このページのスレッド一覧(全64スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 3 | 2020年11月17日 19:55 | |
| 4 | 6 | 2020年10月17日 20:28 | |
| 21 | 33 | 2020年10月2日 12:34 | |
| 8 | 8 | 2020年9月29日 12:10 | |
| 8 | 12 | 2020年9月7日 10:20 | |
| 8 | 6 | 2020年9月3日 18:09 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
動画編集ソフト・動画再生ソフト > グラスバレー > EDIUS Pro 9 通常版
以前、エディウス2だったか使用しており、
付属CD-ROMをインストールすると手振れ補正ができるソフトが入っていましたが、
このエディウス9は元々手振れ補正の機能がソフト内に入っていました。
しかし、エディウス2の時とは違い、詳細な設定ができません。
「固定カメラ」「移動カメラ」みたいな項目もなく、
一度使用してみたところ、補正どころか画面がぐるぐる回るようなひどいものになってしまいました。
これとは別に手振れ補正の項目がどこかにあるのでしょうか?
教えてください。
0点
質問の意図に合っているか分かりませんが、
スタビライザーを適用したクリップを選択するとインフォメーションパレットにスタビライザーの設定項目が
表示されるのでそちらをダブルクリックすると色々と設定できます。
書込番号:23793922
0点
書込番号:23793927
0点
動画編集ソフト・動画再生ソフト > グラスバレー > EDIUS Pro 9 通常版
お尋ねします。
久しぶりに動画の編集の必要が出来て編集しています。
同一画面内で明るすぎる所を抑えて暗すぎる所を明るくしたいです。
ユーチューブでファイナルカットプロを使用してこの操作をしているのを見たのですが
EDIUS Pro 9 のエフェクトを調べても分かりません。
Pro 9 に無いはずは無いと思うのですが・・?
お手数をお掛けしますが、宜しく御教授お願い致します。
0点
内容次第となりますが、単純に画面半分を明暗分けする際には、クロップやトランスフォームにマスク等を使い、容易にできる事もあります。
どの様なイメージでそのような事をやりたいのか、具体的に内容を書かれていないと、第三者には伝わり難いですよ。
編集している本人が「何を、どの様にしたい」を明確していないと、方法も思いつかないでしょうね。
EDIUSに限った事ではないですが、動く対象物に対し、矩形やパスで囲った内側部分を指定する場合は、マスク合成(モーショントラッキング)も使うだろうし、要は内容次第で方法も変わります。
クロマキーを使い特定の人物だけを明るくし、プラグインを活用して露骨に明るくする事もできます。
単純にクロマキーで合成したい人物だけを明るくする場合、映像ファイル(映像クリップ)そのものを明るくした状態にして、別のファイル名で一旦ファイル出力し明るい映像素材を作り、合成する準備を整える事も手法の一つ。
加える映像素材の下準備も、この様な手法では蔑ろにできません。
明るさ調整の際、画層の優先順位次第ではレイアウターの不透明度で済むこともあるし、カラーコレクションやプラグインエフェクトを活用する事もあります。
書込番号:23730371
![]()
1点
>ガリ狩り君さん
ご返信有難うございます。
自分がユーチューブで見たのはこれです。
7分27秒の位置の所に有ります
https://www.youtube.com/watch?v=1NdQgxSmktY&t=70s
書込番号:23731560
0点
確認しましたが、その程度の内容でしたらカラコレで済む内容。
参考画像を使い予備的に挙げますが、被写体の色質感を強調する事もできます。
調整するにはモニターに左右されますがね。
書込番号:23731724
1点
番外編としてプラグインエフェクトを利用して、たまには下記リンク先の様な事もしています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000958801/SortID=23438467/ImageID=3392139/
書込番号:23731739
1点
エフェクト>ビデオフィルター>カラーコレクション>プライマリーカラーコレクション
プライマリーカラーコレクションでベクトルスコープ/ウエーブフォ−ムを見ながら調整するようです
https://www.youtube.com/watch?v=kfYh2w2jIco
metalzombiさんが説明しています参考に見てみてください
他にも色々過去にEDIUSの動画上げてますので探してみてください
書込番号:23732223
1点
>ガリ狩り君さん
>nakikazuさん
解決しました。
有難うございました。
書込番号:23732519
0点
動画編集ソフト・動画再生ソフト > グラスバレー > EDIUS Pro 9 通常版
皆さんこんばんは。
EDIUS X Proの内容ですみません。
EDIUS X ProでQSVを使用したH.265/HEVCの書き出しができなくなっています。
CPUは、i9 9900Kです。
エラー内容は、『ハードウェアエンコードを使用できないため、ファイルをエクスポートできません』です。
GTX 1660を搭載していますので、H.265/HEVC(NVIDIA)は使えます。(クッソ遅いですが)
全く同じ環境で、EDIUS Pro 9では、全く問題なくQSVで書き出せます。
GlassValleyさん気付いていないのでしょうか?
ちなみに、H.264はOK!です。
BIOS設定、Win10のEDIUSで使用するグラフィックスの設定等、いろいろ試しましたがダメです。
当面、EDIUS Pro 9は必要です。
それから、出力してからGV job Monitorが処理を開始するまで、結構待たされますねぇ。
皆さんどうでしょうか?
1点
追記します。
システム設定の【インポーター/エクスポーター】で、HEVCのハードウェアエンコードのチェックが外せるので、ソフトウェアエンコードできるのかと思い試してみましたが、やはりだめでした。
GV job Monitorが吐くエラーの内容は変わりません。
内蔵GPUのみの方はいかがでしょうか?
試された方いらっしゃればご意見ください。
書込番号:23689129
1点
追記します。
H.265/HEVC(NVIDIA)で書き出しして時ですが、Win10のタスクマネージャーを見ると興味深い動きをします。
GTX 1660の使用率が70〜99%程度、だけではなく内蔵GPUも75%程度使用しています。
何故?
CPU使用率は、100%近い。(全コア4.50GHzにしています。CPU温度は75度くらいです。)
書込番号:23689217
0点
CPUはcore i9-9900K、EDIUS X Pro Ver.10.00.6571 を使用しています。
>EDIUS X ProでQSVを使用したH.265/HEVCの書き出しができなくなっています。
普段やらないエンコードなのでよく分からないんですが、
これって「ハードウェアエンコードを使用する」の項目は表示されないですよね。
それならH.265/HEVCで書き出し出来ていますよ。(図1)
Intel UHD Graphics 630がほぼ100%使用されていたので
オンボードグラフィックスが使用されているのは間違いないと思います。
>GTX 1660を搭載していますので、H.265/HEVC(NVIDIA)は使えます。(クッソ遅いですが)
GTX 1050でH.265/HEVC(NVIDIA)に書き出してみましたが1時間のタイムライン(※ノーエフェクト)で18分程度でした。
因みにグラボを取り外してH.265/HEVC(NVIDIA)で書き出そうとしたら仰っていたようなエラーが出ました。(図2)
Failure : rendering
エラーコード 0x87830000
- ハードウェアエンコードを使用できないため、ファイルをエクスポートできません
>それから、出力してからGV job Monitorが処理を開始するまで、結構待たされますねぇ。
「ユーザー設定」→「アプリケーション」にある「再生中はバック・グウンド・ジョブの処理を一時停止する」の
チェックを外しておくと「GV Job Monitor」に追加されて数秒でレンダリングが開始されています。(図3)
※「バック・グウンド・ジョブ」がNGワードみたいで点を無くすと警告が出る
>H.265/HEVC(NVIDIA)で書き出しして時ですが、Win10のタスクマネージャーを見ると興味深い動きをします。
>GTX 1660の使用率が70〜99%程度、だけではなく内蔵GPUも75%程度使用しています。
>CPU使用率は、100%近い。(全コア4.50GHzにしています。CPU温度は75度くらいです。)
自分のヤツとはちょっと挙動が違いますね。(図4)
CPU使用率 40%前後
GTX1050 70%前後
オンボード 10%前後
CPU温度 40℃台
CPU温度が低いのはWindows10の電源オプションで「プロセッサの電源管理」→
「最大のプロセッサの状態」を「99%」にしているためです。
▼PCスペック
https://edit-anything.com/blog/pc-spec-softwear.html#i-2
書込番号:23689866
2点
>厚揚公太さん
とりあえず原因が分かりました。
私の環境は、GTX 1660から3台のモニターをマルチで使用しております。
Win10のディスプレイ設定でシングルモニターにして試したところ、QSVでもNVIDIAでもH.265/HEVCの書き出しがOK!になりました。
EDIUS Pro 9ではマルチモニターでも全く問題がないので、やはりEDIUS X Proの不具合みたいです。
GrassValleyさんが直してくれるのを待つしかないようです。
いろいろ試していて分かったことですが、EDIUSのGUIを表示させるモニターの台数に比例して、GPUの使用率が上がります。
プライマリーのGPUを内蔵GPUに設定して、EDIUS GUI×2画面、フルスクリーンプレビューを1画面にすると、何も作業していなくても内蔵GPUの使用率が74%になります。(CPU:i9 9900KのUHD Graphics 630の場合)
>GTX 1660を搭載していますので、H.265/HEVC(NVIDIA)は使えます。(クッソ遅いですが)
これは、私の勘違いでした。書き出しのIn点、Out点の範囲が違っておりました。
>システム設定の【インポーター/エクスポーター】で、HEVCのハードウェアエンコードのチェックが外せるので
これもハードウェアデコードの間違いです。
EDIUS X Pro何が良くなったのか...オマケのプラグイン?
iZotope VST関連のプラグインについてはEDIUS Pro 9で使用していたものがほぼ使えると思いますが、NewBlueFXのビデオフィルターとトランジションは全滅でした。
皆さんの環境ではどうでしょうか?
書込番号:23689929
2点
>bluenoinuさん
> 追記します。
> H.265/HEVC(NVIDIA)で書き出しして時ですが、Win10のタスクマネージャーを見ると興味深い動きをします。
> GTX 1660の使用率が70〜99%程度、だけではなく内蔵GPUも75%程度使用しています。
> 何故?
Ediusのファイルエクスポートの最終ダイアログで画質(Q)を「最高画質or標準or高速」のどれを選ぶかでCPUとGPUの使用割合が変わってきますよ。
最高画質と標準の場合はNVIDIA GPUは使用率はほぼ100%になりますが、「高速」を選ぶと60%程度までに抑制され代わりにiGPUとCPUの割合が高くなります。
何故だか理由は分かりませんけど。
書込番号:23692349
1点
>やっぱり単焦点かな?さん
私の場合は何時も『最高画質』で書き出すのですが、3台のマルチモニター環境で、EDIUS使用時に常に3台のモニターを使うのですが、何も作業をしなくてもCPU内蔵GPUの使用率が74%になるみたいです。
出力時の画質設定によって、CPUやGPUの命令セットの使い方が違うので、ややこし動作をするんでしょうね。
何れにしても、EDIUS X Proのマルチモニター環境ではQSVを利用したH.265/HEVCの書き出しができません。
早く改善してほしいです。
書込番号:23692631
0点
>bluenoinuさん
私の場合は2台のモニターをどちらもNVIDIA(1650super)側に繋いでおりました。
Eduis9の場合はこれでQSVも動いていたのですが、
EduisXになるとQSVが動かなくなり、モニター1台をマザボ側に繋ぐとQSVが動くようになりました。
Ediusの場合はマザボ側(iGPU)に最低1台のモニターを繋ぐというのがセオリーだと理解しておりましたので、
私の場合の前の環境(NVIDIAに2台繋ぐ)でQSVが稼働していた方がレアだったのだろうと勝手に結論付けていました。
Windowsのディスプレイ設定->グラフィックの設定でEDIUSを省電力(UHD630)に設定してましたよ、もちろん。
EdiusXの場合はその設定をしてもモニターを2台ともNVIDIAに繋ぐとQSVが稼働しませんでした。
これはEdiusXの不具合とするか、Windows10の不具合とするかは微妙ではないでしょうか?
現在の環境(マザボとNVIDIAに1台づつモニター)の方がQSVとNVencの両方を確実に稼働できると思いますので
しばらくはこれで行こうかと思っています。
ちなみにHEVCエンコードの速度はQSVの場合よりもNVencの方がずいぶんと速いですね。
dur3:15のFHD動画のエンコードでQSVで4:26(最高画質)2:13(標準)0:51(高速)だったのが、
NVencの場合は1:16(最高画質・標準とも差がない)0:44(高速)という結果です。
しかもNVencの場合はビットレート上げても速度に変化が見られません(!)
どういう事だ?
書込番号:23692892
2点
スレ主さんのPC仕様が他の皆さんと同じとは言えないので、OSのVerも詳細含めて書かれていないと、より近いPC環境利用者も再現確認されるのは難しいと思いますよ。
OSの大型アップデート適用が原因なのか、Intelのドライバー毎の問題なのかも切り分けしてみないと、この手も問題は決め打ちできませんからね。
色々と検証してみて、問題となる部分が分かった際には、サポート側に報告してみてレポート出してみては如何でしょうか?
書込番号:23692994
0点
>やっぱり単焦点かな?さん
モニターの物理的な接続コネクターは、グラフィックボード側でよいと思います。
物理的な接続コネクターに縛りが無いのが、Win10のグラフィック設定の優れた所です。
後は、Win10のグラフィックの設定で、QSVを使いたいときに登録しているEDIUS.EXEを省電力に設定でよいと思います。
私の場合は、マルチカムの編集時にレスポンスが良い高パフォーマンス(GTX 1660)にしています。(この時プライマリーカラーコレクションにiGPUを割り当てています。)
>これはEdiusXの不具合とするか、Windows10の不具合とするかは微妙ではないでしょうか?
同じPCでEDIUS Pro 9では問題が無いので、EDIUS X Proの問題と思いたい!です。
マルチモニターでQSVが利用できないとなると、現時点のEDIUS X Proは仕事では使えません。
M/B出力コネクターのみのマルチモニター環境の方がいらっしゃれば、ご意見ください。
書込番号:23693059
0点
追記します。
Win10では、リモート接続で、物理的にモニターの接続がされていないPCでもQSVは動作しないとおかしいのではないでしょうか?
業務用途で、書き出し専用機の場合は多々あります。
書込番号:23693065
0点
>bluenoinuさん
> Win10では、リモート接続で、物理的にモニターの接続がされていないPCでもQSVは動作しないとおかしいのではないでしょうか?
確かにそうですよね。
> 私の場合は、マルチカムの編集時にレスポンスが良い高パフォーマンス(GTX 1660)にしています。
ん?これかな?と感じたのでちょっと試してみました。
私の今の環境(マザボ側とNVIDIA側の両方にモニター1台づつ繋ぐ)のままで、Edius9とEdiusXの両方を「高パフォーマンス」に設定してみました。
すると、面白いことが・・・
Edius9の場合、AVCHDとH264AVCのエンコードで「ハードウェアエンコードを使用する」のチェック欄が出なくなり実際にQSVが動かなくなりました。
HEVC(QSV)の場合は『ハードウェアエンコードを使用できないため、ファイルをエクスポートできません』のエラーがでて先に進みません。
これは理屈通り当たり前の動作ですよね。
ところがEdiusXの場合は、AVCHDとH264AVCのエンコードで「ハードウェアエンコードを使用する」のチェック欄が出なくなるのは同じなんですが、そのままエンコードを実行するとQSV動いてるんですよ・・・・おやおや???
HEVCの場合はEdius9と同じくエラー出ました。
やっぱりEdiusXにはjob invoke の際にチェックの甘いところが残ってるのかな?と感じました。
個々の機能的なのは動いてるので根深い問題ではないだろうと思いますので、比較的軽微なバグですね。
GVのどなたかさん! これ見たらすぐにバグレポート上げてください。
よろしくお願いします。
書込番号:23693144
2点
>やっぱり単焦点かな?さん
私も最初のスレッドに書いていますように、省電力設定ではEDIUS X ProでもH.264/AVCはQSV使って書き出せます。
ただ、高パフォーマンス設定は試していませんでした。当然ダメだと思っていましたので。
高パフォーマンスのままでQSV使えると物凄く嬉しいのですが!(理論的には可能かも?)
GlassValleyさんも直ぐに気付きそうですね。
面白いお話聞けました。
有難うございます。
書込番号:23693189
0点
>ガリ狩り君さん
>スレ主さんのPC仕様が他の皆さんと同じとは言えないので、OSのVerも詳細含めて書かれていないと、より近いPC環境利用者も再現確認されるのは難しいと思いますよ。
特にWindows PCの場合は、大手メーカー製PCであったとしてもハードウェア及びソフトウェアの環境は様々です。
このスレッドについてですが、私が皆様にお聞きしたいのは、個々のPC環境ではなく当該アプリケーションソフトウェアの症状の有無です。
私の記述には私見や思い違いも多々あることは承知しておりますが、皆さま方の同一PCでの当該ソフトウェア2つ(Ver.9/Ver.10)の動作振る舞いの違いについてお尋ねしております。
勿論、旧バージョン(Ver.9)からEDIUS X Proにアップデートされた方のご意見をお尋ねしているつもりでございます。
>OSの大型アップデート適用が原因なのか、Intelのドライバー毎の問題なのかも切り分けしてみないと、この手も問題は決め打ちできませんからね。
このご意見につきましても同じでございます。
>色々と検証してみて、問題となる部分が分かった際には、サポート側に報告してみてレポート出してみては如何でしょうか?
大変貴重なご意見ご指導、心より感謝いたします
書込番号:23693372
1点
>NewBlueFXのビデオフィルターとトランジションは全滅でした。
予備機によるテストでは普通に反映されていましたよ。
個人的にはProDADのトランジションよりも、HitFilm Igniteの方が利用頻度多いですがね。
書込番号:23693378
0点
私が読み逃がしているだけなのかもしれないものの、NVIDIAコントロールパネル設定も確認されていますか?
モニターは一枚で済ませていることからマルチモニターにはしていませんが、NVIDIA Studioドライバーに切り替え、同時にNVIDIAコントロールパネルも設定しています。
書込番号:23693402
0点
一つ発見したこと。
>iZotope VST関連のプラグインについてはEDIUS Pro 9で使用していたものがほぼ使えると思いますが、NewBlueFXのビデオフィルターとトランジションは全滅でした。
全滅ではありませんでした。EDIUS X Proでおそらく全部使えます。
NewBlueFX関連のプラグインを再セットアップしてもフィルターやトランジションに表示されませんでしたので対応バージョンのリリースを待つしかないと思ったもですが、手動で登録すればちゃんと使えることを確認しました。
これで、Ver.9で作成したプロジェクトもダミープラグインにはならずに正常に扱えそうです。
因みにFXhome関連も、私が所有しているプラグインについては使えます。
proDADのVitascene等は、Ver.4がバンドルされていますので問題ないと思います。
書込番号:23693435
0点
>ガリ狩り君さん
>予備機によるテストでは普通に反映されていましたよ。
NewBlueFXについてお聞きいたします。
EDIUS Pro 9が及び当該プラグインが予めインストールされている環境に、EDIUS X Proをインストールしただけで、エフェクト一覧に表示されたのでしょうか。
>私が読み逃がしているだけなのかもしれないものの、NVIDIAコントロールパネル設定も確認されていますか?
モニターは一枚で済ませていることからマルチモニターにはしていませんが、NVIDIA Studioドライバーに切り替え、同時にNVIDIAコントロールパネルも設定しています。
基本的には、NVIDIA コントロールパネルの設定は関係ないのではないでしょうか。(QSVを排除するような設定が存在すれば別ですが。)
勿論、H.265/HEVC(NVIDIA )には影響があると思いますが。
Win10には、アプリケーション毎に優先するビデオグラフィックアダプターが設定できます。(グラフィック設定)
私もStudioドライバーを使用しておりますが、 これもまた当該症状とは無関係であると思います。(NVIDIAハードウェア内の処理、NVIDIA ドライバーの振る舞いであって、安定性、描画品質の違いであると思います。)
書込番号:23693494
0点
>ガリ狩り君さん
NewBlueFX の引き継ぎ状況の画像を拝見いたしました。
恐れ入りますが、これってEDIUS X Proにバンドルされている無償ダウンロード版ではなく、既にご購入されていた製品でお間違いないでしょうか。
バンドルバージョンは、勿論普通に表示されます。当たり前ですが。
書込番号:23693557
0点
動画編集ソフト・動画再生ソフト > グラスバレー > EDIUS Pro 9 通常版
先日マザボをASUS TUF H370-PRO GAMINGに交換。そうしたら以下のような不可思議な症状が発生しています。
もっともこの時はCPUとメモリとグラボも交換しているので原因はマザボとは言い切れませんけど…。
もちろんキーボードを変えても同じなので悩んでおります。
今のとこクイックタイトラーでしか発生していない現象ですが日本語入力だと最初の1入力が必ずはねられます。
例えばki-bo-doと入力してもイーボードになる。スクリーンキーボードで入力しても同様の現象。
ちなみにFEPをマイクロソフトIMEではなくグーグル日本語入力に変えると解決しますが、いかんせんグーグル入力は出来がよろしくないので、出来ればマイクロソフトIMEを使いたいところ。
もう一つはアプリにかかわらずCTrlとAltの同時押しが反応しない。わかりやすく書くとCtrl+Alt+Sなどの操作が一切駄目。
CtrlとAltは左右に2個ずつあるので組み合わせを変えて何回か試してみると反応する時もあるのですが、正直使いにくいったらありゃしない。
(当然ながらこの両キーとも単独ではきれいに反応してくれます。スクリーンキーボードを開くと同時押しも反応してるのでさらに?です)
同じ症状で悩まれた方いらっしゃいませんか?(ちなみにマザボの方に同じ質問を上げています)
2点
すいません。記入ミスです。AltではなくShiftの間違いです。
つまりctrl+Shift+Sが使えない
書込番号:23591550
0点
最初の文字がはねられる問題ですがマイクロソフトIMEの設定画面で[以前のバージョンの Microsoft IME を使う] をオンにしたら解決しました。
Ctrl+Shift+Sは未だに可決していません。
書込番号:23591611
3点
私もマイクロソフトIMEでの入力で同じ症状で困っていましたがご指摘の情報を通り設定、解決できましたありがとうございました。
書込番号:23593739
2点
今使っている環境ですと、Microsoft IMEしか入っておらず、再現できませんでした。
グーグル日本語入力は意図して入れないと入りません。
マイクロソフトIMEって言うのは、最近のインストーラーですとこれが入ってしまうのですかね?
ctrl+Shift+Sって何のショートカットでしょうか?
Win10ですと画面のキャプチャのショートカットになってます。
そうすると何かしらのアプリでのショートカットよりもWin10のショートカットが優先されるのかな?って事で従来出来ていたショートカットが使えなくなっている可能性もあります。
書込番号:23604573
0点
>くらなる様
キャプチャに設定されているんですか。(私は基本PrintScreen(もしくはAlt+本PrintScreen)sか使わないので知りませんでした。
多くのアプリでは別名で保存に設定されているので、ダブっていることによる弊害かもしれませんね。
今出先なので時間があるときにでも調べてみます。ありがとうございました。
書込番号:23604731
0点
画面のキャプチャは PrintScreen、アプリ窓だけのキャプチャは Alt+PrintScreen
です。
任意のエリアを切り取れるツールとして snipping tool が標準のアプリとして入っています。
snipping toolはとても便利なツールなのですが、Microsoftは廃止したいようで、
[Windows]+[Shift]+[S]キー
でキャプチャできるツールを用意しています。
今回の
[Ctrl]+[Shift]+[S]キー
はある程度エリアを自動認識してキャプチャする機能です。
添付画像の様に、文字のブロックが自動的に認識されてキャプチャできます。
この機能についてはいつの間にか追加された?って感じです。
自分はまだよく判っていません。
多分この機能が干渉しているかな?と思います。
書込番号:23608088
0点
すみません。
[Ctrl]+[Shift]+[S]
はFirefoxのキャプチャーのショートカットキーのようでした。
クイックタイトラーで上記のキーが使えないのは的外れな回答でしたので取り消さして頂きます。
書込番号:23608103
0点
自己レスです。やっと原因が判明しました。
グラボ(Radeon)で使われていたユーティリティのショートカットとぶつかっていました。
全く不要なのでAMDソフトウエアを丸ごと削除したら完全に解決しました。
皆様ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
もう二度とAMDは買わないw
書込番号:23694366
1点
動画編集ソフト・動画再生ソフト > グラスバレー > EDIUS Pro 9 通常版
はじめまして。よろしくお願いいたします。
最近、Ryzen9 3900X GTX1660Ti メモリー16Gのパソコンを買いました。EDUSにはTMPEGのMP2プラグインも入れました。
この仕様ではEDIUS9でハードウエアエンコードはできないのでしょうか。
さらには高画質のDVDを作ろうとTMPEGプラグインから書き出しましたら実時間かかってしまいました。
どちらも時間短縮できる方法はありますでしょうか。
よろしくお願いいたします。
0点
プラグイン側でハードウェアエンコードの設定ができないのであれば、ハードウェアエンコードは出来ないと思います。
TMPEGのプラグインをいくつか確認してみましたが、ハードウェアエンコード出来る物はプラグインのところで設定出来るようです。
MP2と言うのがMPEG-2のことなら、そのプラグインの説明にはハードウェアエンコードの選択について説明がありませんので出来ないのではないかと思います。
MP4やDivxはGPUによるハードウェアエンコードはありますけど、MPEG2はQSVですらエンコードには対応していないようで、現在キャブチャーの方でしかハードウェアエンコード出来るチップが使われていないのではないかと思います。
書込番号:23625195
0点
最近の話で言うのなら。GPUサポートのエンコードエンジンはMPEG4用では? MPEG2のエンコーダーは、昨今ではもう新規開発されていないのではないかと。
DVDをいくら高画質にしても、720x480ですので。これまた今どきなら、MPEG4でエンコードして、DVD-Rにファイルとして配布するか、いっそもうSDカードで。
書込番号:23625208
2点
・EDIUS9単体でハードウエアエンコード
Intel Quick Sync Videoだけの対応です。
・TMPGEnc Movie Plug-in AVC for EDIUS Pro 9 でハードウエアエンコード
Intel Quick Sync Videoでの動作の説明はあります。
TMPGEnc Video Mastering Worksなら、Intel、NVIDIA、AMD すべてのハードウェアエンコードに対応とあります。
Plug-inでは多分NVIDIA、AMDのグラボでの出力は出来ないと思いますが、メーカにご確認下さい。
・EDIUS9までは、IntelQSVが必須条件と言えます。
CPUにIntelを選ばなかった時点でどうしようもないですね。
最近のCPUだとパワーがあるのでSD画質(Mpeg-2)ならソフトウエア・エンコードでも十分ですが。
9月にリリースされるEDIUS Xには「NVIDIAグラフィックカードのGPUを活用したH.265/HEVCエクスポート」が入ります。
https://www.ediusworld.com/jp/laboratory/ediusx01.html
アップグレードすればとりあえずGTX1660Tiは活用できます。
Mpeg-2(DVD)対応は判りません。
TMPGEncの方もEdiusXでグラボ縛りが無くなれば改善されるかもしれません。
書込番号:23625425
1点
ありがとうございます。TMPEGのプラグインはMPEG-2プラグインです。まだまだDVDの需要が多いもので…それでmp2のプログレッシブの最高画質で書き出したわけです。そしたらエンコードに実時間ほどがかってしまいました。
Ryzen9 3900Xを選んで良かったのか気になった次第でした。どこかの設定を変更すれば速くなる、とかございましたらご教授をお願い申し上げます。
書込番号:23625459
0点
>TMPEGのプラグインはMPEG-2プラグインです。まだまだDVDの需要が多いもので…それでmp2のプログレッシブの最高画質で書き出したわけです。そしたらエンコードに実時間ほどがかってしまいました。
【返信】
当方もTMPEGのプラグインはMPEG-2プラグイン入れてます。(EDIUS NEO3.5ですが)
エンコードを速くする方法は画質を落とす設定以外ありません。
@エンコードモードを速度重視にする
Aレート調整モードをVBR 1パスもしくはCBRにする
※現設定が2パスの場合、1パスにするだけでかなり短縮になると思います。
>Ryzen9 3900Xを選んで良かったのか気になった次第でした。どこかの設定を変更すれば速くなる、とかございましたらご教授をお願い申し上げます。
【返信】
エンコード速度を上げる上で、強力なCPUは必須なので、羨ましいCPUです。
エンコード時間が増えてしまう話ですが
@タイムラインにVA,V、A、Tなど増やせば増やすほどエンコード時間は増えます。
Aフィルターなどを使用すればするほどエンコード時間は増えます。
ハードウェアエンコードの話は「くらなるさん」のおっしゃる通りだと思います。
残念ながらこのCPUではQSVは使用できません。
ただ、スレ主さまは「それでmp2のプログレッシブの最高画質で書き出したわけです。」ということですよね?
絶対的な画質で選ぶならCPUエンコードです。
QSVやCUDA等のハードウェアエンコードは速いですが、その代わりにどうしても画質が犠牲になってしまいます。
レート調整モードもVBR 1パス固定だったと思います。
どちらを選ぶかはスレ主次第ですが、業者から聞いた話ですが、デモはハードウェアエンコード、最終仕上げはCPUエンコードで行うようです。家庭レベルだとそこまでこだわっている人は少ないかもしれませんが。
話が脱線しました。
失礼しました。
書込番号:23625683
1点
yvsokjp さん
横から失礼します。
当方はEDIUS Proを使ってないですが、折角GTXを積んでおられるのにNVIDIAの優秀なハードウェアアクセラレーションであるNVENC、NVDECが使えないとはなんとも勿体ない気がしました。
大概の動画編集ソフトではGPUハードウェアアクセラレーションが可能なんですが。
Premiere Pro(Pr)でも遅かったですが最近バージョンではNVIDIA、AMD共にGPUハードウェアアクセラレーションが可能になりました。それまではPrでのGPU利用はNVIDIAではCUDA書き出し対応だけだったので、Prに外部レンダラーをインストールしてNVENCしてました。Vegas Pro等はソフト自体で早くにNVENC等に対応してます。
EDIUSも次バージョンで実現されればいいですね。
あるいは現状でもNVENCについてEDIUS用の外部レンダラープラグインが何か無いのでしょうか。
NVENCは速い・綺麗のメリットが大で、当方の4Kモニターでも元動画と目では区別がつかないクオリティですので、少し長尺のレンダリングには重宝します。
あと、ハードウェアエンコの対象はH.264、H.265です。
それ以外のMPEG-2等はNVENC対象外ですので。
尚、NVENCのCPU書き出しとの速度比較ですが、Prを例に当方の環境ですとNVENCは4倍以上速いです。CUDA書き出しだと2倍位ですので、圧倒的にレンダリング時間が短縮できます。しかもNVENCの画質は優秀です。
ご参考まで。
書込番号:23626153
![]()
2点
ありがとうございます。
いつもテスト用にEDIUSから直接低画質のDVDを作成して確認、マスター用にプラグインを使い高画質書き出しで別ソフトでメニュー付きDVDを作成しています。
EDIUSから直接DVD書き込みは多少速くなった気がします。(実時間の三分の一くらい)直接DVD書き込みでハードウエアエンコが使えたらもっと速くなるのではと思った次第です。次バージョンに期待しております。
DVDでも高画質にしようとすればエンコードのみで実時間くらいは仕方がないんですかね。
書込番号:23626235
0点
QSVはMPEG2に対応していません。
次期のEDIUS ]アナウンスでは、d-GPUによるエンコード可能になるようですが、H265/HEVCと言った様に限定的なものとなります。
リアルタイムレンダリング機能を追加予定されていますので、コア数の多いCPU搭載マシンによる活路は開けるようですね。
書込番号:23626317
0点
【訂正】
×リアルタイムレンダリング
〇バックグラウンド処理
書込番号:23626330
0点
>mp2のプログレッシブの最高画質で書き出したわけです。そしたらエンコードに実時間ほどがかってしまいまし
た。
プログレッシブって言うのも時間がかかる要因かもしれませんね。
DVDもプログレッシブに対応はしていますが、自分は素材がインターレスですし2時間位なのでそんなに時間がかかった事は無い感じです。
放置しておくので時間的には判りませんが多分2時間モノで30分位かな?
>Ryzen9 3900Xを選んで良かったのか気になった次第でした。
今後はインテル縛りから外部GPUがメインになるでしょうから、速いCPUはいいんじゃないでしょうかね。
販売用はDVDがメインですよ。
中々ブルーレイって浸透しませんね。
意外とBDプレイヤー持っている家庭も少ないですし。
プレス屋もBDは高いです。
そのうち、SDカードやネット配信がメインでBDなども無くなっていくのかもしれませんね。
Edius板で申し訳ないですが、ダビンチなども検討してもいいかもしれませんね。
書込番号:23626495
1点
yvsokjp さん
>DVDでも高画質にしようとすればエンコードのみで実時間くらいは仕方がないんですかね。
DVD-Videoオーサリングのお話でしたら、元がH.264等の動画では必ず再エンコを伴うので時間は少しかかりますね。
又、DVD-Video向けファイルにはMPEG-2への変換なのでMVENCも使えない。
従って所要時間はCPUの能力とソフトのエンコードエンジン次第です。
この再エンコがダントツに速い動画編集ソフトはPower Directorあたり。
で、ソース動画がフルHDのH.264とした場合ですが、DVD作成の流れとして、
1.動画編集ソフトで編集完了。
2.動画編集ソフトでDVD-Video向けのプロファイル設定でMPEG-2ファイルにレンダリング書き出しして、編集の出来具合をPCプレーヤーでファイル再生確認する。
3.オーサリングソフトでそのファイルを読み込んでメニュー作成等を行い、形式フォルダでHDDに出力し、PowerDVD等のプレーヤーでフォルダ再生して、メニュー動作等を含めて確認する。
4.ライティングソフトでそのフォルダをDVDに書き込む。
が、標準的な手順ですね。
上記の手順の内、再エンコードが入るのは2.で、H.264からMPEG-2への変換時間がかかる。
3.のオーサリングについては2.でDVD-Video形式向けの動画に適合して書き出していれば、大概のオーサリングソフトはストリームを再エンコすることなくスマートレンダリング状態なのでオーサリング時間はそれほどかかりません。
尚、元撮影がAVCHDで、BDオーサリングする場合なら、スマートレンダリングできるソフト系で行えば元からBDまで一貫して無劣化・高速に出来ます(メニューやエフェクト加工等した部分は再エンコが入りますが)。
例えば
・AVCHD撮影−Power Directorで編集とBDオーサリング作成。
・AVCHD撮影−Power Directorで編集スマレン書き出し−TMPGEnc Authoring Worksでスマレンオーサリング。
のように。
書込番号:23626794
1点
>ガリ狩り君さん
>くらなるさん
>色異夢悦彩無さん
>EPO_SPRIGGANさん
>KAZU0002さん
>隊長♪さん
お答えいただき、ありがとうございました。
書込番号:23647284
0点
動画編集ソフト・動画再生ソフト > グラスバレー > EDIUS Pro 9 通常版
頂いた映像ファイルが音ズレしてたので修正が必要になりました。
カット編集し、途中を切り出したデータでした。
そこで質問なのですが、
<質問1>
edius9で音ズレを修正するには「オーディオオフセット」機能を用いればいいかと思っていますが、他に方法はありますか?
<質問2>
音ズレが起きる原因はカット編集だと思うのですが、発生しないようにするにはどうすれば良かったのでしょうか?
以前、VBRは音ズレが起きやすく、CBRだとそうじゃない、と聞いたことがありますが本当なのでしょうか?
edius9でもVBRで音ズレが起きる事はあるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
0点
>事はあるのでしょうか
実際に起きたのなら起きるのでしょうということくらいしか言えませんが。
VBRだと、「1:00の位置は何バイト目」というインデックスを最初に作成しておかないと、動作が遅くなることはありますが。「今ここは1:00」というデータも動画には含まれているはずなので。ずれるのはソースファイルの不出来によるということくらいしか言えません。
対策としては。その動画データから音声データを一旦分離して、別トラックとして扱うのが一番簡単かなと思います。
書込番号:23637120
![]()
0点
>KAZU0002さん
早々とアドバイスありがとうございます。
ちょっと説明が不十分でしたが、頂いた映像ファイルをカット編集したのはediusによるものではなくて、(はっきり分かりませんが)恐らくブルーレイレコーダに取り込んまれた家庭用ビデオカメラの映像をそのレコーダー内部でカットしたデータだろうと思います。
私自身の経験ではediusの編集で音ズレが起きた記憶は今のところありません。
(だいぶ以前にVideoStudioを使用してた時はしょっちゅう音ズレが起きてましたが)
ediusは信頼できるシステムだと思っています。
> 「1:00の位置は何バイト目」というインデックスを最初に作成しておかないと
そんなインデックスを意識した事はありませんでした。勉強になりました。
どうすればいいのか研究してみます。
書込番号:23637355
0点
今回の音ズレの問題はブルーレイレコでカットしてしまった事が原因かなと感じました。当方も昔ビデオカメラの映像をレコに入れて、カット編集した後、高速でBDコピーしたものをEDIUS NEO3.5で編集しようとしましたが、音ズレ等も発生して非常に手間取った事をおぼえています。
レコーダーでカット編集した場合、フレームレートでカットできるように見せているだけであって、実際にはGOP単位でカットされているそうです。そのGOP単位でカットしたものをそのまま高速コピーした場合、GOPもそのままの状態で書き込まれるそうで、その場合対応したもの(主にブルーレイレコ)で再生した場合は問題ありませんが、編集ソフト等で読み込んだ場合、対応していないので、瞬停場面があったり、音飛びがあったり、何かとエラーが発生しやすいそうです。
ブルーレイレコのカットはカット後元に戻せると思うのですが、これは実際にカットしているのではなく、GOP単位でジャンプさせてるという感じです。
当方は映像をいただく時、絶対にレコーダーでカット編集等しない状態でいただけるようにしています。
>以前、VBRは音ズレが起きやすく、CBRだとそうじゃない、と聞いたことがありますが本当なのでしょうか?
edius9でもVBRで音ズレが起きる事はあるのでしょうか?
【返信】
追加する音声ファイルがMP3の場合そうなることが多いです。おそらくその事かと。
ブルーレイレコでカットする前のものをいただけるようでしたら、それが一番良いです。
カットしてしまったものしかない場合、うまくいくかわかりませんが、ペガシスのTMPGEnc MPEG Smart Renderer 6を使用して、カットされたGOP部分のゴミをカットして再出力し、それを使用してみる。
体験版あります。
https://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/download/tmsr6.html#content
うまくいけばよいのですが
失礼しました。
書込番号:23637807
![]()
3点
>隊長♪さん
ブルーレイレコーダーのカット機能ってそんなカラクリがあったんですね〜。
私もレコーダーが怪しいと見当付けてたのですが理由が分かりました。
ありがとうございます。
ただ、頂いた映像は数時間の撮影の中の15分程度の部分なので、手間とメディア代を考えると全部欲しいとは言えなかったのです。
しょうがないですね。
何とか修正して使いたいと思います。
教えて頂いたスマートレンダラー明日にでも試してみたいと思います。
楽しみです。
ありがとうございます。
> 追加する音声ファイルがMP3の場合そうなることが多いです。おそらくその事かと。
勉強になりました。
そういう事だったんですね。
確かに以前はMP3をくっつけてたように思います。音声データの容量くらいケチらなければ良かったという事か・・・
書込番号:23638070
0点
>やっぱり単焦点かな? さん
ご質問に対するものではありませんが、当方も隊長♪さんの仰るBDレコでカット編集した素材が影響しているのかなと思いました。
BDレコーダのフレームカット編集の仕組みについて以前に当方がメモを作っていましたので、ご参考として書きます。
当方もBDレコーダでは編集をしないです。BDレコーダはカット編集等をするとストリームデータについてはカットのイン点とアウト点に挟まれたGOPが削除される仕組みです。
GOP内のあるフレームでイン・アウトするフレーム単位のカットではデータは編集点にゴミフレームが残ります。
BDレコーダでは編集点GOP内のフレームイン点とアウト点の情報は別に持つ仕組みで、再生ではその情報に基づいてデータには残っているゴミフレームを読み飛ばして繋がっているように見せます。
詳しく書きますと、編集後ダビングしたBDAV形式のBDでは、そのイン点とアウト点の情報はPlaylistファイル(rpls)に書き込まれ、clpiファイルにあるGOPのアクセステーブルとを参照してカットしたフレーム間を繋いで再生する読み飛ばし方法です。しかし、データとしてはゴミのフレームが残っているのです。
アップしました画像はこの辺を分かりやすく備忘メモとして作っていたものです。
BDレコでカット編集し、そのBDレコーダで再生した場合でもカクッと瞬停したり音声が一瞬途切れたり等の影響が出ることがあります。
尚、BDレコでモード変換するとブリッジシーケンスによりゴミのフレームは削除されますがシームレスにはいかないことも多いです。
BDレコはこういった仕組みなので、PCにストリームデータを持って行って編集しようとしたとき、このゴミフレームのある編集点の影響で色々と不具合が出ることが多いので、当方は撮影ビデオをBDレコでは編集しないです。
既にお薦めあったTMPGEnc MPEG Smart Renderer(TMSR)は、代々使ってますがお薦めです。
上記のようなゴミフレームの掃除をして、スマートレンダリング(スマレン)で無劣化・高速に書き出すことができます。又、その編集点のGOP再構築は優れていてシームレスに出来ますね。但し素材の具合にもよりますが。
又、TMSRはスマレンカットのソフトですが、BDレコーダと同じようにタイトルを追記していけるBDAV形式のBDオーサリングも出来ます。追記BDにはよく使ってます。
ご参考。
書込番号:23639108
![]()
4点
>隊長♪さん
>色異夢悦彩無さん
PEGASYSのスマートレンダラー使ってみました!
これは使えますね!
素材の準備段階にもってこいのシステムかと思いますね。
というか、これで大方のは片付いてしまうかも?
EDIUS9の出場回数が減ってしまうかもしれませんね。
GOPのゴミがどこにあったのかは分かりませんでしたが。
とにかく映像ファイルの修正はできました。
他に以前から持っていた開けない映像ファイルも、試してみたところ修復できました。
もっと早く試用してみればよかったです。
EDIUSを補完する便利なシステムですね。
>色異夢悦彩無さん
図解入りで詳しい解説をありがとうございます。
動画ファイルの構造って複雑で難解ですね、もうちょっと勉強しなきゃならんなと思い知らされました。
またよろしくお願いします。
書込番号:23639663
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)

















