DiskStation DS218playSynology
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年10月27日
NAS(ネットワークHDD) > Synology > DiskStation DS218play
こちらの機種でMomentsを利用してみようと思い、Momentsの読込先に「Synology内のPhotoとVideo」フォルダを選択しました。
単にここを参照にするだけかと思いきや、「サムネイルや互換性のために・・・」という表示の元バックグラウンドで作業が入るとともに、ディスク使用容量が5%ほど(6Tに対して)増加しています。
単に、フォルダを別フォルダに移行しただけではないようで(だとすると数T増えるがそうではない)、ディスクが5%も何に使用されたのかよく理解できていません。また改めて、サムネイルなどの処理が生じるのも腑に落ちません(元ファイルアップロード時に済んでいるはず)。
既に3‐4日程度、バックグラウンドで処理を続けている状況です。
書込番号:25722746
0点
>くさぽさん
>また改めて、サムネイルなどの処理が生じるのも腑に落ちません(元ファイルアップロード時に済んでいるはず)。
Momentsはもう使ってないので確認するのが手間なので憶測になります。
サムネイルの定義設定自体は6種類ありますが、ファイルのアップロード時に作成されるサムネイルは一部だけになってたと思います。
Momentsが必要としていて不足があれば作成されるでしょう。
SYNOPHOTO_THUMB_S.jpg
SYNOPHOTO_THUMB_SM.jpg
SYNOPHOTO_THUMB_M.jpg
SYNOPHOTO_THUMB_B.jpg
SYNOPHOTO_THUMB_L.jpg
SYNOPHOTO_THUMB_XL.jpg
インデックスの作成時に「SYNOINDEX_MEDIA_INFO」ファイルも作られると思いますので、ざっくり4kバイト×写真とかの枚数分は増えるのではと思います。
気になるのでしたら、SSHを一時的に有効にして隠しファイルの中を確認してみてください。
書込番号:25722772
![]()
1点
3年前のDSMのアップデートによりMomentsの機能は切捨てられています。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1334521.html
DSMを最新にしたうえで、Synology Photosを運用するべきだと思います。また、DSMやパッケージの更新は定期的に行うべきです。
書込番号:25722774
1点
皆様コメントありがとうございます。
なんと!Momentsは切り捨てられていることを今知りました。
DSMは自動更新のはずで、最新のはずですが・・・確認してみますね。DSM6.2でした(-_-;)
書込番号:25722781
0点
DSMのメジャーアップデートには仕様変更も含まれるので、自動で更新されると支障をきたすことになります。 手動更新が基本です。旧バージョンの最新は6.2.4なので、自動更新もできていないようです。
https://www.synology.com/ja-jp/support/download/DS218play?version=7.2#system
書込番号:25723193
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Synology > DiskStation DS218play」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2024/08/20 14:02:05 | |
| 3 | 2024/05/05 12:03:08 | |
| 1 | 2024/05/04 12:05:26 | |
| 1 | 2024/05/04 12:16:01 | |
| 4 | 2024/05/03 23:57:13 | |
| 4 | 2024/02/21 21:41:15 | |
| 5 | 2023/12/30 11:40:25 | |
| 14 | 2023/12/02 15:15:23 | |
| 5 | 2022/08/28 16:39:17 | |
| 5 | 2022/10/25 20:16:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)








