DiskStation DS218playSynology
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年10月27日
NAS(ネットワークHDD) > Synology > DiskStation DS218play
4kビデオカメラ SONYのFDR45EXの動画(SDカード内)を、4kのままNASに移動したいです。
普通に、ビデオカメラをマイクロUSBでPCに接続し、出てくるファイルを、NAS内の動画のフォルダに移動するだけで良いのでしょうか。
書込番号:22750963 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そうです。
まずは実際にやってみてください。
その結果としてどうなるかによります。
書込番号:22750997
0点
ありがとうございます。
ドラッグでそのまま移動しました。
このようになり、中の動画もPC上で見れます。
これを4k対応のテレビで再生する際は、4kで表示されるのでしょうか。
書込番号:22751459 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
んで、テレビをすでに持っているんだったら、まずはじっさいにやってみてみて〜〜。
書込番号:22751533
1点
テレビの型番は、LC-60US30です。
実際にやってみたところ、ここまではいくのですが、
再生しようとすると、再生できませんと表示されてしまいます。。
書込番号:22751619 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
『SONYのFDR45EX』
FDR-45EX==>FDR-AX45ではないのでしょうか?
『実際にやってみたところ、ここまではいくのですが、
再生しようとすると、再生できませんと表示されてしまいます。。』
FDR-AX45
主な仕様
映像記録:XAVC S規格 : MPEG-4 AVC/H.264、AVCHD規格 Ver.2.0準拠 : MPEG-4 AVC/H.264、MP4:MPEG-4 AVC/H.264
https://www.sony.jp/handycam/products/FDR-AX45/spec.html
LC-60US30では、「XAVC S規格 : MPEG-4 AVC/H.264、AVCHD規格 Ver.2.0準拠 : MPEG-4 AVC/H.264」に対応していないようです。
ホームネットワーク対応のAQUOS(機種)と対応機能
【2015年 発売機種】
LC-60US30
再生:◯※2
※2 再生可能な動画は、MPEG2-PS、MPEG2-TTS(MPEG2/H.264)、MP4、3GP形式です。
https://cgi.jp.sharp/support/aquos/doc/homenetwork.html
書込番号:22751926
0点
カメラの型番、間違っていないっすか?
「FDR-AX45」でないっすか?
・XAVC S規格 : MPEG-4 AVC/H.264、AVCHD規格 Ver.2.0準拠 : MPEG-4 AVC/H.264、MP4:MPEG-4 AVC/H.264
おそらくっすね、「LC-60US30」で対応できない録画方式なんでないのかしら。
んで、これを何とかするにはっすね、
・録画ファイルのフォーマット変換をする。 変換アプリ、PC必須。
しかないと思うっす。
「DS218play」のトランスコーダーにたよるにしても、やっぱしテレビ側が対応できないと思うんすけど・・・。
ちがうかしら。(・・?
書込番号:22752096
0点
『再生しようとすると、再生できませんと表示されてしまいます。。』
Apple TVでも、再生できないのでしょうか?
書込番号:22752198
0点
『再生しようとすると、再生できませんと表示されてしまいます。。』
Apple TVでも、再生できないのでしょうか?
DS218playでは、LC-60US30などのDLNAデバイスヘはトランスコードせず、元のファイルを DLNA デバイスに送信するようです。
Video Station と DS video
この表は、Video Station または DS video を使って一般のメディア プレーヤーにビデオをストリーミングするときの Synology NAS グループのビデオ コード変換の性能を示しています。
DLNA デバイス:元のファイルを DLNA デバイスに送信します。サポートされるフォーマットは、デバイス毎に異なります。
適用可能なモデル
4K グループ 3 DS418、DS218play、DS218、DS118
https://www.synology.com/ja-jp/knowledgebase/DSM/tutorial/Multimedia/Can_my_Synology_NAS_transcode_4K_videos_for_my_device
4Kでの視聴はできないようですが、Windows PC、Apple TV、Chromecast、iOS、Android端末などで視聴/再生は可能のようです。
書込番号:22752265
0点
現時点では、4K対応Windows PC(3,840x2,160ドット)とLC-60US30をHDMIケーブルで接続して、DS218playの共有フォルダに保存した4K動画ファイルをWindowsPCで再生してLC-60US30で視聴する方法が可能性として高いかと思います。
4Kハンディカムで撮影した、4Kの動画を見るにはどうしたらいいの?
テレビで見る
・カメラ本体とテレビをHDMIケーブルで接続する
・4K出力対応パソコンとテレビをHDMIケーブルで接続する
・ソニーの4Kカメラ動画取りこみ対応ブルーレイディスクレコーダー※とテレビをHDMIケーブルで接続する
※ソニー製2017年6月以降発売のブルーレイディスクレコーダー
https://www.sony.jp/handycam/4kafter/
書込番号:22752332
1点
>Excelさん
>LsLoverさん
みなさんご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、カメラの型番はFDR-AX45でした。
大変失礼しました。
録画ファイルのフォーマット変換というのは、PlayMemoriesHome等でできますか?
MPEG2-PS、MPEG2-TTS(MPEG2/H.264)、MP4、3GP形式に変換するという事でしょうか。
現在、動画をvideoフォルダの中に保管していて、種類を見ると、MP4となっていますが、それでも再生できないようです。
Apple TVでの再生は、iPhone自体をミラーリングすれば再生できるのですが、数秒ごとに止まってしまいました。
iPhone自体のミラーリングではなく、iPhoneアプリのDSfileのvideoフォルダ内からAppleTVへ接続する事もできるのでしょうか?
またはDSvideoアプリを使用した方が良いのでしょうか?
今の環境では、4K対応のWindowsPCを使用しないと、4Kでの再生は難しいのですね…残念です。
ありがとうございます。
書込番号:22753027
0点
『現在、動画をvideoフォルダの中に保管していて、種類を見ると、MP4となっていますが、それでも再生できないようです。』
MP4ですが、XAVC S形式(4K)のようです。
『録画ファイルのフォーマット変換というのは、PlayMemoriesHome等でできますか?
MPEG2-PS、MPEG2-TTS(MPEG2/H.264)、MP4、3GP形式に変換するという事でしょうか。』
PlayMemories Homeで動画のファイル形式(フォーマット)を変換する場合、XAVC S形式(4K)からAVCHD形式(2K)にファイル変換が可能のようです。
PlayMemories Homeで動画のファイル形式(フォーマット)を変換する方法
■MP4形式
MP4形式の動画ファイルは、SNSへのアップロードやWebページでの閲覧などに適しています。ファイルの拡張子は「.mp4」です。手順の詳細については、以下のWebページをご覧ください。
・ビデオを編集する:MP4に変換して保存
https://siknowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/S1112269002807
ビデオを編集する
MP4に変換して保存
https://www.sony.jp/support/software/playmemories-home/guide/windows/edit/video.html#04
PlayMemories HomeでXAVC S形式で撮影した動画(ビデオ)を取り込んだときにできる機能一覧
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/S1404150062552
『Apple TVでの再生は、iPhone自体をミラーリングすれば再生できるのですが、数秒ごとに止まってしまいました。』
AirPlay 2+Apple TV 4Kまたは第4世代Apple TV(tvOS 11.4 以降)でないと動画のストリーミングができないようです。
AirPlay と AirPlay 2 について
AirPlay を使えば、1 台の Apple デバイスから AirPlay 対応スピーカーにオーディオをストリーミングできます。また、ビデオをストリーミングしたり、iOS デバイスや Mac の画面を Apple TV にミラーリングしたりすることも可能です。
AirPlay 2は今までと何が違う? ワイヤレス音楽&映像の新しい体験
AirPlay 2 ならさらに、家中の複数のスピーカーで同じ音楽を再生することも、部屋ごとに別々の音楽を楽しむこともできます。また、AirPlay 2 対応のスマートテレビにビデオをストリーミングするのも、思いのままです。iOS デバイスの Siri を使って、映画やテレビ番組を観たい部屋で再生し1、家のどこで何を再生するのかをコントロールできます。
https://support.apple.com/ja-jp/HT208728
AirPlay 2のストリーミング先デバイス
・Apple TV 4Kまたは第4世代Apple TV(tvOS 11.4 以降)
https://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/1146229.html
『今の環境では、4K対応のWindowsPCを使用しないと、4Kでの再生は難しいのですね…残念です。』
DS218playを利用しないやり方ですが、FDR-AX45とLC-60US30をHDMIケーブルで接続して、4K動画ファイルをFDR-AX45で再生して、LC-60US30で視聴することも可能かと思います。
書込番号:22753211
![]()
0点
>LsLoverさん
ありがとうございます。
MP4でも形式が違うのがあるんですね…
ファイル変換の方法、ご丁寧にありがとうございます。理解できました。
できれば2kに落とさず4kのまま保管&視聴できる方法にしたいのですが、NASを使用して、NAS内の4k動画をそのままテレビで再生するには、
@「XAVC S規格 : MPEG-4 AVC/H.264、AVCHD規格 Ver.2.0準拠 : MPEG-4 AVC/H.264」の規格に対応したテレビを使用する
AApple TV 4kを使用する
の2通りしかないということですよね。
それ以外の方法だと、NASを使用せず
@ビデオカメラとテレビを直接繋ぐ
APCとテレビを直接繋ぐ
BSDメモリーカードを使用する
などになりますよね。
NASをうまく活用していきたいなぁと思ってるのですが、なかなか難しかったです(;_;)
書込番号:22753935 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
『@「XAVC S規格 : MPEG-4 AVC/H.264、AVCHD規格 Ver.2.0準拠 : MPEG-4 AVC/H.264」の規格に対応したテレビを使用する
AApple TV 4kを使用する
の2通りしかないということですよね。』
[ 書込番号:22752332 ]で投稿させて頂いていますが、現時点では、4K対応Windows PC(3,840x2,160ドット)とLC-60US30をHDMIケーブルで接続して、DS218playの共有フォルダに保存した4K動画ファイルをWindowsPCで再生してLC-60US30で視聴する方法が可能性として高いかと思います。
以下の「APCとテレビを直接繋ぐ」と同一ですが、DS218playの共有フォルダに保存した4K動画ファイルをWindowsPCで再生してLC-60US30で視聴すます。
『それ以外の方法だと、NASを使用せず
@ビデオカメラとテレビを直接繋ぐ
APCとテレビを直接繋ぐ
BSDメモリーカードを使用する
などになりますよね。』
かと思います。
書込番号:22754067
0点
いや、テレビが悪いんだと思うんすけどねぇ・・・。
現状のテレビを基準に考えてるところを変えないと、ますますややこしくなるだけっす。(;^_^A
そして、満足もできないとゆー悪循環っす。
まぁ、そのためにテレビを変える、NASを変えるってしていくと・・・お金がかかるんで、どこかは妥協しなければならないってことっす。
一番お安く変えるとすればっすね、NASを「HDMI端子」のある「QNAP TS-253Be」あたりにするとどうかなぁって気がするっす。
なんも保証はできないっすけど。('ω')
こーいったことはっすね、システム全体で考えないとイケナイんっす。
どこかが先に購入したものだと、そこに足を引っ張られるってことっす。
書込番号:22754074
1点
>Excelさん
>LsLoverさん
返信が遅くなりすみません。
皆さん、ご丁寧な回答をありがとうございました。
TVでの4kの再生は、今のところは諦めて、こちらのNASにデータだけしっかりと保存して、いつかTVを買い換えた後に楽しむこととします^^
ありがとうございました。
書込番号:22776074 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
先日相談させて頂いたものです。
この度、AppleTVの4K対応のものを購入しました。
NAS動画の再生をメイン目的での購入ではないのですが、
先日相談させて頂いた、DSvideo内の4K動画(ビデオカメラ)を、AppleTVを利用して再生できたら良いなと思い試してみました。
やってみると、AppleTVでDSvideoのアプリがダウンロードできたので、
再生してみようとすると、フルハイビジョンで撮影したものは再生できるのですが(カクカクしながら)、
4Kのものは、やはり、「このビデオの解像度は、コード変換の容量を超えています。詳しくは、DSMヘルプを参照してください」
という表示になり、再生する事が出来ませんでした。
ちゃんと理解できていなくて申し訳ないのですが、
これは、やはり4Kの動画は4KのAppleTVを使用しても、再生できないという事なのでしょうか。
ヘルプを見ながら、Video stationの設定から
設定>詳細>コード変換の設定>AppleTVでAC3パススルーを有効にする>コード変換を許可する
にはしてみました。
ですが、やはり同じエラーになってしまいました。
AppleTVのDSvideoアプリ内の
設定>ビデオ設定>AC3パススルー>オン
もやってみました。
ですが、同じでした。
他に、設定するべきところがあるのでしょうか。
もし何か方法があれば、再生できるようにしたいです。
何度もすみません。
ご教授いただけますと幸いです。
よろしくお願いします。
書込番号:22851824
0点
『この度、AppleTVの4K対応のものを購入しました。』
状況が良く分からないのですが、「Apple TV 4K」を購入されたということでしょうか?
Apple TV 4K
https://www.apple.com/jp/apple-tv-4k/
TVも4K対応の製品を購入したということでしょうか?
『やってみると、AppleTVでDSvideoのアプリがダウンロードできたので、』
「DS video」は、4K対応では無いようですが...。
DS video
https://apps.apple.com/jp/app/ds-video/id540949418
Video Stationを使って、プレイヤーにApple TVを選択しても再生できないようですので、注意してください。
Video Station(Audio Station)を起動し、動画を選択後、プレイヤーにApple TVを選ぶと「Apple TV で再生中」と表示されますが、Apple TVの方には何も表示されません。(AirPlayで再生できない)
https://www.ask-corp.jp/faq/index.php?action=artikel&cat=127&id=878&artlang=ja
書込番号:22852203
0点
既に、「解決済」となっていますので、別のスレッドにして、質問をした方が宜しいかと思います。
書込番号:22852208
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Synology > DiskStation DS218play」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2024/08/20 14:02:05 | |
| 3 | 2024/05/05 12:03:08 | |
| 1 | 2024/05/04 12:05:26 | |
| 1 | 2024/05/04 12:16:01 | |
| 4 | 2024/05/03 23:57:13 | |
| 4 | 2024/02/21 21:41:15 | |
| 5 | 2023/12/30 11:40:25 | |
| 14 | 2023/12/02 15:15:23 | |
| 5 | 2022/08/28 16:39:17 | |
| 5 | 2022/10/25 20:16:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)











