100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [キヤノン用]
- 35mm判フルサイズデジタル一眼レフカメラ対応の超望遠ズームレンズ。レンズ鏡筒部材の一部にマグネシウムを採用し、1115gと軽量。
- 高速制御システム「デュアルMPU」を採用し、快適なAFと効果的な手ブレ補正4段を実現する。
- 通常の手持ち撮影に加え、別売アクセサリーの三脚座を使用すれば、日の出前の早朝、日没後の夕景など三脚が必要なシチュエーションまで幅広い撮影が可能。
100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [キヤノン用]TAMRON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年11月16日
100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [キヤノン用] のクチコミ掲示板
(173件)

このページのスレッド一覧(全14スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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14 | 11 | 2019年7月20日 19:19 |
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60 | 23 | 2019年4月6日 10:56 |
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9 | 8 | 2019年2月12日 19:04 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > TAMRON > 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [キヤノン用]
TAMRON 100-400mm と
150-600mm G2(新しい方ですね)、
今買うならどちらの方がいいのでしょうか?
撮影対象はスポーツです。
現在Canon機にTAMRON(70-300 2010年のもの)のレンズを使用しています。
個人的にTAMRONが好きなのと、学生で予算が限られているため、この二択しか考えておりません。
カメラ レンズに関しては
自分なりに調べてみたりしているものの、
かれこれ去年から決めたり迷ったりを繰り返し
なかなか購入に踏みきれずいます。
何かご意見いただけたら大変嬉しく思います。
書込番号:22414463 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

tamori89さん こんばんは
この2本 大きさが違いますが 手持ち前提でしたら 100‐400o 三脚使用もOKでしたら 150‐600oが良いように思います。
書込番号:22414488
1点

>もとラボマン 2さん
こんばんは、早速ありがとうございます。
どちらを選ぶにせよ手持ちの方が勝手が良いので、三脚等の使用は全く考えておりませんでした。ですが、重量を考えると考慮した方が良さそうですね...。
書込番号:22414506 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

300mmでも キャノンaps-c機なら
換算480mmだよ。
コレ以上は撮るのが難しくなるよ。
アイドルの写真はアップが多い
植田正治の写真はロングが多い
アップは誰でも撮れる
ロングで画像構成するのは難しい
ビデオカメラで撮る時は
そんなにアップにしなくても良い。
なぜなら 液晶テレビ
観覧サイズがデカイからだ。
ポスターを見てごらん
そんなにアップに撮ってないものが多い
今 持ってる 70-300mmの
70mmで見事に作画できたら
それこそ植田正治だよ。
書込番号:22414512 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>謎の写真家さん
こんばんは、返信ありがとうございます。
アップは 誰でも撮れる のは確かにそうですね。引きの難しさも理解していますし、それで良い写真が撮れたら私としても本望です。今回はどちらかの購入前提で話していますので、貴重なご意見とさせていただきます。
書込番号:22414532 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

こんにちは
どちらのレンズも持っていませんが、
100-400買って、あとから望遠不足を悔やむかも可能性があるわけですから
150-600に買って、150以下が必要なときは今使用の70-300でカバーすれば良いと思いますね。
あと重さについて、持てればそのうち慣れますが
大きさは、あとからどうしようもないものです。
それと、シグマの150−600を使ってたときは、風であおられやすかったです。
大きさの割に軽いせいだと思ってました。
書込番号:22414561
0点

>tamori89さん
今のレンズは多分タムロンのA005という型番だと思いますが、150-600G2にすると約1.3キロ重くなります。手持ちか三脚あるいは一脚使用かは分かりませんが、運搬時も含めて、その重さに耐えられますか?
あと、現在のレンズで何が不満なのでしょう?仮にもっと大きく撮りたいというのであれば、400ミリではあまり差が感じられないかもしれないので、はっきりと違いを感じたいなら、重くて大きくても150-600G2を選ぶしかないと思います。
>謎の写真家さん
>植田正治の写真はロングが多い
植田正治さんて、風景や人物写真じゃないかと思いましたけど、違いましたっけ?スポーツ写真家でしたか?あなたと同郷だから引き合いに出したのでしょうけど、ここでの主題はスポーツ撮影です。
あなたご自身も、女性のポートレート専門でしょ?自分の価値観だけで話をするのやめませんか。
書込番号:22414607
18点

>とんがりキャップさん
こんばんは、返信ありがとうございます。
いずれ欲しくなったときを考えたら150-600を買っておくのが無難ですよね。風であおられてしまうのは少々大変ですね...。
書込番号:22414650 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>遮光器土偶さん
こんばんは、返信ありがとうございます。
撮影時間が数分どころではない点や徒歩での移動が多い点を考えると 重さは少々不安ではあります。
大きく撮りたい(個を写す必要がある)が1番の理由なので、不安は残るものの、150-600の方が良いのかなあと思いますね...
書込番号:22414672 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

僕なら手持ち前提なら100〜400かな。
ただ、ボディとスポーツのジャンルにもよるんですけどね(((*≧艸≦)ププッ
書込番号:22414675 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>松永弾正さん
こんばんは、返信ありがとうございます。
ボディはx8iなので、150-600どころか100-400でも正直アンバランスかな、と思っています(いずれボディも変えるつもりでいます)。スポーツは野球がメインです。
書込番号:22414776 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

tamori89さん 返信ありがとうございます
>重量を考えると考慮した方が良さそうですね...。
重量もですが 焦点距離が長くなるほど 手振れの危険性も出てきますので 600oで手持ちとなると 体力や持久力も必要になると思います。
書込番号:22414794
1点

どちらの何が良いと聞いてるんですか?
余りに抽象的過ぎて回答出来ないですよ
どちらの、どの点が良いと聞いてるの、かハッキリして下さい
重さや値段は既に結論出てるから、聞く必要もないですよね
しかも学生でスポーツ撮影って、ある程度どのスポーツか位は決まってるんでしょ
スポーツの種類によっては、回答が変わる可能性もありますよ
機動性重視か望遠能力重視か、耐久性、防水性重視か?
そもそもどの位の距離から、どの位のサイズで撮影したいか、プリントサイズはどの位か、もしくはプリントしないとか、用途も書かないと回答変わりますよ
とりあえず、スポーツの種類と被写体迄の距離位は最低限書いたらどうですか?
書込番号:22414796 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>tamori89さん
まず必要な焦点距離を考えた方が良いのではないでしようか?
300までをもっているなら300に対し400は約1.3倍、600まででしたら2倍になります。
おおよそ必要と思われる焦点距離が推測出来るかと思います。
150-600で重さが気になるのでしたら、三脚や一脚の使用も考えてみてはいかがでしょうか
で、tamori89さん横レス失礼します。
>謎の写真家
>300mmでも キャノンaps-c機なら
>換算480mmだよ。
>コレ以上は撮るのが難しくなるよ。
どういったことから撮るのが難しくなるのですか?
具体的な事を言ってみたらいかがですか?
実際に500や600までの焦点距離の機材を使ったことがあるのですか?
それとも、ご自身がそれ以上無理との判断から?
何時も内容がズレていたり、嘘をついたり、
使う側にためになった内容なんて殆どしませんよね。
いい加減、内容に合った回答をして見てはいかがですか?
スレ主さんは、スポーツをしている時の撮影が対象です。
貴方のようなポートレートのUPでスポーツの撮影の話をしても話がズレすぎです。
以前もバスケをしている時の撮影の話をしているのに、
バスケットボールをもった女性のポートレートを撮った物をUPしていましたよね。
バトミントンの時も、止まったときのものを撮れとかそんな話ではないです。
何故こうまでして、毎回毎回おなじ事を繰り返すのですか?
指摘されると、いつものように、このスレには2度とレスしないでそのままですか?
書込番号:22414867
17点

>ウニパスタは濃厚な程美味いさん
丁寧に返信ありがとうございます。抽象的ですみません、悩んではいるもののそこまで専門的に深い意味をもって質問したわけではなかったもので。この場で総合的にその2つだったら 私はこっちがいいと思う くらいの意見を求めたことが間違いでしたかね。
後付けになりますが、スポーツの種類は主に野球です。被写体までの距離はスタンドからであったりベンチからであったり、その都度大きく異なります。
書込番号:22414920 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

素人丸出しの投稿にも関わらず
丁寧に返信下さった方々ありがとうございました。
手厳しいご意見も違和感を感じるご意見もありましたが
お時間を割いてくださった方々に感謝いたします。
結局は好みの話だと思ったので、
解決済みにさせていただきました(^-^)
書込番号:22414970 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

折角なのです目安を書いときます
バッターを縦に撮影して、バットから足元のグラウンド迄2.5mに切り撮るとします
その場合、400ミリのレンズで被写体迄45mが限界です
600ミリのレンズなら67mが限界です
もしトリミングしないなら、400ミリだと内野スタンドの前半分迄が限界です
600ミリだと内野スタンドの後ろの方からか、内野少し超えた外野スタンドの前半分迄です
A4サイズなら1200万画素程度は欲しいので、2400万画素のカメラ使用するとして、1.4倍がトリミング可能です
と言う事は距離も1.4倍伸びます
400ミリのレンズだと45mの1.4倍で63m
600ミリのレンズだと67mの1.4倍で94mです
これが2L写真なら800万画素もあればいいので、1.7倍にトリミング可能です
同じ理屈で400ミリのレンズだと77m
600ミリのレンズだと114mです
だから、距離とプリントサイズ聞いてます
そこまで理解してないから、そういう質問出来ないのかも知れませんけどね
どちらにしても、重いので必ず一脚買って下さい
ずっと持ってたら腱鞘炎になりますから
野球は瞬間的な動きが速い分、場所の移動少ないので、置きピンすれば古いタムロンの150-600でも対応可能だと思いますよ
そうすれば安く買えるでしょ
だからスポーツの種類も聞いてます
サッカーならG2にしといたらと言いますからね
書込番号:22415151 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ウニパスタは濃厚な程美味いさん
ありがとうございます。
仰る通りでそこまで理解していないので
見当違いな答えしか出来ず申し訳ありません。
教えていただいた内容を見る限り、私の目的であれば400で充分足りるような気もします。
プリントもあまりしないです。
一脚はやはりあった方がいいんですね。
また、旧型とG2 さほど金額に違いがなかったので
どうせ挙げるならと安直に新しい方を挙げたまでです^^;
書込番号:22415214 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ここは、悩むところかと思います。
私も悩んでいます。笑
私は、EOS 80D , EOS M5を使っています。
このレンズとEF 70-300mm IS USM IIを持っているのですが、解像感はEF 70-300mm IS USM IIの方が高いです。
望遠側が100mm増えただけなので、買って良かったのかな・・・っと微妙な気分です。
250mmレンズのユーザーであれば400mmでも望遠の感じは味わえるかとは思うのですが・・・。
望遠は、人によるかと思いますが普段使うことはないレンズになるかと思うので、私の場合は、150-600mmを買った方が良かったかなと思ったりもしています。ただ、重いのと最短撮影可能距離が・・・。
昔々のsigma 600mm F8.0 ミラーレンズを持っているのですが、確かに望遠の感じは次元が変わります。笑
月撮影専用状態ですが 苦笑
OlympusのE-M5 mark IIにつけると、1200mm相当なので凄かったです。笑
Olympusの手ブレ補正は凄かったです。
80D+600mmでは、ボディ内手ブレ補正は無いのでファインダーに被写体を入れるのは困難でした。
書込番号:24643937
0点



レンズ > TAMRON > 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [キヤノン用]
上から1枚目2枚目は5d mark4にEF100-400 ll+1.4×エクステンダー。
3枚目はα9にmc-11でEF 100-400 ll+1.4エクステンダー。
4枚目はα9にFE 200-600で撮りました。テレコンは無しです。
全てjpeg撮って出しです。
自分はα9+EF 100-400が1番に見えますが、全部手放してR5を予約しましたが、まだ手にしてません。
eosRも所有してましたが100-400が使い物にならず使い勝手も好きになれなかったので早々に手放しました。
でもやっぱり望遠が欲しいなと思いましたが、もうRFは予算的に全然厳しいので、こちらかSIGMAか悩みまくってます。テレコンは1.4にするつもりです。
それとも思い切って借金してEF100-400にしようかなとも。
でもRと相性悪かったのでR5もちょっと怖いんですけど、どう思いますか?
書込番号:23656414 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>わらびもちヒデオさん
どうせなら、RF100-500じゃないかと思います。
書込番号:23656645
0点

>わらびもちヒデオさん
SIGMAであれば 60-600mmSportsお勧めします。
欠点は重いことかな。
書込番号:23656670
0点

自分にはこの4枚の撮り方なら五十歩百歩でわかりません。
どれもカリっとはしていないので。
中古でもいいので長玉にしてみては。
予算があり厳しいでしょうが。
以前サンニッパを買った時に写りに驚きました。
今回の撮り方だと、焦点距離が足りないでしょうが。
そうなれば400mmや500mmもありでしょう。
書込番号:23656799
0点

>MiEVさん
ご返答ありがとうございます。
予算的に厳しいのとエクステンダーを使うとき気を使いそうなので無理かもです。
>おじぴん3号さん
fe 200-600の重さに耐えかねて手放しましたのですみません。
>遮光器土偶さん
お金があればです。
書込番号:23656865
1点

フルサイズに借金して100-400にしたところで、画角ではキットレンズの55-250を付けたキッスと同等ですよね。
もっと望遠が欲しい、重いのは無理、資金に限りがあるのでしたら、新しく出た望遠鏡みたいなレンズでいいかもですね。
暗いけど、上空にレンズ向けるなら使えそうな感じはしますけどぉ。
書込番号:23656886
2点

>わらびもちヒデオさん
テレ端しか使わないのであれば、RF600かRF800ですかね、シグマやタムロンは不具合があった時に対応に時間がかかる場合があります。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001272155_K0000713956_K0001272156_K0001272157_K0000945855_K0001008959&pd_ctg=1050
シグマの24-105が重いと感じられるようであれば、比較的軽いRF600ですかね。
ちなみに最初に添付された4枚、画像が小さく、EXIFもないし、光の当たる角度も機体の色も違いますから、これだけでどれがいいかは判断しかねます。
書込番号:23657053
1点

わらびもちヒデオさん こんにちは
>eosRも所有してましたが100-400が使い物にならず使い勝手も好きになれなかったので早々に手放しました
今までは 純正のみ使われてきたようですが キヤノンの純正どのような問題があったのでしょうか?
今回の場合 社外品の100‐400oの選択のようですが ボディが同じだと 純正との差が出るかは分かりませんので まずは ボディ購入後 純正100‐400o置いてあるところで 付けて ソニーとの差確認してみた方が 良いと思いますよ。
書込番号:23657111
0点

>sweet-dさん
>遮光器土偶さん
>もとラボマン 2さん
的確なアドバイス痛み入ります。
本体が入荷したら試せる所で試してみたいと思います。
書込番号:23657229 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>わらびもちヒデオさん
軽くて、安くて、望遠は欲しいとなると
新しく出たRF600mmかRF800mm単か
EF200mmF2.8Lにエクステx2Vかなと思います。
後はクロップ使って撮るしかないのかな。
一度600mm使っているので400mmだと物足りないかなと思います
書込番号:23657431 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>おじぴん3号さん
ご回答ありがとうございます。
600mmを使ってはいましたが、テレコン無しだったので、400に1.4×で満足できると思います。
書込番号:23658050 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



レンズ > TAMRON > 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [キヤノン用]
現在canon M5にフルサイズ用のタムロン100-400を着けて使用しています。
100-400は、フルサイズ用でAPS-c用で無いのは知っていたのですが、店頭で試したところ問題なさそうでしたので購入しました。
今のところ何も不具合は、感じていないのですが
、フルサイズ用レンズをAPS-cのカメラで使用する事で起こる問題点って何があるかご教示頂けませんでしょうか?
余りにも初心者の質問でお恥ずかしいのですが
宜しくお願いします。
書込番号:23433691 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

望遠は、APS-C用って少ないですよね。多分メリットが小さいから、フルサイズ用で共用して欲しいとメーカーは思っているのです。
なので、特に問題はないと思います。
書込番号:23433727 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは。
APSCだと望遠はいいけど、広角側が長くなるのがネックといえばネックですね。
あとAPSC、フルサイズ関係なく非純正レンズは、ボディ側の収差補正機能が使えなかったり。
使用すると画像にリング模様が現れたりすることもあるみたいです。
それと将来的にボディを新しくしたときに、正しく動作しない可能性もありますね。
書込番号:23433730 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

リングはシグマでしたね。
https://s.kakaku.com/bbs/K0000150911/SortID=22208272/
書込番号:23433759 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>hisa-hisaさん
80Dで2年ほど、主に少年サッカーの撮影で使っていますが、
APS-Cに起因すると思われる不具合は特に感じていません。
よく議論になる純正と比較して、という意味では性能的な違いがあるのかも知れませんが、
私は比較したことがあるわけではないのでわかりませんし、AFや画質にはとても満足しています。
何か不具合があるのかという質問には曖昧な答えとなってしまいますが
現時点で不具合が感じられなければ、気にせずガンガン使い倒したら良いと思います!
書込番号:23433814 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

hisa-hisaさん こんにちは
>フルサイズ用レンズをAPS-cのカメラで使用する事で起こる問題点って何があるかご教示頂けませんでしょうか?
社外レンズを ミラーレスに付けた場合や マウントアダプター経由で 社外レンズ付けた場合 相性の問題で動作不良が起きる場合もあ絵いますが 今使用していて問題ないのでしたら 気にしないで使い続けて良いと思いますよ。
書込番号:23433822
1点

フルサイズ用をAPS-Cで使うデメリットは、大きいことぐらいでしょうか。お値段高いとか。
メリットは、レンズ周辺部を使いませんので周辺収差で優位な場合があること、
周辺光量落ちが少ないことですかね。
書込番号:23433826
2点

でふねこ様
ありがとうございます。
安心致しました!
書込番号:23434470 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

baja人様
ありがとうございます。
大きな問題も無さそうですので
このまま使用致します。
書込番号:23434486 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あしたのプジョー様
最初は、気にしていなかったのですが、
だんだん気になって来ていましたので、
不具合も出てませんので、このままガンガン使い倒します!
ありがとうございました。
書込番号:23434494 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もとラボマン 2さん
メーカーに問い合せると、リスクを避けた回答しか聞けなかったので、生の意見を聞かせて頂けて良かったです!
気にせずに使っていきます!
ありがとうございました。
書込番号:23434514 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>うさらネットさん
ありがとうございました
今後の参考にして頂きます!
書込番号:23434523 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



レンズ > TAMRON > 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [キヤノン用]
ぼくは、貯金をして、55-250よりもっと望遠できるレンズを買おうと思っているんですが、canon 300mm f4かtamron100-400で迷っています。なので、皆さんの考えも参考にしたいと思います。 カメラはEOS kiss x6i、,レンズはダブルズームキットのものです。
(初投稿なので、色々分からないところもありますが、温かい目で見てもらえると嬉しいです)
3点

ス沢さん こんにちは
どのような物撮影しますでしょうか?
55-250o使われていて ズーム使うようなものでしたら 単焦点だと不便になるので 100‐400oの方が使いやすいと思います。
書込番号:22810502
2点

>ス沢さん
250mmと300mmって、あんまり変わらないから100−400mmでいいんじゃないですか。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/1095715.html
書込番号:22810535
2点

画角的には55-250から300にしても、
あまり違いを感じないかもしれません。
買うなら100-400でしょうね。
書込番号:22810539 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>gocchaniさん
>okiomaさん
なるほど...250mmと300mmではあまり画角の違いは感じないんですね。
書込番号:22810555
0点

色々な面で単焦点とズームって比較対象にならないような・・・
鉄道なら鉄板の70-200F2.8Lあたりじゃない。55-250とカブるけど。
書込番号:22810588
0点

>ス沢さん
>canon 300mm f4かtamron100-400で迷っています。なので、
300ミリでF4という明るさを求めるのがメインではなくて、より望遠を求めるのがメインということであれば、100-400を選ぶべきだろうと思います。添付画像は違うレンズで250ミリ、300ミリ、400ミリの移りの大きさを比較したもので、何度も使いまわしてますが、おおよその大きさの違いは理解できると思います。
ただ、タムロンのレンズの場合、ズームリングの回転方向がキヤノン純正と逆になりますのでその点は注意したほうがいいかもしれません。
書込番号:22810591
3点

100-400oが良いと思いますね。
自分はシグマを5月末にキタムラで買いました。
シャープな写りで良いですよ。
タムロンの方が若干安かったのですが、ズーミングもキヤノンと同じシグマを選びました。
タムロンだと別売の三脚座があるので必要ならタムロンかなとは思いましたが、手持ちで大丈夫な重さなのでシグマにしました。
書込番号:22810656 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
70-200もいいレンズですが、倍率と重さが微妙ですね...
>遮光器土偶さん
250mm,300mm.400mmの画角の違いがすごくわかりやすかったです。やはり250mmと300mmってあまり変わらないんですね。
書込番号:22810667
0点

>with Photoさん シグマの方もよさそうですが、USB DOCKを使わない状態でのAFや手ぶれ補正は、満足できるものですか?
書込番号:22810676
0点



レンズ > TAMRON > 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [キヤノン用]
競馬場で競走馬の撮影をしていますが、とにかくピントが合いません。
パドック等の動きが少ない場面では、しっかりAFできていると思うのですが、
レースの直線を撮影すると98パーセントぐらいはピンボケになってしまいます。
(画像の1枚目、2枚目がピンボケ、3枚目が自分の予想通りにとれたもの)
半押しAF、親指AF両方試してみましたが、どちらもだめです。
パドック写真もボケるなら、カメラの機能に問題あるかもしれませんが、
ピンボケになるのは速く動く場合だけです。(4角などの遠い場面だと、ボケが少なくなります)
F値を上げてみたりも試してみたが、ボケたままです。
カメラ、レンズに問題があるのか、設定、技術が問題なのか。
解決策教えてください( ;∀;)
レンズ 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [キヤノン用]
カメラ CANON(キャノン) EOS 7D Mark2
〇設定
・300mm
・シャッター速度は1000分の1
・F4.5
・ISO AUTO
・ライブ1点AF
・中央1点
・AIサーボ
・レリーズ→ピント優先
3点

私もブレに感じますね。
被写体のスピードに合わせながら
カメラを振っていますよね?
それか、シャッタースピードをもっと
上げてどうなるかで…
書込番号:22491850 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>@スターマン@さん
返信ありがとうございます。
素敵な写真ですね、こんなのが撮りたいです!
なるほど、もう少し広いエリアでフォーカス作ってみます。
書込番号:22491921
1点

>okiomaさん
>私もブレに感じますね。
被写体のスピードに合わせながら
カメラを振っていますよね?
返信ありがとうございます。
まさにその通りです!
最初は置きピンで撮っていたのですが、うまくピントが合わせられず…
当方初心者で申し訳ないのですが、
被写体に合わせてレンズを流してるのが、原因ということですかね。
流し撮り?程にはカメラは降っていませんが、追いかけながら撮っっちゃってます
普通はある程度固定して待つものなんですかね??((+_+))
書込番号:22491941
1点

>小ブタダブルさん
返信ありがとうございます。
>被写体と背景とを比べると、たぶんシャッターを切るときにカメラが静止していますよね。
動体を撮る時にはとにかく被写体をカメラで追いかけるそしてシャッターを切ったときから最後まで振りぬく。
そうしないと被写体は止まらない。
そうです!
遠い位置のときはカメラは止まっていますが、
近づくにつれ画面に入らなくなるので、
カメラをふる感じになっていると思います。
流し撮りをする場合は、しっかり馬の速度に合わせて
ふる必要があるということですね。
流し撮りしない場合は、どういう風にとるべきなんでしょうか。
カメラは追うべきではない…?
レンズの質問ではなく非常に申し訳ないですが(-_-メ)
書込番号:22491955
1点

>holorinさん
返信ありがとうございます。
個人的には流し撮りではなく、ぴたっと止まった写真を撮りたいのですが…
シャッター速度と撮り方が問題かもしれませんねぇ。
書込番号:22491966
1点

>個人的には流し撮りではなく、ぴたっと止まった写真を撮りたいのですが…
例えば2枚目の写真は、拡大表示しなければほとんどブレているようには見えません。価格.comの仕様では横が1024ドットに縮小されています。7D2の横方向のドット数は5472ドットなので、
5472÷1024≒5.34
つまりシャッタースピードを5.34倍
1/1250÷5.34=1/6675
ということで露出を1/6675s以下にすれば、ブレが目立たなくなると思われます。
書込番号:22491999
2点

>直樹ですさん
流し撮りならVCはいりませんよ
シャッター速度を出来るだけ速くしてVC無しが良いと思います。
今度、試してみてください。
私はフイルム時代から撮ってますので手振れ補正なんて使用してません。
書込番号:22492098
3点

固定して、画面の真横を等速移動の場合は、シャッター速度内の移動距離【単位はmm】は下記のようになります。
時速:km . 72 . 68.4 64.8 61.2 57.6 54
秒速: m .. 20 .. 19 .. 18 .. 17 .. 16 .. 15
シャッター
速度
1/8000 ... 2.5 . 2.4 . 2.3 . 2.1 . 2 . 1.9
1/4000 ... 5 . 4.8 . 4.5 . 4.3 . 4 . 3.8
1/2000 .. 10 . 9.5 . 9 .. 8.5 . 8 .. 7.5
1/1000 .. 20 . 19 . 18 . 17 . 16 . 15
1/500 .. 40 . 38 . 36 . 34 . 32 . 30
1/250 .. 80 . 76 . 72 . 68 . 64 . 60
1/125 . 160 152 144 136 128 120
・・・被写体ブレ(動体ボケ)以外にも、手ブレが出ていたとか、パカランパカラン(^^;の周期で実は馬速?より激しい動きの速度がキツイときのシャッターになったのでは?
シャッター速度を上げるだけでなく、連写して、ブレがマシなコマを選ぶ必要もありそう?
書込番号:22492162 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


>直樹ですさん
置きピンてシャッターを切る時は
AFでなくMFにしていますよね。
カメラは振らず、
通常は三脚などで固定して撮る方法で、
狙った被写体があらかじめピントを合わせて
置いた場所にきた時にシャッターを
切る方法になります。
写真で言う流し撮りとは、
単純にカメラを振る撮り方が
流し撮りではありません。
撮った結果で狙った被写体は止まって、
背景は流れている様に見えるのが流し撮り。
そのためには、シャッタースピードは遅くして
カメラを振りながら撮る方法です。
文面から、撮影方法で
なにか勘違いしている様に感じますが
どうですか?
書込番号:22492274 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

直樹ですさん こんにちは
撮影するとき 流しながら撮影していますよね?
1/1000秒でも 流しながら撮影すれば ブレは出ますし レンズの動きと被写体の動きが合わないとどちらの被写体にもピントが来ない写真になってしまうと思います。
フォーカスポイント1点でしたら フォーカスポイントと被写体が重なったら カメラをしっかり固定し シャッター押すと良いと思いますよ。
書込番号:22492359
3点

構図内の被写体がズレ無いならブレは目立たない |
被写体が移動する方向へフォーカスポイントを合わせ続ける |
横位置なら上下動の少ない、コントラストの高い場所が合わせやすい |
横向きに飽きたらカメラ斜めに持って流せば変化もうまれる |
>直樹ですさん
被写体が動いていれば被写体ブレは必ず発生します
適切なSSで撮らない限り
カメラのブレを押さえても被写体は止まりません
4コーナー等の遠い位置でブレが少ないのは
構図の中で被写体が大きく位置を変えないからです
直線に入ると被写体は大きく位置を変えながら
撮影者の前を横切りますから、ブレが顕著に見えます
横方向へ移動し、頭の上下動、前足、後ろ足の
前後への掻き込み等の動作が有りますので
レンズの動きを被写体に追従させても
ブレは目立ちますので適切なSSは更に上がります
1/1000でも足りない場面は沢山有ります
流し撮りか否かの違いは
大雑把に言うとSSだけの違いで
被写体に安定してフォーカスポイントを
合わせ続ける事は変わりません
具体的には撮りたい被写体のブレの少ない位置に
フォーカスを合わせる事を繰り返して慣れる事です
例えば首の付け根、前足の付け根、ゼッケン
騎手が足を載せている鐙等の合わせ易い位置を
自分で掴むのが良いと思います
其れが動体撮影の大きなキモである
被写体の重心を意識して撮る事に繋がり
徐々にでもヒットされる率は上がると思います
例え馬の顔に眼に合わせたくても
ソコは馬に依っても上下動の大きさも変わりますし
合わせ続けるのは難しいポイントだと思います
何とか頑張って
使いこなしマスターされるの祈ってます(*´∇`*)
書込番号:22492406 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

なんか根本的に間違ってる気がする
書込番号:22492478 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>直樹ですさん
とても参考になります。
>光速の豚さん
慣れてますね〜こういうどこから動体来ても撮れますよっていうのに憧れます。すご過ぎです。( =^ω^)
書込番号:22492546 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>直樹ですさん
これだけのサンプルでは判りませんが、三枚目のコマでも多分「後ピン」かなと感じます。
かなりブレが酷い一枚目は4角立ち上がってご自身の正面近くになった際のコマだと思いますが、
手ブレと馬群の進行方向と逆にレンズを振ってしまっているかの様に見えますね。
これも二枚目も私には「後ピン」に見えますが。
ピンずれは屋外で明るい時に10m、20mと距離を変えて、コントラストがはっきりする空き缶でも
立てて、できれば三脚固定でピント確認を行ったほうが良いような気がします。(中央一点AFにて)
確認してみてピンずれならタムロンに連絡をとって、ボディと共にレンズを送れば調整してくれるでしょう。
SS1/1250秒で時速60Km程度の移動物を20m程度離れた所から撮るのでは
まず背景は流れないので、これを「流し撮り」とは言わないと思います。
ですが、移動物が撮影者の真正面を通過する瞬間が「画面上の移動量」が最大になるので、
ちゃんと流し撮りの要領で追わないと動体ブレのような失敗に繋がりやすいと思います。
つまり近づいて来た時こそ慎重に撮るべきかなと思います。
ところで撮影時VC(手ぶれ補正)はオンになっていましたか?
様々な見解があると思いますが私もタムロンレンズ所有者で、この場面で手持ちならオンで撮ります。
もっと超望遠の域になってくるとはっきりしますが、1/1000秒でもVCは有効ですよ。
馬の脚先まで止めようと思えばもっと高速SSが必要ですが、疾走感が削がれるので1/1000秒でも
良いでしょうし、明るい日ならもっと高速SSでアップで止めて撮れば迫力も出るでしょうね。
書込番号:22493415
2点

みなさん回答ありがとうございます。
すてきな写真もあって(*´▽`*)
流し撮りは遅いSSで進行方向に素早く流す撮り方のことだということですね。私の認識不足でした。このやり方だと背景が流れてしまうということなので、ピッタリとめたいとなると違うやり方すべきですね……
置きピンはそもそも三脚に固定するものというご意見もありましたし、個人的にもAiサーボの意味あんまりない気がしてました。
あと、ピッタリ止めるにはSSが足りないという回答があったので、今度はSSを更に上げてみるのを試したいと思います。
AFで近づいてきたらカメラで追いかけながらシャッターを切っていましたが、それだと最初の写真みたいにプレが出てしまう。
ただ、ある程度追いかけないと、AFで追えないし画面内に収めるのが難しい。
そこで、みなさんの回答で自分なりに考えたのですが、対象にAFだけしながらある程度動かしながらカメラで追って、シャッターの時だけ固定してするやり方はどうかと思いました。
そもそもカメラで追うもんじゃないとか、広くとっておいて最後にトリミングするものでは?とか、みたいな意見あれば教えて欲しいです。
すいません、基本のきの字が分かっていないのです。
YouTubeとかで解説動画探してみましたが、設定とか機能の解説中心で参考になるのが見つかりません。
レンズの質問からはかけ離れてるのは承知しておりますが、お助けください(×_×)
書込番号:22493568 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

追記
手ブレはつけて撮影しています(o_ _)o
書込番号:22493570 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>直樹ですさん
動き物の場合、
シャッターを切る瞬間であっても
カメラを振ることを止める事(固定)はしないかと。
止めると、狙ったフォーカスポイントから
大きく外れてしまうのでは?
出来るだけ被写体の動きに合わせ
カメラを振ることかと。
流し撮りも被写体の動きに合わせて振るのは
基本同じです。
大きく違うのはシャッタースピードを遅くして
背景が流れて見えるようにすることです。
一度、撮り方の基礎を本などから
学んだ方がいいですね。
書込番号:22493649 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

直樹ですさん 返信ありがとうございます
>AFで近づいてきたらカメラで追いかけながらシャッターを切っていましたが、それだと最初の写真みたいにプレが出てしまう。
ただ、ある程度追いかけないと、AFで追えないし画面内に収めるのが難しい。
でしたら フォーカスポイント1点での撮影の場合 走ってくる時撮影前から フォーカスポイント1点の部分とピント合わせたい部分がずれないように カメラをしっかりホールデングしながら カメラを被写体と同じように動かしながらシャッターを切り シャッターが切れた後も まだ少し追う位の感覚で撮影してみるのも良いかもしれません。
書込番号:22493689
1点

>直樹ですさん
解決済みのようで必要ないかもですが
VCのモードが2種類あるので、流し撮りモードにされてないと、ブレるかもしれないです
あと、購入して最新のファームウェアなら問題ないのですが、まだなら更新すると改善される可能性あります
昨年8耐で使用しましたが、結構甘く映ってしまい、その後ファームウェアが出たので、ファームウェアは最新がいいかとおもいます
書込番号:22583282
0点



レンズ > TAMRON > 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [キヤノン用]

キヤノン用を買えば使えるはずです。
使えなかったら不良なので交換してもらいましょう!
書込番号:22452005
2点

>ぽんぷうさん
こんばんは。
k@meさんがコメントされている通り、キヤノン用を買えば大丈夫ですよ。
レビュー投稿を見た所、80Dは無いですが、9000Dオーナーさんの投稿がありますね。
https://review.kakaku.com/review/K0001008959/ReviewCD=1189258/#tab
9000Dで使えて、80Dで使えないという事は無いです。
書込番号:22452034
1点

ぽんぷうさん こんばんは
タムロンでも Canonマウント用であれば 現行レンズに現行ボディですから 大丈夫だと思います。
書込番号:22452087
2点

キヤノン用を購入すれば使えますが、ズーミングはキヤノンと逆ですね。
書込番号:22452280 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

みなさまありがとうござます^_^
タムロン100-400を買いたいです。
ズーミングが逆とゆうのが
モヤモヤしますが
80dを使いこなしたいです!
書込番号:22452320 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

シグマはキヤノンとズーミングが同じなので試してから決めてもいいと思いますよ。
もちろんタムロンもいいレンズですからタムロンで決めてもいいと思いますが。
書込番号:22452376 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ありがとうござます^_^
とても参考になりました
書込番号:22452385 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

80Dにこのレンズ使ってます。
ズームリングの逆については、個人的に使いにくいと感じてませんが
このあたりは個人差あるとおもいます
予めズームしてからシャッター押すのであれば、たぶん気にならないのかなって思います
被写体に合わせてズーム使う場合だと、逆にしてしまうってのはあります
在庫品でファームウェア初期の場合は、更新はしたほうがいいですよ
あと、シグマは三脚座がないので、サードパーティで流用できるようなら問題ないですが
タムロンは高いですが三脚座はつけてます
三脚で月撮りしてますが、フレームに合わせる時にどうしても、月が↑にずれ気味
三脚いいの買えばOKかもですが
書込番号:22461878
1点


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