M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PRO
焦点距離17mm(35mm判換算34mm相当)の大口径単焦点レンズ
M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PROオリンパス
最安価格(税込):¥158,400
(前週比:±0
)
発売日:2018年 1月26日
このページのスレッド一覧(全27スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 0 | 2025年3月2日 06:46 | |
| 5 | 4 | 2024年11月24日 15:03 | |
| 4 | 4 | 2022年11月13日 19:08 | |
| 73 | 9 | 2021年2月25日 11:48 | |
| 59 | 14 | 2020年12月27日 18:42 | |
| 3 | 1 | 2020年9月21日 00:37 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PRO
12mm/F1.2 球面収差と非点収差が0.1mmで表記 |
オリンパス設計 17mm/F1.2 |
SIGMA設計 14mm/F1.2 0.5mmで表記 |
SIGMA設計 25mm/F1.2 0.5mmで表記 |
F1.2シリーズには17mm、25mm、45mmがありますけど、17mmだけちょっと他とは違うところが気になっています。
特許によると17mmだけがオリンパスで、25mmと45mmはSIGMAということです。
更に調べると、オリンパスからは17mmの他に12mmの特許も出ています。
12mmのほうはOMDSからは商品化されていませんが、オリンパス株式会社が完全子会社として新たに設立した株式会社エビデントの湾曲した特殊な撮像素子を採用したデジタル顕微鏡には採用されているようです。
一方、SIGMAの方からは25mmと45mmの他に14mm/F1.2と35mm/F1.2の特許も出ています。
SIGMAはOMDS以外にパナソニックにも12mm/F1.4、25mm/F1.4、50-200mm F2.8-4といったレンズを供給しているようですから断定はしにくいですけど、14mm/F1.2と35mm/F1.2の特許は25mm/F1.2と同じ特許で公開されていますから、ほぼOMDS(オリンパス)用と考えても不思議ではないです。
で、気になるのは収差の表示基準で、オリンパスの方がほぼ5倍シビアです。
設計基準が違うということなんでしょうか。
オリンパス時代からの特許をチェックしてみると、2016年に17.5mm/F1.4と25mm/F1.4、2017年に10mm/F1.4と12mm/F1.4、と言った具合に公開されていますけど、どれも製品化されていないです。
この後、SIGMAとオリンパスからF1.2シリーズの特許が相次いで出されていますが、20mm/F1.4がSIGMAから出たあたりから、今度はF1.4シリーズにシフトするんでしょうか?
個人的にはF1.2シリーズに期待しているのですが、10mmより広角だったら設計・製造が比較的楽なF1.4シリーズでも良いかもしれないですね。
1点
>ポロあんどダハさん
>で、気になるのは収差の表示基準で、オリンパスの方がほぼ5倍シビアです。
>設計基準が違うということなんでしょうか。
・・・・「単に MTF測定機 が違うため、データ出力形式が違うだけ」、なのでは。
・・・・シグマさん、「従来までは、一般的なセンサーを使ったMTF測定器を用いてレンズの性能を測定してきましたが、今回新たに、4,600万画素FOVEONダイレクトイメージセンサーを用いたMTF測定器「A1」を独自に開発。」って言ってますから。
https://www.sigma-global.com/jp/cine-lenses/ff-zoom/feature.html
書込番号:25970771
1点
>最近はA03さん
>「単に MTF測定機 が違うため、データ出力形式が違うだけ」、なのでは。
特許に載っている球面収差などはレンズの設計時にシミュレーションで得られたデータですから、そこで±0.5mm幅で表示させるのと±0.1mmで表示させるのとでは用途が違うのではと感じています。
CANONだと±0.4mm幅。NIKONは±0.5mm幅、FUJIの場合は同じAPS-C判でもXF用では±1000μm(±1mm)シネレンズ用だと±300μm(±0.3mm)で表示されているのも、それなりの理由があると思います。
https://sstylery.blog.jp/archives/74245682.html
https://jp.omsystem.com/product/lens/single/pro/45_12pro/feature.html
に二線ボケ・バブルボケと球面収差との関係が載っていますけど、こういったボケ具合はMTF測定機では分析できないと思います。
球面収差に関しては
https://lensreview.xyz/trivia010-spherical-aberration/
に詳しく載っています。
SIGMAが独自に開発したMTF測定器「A1」はSD1 Merrillに使われていたFOVEONを採用しているようですけど、4800×3200の1536万画素の3層で、ピッチは約4.9μmですから、ピクセル単位で解像できる特性を活用すれば100本/mm近くのMTFを測定できそうですけど、測定して詳細に解るのは色収差だと、何処かの紹介記事に載っていた記憶があります。
MTFのデータから球面収差をシミュレーションするより、1ピクセル分より細いレーザー光線をレンズの中心から最外周へ向かって平行に移動させたほうが正確に分かると思いますけど、SIGMAは同じ測定器で、そういった測定方法もしているんでしょうかね。
書込番号:25972002
1点
>ポロあんどダハさん
・・・・「ボケ具合」については、「メーカー社内会議の報告資料」においても「レンズ製作のエビデンス」においても「写真と説明文書」を載せれば間に合うが「解像度」については「測定器の数値が絶対」なのではないですかね。
・・・・私がその場に臨席しているならば、設計者にそのような形で求めます。
・・・・で、「設計的な具体的は話」については、残念ながら私は「レンズの設計者【では】ない」のでこれ以上は語れません。語っても、「脳内妄想」ですから、信頼度ゼロです(笑)
書込番号:25972016
1点
>最近はA03さん
>「解像度」については「測定器の数値が絶対」なのではないですかね。
解像度を測定するなら
https://www.cipa.jp/dcs/hyres/chart_j.html
のチャートを撮影し、OMデジタルソリューションズ株式会社が無償提供している
https://www.cipa.jp/dcs/hyres/hyres_iv1_j.html
のソフトウェアで解析するだけで済みます。
https://www.lenstip.com/554.4-Lens_review-Olympus_M.Zuiko_Digital_ED_17_mm_f_1.2_PRO_Image_resolution.html
に17mm/F1.2の解像度のデータが載っていますが、SIGMAが設計した45mm/F1.2の更に上を行く解像度のようです。
ただ、この測定法で問題になるのは絞り解放時のコントラストで、ZEISSの設計の特徴だった完全補正とNIKKORの設計の特徴だった過剰補正と比較すると、ZEISSの方はハロも少なくてコントラストが良く解像度もそこそこ良いのに比べると、NIKKORの方はハロが酷くコントラストが低くソフトに見えるが解像度ではF2からF1.4にかけての収差が少ない分高めに出るのを、どう判断するかがキーポイントになりました。
両者にどのような違いがあるのかを具体的に証明するのに最適なのはスポットダイアグラムだと思われますが、コア部分は少し大きめでもフレアが少ないのが完全補正、薄いフレアに包まれていてもコアの部分が小さいのが過剰補正と言ったところでしょうか。
SIGMAは50mm F1.4 DG HSM Artあたりから球面収差をほぼ直線にしてしまったようなレンズを連発していますけど、極小な収差まで判るようにはしていないのが気になっているということです。
書込番号:25972437
1点
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PRO
書き込み初なのでよろしくお願いします
こちらのレンズですがピントリングを回したかんじがとても軽く感じております。
一緒に購入したM.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PROは程よい抵抗感とゆうか重さがある回し心地ですが、比べるとスカスカしたかんじです。
新品購入品でピントあわせも問題なくできておりますので問題ないのですが、このレンズはどれも同じような物なのか気になり質問させてもらいました。
使用されてる皆さんの感じはどうですか。
1点
「25mm F1.2」とは比較していませんが、他のレンズと比較して特に軽い印象は有りませんでした。
手持ちのLEICA DGレンズもそれぞれですし。
機種により比較して差があるのは気になるのでしょうが、そういうものかも知れないですね。
個人的には「マニュアルフォーカスクラッチ機構」が軽すぎて、AFで撮影していながら切り替わるのは勘弁して欲しいです。
書込番号:25007883 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>写真楽さん
こんにちは。
>新品購入品でピントあわせも問題なくできておりますので問題ないのですが、
17/1.2は持っていませんが、
確かに25/1.2はピントリングが
軽すぎて気になるようなことは
ないですね。
個体差か仕様かは不明ですが、
バックラッシュが大きかったり、
滑ったりなど実用面に問題
なければ、メーカーからは
そのままお使いください、
のような対応になるかもしれません。
書込番号:25007949
![]()
1点
写真楽さん こんにちは
マイクロフォーサーズのレンズの場合 ピントリング機械式的な作りではなく 電気的に回転角に合わせピントが動くスイッチ的なものなので トルク感は調整できそうな感じだとは思いますが
自分のレンズ このレンズではありませんが ピントリング拡大設定にしてありピントリングに少し 触るだけで拡大表示されてしまうくらいピントリング軽いです。
書込番号:25007960
![]()
1点
>longingさん
コメントありがとうございます。レンズそれぞれ違い個体差もあるようですね。あまり気にしないでいこうと思います、ありがとうございました。
>とびしゃこさん
コメントありがとうございます。25/1.2はピントリングが軽すぎない仕様なのですね、比較すると17mmが軽く感じましたがあまり気にしないでいこうと思います、ありがとうございました。
>もとラボマン 2さん
コメントありがとうございます。マイクロフォーサーズレンズのピントリングは電気的な仕様なのですね、知りませんでした。触るだけで拡大表示されるだけでピントリングもあるとゆうことで、こうゆう仕様や個体差なのかと思って使おうと思います、ありがとうございました。
書込番号:25008262
0点
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PRO
>szki0609さん
作例については、GANREFでレンズから検索するといくつか作例がアップされていますので、写りが気になるならそちらをご覧になればいいと思います。
私はマイクロフォーサーズユーザーではないので、レンズそのものに対する論評はできませんが、フルサイズ34ミリ相当の画角というのは、例えば冬の大三角を画面一杯近くに撮るには丁度いい感じですが、特定の星座を撮るには若干広すぎ、逆に夏の天の川などを広く撮るには狭すぎると感じます。
書込番号:23974672
1点
マイクロフォーサーズで
星を撮る人は少ないと思います
星と言えば
超広角レンズの明るいレンズで高感度撮影が定番
マイクロフォーサーズは
超広角レンズで明るいレンズは少なく
結構重くて高価
画面サイズは小さく高感度は不利
星撮影に向かないからです
マイクロフォーサーズが
メリットをもたらすのは
超望遠域だと考えます
書込番号:23975049 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
M.ZDのF1.2PROレンズで星を撮ることがあります。
絞り開放から使えます。
周辺光量の低下も少なく点光源像も良くて、星空撮影に適したレンズと思います。
>マイクロフォーサーズで星を撮る人は少ないと思います
>星撮影に向かないからです
「星景写真」という言葉を提唱された天文雑誌編集長の川口さんは、マイクロフォーサーズカメラで世界各地の星空を撮っておられますよ。
http://aspj.jp/post-4107/
https://fotopus.com/event/photofesta-2019/
書込番号:23975193
![]()
23点
17mmF1,2を既に持ってるなら使えば良いけど、星を撮るために今から買うのならオススメしない。
もっと画角が広いのが欲しくなるから。
個人的にオススメなのは8mmフィッシュアイ。
実写を見せて貰ったが目から鱗だった。
こんだけ良いレンズなのにあまりアピールしないし、受注生産。
「星景写真」という言葉を提唱された天文雑誌編集長の川口さんは、マイクロフォーサーズカメラで世界各地の星空を撮っておられますよ。
そりゃ何処のメーカーのユーザーにも星撮る人は居る。だがマイクロフォーザーズが一番その比率が低いと思う。
理由は広角レンズのラインナップの貧弱さ
20mm相当の10mmF1.4とか作れば星景撮影にピッタリだが作らない。
買いやすい価格帯の広角レンズの広角側が換算18ミリ。これでは萎える。
概してオリンパスは星撮影用レンズのラインナップの充実には及び腰だ。
書込番号:23984888
1点
スレ主さんは
>17mm1.2proで星を撮ってる方などいらしたらご感想お聞かせ下さい。
と言っているのに、少ないとか低いとか、全く関係のない話をしている変なのが二人いる。
少し画角が欲しいのであれば、M.ZD12-40mmF2.8PROなんてのもありなんじゃないかな。
書込番号:23985214
14点
>szki0609さん
あれっ?もうスレ閉じでしたか?最近少々お天気に恵まれなかったことと、別のテスト撮影に取り組んでいたことで少々遅れてしまいました。
とりあえず、このレンズが切り取る範囲の目安をお見せしようと思い、画像アップします。
この時期、21時頃がちょうど見頃のオリオン座ですが、お買い物の参考になれば幸いです。
星景といっても、どの程度の景観を狙うかで選択するレンズが変わるのはごく当然なので、目的に見合うものを選べることができれば良いかと思います。
ただ、ご覧の通りこのレンズは絞り開放でもなんとか星が点になる、星景写真撮影に適したハイスピードレンズです。ちょっとでも古かったり安いレンズだったりすると星景撮影では周辺で盛大に鳥が飛んでしまって、収束させるためにF4位まで絞らざるを得ず大口径の恩恵にあずかれないものが多々ある中で、結構出来がいいと思っています。
アップした写真はE-M1Xで撮っています。星空AFではありませんが、一応ベテルギウスを選択したらAF合焦したのでそのまま撮って出しです。撮影場所が郊外の住宅地でこれ以上露出をかけても光害でバックグラウンドだけが明るくなってしまうため、この辺で止めておきました。下に電線が入ってしまっているのはご勘弁を。
なお、オリンパスOM-Dお約束の「手持ち撮影」です。
書込番号:23986789
4点
>横道坊主さん
>17mmF1,2を既に持ってるなら使えば良いけど、星を撮るために今から買うのならオススメしない。
既に持っているなら自分で確認できるから人に質問はしないでしょうよ。
それに、あなたがお勧めしなくても、興味を抱いて考えているのはスレ主さんですから。
>個人的にオススメなのは8mmフィッシュアイ。
>こんだけ良いレンズなのにあまりアピールしないし、受注生産。
E-M1 MarkIII のカタログに8mmF1.8フィッシュアイの星写真がありますね。17mmF1.2の星写真もあります。
>そりゃ何処のメーカーのユーザーにも星撮る人は居る。だがマイクロフォーザーズが一番その比率が低いと思う。
カメラ全体のシェアに比例しているだけでは?
それとも、全ユーザーに対して星を撮るユーザーの比率が、マイクロフォーサーズは他メーカーのそれより低いということですか?
興味あります。そのような調査結果がどこかにあったら教えてください。
>20mm相当の10mmF1.4とか作れば星景撮影にピッタリだが作らない。
そういうレンズも欲しいですね。
超広角の大口径は確かに手薄かもしれませんね。
>買いやすい価格帯の広角レンズの広角側が換算18ミリ。これでは萎える。
オリンパス以外にそのようなm4/3レンズありますから、オリンパス内では優先度が低いのかも。
>概してオリンパスは星撮影用レンズのラインナップの充実には及び腰だ。
そうですかね?
F1.2、F2.0、F2.8ズームなど、どれも絞り開放で星が良い像で撮れますよ。超広角や大口径でも周辺光量が多くて星撮影用に適していると思います。メーカーサイトにも星の作例があるのではないかな。
F1.2レンズはもちろんですが、12mmF2.0とか17mmF1.8、7-14mmF2.8PROとかも星空撮影に良いと思います。
書込番号:23986952
12点
こんなページがありますね。
https://www.olympus-imaging.jp/product/dslr/recommend/how-to/starry-sky/index.html
https://fotopus.com/hoshi/magazine/02/?_ga=2.252356363.342990112.1614180975-1605685928.1611819342
書込番号:23986971
1点
収束してく方向だったのですが盛り上がってきましたww
私はもともとフルサイズ機を使用していましたが、機動力の悪さと単純にフルサイズレンズへの投資が困難になったのでOMDに乗り換えをしました。
そしてOMDで満足しております。とにかく手振れ機能がすごい、コンパクト。e-m5なんてめちゃ小さい。
フルサイズ良いですけどねー、私にはなかなかの荷物です。
今は12-100PRO一本でやりくりしていて無理を承知で星を撮りに行ってみたのですがやはりF4では厳しくシャッターが早く切れなく星がにじみました。
7-14PROも候補です。ただポートレートにも対応できる17PRO F1.2は魅力的で第一候補って感じです。
書込番号:23987477
7点
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PRO
開放で使う時は
背景をボカす様に作画します。
するとボケボケの背景の中に
一点に浮かぶピント面で
他がもっとボケてるから感覚的には甘さを感じないのです。
全画面ピントが来る様な
遠景では絞り開放は使われ無いモノです。
(星景意外)
新品の雑巾が汚れたら汚れは目立つけど
中古の使い古した雑巾に新たな汚れがついても
目立ちません。
それに共通する感覚が有ります。
書込番号:22456209 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>mp37さん
このような口コミサイトでは、投稿者のレベルがわからない場合がよくあります。
例えば、合焦していること、シャープに解像していることを絶対基準で判断できる目を持っているかどうか、それらがわからないと「ピントが甘い」と言われても真に受けることはできません。
そういう前提で、話んつづけると、ピントが甘いのは真ん中ですか? またピントが薄いためピンぼけになってませんか? と、つい言いたくなります。
もし、貴殿が百戦錬磨の強者であるなら以上の発言の失礼をご容赦ください。
書込番号:22456322 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
パナライカなら聞く話しですがオリのPROレンズで初めて聞きました。mp37さんに座布団1枚!
書込番号:22456590
4点
”OM-D EM-5 Mark2だとジャスピンにならない”という意味でいいでしょうか?
書込番号:22456649
1点
コントラストAFで甘いというのはあまり聞きませんが?
書込番号:22457126 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スレ主さんの機材がどうかはわかりませんが、複数の海外のレビューサイト(べつだんオリンパス贔屓でもなさそう)では、解放から素晴らしい解像力でF2.8辺りでは最高クラスという評価が出ていますね。
測定系のレビューサイトとしてメジャーだと思われるLensTIP.comでは、E-M5mark2のRAWファイルで測定しているみたいです。
フォーカスの精度についても問題無しという評価のように見て取れます。
スレ主さんの使ったレンズが正常であるならば、本体側の設定,異常等を疑った方が良さそうです。
ちなみに自分の使っているMZD17mmF1.8はかなり甘めです。特に周辺。
書込番号:22457217
2点
>mp37さん
ピントが甘いという表現は微妙にピントがズレてるときに使うと思うんですがE-M5 markUのAFの問題なんでしょうか?
だとするとレンズではなくカメラが残念ということになりそうですが…
書込番号:22457537 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>GF1から今さん
>カメラが残念ということ
それはありません。
>quiteさん
>コントラストAFで甘いというのはあまり聞きませんが?
ということです。
書込番号:22458306 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
距離に関わらず後ピンになっているようです。
この他のPROレンズは全てジャスピンです。カメラが悪いということは無いと思います。
MFで合わせればピンときている面は開放でもかなり解像度です。
コントラストAFでもピントずれはあるのですね。初めての経験です。
メーカーに調整に出して見ます。
書込番号:22458341 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>mp37さん
ミラーレスで後ピンはありません。本体と合わせて出した方がいいと思います
書込番号:22458478
6点
>しま89さん
ミラーレスだからというよりコントラストAFだからですね。
後ピンの状態で測距枠内のコントラストが最大になる? しかも、その前後ではコントラストが小さくなる? ふつうにはありませんね。
演算プログラムのバグならそうなる可能性ありますが、特定のレンズだけとはならない。。。参った
書込番号:22458536 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Alinoneさん
ミラーレスはイメージセンサーで測距(AF)を行います、コントラストAFだからは無いです。
書込番号:22459914
2点
昨日届いたM1Xではジャスピンでした。
やはりE-M5側の問題のようです。
書込番号:22487401 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>mp37さん
最近導入したのですが、どうも遠景、F2.0以下では後ピン傾向で、こちらのスレッドにたどり着きました。
ボディは、PEN-F、E-M1、E-M10 Mark II を使用しましたが、全部同じ傾向です。
・F2.8以上に絞ると、被写界深度が深くなるので、後ピンは分からなくなる。
・F2.0以下で、被写体までの距離が25m位が一番目立つ。15m以下は近づくほど、問題なくなる。近距離ではF1.2でも問題ない。逆に125m位まで離れると、また目立ちにくくなる。これは、被写体が遠くなると被写界深度が深くなるからだと思われます。
・MFではきちんとピントが合います。解像度不足ではなく、あくまでもAFの問題です。
スレ主様のE-M1Xでは問題ないとすれば、過去の機種はF1.2でのピント精度に問題がある感じがします。
F1.2シリーズではこのレンズが一番ピントの山が緩やかなので、問題が起きやすいのか、単に設計の違いか、分かりません。
E-M1 Mark III等でどうなのか分かりませんが、多分問題ないのでしょう。
ということで、個体差でなければ、このレンズは旧ボディでF2.0以下、被写体距離25m前後はAF精度に問題有りだと思います。実際は遠景でF2.0はあまり使わないかもしれませんが、夜景などでは問題になるかもしれません。
なお、コントラストAFだからピント精度に問題が起こり得ないとは思えません。実際、オリンパスのAF精度は低いです。つまりピン甘、ピンぼけはよくある話。一眼レフのように、ミラーボックスとの精度の問題で、一方にピントがずれる、という現象は起きない、というだけの話かと思います。
全ての個体で同じかどうかは分かりませんが、遠景ピン甘で困っている方の参考になれば。
書込番号:23873081
0点
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PRO
オリンパスオンラインショップで、このレンズもポイントアップ対象の商品を選択できますね。
持っているポイントにもよりますが、わたしは9万8千ほどで購入できました。
ポイントがもっとあれば、ポイント上限の25%の恩恵をフルに受け、9万3千ぐらいで入手できたかな。
フォトパスポイントは使えるのが年内いっぱいなので、思い切って消化しました。
2点
ポイント使い切らないと損とは分かっていても、買う物がなぁ・・。欲しい物なんてとっくに買っちゃってるし、少し気になる程度の物買っても無駄遣いになるし・・。
話は逸れるけれど、待望の新レンズ12-45mm/F4PROは、望んでたスペックに近かったけど、いつものPROレンズデザインでPENには似合わず、イメージしてたより大きかったので結局スルー。
以前、秋に新カメラの発表があると噂があったけど、出たとしても年内発売には間に合わないかな?
書込番号:23676623 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





















