α7R III ILCE-7RM3 ボディ
- 35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサーExmor Rを搭載した、上級向けのミラーレス一眼カメラ。
- 手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを新たに搭載。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.5段の補正効果を実現する。
- スーパー35mmフォーマットで高解像度4K動画の本体内記録が可能。4Kの記録フォーマットにはXAVC Sを採用している。
このページのスレッド一覧(全549スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 9 | 2022年7月14日 19:42 | |
| 53 | 13 | 2022年7月13日 19:14 | |
| 3 | 6 | 2022年6月6日 13:38 | |
| 13 | 8 | 2022年4月30日 14:31 | |
| 18 | 11 | 2022年1月13日 22:39 | |
| 9 | 29 | 2021年11月3日 10:38 |
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デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ
【困っているポイント】
AFに設定すると動画撮影モードでAFボタンを押していないのに、フォーカスポイントがあるところを勝手にAFしてしまいプリAFのような挙動をして困っています。
できれば静止画撮影時のようにAFボタンを押したときだけAFが作動してほしいのですが、できないのでしょうか。
これは仕様なのか、それとも変な設定を自分でしてしまったのかご存じの方どなたか教えていたけますでしょうか。
α9でも同じ挙動をしていますがα9ではタッチトラッキングを使うことが多いので問題はありません。
こちらの機種でもしこの仕様だと基本MF設定にしなければならず、困っています。
なんとかなると良いのですが。。。お知恵をお貸しいただければ嬉しいです。
0点
>wwwhikaruさん
「AF/MFコントロール」というのをどこかのカスタムボタンにアサインされてみてはいかがでしょうか。
https://helpguide.sony.net/ilc/1710/v1/ja/contents/TP0001629452.html
https://www.youtube.com/watch?v=4Rv5wKrMYgI
書込番号:24831843
1点
撮貴族さん
お時間さいてくださりありがとうございます。
この案件が仕様であれば、撮貴族さんのおっしゃるAF/MFコントロールで乗り切ろうと思います(^^)
その時はMFモードでAFを呼び出して撮影することになるかなと思っていますが、切り替えにボタンを押す必要があるので、できれば静止画で普段しているようにAFのままで必要に応じてMFを呼び出すというのが理想なのですよね(^^
書込番号:24831921
0点
こんばんは
モードダイヤルで動画だと「AF」の設定をしている限りAFし続けて当然かと。
また、撮影中に MF→AF の指示を出すと不自然なフォーカスになります。
(ピント合ってないとこからグッとピント合わせてしまうので、すーっとはいかない)
映像としてピント合わせた部分しか使わず、常にAFさせたくないというなら、MF/AF で切り替えるしかないです。
α9 でも同じ挙動なので大丈夫かとは思いますが。
それと、α7Siii でも同様ですよ。
書込番号:24832019 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
それから、α7Siii、α1だと、MF の状態でも、シャッター半押しすると AF します。
(α7Siii 以降発売の機種かどうかは、α7iv とかで確認していないので、存じません)
何かボタン押して AF させるのなら、カスタム設定を押しやすいとこにアサインさせれば。
書込番号:24832027 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
りょうマーチさん
他の機種の情報もありがとうございます。
これは仕様なのですね〜。
りょうマーチさんのご説明で、この仕様の理由もわかりました。動画だからAFし続けて当然ということなんですね。
僕はプロモーション動画を撮影することが多く、場面場面を静止画の延長のような感覚で10秒程度撮影するスタイルだったので、この仕様の意味が理解できず(・・?という感じで理解できなかったのですが、なるほど、動画→何かを長時間撮り続ける(場合によっては追いかけながら)という思想からの仕様だったのですね。
カスタム設定はまだ試してなかったので、ボタン1つでAFできれば、ほぼ希望通りに行けるかもしれません。
色々スッキリしました。
ウェブを調べても全然参考にならなかったので、こちらで質問して良かったです。
ありがとうございます。
書込番号:24832353 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お返事ありがとうございます。
私は動画は手持ちのみなので、左手でレンズを持つときに親指で押せるボタン(レンズに有るフォーカスホールドボタン)に「AF/MF」を動画のカスタム設定にしてます。
AF させたくないときに MF にできるように。
MF で意図したフォーカス当ててから AF にすると、ぎこちなさが無くなります。
望遠レンズでパンしたり、動きもので被写体の手前に通り過ぎるものがあったりするときに、AF を取られないようにも。
書込番号:24832382 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
AF/MF切り替え時にボディにあまり触りたくない、という場合には、シューティンググリップを使う、という手があります。 https://www.sony.jp/ichigan/products/GP-VPT2BT/ ボディとグリップはBTでつなげる前提です。ボディのkほうでカスタムボタンC1にAF/MFコントロールをアサインすると、グリップ上のC1ボタンで切り替えできるようになります。
書込番号:24832773
2点
>りょうマーチさん
AF/MFの運用の詳細とっても参考になりました!
ありがとうございます(T_T)
なるほど、そのようにコントールするのですね。
まだ試せてませんが、多分同じような運用になりそうだなと思いました。
ただ今MFとAFどっちのモードだったかなってなりそうですね・・・押す間の設定にすればいいのか・・・。
MFからAFへの切り替えのスムーズさなど、教えていただいたこと色々試して見たいと思います。
書込番号:24834695
0点
>撮貴族さん
おお!シューティンググリップなるものを使えば確かに触らずにすみますね!
存在自体を知らなかったので嬉しい情報です。
私リモコンもっているのでブルトゥースで同じように使えそうで試して見ます。
ありがとうです!
書込番号:24834699
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ
a7iiiとa7riiiだとどちらがいいですか?
もちろん用途が違うのはわかってるんですけど、両方持ってる方、また片方持ってる方教えてください。
簡単にどう違うのかしりたいです。
また用途としては風景やポートレート、人物を撮りたいと思っていて、動画はあまりやらないです。
書込番号
書込番号:24832549 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
両者のカメラで撮った写真を
ごちゃまぜにかき混ぜ
どっちのカメラで撮られたか
100%言い当てるのは無理だと思う
もし?
差が判るとしたなら
ISO20000とかで撮られた写真
高画素機は0.66段分ほど
ザラザラ
高画素機って
逆にブレが目立つし
回折現象で解像度が低下します
(回折現象で検索してちょーだい)
でも、メーカーは
高画素機の新製品だと
高い値段でも買ってくれる人がいるのでので作ります
それは高画素機ほど
モデルチェンジのサイクルが早く
実売価格の下落率が高いのが
それを意味してます
高画素機は
同じフルサイズだから
小画素機なだけです
ミカン10kg箱
小玉(個数が多い)
大玉(個数が少ない)
みたいなもの
書込番号:24832562 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
a7R3は
ファインダーが良い
画素数が高い
充電器が付属する
a7iiiは
AFがより新しい
…でa7R3を選びました
書込番号:24832587 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>アートフォトグラファー5353さん
絞りを絞り込むと回折ボケが出るというのは知っていますが、
センサーが高画素になると回折現象が出るという話はここで初めて聴きました。
何処の情報でしょうか?
それともあなたの空想の理論でしょうか?
1億画素のスマホとか回折しまくっているのでしょうか?
あなたの理論で考えると20Mピクセルの1インチコンデジは同じ画素ピッチでフルサイズ化すると1.5億Mなので
ボケボケだと言うことになりますが、私のRX100M7はマトモに写ります。
書込番号:24832622
8点
>盛るもっとさん
http://www.13d.flt1195.com/diffractionphenomenon
https://stockmoneyphoto.wordpress.com/2019/11/17/%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%81%AE%E9%AB%98%E7%94%BB%E7%B4%A0%E5%8C%96%E3%81%A8%E5%9B%9E%E6%8A%98%E7%8F%BE%E8%B1%A1%EF%BC%9D%E5%B0%8F%E7%B5%9E%E3%82%8A%E3%83%9C%E3%82%B1-%E7%B5%9E%E3%82%8A%E3%82%92/
https://www.google.com/amp/s/kashacamera.com/knowhow/is-high-res-meaningful/%3famp=1
高画素機は回折がおこりやすいとありますな。
暑い季節でありますのでお大事に!
書込番号:24832643 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>三浦理秀さん
そのサイトの記事はハッキリ言って信頼できません。
二つの写真の比較から良い悪いを述べているだけで、何故センサーで回折が起きるのかについて何の記述もされていません。
書込番号:24832665
3点
>盛るもっとさん
話をすり替えちゃいかんよ。
正しい正しくないの話ではなくて・・・
あんたが
>何処の情報でしょうか?
それともあなたの空想の理論でしょうか?
と書いているので、親切にその話題について記載されているサイトを照会したんじゃ。
書込番号:24832678 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
だいたいにおいては2400万画素あれば十分だと思っています。高画素数の方がトリミング耐性が高い、と良く言われますがそれはキチンと撮れていればの話で、そのために難度が上がる(微ブレに影響されやすくなる可能性)のはどうなのかな、と感じます。
書込番号:24832710 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ぱん21さん
α7RVのほうが良いですよ。以前は2400万画素のカメラ使ってましたけど4200万のRVほうがむしろ撮影ストレスが少ないです。
理由として、
@ローパスレスなので、シャープな写真を撮るためにとくに神経使ったりレンズ絞らなくても普通に緻密に撮れる。
A手ぶれしてるかどうかや微妙なピンズレの判断もしやすい。
ただスポーツなんかで連写多用するなら話は別かもしれません。
書込番号:24832731 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
a7riiiは夜景などはやっぱり弱いんですかね?
書込番号:24832911 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ぱん21さん
7Vも7RVも持っていませんが、7RUを所持しています。
この比較両機の内で、合わせて持つとしたら7Vのほうでしょうか?
私は、マニュアルフォーカスも使うのでピーキング機能を有してる
7Vの方がピントを掴みやすいと感じるからです。
どうしてかはわかりませんが、7RV以降ピーキング機能が削られている
ようです。勿論ピント位置拡大機能は引き続き搭載されているので
ダメではないのだけれど、重宝してるので!保守的ですかねぇ (;^_^A
参考になれば、幸いです。
書込番号:24832925
2点
>高画素機は回折がおこりやすいとありますな。
回折自体はレンズの要因なので、画素サイズに直接関わりません。
しかし、画素サイズが小さくなると、回折の影響を受けやすくなります。
(最たる例は スマホや 1/2.3型コンデジなど)
書込番号:24833167 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ぱん21さん
α7RIII はかつて使っていました(今はα7RIV に買い替えてます)。α7III は店頭やCP+ で触ったことがある程度で持ってません。
カメラスペックだけの比較でしたら、SONYサイトで簡単にできます。たとえば、
https://www.sony.jp/ichigan/compare/spec.html?categoryId=3729&productId=53397,51071&specId=106199,106202,106210,106223,106263,106277,106288,106297,106334,106339,106353,106383,106388,106391,106395#mainTable
もちろん、これでは分からないことも沢山あります。感覚としては、サクサク軽快に動きものもふくめて沢山撮りたいのならα7III、じっくり三脚で固めて高画素の強みを生かす取り方ならα7RIIIです。
なお、回折ボケのお話出てますが、α7IIIもα7RIIIもどちらもセンササイズは同じですから、同じレンズで同じ絞りで撮影すれば出てくる回折ボケの大小は同じです。フルサイズ機で行く、ということにコミットされてるのでしたら、APS-Cや M43 との比較がどうのこうのは忘れたほうが良いです(色々議論はできますが袋小路にはまるのが関の山です)。で、フルサイズでの比較に戻りますと、α7III とα7RIII とでは、後者の大画素数ならそれだけ細かくチェックできますね、というだけの違いです(ここのお話の構造は、ピント外しでも、手振れでも同じ)。で、回折に注目しますと、たいていの場合 f8 くらいまでなら気にしなくてOK、f11を超えるくらいから気にしたほうが良い場合が出てくる、という感じです。絞って被写界深度を稼がないとダメなときもありますので、このあたりの判断は常にケース依存被写体依存です。RAWで撮影するのでしたら、たとえば CaptureOne のような現像ソフトでは回折効果を補正するオプション(たぶん、deconvolution みたいなことをやってると思います - 技術的詳細は知りません)で結構回復することは出来ます。
書込番号:24833193
1点
>回折自体はレンズの要因なので、画素サイズに直接関わりません。
↓
ちょっと修正
↓
回折自体は光学的要因なので、画素サイズに直接関わりません。
書込番号:24833316 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ
「Sarva」(64ビット)とと言う無償のFTPサーバソフトで簡易的にPC上へFTPサーバを構築してα7RMからRAWデータ(370枚くらい)をアップロードしようとしたところ「取り込み枚数が制限を超えている」旨のメッセージが出てアップロードが出来ませんでした。(PC側の記憶装置の容量は十分にあります)何処かにアップロードの制限があるのか否か十分に調べきっていませんが、ご存じの方がいらっしゃいましたらご教示ください。少数の枚数では問題なく取り込めました。PCへの取り込みは通常カメラからSDカードを抜いてUSB経由で使っているので現時点で取り込みに困っていると云うことはありません。FTP転送が使えるののなら今後使ってみたいと思い実験中です
0点
>nomnom_cocoaさん
こんにちは。
nomnom_cocoaさんがどの程度この手のことに詳しい方か定かでありませんが、一般的なこととして返答させてください。
無償版のソフトウェアはそのような制限がつきものですから、そのソフトウェアの開発元ウェブサイトを調べてみてください。必ず有償版と無償版の機能の違いや制限が明記してあるはずです。(もし第三者ダウンロードサイトからの導入でしたらそれは是非避けることを強くお勧めします。正式な開発元ウェブサイトを頼りましょう)。
PCでは、Windows, macOS, Linuxと使用度が高いものでも3種類のOSがありますが、どのOSを使用しているのでしょうか?
私はmacOSとLinuxを日常使っていますが、macOS対応でフリーソフトウェアの良いFTPサーバーは非常に少なく、QuickFTPが私的には唯一の選択肢で使っています。FTPは元々UNIX時代のインターネットで培われたUNIX OSのユーティリティとしてのネットワークファイル転送プロトコルなので、Linux PCがあれば、そのような変な制限などに左右されることなく一番自由に使えます。
Windowsには詳しくありませんが、もし仮想マシン環境を構築することを厭わなければ、Windows OSのPC上にLinux OS仮想マシンを導入してそこのFTPサーバーに転送するのも一つの案です。Windowsはそれ以外詳しくありません、スミマセン。
書込番号:24777683
0点
早速のご連絡ありがとうございます。今使っているのは無償版のソフトなので使用時間に制限がありそうなのは判っていますが、データ量の制限が有るか否かはは判りません。私自身はWindows7の上にVMweareでLINUXマシンを作っていろいそなソフトを動かした経験はありますが、サーバの構築まではしたことはありません。カメラからデータを吸い上げるとき、一々PCを立ち上げるのも面倒なので、幸い使っているルータにUSBメモリを増設すればFTP機能を持たせることが出来るモノなので、その機能を利用しようかと今高速読み取りのメモリーを手配中です。因みに今使っているOSはWin11ですがWin10,11ともFTPサーバを構築できる機能も備えていることは理解しています。
書込番号:24777750
0点
あっ、それでしたらお手のものですね。
通常電源を切っているのでしたら、PCをいちいち立ち上げるのも面倒というのは、そうですねぇ、わかります。
https://www.vercot.com/~serva/
https://www.vercot.com/~serva/download.html
覗いてみましたが、ファイル転送数による制限などの記載は私にも見つけられませんでしたが、無償版では、サービス時間による制限(50分)とクライアント数の制限(2)があるようです。もしかしたらその時間で引っ掛かるのかもしれません。
書込番号:24777867
1点
>nomnom_cocoaさん
https://helpguide.sony.net/ilc/1710/v1/ja/contents/TP0001665703.html
→ https://helpguide.sony.net/di/ftp/v1/ja/index.html
→ https://helpguide.sony.net/di/ftp/v1/ja/contents/TP0001597779.html
と見ていきますと、画像転送失敗時の原因に「アクティブモードのFTPサーバーを使っている。」場合が考えられる。とあります、ということはFTPサーバはパッシブモードで走っているべき、ということに見えます。linux 上での vsftpd でしたら簡単な設定調整ですが、Serva / Win でそういう設定しろがあるのか自分は分かりません。そもそも、これがお説の問題に関わっているかもわかっておりませんが、ご参考までに、です。
書込番号:24780537
1点
ありがとうございます。ルーター上にFTPサーバを作ることが出来たら、もう少し身を入れてチャレンジしようと思っています。サムソンの超小型高速書き込みUSBをアマゾンで手配をしていますが、入手は6/中以降になりそうなので、それからです。教えて頂いたヘルプガイドは存在を知りませんでした。参考にさせて頂きます
書込番号:24780588
0点
>nomnom_cocoaさん
もうひとつ、α7R3 には ethernet LAN 端子はありませんので wireless 接続での ftp の想定かと。そうしますと、その wifi 環境の安定性の問題も考える必要があるのかも知れません。
書込番号:24780698
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ
表題の通りスマホへの転送について質問させてください。
自分はスマホはiphone Xを使用してるのですが、最近はRAW現像できるアプリも増えてきました。
そこで出先でPC経由せずRAW現像できたらな〜と思っております。
そこで下記A点、質問させてください。
@カメラ本体からRAWのままスマホに転送する方法はありますでしょうか?
AJPEGでもwifi経由で転送すると1616×1080サイズになってしまうんですが、撮影解像度のまま送れないのでしょうか?
Aに関しては、
RAWを選択して送ろうとしてるから、
サムネイルの1616×1080になってしまってるのかなと、いろんな過去スレを見て推察しております。
また、みなさんは出先でどのような環境で『編集→SNS等にアップ』をされてますでしょうか?
ご教授いただけましたら幸いです。
2点
亜騎さん、
α7RM3による静止画のスマホ転送はJPEGだけ対象にしています。JPEG+RAWで撮影していたらJPEGのみ転送;RAWで撮影していたらJPEGに変換して転送、ということになっています。以下URIに記載あり:
http://helpguide.sony.net/ilc/1710/v1/ja/contents/TP0001639101.html
画像サイズが2Mになってしまうのは、(たぶん)デフォルトがそうだからで「オリジナル」に変更できる筈です。上の同じURIに方法があります。
> 出先でどのような環境で『編集→SNS等にアップ』
あまりやりませんが、どうしても必要あればノートPCにカードからデータ吸い取ってやってます。ちょっとめんどくさいですね。ここは改善すべき処かも。でも、RAWをBlueToothで転送するのも時間かかりますからどうでしょう。。。
書込番号:22098795
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4点
>錯乱棒2さん
ありがとうございます!
やはりJPEGのみなんですね。
残念ですが致し方ないですね。
ボディ内でいじれない以上、スマホに転送できたらいいのですが。
サイズに関しては、
PlayMemories Mobileのコピーサイズ設定は『オリジナル』としております。
やはりRAWを選択して転送してるからでしょうか。
今は手元にカメラがないので、帰ったら試してみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:22098934
1点
こちらAに関して昨日試したら、
やはりRAWを選択して転送してたので、
サイズが1616×1080になってしまってたようでした。
JPEGを選択した際はきちんとオリジナルサイズで転送されておりました。
RAWの転送ができないのは残念ですが、
1つ問題が解消されたので助かりました。
ありがとうございました。
書込番号:22101140
1点
スレ主さま。
こちらのスレの存在に気付いたのがつい最近でしたので、返信遅くなりました。
さて、スレ主さまにおかれましては、カメラからスマホに直接RAWデータを転送したいとのことですが、転送手段をWi-fiに限定しないのであれば、一応可能だと思います。
ただし、それには、Appleが出している「Lightning - SDカードカメラリーダー」と言うコネクターが必要となります。
普段、僕は、これを、PCからiPadへの、画像転送に使っているのですが、今回は、カメラから取り出したSDを挿して、直接RAWデータを読みこんでみました。
これを使用して取り込んだ場合でも、当初表示されているのは、サムネ画像ですが、iPad(若しくはiPhone)内の画像編集アプリ(今回は、MaxCurveと言う画像編集アプリで、試してみました)に取り込んでから、jpegで保存すると、大元の画素数になります。
僕の場合、カメラが、α9 と α7Vなので、画像サイズは6000x4000になりますが、α7RVでも、おそらく行けると思います。
又、転送速度は、有線ですので、Wi-fiに比べて、圧倒的に速いです。
以上、参考になれば幸いです。
書込番号:22135459
4点
Aの内容で悩んでたところ発見したので、コメントさせていただきます。
同じくオリジナルで設定しているのですが、圧縮されてしまっています。主さんの仰っているrawではなくjpegを選択とはどちらで設定を行うのでしょうか。>錯乱棒2さん
書込番号:24723329 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
古い書き込みのためうろ覚えですが、
あらかじめrawとjpgで撮影をしておき、
rawではなくjpgを選択して転送すれば、
高解像度で転送できたかと思います。
書込番号:24724537 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは
スロットで RAW、jpeg を分けているなら、
jpeg 側のスロットで再生・選択するということです。
書込番号:24724658 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ
背面液晶の表示について質問です。
最近中古で当機種を購入したのですが、
背面液晶の表示クオリティについて気になっております。
説明が難しいのですが、
メニューや撮影情報など背面液晶に表示される文字やUIが液晶のピクセル数に対してドットバイドットで表示されていないというかサンプリングに失敗したような表示で、ジャギーが出たり滲んで見えるのですがこれは仕様でしょうか?
「再生モード時の撮影画像部分」や「撮影モードのライブビューで映っている画部分」はそんなことはなく、とても精細・滑らかに表示されております。
要は、「フォーカスエリア含む、画にオーバーレイ表示されている情報」「メニューのUIグラフィック、テキスト」だけがなんか少し汚いんです。
(LVF上ではUI・画像ともにとても綺麗に表示されています。)
当機種はILCE-7R3Aに置き換わってしまったため量販店などで実機を確認することができずモヤモヤしております。。
SONYのカメラはこういうものなんだろうかと知人のα7Cの液晶を確認させてもらったのですがドットバイドットの綺麗なUI表示でした。
参考までに「なんとなくこんな感じ」という例をPhotoshopで作成しましたのでアップいたします。
2点
あ、液晶がダメやからしゃーないで!
仕様や!
α7系のダメとこなんや!
Wで少しはマシになっとるけどな
背面液晶はオマケと思っとた方がええかもな?
書込番号:24542046 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>神聖法軽さん
早速のコメントをありがとうございます。
仕様とのことで安心いたしました。
いくら検索しても誰も突っ込んでいないようでしたので不安になってしまいました。
今まで色々なカメラを使ってきましたがここまでUI表示が微妙なカメラは初めてです笑。
撮影にはさして影響が無いことなので割り切って使用していこうと思います!
書込番号:24542085
2点
>Ivy0081さん
カメラの写りはええんやけど液晶がホンマダメなんや
144万ドットしかないからな
RVAで230ドットに改善されてるみたいやな
書込番号:24542137 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Ivy0081さん
7Cと7R3を所有していますが
個人的には、7R3のメニューなどの文字が崩れたり滲んでいる印象はないです。
フォントです。(本当です)
十分見やすいですが。
個体の問題ではないでしょうか。
画像表示が問題ないのであれば、液晶は問題ないのでしょう。
フォントが壊れているのかもしれません。
一度メーカーに相談されてはいかがでしょうか。
書込番号:24542164
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1点
>Ivy0081さん
液晶画面の症状が現れているもの、可能でしたらスマホ等で撮影してあげて頂ければ、問題切り分けふくめてより内容あるコメント遣り取りが出来るんじゃないかと思います。
書込番号:24542235
1点
>神聖法軽さん
7RM4だと高画素すぎるし7M4はいい感じの画素数だけどローパス入ってるし、
7RM3Aの液晶はすごく綺麗だけど液晶と端子以外性能変わらないなら旧型でいいやとなりました。
基本ファインダー撮りですので問題ないです^^
>yugyugさん
わざわざご確認いただき感謝いたします。
画像部分は綺麗というのが謎なんです。
やっぱりうちのがおかしい(or 気にしすぎな)んですかねえ。。
>撮貴族さん
ありがとうございます。
昨日iPhoneで撮ろうとしたのですがうまく撮れず。。
時間があるときに別のカメラで撮ってアップしてみます!
書込番号:24542403
0点
こんばんは
それぞれのバージョンはどうなんですかね?
手放したので当方か確認できませんが。
書込番号:24542412 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>りょうマーチさん
こんばんは。
私の7RM3はVer.3.10(最新?)でした。
取り急ぎiPhoneで撮影したメニュー画面の写真を添付します。
※画面左側の文字滲みはiPhoneのレンズで発生しているものです。
これだとまだわかりづらいですね。
しかもだんだん見慣れてきてよくわからなくなってきました^^;
後ほどちゃんと撮った写真も上げようと思います。
書込番号:24542515
0点
>Ivy0081さん
α7R4で撮影したα9の液晶(メニュー)画面です。
α9の液晶ドット数は1,440,000で、α7R3と同じだったと思います。よく見ればそれなりのジャギー感はありますね。率直に言ってしまうと、だからどうした?というのが個人の感想ですけど。Ivy0081さんのもこれと同じような見え方だったのでしたら、1.44MDotの液晶はこんなもん、という結論でありましょう。
書込番号:24542675
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4点
こんばんは
ホワイトマジックの液晶だったと思うので、異常ではなく、そんな感じです。
A が付いたのはホワイトマジックではないので滑らかになるかと思います。
書込番号:24542868 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
>撮貴族さん
わかりやすいお写真をありがとうございます!
これです、まさにこの感じです!
やはり仕様ということなんですね。。
>りょうマーチさん
なるほどこの液晶特有のものなんですね。
デジカメでこのような表示をする液晶を見るのは初めてだったもので、お騒がせしました。。
よくよく考えてみると私自身右眼のみ近視で、眼鏡で矯正することもなく日頃間近で物を観察してまう癖があるのでそういうアラに気付きやすいんだと思います。
iPhoneのRetinaディスプレイの網目が見えそうなくらい寄れますので。。
気になって夜しか眠れませんでしたがおかげさまで昼も眠れそうです。
皆さまお付き合いいただき本当にありがとうございました!
大変お騒がせしましたが解決とさせていただきます。
goodアンサーはyugyugさん、撮貴族さん、りょうマーチさんに入れさせていただきます!
書込番号:24543071 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ
マニュアルや、ネットで検索してのですが、答えが見つからず、教えて頂ければと思います。
この機種で、電子接点対応のMFを使用してのですが、ファインダー、モニターの下の方のにMF距離のバーがでるのですが、これを消すことはできないのでしょうか??
のんでか目障りで。
わかる方、宜しくお願いします。
書込番号:24380975 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは
たぶん、消せないですねぇ。
電子接点を絶縁するようにテープ貼るとか?
書込番号:24381018 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
りょうマーチさん、
コメントありがとうございます。
今まで、電子接点なしのMFレンズだったので、なんか気になります。
バーの部分にピント合わせたい時は邪魔ですよね??
書込番号:24381025 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まぁ確かに。
拡大表示でのフォーカスエイドなら、動かせば構図を変えずにできます。
全画面表示だと邪魔ですねぇ。
こちら、α1で確認したのですが、念のため、お持ちの α7Riii でフォーカスエイド表示でDISPボタン押して、表示を変えてみて下さい。
メニューにDISPボタン押したときの表示パターン設定もあります。
α7Riii 持ってましたが、フォーカスエイド表示中にDISPボタンを押したことが無いのでして。
書込番号:24381059 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
私は拡大表示でピントを合わせるので、それほど邪魔になることはありません。
ピーキングとかは、いまいち信用がないというか。
書込番号:24381067
1点
ありがとうございます。
どれも試してみましたが、ダメですね。
みなさん、気にならないのかなー。
書込番号:24381134 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
holorinさん、
ありがとうございます。
自分も普段は拡大してるのですが、
子供が動き回ってるのをそのままとるので。
そもそもらこのバーっていります??
得られる情報は重要なのでしょうか。
書込番号:24381137 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>そもそもらこのバーっていります??
レンズについていた距離目盛の名残みたいなものでしょう。そのむかし、距離目盛が省略されたレンズが出たときは、コストダウンされた安物扱いでした。たしかに前時代的ではあるようにも感じます。
それでも善意で考えると、距離エンコーダーがちゃんと働いて通信ができていることが確認できるというところでしょうか。
書込番号:24381206
1点
>PO=Nさん
>得られる情報は重要なのでしょうか。
表示される数字(何m)は、あまり信用していません(^_^;)
近距離から合わせたときと遠距離から合わせたときで違っていたり、
無限遠近くで686mとか表示されてもなぁ、って感じで…。
昔のMFレンズに刻まれた距離も大体の目安程度に考えていたから、
まぁ、こんなものかと…。
そう考えると、非表示の選択が有っても良いですね。
書込番号:24381289
0点
PO=Nさん こんにちは
https://helpguide.sony.net/ilc/1710/v1/ja/contents/TP0001629229.html
上のヘルプガイドを見ると
>フォーカスリングを回すと、画面にフォーカス距離が表示されます。
とあり 消す方法が書かれていないので消すの難しい気がします。
でも マウントアダプター経由のレンズだと 表示されないようですね。
書込番号:24381477
0点
私の使ってる一台も距離表示バーが出ます。
ただし、フォーカスリングに触ってるときだけ。
スナッパーには便利なんですよね。
望遠をつけてる時はモニターを見ながらフォーカスリングを回すけど、
広角時は被写界深度が深いので、そのバーを見てあらかじめ決めて、
その辺の距離に近づいたら被写体にレンズを向け、即シャッターを切る、
なんてことはやります。人の邪魔になりそうな通路でシャッターを切りたい場合もありますし。
夜、暗いところにレンズを向ける場合も便利ですよ、無限遠も簡単出せるし。
α7R IIIをスナップに使う人はそうそういないと思うので、不要にも思えますが、
常時表示だったら邪魔ですよね。
書込番号:24381654
0点
>holorinさん
なるほど、ちゃんと通信しているという目安。それはありますねw
>ひめPAPAさん
あまりあてになりませんよね。そもそも、数値がおおざっぱですよね。
>もとラボマンさん
やはり消さないようですね。あまり消したいと思う方がいないのでしょうか。
Eマウント→Eマウントのアダプターがあれば使うかも。
>backboneさん
そのような使い方ははじめてききました。
おもしろそうですね。自分も基本スナップ写真がメインなので。
メモリをみて、被写体までの距離をあらかじめ決めておくということですか??
書込番号:24381846
0点
>PO=Nさん
>メモリをみて、被写体までの距離をあらかじめ決めておくということですか??
はい、考え方のベースは「写ルンです」的撮り方ですね。
デジカメも高画素数になり、パンフォーカス的撮り方をしても、ピント面以外は少しながらも
ボケてたりします。ですから、ピント距離を見直して撮ってます。でも大雑把なんでお勧めしません。
書込番号:24382051
0点
>backboneさん
なるほど。
置きピンで、自分が動くパターンですね。
ピンが甘々になるかもですが、せわしない状況でのスナップでは面白い撮り方ですね。
勉強になります。
試してみます。
書込番号:24382229
0点
>得られる情報は重要なのでしょうか。
距離計を最も使用するのは、フラッシュ(ストロボ)撮影だと思います。
特にポートレートなど人物撮影に日中シンクロは欠かせません。
撮影そのものはTTL測光でも良いのですが、それ以前に、
そもそも光量が足りるのか?
この機材でどこまで届くのか?
などの計算に必要です。
書込番号:24382966
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3点
まさかと思いますけど、ピントリングをどっちに回していいかわからないヒトへのガイド?
確かに目障りですね(笑)。
書込番号:24383478
0点
>明日のその先
なるほど。
ストロボ関連ですか。
今まで、ストロボは感覚でやっていました。
>いぬゆずさん
そんな理由だと面白いですえww
結構、目障りです。
書込番号:24383542
0点
>PO=Nさん
MFでフォーカスリング回したとたんに距離表示みたいのが出るのはどうよ、の件。自分は、MFではいつもピント拡大するようにしているので、ファインダー内の目線は画面中央部分に集中する関係上あまり気になりません。が、気にならない、というか見てないのなら距離表示要りませんし、邪魔なら邪魔で始めから表示しないようにする、のオプションはあるべきですね。ちなみに、シャッターボタン半押しすれば距離表示気は消せますが、それではダメ、という立場のお話しですよね。
書込番号:24384337
1点
>得られる情報は重要なのでしょうか。
第2弾。
マクロレンズや望遠レンズなどで、繰り出し量の多いレンズをMFで使用する場合、
近景と遠景の両方を撮影する場合には特に、今、前ピンなのか? 後ピンなのか?
が分かっていないと素早くピント合わせを行うことができません。
特にインナーフォーカス・レンズでは全長も変わらないので重要になります。
そして、視野の片隅ですぐに認識できるようにバー状になっているのだと思います。
書込番号:24394340
0点
>得られる情報は重要なのでしょうか。
第3弾。
厚い本などを複写するマクロ撮影では、本を下側に上向けで、カメラは上側に
真下に向けてセットします。
この状態で直接ファインダーを覗くことは困難なため、カメラに印されている
センサー位置から本の最上部(最短)と最下部(最長)とをメジャーで測り、
被写界深度内に入るように絞りを決めて露出を調整し、垂直に立てた
モニターに表示されている距離表示を見ながらてピント合わせをします。
距離表示は大切です。
書込番号:24404092
0点
>明日のその先さん
>モニターに表示されている距離表示を見ながらてピント合わせをします。
α7R3の場合、1m以内の距離表示は0.1m単位になるみたいです。
これを頼りのピント合わせはチョット雑すぎます(^_^;)
ミラーレスの場合ファインダーもモニターも同じ表示なので、
モニターに拡大表示でピント合わせした方が楽で確実です。
第1弾、第2弾は、なるほどと思いますが、第3弾は蛇足だったと思います。
蛇足は好きなんですが、これはツッコミを入れたい(^^)
書込番号:24404173
1点
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