『設定に困っています』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ドライブベイ数:HDDx2 DLNA:○ LAN速度:1GbE DiskStation DS218playのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DiskStation DS218playの価格比較
  • DiskStation DS218playのスペック・仕様
  • DiskStation DS218playのレビュー
  • DiskStation DS218playのクチコミ
  • DiskStation DS218playの画像・動画
  • DiskStation DS218playのピックアップリスト
  • DiskStation DS218playのオークション

DiskStation DS218playSynology

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年10月27日

  • DiskStation DS218playの価格比較
  • DiskStation DS218playのスペック・仕様
  • DiskStation DS218playのレビュー
  • DiskStation DS218playのクチコミ
  • DiskStation DS218playの画像・動画
  • DiskStation DS218playのピックアップリスト
  • DiskStation DS218playのオークション

『設定に困っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「DiskStation DS218play」のクチコミ掲示板に
DiskStation DS218playを新規書き込みDiskStation DS218playをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

設定に困っています

2019/09/16 10:05(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > Synology > DiskStation DS218play

スレ主 panda43さん
クチコミ投稿数:29件

NAS設定初心者です。
新規購入し設定が完了し、設定した当日はアクセスできたNASに後日アクセスしようとしたところ 
PCとスマホ 両方からLAN内に機器が見当たらないとでてきて アクセスできなくなりました。
何を確認したらよいのでしょうか? 
お手数ですが お判りになられるかたがいらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いいたします。

書込番号:22925457

ナイスクチコミ!0


返信する
Excelさん
殿堂入り クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2840件

2019/09/16 10:24(1年以上前)

まずはっすね、LANの線が、ネットワークでどうつながっているのかを書いてみてくださいね。
なんていうルーターを使っていて、「DS218play」は、どーつながっているのか。

有線LAN接続できるPCはあるっすか?

そして・・・、
・「DS218play」の前面ランプ画像
・使用ルーターの前面ランプ画像
・PCのIPアドレス
をあげてみてくださいね。

書込番号:22925496

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4966件

2019/09/16 10:25(1年以上前)

宅内のネットワーク接続状態と無線親機のメーカー/型番を明記すること。
例:PC====(有線)====無線親機====(有線)====NAS

NASの共有フォルダにアクセスするなら、
・NASとPCが同じネットワークに接続してあるか確認
・共有フォルダへのアクセス方法を設定する
https://global.download.synology.com/download/Document/UserGuide/DSM/6.2/Syno_UsersGuide_NAServer_jpn.pdf
P.52 Windows で共有フォルダにアクセス

NASの管理画面に入りたいならブラウザに「find.synology.com」を打ち込む。

書込番号:22925500

ナイスクチコミ!0


スレ主 panda43さん
クチコミ投稿数:29件

2019/09/16 10:57(1年以上前)

>Excelさん

お世話になります。確認してみました

〇LANの線が、ネットワークでどうつながっているのか

→ バッファロー WSR-2533DHP2 のルーターを使っていてDS218playは無線LANで繋げていました。 


〇有線LAN接続できるPCはあるっすか?

→ あります。


そして・・・、
・「DS218play」の前面ランプ画像 → ステータス LAN DIsc1 DIsc2 全て緑ランプ点灯です。
                       たまにLAN DIsc1 DIsc2 のランプは点滅することがあります
・使用ルーターの前面ランプ画像 → POwer ,wireless ,internetのランプは 緑色に点灯。 routerランプ は消灯しています
・PCのIPアドレス          → 192.168.1.7

宜しくお願いいたします

書込番号:22925573

ナイスクチコミ!0


スレ主 panda43さん
クチコミ投稿数:29件

2019/09/16 11:23(1年以上前)

>Hippo-cratesさん

お世話になります

宅内のネットワーク接続状態と無線親機のメーカー/型番を明記すること。
例:PC====(有線)====無線親機====(有線)====NAS

→PC=== (無線)=== バッファローWSR-2533DHP2=== (有線)=== NAS DS218play

NASの共有フォルダにアクセスする

・NASとPCが同じネットワークに接続してあるか確認 → コントロールパネルよりデバイスの確認をしたところ表示されていません
・共有フォルダへのアクセス方法を設定する     → LAN 内にDIscStation が見つかりません とでてきます

NASの管理画面に入りたいならブラウザに「find.synology.com」を打ち込む。→  再度検索の表示になってしまします。

細かくインストールガイドを教えていただきありがとうございます。

書込番号:22925617

ナイスクチコミ!1


Excelさん
殿堂入り クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2840件

2019/09/16 12:23(1年以上前)

>・PCのIPアドレス          → 192.168.1.7

ってことは、「WSR-2533DHP2」の「INTERNET端子」の先に、なにか装置あるっすね?
その装置の型番と、「前面ランプ画像」をお願いするっす。

あと、「WSR-2533DHP2」後ろ上側にあるスイッチの画像もお願いするっす。

書込番号:22925741

ナイスクチコミ!0


スレ主 panda43さん
クチコミ投稿数:29件

2019/09/16 13:06(1年以上前)

>Excelさん
端末→ pr-400mi
画像添付します

宜しくお願いします

書込番号:22925816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Excelさん
殿堂入り クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2840件

2019/09/16 13:34(1年以上前)

うんうん、やっぱ画像はわかりやすいっすね。(^^♪

んでは、PCで、IPアドレススキャナーを使って、ネットワークの全体を把握するっす。('ω')
「Advanced IP Scanner」
http://www.advanced-ip-scanner.com/jp/

アドレススキャナーの結果画像を上げてもらうとわかりやすいっす。
そん時は、「MACアドレス」ってところは隠してくださいねー。

書込番号:22925871

ナイスクチコミ!0


Excelさん
殿堂入り クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2840件

2019/09/16 13:46(1年以上前)

「PR-400MIのPPPランプ」が、オレンジに点いてるんで、「v6なんちゃら」申し込み済みなのかしら?
プロバイダーはどこっすか?

書込番号:22925901

ナイスクチコミ!0


スレ主 panda43さん
クチコミ投稿数:29件

2019/09/16 13:59(1年以上前)

>Excelさん

プロバイダーはぷららです。

画像これで確認できますか?
宜しくお願いします

書込番号:22925936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Excelさん
殿堂入り クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2840件

2019/09/16 14:11(1年以上前)

なるほど。
「DS218play」は、「192.168.1.12」みたいっすね。

んでは、ブラウザのアドレス欄に、「192.168.1.12」って入れると、ログイン画面出てきて、ログインできるっすか?

書込番号:22925956

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 panda43さん
クチコミ投稿数:29件

2019/09/16 14:33(1年以上前)

>Excelさん

ご指示通り入力したところ、全ての端末でログインできるようになりました! ありがとうございました!

ひとつ質問なんですが、設定した当日のIP アドレスと変わっているようです。今後も変わるものなんでしょうか?

書込番号:22925985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Excelさん
殿堂入り クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2840件

2019/09/16 14:48(1年以上前)

「親ルーター」の電源を入れなおしたり、初期化したりすると、変わる可能性はあるっす。

NASにアクセスするには、ざっくりと三っつの方法があります。

・IPアドレスでアクセスする。
・ネットワーク上の名称でアクセスする。
この二つは、NASの一番上の階層、ルートディレクトリからたどることになります。

・ネットワークドライブとして割り当てしてアクセスする。
任意の階層から割り当てることができる。

IPアドレス直の場合には、アドレスを把握しておく必要がありますね。
そのためにアドレス固定したりしますが、考え方によっては固定しないで使うっていう事もあります。
その場合には、NAS側の設定で「DISKSTATION」とか名前を付けて、その名前で「\\DISKSTATION」ってしてアクセスとか、その名前でドライブ割り当てするとかします。
そうすると、NASのIPアドレスがどうなっていてもアクセスできます。

書込番号:22926022

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Excelさん
殿堂入り クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2840件

2019/09/16 14:54(1年以上前)

んじゃぁ、IPアドレス固定にすればってことっすけど、何でもかんでも「固定」すればいいってもんでもないっす。

「固定する場合のお作法」ってもんがあって、特に、初心者の方の場合には、「IPアドレス自動取得」で、管理を「親ルーター」にゆだねてしまったほうが、なにかとトラブルは少ないかもしれないっす。

そんな時でも、「\\NAS名称」でアクセスすれば、なーんも問題ないっすよ。!(^^)!

書込番号:22926036

ナイスクチコミ!0


スレ主 panda43さん
クチコミ投稿数:29件

2019/09/16 14:59(1年以上前)

>Excelさん

詳しくありがとうございます。今後のことを考えてその方法を設定してみようと思います。
NAS側の設定ということは DiskStation からでしょうか?
もしよろしければ 手順を教えていただきたいです。

書込番号:22926045

ナイスクチコミ!0


Excelさん
殿堂入り クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2840件

2019/09/16 15:24(1年以上前)

まずはうまくいったっつーことで。(^_^)v

すでに、「NAS-1」って名前ついてるみたいっすね。
なので、IPアドレスのかわりに、「\\NAS1」ってすればオッケーっすよ。

名前を変えるときには、DSMのコントロールパネル、ネットワークで設定するっす。

DSMログインの時、IPアドレスわかんなくっても、ブラウザに「find.synology.com」って入れると、探して来てくれるっすよ。

書込番号:22926089

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Excelさん
殿堂入り クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2840件

2019/09/16 15:45(1年以上前)

おっと、
「なので、IPアドレスのかわりに、「\\NAS-1」ってすればオッケーっすよ。」
っすね。

書込番号:22926125

ナイスクチコミ!0


スレ主 panda43さん
クチコミ投稿数:29件

2019/09/16 16:12(1年以上前)

>Excelさん

設定できました。初心者の私に分かりやすく詳しく教えて頂けて大変心強かったです。ありがとうございました。

書込番号:22926177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Excelさん
殿堂入り クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2840件

2019/09/16 16:22(1年以上前)

んで、勉強が進んで、「IPアドレス固定でもダイジョウ(^_^)v」って自信がついたら、固定するもまた良きかな〜ってことで!

書込番号:22926201

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Synology > DiskStation DS218play」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DiskStation DS218play
Synology

DiskStation DS218play

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年10月27日

DiskStation DS218playをお気に入り製品に追加する <265

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング