『機種選定について』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥25,801

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥25,801¥25,801 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ドライブベイ数:HDDx1 DLNA:○ LAN速度:1GbE DiskStation DS118のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DiskStation DS118の価格比較
  • DiskStation DS118のスペック・仕様
  • DiskStation DS118のレビュー
  • DiskStation DS118のクチコミ
  • DiskStation DS118の画像・動画
  • DiskStation DS118のピックアップリスト
  • DiskStation DS118のオークション

DiskStation DS118Synology

最安価格(税込):¥25,801 (前週比:±0 ) 発売日:2017年10月27日

  • DiskStation DS118の価格比較
  • DiskStation DS118のスペック・仕様
  • DiskStation DS118のレビュー
  • DiskStation DS118のクチコミ
  • DiskStation DS118の画像・動画
  • DiskStation DS118のピックアップリスト
  • DiskStation DS118のオークション

『機種選定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「DiskStation DS118」のクチコミ掲示板に
DiskStation DS118を新規書き込みDiskStation DS118をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 機種選定について

2018/06/07 11:35(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > Synology > DiskStation DS118

スレ主 シケ面さん
クチコミ投稿数:33件

皆さま
お世話になります。先日皆さまにこちらの掲示板でアドバイスをいただきバッファローのLS210Dシリーズを購入しましたが、使い勝手が想像していたものと違ったのですぐに手放し、こちらの機種を購入しなおしました。
以前はDS218Jを検討していましたが、USB HDDにバックアップをとれれば十分と思いましたので1ベイにしました。

すでに購入後で手遅れかもしれませんが先輩方にご質問が数点あります。

・同じくらいの予算で少しでも性能が良ければと思いこちらの機種にしましたが、DS218で出来ることはこちらの機種でも同じように出来るのでしょうか。こちらはDS218playの1ベイ版ということでしょうか?

・動画のハードウェアエンコード機能があるということですが、取扱元のASKに問い合わせたところ個人用途ではあまり恩恵がないかもと言われましたがそうなのですか?

動画配信のような本格的なものをやるつもりはありませんが、実家の親に子どもの映像をインターネット経由で見せたりするくらいはするかもしれません。

・CPUが64ビットと言うことですが、32ビットのDS218J等と比べて運用上何か違いがあるのでしょうか?

・スペック表に内部最大ボリューム数が1とあるのですがこちらの意味がよくわかりませんのでわかりましたら教えてください。

初心者でわからないことばかりで申し訳ありませんが皆さまのお力を貸してください。

書込番号:21879019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 シケ面さん
クチコミ投稿数:33件

2018/06/07 12:39(1年以上前)

まとまりのない文章ですみません。
簡単に言うと、RAIDを除きDS218Jと同等のことまたはプラスαの事が高性能で出来ることを期待しています。

また一般的なNASで将来的に容量がいっぱいになった際に同じ機種を使い続けたい場合HDD交換をすることになると思いますが、取り外した旧HDDとそのデータはどうされていますか?

質問ばかりですみません。

書込番号:21879133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Excelさん
殿堂入り クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2840件

2018/06/07 17:05(1年以上前)

>簡単に言うと、RAIDを除きDS218Jと同等のことまたはプラスαの事が高性能で出来ることを期待しています。

DS218jのプラスではなく、マイナス「DiXiM Media Server」というところでございマッス。

「DiXiM Media Server」は、DS218jしか使用できません。
そのほかは、同じと考えてダイジョブです。

>取り外した旧HDDとそのデータはどうされていますか?

それは、使う人の自由でございます。
何かに使うなり、たたき壊して捨てるなり、完全消去してオークションに出すなり、メルカリするなり・・・
っとゆーことでございます。

書込番号:21879498

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Excelさん
殿堂入り クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2840件

2018/06/07 18:03(1年以上前)

>こちらはDS218playの1ベイ版ということでしょうか?

「DS118」と「DS218Play」はだいぶん違いますよ。
「DS218Play」は、トランスコーダーを内蔵していて、4Kリアルタイム変換機能を持っています。

んだけんど、ファイル形式は保存前にきちんとそろえたり、変換したりするってことであれば、無用の長物となります。
単なるファイル置き場としての用途で、動画フォーマットの違いは再生機機側の機能にゆだねるということであれば、やっぱりトランスコーダーは不要ということになります。
その場合には、「DS118」で十分ということでしょうかね。(^^♪

書込番号:21879615

ナイスクチコミ!1


Excelさん
殿堂入り クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2840件

2018/06/07 18:12(1年以上前)

おっと、訂正でございます。

以下の資料では、「DS118」と「DS218Play」は同じグループに属しています。
なので、この点に関しては同等ですね。
失礼しました。(^^ゞ

「Synology NAS は私のデバイスから 4K ビデオのコード変換を実行できますか?」
https://www.synology.com/ja-jp/knowledgebase/DSM/tutorial/Multimedia/Can_my_Synology_NAS_transcode_4K_videos_for_my_device

書込番号:21879643

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 シケ面さん
クチコミ投稿数:33件

2018/06/08 11:52(1年以上前)

>Excelさん
いつもありがとうございます。結局Synology買い直しです。戻ってきてしまいました。お恥ずかしい限りです^^;
引き続きよろしくお願いいたします。

>DS218jのプラスではなく、マイナス「DiXiM Media Server」というところでございマッス。
「DiXiM Media Server」は、DS218jしか使用できません。
そのほかは、同じと考えてダイジョブです。

こちらの機能がDS218jのみということは知りませんでした。
調べたところ、対応レコーダーで録画した番組をNASへ移すことができる、というのがメイン機能で間違いないでしょうか?
そのように使う予定はないので問題なさそうです。
ただ、NAS上に保存してある動画をDLNA機器で再生することはあるかもしれないのですが、「Dixim Media Server」が無くてもDLNAには対応しているという認識であっていますか?

>それは、使う人の自由でございます。
何かに使うなり、たたき壊して捨てるなり、完全消去してオークションに出すなり、メルカリするなり・・・
っとゆーことでございます。

そうですよね。将来的に容量拡張のためHDDを交換した場合には一般的に旧データをまるごと新HDDにコピーして使用するのが一般的なのでしょうか。その方が便利だとはわかっていますが、仮に3TB→6TBへ交換しても、交換時にすでに半分使うとなるともったいない気もします。
旧HDDをHDDケース等に入れて、必要に応じてアクセス、というのはあまり一般的なやり方ではないのでしょうか。

>ファイル形式は保存前にきちんとそろえたり、変換したりするってことであれば、無用の長物となります。
単なるファイル置き場としての用途で、動画フォーマットの違いは再生機機側の機能にゆだねるということであれば、やっぱりトランスコーダーは不要ということになります。

トランスコーダーについてとてもわかりやすいご説明ありがとうございます。
なんとなくこの機能についてわかりました。
おそらく私の場合、面倒くさがりなので元のビデオカメラなどのファイル形式のままコピーすると思いますので、トランスコーダーがあった方がいろんな機器で見れるチャンスが高いということですよね。それでしたら大満足です。

書込番号:21881291

ナイスクチコミ!1


Excelさん
殿堂入り クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2840件

2018/06/08 13:02(1年以上前)

>調べたところ、対応レコーダーで録画した番組をNASへ移すことができる、というのがメイン機能で間違いないでしょうか?

以下参照。
http://ascii.jp/elem/000/001/662/1662367/

ただし、著作権保護付きはNASへ移動できても、さらにそこからムーブバックはできません。

>「Dixim Media Server」が無くてもDLNAには対応しているという認識であっていますか?

「Synology メディア サーバー」が必要です。
https://www.synology.com/ja-jp/knowledgebase/DSM/tutorial/Multimedia/How_to_enjoy_multimedia_contents_stored_on_Synology_NAS_with_DLNA_UPnP_compliant_DMAs

>旧HDDをHDDケース等に入れて、必要に応じてアクセス、というのはあまり一般的なやり方ではないのでしょうか。

2ベイ以上では、SHRで有効利用という手もあるにはあるんだけんど・・・
・・・個人の自由でございます。(^^;

>おそらく私の場合、面倒くさがりなので元のビデオカメラなどのファイル形式のままコピーすると思いますので、トランスコーダーがあった方がいろんな機器で見れるチャンスが高いということですよね。それでしたら大満足です。

すべての動画形式には対応できません。
最終的にはやってみないとわかりません。
「Synology NAS は自分の装置用にビデオをトランスコードできますか?」
https://www.synology.com/ja-jp/knowledgebase/DSM/tutorial/Mobile/Can_my_Synology_NAS_transcode_videos_for_my_device

書込番号:21881426

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 シケ面さん
クチコミ投稿数:33件

2018/06/08 17:03(1年以上前)

>Excelさん
ありがとうございます。ご紹介のリンク先も拝見しましたらおおよそ自分のイメージ通りの運用ができそうでいい感じです。
今セットアップしていろいろいじっていますが、噂通りSynology製品はかなりいいですね。バッファローの製品もあのお値段でNASを実現できるというのはすごいことだと思いましたが、使い勝手や安定性がまるで違いました。
今後とも宜しくお願いいたします。

書込番号:21881826

ナイスクチコミ!3


Excelさん
殿堂入り クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2840件

2018/06/08 17:42(1年以上前)

まずはいろいろ使ってみないと〜〜ってとこでしょうかね。

この分野の製品に関しては、個人ユースにあっては日本メーカーはもう完全においていかれてるって感じですねぇ。
んでわ!

書込番号:21881918

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DiskStation DS118
Synology

DiskStation DS118

最安価格(税込):¥25,801発売日:2017年10月27日 価格.comの安さの理由は?

DiskStation DS118をお気に入り製品に追加する <96

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング