M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PRO
焦点距離17mm(35mm判換算34mm相当)の大口径単焦点レンズ
M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PROオリンパス
最安価格(税込):¥158,400
(前週比:±0
)
発売日:2018年 1月26日
このページのスレッド一覧(全8スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 4 | 2024年11月24日 15:03 | |
| 3 | 1 | 2020年9月21日 00:37 | |
| 59 | 14 | 2020年12月27日 18:42 | |
| 29 | 6 | 2018年7月3日 02:54 | |
| 27 | 8 | 2018年3月25日 02:34 | |
| 57 | 13 | 2018年2月10日 02:27 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PRO
12mm/F1.2 球面収差と非点収差が0.1mmで表記 |
オリンパス設計 17mm/F1.2 |
SIGMA設計 14mm/F1.2 0.5mmで表記 |
SIGMA設計 25mm/F1.2 0.5mmで表記 |
F1.2シリーズには17mm、25mm、45mmがありますけど、17mmだけちょっと他とは違うところが気になっています。
特許によると17mmだけがオリンパスで、25mmと45mmはSIGMAということです。
更に調べると、オリンパスからは17mmの他に12mmの特許も出ています。
12mmのほうはOMDSからは商品化されていませんが、オリンパス株式会社が完全子会社として新たに設立した株式会社エビデントの湾曲した特殊な撮像素子を採用したデジタル顕微鏡には採用されているようです。
一方、SIGMAの方からは25mmと45mmの他に14mm/F1.2と35mm/F1.2の特許も出ています。
SIGMAはOMDS以外にパナソニックにも12mm/F1.4、25mm/F1.4、50-200mm F2.8-4といったレンズを供給しているようですから断定はしにくいですけど、14mm/F1.2と35mm/F1.2の特許は25mm/F1.2と同じ特許で公開されていますから、ほぼOMDS(オリンパス)用と考えても不思議ではないです。
で、気になるのは収差の表示基準で、オリンパスの方がほぼ5倍シビアです。
設計基準が違うということなんでしょうか。
オリンパス時代からの特許をチェックしてみると、2016年に17.5mm/F1.4と25mm/F1.4、2017年に10mm/F1.4と12mm/F1.4、と言った具合に公開されていますけど、どれも製品化されていないです。
この後、SIGMAとオリンパスからF1.2シリーズの特許が相次いで出されていますが、20mm/F1.4がSIGMAから出たあたりから、今度はF1.4シリーズにシフトするんでしょうか?
個人的にはF1.2シリーズに期待しているのですが、10mmより広角だったら設計・製造が比較的楽なF1.4シリーズでも良いかもしれないですね。
1点
>ポロあんどダハさん
>で、気になるのは収差の表示基準で、オリンパスの方がほぼ5倍シビアです。
>設計基準が違うということなんでしょうか。
・・・・「単に MTF測定機 が違うため、データ出力形式が違うだけ」、なのでは。
・・・・シグマさん、「従来までは、一般的なセンサーを使ったMTF測定器を用いてレンズの性能を測定してきましたが、今回新たに、4,600万画素FOVEONダイレクトイメージセンサーを用いたMTF測定器「A1」を独自に開発。」って言ってますから。
https://www.sigma-global.com/jp/cine-lenses/ff-zoom/feature.html
書込番号:25970771
1点
>最近はA03さん
>「単に MTF測定機 が違うため、データ出力形式が違うだけ」、なのでは。
特許に載っている球面収差などはレンズの設計時にシミュレーションで得られたデータですから、そこで±0.5mm幅で表示させるのと±0.1mmで表示させるのとでは用途が違うのではと感じています。
CANONだと±0.4mm幅。NIKONは±0.5mm幅、FUJIの場合は同じAPS-C判でもXF用では±1000μm(±1mm)シネレンズ用だと±300μm(±0.3mm)で表示されているのも、それなりの理由があると思います。
https://sstylery.blog.jp/archives/74245682.html
https://jp.omsystem.com/product/lens/single/pro/45_12pro/feature.html
に二線ボケ・バブルボケと球面収差との関係が載っていますけど、こういったボケ具合はMTF測定機では分析できないと思います。
球面収差に関しては
https://lensreview.xyz/trivia010-spherical-aberration/
に詳しく載っています。
SIGMAが独自に開発したMTF測定器「A1」はSD1 Merrillに使われていたFOVEONを採用しているようですけど、4800×3200の1536万画素の3層で、ピッチは約4.9μmですから、ピクセル単位で解像できる特性を活用すれば100本/mm近くのMTFを測定できそうですけど、測定して詳細に解るのは色収差だと、何処かの紹介記事に載っていた記憶があります。
MTFのデータから球面収差をシミュレーションするより、1ピクセル分より細いレーザー光線をレンズの中心から最外周へ向かって平行に移動させたほうが正確に分かると思いますけど、SIGMAは同じ測定器で、そういった測定方法もしているんでしょうかね。
書込番号:25972002
1点
>ポロあんどダハさん
・・・・「ボケ具合」については、「メーカー社内会議の報告資料」においても「レンズ製作のエビデンス」においても「写真と説明文書」を載せれば間に合うが「解像度」については「測定器の数値が絶対」なのではないですかね。
・・・・私がその場に臨席しているならば、設計者にそのような形で求めます。
・・・・で、「設計的な具体的は話」については、残念ながら私は「レンズの設計者【では】ない」のでこれ以上は語れません。語っても、「脳内妄想」ですから、信頼度ゼロです(笑)
書込番号:25972016
1点
>最近はA03さん
>「解像度」については「測定器の数値が絶対」なのではないですかね。
解像度を測定するなら
https://www.cipa.jp/dcs/hyres/chart_j.html
のチャートを撮影し、OMデジタルソリューションズ株式会社が無償提供している
https://www.cipa.jp/dcs/hyres/hyres_iv1_j.html
のソフトウェアで解析するだけで済みます。
https://www.lenstip.com/554.4-Lens_review-Olympus_M.Zuiko_Digital_ED_17_mm_f_1.2_PRO_Image_resolution.html
に17mm/F1.2の解像度のデータが載っていますが、SIGMAが設計した45mm/F1.2の更に上を行く解像度のようです。
ただ、この測定法で問題になるのは絞り解放時のコントラストで、ZEISSの設計の特徴だった完全補正とNIKKORの設計の特徴だった過剰補正と比較すると、ZEISSの方はハロも少なくてコントラストが良く解像度もそこそこ良いのに比べると、NIKKORの方はハロが酷くコントラストが低くソフトに見えるが解像度ではF2からF1.4にかけての収差が少ない分高めに出るのを、どう判断するかがキーポイントになりました。
両者にどのような違いがあるのかを具体的に証明するのに最適なのはスポットダイアグラムだと思われますが、コア部分は少し大きめでもフレアが少ないのが完全補正、薄いフレアに包まれていてもコアの部分が小さいのが過剰補正と言ったところでしょうか。
SIGMAは50mm F1.4 DG HSM Artあたりから球面収差をほぼ直線にしてしまったようなレンズを連発していますけど、極小な収差まで判るようにはしていないのが気になっているということです。
書込番号:25972437
1点
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PRO
オリンパスオンラインショップで、このレンズもポイントアップ対象の商品を選択できますね。
持っているポイントにもよりますが、わたしは9万8千ほどで購入できました。
ポイントがもっとあれば、ポイント上限の25%の恩恵をフルに受け、9万3千ぐらいで入手できたかな。
フォトパスポイントは使えるのが年内いっぱいなので、思い切って消化しました。
2点
ポイント使い切らないと損とは分かっていても、買う物がなぁ・・。欲しい物なんてとっくに買っちゃってるし、少し気になる程度の物買っても無駄遣いになるし・・。
話は逸れるけれど、待望の新レンズ12-45mm/F4PROは、望んでたスペックに近かったけど、いつものPROレンズデザインでPENには似合わず、イメージしてたより大きかったので結局スルー。
以前、秋に新カメラの発表があると噂があったけど、出たとしても年内発売には間に合わないかな?
書込番号:23676623 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PRO
開放で使う時は
背景をボカす様に作画します。
するとボケボケの背景の中に
一点に浮かぶピント面で
他がもっとボケてるから感覚的には甘さを感じないのです。
全画面ピントが来る様な
遠景では絞り開放は使われ無いモノです。
(星景意外)
新品の雑巾が汚れたら汚れは目立つけど
中古の使い古した雑巾に新たな汚れがついても
目立ちません。
それに共通する感覚が有ります。
書込番号:22456209 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>mp37さん
このような口コミサイトでは、投稿者のレベルがわからない場合がよくあります。
例えば、合焦していること、シャープに解像していることを絶対基準で判断できる目を持っているかどうか、それらがわからないと「ピントが甘い」と言われても真に受けることはできません。
そういう前提で、話んつづけると、ピントが甘いのは真ん中ですか? またピントが薄いためピンぼけになってませんか? と、つい言いたくなります。
もし、貴殿が百戦錬磨の強者であるなら以上の発言の失礼をご容赦ください。
書込番号:22456322 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
パナライカなら聞く話しですがオリのPROレンズで初めて聞きました。mp37さんに座布団1枚!
書込番号:22456590
4点
”OM-D EM-5 Mark2だとジャスピンにならない”という意味でいいでしょうか?
書込番号:22456649
1点
コントラストAFで甘いというのはあまり聞きませんが?
書込番号:22457126 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スレ主さんの機材がどうかはわかりませんが、複数の海外のレビューサイト(べつだんオリンパス贔屓でもなさそう)では、解放から素晴らしい解像力でF2.8辺りでは最高クラスという評価が出ていますね。
測定系のレビューサイトとしてメジャーだと思われるLensTIP.comでは、E-M5mark2のRAWファイルで測定しているみたいです。
フォーカスの精度についても問題無しという評価のように見て取れます。
スレ主さんの使ったレンズが正常であるならば、本体側の設定,異常等を疑った方が良さそうです。
ちなみに自分の使っているMZD17mmF1.8はかなり甘めです。特に周辺。
書込番号:22457217
2点
>mp37さん
ピントが甘いという表現は微妙にピントがズレてるときに使うと思うんですがE-M5 markUのAFの問題なんでしょうか?
だとするとレンズではなくカメラが残念ということになりそうですが…
書込番号:22457537 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>GF1から今さん
>カメラが残念ということ
それはありません。
>quiteさん
>コントラストAFで甘いというのはあまり聞きませんが?
ということです。
書込番号:22458306 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
距離に関わらず後ピンになっているようです。
この他のPROレンズは全てジャスピンです。カメラが悪いということは無いと思います。
MFで合わせればピンときている面は開放でもかなり解像度です。
コントラストAFでもピントずれはあるのですね。初めての経験です。
メーカーに調整に出して見ます。
書込番号:22458341 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>mp37さん
ミラーレスで後ピンはありません。本体と合わせて出した方がいいと思います
書込番号:22458478
6点
>しま89さん
ミラーレスだからというよりコントラストAFだからですね。
後ピンの状態で測距枠内のコントラストが最大になる? しかも、その前後ではコントラストが小さくなる? ふつうにはありませんね。
演算プログラムのバグならそうなる可能性ありますが、特定のレンズだけとはならない。。。参った
書込番号:22458536 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Alinoneさん
ミラーレスはイメージセンサーで測距(AF)を行います、コントラストAFだからは無いです。
書込番号:22459914
2点
昨日届いたM1Xではジャスピンでした。
やはりE-M5側の問題のようです。
書込番号:22487401 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>mp37さん
最近導入したのですが、どうも遠景、F2.0以下では後ピン傾向で、こちらのスレッドにたどり着きました。
ボディは、PEN-F、E-M1、E-M10 Mark II を使用しましたが、全部同じ傾向です。
・F2.8以上に絞ると、被写界深度が深くなるので、後ピンは分からなくなる。
・F2.0以下で、被写体までの距離が25m位が一番目立つ。15m以下は近づくほど、問題なくなる。近距離ではF1.2でも問題ない。逆に125m位まで離れると、また目立ちにくくなる。これは、被写体が遠くなると被写界深度が深くなるからだと思われます。
・MFではきちんとピントが合います。解像度不足ではなく、あくまでもAFの問題です。
スレ主様のE-M1Xでは問題ないとすれば、過去の機種はF1.2でのピント精度に問題がある感じがします。
F1.2シリーズではこのレンズが一番ピントの山が緩やかなので、問題が起きやすいのか、単に設計の違いか、分かりません。
E-M1 Mark III等でどうなのか分かりませんが、多分問題ないのでしょう。
ということで、個体差でなければ、このレンズは旧ボディでF2.0以下、被写体距離25m前後はAF精度に問題有りだと思います。実際は遠景でF2.0はあまり使わないかもしれませんが、夜景などでは問題になるかもしれません。
なお、コントラストAFだからピント精度に問題が起こり得ないとは思えません。実際、オリンパスのAF精度は低いです。つまりピン甘、ピンぼけはよくある話。一眼レフのように、ミラーボックスとの精度の問題で、一方にピントがずれる、という現象は起きない、というだけの話かと思います。
全ての個体で同じかどうかは分かりませんが、遠景ピン甘で困っている方の参考になれば。
書込番号:23873081
0点
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PRO
https://www.j-platpat.inpit.go.jp/web/tokujitsu/tkbs/TKBS_GM101_Top.action
2018-021951
で、ついに特許が公開されましたね。
12mm/F1.2の次に載っていますけど、このレンズはオリンパスが設計したことになりますね。
3点
こんなたくさんあって、ズレませんか? コンピューターを使えば素晴らしいものが設計できるのでしょうけど、コツンと当てたとか、ぶつけたとかでダにならないのだろうか? と不安になります。
書込番号:21778875 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
「特許公開」というタイトルにするところを間違っちゃいました。(^^;;
>Southsnowさん
ガタつきが出るようだったら即OUTでしょうけど、このレンズの場合、フォーカスで動くのは
後玉から2群目の貼り合わせの2枚だけですから、より構成が複雑で動く部分が多いズーム
レンズよりは、ガタがでにくいんじゃないでしょうか。
ライカ判より2倍の精度が必要ですけど、その技術はフォーサーズのSHGレンズ群で証明
済みですから、安心できると思います。
書込番号:21779249
5点
ちなみに、12mm/F1.2は単に写真専用というワケではなく、プロジェクター、デジタル顕微鏡、
電子内視鏡としても使われているようで、
>デジタル顕微鏡や内視鏡システムの例では、実施例1の単焦点距離レンズは拡大投影光学系として用いられている。
>その結果、これらの撮像装置において良好な画像を取得できる。
とのことですので、凄い光学系になったのも頷けますね。
逆に言うと、医療器具用にも使えるという事で、どちらにとってもコストダウンがはかれると
いうことになりそうですね。
大昔、SONYがデジタル録音用に製造した16bitのADコンバーターの場合、精度にバラツキが
あるため、各特性を測定し、セレクトしたチップを700万円の業務用に使い、ちょっと外れた
チップを25万円の民生用に使ってトータルのコストを下げていましたけど、当時は13bit程度の
ADコンバーターしか実用化できていなかった時代ですから、開発費が使える業務用と、生産
コストを抑えられる民生用に同じモノが使えるというのは、メーカーにとってもユーザーに
とっても良いことですね。
書込番号:21779382
4点
目立ちたいのかな?
>・一目でどんな内容かわかるタイトルにしてください
書込番号:21779408 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>ちなみに、12mm/F1.2は単に写真専用というワケではなく、プロジェクター、デジタル顕微鏡、
>電子内視鏡としても使われているようで、
どれもないでしょうねぇ。
プロジェクター用にはイメージサークルが小さすぎますし、スケールアップをしたとしても、いまどき単焦点のものはありません。
顕微鏡は規格が決まっているので、こういった専用品よりはもっと汎用的なものがいいでしょうし、汎用的なものはすでにごまんとあります。
内視鏡はかなりのスケールダウンが必要だし、被写界深度(あるいは焦点深度)が浅いことはデメリットになります。
光学機器としてはカメラだけで十分だと思うのですが、なんとなく明細に書いてみたんでしょうか。いまいち意図を図りかねます。
書込番号:21784568
5点
最近は視野の狭い普通の顕微鏡より、実体顕微鏡の方が人気があるようですね。
特に平行光路型双眼実体顕微鏡はかなり高価ですけど、利益は上がるでしょうね。
一つの対物レンズにより作られた互いに平行な二つの光軸上に左右2対の光学系を配置すると
システムの拡張が容易なので、対物レンズににF1.2シリーズのようなレンズを採用すると凄い
ことになりそうですね。
書込番号:21937647
1点
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PRO
25mm/F1.2と45mm/F1.2は日本製ですけど、17mm/F1.2はヴェトナム製ですね。
25mm/F1.2の特許はSIGMAから出ているようですけど、45mm/F1.2と17mm/F1.2は
どこが設計したんでしょうかね。
8点
>ポロあんどダハさん
こんばんは。
情報ありがとうございます。
フードが花形なのは、かっこいいんですがね。
悩みましたが、先に、25mm F1.2 を昨年暮れにいきました。
17mmは換算35mm近くで使い易そうなので惹かれますが・・・
書込番号:21698665
7点
ポロあんどダハさん
、、、。。。、、、
書込番号:21699466 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
しっかり製造されてさえいれば製造国は気にしませんが・・・やはりMade in Japan だと気持ちいいなぁ。
それと、45mmF1.2は日本製なんですね、パナソニックの42.5mmF1.2を持っているので購入予定はないのですが
17mmF1.2が予想以上にずっと良いレンズだったので気になって来ています。
>Digic信者になりそう_χさん
25mm先に行かれましたか、この17mmはさらにブラッシュアップされた感じなので是非ご購入を〜。
オリンパスでここまでボケのつながりが良く柔らかなレンズってなかったんじゃないかなぁ、
と同時に解像力も解放から素晴らしくって、言うことのないレンズです、5点じゃ足りないので6点!
Nikkorの35mmF1.4Gや58mmF1.4Gなどツボにはまれば素晴らしいボケっぷりですが、いかんせん
フルサイズのレンズって粗も出やすいのでそうそういつも満足できる描写は得られにくいのですが
17mmF1.2はフォーサーズらしい描写の均質性と安定性が際立ってますね。
書込番号:21700236
5点
12mm/F2.0は『made in Japan』は目立つ場所に、『made in China』は目立たない場所に書かれてましたね。
http://kakaku.com/bbs/K0000268304/SortID=16248319/
今は『made in Japan』でも目立たない場所に書かれてるんですね。
書込番号:21700720 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Digic信者になりそう_χさん
先に、25mm/F1.2にいかれたんですね。
2016年に発売された時、そのレンズ構成を見て、伝統的なダブルガウス型
とは全く設計思想が違うので、標準レンズにもニュータイプの時代が到来
したのかと、ワクワクした記憶があります。
私は17mm/F1.2を仮予約したのですが、発売が2018年1月26日ということで
大晦日から正月にかけて、焚火程度の灯りしかない祭の撮影をしたかった
だけに、ショックでした。
祭の場合、25mmは意外に引けないので、もう少し広角でなければ撮影し
にくいだろうということで、結局14-35mm/F2で撮影しましたけど、後で
確認すると14〜18mm付近で撮影している駒が多かったので、14mmの方が
良いかもとは思ったのですが、ライカ判換算で28mmというのは人気がない
んでしょうかね。F1.4クラスですらnikonしか発売していないですね。
>猫もふもふさん
私も管理さえしっかりしていれば製造国自体は問題視していませんが、
気になっているのは、どこが設計しどこでつくっているのかということ
です。
25mm/F1.2と45mm/F1.2は日本製で、25mm/F1.2の特許はSIGMAから出ている
ので、45mm/F1.2もSIGMAが設計したのかなと憶測していますけど、
17mm/F1.2はヴェトナム製ということで、17mm/F1.2だけ別のグループが
設計・製造しているのかなと、不思議に思っています。
フォーサーズのSHGレンズでは[辰野クオリティ]が売りでしたけど、
中国に生産拠点を移した頃から、辰野工場では写真用レンズの生産はして
いないようなので、現時点で日本製ということは別の国内工場(SIGMA?)
で製造されていることになりますね。
現在では生産拠点は中国からヴェトナムに移っているようですけど、
どのレベルから日本製なのかとか、17mm/F1.2だけ発売が遅れたのは
ヴェトナム工場の問題だったのかとか、色々憶測しています。
>にゃ〜ご mark2さん
12mm/F2.0は辰野工場レベルの工場で作られていた時期があるようですね。
特に価格設定が\119,000と異常に高かった2012年9月28日発売のリミテッド
ブラックキットは最後の国内生産ロットのようで、以降に製造された
シルバーモデルは中国製になり、2014年9月20日になってやっと発売された
中国製のブラックモデルは、リミテッドブラックキットのディーラー在庫
が減少するのを待っていたきらいがあります。
製造原価=製品価値とは限りませんが、『made in Japan』を目立つ処に
表示しているレンズはバーゲン価格なのかもしれないですね。
ちなみに、14-35mm/F2は目立つ処に表示していますね。
書込番号:21700850
1点
2015年にオリンパスは中国工場からベトナム工場に製造拠点を移管しましたね。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hu5150/dcl/camera_news/article/olympus/2015/0915_01.html
>25mm/F1.2と45mm/F1.2は日本製で、
>25mm/F1.2の特許はSIGMAから出ている
確か17mm F1.8もシグマ設計だったはずですが、オリンパスとシグマはかなり仲が良いみたいですね。
書込番号:21701377 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>モンスターケーブルさん
>確か17mm F1.8もシグマ設計だったはずですが、オリンパスとシグマはかなり仲が良いみたいですね。
シグマはフォーサーズ発足時からフォーサーズに関係していたようですから
単なるサードパーティーではなさそうですね。
https://www.j-platpat.inpit.go.jp/web/tokujitsu/tkbs/TKBS_GM101_Top.action
で数字を入力すると、特許の詳細が出てきますけど、オリンパスだけという
ワケでもなさそうですね。
シグマ 25mm/F1.4 (4/3") >パナソニック
2008-20657 2008-20658
この他にもオリンパスから出ていた18-180mm F/3.5-6.3などもシグマだった
ようですが、m4/3になってからは更に多くのレンズが発表されていますね。
Leica DG Summilux 25mm F1.4 ASPH.
2012-226309
||
シグマ 25mm/F1.4 (m4/3)
2013-3324
Sigma 75mm F1.8 (m4/3) >Olympus
2013-161076
シグマ 8mm F1.8 Fisheye (m4/3) >Olympus
2016-184136
シグマ 12mm F1.4 (m4/3) >パナソニック
2017-167327 2017-134121 2017-078752
Sigma 25mm F1.2 (m4/3) >Olympus
2017-191130
オリンパスから出ている75-300mm F4.8-6.7はIもIIもMADE IN JAPANですし
シグマが関係しているようですが、特許がどこから出ているか、確認でき
ないのですが、17mm/F1.8もSIGMAの特許 2015-75501 に出てくる設計
とは、ちょっと違うようなので、もしソースが分かるようでしたら教えて
ください。
いずれにしても、最近のシグマは既存マウントによるボトルネックはある
ものの、ZEISSとも堂々と勝負して勝っていますし、ボトルネックが少ない
フォーサーズ・m4/3で、超高性能なレンズを設計・製造して欲しいですね。
あと、今後SONYがm4/3用に裏面照射型CMOSセンサーを開発し、APS-Cと
同等以上の性能を持つようになれば、レンズの性能が際立つことになり
そうですね。
書込番号:21701987
1点
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PRO
https://www.43rumors.com/newly-published-olympus-patent-confirms-a-12mm-f-1-2-pro/
17mm f1.2買ったばかりなんだけど、欲しくなってしまった。
レンズ枚数が凄いことになってる。またか!って思うけど、欲しくなりそう。
できれば12-40mm、17mm、25mm 、45mmと同じ口径・サイズ感にして欲しいな。
でも見分けつかなくて間違えるんだよね。
6点
オリンパスは昔からフィルターサイズにはこだわりがあるから…やりそうだよ(((*≧艸≦)ププッ
書込番号:21582726 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>松永弾正さん
そうなんですか?知りませんでした。
そう言われてみればf1.8は46mmが多いですよね。
45mm f1.8だけ、妙に小さくて腹が立ちます(笑)
書込番号:21582738
2点
12mm f1.2 PROの噂
⇒人の噂も85mm F1.2
書込番号:21582739 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>謎の写真家さん
マイクロフォーサーズだから換算170mmっす。
使い難いっす。きっと。
62.5mm f1,2で寄れるのがほしいっす。マジで。
書込番号:21582773
3点
>ローストビーフmarkIIIさん
間違えました
人の噂も七十五日
と言うコトワザが有るので
人の噂も75mm F1.2
とダジャレを言うつもりでした。
でも そんな焦点距離のほうが
安価にできるハズです。
書込番号:21582790 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>謎の写真家さん
75mm f1.2かぁ、、、
うーん、、、
要らない!
それならば
50mm f2.0 PRO MACRO
が欲しいなぁ。
書込番号:21582869
3点
ここまで載せるなら特許番号が欲しいところです。
だいたい、製品が出てから特許が公開されることが圧倒的に多いので、まだ研究中か様子見かもしれません。
書込番号:21582902
3点
>ローストビーフmarkIIIさん
135mm単焦点レンズが有るのだから
67mm F1.2を作れば良いんだよ。
イメージサークルをフォーサーズに
合わせれば
頑張れば 7万円くらいで お願いしたいものだ
フォーサーズはボケないから
一番ボケるレンズとして
67mm F1.2
フルサイズで言えば
135mm F2.5相当
こりゃ かなりボケまっせ
そんなに バカでかく ならないよ
フルサイズの85mm F1.2が
フィルター77mmで収まってるから
書込番号:21582939 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ローストビーフmarkIIIさん
色々付きフィルター枠。
書込番号:21583197 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
1.2が出れば2.0が買いやすくなるので楽しみ。
2.0のブラックはカッコイイんで欲しい〜
書込番号:21584165
5点
>違いがわかる男さん
シルバー持ってるけど、黒が欲しいっす。
書込番号:21584285 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
これは楽しみ。
25mm、45mm、17mm、12mmと来たら、さらに広角をお願いしたいです。9mmF1.2とか!
書込番号:21585690
10点
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