NAS(ネットワークHDD) > Synology > DiskStation DS218j
有線接続時に1ギガ前後のファイルをPCと本機の間で転送すると、ネット回線が途切れてしまいます。
またwifiで接続すると、以前は10MB/S程でしたが、いつの間にか転送速度が1MB/S程度しか出なくなってしまいました。(wifiの場合、大容量ファイルを転送しても途切れることはありません。)
同じような現象が起こっている方はいないでしょうか?
ルーター、PC本体、イーサネットアダプタなど、該当しそうな部分は確認してみたのですが、全く解決の見込みがありません。
知恵をお貸しいただけると助かります。
書込番号:22366771
0点
>またwifiで接続すると、以前は10MB/S程でしたが、いつの間にか転送速度が1MB/S程度しか出なくなってしまいました。
まずは、ルーター、DS218j、PC、などのネットワーク環境がどーなっているのかを「すべて」おしえてください。
どこが有線、どこが無線とか。
無線の場合には、無線親機のすぐそばでやってるかどーかとか。
「WiFiで接続すると」ってゆーのは、どこの部分が、どーゆー接続なのかを書いてみてくださいね。
書込番号:22366781
0点
PC型番、無線親機型番なんかもよろしくでっす!
書込番号:22366789
0点
あぁ、そうそう、大事なことをば。
「QuickConnect」を登録、接続していたら、いったん切断してくださいねー。
書込番号:22366798
0点
Excel様
ご返信ありがとうございます。
まずルーター、PC、DS218jはすべて有線で繋がっていますが、PCとDS218jは一本のLANケーブルをスイッチングハブで二股にして接続しています。
また、無線ですが、PCのLANケーブルを外して無線LANアダプタを繋げ、木造の壁を隔てて7メートル程の距離からと、スマホでルーターの真横でファイルをダウンロードしてみましたが、いずれも1MB/S程度の速度しか出ませんでした。
有線接続の際には1ギガ前後のファイルをアップロード、ダウンロードすると、途中でネットの接続が切れてしまい、きちんと保存できません。
この時、すぐに回復しますがPCと本機がルーターから切断されているようで、スマホでwifi接続している分についてはブラウジング等はできる状況です。
発売とほぼ同時に本機を購入して、当時はWindows7を利用しており、12月に入ってからWindows10にアップグレードしました。
Widows7の時には特に問題なかったのですが、Windows10にアップグレード後、しばらく大きなファイルを動かすことがなかったため、年末年始でこのような事態が判明した次第です。
書込番号:22366807
0点
Excel様
PCは自作で、無線LAN親機はBuffaloのWXR-1750DHP2です.
書込番号:22366812
0点
WXR-1750DHP2の「INTERNET」側LANケーブルを抜いた状態でやってみてどーなるっすか?
書込番号:22366817
0点
ものは試しってことなんすけど・・・、
PCとDS218jのIPアドレスを「192.168.10.10」「192.168.10.20」あたりに手動設定してから、PCとDS218jを、あいだにハブとかも挟まないで、LANケーブルで直結してやってみると、どーなるっすか?
書込番号:22366824
0点
>WXR-1750DHP2の「INTERNET」側LANケーブルを抜いた状態
転送自体はできますが、やはり途中で途切れてしまいますね。
wifiの方も転送速度変わらずです。
IPアドレス変えて直結も試してみましたが、認識できないみたいでした。
書込番号:22366848
0点
>IPアドレス変えて直結も試してみましたが、認識できないみたいでした。
これはちょっとおかしいっす。
キチンと動くはずっすよ。
これで動作確認しないと、不具合個所の切り分けができないっす。
PCとDS218j、両方のアドレスを手動設定してます?
IPアドレス手動設定、直結状態で、
・PCのコマンドプロンプトから、DS218jのIPアドレスに「ping」を打つとどーなるっすか?
・PCブラウザにDS218jのIPアドレス入れて、DSMログインできないっすか?
書込番号:22366856
2点
自己解決しました。
原因?はスイッチングハブでLANケーブルを二股にしていた事のようですが、
その何が問題だったかは未だわかりません。
これまで本機をPCのある部屋に置いて、LANを二股にしていたのですが、
ルーターにある部屋に持って行き、直接つないでみたら転送速度も途中で切断される問題も解決しました。
今まで前述の設置でなんら問題なかったので、なぜこうなったか全くわかりませんが…
アドバイスをいただきありがとうございました。
書込番号:22367515
0点
そのハブは、ギガハブっすか?
型番は?
基本的にはハブ分けすること自体はなーんにも問題ないんで、考えられることは、
・ハブが故障
・LANケーブルをCAT5e未満を使っている
・LANケーブルの不良
以外は考えられないっす。
書込番号:22367547
1点
しばらく前に買ったロジテックのLAN-GSW03PSBEですね。
LANケーブルも確認したらCAT5eでした。
書込番号:22368122
0点
んで、ハブ分けするとやっぱし遅くなるんすか?
んであれば、ハブかLANケーブル不良っす。
書込番号:22368970
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Synology > DiskStation DS218j」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2024/01/04 1:01:33 | |
| 1 | 2023/02/10 9:45:46 | |
| 0 | 2023/01/16 19:42:50 | |
| 18 | 2022/11/18 22:40:02 | |
| 4 | 2022/06/06 19:22:26 | |
| 4 | 2022/01/04 6:18:49 | |
| 32 | 2022/08/27 22:22:31 | |
| 3 | 2021/11/09 4:42:53 | |
| 10 | 2021/10/29 23:58:33 | |
| 3 | 2021/07/10 18:03:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)








