『レビューを見て気になった点』のクチコミ掲示板

2017年11月25日 発売

SC-C111

  • 従来の方式よりも摩擦熱が少なく、粒度を一定にできるため、より香り高く淹れられる「コーン式ミル」を採用した全自動コーヒーメーカー。
  • コーヒー豆を粉にするときの粒度が無段階で選べるほか、テイストもマイルドとリッチの2種類から選べる。
  • 自動計量豆容器とタイマー予約機能により、手間がかからず飲みたい時間に挽きたてコーヒーが淹れられる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:4杯 コーヒー:○ タイプ:ドリップ式(全自動) SC-C111のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SC-C111の価格比較
  • SC-C111のスペック・仕様
  • SC-C111のレビュー
  • SC-C111のクチコミ
  • SC-C111の画像・動画
  • SC-C111のピックアップリスト
  • SC-C111のオークション

SC-C111シロカ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年11月25日

  • SC-C111の価格比較
  • SC-C111のスペック・仕様
  • SC-C111のレビュー
  • SC-C111のクチコミ
  • SC-C111の画像・動画
  • SC-C111のピックアップリスト
  • SC-C111のオークション

『レビューを見て気になった点』 のクチコミ掲示板

RSS


「SC-C111」のクチコミ掲示板に
SC-C111を新規書き込みSC-C111をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

レビューを見て気になった点

2018/02/15 08:41(1年以上前)


コーヒーメーカー > シロカ > SC-C111

スレ主 naonao.comさん
クチコミ投稿数:305件 SC-C111のオーナーSC-C111の満足度1

このシロカのコーヒーメーカーか、パナソニックのnc-a56とどちらを購入するか迷っています。

シロカのレビューを見て気になっている点があります。
・保温の温度がぬるい
・カップに注ぐ際にこぼれる

保温温度がぬるいというのは、とくにステンレスサーバーのほうで見たのですが、ガラス製であるこちらは何度ぐらいに保たれているのでしょうか。

上記2点について所有されている方のご意見を聞かせたいただきたいです。

また、パナソニックとくらべて有利な点はミルの性能と、引き分けがアタッチメントの付け替え無しで可能な点、見た目がパナソニックと比べると野暮ったくないくらいかとと思いますが、どちらのほうがお勧めでしょうか。

書込番号:21600856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 naonao.comさん
クチコミ投稿数:305件 SC-C111のオーナーSC-C111の満足度1

2018/02/15 17:05(1年以上前)

すいません。
追加で質問です。

パナソニックの機種ではネルフィルターが使用できるとあったのですが、こちらは使用できそうでしょうか?

わかる方がいると助かります。

書込番号:21601839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2018/02/17 10:44(1年以上前)

>naonao.comさん
2週間前に購入し使用しています。
抽出後の温度を計測してみたところ、サーバーで約80度の値でした(温度計が燻製用の物で数値誤差があるかも知れませんが‥)
飲んだ感覚ですが普通に熱く感じており、ぬるいと思ったことは一度もありません。
また、ガラスサーバーは作りがごくごく普通のもので、ステンレスポットの書き込みにあるような特有の操作?も必要なく、傾けて注ぐだけですので、蓋の部分からのこぼれもありません。
私もパナソニック製品とかなり悩みましたが、決め手はタイマーがあることでした。
購入後、豆を選んでコーヒーを楽しむという新しい生活が楽しくなりました。おすすめしますよ!

書込番号:21606225 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 naonao.comさん
クチコミ投稿数:305件 SC-C111のオーナーSC-C111の満足度1

2018/02/17 12:57(1年以上前)

>新米かめら好きさん
ありがとうございます(>_<)
おかげで、シロカに傾いています(笑)

ステンレスサーバーとガラスサーバーで、注ぐ際の操作性が違うんですね。
クチコミを見ていると、注ぐ際に気を付けることが多くてめんどくさいなと思ってましたが、その点もやはり簡単なガラスサーバーが良さそうですね。
温度も80度なら十分です(>_<)

パナソニックの機種はすごい売れており、みんな揃っておすすめと書いてありますが、同じ値段帯で、機能はこちらの方が優れていますよね。。
ミル性能に加えタイマー機能、見た目の良さ、なぜパナソニックほど人気がでないのでしょうか?

書込番号:21606490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2018/02/17 14:50(1年以上前)

>naonao.comさん
パナソニックは機能が同じ前機種のA55から10年以上のロングセラーですので、販売期間の長さが大きく違うところだと思います。まだこちらは出たばかりですので。
私は朝起きたらすぐコーヒーが飲みたいので、タイマー機能がある無印とこちらで比較しました。パナソニックにはタイマーはないですが自動洗浄機能など魅力的なんですよね〜

書込番号:21606750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 naonao.comさん
クチコミ投稿数:305件 SC-C111のオーナーSC-C111の満足度1

2018/02/18 02:59(1年以上前)

やはり信頼のメーカーというもころも大きいのですかね。
ありがとうございました(^-^)

書込番号:21608625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


starpointさん
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:6件

2018/02/18 08:12(1年以上前)

>naonao.comさん

私はこの機種と基本は同じでステンレスメッシュフィルターのSC−122を使用しています。
焙煎も自前でやっていて、同一条件で焙煎した豆をほぼ3日間で消費します。
朝だけでなく昼も使用しますが、毎回、コーヒーの濃さがちがうのが気になっています。

SC-111,121、122どれも、自動で豆の量を計量していますが、その計量の精度がバラつき、抽出されるコーヒーの濃度が変動している印象です。
薄くなったり濃くなったり、毎回変化するのです。
変化を愉しめればいいだけですが・・予定通りのコーヒーが飲めないフラストレーションも・・。

ミルでひかれた粉の重量を毎回測るとか、お湯の温度を毎回計測するなどすれば、バラつきの原因は分かりそうですが、計測の手間をかける余裕はとてもありません。

以前、ダイニチのカフェプロ503も使っていました。
豆を自動で計測する機能は同じでしたが、コーヒーの濃さのバラつきはSC122ほど大きくは出ませんでした。
ミルの構造が、カフェプロではヨコ型カットミル、SC122ではタテ型コーンミルですし、モーターのパワーにも差がある感じです。
両機種とも豆の量はミルの作動時間で決めているようですから、モーターが力不足だと豆の引っかかり具合等で一定時間にひける粉の量にバラつきが出るのではないかと推測しています。

皆さんのSC-111,121,122での再現性はいかがでしょうか。

パナソニックは使ったことがありませんが、豆の量を毎回自分で測る仕様ですから、手間は増えますがバラつきは本機より少ないかもしれません。

書込番号:21608857

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件

2018/02/18 08:59(1年以上前)

>naonao.comさん

すでにコメントされていますが,注ぐときに垂れる問題は
SC-C121,SC-C122のステンレスサーバーに限った問題と思いますので
ガラスサーバーのSC-C111は心配ないと思います.

>starpointさん

豆を入れる場所が平べったいので,その構造上,豆の残量が減ると,
投入される豆の量も減ったり,ばらつくという傾向はあるようですね.
豆をいっぱいに補充していれば,自分はそれほど濃さのばらつきは気になりません.
それよりも,作る量により濃さが大きく変わる(多く作るほど濃くなる)
方が,影響が大きいような気がします.
ただ,こちらは水量で調整可能ですので,一度,良いポイントを見つければ
問題はなさそうです.

書込番号:21608963

ナイスクチコミ!5


starpointさん
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:6件

2018/02/19 13:05(1年以上前)

>いどいどさん

>豆を入れる場所が平べったいので,その構造上,豆の残量が減ると,
>投入される豆の量も減ったり,ばらつくという傾向はあるようですね.

ご指摘の通り、豆をストックするホッパーの形状が浅く平たいのが、濃度変化の原因のようです。
要は、デザインが悪いんですね。

今朝はホッパーに満タンで使いましたが、ミル作動中に音が変化し、ミルに豆が入らずに空転している感じになりました。
本体を揺すったところ、空転が止まり豆をひく音に戻りました。
当然ですが、コーヒーは薄くなってしまいました。
今朝の豆はおおぶりのバリ神山でしたが、豆のサイズなども影響するのかもしれません。

なぜホッパーをこれほど浅く平たくデザインしたのか、必然性が理解できません。
設計仕様に高さ制限でもあるのかな。

これでは、「不良デザイン」の烙印は避けがたいですね。

書込番号:21612719

ナイスクチコミ!4


スレ主 naonao.comさん
クチコミ投稿数:305件 SC-C111のオーナーSC-C111の満足度1

2018/02/19 15:26(1年以上前)

豆をストックできるのも良し悪しがありますね。
豆が適度に入っていること、たまに均すことが大事ということでしょうか?
あまりばらつきが出るようであれば、保証期間内でメーカーに見てもらい改善策の提案をしていただくしかないかもしれません。

そんな私も昨日こちらを購入しました(^^)
今のところ目だった不具合や、濃度のばらつきも感じていませんが、適正の水量で作ると、総じて濃い気がします。
今は水の量を多目にしています。

書込番号:21613012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


qze17444さん
クチコミ投稿数:11件

2020/08/07 13:46(1年以上前)

このシロカコーヒーメーカーを2年前に購入し、水がこぼれて、少し使用して、電源が入らなくなった、修理見積は1万円程度でした。シロカは、2年で故障する品質でした。廃棄します。シロカ以外を推薦します。

書込番号:23584272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 naonao.comさん
クチコミ投稿数:305件 SC-C111のオーナーSC-C111の満足度1

2020/08/07 21:52(1年以上前)

>qze17444さん
残念でしたね。。
私は電気屋の延長保証に入っており、今コーヒー豆が半分以上濡れず、薄いコーヒーしか作れない症状で修理に出しています。
1度目は調整したと返ってきたのですが治っておらず、2度目の修理中です。
先日、メーカーで新品に交換したと連絡がありました。
まだ受け取っていませんが、新品でも同じ症状であれば、保証の範囲内で他の製品に交換してもらうよう交渉する予定です。

追加料金を払ってでもメリカの新製品がいいかな。。
パナソニックはミル性能が劣るし、二度とシロカにするつもりは無いので、消去法でメリカかデロンギのエスプレッソマシンにするしか無いかなと悩んでいます。

書込番号:23584956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 naonao.comさん
クチコミ投稿数:305件 SC-C111のオーナーSC-C111の満足度1

2020/08/07 21:54(1年以上前)

メリタですね(゚ω゚;A)
シロカと混ざっちゃいました(笑)

書込番号:23584964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シロカ > SC-C111」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
対応最悪 0 2025/10/21 15:58:43
未使用でエラーモード使用出来ず:製品品質レベル疑います(怒) 4 2023/11/25 8:46:28
ミル 0 2021/11/06 9:09:24
前評判どおり 0 2021/07/25 7:56:55
蒸らしに難あり 1 2021/04/17 11:51:00
最初に水が出てきます。 0 2021/01/20 19:01:48
コーヒーミルのひき具合 1 2023/01/07 12:38:01
シロカ 水漏れ 0 2020/09/02 7:52:20
2年で故障した。 2 2021/06/17 9:35:10
メリタ ノアからの買い替え 0 2019/12/02 11:52:43

「シロカ > SC-C111」のクチコミを見る(全 89件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SC-C111
シロカ

SC-C111

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年11月25日

SC-C111をお気に入り製品に追加する <141

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング