M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PRO
焦点距離17mm(35mm判換算34mm相当)の大口径単焦点レンズ
M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PROオリンパス
最安価格(税込):¥158,400
(前週比:±0
)
発売日:2018年 1月26日
このページのスレッド一覧(全9スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 4 | 2022年11月13日 19:08 | |
| 73 | 9 | 2021年2月25日 11:48 | |
| 44 | 11 | 2020年1月28日 23:08 | |
| 8 | 8 | 2019年11月29日 03:16 | |
| 16 | 9 | 2018年8月11日 16:05 | |
| 21 | 2 | 2018年5月18日 10:42 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PRO
書き込み初なのでよろしくお願いします
こちらのレンズですがピントリングを回したかんじがとても軽く感じております。
一緒に購入したM.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PROは程よい抵抗感とゆうか重さがある回し心地ですが、比べるとスカスカしたかんじです。
新品購入品でピントあわせも問題なくできておりますので問題ないのですが、このレンズはどれも同じような物なのか気になり質問させてもらいました。
使用されてる皆さんの感じはどうですか。
1点
「25mm F1.2」とは比較していませんが、他のレンズと比較して特に軽い印象は有りませんでした。
手持ちのLEICA DGレンズもそれぞれですし。
機種により比較して差があるのは気になるのでしょうが、そういうものかも知れないですね。
個人的には「マニュアルフォーカスクラッチ機構」が軽すぎて、AFで撮影していながら切り替わるのは勘弁して欲しいです。
書込番号:25007883 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
>写真楽さん
こんにちは。
>新品購入品でピントあわせも問題なくできておりますので問題ないのですが、
17/1.2は持っていませんが、
確かに25/1.2はピントリングが
軽すぎて気になるようなことは
ないですね。
個体差か仕様かは不明ですが、
バックラッシュが大きかったり、
滑ったりなど実用面に問題
なければ、メーカーからは
そのままお使いください、
のような対応になるかもしれません。
書込番号:25007949
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1点
写真楽さん こんにちは
マイクロフォーサーズのレンズの場合 ピントリング機械式的な作りではなく 電気的に回転角に合わせピントが動くスイッチ的なものなので トルク感は調整できそうな感じだとは思いますが
自分のレンズ このレンズではありませんが ピントリング拡大設定にしてありピントリングに少し 触るだけで拡大表示されてしまうくらいピントリング軽いです。
書込番号:25007960
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1点
>longingさん
コメントありがとうございます。レンズそれぞれ違い個体差もあるようですね。あまり気にしないでいこうと思います、ありがとうございました。
>とびしゃこさん
コメントありがとうございます。25/1.2はピントリングが軽すぎない仕様なのですね、比較すると17mmが軽く感じましたがあまり気にしないでいこうと思います、ありがとうございました。
>もとラボマン 2さん
コメントありがとうございます。マイクロフォーサーズレンズのピントリングは電気的な仕様なのですね、知りませんでした。触るだけで拡大表示されるだけでピントリングもあるとゆうことで、こうゆう仕様や個体差なのかと思って使おうと思います、ありがとうございました。
書込番号:25008262
0点
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PRO
>szki0609さん
作例については、GANREFでレンズから検索するといくつか作例がアップされていますので、写りが気になるならそちらをご覧になればいいと思います。
私はマイクロフォーサーズユーザーではないので、レンズそのものに対する論評はできませんが、フルサイズ34ミリ相当の画角というのは、例えば冬の大三角を画面一杯近くに撮るには丁度いい感じですが、特定の星座を撮るには若干広すぎ、逆に夏の天の川などを広く撮るには狭すぎると感じます。
書込番号:23974672
1点
マイクロフォーサーズで
星を撮る人は少ないと思います
星と言えば
超広角レンズの明るいレンズで高感度撮影が定番
マイクロフォーサーズは
超広角レンズで明るいレンズは少なく
結構重くて高価
画面サイズは小さく高感度は不利
星撮影に向かないからです
マイクロフォーサーズが
メリットをもたらすのは
超望遠域だと考えます
書込番号:23975049 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
M.ZDのF1.2PROレンズで星を撮ることがあります。
絞り開放から使えます。
周辺光量の低下も少なく点光源像も良くて、星空撮影に適したレンズと思います。
>マイクロフォーサーズで星を撮る人は少ないと思います
>星撮影に向かないからです
「星景写真」という言葉を提唱された天文雑誌編集長の川口さんは、マイクロフォーサーズカメラで世界各地の星空を撮っておられますよ。
http://aspj.jp/post-4107/
https://fotopus.com/event/photofesta-2019/
書込番号:23975193
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23点
17mmF1,2を既に持ってるなら使えば良いけど、星を撮るために今から買うのならオススメしない。
もっと画角が広いのが欲しくなるから。
個人的にオススメなのは8mmフィッシュアイ。
実写を見せて貰ったが目から鱗だった。
こんだけ良いレンズなのにあまりアピールしないし、受注生産。
「星景写真」という言葉を提唱された天文雑誌編集長の川口さんは、マイクロフォーサーズカメラで世界各地の星空を撮っておられますよ。
そりゃ何処のメーカーのユーザーにも星撮る人は居る。だがマイクロフォーザーズが一番その比率が低いと思う。
理由は広角レンズのラインナップの貧弱さ
20mm相当の10mmF1.4とか作れば星景撮影にピッタリだが作らない。
買いやすい価格帯の広角レンズの広角側が換算18ミリ。これでは萎える。
概してオリンパスは星撮影用レンズのラインナップの充実には及び腰だ。
書込番号:23984888
1点
スレ主さんは
>17mm1.2proで星を撮ってる方などいらしたらご感想お聞かせ下さい。
と言っているのに、少ないとか低いとか、全く関係のない話をしている変なのが二人いる。
少し画角が欲しいのであれば、M.ZD12-40mmF2.8PROなんてのもありなんじゃないかな。
書込番号:23985214
14点
>szki0609さん
あれっ?もうスレ閉じでしたか?最近少々お天気に恵まれなかったことと、別のテスト撮影に取り組んでいたことで少々遅れてしまいました。
とりあえず、このレンズが切り取る範囲の目安をお見せしようと思い、画像アップします。
この時期、21時頃がちょうど見頃のオリオン座ですが、お買い物の参考になれば幸いです。
星景といっても、どの程度の景観を狙うかで選択するレンズが変わるのはごく当然なので、目的に見合うものを選べることができれば良いかと思います。
ただ、ご覧の通りこのレンズは絞り開放でもなんとか星が点になる、星景写真撮影に適したハイスピードレンズです。ちょっとでも古かったり安いレンズだったりすると星景撮影では周辺で盛大に鳥が飛んでしまって、収束させるためにF4位まで絞らざるを得ず大口径の恩恵にあずかれないものが多々ある中で、結構出来がいいと思っています。
アップした写真はE-M1Xで撮っています。星空AFではありませんが、一応ベテルギウスを選択したらAF合焦したのでそのまま撮って出しです。撮影場所が郊外の住宅地でこれ以上露出をかけても光害でバックグラウンドだけが明るくなってしまうため、この辺で止めておきました。下に電線が入ってしまっているのはご勘弁を。
なお、オリンパスOM-Dお約束の「手持ち撮影」です。
書込番号:23986789
4点
>横道坊主さん
>17mmF1,2を既に持ってるなら使えば良いけど、星を撮るために今から買うのならオススメしない。
既に持っているなら自分で確認できるから人に質問はしないでしょうよ。
それに、あなたがお勧めしなくても、興味を抱いて考えているのはスレ主さんですから。
>個人的にオススメなのは8mmフィッシュアイ。
>こんだけ良いレンズなのにあまりアピールしないし、受注生産。
E-M1 MarkIII のカタログに8mmF1.8フィッシュアイの星写真がありますね。17mmF1.2の星写真もあります。
>そりゃ何処のメーカーのユーザーにも星撮る人は居る。だがマイクロフォーザーズが一番その比率が低いと思う。
カメラ全体のシェアに比例しているだけでは?
それとも、全ユーザーに対して星を撮るユーザーの比率が、マイクロフォーサーズは他メーカーのそれより低いということですか?
興味あります。そのような調査結果がどこかにあったら教えてください。
>20mm相当の10mmF1.4とか作れば星景撮影にピッタリだが作らない。
そういうレンズも欲しいですね。
超広角の大口径は確かに手薄かもしれませんね。
>買いやすい価格帯の広角レンズの広角側が換算18ミリ。これでは萎える。
オリンパス以外にそのようなm4/3レンズありますから、オリンパス内では優先度が低いのかも。
>概してオリンパスは星撮影用レンズのラインナップの充実には及び腰だ。
そうですかね?
F1.2、F2.0、F2.8ズームなど、どれも絞り開放で星が良い像で撮れますよ。超広角や大口径でも周辺光量が多くて星撮影用に適していると思います。メーカーサイトにも星の作例があるのではないかな。
F1.2レンズはもちろんですが、12mmF2.0とか17mmF1.8、7-14mmF2.8PROとかも星空撮影に良いと思います。
書込番号:23986952
12点
こんなページがありますね。
https://www.olympus-imaging.jp/product/dslr/recommend/how-to/starry-sky/index.html
https://fotopus.com/hoshi/magazine/02/?_ga=2.252356363.342990112.1614180975-1605685928.1611819342
書込番号:23986971
1点
収束してく方向だったのですが盛り上がってきましたww
私はもともとフルサイズ機を使用していましたが、機動力の悪さと単純にフルサイズレンズへの投資が困難になったのでOMDに乗り換えをしました。
そしてOMDで満足しております。とにかく手振れ機能がすごい、コンパクト。e-m5なんてめちゃ小さい。
フルサイズ良いですけどねー、私にはなかなかの荷物です。
今は12-100PRO一本でやりくりしていて無理を承知で星を撮りに行ってみたのですがやはりF4では厳しくシャッターが早く切れなく星がにじみました。
7-14PROも候補です。ただポートレートにも対応できる17PRO F1.2は魅力的で第一候補って感じです。
書込番号:23987477
7点
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PRO
m zuiko digital 17mm f1.8と同じ投稿です。悩んでます。どなたか決めてください。選択に悩んでます。撮影フィールドは山・湖・寺院など風景です。カメラはオリンパスm1mk2 m5mk2 所有レンズは オリンパス 7-14 f2.8 pro 12-40 f2.8 pro 14-150 f4.0-5.6II 25mm f1.8 です。 風景写真では主に 7-14 f2.8 pro 12-40 f2.8 pro をよく使用しますが、マイクロフォーサーズの悲しさでしょうか 遠近のボケが物足りません。そこで 17mm 単焦点を買い増ししようと考えているのですが、f1.8 か f1,2 pro にしようかとっても悩んでいます。f1,2 proは重さ 値段差のハンデーを背負ってでも f1,8を超える満足のいくボケや遠近感を得ることができるのでしょうか?オリンパスショップで撮り比べると 確かにボケはf1,2 proの方が若干ボケていますが、だからと言ってf1.8でもなかなか良いボケを出していました。逆にf1,2 proはピントが甘いようにも思えるのですが・・確かに最短距離5cmの差は接近した高山植物や紅葉を撮影するときに不利かもしれませんが・・ 2本のレンズで後悔した気づきがございましたらご教授ください。
どなたか私に決断させてくれるような 明快なアドバイスをお待ちいたしております。
1点
>楽しもう!一人生活さん
アレ?このレンズのスペック変だよ。
換算34mmの最短0.2mで
最大撮影倍率0.15倍ってのがオカシイ
キャノンやタムロンに
35mmレンズで最短0.2mのレンズが有るが
最大撮影倍率は0.4〜0.5倍は有ったよ
マクロが効く
換算35mmクラスは汎用性が高いので
オススメでは有るが
このヘンテコなスペックが疑問だから
ちょっと待てだな。
書込番号:23195196 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
マルチポストですね。禁止はされてませんが、内容が分散するだけでメリットはないと思います。ここの常連なら両方目を通しているはず。どっちか(できれば、こっち)をクローズしたほうがよいでしょう。
書込番号:23195216 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
てか、シグマの 19ミラ 2.8で良くね?
書込番号:23195395
0点
好みです。価格のオススメ買って後悔するのはあなたです
書込番号:23195532 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
マクロ倍率に、換算焦点距離って何?
おおいに変だね〜。
書込番号:23195551
7点
もうこの手のレンズは実用というより所有欲を満たす目的で作られてますのでズバリ1.2PROです。1.8を買っても同じ悩みでループするだけです。今時のレンズは壊れてない限り変には撮れないですよ。
書込番号:23195552
4点
>楽しもう!一人生活さん
>> マイクロフォーサーズの悲しさでしょうか 遠近のボケが物足りません。
小さいカメラより、
フルサイズのF1.2の方が"ぼける"かと思います。
書込番号:23195574
1点
>どっちか(できれば、こっち)をクローズしたほうがよいでしょう
そうすると「このスレに書き込まれてると言う事はこのレンズが本命と言う事でしょう」
と意味の無いレスをする人が出てくる。
マルチポスト禁止の頃はそんな人ばかりだった。
書込番号:23195602 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>横道坊主さん
たしかにそうかもしれませんね。かといって、やはりマルチポストがよくないこともご理解いただけると思います。悩ましい問題。。
書込番号:23195776 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>イルゴ530さん
>アレ?このレンズのスペック変だよ。
>換算34mmの最短0.2mで
>最大撮影倍率0.15倍ってのがオカシイ
>キャノンやタムロンに
>35mmレンズで最短0.2mのレンズが有るが
>最大撮影倍率は0.4〜0.5倍は有ったよ
基本的なことを全く理解していないようですね。
うさらネットさんが
≫マクロ倍率に、換算焦点距離って何?
と指摘されたように、画角は63〜65度でほぼ同じでも焦点距離は異なる上、撮影倍率は被写体側と像面側の倍率で撮像素子の大きさとは無関係です。
ライカ判サイズと比較するとm4/3は撮像素子の大きさが約半分(面積では約1/4)ですから、同じ被写体を画面いっぱいに撮そうとすると撮影倍率自体は約半分になります。
つまりライカ判で等倍は、m4/3の1/2倍と同等ということになります。<図のとおり
ちなみに最短撮影距離は被写体と撮像素子の距離で、レンズの前玉からの距離ではないです。
>楽しもう!一人生活さん
解像度はF1.2の方が圧倒的に上ですから、F1.2で良いんじゃないでしょうか。
ちなみに、オリンパスの17mmの場合、
F1.2 : 390g <最短撮影距離 20cm
F1.8 : 129g <最短撮影距離 20cm
ですから、その差はたった261gです。
でライカ判の35mmだと
シグマのF1.2 : 1.090g <最短撮影距離 30cm
ソニーのF1.8 : 280g <最短撮影距離 22cm
canonのF1.8 : 305g <最短撮影距離 17cm
と重量差は800g前後もありますから厳しいと思います。
で、画面周辺のボケの大きさは口径食の影響が大きく響き、オリンパスの17mm/F1.2が一番大きいようです。
書込番号:23196343
![]()
8点
スレ主さんへ。
自分が決めて買ったものであれば、欠点があってもそれなりの後悔で済むが、
人に決めてもらって買ったものの欠点は目につき、決めた人のせいにしがち。
PROレンズにしとけば?
f1.8のレンズでどんなに頑張ってもf1.2にはならないから。
f1.2はちょっと絞ればf1.8になる。
つまり、この点でPROレンズを買って後悔する事はない。
PROレンズは防塵防滴だがプレミアムレンズは防塵防滴ではない。
この点でもPROレンズを買って後悔する事はない。
自分が納得できるものであれば、価格差とか、大きさ重さは重要ではないでしょ?
ニコンのノクトみたいに法外な価格でもないと思うし。
2月になると、今の価格では買えなくなりますよ。
ヨドバシカメラなんかでは、PROレンズを買うつもりなら1月中にって言ってますよ。
書込番号:23197044
![]()
7点
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PRO
書込番号:23037709 の[口径食比較]スレッドで、17mm/F1.2の画面周辺部に
おけるボケに関して、大きさや形状が他社の35mm/DF1.2と同等以上であることは
お分かりいただけたと思います。
ただ、Tranquilityさんが撮影した画像を、じよんすみすさんが説明図をUPされた
程度で、他の方々は、人前に出せる画像を撮影できるカメラや、ライカ判換算で
35mm/F1.2〜1.4クラスのレンズはお持ちではないか、撮影する能力や暇が無いよう
ですね。
で、作画上、更に重要なボケの美しさに対する皆さんのご見解を伺いたいと思います。
≫穴を通った光は縞模様になる。
https://global.canon/ja/technology/s_labo/light/001/03.html
≫回折縞(かいせつじま、英: diffraction fringe)とは、光の回折によって生じる干渉縞のことをいう。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9E%E6%8A%98%E7%B8%9E
≫ 球面収差とは、ボケ!の事ですね。
https://blogs.yahoo.co.jp/solunarneo/29287129.html
非球面レンズ採用のレンズに多いタマネギボケは各収差が少なくなってきたことに
よる影響が大きいようです。
出来れば、画像付きでお願いします。
2点
@ボケに定評のある プラナー85mm F1.4ですが
F1.7に絞り 上半身写真を撮れば
モデルさんの後ろの柵あたり
球面収差のモヤが残っていてボケが軟らかく感じます。
Aボケの帝王 135mm F2.8 STF
画面周辺まで
イルミボケも真ん丸にエッジは溶けてます。
ファインダーを覗き
ボケを構図する時点でその美しさに酔います。
量より質!
ピントが合って無い部分はボケ
ボケが綺麗なら写真も綺麗
ボケは世界共通語
日本人がボケの質を真っ先に言い出しのではないかと?
書込番号:23075266 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
その辺で拾ったネット作例。
まあF1.4や1.2となるとポートレート需要が多くを占めるわけなので
>Sigma 35mm F1.4 DG HSMのコスプレ撮影作例レビュー
https://photo-hiiragi.com/archives/920
>美しくにじむボケに感動!オリンパス「M.ZUIKO PROレンズ」でレースや女子を撮影してみた
https://kakakumag.com/camera/?id=12691&page=4
>Lars Johnson氏による紹介サイト
https://www.olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/f12pro/02.html
シグマ35mmARTだと、バストアップより少し引いた距離感においても、ピントを置いた瞳からのなめらかかつ立体的なボケの推移をしっかり感じ取ることができます(上記サイトでは下から1、2番目の作例)。
画面周辺部のボケにも、とくに目を凝らさない限り不自然さを感じることはないです。開放レモンは出るのでしょうが。
対するオリンパスF1.2は、同じくらいの距離からの作例において瞳からのボケ感は滲み量も繊細さも劣っている。正直、背景からCGの人物が浮き出ているような平坦さを感じてしまう作例も少なくありません。Lars氏のほうはかなり光線に気を遣っていて、当然ながら光が十分良ければそれなりという印象。
結局のところテスト作例なんかはいくらでも撮れるけれども、テストじゃない実のある作例こそ皆さん見たいわけで。オリンパス17mmF1.2ならではのポテンシャルが嘘でないなら、それを特に発揮した作品(シグマでは敵わないような)を一度見てみたいものです。
書込番号:23075992 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ポロあんどダハさん
>非球面レンズ採用のレンズに多いタマネギボケは各収差が少なくなってきたことによる影響が大きいようです。
非球面採用レンズに見られるタマネギボケは、回折縞ではないでしょう。
レンズ面のうねりが原因なのではないかと。
書込番号:23076050
2点
>カメラ初心者の若造さん
どのレベルの初心者さんか不明ですし、exifデータが無い上、たった685x1024とか、
exifデータはあっても150万画素程度の画像では判断が難しいのですが、私の経験
から言わせてもらうと、85mm/F1.4の方はピントが合っているところもぼやけて
いるのではいう感じがします。
また、135mm F2.8 STFの方も、150万画素程度のオリジナル画像で見ても、一番左の
グラスの左上の緑と青のボケに変なパターンがあるように見えますが、ピクセル等倍
だと、どのようなボケでしょうか?
このレンズもソフトフォーカスレンズのような描写ですので、中判のような感じ
にはならないように感じていますが、画面の一番隅に点光源を入れたら、どんな
形で、どんな光の分布なのか、非常に興味があります。
このレンズのおかげで、ちょっとした発見がありましたので、画像をUPします。
複数の光源が重なってボケると、光の波長によっては干渉稿が出現するようです。
書込番号:23076113
1点
>ポロあんどダハさん
>複数の光源が重なってボケると、光の波長によっては干渉稿が出現するようです。
どの画像のどこのボケでしょうか?
書込番号:23076115
0点
>Tranquilityさん
>非球面採用レンズに見られるタマネギボケは、回折縞ではないでしょう。
>レンズ面のうねりが原因なのではないかと。
可視光の波長は400〜750nm程度ですが、レンズ表面の凸凹は既に数nmになって
いるようで、
≫いつの頃からか年輪状ボケが成形痕と思われているようですが
≫干渉により年輪になるのが本来の姿です、天体望遠鏡サイトを
≫見ておられるなら判るでしょうが焦点内外像には必ず年輪があります
≫成形痕を確かめるためにはシュリーレン撮影のような波長以下の
≫凹凸が検知できることが必要です
≫非球面を採用すると球面収差が劇的に補正されるためそれまで球面収差
≫で年輪状の干渉パターンがボケていたのが鮮明になっただけです
という指摘がされています。
球面収差が残っている非球面採用レンズの方がタマネギボケは少ないです。
2011年の論文「非球面研削加工の基礎」
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjspe/77/10/77_10_927/_pdf
の頃から、研磨技術は更に進化し、干渉パターンはかなり少なくなってきて
いるようです。
SONYのGMレンズに採用されている非球面レンズなども、良くなったのは
ここ数年のようです。
>>複数の光源が重なってボケると、光の波長によっては干渉稿が出現するようです。
>どの画像のどこのボケでしょうか?
オリジナル画像をピクセル等倍でチェックしていただければ分かると思い
ますが、一つの波長ではなく二つ以上の波長の光が混じり合ったボケに
干渉によるパターンが顕著に見られます。LEDの単色光のみのボケには
見られないのが分かると思います。
ちなみにLEDは、青色ダイオードに黄色の蛍光塗料を貼り合わせた白色の他
赤、緑、青の4種類でした。
薔薇の花びらの形状をしたプラスティックの形状も、影響している可能性は
ありますが、顕著ではないようです。
書込番号:23076139
1点
干渉稿でなければ説明しにくいボケを撮ってみました。
線だったら二線ボケに見えると思います。
書込番号:23076154
1点
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PRO
ミラーレス一眼の購入を検討中です。
主に旅行やスナップ用途での使用を考えています。
レンズはM.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PROにしようと思うのですが、
ボディはLUMIX DC-G9にするかOM-D E-M1 MarkUにするかで悩んでいます。
できれば、ボディは新しい方のLUMIX DC-G9にしたいのですが、M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PROとの相性がどうなのかが気になります。特に以下の点が気になってます。
・当レンズの作例はOLYMPUSボディのものしかなく、PANASONICボディでの写りがどうなのかが不安。
・当レンズをLUMIX DC-G9に装着した際に、防塵・防滴性能に支障がないかどうかが不安。
ご意見よろしくお願いします。
2点
こんにちは。
一応、Panasonicのページに最低限の動作確認は出ていたので、ご確認下さい。
http://av.jpn.support.panasonic.com/support/dsc/connect/g9.html
作例は探せませんでしたけれど、“防塵・防滴”に関しては、各メーカー共に自社製の防塵・防滴対応レンズでなければ保証していなかった気がします。
間違っていたら悪しからず…。
書込番号:22016621
2点
パナソニックですと、15oF1.7か12oF1.4の絵が参考になるのではないでしょうか。
書込番号:22016674
0点
>ゅぃ♪さん
動作確認のページ、どうも有難うございました。
また、防塵・防滴のコメントも有難うございました。
大変参考になりました。
>ポポーノキさん
作例見てみました。
ピント合っているところが柔らかい感じがしますね(解像はしっかりしています)。
何となくですが、OLYMPUSとPANASONICの描写の違いが分かった気がします。
書込番号:22016790
0点
オートフォーカスの俊敏性を求めるなら同じメーカーが良いですよ。
防塵防滴は全般的にオリンパスは定評があります。
アウトドアで雨が降っても傘をささないならオリンパス、ニコン、キヤノン、ペンタックス。
写りについては、デジタル補正が完璧に近いのは同一メーカー。広角レンズでのパープルフリンジ処理は同一メーカーが良さそう。
瞳AFは、パナソニック。パナソニックレンズじゃないと動体での瞳AFは使いづらい。
アウトドアで広角単焦点、スナップ目的ならα7iiiとBatis25かな。
ミラーレスは何も持っていませんが、ニコン一眼レフからの移行を真剣に検討中で、実機を触って比較中です。
書込番号:22016846
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4点
手振れ補正の問題はありませんか(?_?)
カメラとレンズは、同じメーカーの方が
間違いないと思います。
書込番号:22016874
0点
>屁の河童Jr.さん
ご意見どうも有難うございます。
やはり、同一メーカーが良いのですね。
OLYMPUSの次期ボディを待ってみようかとも思います。
α7Vも気になるのですが、意外と軽量な単焦点レンズが無いですね。
SEL35F28Zも考えたのですが、クチコミ読んでると良くなさそうですし・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586361/#21817204
あと、α7Vの作例見ていると、室内や夜景といった暗い場所は良い描写なのですが、
日中の屋外のような明るい場所の描写は好みではないです。
AWBの影響でしょうか。RAW撮りで自分で調整すれば良いのでしょうが。
フルサイズ ミラーレスにするなら、ニコンが発表している次期ミラーレスの方が
レンズであれこれ迷わずに済みそうです。
>ranko.de-suさん
ご意見どうも有難うございます。
やはり、同一メーカーが良いのですね。
書込番号:22017470
1点
25mm以下のレンズなら本体だけの手ぶれ補正だからどちらを選んでも変わりません。オリンパスの方が多少シャープになりPROレンズの単焦点は開放でも堅い感じです。パナソニックのライカレンズは開放では甘くなり1段ぐらい絞るとシャープになりオリンパスのPROレンズの開放とほぼ同じ感じになります。
防塵・防滴性能は気にするならオリンパス。パナソニックはそれなりで基本同じメーカーしか対応しないとなってます。
書込番号:22017847
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3点
>珈琲フォトさん
重さも値段も違うのでSEL35F28Zと比較するのは良くないかもしれませんが、実機で比較しましたよ。
最短撮影距離が全然違うので、こちらのレンズの方が圧倒的に用途が広いです。
近づいて撮れる広角レンズは、色々な撮影を楽しめますよ。寄れるレンズが多いのはマイクロフォーサーズの長所ですね。
寄ればボケますので、ボケが小さいというデメリットも打ち消します。
そして近距離でのAFの俊敏性や正確性は、かなり良い感触です。
屋内外で、スナップ的に使うならおススメです。AFはどの距離でも早く静かです。
ただし、三脚に固定して、がっちり絞って、、、という風景撮影では、センサーサイズというかダイナミックレンジというか、ボディの差が出てしまいます。レンズ枚数が多いせいか、逆光耐性は低めです。
ピント面での解像度は、フルサイズ用のズームレンズを圧倒します。
書込番号:22019361
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3点
>しま89さん
ご意見どうもありがとうございます。
柔らかい描写はPanasonicレンズの特徴なのですね。
>屁の河童Jr.さん
ご意見どうもありがとうございます。
やはり、寄れる広角レンズは良いですね。
マイクロフォーサーズは全般的にレンズが充実していると思います。
SONY α7Vの懸念は、SONYのフルサイズレンズが充実していないことです。
書込番号:22023817
1点
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PRO
現在、「OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット」と「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」を所有しており、主に、風景・人物を撮っております。(動画は撮りません)・・・そこで、当レンズの購入を考えておりますが、最上位機種の「OM-D E-M1 Mark II 」での作例が多いので、OM-D E-M5 Mark II でお使いの方のご意見を伺いたく、投稿いたしました。
*OM-D E-M1 Mark II ですと、170,000円もするので、少し足すと、S社のフルサイズも買えるので、悩んでいます。
3点
>最上位機種の「OM-D E-M1 Mark II 」での作例が多いので、OM-D E-M5 Mark II でお使いの方のご意見を伺いたく
この2機種で違いはない、というか、どんなボディーで撮っても違いはないと思いますが。。
それにしても高いですねえ。表現の幅を広げたくて、というかボケを求めて購入というのはわかりますが、もっと画角の変化が欲しいとは思いませんか?
書込番号:21833178 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>S社のフルサイズも買えるので、悩んでいます。
それなら、S社のフルサイズに行って下さい。
この手のレンズは資金が潤沢な機材マニアか
マイクロフォーサーズに骨を埋める覚悟のある人
が買うレンズです。
書込番号:21833231 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
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