NAS(ネットワークHDD) > Synology > DiskStation DS218j
いつもお世話になっております。
普段はNASとWi-FiルーターをLANケーブルで繋いでおり、PCとNASはWi-Fi接続にしているのですが、PCから大きいデータをNASに送る際はルーターのLANケーブルをPCに差し替えております。この差し替えが毎度めんどうなので、常にPC・ルーター両方と有線接続したいのですが、この筐体にはLANポートが一つしかなくて困っております。
そこで質問なのですが、
@スイッチングハブ等を使用すれば常時同時接続は可能でしょうか?
A可能な場合、PC−NAS間はLANケーブルによる有線とWi−Fiによる無線の両方で接続されることになると思うのですが、この状態でデータをやり取りする場合に有線でするようにできるのでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:22150631
2点
インターネットとはどの様に接続されているのですか?
PCとLANで直結すれば何も設定せずに繋がるならHUBだけでも大丈夫です。
書込番号:22150772
1点
LANコネクタが足りないならLANハブで増設すればいい。
PC1台で無線/有線同時接続するとどちらかの転送が停止される。
ノートPCはLANケーブルを接続すると無線LANが停止する。
書込番号:22150778
1点
無線ルーターの型番は?
ルーターにLAN端子が一つしかないのかしら?
んであれば、スイッチングハブをひとつ買って、無線ルーターのLAN端子に接続すればオッケーでっす!(^^♪
あっ、買うんだったら、ギガハブね!
>PC−NAS間はLANケーブルによる有線とWi−Fiによる無線の両方で接続されることになると思うのですが、
そーはならないっす。
ふつーは、PCは有線を接続すると、有線が「優先」になるっす。
ってか有線で使うんだったら、無線はPC本体にスイッチがあればオフにするとか、無線アダプタを「無効」とかにしたほーがいいっすね。!(^^)!
書込番号:22150928
2点
>常にPC・ルーター両方と有線接続したいのですが、この筐体にはLANポートが一つしかなくて困っております。
これから想像するに
[ルーター]------------------[NAS]----[PC]※ルーターとPCは無線(?)
↑こういうことがやりたいのかな?って思うんだけど
[ルーター]--------------[NAS]
--------------[PC] ※どちらもルーターに有線接続
↑こういう繋ぎ方が正解だよ
もしルーターのLANポートが1つしかない場合はそこにスイッチングハブを挟んで
[ルーター]
L [スイッチングハブ] --------------[NAS]
--------------[PC] ※どちらもスイッチングハブに有線接続
↑こうなる
Wifi云々っていうのはどっちかでしか繋がらないんだけど、PCを有線で繋いでるということは無線で通信させる意味が無いといえるんでPCの無線はオフでいいんじゃないかな?
書込番号:22150970
3点
『普段はNASとWi-FiルーターをLANケーブルで繋いでおり、PCとNASはWi-Fi接続にしているのですが、PCから大きいデータをNASに送る際はルーターのLANケーブルをPCに差し替えております。』
可能であれば、PCのLAN端子をルータのLAN端子に接続して、無線LAN接続を無効にしては、如何でしょうか?
ルータ側のLAN端子が不足している場合には、1Gbps対応のスイッチングハブを設置して以下のように接続してください。
ルータ側のLAN端子に空きがあれば、PCのLAN端子とルータ側のLAN端子を有線LANケーブルで接続してください。
【ルータ側のLAN端子が不足している場合】
|
[無線親機(ルータ)]
| |
| |
| [1Gbpsスイッチングハブ]
| |
| |
[DS218j] [PC]
書込番号:22151301
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Synology > DiskStation DS218j」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2024/01/04 1:01:33 | |
| 1 | 2023/02/10 9:45:46 | |
| 0 | 2023/01/16 19:42:50 | |
| 18 | 2022/11/18 22:40:02 | |
| 4 | 2022/06/06 19:22:26 | |
| 4 | 2022/01/04 6:18:49 | |
| 32 | 2022/08/27 22:22:31 | |
| 3 | 2021/11/09 4:42:53 | |
| 10 | 2021/10/29 23:58:33 | |
| 3 | 2021/07/10 18:03:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)








