロップを使うなど迄考えてのレンズ選択になる
と思います。
書込番号:25245736
2点
>mihogongさん
24105F4G ossをまだ持ってないなら、いの一番に揃える、これ原則。それ程に24105F4G ossはNo.1レンズ。
後は気分次第で。
書込番号:25246738 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mihogongさん
24105F4G ossは必携です。
書込番号:25340278 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > SONY > FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G
春と言えば桜ですが
チューリップも咲いています
長崎市香焼町にチューリップの花壇がありますので
撮影に行きました。
引いてもUPでも良い写りです
とける様なボケと色合いが
単焦点レンズにも負けない気がしました。
参考までに撮影した写真をUPします。
6点
>neo-zeroさん
こんにちは。
チューリップはもう少し先の
イメージでしたが、きれいですね。
このレンズ、中遠景の微ボケは
硬いのですが、大ボケは結構
柔らかいですよね。
自分的には撮影距離をちょっと
気にするレンズです。
書込番号:25202307
1点
>neo-zeroさん
自分も毎年このレンズでチューリップを撮っています。
105mmで近付いてマクロレンズっぽく撮ったりできるし、
24mm広角で広く撮るのも出来て、画質にも満足です。
今年も晴れの日を狙って撮ってきます。
書込番号:25202524
2点
>チョンボ君さん
おはようございます
奇麗な写真ですね、とても参考になります
また作例をお願い致します。。
書込番号:25205586
0点
レンズ > SONY > FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G
こんばんは。
昨日、こちらの写真をa7cで撮影しました。
素人なりに見て解像感が低い感じがするのですが、気のせいでしょうか。
シャッター優先でシャッタースピードは1/400、F値は4で撮影しました。ピントはカスタムキーの押す間トラッキング+AFオンで犬の瞳を追うようにしました。
犬は常に動くのでシャッター優先にしたのですが、F値が小さくて折角の背景がボケすぎています。
この場合、マニュアルでシャッタースピードを上げて開放して撮影するしかないと思うのですが、マニュアルはピントが合っているところを赤く表示するように設定していますが、どうもピントが本当に合っているのか不安で、マニュアルを敬遠してしまいます。
また撮影しにいく予定なのですが、このレンズで犬と桜を上手に撮影するには、どのモードで具体的にどのような設定にすればよろしいでしょうか?
アドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
書込番号:25198144 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
過剰めにテキトーに補正後、「主役」が目立つようトリミングしてみました(^^;
各1分程度ですので、どなたでも出来る範囲かと(^^;
書込番号:25198174 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>つんこつんこさん
>この場合、マニュアルで…
露出のマニュアルとピントのマニュアルを混同していませんか?
ピントは「カスタムキーの押す間トラッキング+AFオンで犬の瞳を追うように」で
大丈夫だと思います。
露出はどのモードでも良いのですが、とりあえずAモードでf5.6とかf8とか、
もっと絞ってみたりすると良いと思います。
その際に「ISO AUTO低速限界」をFAST(高速)とか1/250とかにしておけば、
ポーズを取っているワンちゃんならブレないでしょう。
撮影経験を重ねて絞りやシャッター速度の意味が判ってきたらMモードでも良いと
思います。
撮影者と被写体(ワンちゃん)と背景(桜)の距離によってボケ方も違ってくるので、
その距離感を意識しながら試行錯誤で覚えていくのが良いと思います。
投稿された写真は、背景がボケすぎと言うこともなく、状況が判って良いと思いますが、
どれくらいのボケ加減が良いかは人それぞれですね(^^)
書込番号:25198214
![]()
5点
>つんこつんこさん
自分だったら、f4を使いたければもっとワンちゃんと距離を取りますが、この距離感でしたら最低でも f8〜f16 くらいは絞りたいですね、
それとss優先ではなく、ISOオートのMモード で、ss と f値 を状況に合わせて決めますね、ssは速いに越したことはないのですが、ISOが上がりすぎのノイズが気になるときは、ssの遅い連写で、ピントの合うコマを期待して撮ることもあります、
(もちろん動物瞳フォーカス+トラッキングを使います)
書込番号:25198219
1点
フルサイズは大きなボケを得やすいという利点がありますが、裏を返せば、手前から奥までピントの合う写真を撮影するのが難しいとも言えます。絞り優先モードでF値を上げていくと、だんだんピントが画面全体に合ってきます。
書込番号:25198260 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
解像感?
ピントの合う範囲を広くしたいと言うことなら
ワンちゃんを今よりも、遠くにするか、
逆に背景を近づける。
ワンちゃんと背景の距離はそのままにしたいなら、
絞りを絞っていく。
但し、絞り過ぎによって回析現象(小絞りボケ)といって
像の輪郭がボケるようになってきます。
許容範囲もありますが、
絞っても16位ですかね。
絞りを絞るために、シャッタースピードもしくはISOをどう設定するか、
もしくは両方をどうるすかは存じていますか?
わからないなら、
絞り、シャッタースピード、ISOのそれぞれの役割と関わり合いは学びましょう。
で、
先の回析現象ですが、
使用しているボディに回析現象を軽減する機能を
搭載している機種もあります。
スレ主さんが使用されている機種にあるか
私はそこまで存じませんが…
あと、
ピントの合う範囲、つまり被写界深度とは、
何かを調べて学んだ方がよいと思います。
書込番号:25198320 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>つんこつんこさん
こんにちは。
>F値が小さくて折角の背景がボケすぎています。
F値をF4からF8など数値を大きくする必要があります。
>この場合、マニュアルでシャッタースピードを上げて開放して撮影するしかないと思うのですが、
ISO感度を変えない場合、シャッタースピードを
1/100秒などに下げないと、F値は大きくできません。
開放F値(
>つんこつんこさん
こんにちは。
>F値が小さくて折角の背景がボケすぎています。
F値をF4からF8など数値を大きくする必要があります。
>この場合、マニュアルでシャッタースピードを上げて開放して撮影するしかないと思うのですが、
ISO感度を変えない場合、シャッタースピードを
1/100秒などに下げないと、F値は大きくできません。
開放F値(このレンズの場合、F4)だとボケます。
Fの数値を大きくする必要があります。
>マニュアルはピントが合っているところを赤く表示するように設定していますが、
こちらの「マニュアル」はマニュアルフォーカス(MF)のことですね。
ピントは深く見えるようにすることはできますが、
本当のピントは1点のため、犬の瞳AFで
良いと思います。背景のボケは絞って
F値を大きくして撮影してみてください。
それでシャッター速度が遅くなりすぎて
犬が動いたり、手振れする場合は、
ISO感度をオートなどにして撮影されて
みてください。
書込番号:25198346
1点
>素人なりに見て解像感が低い感じがするのですが、気のせいでしょうか。
曇りだからじゃないですか?今スマホで見てるのでピントまで確認できないんですが、少なくともありがとう、世界さんが1分で補正された写真よりはよほど良いし色味も自然だと思います。
ピントが合った上で解像感を上げる方法は複数ありますけど、スレ主さんの不満点がいまいち分かりません。7Wならクリエイティブルックに「明瞭度」の項目があるのでお手軽にシャープな印象を増すことは可能です。
> 犬は常に動くのでシャッター優先にしたのですが、F値が小さくて折角の背景がボケすぎています。
F8に絞っても、この写真じゃ柔らかいボケが硬くて汚めなボケになるだけの気がします。あと後ろのビニール傘を持った人が入らないところまで前進して撮る事は出来なかったのでしょうか。
https://news.mapcamera.com/maptimes/70200gm/
【SONY】FE 70-200mm F2.8 GM OSS で撮影された「桜ポートレート」をご紹介!
犬を桜の根元付近に繋いで少し離れたところから撮る、ご家族か友人にリードを持ってもらって望遠側で撮る、はどうですかね。あるいは、撮影時だけかなり長いリードに付け替えるとか。犬を飼ってないので実際可能かどうかは分かりませんが。
書込番号:25198407 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>つんこつんこさん
被写界深度の問題です。
むかしのマニュアレンズには絞り値でピントの合う範囲の表示がしてありました。
ピントの合う範囲は広角にするほど広く絞りを絞る(F値を大きく)ほど広くなります。
また、センサーの大きさが小さいほど広くなります。試しに携帯で撮影してみて下さい多分期待した画像が撮れると思います。
一番簡単な方法はA設定で絞りを11程度まで絞ってマニュアルフォーカスで桜と犬の中間にピントを持っていく事ですね。
なるべく広角の方がピントは合いやすいですね。晴れていて明るい環境ならM設定で絞り11シャッタースピード1/250でもISO400程度でいけそうです。
場数を増やして腕を上げていってください。
書込番号:25198408 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>つんこつんこさん
アスペクト比を変更し解像度を落として撮影してませんか?
そうであれば画像サイズを最大にして撮影してみてください
またシャッタースピードと絞り値両方を設定したいのならISOオートで撮影してください
書込番号:25198625
1点
>つんこつんこさん
「解像感」と言われるのは背景がもう少しわかる感じにしたい、またはワンコさん(可愛いっすね!)の目元だけでなくて顔全体の毛のふわふわ加減ももう少し分かる感じにしたい、ということですかね。その場合には、この情景条件でしたら、既に他の皆さんの書き込みにありますように、「被写界深度を稼ぎましょう」というのが解で、具体的には、たとえば f8〜f11 位にすればキリっとなるだろうと思います。
では、そのような設定にどうやって到達すれば良いのか?ですが、これは人によって色々な流儀があります。たとえば私の場合には ISO、絞り、SS 全部手動で、今撮影したいのは○○の表現だからそうするのにこうする、という感じで合わせてます。慣れれば結構早くできます。が、前の ISO 設定を戻し忘れるなどして、勘違いして変な設定で撮ってしまうリスクもあります。
もしくは、条件の様子で適宜 ISO 感度は決め(たとえば晴天なら 100〜200、曇ってたら 400〜800、暗かったら 800〜1600 以上とか)、あとはSS優先または絞り優先のどちらかにして、手持ちなら 1/SS > 焦点距離 x 2 くらい、かつ絞りは撮影意図に合うように決める、といったやりかたです。また、デジタル主流になってからは、 ISO auto ってのがありますから、それにして、 SS と 絞りは適宜、のほうが手っ取り早いでしょ、という考えもあり、そのような助言も既に書き込まれていますね。
ようは、「これでなければならない」「こうするのが一番お勧め」といったものはなくて、ご自身でやりやすい方法を見つけて polish していけばよく、上はそのさいの参考入り口みたいなもの、とお考えになるのが良いと思います。拘束条件は、
- 絞り:あまり開くと被写界深度が浅くなりすぎる。絞ると沢山のものが写りすぎる場合がある。
- SS:1/焦点距離(mm) よりもうんと遅いと、手持ちのときの手ぶれが心配になる。三脚で固めるなら気にしないが。
- ISO感度:あまり上げると、ノイズが気になり始める。
書込番号:25198703
4点
>曇りだからじゃないですか?
↑
同意です(^^)
先のテキトーな画像処理例も、主要部分はコントラスト補正なので(^^;
・・・左右の他人さんの写りこみのほうが、個人的には問題かと思ったりします(^^;
同じ条件で再現試験が出来た場合、
特に左側のヒトの写りこみが、よりハッキリして、より邪魔になるので、
写りこみをケアできない場合は、絞り込むとマズイかも?
書込番号:25198788 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
つんこつんこさん こんにちは
>F値が小さくて折角の背景がボケすぎています
もっと絞って 撮影する必要が有るのですが そうするとシャッタースピードが落ちますので その分ISO感度を上げて シャッタースピード上げるようにすると良いと思います。
書込番号:25198799
1点
絞って被写界深度をかせぐ、というのは勿論そうなんですけど
犬との距離があまりに近いと絞りやピント位置による調整効果はあまり無く、「絞った絵」としてもやや不自然に見えるかと思います。
なので、根本的にピントが犬と背景の桜の両方に広めに合った写真を撮りたいのであれば、犬との距離をもっと長く確保するか、桜のすぐそばに犬を配置するか、の2択が手っ取り早いです。
書込番号:25198922
2点
こんばんわ
ちょうど今の季節の話題ですね
犬と桜を近づけようと思っても犬は背が低いのでなかなか大変ですよね
坂や川など段差があるところの桜は枝が下に垂れてたりしていることもありますよね
枝が地面と近い場所があったりしてそういう花を探してみると、犬の顔も桜もくっきりとれるんじゃないでしょうか
書込番号:25199297 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
(迷いましたが(^^;)
>犬は常に動くので
柴犬ですから、犬種の確率的にも、より一層(^^;
書込番号:25199490 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
画像拡大できませんけどピントはきちんと犬の瞳に来てるように見えます。
他の方の意見にもありますが、晴天で光が回ってると犬の毛が綺麗に解像して見えます。
しかしおっしゃってるのは「犬にも桜にもピントを合わせたい」って事ですよね?
そうなると「絞る」一択です。
てことはシャッタースピードは下がることになります。
F8くらいまで絞ればパンフォーカスにはならなくてもかなり後ろまでピントが合ったように見えると思いますが、そのままのISO感度ですとSSが1/1000とかまで落ちちゃうかもしれません(計算してないのでテキトー)。
そうするとISO値を上げてSSを稼ぐしかないのですが、傾向としてはまさに「ノイズが増えて解像感が下がる」方向に行きます。
「犬と桜両方にピント合わせる」現実的な方法は他の方の回答にもありますが「犬を桜の傍に連れて行って撮影する」です。
それでもF4だと犬に合わせれば桜が、桜に合わせれば犬がボケて見えると思いますよ。
書込番号:25199920
0点
みなさん、こんなにたくさんのコメントくださってありがとうございました。
周囲に写真のことを聞ける人がいないので、本当にありがたいです。
>ありがとう、世界さん
トリミングという手もありますね。
ただ、今回は撮影時にできるだけ上手に立ち回れるようになりたいと思っています。
曇りだったことも原因ではないかということで、週末の晴れの日に再度チャレンジしてみようと思います。
傘を持った人の写り込みを和らげるのに絞らないという考え方、参考になりました。
ありがとうございました。
>ひめPAPAさん
>露出のマニュアルとピントのマニュアルを混同していませんか?
はい。混同していました。。
ピントはトラッキングと犬の瞳AFで良いのですね。
露出に関しては、アドバイスいただいて「ISO AUTO低速限界」を1/1000に設定しました。
これなら走った場合でもブレないかなと。夕方に撮影するときはもっと遅くしないといけませんね。
ところで、もし「ISO AUTO低速限界」1/250の設定で撮影してブレてしまったら
F値を下げることになると思うのですが、そうするとボケすぎてしまうかもしれません。
その場合はMモードにしてISOオートでSS撮影する、という感じでしょうか?
恥ずかしながら、これまで動く被写体には絞り優先は使えないと思っていました。
なので、SSを速くしてF値を変えるにはマニュアルしかないと思っていました。
教えていただいた被写体との距離も意識しながら撮りたい写真が撮れるように試行錯誤したいと思います。
>maculariusさん
次回、MモードのISOオートで、F値とSSを調整する。というやり方で撮影してみますね。
ありがとうございました。
>ポポーノキさん
F値を上げるとSSが遅くなるので絞り優先は動くものには使えないと思っていたのですが、
「ISO AUTO低速限界」を教えていただいて、そこをクリアできそうです。
>okiomaさん
>ピントの合う範囲、つまり被写界深度とは、何かを調べて学んだ方がよいと思います。
わかりました!ありがとうございます。
>とびしゃこさん
>こちらの「マニュアル」はマニュアルフォーカス(MF)のことですね。
はい。。すみません、わけがわかっていなくて^^;
>犬の瞳AFで良いと思います。背景のボケは絞ってF値を大きくして撮影してみてください。
それでシャッター速度が遅くなりすぎて犬が動いたり、手振れする場合は、
ISO感度をオートなどにして撮影されてみてください。
わかりました。ありがとうございました。
>アダムス13さん
すみません、解像感という言葉をしっかり把握していないのに使ってしまいました。
>F8に絞っても、この写真じゃ柔らかいボケが硬くて汚めなボケになるだけの気がします。あと後ろのビニール傘を持った人が入らないところまで前進して撮る事は出来なかったのでしょうか。
ボケを柔らかく保ちつつ背景をもう少しくっきりさせるにはどうしたらいいでしょうか?
この背景で撮影したかったんですが、ビニール傘を持った人が入ることに妥協して残念な写真になってしまいました。
人が多いところだったんですが、人を入れたくないなと思いながらも犬がその場に止まってくれないので急いで撮影した感じです。
ご紹介いただいたマップカメラの写真、拝見しました。素晴らしい写真にため息がでました。。
次回は犬を木に括ってみようと思います。ありがとうございました。
>プラチナ貴公子さん
>センサーの大きさが小さいほど広くなります。
そうなんですね。なるほどと思いました。
>一番簡単な方法はA設定で絞りを11程度まで絞ってマニュアルフォーカスで桜と犬の中間にピントを持っていく事ですね。
絞り優先でマニュアルフォーカスですか。ありがとうございます。次回、この方法で撮影してみます。
>野鳥三昧さん
ありがとうございます。
私が無知なこともあり、解像感という言葉を誤って使ってしまっていました。
失礼しました。
>撮貴族さん
>「解像感」と言われるのは背景がもう少しわかる感じにしたい、またはワンコさん(可愛いっすね!)の目元だけでなくて顔全体の毛のふわふわ加減ももう少し分かる感じにしたい、ということですかね。
そういうことです!それで、F値を上げたらSSが遅くてピントがブレるので、どうしたらよいかと思って書き込んだ次第です。
ご提案いただいた方法の中で、撮貴族さんのように全てを自分で決められるようになることを目標にしようと思いました。
ただ、桜ももうすぐ散ってしまいますので、週末の撮影時には@MモードでISOオートか、A絞り優先で「ISO AUTO低速限界」を
ノイズを見ながら変えて撮影するか、B絞り優先でマニュアルフォーカスで撮影してみる、というふうに考えています。
とてもわかりやすいご説明、ありがとうございました。
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。だんだん理解できてきました。
>fancykoalaさん
なるほど。枝が垂れて桜が犬の近くにある条件で撮影するのはとてもいいですね。
この発想はなかったです。こんなふうに考えて撮影できるようになりたいなぁ。
ありがとうございました。
>いぬゆずさん
わかりやすい解説ありがとうございます。
私に足りていない考え方が見えてきました。
ありがとうございました。
書込番号:25200755
1点
>つんこつんこさん
>その場合はMモードにしてISOオートでSS撮影する、という感じでしょうか?
そんな感じで良いと思いますが…、
露出は、絞り・シャッター速度・ISOの組み合わせですから、
絞ってシャッター速度を速くすればISOが高くなる → 画質が悪くなる、
ので皆さん悩むわけです。
どの程度の画質悪化を許容するか、ブレを許容するか、ボケを許容するか。
これは人それぞれなので自分で結論を出すしかありません。
ワンちゃんが可愛く写っていればすべて良し…というのも、ひとつの妥協点ですよ(^^)
蛇足
掲載された写真について、例えばビニール傘を持っている人や白い上着の人は目障り
なので、立ち去るまで待ってからシャッターを切りたい所ですが、それだと後ろの
屋形船も行ってしまって情景が寂しくなりそうです。
撮影者が一歩右に動けば、白い上着の人はワンちゃんの後ろに隠れて、ビニール傘を
持った人も画面から外せるかも知れません。
そういう構図を探す撮影者脳(?)を磨くのも面白いですよ。
現場で立ったりしゃがんだり左右にウロウロしていると不審者扱いされそうですが、
カメラを構えていれば許容される…と思いましょう(^_^;)
書込番号:25200892
0点
>つんこつんこさん
こんばんは
>素人なりに見て解像感が低い感じがするのですが、気のせいでしょうか。
24mmの広角端でF4ですから、主題のワンちゃんに対して背景がボケている為です。
ですから、もう少しコントラストを強めても良いかと思います。
ワンちゃんはしっかりと解像していますね。
広角の場合、意図した表現で無い限り、絞った方が見た目の印象は良好です。
>シャッター優先でシャッタースピードは1/400、F値は4で撮影しました。ピントはカスタムキーの押す間トラッキング+>AFオンで犬の瞳を追うようにしました。
>犬は常に動くのでシャッター優先にしたのですが、F値が小さくて折角の背景がボケすぎています。
暗めの曇天にも関わらず、SS優先モードで1/400の設定の影響だと思います。
このような場合、MモードISOオートにてもう少し絞りつつSSを手振れ被写体ブレしない程度まで遅くします。
今回の露出は+0.3で標準的な露出だと思います。
>この場合、マニュアルでシャッタースピードを上げて開放して撮影するしかないと思うのですが、
↑のマニュアルとはつんこつんこさんの意図した設定の事ですね。
>マニュアルはピントが合っているところを赤く表示するように設定していますが、どうもピントが本当に合っているのか不安で、マニュアルを敬遠してしまいます。
↑のマニュアルはマニュアルフォーカスの事ですね。でもAFで大丈夫ですよ。
>また撮影しにいく予定なのですが、このレンズで犬と桜を上手に撮影するには、どのモードで具体的にどのような設定にすればよろしいでしょうか?
まずは、どのような写真を撮りたいかを事前にイメージ、想像して行ってください。
そして、そのイメージに近い撮影が出来るような桜の木(環境)を探しましょう。
今回の場合、広角にも関わらずワンちゃんの入れ方が大きすぎ(近すぎ)ますので、
桜の木とワンちゃんの構図内の大きさや配置、距離も考えてみましょう。
設定に関しては、自分的にはMモードISOオート一択ですね。
焦点距離は80〜100mm程度で撮れる距離から、ワンちゃんは構図内1/3程度の大きさまでに抑えれば
余計な写り込みを排除しつつ桜とワンちゃんの両方が撮りやすくなると思います。
で、晴天であればいいのですが、またもや曇天であった場合、極力空を入れないような焦点距離(画角)とフレーミングする範囲を気にしてみてください。
今回の撮影が26日との事なので、そろそろ終盤で桜の花びらも濃いピンクに変ってきていると思いますので、
急がないとですね。
書込番号:25201075
3点
>つんこつんこさん
私がテキトーに書いたSSは1/100でした。混乱させてすみません。
この辺だとワンコさんが身じろぎしたり、風が吹いたりするとぶれちゃうと思います。
書込番号:25201225
0点
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