DiskStation DS218playSynology
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年10月27日
NAS(ネットワークHDD) > Synology > DiskStation DS218play
DS218playを利用しています。
起動中のDS218playがSDカードを認識しません。再起動することでSDカードが認識されます。
再起動せずにSDカードを認識させるにはどのようにしたらよいでしょうか。
利用用途としては、USBCopyを利用して、データをコピーしています。
わかる方いらっしゃいましたら教えてください。
----
USBCopyを利用してSDカードリーダーからSDカード内のデータを、DS218play内にコピーしています。
USBCopyでは、「USB/SDストレージデバイスが挿入されたときはいつでもデータをコピーする」という設定しています。
- 起動中にDS218playにSDカードリーダーを経由して、SDカードを挿しても、すぐには認識されません。
- DS218playを再起動するとSDカードを認識して、USBCopyを利用してファイルをコピーできます。
- そのため、毎回SDカードを挿した後で、DS218playを再起動するという運用をしています。(とほほ)
- 再起動後、SDカードをDS218playが認識した後でも、「USB/SDストレージデバイスが挿入されたときはいつでもデータをコピーする」という処理は行われません。手動で「実行」ボタンを押しています。(それほどの手間ではないので、これでもいいのですが。。)
- DS218play のバージョンは 最新です。DSM 6.2.1-23824 Update 6
書込番号:22499594
0点
『- 起動中にDS218playにSDカードリーダーを経由して、SDカードを挿しても、すぐには認識されません。』
別のSDカードでも同様な状況なのでしょうか?
fschkコマンドで自動マウントできないSDカードをチェックしては如何でしょうか?
Raspberry PiでMicro SDカードが壊れたときの対処方法
http://eng-memo.hatenadiary.com/entry/2015/07/18/141411
書込番号:22499742
1点
>起動中のDS218playがSDカードを認識しません。
「認識しない」ってのはっすね、「コントロールパネル」の「外部デバイス」に出てこないってことっすか?
書込番号:22500346
0点
念のために、「SDカードリーダー」の型番、「SDカード」の型番とフォーマットをお願いするっす。
書込番号:22500352
0点
>LsLoverさん
はい。他のSDカードでも同じでした。
基本的にソニーのカメラを使っているので、同じフォーマットが原因の可能性もあるかもしれません。(α7R3とRX100)
教えていただいたコマンドで対応してみます。
>Excelさん
> 「認識しない」ってのはっすね、「コントロールパネル」の「外部デバイス」に出てこないってことっすか?
はい。そうなんです。再起動すると外部デバイスにでてきます。
※ 画像を添付させていただきました。
SDカードは、以下の二つのマイクロSDカードをSDカードアダプタを利用しています。
- Samsung microSDXCカード 128GB EVO Plus Class10
- SP シリコンパワー Elite microSDHCカード 32GB UHS-1対応
フォーマットはカメラ本体で行っています。
書込番号:22501256
1点
>Excelさん
すいません!
SDカードリーダーはELECOMの「MR3-A006BK」です。
ケーブルが長いほうが便利かなと思い、こちらを利用しています。
書込番号:22501278
0点
「DS218play」のほかのUSB端子でもおんなじっすか?
イッチバン考えられることはっすね、その「SDカードアダプター」が、あんばい良くないんだと思うっすよ。
tomohirofさんお使いの「DS218play」との組み合わせを試したわけではないんすけど、ふつーはスンナリと認識するはずっす。('ω')
書込番号:22501283
![]()
0点
「DS218play」は、USB端子ふたつあるっすけど、どっちにつないでもダメっすか?
ハブなんかは使っていないっすよね?
書込番号:22501306
1点
あるいは、ふつーのUSBメモリなんかをさした場合は、どーなるっすか?
書込番号:22501310
0点
>Excelさん
解決したかもしれません!ありがとうございます。
これ、正しい表現かわからないのですが。。
● SDカードをイジェクトしていると思っていたけども、「SDカードリーダー」をイジェクトしていそう。
● そのため再起動しないと認識しないのかも。(SDカードリーダー自体は抜き差ししていないので。)
● SDカードを強引に直接抜き差しをすると、再度差し込んだタイミングでSDカードを自動認識しています。(できました!)
● でも128GBを抜いた後に、32GBを差し込んでも128GBとして認識されている様子。
今度は、SDカードリーダー自体を抜き差ししたところ、自動認識をしてくれました!
これは私の使い方が悪かったのかもしれません。
背面のUSBにつなぐのが面倒なので、長いコードのSDカードリーダーをつけっぱなしで、SDカードだけを抜き差ししたらいいや
って思っていたのですが、それではUSBデバイスの抜き差しとして認識されないようでした。(確かに考えてみればそうですね。)
ご迷惑をお掛けしましたが、無事に利用できそうです。ありがとうございました!
書込番号:22501331
1点
あぁ、それはそうっすね!(^^)!
メモリーカードを抜くだけでは、ダメだったってことっすよね。
カードーリーダーそのものをUSB端子から外さないとダメであったと・・。
まずはオッケーってことで。
書込番号:22501362
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Synology > DiskStation DS218play」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2024/08/20 14:02:05 | |
| 3 | 2024/05/05 12:03:08 | |
| 1 | 2024/05/04 12:05:26 | |
| 1 | 2024/05/04 12:16:01 | |
| 4 | 2024/05/03 23:57:13 | |
| 4 | 2024/02/21 21:41:15 | |
| 5 | 2023/12/30 11:40:25 | |
| 14 | 2023/12/02 15:15:23 | |
| 5 | 2022/08/28 16:39:17 | |
| 5 | 2022/10/25 20:16:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)










