α7R III ILCE-7RM3 ボディ
- 35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサーExmor Rを搭載した、上級向けのミラーレス一眼カメラ。
- 手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを新たに搭載。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.5段の補正効果を実現する。
- スーパー35mmフォーマットで高解像度4K動画の本体内記録が可能。4Kの記録フォーマットにはXAVC Sを採用している。
このページのスレッド一覧(全125スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 316 | 76 | 2017年11月25日 08:12 | |
| 31 | 31 | 2017年12月9日 19:34 | |
| 409 | 41 | 2017年12月2日 06:49 | |
| 133 | 36 | 2017年11月14日 23:11 | |
| 59 | 13 | 2017年11月11日 15:44 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ
はじめてアルファを買おうかなと思っていますが、ディスコンになっていない機種が沢山ありますね!
数年前のモデルがそのまま価格をさげて継続販売されているということは、どう受け止めれば良いのでしょうか?
「安いモデルが新しく出る」のではなく、「2年前の機種が値下がりして売っている」。これは実際「安いモデルが新しく出る」のと同じだと思って検討すればよいのでしょうか?
例えば α7R、α7RII を、下位機種だと思って買って良いのでしょうか?
混乱しています。
10点
>夜の世界の住人さん
レンジファインダーから一眼レフへ、MFからAFへ、フィルムからデジタルへとカメラは進化しました。
その結果、カメラはより身近なものになり、今まで撮れない写真が撮れるようになっています。
通信との親和性が高まり、写真は記録からコミュニケーション手段へ変わりました。
つまりその進化により、カメラのあり方は変わっていきました。
消費者は、その変化を選択しました。
その選択をメーカーの尻を追っていると捉える人は、皆無だと思います。
今また同じような変化が起きていると思います。
単に画素数が増えている等という話ではないのです。
書込番号:21375779
5点
>プロロジックさん
メーカーの尻を追う、という言い方が悪かったですかねぇ?
スレ主さんが混乱しているという意味とはまた別に、ソニーはボディやレンズの出し方に独特の癖があって、「自分なりの基準をしっかり持っていないと無駄な買い物をすることになりますよ」と言うのが真意なんですが。
プロロジックさんもご存じでしょう。分かりやすくレンズでいうと、高倍率ズームばっかり出してみたり、50mm付近の単焦点レンズばっかり出してみたり。自分で選択の基準を自覚しているなら混乱もしないんですけどね、なんでこういう出し方をするのか?と疑問に思うことも多いメーカーですね。
>今まで撮れない写真が撮れるようになっています。
その意味では、α9がもっとも「進んだ」カメラとは言えるでしょうね。しかし、皮肉なことにα9が出たことで「今まで出てきていたミラーレスは、所詮一眼レフと比べて一長一短に過ぎなかった」ということが浮き彫りになっているように思います。「未来の〜」とか周囲が騒いでいた割に、大して進んでいなかったのです。
そのα9のような製品が出てくるまで、「ある部分では断絶がある」ようなやり方をしてきた。そこですよ、私がソニーに疑問を持っているのは。
何度も言いますけど電子先幕シャッター、あれサードパーティ製レンズなんて全滅でしょ。一か八かで使うのは使用者の勝手ですけど、それは38万円するカメラの使い方じゃないでしょう。
いずれにせよ、カメラの進化も分かりますが写真は写真。結果もさることながら、撮る人が気持ちを込められなければ趣味としては成立しにくいような気がします。
今後どうなるか、楽しみにしていましょう。
書込番号:21376303
1点
『ソニーは…略…「自分なりの基準をしっかり持っていないと無駄な買い物をすることになりますよ」と言うのが真意なんですが。
略…自分で選択の基準を自覚しているなら混乱もしないんですけどね、なんでこういう出し方をするのか?と疑問に思うことも多いメーカーですね。』
めっちゃ、同意
書込番号:21376462
2点
>おりこーさん
あとねー、ソニーは「独自技術」を売りにするのが好きだけど、「言葉の独自解釈」も多いから気をつけましょうね。連写時のパラパラコマ送り表示を「ブラックアウトフリー」って呼んでいた時期があって、これは本当のブラックアウトフリーが実現した今とっても恥ずかしいと思わないといけないですね。よく調べてから購入した方がいいですよ。妙な制約があったりすることも多くて「時代の最先端!を突っ走っているからしょうがないんだ」と納得できる度量がないとね。
書込番号:21376590
2点
まあ、哀れだねー。
そこまでソニーの悪口を言い続けなければ心が休まらないのか?
本当に写真を撮り続けられるの?
いじけた心の書き込みだけでは、写真もおかしくなるよ。
私は、ソニーの良い面を見る。そして、楽しみながら撮る。心晴れ晴れと撮れる。
他社機に比べてたくさんの良い面がある。
例えば、α7RVは高画素機であるが、小型軽量である。秒10枚の連写も魅力だ、しかもメカシャッターと電子シャッターの両方で。4200万画素の秒10枚連写が可能である。
体重はたったの657gで秒10枚連写だ (バッテリーと”メモリースティックPROデュオ”含む)高速メモリーだと少し増える。
ニコンのD850は同じ高画質だけど(画質はソニーもニコンもとても良い)
体重は約1440gで秒9枚連写だ (バッテリーおよびXQDカードを含む、ボディーキャップを除く、バッテリーパック MB-D18にBL-5と電池EN-EL18b付き)
2倍重くなっても連写は1割遅い。
しかも無音連写は不可能。(AF未熟なミラーアップモードは動体連写に向かない)
この程度に進んでいる面を見ます。
おまけに私はビデオも良く撮りますが、ビデオはα7RUやRVは良いですよ。
瞳AFも良さそうです。(私の現行機種はα7RUですが瞳AFは何とか使える程度。α7RVで改善されている)
好きなカメラで、好きな写真を撮る。
そして、しあわせな気分に浸る。
みんな、好きなカメラで
撮って 撮って 撮りまくろう!
書込番号:21376971
10点
>orangeさん
d850、無音連写も秒6コマで可能ですよ。
AEとAFは固定ですが。。。
私見ですが、長玉で鳥やバイクレースなら、D850の方が良さそうです。
ただ、ウェディングやパーティーから街歩きスナップや物撮りまで、
8割以上の用途でどちらがより優秀かと言えば、α7R3でしょう。
書込番号:21377352 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>夜の世界の住人さん
>皮肉なことにα9が出たことで「今まで出てきていたミラーレスは、所詮一眼レフと比べて一長一短に
>過ぎなかった」ということが浮き彫りになっているように思います。「未来の〜」とか周囲が騒いでいた割に、
>大して進んでいなかったのです。
これは違いますね。
一長一短だったから、併用して使い分けている人が多かった。
多くの人が一長一短であることを理解していた。
それでも一眼レフに無い将来性を漠然と感じていたから、期待していたのです。
そしてα9で期待していた将来が、形となって現れた。
α9の登場で明確になったのは、一眼レフの発展性の限界ですよ。
書込番号:21377575
8点
>orangeさん
いかにもソニーのカメラに隙がないかのごとく書き散らし、他社機の悪口を言い続けているのはアナタでしょう。プロロジックさんが書いているように「現存するすべてのカメラは、それぞれ欠点を持っています」。本当に写真を撮っていればすぐに分かることですよ。私が書いたのはその「ソニーのカメラにある欠点と、ソニー自体に対して感じる疑問点」に過ぎませんよ。
>プロロジックさん
>そしてα9で期待していた将来が、形となって現れた。
そういうことです。一眼レフやα9と併用するならいいでしょうね。これからですよ「これから」。私が言っているのは「良い事ばかり喧伝している(人もいる)が、今まではそうではなかった」と言うことですから、なーんにも違いませんよ。
書込番号:21377834
5点
え? 俺はべつにソニー機は完全無欠だなんて一言も言ってませんよ。
逆に、今回のα7RVは、追いつくために出さざるを得なかったのだと書き込んでいます。
こういうことを書いています:
1.二年前にα7RUが出たときには、革命のカメラであった。小型軽量で高画素・高画質で、高感度にも強い。
ビデオもプロ並みにきれいに映る。SLog2もある。
ソニーユーザーだけではなく、キヤノン・ニコンユーザー様も買いに来たので、予定の2倍売れた。
2.1年後に同じ4200万画素のα99Uがでたら、レスポンスが小気味よい感性良いカメラになった。ここは負けた。
3.今年ニコンのD850がでたら、同じように感性豊かなカメラになったので、負けてしまった。
4.こういう点を追いつくために、改善したα7RVをだした。あとからだすから、当然追いついて追い越した面も追加している。
センサーシフト撮影により、ベイヤー式センサーの弱点を克服した(静止物限定だけど)。この点は革新的です。
無音での秒10枚連写も革新的。
まあ、足りないところはあとで改善すればよい。どこのメーカーだって、理想のカメラからは離れている。
書込番号:21378123
5点
>orangeさん
え?じゃないですよ。
私もソニーのカメラが欠点だらけなんて一言も言っていませんよ。
一部の事実を指摘されて放っておけない。そもそも「一部」だということすら認識していない。
つまり、ろくに読んでいなくて、悪い点を書かれると脊髄反射で否定したり、話を逸らして(ムービーじゃなくてスチルの話をしているっての)、何とかして覆い隠したい。それは事実でしょう。
最初に「まぁまぁ時効にしてあげましょう」から始まって、あげくに私に対して哀れとまで言っているじゃないですか(笑)
書込番号:21378208
7点
夜の世界の住人さん
α99U購入されたんですね。
私は触ったことも無いんですけどカメラとしていい出来になっているようですね。
・Aマウントに対してのユーザー要望は理解している。
・レンズは揃っている。
・止めることは無い。
どこかで読んだ、Aマウントに対してSONY側からの上記のような回答を読み、Aマウントをほぼ手放しました。
ただ、その時点で現状Eマウントに注力していたのでAマウントは今後力を入れる可能性もあるのかもしれませんけどね。
ただし、Eマウントがある程度成功して来た事でSONYは自信持っちゃったでしょうね。
ユーザー要望を満たせばマウント変更も対応可と。
ある程度頭打ちになったら新たなマウントを作って新機能が欲しければこちらっ て導くこともするかもですね。
レンズ含めて一切合切購入してもらえるんだから、そのほうが売るほうはいいでしょうね。
ユーザーはそこを逆手にとって、気に入らなければ別メーカーのマウントに。
ってのは常に持って考えておかなければならないのかもです。特にSONYの場合。
私は拘って使っていたAマウント手放したので怖いものなしです。
今はEマウントの改善とユーザー要望の取入れが素早くて印象良いのと、カメラが自分の使い勝手に合っているので使ってますけど、Eマウントに対しての拘りは無しです。
出来れば、そんな事も気にしないで撮影を楽しみたいですね。
書込番号:21378516
2点
>あかぶーさん
はい、Aマウントレンズを多数買い込んでしまった…そのケジメの意味もあってα99M2は買いました。カメラとしてはとても良く出来ていると思います。「やっとここまで来たか」と言う感じですよ。激しい動きものにはやはりOVFの方が良さそうだと思う事と、上にも書いている電子先幕シャッターの事。不満はそれくらいでしょうか。
シャッターについては、α9以外の全てのモデルに当てはまる事ですからね。加えて「本当の」ブラックアウトフリー、α9は意欲に溢れた素晴らしいカメラだろうと思っています。
>レンズ含めて一切合切購入してもらえるんだから、そのほうが売るほうはいいでしょうね。
>ユーザーはそこを逆手にとって、気に入らなければ別メーカーのマウントに。
そうなんですよね。メーカーにも都合があるのは重々承知、でもそれに踊らされてちゃダメですね。今後、8Kフォトまでは既定路線じゃないですか?
「怖いものなし」にも同意です(笑)ある意味ソニーが目を覚ましてくれたわけですが、それがカメラファン全体に及ぶような事にならないといいですね。ソニーは面白味のあるメーカーですけど、真逆のようなメーカーも必要なんじゃないかと思う理由です。
このスレッドの書き込みには、そういった「含み」を込めていたんですが…あかぶーさんにはお気付きいただけたと思います。
ところで、私は今のところEマウントはAPS-Cに限定しているんですけど、最近シグマがDNレンズのロードマップを公開しましたよね。シャッターで不利な面を抱えているはずなのにやる気になっている=アンチディストーションシャッターを搭載したAPS-C機が出て来る前兆だったらいいなぁ、と思っています。
では、またよろしくお願いします。
書込番号:21378584
2点
あれ〜?
スレ主さんが置いてけぼりで遥か後方にいますよ。
てか生きてる?
部屋の片隅で膝を抱えていますよ。
話が跳躍しすぎてない?
>バックスラッシュ時津灘さん
今、自分のイメージに一番マッチしたスペックのカメラを買うのが良いのでない?
新しい、古いでなく。そういう選択が出来て、その上リーズナブルだったらありがたいですよね。
そう意味では選択枝が多いのはユーザーフレンドリーかもね。
良いカメラライフを。(^^)/
書込番号:21379172
0点
>、私は今のところEマウントはAPS-Cに限定しているんですけど、最近シグマがDNレンズのロードマップを公開しましたよね。シャッターで不利な面を抱えているはずなのにやる気になっている=アンチディストーションシャッターを搭載したAPS-C機が出て来る前兆だったらいいなぁ、と思っています。
どうかなあ?
アンチディストーションシャッターって技術的には
画質劣化無しのグローバルシャッターの一歩手前まで来てるんだよねえ
なので明らかに過渡期の技術で瞬殺で無くなる技術と思う
α9の後にまだ続くのだろうか???
書込番号:21379176
0点
私は逆でした。
α7RUが出たときには、これからはEだなと思い、なんとなくEに行くことにしました。Aは凍結した。
しかし、同じ4200万画素のα99Uが出たので、これは良さそうだから真っ先に買いました。
使ってみると、α99Uはα7RUよりも数段良い。レンズだって、ふるいながらなかなかよい。
10年ほど前のAの24-70F2.8ZAは最新の24-70F2.8GMと撮り比べても、そんなに違わないで健闘しています。(もちろんGMが良いのだが、差は少しだということです)
ならば、完成度か高くて、感性良く撮れるカメラであるα99Uをメインにしようと決めました。
レンズは十分持ってるし、それらのAレンズは5千万画素までは一級品として使える。(GMなら1億画素まで使えるので、若者はGMが良いが、ロートルは1億画素が活躍するまで体がもたぬぞ)
ロートルには、完熟したAがありがたい。今使えるのだから。
幸か不幸か、Aマウントはα99Uで完熟したのです。
レンズの豊富さや、写り、カメラの感性の成熟度で、当時はEを大きく引きき話していました。
とうぜん、ソニーはEが主力ですから、次々と強化カメラを出しましたね。α9とα7RV.今後も続く。レンズも増える。1億画素対応した特急品レンズです。
これがソニーの王道です。この王道を進んでこそ世界一を目指せる。
他方、昔からのソニーユーザー(Aマウントユーザー)は、Eを買うもよし、Aを使い続けるも良し。自由度を与えてくれました。
私の意見では、団塊の世代のように残された時間が短い人はAを使い続けるのが合理的であり、若者は将来性があるEに移住するのが良い。
雑誌の評価ですが、α99Uはとても高性能だと判定されています。アップします。
α7RUとα99Uの評価は、私の使用感に合っています。だから、α99Uをメイン機にして、α7RUをサブ機にしたのです。
そうそう、今後はα7RVがソニーの主流になりますね。ようやくα99UやD850に追いついた。良いことです。
Eは碧空に伸びる若木のようです。どこまでも成長して、世界一の大木になる。
Aは、夕日に映えるもみの木。大木で美しい形をしているが、これで完熟する。
でもね、誰かが良いレンズをAで出せば売れるよ。団塊の世代は軍資金はあるから。
ただし、AのZAを超える高性能レンズでないと買わない。むつかしいがやりがいはあるよ。
書込番号:21380679
4点
電子部品は、1個単位で注文し1個単位で製造してもらうことは、あまりにもコストが上昇しできません。
そこで、メーカーは、1000個単位、1万個単位で手配します。
他の製品で使える部品なら良いのですが、その機種専用の部品なら、
廃棄するより、旧機種として、価格を下げて併売した方が、メーカーにとっても、客にとってもありがたいです。
しかし、なんでアメリカだと、発売当初から安いのでしょうか?
まあ、設計不良の確認をアメリカ人にしてもらっていると思えば、心が穏やかになります。
書込番号:21380689
1点
自分はかなりのSONY贔屓だと思うけど、ファインダー撮影ではα99IIはD850には及ばないよ(笑)
一年はデカいのかもね。
理由は簡単で、α99IIは撮影が気を付けてても止まる。
α900で良いんじゃねになる。
D850やα900はテンポが遅くなったとしても止まらない。
これはα7RIIにも言えること。
だから、RIIIに買い換えた(笑)
中身がRIIIで、XQD×2のα99IIIが出てくれれば解決しそうですけどね。
個人的にはRIIIで、Eマウントもやっとここまで来たな〜と考え深くなります(笑)
>あさぶーさん
Aマウント手放しちゃったんですね、寂しいです(涙)
自分は、逆に残り全部買ってみました(禁)
まあ、Aと心中みたくなりそうですが、α99IIIが出てくれれば良いかなくらいに思ってます(笑)
書込番号:21382372 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>コージ@流唯のパパさん
私は全処分して7R3に乗り換えちゃったw
7R4は絞りの制限もなくなってブラックアウトフリーでアンチディストーションも乗ってくると信じて…
書込番号:21382623
2点
コージ@流唯のパパさん
>>自分は、逆に残り全部買ってみました
スンバらしい男気です。
かっこ良すぎです。
Aマウントで末永く素敵な女の子を撮影してあげてください。
私はα900と24-70ZAだけ残ってます。
まあ、ここから再度ラインナップ揃えたくなるようなSONYの男気展開も密かに期待してます。
書込番号:21383077
1点
SONYで面白くないのはTLMの応用技をやらないことだなああ…
応用技使えば、技術革新もなんもいらずにα55の時点の技術で
完全にブラックアウトフリーのカメラが簡単に作れたのに
まあ、僕がAマウントをメインマウントにしているのは
α900とミノルタ時代のレンズを使うためなので
Aマウントボディが終焉しても微塵も困らないとも言えるが…(笑)
書込番号:21383199
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ
>クロロ・ルシルフル(団長)さん
自分も全く同じことやってますw
目立たないし、あとも残らないのですごく便利ですよね〜
書込番号:21366083 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>トントントンコツさん
ジャパンホビ−のツ−ル イ−ジ−カバ−はNIKON機は殆ど商品化されていますので
NIKONも使っている私は機種ごとに毎回使っています。
カメラ全体をゴム系でカバ−するため落下時や携帯中の傷にたいしては、効果がありますが、
ご懸念の通りゴム系のため小さい埃が静電気で付着していて、レンズ交換時はブロア−で周りを
吹き飛ばす必要があります。
他に底面の端部もカバ−がかかるので、三脚プレ−トやL型プレ−トと部分的に干渉して締め込み
にくい欠点もあります。黒ベ−ス&迷彩柄がありますが外観重視のおしゃれを好まれる方には
お勧めできません。SONY機の商品はC&N社に比べたらまだ少ないですね。
私はα7RV用が発売されたら購入する予定ですが・・・(少なからず欠点はあるものの落下時の
精神的ダメ−ジよりも損傷低減のために使います。 )
書込番号:21366397
1点
>クロロ・ルシルフル(団長)さん
>AGI0001さん
私もパーマセルテープ派です。
幅も狭いものから太いものまであり、寸法合わせて
きっちり貼れば違和感まったくありません。
これにアルカスイス互換Lブラケットを常備装着。
扱いは気楽でラフでも底面のスレは皆無です。
中華製の安物ブラケットだと、それがキズの原因に
なる場合があるので、RRSかカークがいいですね。
高いけど。
パーマセルテープでレンズ保護もきれいにできます。
とくに初期のFEツァイスレンズは鏡筒が金属で
梨地仕上げじゃないのでキズがつきやすい。
これに一皮かぶせています。
以前はSONYのロゴの上に貼って隠してました(笑
書込番号:21366434
2点
ケースって、機種変更するときに、処分に困るので、買わない派です。
そのまま新機種に使えるとありがたいですね。
書込番号:21367097 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>レオぐっちさん
>ShutterGuyさん
>AGI0001さん
パーマセルテープ便利ですよね。
スレ主さんに分かりやすくするために
デカく撮りましたけど、アップで見ると
ちょっと雑ですね(^_^;)
綺麗に貼れれば違和感ないですが、
ぼくは面倒くさいから、まぁ、あまり
うまく貼れませんが(^_^;)、カドの擦り傷
なんかは防げますし、綺麗に剥がせます。
まぁ、落下にはもちろん弱いですので、
ご注意を。
書込番号:21368569 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>クロロ・ルシルフル(団長)さん
情報ありがとうございます。
はい、意外とカメラの角が直ぐに剥げるのですよね〜
なので、
早速使いたいと思います!
書込番号:21368790 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
http://photosku.com/archives/3010/
コチラのサイトを見てα9のケースがピッタリはまるのではないかと思い購入したものです、ちなみに底面の写真がなくバッテリーの蓋の位置が心配になったのですが、SONYのホームページによると縦位置グリップは両者に互換性があるとのことですので大丈夫ではないかと思っています、ただ実機での確認は取れておりませんのであくまで自己責任のみの範疇ですが…。私も悩みに悩んでこのような結論に達しましたのでご参考までに投稿させて頂きました。
書込番号:21368971
1点
>レオぐっちさん
良いボディケースが見つかるまでは
使ってみても悪くないと思いますよ。
あと、星の撮影でのピントの固定にレンズの
ピントリングに貼ったりも出来ます。
撮影が終わって剥がした際の粘着残りが
無いのが特徴なので、色々と応用すれば
便利に使えます。
書込番号:21368983 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>shin38さん
情報ありがとうございます。
ebayでα9用(GARIZ)を注文しました。・・・自己責任です。
慎重に扱いすぎて、逆に傷つけることが多いので・・・。
書込番号:21369752
1点
α9での話ですが、α7Uの純正ボディケースが装着出来ました。
書込番号:21376566 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
SONY 純正品の7RM2用のボディーケースをα9に使ってますが、電池サイズが違う為、バッテリー交換時はケースごと外す必要があります。
書込番号:21382900 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
α7RVにSEL1635GMを装着できますでしょうか。装着可能であれば、購入しようと思います。
書込番号:21383807
0点
すみません。間違えていました。α7RVにSEL1635GMを装着したまま、SONY製のα7,α7R用の純正ケースに収納できますでしょうか?できるのであれば、ケースを購入しようと思います。
書込番号:21383816
0点
>レオぐっちさん
ソニーストア銀座で、α7RIIIの実機を出して頂き、LCS-EBF/ILCS-7S2/7RM2/7M2用のボディケースを購入し、
無事フィットしました。
-訂正版-
LCS-EBFは、バッテリーサイズが異なり、バッテリー交換時にケースを取り外す必要があります。
レンズ交換ボタンも少し、位置が異なるさいか、
ケースを外す必要があり、完全フィットではなく、
注意が必要です。
α7RIII純正を待ちましよう!
書込番号:21383869 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>james007さん
情報ありがとうございます。
駄目でしたか!残念ですね。
α9用は合いそうですが、同じリスクあるかもですし、
ご指摘のようにα7Riii用を買うようにしたいと思います。
書込番号:21385861 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>レオぐっちさん
サードパーティーのα9のケースを実機に取り付けて見ましたがピッタリでした!電池交換もレンズ交換も全く問題ありません、おすすめですよ!
書込番号:21386167 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>shin38さん
情報ありがとうございます。
助かります。確かにα9とRiiiは同じボディーフレームを使っていそうですね!
さっそく購入したいと思います。
書込番号:21388934
0点
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0757FFZJT/ref=oh_aui_detailpage_o01_s00?ie=UTF8&psc=1
私はこのケースを買ってみました。
非常に安いですが、中国からの発送になるようで、納品まで10日
以上かかりました。
また、リンク先の画像を見てもわかりますが、グリップとカバーの
間にかなりの隙間が
出来て、握った感じは今一つですが、本体下部の保護と、バッテ
リーの着脱は十分可能です。
書込番号:21418008
1点
>丸片喰さん
まさにこれを購入しました。
デザイン的には問題ありませんが、
小指のグリップが効かず、使用を断念しました><
手の大きい方には良いかもです。
当方、手が小さいので、、、
そして、パーマセルテープをはりました、、、、
書込番号:21418165
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ
現在D750を使用しており、遠からずD850にリプレイスしたいと考えていますが、
カメラマンなどの雑誌での比較を見るに、M3が実は相当良いのではないかと思えてきています。
SONYについては直近ではRX100M3、RX1R、以前はNEX7を使っていたこともあるので抵抗は全く無いです。
以前はそもそもレンズラインアップが・・・・というのがNEX7を使っていたころの印象でしたが、
現状大三元や小三元クラスもそろってきておりサードパーティい食指が動かないのであれば有ではないかと思っています。
あとは個人的に暗所や高感度撮影時のノイズ、動き物(動物や飛行機)あたりがどうなのかなと考えているのですが、
αシリーズになってからは全く関わっていないため、上記に上げたようなことや、それ以外の部分で
ここはD850よりも良い!ここは負けるかも。というのを教えてください。
今持ってるレンズで言うと、ニコンの200-500と嫁さん用にタムロンの70-300VCがあるんですが、
これを置き換えるレンズが無いなーというのが現時点での思いです。
5点
アダムス13さん
『α7RVがUのいくつかの問題点をいまだ引きずっているのも明白なんだけど。。。』
これ、めっちゃ気になります!
どんな問題点を引きずってる感じですか?
11月25日に購入予定なので知りたい
書込番号:21365728
5点
じっさいに1000分の一枚でほぼ万人を感動させられたら余裕でノーベル賞。以下略。
書込番号:21365740 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>おりこーさん
スンドゥブと逝くね。お幸せに
書込番号:21365982 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
灯里アリア氏
あれ?
D750でまだ戦えるって判断したんじゃないの?
まあ、それは置いといて、
ここはいったん締めてD850でもスレ立てて意見を募ってみれば?
書込番号:21365997
0点
アダムス13さん
『>おりこーさん
スンドゥブと逝くね。お幸せに』
ヤバい…意味が理解できなかった(泣)
高度すぎます…
書込番号:21366006
4点
幕の内弁当的なカメラを求めてられてあの大きさで問題なく、純正レンズ資産を継承されるのであれば、D850でいいのではないでしょうか。(とは言っても、高画素のメリットを出そうと思えば今の段階で使えるレンズは少ないような気がします)私は7R2売却で7R3購入予定(予約済)です。ある程度使ったら、レビューするつもりです。というわけでD850のお話はできませんが、ちょっと7R2→7R3のことを書かせてもらいます。そもそも7R2で良かったのは大きさと重さ、画素数とコントラスト(持っていたD750と比較してのお話です)、画素数に堪えうるレンズがいくつか出ていること(高価で大きく重いのが多いですが)です。良くなかったのは、使い物にならない瞳AF、操作性、電池の減り(これはEVFでは仕方ないです)、ライブ撮影が多いためシャッターチャンスを逃す(7R2に関わらずEVFとOVF)こと、です。7R3では瞳AFが定評のあるα9と同等?!との話ですし、電池もα9と同じものが適用されます。最後の点については殆ど変わらないということでした。(ソニー談)これ以上つぶつぶの話しはああだこうだと言ってもあまり意味がないと思っているので、しません。あと、前にも紹介したことがありますが、α9をお使いで7RBを購入する予定(と思われる)プロカメラマンの湯浅立志さんのブログ記事のいくつかをリンク貼っておきますので、参考になれば。ちなみにこの方はキャノン、ソニー、その他ユーザーで、ポートレートがメインのようです。そういう立場で、α9をどう思われ7RBを(一端かとは思いますが)評価されてるかが参考になればと。最近では東京モーターショーのガイドブック(コンパニオン)の撮影や、FromA/キリンのお仕事をされてますね。
なぜαなのか?
http://tatsphoto.air-nifty.com/tatsblog/2017/06/post-9119.html
α7R V プロ向け内覧会へ
http://tatsphoto.air-nifty.com/tatsblog/2017/10/7r-b574.html
最近のお仕事 パリジャンが寄せる「富士山麓」、歓迎の声
http://tatsphoto.air-nifty.com/tatsblog/2017/11/post-47be.html
→おまけです。ここでは、ほとんどライカqを使われてるみたいです。
書込番号:21366136
5点
先ほどの私の投稿、FromA/キリン → All About(ForM)/キリン の間違いですね。
書込番号:21366156
0点
自分の場合、標準ズームを使うことが多いのですが、
D850は、いいカメラだと思うんですが、
店頭で標準ズームをつけたD850を持った時
あのデカさと2kgを軽く超える重さで
躊躇してしまいましたね〜
電車やバスの移動がほとんどなので
大きさはともかく、2kgをこえる重量がかなり気になりました。
書込番号:21366238
3点
>アダムス13さん
あなたのD850使用歴は「店頭で触った」くらいじゃなかったでしたっけ?
それでよう断定的な事を・・・
いわば目の不自由な方が象の尻の毛を舐めて語ってる程度のレベルですよね(笑)。
書込番号:21367692
15点
最近αのクチコミをよくて見てふと思いました。
自分はが思うミラーレスの利点。10年ぐらい前から下記が魅力でした。
ぴーかんの明るいところでもファイだーで露出を見ながら撮影できる。
ストロボの効果を瞬時にファンダーで確認できる。
パナのGF1の時から良いなと思っていて、でも、AFがダメ、動いてものだめ暗いものダメ
で、ずっとキヤノンと併用してきました。風景とかは、ミラーレスがほぼ100%でした。
そして最近良いなって思っているのが、
センサー手ぶれ補正だと、旧式の単焦点レンズ等全部手振れ補正できる
ファインダーから目を離さずに拡大してピント調整ができる
瞳AFが本当に楽ですごくよく効く
上記3つは、ミラーレスとレフの違いですが、個人的には、決定的です。
が、あんまり、他の方で投稿している方いないなと・・・。
ふと、不思議に思いました。
ちょっと話変わって、寒いところの話
これも、α系のクチコミに何回か書いていますが、数年前イエローナイフ、マイナス30度
α7IIでしたが、タイムラプス用にインターバル撮影で、防寒せずにすのままで1時間ぐらい撮影できました。
平温時でもだいたい同じぐらいの印象です。
キヤノンはそもそもバッテリーが大きいので2時間ぐらい行けますが・・・。
多分新機種なので、問題ない気がします。外部バッテリーは寒さにどうか不明ですが、使えればαの方有利です。
あと、暑いところの熱暴走もあちこちで書かれていますが、α7II、α9で、静止画であれば、真夏にどんなに撮影ても
自分の使用上は全く問題ありませんでした。
上記5点が、個人的なミラーレス優位点です。
AF性能がほぼ、均衡して来ているので、個人的にはレフには戻らないと思います。
書込番号:21367733
13点
結構、瞳AFがいーとかEVFファインダーで拡大MFしてるとかボディ内手振れ補正がいーとかって書き込みを見るけど、
そのわりにピンボケだったり手振れしてたりが多いんだけどなんでなの?
書込番号:21367990
11点
>WIND2さん
下手なんじゃないんですか。
書込番号:21368000 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>piece of cake氏
>下手なんじゃないんですか。
要するに明確に効果が体感体験できていないのに
なんでいーって言えちゃうんだろーね???
とっても不思議。
書込番号:21368086
12点
>>例えば 煌めく海や、川の流れをファインダーで見てみると、ファインダー画像が破綻しています。
また 流れる雲にもピント合焦できない場合が多くありました。
風景をα7シリーズで撮ってる自分には信じられない言葉ですが^^;
自分みたいなアマチュアは大丈夫ですが^^
ICC4さんみたいなプロには駄目みたいですね^^;
>>Sonyカメラをプロが使っている理由のほとんどは 瞳AF しか聞こえてきません。
かつて植村直己さんの北極点単独行を取材したナショジオ写真家アイラ・ブロックさんの
愛機は7RM2ですけどね^^
https://www.youtube.com/watch?v=UrQJLyOub3A
書込番号:21368237
7点
> 要するに明確に効果が体感体験できていないのに
> なんでいーって言えちゃうんだろーね???
同感ながら、
> とっても不思議。
う〜〜ん、律儀というか真面目というか;そんな話が長引くだけのしょうもないこと、あえて究明するまでもなくスルーしとくが吉だと私は思ってるよ。
書込番号:21368394
10点
みなさま
たくさんのご意見ありがとうございます。
店頭でα9と各種レンズを試して見ました
環境的にバッテリー切れはまぁ予備バッテリー、極寒地での撮影は基本ない(あってもせいぜい真冬じゃない北海道くらい)、
AF速度は現在のエースレンズである24-70 F2.8 VRが爆速なのでさすがに同等とは言えませんね。
色々言葉足らずでしたが、オールドレンズやマウントアダプタを使った運用は全く考えておらず(NEX7の頃から変わらず)、
あくまでも現行レンズで頑張るって感じです。D850と24-70に対してα9と24-70GMは軽いですが、単体として見たら
そこまで軽いわけでもないので、う〜んという感じです。
一回切ります。
書込番号:21370159
0点
>灯里アリア氏
別スレでの灯里アリア氏のコメント
「・・・でもここまで写るもんなんですねー」
に全てが集約されてると思うよ。
書込番号:21370202
0点
自分も迷ってる一人なんですけど。。
D850に限定しないでもやっぱり大きさかなと思います。
今は7Rm3を予約はしてるんですが、迷ってはいます。
850はカメラマンとかのユーザーからはも満足なものとなってるみたいですね。
液晶もm3で良くなったとは言え850には勝てないと思いました。(実際に見て)
あとは白黒で撮影した時にSONYはどうしてもカラーノイズみたいなのがのってしまうの少し気にはなってます。
デジタルノイズってやつなんですかね。
Nikonは忠実にって感じがします。
誰かがYouTubeだと思うのですが、カメラマンさんか不明ですがソニーはニュートラルでそのままって言ってる人が居たんですが、「は?」って
思った部分もあったりと。。。
色々と周りの人にも聞くとNikon使ってるならNikonがいいよって言われるのですが。。。
やっぱりコンパクトでフルサイズってのが魅力なんですよねぇ〜(^^)
どっちもいい機種だと思いますし高い買い物なのでベストな買い物をしたいと思います。
書込番号:21377008
2点
D850と比較した時のデメリットは現時点で謂える確かなこと、それは貴方のカメラは何をお持ちですか?と質問された時、
書面だとD850、口頭だとディーハチゴウマルと答えやすい。
しかし、α7RV ILCE-7RM3 の場合はと・・・なげー
書込番号:21399825 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ
現在このカメラをキャノンから乗り換えを考えてます。ポートレートがメインなので、Sony 85mm F1.8をメインレンズにしようと思ってますが、たまに猫な度を撮ったり、旅行などのスナップを撮る時のために標準ズームを考えてますが、sony純正のズームレンズは高くて悩んでます、特にGMは手が出せません…。コンバーターをつけてSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACROあたりを考えてるのですが、標準ズームレンズは何にするのがいいでしょうか?
書込番号:21347387 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Spiritweyさん
わたくしも、まずボディを選びレンズ選びに悩んだ方です。
Zeissが好きだったので、SEL2470Zで良いかと思って大型家電に行ったのですが、
GMに撃沈。思い出は最高のレンズで、思い出はプライスレスと自分に言い聞かせつつ、
車のローン返済に貯めておいたお金で即購入。
ボディが来るまで、後半月。店頭でSDカード持参で撮り比べさせてもらって、じっくり合うレンズを選んでみてはどうでしょう?
レンズに悩んでいる時もまた楽しいものです(*^^)v。
書込番号:21347718
3点
>Spiritweyさん
α9は瞳フォーカスが優秀で使ってるんだけど、
ポトレでは、35、55,85が殆どで足りてるし、
単レンの表現力(いわゆるね)からしたらズームそんなに利用しないからね。
だから、ズームにそこまでお金かけてもと言う理屈だけだけだけどね。
風景はさ動いてくれないし切り取りしなきゃいけないからズームが便利だし、
マッチする(解放もそんな使わないだろうし)。
ポトレはさ、自分が動いてフレーム決めるでしょ。
色んな状況(外、室内、レフあり、照明とか色々。。)
そうすると、どうしても明るいレンズの方が処理しやすいんだよね。
背景とかもろもろ。。
と言うのが前提にあっての話でした。
書込番号:21347819
4点
>Spiritweyさん
スナップ撮影、SEL1635ZをAPS-Cモード併用で使うのはどうでしょうか。
高画素機ならではのアイデア・・・駄目かな・・
書込番号:21347994
3点
>Spiritweyさん
因みに書き忘れですが、私は24-105G予約しました。本当はRVほしかったんですが・・・。
理由は、本体買ってもそれを生かすレンズが無いと、本当にカメラの真価が発揮できないのでは?と考えでした。
取り敢えず、レンズを充実させた後、本体はRVと今後出ると予想される7Vで考えようかと思います。
もし7Vが20万円なら、24-105G15万円で、RVと変わんないですからね。(と無理やり納得させてます。笑)
書込番号:21348020
1点
個人的にはα7RIII用に今から標準ズームを買うなら、頑張ってSEL24105GかSEL2470GMの2択ですが、SEL24105Gはまだ発売前ですがストアで今から注文だと早くても2月になるそうです。
自分は標準ズームはほとんど使わないのと、今年SELP28135GとSAL2470Z2を買ってしまったので、両方買ってないんですが(笑)
今からSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACROを買うくらいなら、SEL2870の方がよっぽど良いと思います。
どうしてもならLA-EA3+SAL2875(上記TamuronのOEMでSONYカスタマイズ品)の方をお勧めしますが、DCモーター(SAM)品はDMFが半押しロック解除後になるので使いずらいです。
しかし、ここら辺のレンズを使うならRIIIを買う必要もないし、逆に無駄になると思います。
それならせめて、現在使っているキャノンレンズがフルサイズ用ならシグマのMC-11(マウントアダプター)で使ってる方が経済的です。
また中古なら未使用品でもSEL2870ならMC-11より安いと思いますし、純正FEレンズなのでマウントアダプター使用時の制約もないので良いと思います。
いっそのこと、SEL85F18を買うなら24〜35mm辺りの単焦点を追加して2本で運用するのも良いと思います。
純正で安いのなら、SEL28F20辺りが予算的にも無難ですかね。
本当はLoxia2/35を薦めたいですけど(笑)
書込番号:21348055
3点
>コンバーターをつけてSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACROあたりを考えてるのですが、標準ズームレンズは何にするのがいいでしょうか?
例えばポートレートで撮影距離が2m以内なら、「柔らかくて意外と良い描写」と思えても、5〜10mとか離れるにつれて「ボヤけた解像で透明感も低いよな」になる可能性はあります。その辺、ジワジワと効いてきます。
とはいえGMが買えないなら買えないで、無理して買うことはないでしょう。あくまで手の届く範囲でお楽しみください。
書込番号:21348186 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
SP AF 28-75mmを既に持っていて
純正レンズを購入するまでの繋ぎで使うならいいですが
RIIIで使うために新規で購入するのはやめた方が良いと思います。
書込番号:21348386
1点
Spiritweyさん
何ミリ~何ミリ、までが、標準なん?
書込番号:21348449 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Spiritweyさん
あー、タムタム28-75なら先日売った
ばかりです。軽くて便利でしたけど
あんまり使わなくて…。
α7RV用ならもう少し良いレンズに
しましょう。
ちなみに自分はシグマアート24-70を
MC-11と言うアダプター付けてα7RUで
使ってます。
α7RVは予約しましたけど、ぼくは
キヤノン用のレンズで楽しむ予定です。
ソニーFEレンズは85GMとあとは
EのAPS- C用のレンズ1本しかもって
ないです(^_^;)
書込番号:21348581 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Spiritweyさん
>>たまに猫な度を撮ったり、旅行などのスナップを撮る時のために標準ズームを考えてますが
まさしくこの用途に小三元を使っています。
16-35F4ZA
24-70F4ZA
70-200F4G(これは旅行ではないが、発表会用です。70-200はもうF2.8は買わないことにした、重すぎる)
70-200F4Gは良い写りです。もう一本追加しようかなと思っている(ビデオと写真を同時撮影したいから)
目的に合わせて16-35F4ZAか24-70F4ZAを選んで持ち出します。24-70の方が軽い。おっと、私はα7RUですが。
そもそも、α7RVの4200万画素を生かすにはレンズは5千万画素対応が求められます。
Aマウントの良いレンズはOKですし、Eの小三元もOKです。
昔のレンズで低価格品は5千万画素対応していない思います。5千万画素の壁は高いです。
それでも、昔のカメラよりは奇麗に撮れます、カメラが良くなった分だけ。
ただ、カメラの実力を十分発揮できないので残念に思うだけです。せっかくの良いカメラに申し訳ない。
気合を入れて撮るときには24-70F2.8GMを持ち出しますが、たいていは軽いほうの24-70F4ZAを使っています。
これで十分ですよ。GMを持ち出すのは、全紙写真を作る作品撮影のときくらいです、それと50人程度の団体写真ではGMを使いますが、少人数だとF4ZAですね。
書込番号:21348628
6点
皆様色々と、ありがとうございます。沼にハマりすぎない程度に考慮してみます。
書込番号:21348956 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
横綱どころか、関取にもなっとらんけどね。
一眼レフのランキングにはもう出ないのは当然やけど(99はレフ機扱いらしが、)ミラーレス機でも2015年が唯一トップでその前もその後、特に7シリーズが性能アップと共に、オリンパス、キャノンにも抜かされて売れなくなっている。
ミノルタ以来のソニーファンとしては寂しい限りだが、例えばヤフオクでキャノンのレンズやカメラは高く売れるけどソニー、ミノルタのは安い。
ソニーのカメラはレフ機だとα900まで、その後はカメラを使う上での感触が今一つでカメラ好きが作っているのか疑問。 オリンパスはPEN で稼ぎ、OM-D などは使って居て楽しい。 AFもα9以外はスペックは兎も角感触がビデオなんだよね。将来はデジタル処理が進歩したらビデオからの切り出しで3000万画素とかになるんだろうけど、ビデオ屋がカメラを作っている感じ。
α9でやっとAFもカメラ好きがが慣れて居たスパッと切れる感じ。 これが7RIIIや無印7IIIに搭載されれば復活するだろう。操作系もどんどん深くなるゲームスタイルからキャノンみたいな簡単なスタイルに出来ないのだろうか。オリンパスはそれで復活した気がする。
書込番号:21350351
3点
えー?
オリのシェアが上なの?
変だなー、オリのカメラ部門は万年赤字ですよ。
結局投げ売りで数を出しているだけなのか?
付加価値が低いから投げ売りせざるを得ない。だから赤字になる。
ソニーは空前の黒字です。付加価値が高いから、高くても売れる。
多分PENが20台売れてα7RUの1台分の利益が出る・・・こんな程度かな?
だから、オリはいつまでたっても開発費を回収できずに赤字のままか?
最近チョビット黒字になったと聞いたが、空耳だったのかな?
まあ、カメラ技術はソニーか作っている。
新しい技術はソニーから出る。
書込番号:21351015
8点
>narrow98さん
で、タイトルのズームレンズ何か関係はありましたっけ?(笑)
書込番号:21352126 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
仮にどちらもF:8に絞って撮った場合、F:4通しの3本とF:2.83本の差って肉眼で分かるほどの差
ってありますか?
所有のプリンターはA3ノビですが、私にはその差を感じませんでした。目が悪いのか?頭が悪
いのかどちらかなんでしょうね
書込番号:21356065
3点
厳密な比較撮りではありませんが、1635、それから2470でf8まで絞ったとしてGMとZではモニター上3000x2000くらいの標準で自分は歴然とした差を感じます。とくに周辺までピシッと決まるかの具合の違い。周辺を適当にボカしたり流したりしてしまえばさほどでもありませんんけど。
書込番号:21356119 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
EのZは詳しくわかりませんがAのZは相当絞らないと周辺までは解像しませんね
画像の比較サイトを見る限りでは新しい24105の24mmよりその点では劣っているようにも見えますが…
乗り換えにあたってちょっと調べた限りAのZに近い印象で,4通しのZは検討対象には入りませんでした
Aと同じならF8ではまだ差が見えると思いますよ
F11〜16くらいまで絞らなければビシっとしませんので
その点,1224や1635GMは見事だと思います
F4の時点でGMは隅まで,1224よりしゃっきり解像しますね
1635と1224の開放ではF4の1224のほうがしゃっきりですが
重さと用途で1224を取りましたが
ところでスレの中で何度か出てますがGMが必須なレンズが負けるようなカメラではないですよ
画素数的にはまだもう少し余裕があると思います
APSCでは18M相当なセンサーなわけで,タムロンでも用途によっては全然ありかと
書込番号:21356667
1点
スレ主さん
私も今回初めてソニーのα7RVをニコンのサブとして購入します。
自分の場合はソニーレンズを必要としないですが、スレ主さんと同じ状況なら…
重い・高い・かさ張る『3重苦』のGMレンズは、真っ先に候補から外します。(8万以下なら考える)
ズーム系は、最近発表の便利ズーム24-105が8万円位まで下がれば検討。ムリには買わない。
FE85f1.8
FE55f1.8
広角24〜35mmは35単で迷うが、Batis35かMFレンズから選ぶ。
とりま、FE85で様子見しても良いと思いますヨー
書込番号:21356863
1点
>Spiritweyさん
初めまして、
α7Uと5DWで、主にポートレートを撮っています。
今回は、α7RVを予約しました。
α9から他社製レンズでも瞳AFが使える様になったので、
ソニーのレンズは殆ど売却してしまい、残っているのは1224Gと100STFだけです。
(他にEマウントでは、サムヤン35/2.8とフォクトレンダー40/1.2を使っています。)
ポートレートの時はアダプターを介して、EFマウントとFマウントのレンズをメインに使っています。
仕事の関係で出張が多いのですが、その際は、サムヤン35/2.8(必要により1224Gも)を持ち出します。
以前は X100Tを使っていましたが、α7U+サムヤン35/2.8でも殆ど携帯性に差を感じません。
1224G以外は、Eマウントらしいオススメズームがないので、
暫くは現在お持ちのレンズを アダプターを介して使うか、標準(広角)単焦点を一本買われるのが宜しいのではないでしょうか。
使っている間に、自分に必要なズームレンズが分かって来ると思います。
最終的にはGMズームが欲しくなると思いますので、2470GM+α7Uにされるのも一案かと思います。
ボディーは数年で陳腐化すると思いますが、良いレンズは長く使えます。
書込番号:21357070
0点
>Spiritweyさん
先ずは、僕はサードパーティはわからないので純正のことしかお伝え出来ませんが一言。
僕は春からNikonからα7Uと7RUに乗り換えて、レンズは当初F4の3本で山歩き、風景に使ってました。
でも、友人のF2.8の3本を借りたら、もうあまりの違いに愕然(70200Gは善戦)としました。
特にSEL2470GMは素晴らしい。
で、F2.8の3本も購入したのですが、持っていける場合はやっぱりF2.8の3本を選んでしまいます。
山歩きでは、少しでも軽いほうがいいので新しい24105Gには期待してます。
結局、価格相応、またはF2.8の3本は価格以上の違いという答えしか出ません。
また、85mmF1.8はボケも美しくさらにピント面はシャープで、コスパ最高です。
メインが85oと決まってるんでしたら、旅行等の使用目的ならSEL2470Zでいいんじゃないでしょうか?
僕も旅行にはこれ1本ですが、不自由を感じたことはありません。
描写もみなさん言われるように酷くはないと思うんですが。
生産初期で、個体のバラツキがあるようで、僕のものは問題ないみたいですが、画面左右で描写が異なるものがあることは確かです。
中古の場合は、交換等を含め、その辺を確認してから購入された方がいいと思います。
新品の場合は、なるべくロットの新しいものを、また、もし不良品の場合、交換可能か、お店で確認した方がいいと思います。
でもタムロンはやめた方がいいと思いますよ、たぶん。
AF性能も100%発揮できないと思うし。
結局それなりにしかならないと思われます。
あと2870は使ったことないのでわかりません。
でも友人がα7Uで旅行用に購入して、ズーム両端じゃなけりゃけっこう写る、ぜんぜんOKだと言ってましたよ。
用途が旅行用ならこれでもいいんじゃないでしょうか?
旅行って、肩から下げて、よくぶつけたりするので、これならもったいなくないし。
書込番号:21358540
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ
絞り値と像面位相差AFについて知りたいです。
α9では像面位相差AFがF10までしか対応していなかったと思ったのですが、この件についてα7Riiiの情報が見つからないため、ご存知でしたら教えて頂きたいです....
書込番号:21330115 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
つかEマウント機って未だに実絞りでしかAFできないの???
あれって改悪でしかなかったと思っているのだが…
もちろんそういうモードがあることは大事ではあるけど
それしか出来ないというのは意味がわからない
書込番号:21330296
5点
>α9では像面位相差AFがF10までしか対応していなかったと思ったのですが、
F10ってどこから出てきたの
このスレは釣りですか? (^^;
書込番号:21330546
7点
α9では像面位相差AFはF11まで、
α7RVはF8までだとソニーの人に聞きました。
書込番号:21330558
11点
>あふろべなと〜るさん
あまり大っぴらに語られない感じがしていて、
α7R2を買ったときにつらい思いをしました・
>大阪縄文人さん
ありがとうございます。
α9は、f11まででしたか…失礼しました。
α7R3はf8までしか効かないのですね…
結構絞る現場が多いので、すごく待ち望まれていたのですが…残念ですね><
書込番号:21330605
3点
AF動作自体は最小絞りまで動きますけど、像面位相差AFでないとダメなんですよね?
α9の挙動ですけど、設定効果反映onにしていての動作は絞りを最小絞りにしていて(f22など)AF駆動させると暗い処では一旦絞りを開放にしてAF測距するようです。
被写界深度が一瞬浅くなるのでわかるんですけど。
その動作だとAF時絞り値に依存しないと思うんですけど、連写中及びAF-Cだと状況が異なるかもしれません。
大阪縄文人さんがメーカーの方に確認されているのでそれが正解なんでしょうけど。
設定効果反映offでもレンズによって撮影時の絞り動作が違ったりして、以前サポートを通じて技術の方に確認して頂きましたが明確な回答を得られませんでした。
書込番号:21330671
4点
>つかEマウント機って未だに実絞りでしかAFできないの???
>あれって改悪でしかなかったと思っているのだが…
実絞りでいいと思います。
風景やポートレートでは、F8で像面位相差AFできるのなら大丈夫だと思います。
風景では、動かないので、それより絞っても、コントラストAFで大丈夫です。
それより、常時被写界深度を確認できるのがいいです。
書込番号:21330857
6点
>WBC頑張れさん
問題なのはシャッター半押し時の動作を選べないことであって
今の動作にもメリットがあるのは上にも書きましたが認知しているのです
ファームでどうにでもできるのだから
シャッター半押し時の動作は選択できるべき
このあたりの問題でTLM機ではパーフェクトなEVF、LVの挙動が
Eマウント機では他社レベルに落ちてしまっているのだから…
NEX−5では問題なかったのに
書込番号:21330913
1点
>>常時被写界深度を確認できるのがいいです。
MFでピント合わせるときが絞り込まれたままだとピントの山が掴めないです。
ユーザーに選択権与えて切り替えられればいいと思うんですけど。
書込番号:21330917
10点
>MFでピント合わせるときが絞り込まれたままだとピントの山が掴めないです。
ピントの山は掴み難いですね。
ひと手間かけて、ピント拡大して合わせています。
書込番号:21332011
2点
WBC頑張れさん
設定効果反映onだとピント拡大も絞り込まれたままで被写界深度が深いままになってしまいます。
都度、開放絞りにセットしないといけないので面倒なんです。
設定効果反映offにしても、レンズによっては絞りだけ動いてしまうものがあります。
メーカーへその件を質問した際は、フォーカスシフトを考慮しているとの説明でした。
それなりに納得のいく機能かと思いますが、MFではやはり使いにくいのでユーザーに選択権があってもいいんじゃないかと思うんです。
書込番号:21332469
5点
>たか1234567899さん
ソニーに拘らず像面位相差AFの欠点はイメージセンサーに依存されることです。
AF速度は処理エンジンによるものが大きい為高速化出来ても、α7RIIと同等センサーを用いる限り、像面位相差AF可能な絞り値や位相差エリア、精度は必然的にα7RII同等になります。
逆にもしα7SIIIが約1200万画素のまま、像面位相差AFを搭載したらAF可能な絞り値はf16とかf22とかなるかもしれません。
書込番号:21339318 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そういうことだったんですね。
7R2使っていますが時折感じる違和感はそこが原因だったんですね。
時折なんでコントラストAFのほうが優先的に働くのか疑問に思っていました。
風景撮るにはそれ程影響がないのでSAFではピント精度を考慮してカメラが判断してくれるんだと思っていました。
RVを買ったら気をつけて使おう。
貴重な情報感謝します。
そんなことも知らないド素人がこんな高級機使うなって言われそうですが
だっていいカメラだもん。。。。
お許しを m(。-_-。)m m(_ _)m
書込番号:21342412
1点
確かに設定したいと思うときありますね。
α72の時から、暗い時は絞り解放でAFだけして、その後実絞になっていました。
キヤノンのレンズをアダプターで付けると、解放絞りで、撮影の時だけ絞られる、CANON仕様になります。が、それでも社外品はAF精度はそれほどよくなかったかも。
新しくなったので、改善してるとは思いますが。
書込番号:21349554 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













