DiskStation DS118Synology
最安価格(税込):¥25,801
(前週比:±0
)
発売日:2017年10月27日
NAS(ネットワークHDD) > Synology > DiskStation DS118
初めまして。近々NASを初めて導入しようと考えております。
現在2TBのHDDをバックアップ用に外部接続できるようにしておりまして、この中に撮った写真や音楽データが入っています。
この既存HDDをDS118を導入する際にそのまま取り付けて、中のデータをそのままネットワーク上のデータとして使用開始することはできるのでしょうか。
すなわち既存HDDデータをどこか別のところにそっくり待避させ、HDDを何らかのフォーマットを行って118に取り付けたあと、待避していたデータをコピーし戻す、といった手間は必要ないのでしょうか。
なおNASの導入目的は、HDD内の音楽データ、写真データを今のAVシステムで視聴可能にしたいためです(RAIDも必要ないかと思い、218でなく118を検討しております)。
ご教示をいただきたく、よろしくお願いいたします。
書込番号:21822119
2点
おそらく、初期化を求められます。
バックアップがきちんと存在すれば、やってもいいかもしれません。
うまくいくかもしれませんし、うまくいかないかもしれません。
んでも、とっても危険なことをやろうとなさっていることには違いありません。
「ついうっかり」などということは、いくらでもありえますので、バックアップがないのならば、行うべきではないと考えます。
たとえできるとしても私だったらやりません。
なぜなら、そのあとに、ず〜〜っと不安を抱えながら使い続けなければならないからです。
基本通り、いちどコピーを作成してから、入れ換え、初期化、データ戻しと手順を踏まれることをオススメします。
「それでも、どーしても、なんとしても、やりたいんだぁ!」
ってことならば、何も言いません。
書込番号:21822187
3点
まさかとは思いますが、DS118を導入した後は、ほかにバックアップはなかったりするってことではないでしょうね。
そうだったら、恐ろしい((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
DS118には新しいハードディスクを入れてあげて、導入後は、今の2Tをバックアップとして、DS118にぶら下げるっていうのがもっともグッドであります。
書込番号:21822199
![]()
1点
>夕焼けカラスさん
DS118なら搭載するHDDは、「EXT4」でフォーマットされていることが必須です。
お手元のHDDは、おそらくフォーマットが違うでしょうから、DS118にて初期化作業が必須です。
書込番号:21822249
![]()
2点
『この既存HDDをDS118を導入する際にそのまま取り付けて、中のデータをそのままネットワーク上のデータとして使用開始することはできるのでしょうか。
すなわち既存HDDデータをどこか別のところにそっくり待避させ、HDDを何らかのフォーマットを行って118に取り付けたあと、待避していたデータをコピーし戻す、といった手間は必要ないのでしょうか。』
通常の手順では、内蔵HDDは専用フォーマット形式でフォーマットを行い、OS及びアプリケーションをインストールしますので、内蔵HDDに利用すれば、格納したデータは全て消去されます。
内蔵HDDには、フォーマットしても良いHDDを利用して、セットアップを行います。既存HDDのファーマット形式が、FAT32やNTFSの場合には、USB接続可能なハードディスクケースに入れて、DS118のUSB端子に接続すれば、HDDをフォーマットせずに、共有フォルダとしてアクセスは可能です。
書込番号:21822340
![]()
2点
みなさま
まとめての返信となります失礼をお許しください。
既存のHDDをデータを残したままNASに流用することはできない(し何かトラブルがあってデータが飛んだら大変)ということがよくわかりました。
お恥ずかしい話、2TのHDDがあるのにさらに大容量のHDDを購入するコストを削れないか…という理由が一番でした。
しかしデータの保全やフォーマットの仕様からそれはできないということで、すっきりいたしました。
サーバ用として耐久性のあるHDDを一つ買っておこうと思います。
基本的な質問に、みなさま詳細なご返信をいただき誠にありがとうございました。
書込番号:21822559
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Synology > DiskStation DS118」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2024/03/11 11:30:32 | |
| 13 | 2023/07/21 20:31:06 | |
| 7 | 2023/05/20 19:08:22 | |
| 18 | 2023/04/21 15:00:37 | |
| 8 | 2022/09/30 10:56:15 | |
| 7 | 2022/09/13 22:26:47 | |
| 5 | 2022/08/07 14:13:46 | |
| 6 | 2022/08/03 5:40:42 | |
| 6 | 2022/05/15 10:50:59 | |
| 8 | 2022/05/01 9:51:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)









