LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキット
- 有効画素数20.3M画素を実現したLive MOSセンサーを採用した、ハイエンドクラスのミラーレス一眼カメラ。
- 手ブレ補正機能 「Dual I.S.2」により、望遠域までシャッター速度6.5段分の補正効果を実現。
- 標準ズームレンズ「LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm / F2.8-4.0 ASPH. / POWER O.I.S.」が1本付属している。
LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットパナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 1月25日
このページのスレッド一覧(全295スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 7 | 2018年5月31日 07:25 | |
| 15 | 6 | 2018年5月30日 21:22 | |
| 22 | 17 | 2018年5月27日 21:14 | |
| 385 | 90 | 2018年5月27日 03:26 | |
| 43 | 19 | 2018年5月19日 23:35 | |
| 30 | 21 | 2018年5月6日 20:23 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキット
もうそろそろ改善されていることに期待^^
書込番号:21816757
2点
ひぃ〜(><)さん
メーカーに、電話!
書込番号:21818004 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hirappaさん
panasonic機は大変使いやすいですので長秒ノイズが改善されればさらに良くなると思います。
書込番号:21819130
0点
おそらく次の奴に載るであろう有機センサーまで我慢がよろしいかと。
書込番号:21819178 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
気になったので長秒NR切でやってみましたが。
GH5に比べてISO6400は15秒は話にならないです。やっぱり放熱性能に差があるのでしょう。
ISO3200の30秒は微妙に出ます。気にしない人は問題ないでしょう。
20〜15秒は問題なし。
ISO1600は40秒でも問題なし。60秒は微妙。
まあでもISO6400でF1.4なら2秒で星景十分写りますし。
それ程問題とは思いませんけど。
書込番号:21863398
![]()
2点
ありがとうございます!!
大変参考になりました。
書込番号:21863407 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキット
まだこの機種で4k60p10分制限解除はできなそうですか?
熱問題で無理そうですかね?
先日どこか忘れましたがネットで偶然知りLX100、FZ1000はやってみました。
まだ長い動画は撮っていませんが。
1点
こんにちは。
仰るとおり、GH5系の完全な排熱システムを搭載しておらず、熱の問題でG9は制限をせざるを得ません。
その代わり、G9はGH5系より大型のEVFが積めているわけです。
所謂、“トレードオフ”ですね。
動画の制限が気になるのなら、最初からGH5系にされた方がいいですよ。
書込番号:21861581 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
>ゅぃ♪さん
GH5に比べて
・ファインダー広い
・静止画、綺麗そう
・少し安い
・動画のAFが少し良さそう
とか思いまして。
凝った撮影はしないので私にはG9で十分そうかなと。
書込番号:21861633
4点
>仰るとおり、GH5系の完全な排熱システムを搭載しておらず、熱の問題でG9は制限をせざるを得ません。
4K60Pが10分で良いかどうかですね。
ありがとうございます。
書込番号:21861651
2点
>三度目の正直さんさん
GO とGh5両方使っています。
静止がメインならやはりG9のほうが使いやづいです。
ただ正直静止画の差はあまりわかりません。
書込番号:21861992 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>牛と月餅さん
やはり画質の差はわかりませんか
動画のAF性能は違いを感じますか?
書込番号:21862599 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ムック本にはGH5と同じセンサーとエンジンをカスタマイズしたものであると書いてありますから、
一応違うみたいですが、所有している人が変わらないと言ってるので実際はあまり変わらないのかなあと思います。
私もG9かGH5で悩んでいます。
動画メインで使用する予定なのですが迷いますよね。
書込番号:21862695
0点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G9 ボディ
はじめてフラッシュライトを購入しようと思います。
ニッシンのi40のi60が評判がいいようなので
どちらか購入したいのですが、ポートレートや室内の撮影などの普通撮りであればi40で大丈夫でしょうか?
光量的なそんなに大差ないと聞いたことがあるのですが i40遠隔 ができないのでしたよね? 遠隔はしないので光量やg9とのボディバランス、操作性がよければi40の方にしたいのですが
どちらがいいと思いますか?
書込番号:21851172 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>dededen01さん
マイクロフォーサーズなら
i40で充分です。
フルサイズのi60より
光量に余裕有ります。
なぜなら
マイクロフォーサーズは
フルサイズより
2絞り深度が深い
フラッシュの光量はGNで現され
絞り値 X 距離
マイクロフォーサーズは浅い絞りで使う事になるから
フラッシュ光も弱くなるのです。
書込番号:21851228 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
フルサイズの方が2段高感度を使えるからチャラになるとも考えられるよ?
そして根本的に被写界深度を深くしたいという発想なら
確かにスモールフォーマットの方が絞らなくても深くなってくれると考えられるけども
被写界深度を浅くしたいという場面では
スモールフォーマットでは不可能で使えないという事もある
結局、どういう使い方をするかしだいなので
単純に
「マイクロフォーサーズは浅い絞りで使う事になるから
フラッシュ光も弱くなるのです。」
という話になるわけではないです
書込番号:21851447
2点
あと、僕は人物をストロボで色々撮影してきましたが
僕の撮影スタイルでは光量が足りなくて困った事は無いです
逆に光量が多すぎて困った事は何度もあります
この点、ニッシンのストロボは光量を1〜1/256まで調整できるので
非常に優れたストロボと言えます
書込番号:21851454
2点
光量を比較する時は必ず『35mm照射角』で較べてくだされ。
撮影レンズのズームに連動ズーム照射するようになってから、
GNが大きく表示できる連動テレ端の値を表示するチョロまかしが当たり前に横行。
なお、一台目は純正、二台目以降に社外製をお奨めしています。
書込番号:21851636
1点
いろんな制御を簡単にと考えるなら純正を選んだ方が無難は無難ですが・・・
書込番号:21851638
3点
ストロボをいろいろ調べてみた事があります。
パナソニックの純正もそうですが
オリンパスも純正もオススメではありません。
(おそらくオリンパスのストロボの中身はパナのと同じ)
なんかイマイチです。純正なのに、実用レベルではない感じ。
この性能でこの値段とは高すぎと感じます。
自分はニッシンジャパンのi60をオススメします。
ニッシンジャパンの表記はちょっとズルくて、あたかも光量が大きく見えるのですが、そうではありません。
ですが充分実用レベルです。
G9だと、複雑な撮影にもトライしていけると思いますので
光量が大きめを選んだ方が後悔しません。
私もi60を持っています。
ちなみにi60はカメラのストロボに反応して
オフシューでも発光させる事が出来る
光学スレーブ機能があるので、多灯にも使えます〜〜
ストロボ選びの原則は、「迷ったら光量の大きいものを買え」です
書込番号:21851698 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
dededen01さん こんにちは
i40とi60ですが コンパクト性でしたらi40 性能から見るとi60だと思いますし i60ニッシンのストロボの中では珍しく液晶画面が使われていて認識性は良いです
でも 自分は GX8などでi40使っていますが 普通に使うのには問題ないですし 使い易く日中シンクロの精度も高く使えていますのでお勧めです。
書込番号:21851726
1点
>モンスターケーブルさん
>もとラボマン 2さん
>a&sさん
>okiomaさん
>うさらネットさん
>あふろべなと〜るさん
>謎の写真家さん
皆さん回答ありがとうございます。
自分は 多灯をワイヤレスもしないと思いますし、i40でいいかなと思いました。
しかしやはり光量を大きいほう購入したほうが後悔は少ないのか…
よく聞くのが普段取りでフォーサーズならi40で充分だよというのと 、 実際光量もそんなに変わらないしコンパクトなぶんi40にしたら?と知り合いの方にも言われました^^;
普通のスナップ程度であればi40で良さそうですかね?
書込番号:21851832 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタルは高感度が使えるので
例えばISO100でGN40ならISO400でGN80
ISO1600でGN160
なので光量の不足はフィルム時代よりも補いやすいです
書込番号:21851838
0点
dededen01さん 返信ありがとうございます
書き落としましたが i60 i40のGN40に対しi60のGN60と大きく違うように見えますが これはズームヘッドの影響もあり
焦点距離35oに合わせた場合 i40はGN27(ISO100) i60はGN32(ISO100)と 広角側では光量の差少なくなります。
書込番号:21851893
1点
>あふろべなと〜るさん
フルサイズの方が2段高感度を使えるからチャラになるとも考えられるよ?
⇒では 日中シンクロする時は
どうでしょうか?
高感度になればシャッター速は速まり
HSSに達しやすくなるし
シャッター速度も速くなるから
HSSのGNは低下します。
HSSでの光量は高感度で補えないのです。
書込番号:21851961 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
それと
高感度とフラッシュは相性悪いです。
昔はISO800以上だと
オート調光が誤差働すると
シーンが増えると言われてました。
それと フラッシュ光はハイコントラスト化します。
高感度もハイコントラスト化します。
ダブルでハイコントラスト化するから
人物撮影には適しません。
1982年 フジカラーHRと言うフィルムは
定常光とフラッシュ光を見分けて
コントラストを最適化すると言う新技術が使われました。
フラッシュ撮影だと
モノクロのコントラストフィルター
オレンジフィルターが全く効かなくなります。
フラッシュ光自体がハイコントラスト化するからです。
書込番号:21851982 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
単純に値段だけで考えるとi60の方が同じクラスの他社と比べると割安感が有るのは確か。
私は大は小を兼ねるでi60にしました(^-^)v
書込番号:21852098 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>⇒では 日中シンクロする時は
どうでしょうか?
高感度になればシャッター速は速まり
HSSに達しやすくなるし
シャッター速度も速くなるから
HSSのGNは低下します。
HSSでの光量は高感度で補えないのです。
日中シンクロで高感度使う馬鹿いないって(´・ω・`)
>高感度とフラッシュは相性悪いです。
昔はISO800以上だと
オート調光が誤差働すると
シーンが増えると言われてました。
僕はデジタルになってからマニュアル調光しか使わないです
オートは無駄に手間がかかってメリットがない
あくまで僕の撮影スタイルではね
>それと フラッシュ光はハイコントラスト化します。
高感度もハイコントラスト化します。
ダブルでハイコントラスト化するから
人物撮影には適しません。
それをいったらスモールフォーマットってだけでハイコントラストですよ
感覚的にはフルサイズが2段高感度にしてチャラになる
書込番号:21852205
1点
あと僕は日中シンクロではグローバルシャッター機を使ってるので
HSSは使ったことありませんよ…
普通のストロボでシンクロさせてます♪
そして何度も言いますが謎の写真家さんは被写界震度をかせぎたい方向での話しです
逆のときスモールフォーマットのカメラはどうするんだい???
書込番号:21852218
0点
dededen01さんとは持ってる機材も似てるし、買おうとする時期も似てますね。僕もストロボを検討しているところです。コンデジ時代に暗いところでのフラッシュ写真の微妙さから、ずっと自然光で撮ってきましたが、人物中心なのでこれから勉強していこうと思ってます。
僕はとりあえず純正のfl360lにしようとしています。g9の基本機能を使ってみたいので。ワイヤレスも気になります。
書込番号:21855961 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G9 ボディ
皆様こんにちは。 今回、ペンタックスのK-rをそろそろ買い換えようと、「次、買い換えるならフルサイズ」と思っていたのですが、動画も撮りたいと思っているのと、オーロラ撮影の機会があるのとでいろいろ調べましたところ、GH4の評判からGH5、そしてG9にたどり着き、いろいろスペックなど調べるようになりました。
オーロラ撮影などは、やはりフルサイズなど画(?)が大きい方がいいと書いてあるものを読みました。 なのに、結構皆さんOlympusやLumixなどフォーサーズで撮られてる方も多い。 なぜなんだろうと疑問に思い、質問させていただきました。
今、迷っているのはSonyのα7IIIとこちら、G9でございます。
「フォーサーズは小さいから軽い」とありましたが、こちらの比較ではα7IIIのボディの方が軽いそうですし。 ただSonyはレンズが高い、こちらはフォーサーズ用ということでOlympusでもPanasonicでも使えるからレンズも豊富、、と伺っています。
無知の思い込みで「フルサイズに勝るものはない」というのに、APS-Cどころかフォーサーズがオーロラ撮影にも適しているという理由を伺いたいです。 なぜ皆様は、フォーサーズをお選びになったのですか?
6点
>iichiko513さん
>Laowa 7.5mm f2
こちらのレンズ、電子接点が無いようなので、若干不便な点があるかもしれません。
(EXIFに情報が完全には残らない、手振れ補正時に設定が必要)
一応ご確認ください。
>風景写真とかボケが映える料理写真とか人物像とか、あとはオーロラ
ボケが映える料理写真とか人物 であれば、パナソニックなら25mmf1.7などが良いと思います。
https://panasonic.jp/dc/lens/products/lumix_g_25.html
広角寄りのレンズだと人の顔の歪みや背景ボケが気になるように思いますので、
今回の「夜景撮影」用に選択されるレンズとは、両立しないかな、と思われました。
1本でであれば、α7V + 24-70mm F2.8 (レンズのみで20万円なので、予算オーバー?)
マイクロフォーサーズであれば、ボディ + M.Zuiko12mmF2 + 25mmF1.7
が現実的でしょうか。
背景ボケ・寒冷地対応・夜景用大口径レンズ・動画 を一度に、という条件は、正直難しいのかな、と思いました。
撮影希望に優先順位を付けられて、
もう一度、レンズ選択およびマウント選択から、予算・重量も含め、再検討されても良いかも知れません。
書込番号:21800565
1点
>あきらKさん
こちらこそこのネタで引っ張ってすみません。
>オーロラを見たのは、ドーソンシティよりもかなり北だったと思います。イヌービクまでは、車で740kmありますし。
>真夜中は、足元が全く見えないくらい、しっかり真っ暗でしたよ。
8月14日、ドーソンシティの太陽北中時刻(真夜中)は0:22で、この時の太陽高度は地平線の下、-11.6度です。
東京の5月6日で、この時と同じ太陽高度(-11.6度)になる時刻は夕方の19:30、明け方だと03:46です。それぞれ日没約1時間後、日の出約1時間前になりますが、この時刻の空の明るさはどれほどでしょうか?
ちなみに、5月6日の東京で空から太陽光の影響がなくなる「天文薄明」の終了と始まりの時刻は、20:08と03:08になります。
あきらKさんがオーロラを目撃したのは「ドーソンシティよりもかなり北だった」とのことなので、地平線下の太陽高度はもっと浅くなって地平線に近く、そのぶん空は明るくなっているはずです。それでも車から降りた直後のような目が暗さに慣れていない状態だと、足元は真っ暗に近く見えるかもしれませんね。しかし「星空は、それはそれは見事でした」という状態にはちょっと?
ともあれ、明るい星がチラホラ見える薄明の空でチラとオーロラが見えたのですから、これが真夏じゃなくて、本当に真っ暗な夜になる季節に出現したものだったら、素晴らしく見事なオーロラだったかもしれませんね。
iichiko513さんが行かれるというノルウェーのロフォーテン諸島は北極圏ですが、9月末から10月ならばしっかり夜になりますね。夜に月が出ない日程(新月前後の数日)に合わせると良いと思います。
>広角狙いだと、フルサイズ機の方が有利、なんてことにもなってきますね。
さて、どのような面で有利になるでしょうか?
オリンパスの7-14mmF2.8PROとニコンの14-24mmF2.8を比較を見たことがあります。星の像はオリンパスの方が収差が少なく、周辺部まできれいに整っていました。またニコンの方は35mmフルサイズ用レンズの常で、周辺光量の低下がかなり著しいです。
書込番号:21800648
6点
わかりにくい文章になっているので、ちょっと訂正します。
× 5月6日の東京で空から太陽光の影響がなくなる「天文薄明」の終了と始まりの時刻は、20:08と03:08になります。
○ 5月6日の東京で、空から太陽光の影響がなくなる「天文薄明」の終了は20:08、太陽光の影響が現れ始める「天文薄明」の始まりは03:08になります。
書込番号:21800657
3点
>>動画も撮りたくてG9が候補なんです
おおっ、新情報ですね。
G9は、GH5やG8と違って、4K動画は10分で止まる仕様ですよ。
naonaonaona333さんも書かれていますが、ボティ価格を抑えて、レンズコレクションに走る、というのもいいと思います。
超広角やフィッシュアイも、食わず嫌いだっただけで、ハマるかも知れませんよ。
G9の予算で、GX7mk3とG8(バッテリーの持ち悪いけど4K動画撮りやすいです)の両方買えますし。
カメラは複数台持っていった方がいいですよ! やらかしたら(落とすとか)終わりですし、長時間露出だったら、複数台で同時に撮りたいと思うはず。
フィッシュアイ体験としては、純正コンバージョンレンズのDMW-GFC1もいいかも、です。(私は使っています)
フィルター径46mmのレンズ(14mmとか20mm)につきます。15mmにも使えるのかな?(15mm持っていないので未確認)
画角120度なので、そんなに広角じゃないですが、中古で1万円しないので、ちょと使って、不要なら売るってのもいいかも。
益々楽しい購入前の悩みですね!!
書込番号:21800939
0点
>iichiko513さん
本題に立ち返ると、f値の低いネオ一眼でもいいのでは?
例えばf2.8通しズームで防塵防滴のFZ300とか。
書込番号:21800982 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
もちろん動画も撮れます。
動画を撮りながらコマ落ちなしで静止画も撮れます。
書込番号:21800991 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ沼ですね。
でも、G9proは、画質がフルサイズカメラに、負けないですよ。だって、欲しいと思いません。笑
よかったら、パナ f2.8-4 12-60mmレビューみてください。柔らかく美しい描写なら、結構いい組み合わせですよ。
http://review.kakaku.com/review/K0000938782/ReviewCD=1122828/#tab
書込番号:21801048
1点
>iichiko513さん
オーロラというのは、極寒でなくても撮影可能なのですね。失礼しました。
>クラブツーリズム 『秋のイエローナイフ オーロラ紀行6日間』
>冬のオーロラ観賞時は氷点下になるため防寒具が必要ですが、秋のシーズンは特別な防寒具やブーツは必要ありません。
>ウインドブレーカーやダウンジャケットなど日本の初冬の服装でお気軽にオーロラ観賞が楽しめます。
LUMIX DC-GF9W ダブルレンズキット \55,500 (※12-32mm F3.5-5.6 + 25mm/F1.7 )
http://kakaku.com/item/J0000022975/
M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 \63,792
http://kakaku.com/item/K0000687811/
上記なら合わせて12万円程度でしたので、今回の選択に向いているのでは、と思いました。
書込番号:21801103
0点
撮影目的に関してはどれも大差ないので
重いものが好きな方、軽い物が好きな方、安い物が好きな方、
高額なものが好きな方、何台も欲しい方、一台で済ませたい方
それぞれの好みです。
たとえて言えば「時を刻む」目的では性能には大差なくても
時計に様々な拘りが有るようなものです。
書込番号:21801129
2点
レンズウォーマー
https://photo-tea.com/p/17/lens-heater-ketsuro-yotsuyu/
http://camera-beginner.sakura.ne.jp/wp/?p=18388
書込番号:21801517
0点
>レンズも「オーロラ用」っていうよりも、「オーロラ『も』撮れる」風景用(広角)が欲しいなって。
普通に12mm始まりのF2.8クラス標準ズームでいいと思います。一応どんな焦点距離でもオーロラは撮れますし。
しかし実際にオーロラを見ると、m4/3に12mmではぜんぜん画角が足らないと間違いなく感じるでしょう。少しでも画角の広い、しかも明るい超広角や魚眼レンズが欲しくなりますよ。通常の風景用としては画角が広すぎて使いどころがちょっと難しいですが。
書込番号:21801540
4点
私もTranquilityさまのおっしゃるとおりだと思います。
「風景も撮れる」のは12ミリ始まりのズーム。
現地で「ああ、もっと超広角があれば」と嘆く。
てなシナリオになるかと。
で、スレ主さまが、今後もオーロラが見られるところへ
再三ご旅行になりそうなら良いのですが、それでなければ
超広角が使えるレンズをお持ちになることを薦めたいです。
買わなくてもいいのです。レンタルという方法もあります。
あるいは、買って、ご旅行が終わったら売る、という手もあります。
買った値段と売れた値段の差額が、現実の費用です。
レンズによってその額は違ってくるでしょうし、新品か中古かでも
変わるでしょう。そこらへんをリサーチして、一時的に手に入れる
レンズを選ぶ、という方法もあります。候補は
オリ7−14mmF2.8
パナ7−14mmF4
オリの魚眼
パナの魚眼
中華のレンズでAF でない超広角ズームや魚眼の類。
書込番号:21801644
4点
>iichiko513さん
コストパフォーマンスが観点の超広角としては、下記もご検討してみると良いと思います。
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
決して画質優先のレンズではないですが、MFTらしく、とにかくコンパクトで軽いですし、思ったより各種収差が抑え込まれていますし、F8くらいに絞ってしまえば、ソコソコの解像しますので、十分に使えるレンズだと思います。
オリのM5初号機を使っていた頃に買ったので随分経ちますが、いまだにたまに使用したりしています。
書込番号:21802540
1点
なぜパナソニックg9を買ったか?
十万以上のレンズで、四つ切りプリントでも余裕で、解像してるから。
フルサイズやら、いらないっす。以上
書込番号:21812064
8点
明るめの広角が欲しいんですよね〜
迷います。 なんか、本当に皆さん、親切にお付き合いくださいまして、ありがとうございます。
書込番号:21812821
1点
>iichiko513さん
Sony α7IIIにしてもG9にしても、それぞれに使える明るい広角レンズは自ずと決まってくるのでは。それほど数多くはないでしょう。
あとは、ご自身でカメラ+レンズにかけられる金額と大きさ重さ。この辺りを比較することで、ご自身に最適なカメラを判断できると思います。
書込番号:21812843
2点
g9買うんでしたら、やっぱりライカ 12-60mm f2.8-f4が、いいですよ。f4 60mmの、ボケは美しいし、質感まで描写します。g9の、背面液晶も綺麗と評判よし、レンズの、解像力はバッチリ。マップカメラでも、中古は、即売れ、で、高値維持。まあ、60mmしか、よれないけど、本家よりは、格安ですし、写り、まさにライカですよ。プリントしたら、綺麗なこと。ソニーの、α7マーク3は、g9みたいな、優れたaf性能は、無いですよ。新型TAMRONレンズもつけても、動きものは、失敗ばっかりでしょう。止まったものだけてす。あの写りは。
書込番号:21816835 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
M4/3でどこまで撮れるのかを試したかったからです。
よくオーロラ撮影で聞くのはオリンパスはオーロラの赤い部分がきれいに映るからみたいです。
あとは荷物が軽くなる。
写真は今年G9で撮影したオーロラです。
メインはXT-2を使っておりますが去年借りたOM-DM10の写りが結構よかったのでG9を購入し試してみました。
アップした画像は持っているレンズでいろいろ試してみました。
さすがにピントリングのない12-35はピントを合わせきれませんでした。
SAMYANGの魚眼がお勧めです。F3.5とちょっと暗いですが最安値で30000円台で買えて湾曲はありますが画像はシャープです。
XT-2でも使用してます。(こちらはF2.8ですが)
金額が高くてもいいならオリの8mmF1.8がいいと思いますが。
魚眼でないならLOWA7.5mmF2、
Pana8-18mmF2.8-4、12-35mmF2.8、12-60mmF2.8-4、12mmF1.4、
オリ7-14mmF2.8、12-40mmF2.8、12mmF2.0あたりがいいのではないでしょうか。
やはりなるべく広角で明るいレンズがいいと思います。フォーカスリングは必須です。明るいうちに遠景であわせておいて固定しておけばいいです。
私はフルサイズは使用しておりませんがA4クラスの印刷までならm4/3でも十分鑑賞できると思います。
α7Vは魅力ですけど。その場合SIGMAの14mmF1.8を使いたいですね。
オーロラは星を撮るのとちがって満月のほうが撮りやすいです。手元が明るいのでカメラ操作がしやすです。ある程度オーロラが強ければ月明かりに負けません。
秋だとそれほど寒くないと思いますがカメラが壊れるより人間のほうが耐えられないと思います。結構カメラは丈夫です。
バッテリーはすぐなくなるので2個は必要です。
思いつきでざっと書いてしまいましたがいいオーロラ写真が撮れるといいですね。
書込番号:21846977
8点
>きくさんGOさん
おぉぉぉ! 素敵✩✩ ありがとうございます。 とても参考になります。
やっぱりカメラはG9で決定かな、、と思っています。ふぉーかすりんぐ、、? 調べますっ!
書込番号:21850575
1点
旅行で撮った写真、プリントしましたけど、最高の出来ですね。やっぱり、カメラは撮りたいとこに行ってなんぼですよ。携帯性がいい。
レンズもLeica DG で決まり。描写が最高。もう、神ですよ。お金貯めて、買えば、最高の写真人生。みんな羨みますよ。
書込番号:21853938
2点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G9 ボディ
G9を購入し、写真を楽しんでおります。ひとつ皆様に質問させて下さい。
スポーツの写真をM.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 IIをつけて撮っているのですが、高速メカシャター「H」で撮る際に、AF-Sでは10コマ/秒レベルほど出ているようなのですが、AF-Cで撮ると半分以下(3〜4コマ/秒レベル)になってしまいます。メーカーにも電話で尋ねましたが、条件によってそうなることもありますという回答でした。
SH1やSH2で撮れば良いと思われそうですが、これでは、写真枚数が多すぎて、あとの作業が大変なため、7〜10コマ/秒レベルが私の場合ちょうど良いレベルと考えております。
そこで質問なのですが、
@AF-Cでコマ数が極端に低下するのは仕様としてやむをないものでしょうか?(先のレンズ以外でも、LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0でも同じように低下します。)
Aカタログにある9コマ/秒はどのような条件ででるものなのでしょうか?(高性能なレンズだと期待できるのでしょうか?)
以上、アドバイスいただければ幸いです。
5点
>福おやじさん
連写速度や そのピント精度が落ちる要因は
〇動体AF
〇手振れ補正
〇ノイズリダクション
〇自動レンズ収差補正
○絞りこみ
秒間 ○コマの最高速度が出るのは
それらをOFFにして
MFで絞り開放で撮った場合です。
可動や処理にも
時間がかかる訳ですし
書込番号:21832601 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>福おやじさん
>@AF-Cでコマ数が極端に低下するのは仕様としてやむをないものでしょうか?
やむを得ないと思いますし、私はG8ですが、このような現象は確実に発生します。
ただし、パナのAFが速いレンズを使用すれば、幾らか現象は緩和されるはずです。
>Aカタログにある9コマ/秒はどのような条件ででるものなのでしょうか?
極端な事をいえば、静止している被写体をAFCで撮影すれば、カタログ値は出ると思います。
書込番号:21832615
2点
>福おやじさん
>AF-Cでコマ数が極端に低下するのは仕様としてやむをないものでしょうか?
被写体にもいろいろありますが、コントラストが低くてピントが合いにくいものであるとか、動きの激しいものなどでは、ピント合わせに時間がかかるケースがあります。極論、ピント合わせに0.2秒かかれば、レリーズ優先でピントを無視してシャッターを切る設定にしない限り、5枚/秒が限界になります。さらに絞りの開閉時間などもゼロではないですから、仕様と言われても仕方ないと思います。
書込番号:21832672
3点
なるほど。
やはり、ある程度仕方がないものなんですかねえ。
SH1ではAF-Cでもかなり撮れますから、メカシャッター分落ちる程度で済んでくれたら良いのにと期待していました。
レンズで変わると良いのですが、12-60ではイマイチなんですよねえ。100-400だといけちゃいますかねえ。。
書込番号:21832696
1点
>福おやじさん
>100-400だといけちゃいますかねえ。。
焦点距離が長くなればなるほど、手振れの影響やAFの要求精度が高まりますので、少なくともテレ端ではそれほど速くはならないと思います。
因みに、手振れ補正をOFFにし、超解像設定をOFFにする等の設定見直しにより、幾らか連写スピードは上がると思いますが、この辺の事は確かめられたでしょうか。
書込番号:21832722
1点
福おやじさん こんにちは
AF-Sの場合は 1枚目の写真の位置でピント固定されてその後連写になりますが AF-Cの場合は ピント追従しながら連写するため 被写体によっては ピント調整で連写速度遅くなるような気がします
書込番号:21833049
2点
>福おやじさん
ランダムに動くスポーツですと、被写体がランダムな動作になるので、コマ数は落ちるかと思います。
例えば、ほぼ等速で移動するような被写体の追尾ですと、コマ数はそんなに落ちないかと思いますけど、如何でしょうか?
書込番号:21833066
0点
単にレンズのaf速度が、遅いから。機械が追尾しながらだから、レンズ性能てすよ。
書込番号:21833170 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あのー、スイッチにあるaf-cは、確かに遅すぎて、自分は使ってません。撮影時Fn1のafモードの、人物追尾は、速いので、これしかないです。スイッチのは、遅すぎで、ブラックアウトで、オマケモードですね。
書込番号:21833225 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>量子の風さん
アドバイスありがとうございます。まだ、試しておりません、確かめてみます!
>謎の写真家さん
>遮光器土偶さん
>もとラボマン 2さん
>Sonyvspanaさん
>おかめ@桓武平氏さん
みなさま、ありがとうございます。AF-Cのままでも、SH1やSH2はしっかり高速連射しますから、レンズ性能ではないように思うんですよねえ。メカシャッターと電子シャッターでは単にシャッターのスピードの差だけではなくて、AFの内容も変わっているんでしょうか。
諦めて、SH1,2で撮ろうかと思っていますが、この「20コマ/秒」をある程度自分で調整できるようにしてもらえるとうれしいですねえ。
書込番号:21833359
1点
>福おやじさん
正確に計測した訳ではありませんが…
自分の場合、スポーツ(野球)撮影している時にUSB給電(パナのモバイルバッテリー1.8A)しながらだと、コマ速が上がるように感じています。
撮影、Jpg処理、書き込みなどで色々と電源を食いますし、その辺が原因でコマ速が落ちているような部分もあるかもしれません。
バッテリーグリップ付けるとどうなるのか?わかりませんが改善するかもしれませんね。
パナは謳っていませんが、グリップ付けるとパフォーマンスがアップする機種も。
書込番号:21833445
1点
>福おやじ さん
G9Proは持っていませんが、以前2世代前のG7にM.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 IIを付けて、ドッグランでテストしたことがあります、G7のメカシャッターの高速連写6コマ/秒くらいだと思いますが、C−AFで十分使えたように記憶しています。
少し提案ですが、ダメ元でメカシャッターの中速(M):約7コマ/秒で試されたらどうでしょうか、過去にE−M1で初期ファームウエアではC−AFが高速連写に対応できず、中速にしたらC−AFが追随したことがあったように記憶していますので。
書込番号:21833544
2点
>福おやじさん
>SH1やSH2はしっかり高速連射しますから、レンズ性能ではないように思うんですよねえ。
電子シャッターの場合は、メカシャッターと違って、受光センサーがメカシャッターで覆われる時間が無い為、測離の中断時間が短いからではないでしょうか。
また、もしかすると、測離の為の計算を簡略化するなどの対処も行っているかもしれないですね。
ただ、いずれにせよ、電子シャッター使用による歪みが問題にならなければ、電子シャッターで連写すれば良いのではないでしょうか。
書込番号:21833550
4点
>福おやじさん
af-s で、顔、瞳追尾、ダイヤル連写1、でメカでも、電子シャッターでも、秒十コマ、いつもこれですよ。ピントあいますけど。afcではなく。あと、中速度、低速度連写だと、ブラックアウトしますよ。常にafsで、オートフォーカスボードが、追尾なら、afcは、不要ですね。カスタムノブのサイレントモードで、電子シャッターも使えます。
書込番号:21833571 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは。
私もメカシャッターAFC利用で、当初コマ速上がらないと感じたのでコメントします。
撮影メニューのシャッター方式設定で、電子先幕(電子シャッターではない)を選ぶと、AFCでもコマ速が上がりました。
カタログだかどこかにも、AFCの秒9コマは電子先幕の場合、と小さく注釈があったように思えましたが、どこだかは忘れました、すみません。
なので、私はいま、電子先幕設定で使っています。
秒9コマ行っているかは微妙ですが、機械シャッターのみの時よりは、速く感じてます。
書込番号:21835388 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
どちらにしても、シャッターダイヤル1で、afsで、秒十コマ、afcで、秒7コマほど、三枚程度で少ないだけです。
書込番号:21835457 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
私も気になったのでちょっと試してみました。
みつひでくんさんがおっしゃる通り連写Hでは電子先幕が一番早くなりますね。
謎なのが速さの順番で、電子先幕>メカシャッター>電子シャッターと言う順番になることです。
普通なら電子シャッターが一番早くても良いはずですが、一番遅いかメカシャッターと同じくらいです。
傾向としてはコントラストのハッキリしたものだとコマ速が出て、周りが暗かったりコントラストのはっきりしない
対象(雲とか)だとコマ速が落ちるといった感じでしょうか?(コントラストAFだから当たり前?)
連写SH1、SH2ともに安定して早いので、連写Hとは同じ電子シャッターでも制御が全く違うんでしょうね。
それからオリンパスのレンズ(40−150PRO)が遅いと言うことは無かったです。
普段飛行機など撮影している時には連写Hが遅いとは感じていなかったので良い勉強になりました。
書込番号:21835462
4点
>福おやじさん
>100-400だといけちゃいますかねえ。
いけません。
書込番号:21836570
1点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G9 ボディ
皆さん、こんばんは。
初めてパナソニックのカメラをG9を購入したのですが、特にソフトも付属してなく、皆さんはどのようにトリミングをしているのでしょうか。初めてのパナソニック機使いなので勝手がわかりません。初歩的な質問で誠に申し訳ございませんが、よろしくお願します。
0点
G9ではなくてGX7mk2を使っているものですが、
MENUの▶(再生)の中にトリミングがありませんか?
また、SILKYPIXのパナソニック専用版が無料でダウンロードできると思いますよ。
書込番号:21732894 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
G9の付属ソフトは全てダウンロードになります。添付されている取扱説明書の88PにPHOTOfunSTUDIO、SilkyPixなどのダウンロード先が書かれてますので参照して下さい
https://panasonic.jp/dc/soft.html
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/p/
書込番号:21732918
![]()
4点
> matusyou2さん、 こんばんわ♪
> 特にソフトも付属してなく・・・・・
えっっ! G9 はボディキット、あるいはレンズキットで購入されたんですよね?
専用の RAW現像ソフトが同梱されてませんでしたか?
もし見当たらなかったら、パナソニックのサイトからいくつかソフトがダウンロードできるようです、
https://panasonic.jp/dc/g_series/products/g9pro.html
「PHOTOfunSTUDIO」 「PHOTOfunSTUDIO」 どちらが写真編集機能を有してるのかは、わかりません、
動画編集機能もあるようなので、ある程度の静止画編集機能もあるはずです、
自分はパナ機ユーザーではないので 詳しい説明は出来かねます、 申し訳ないです ((○┐ ペコリ
書込番号:21732929
0点
>matusyou2さん
>皆さんはどのようにトリミングをしているのでしょうか。
LUMIX の他機種ですが、カメラのトリミング機能(再生メニュー)でやってます。
とりあえずは手軽に出来るので便利ですよ。
ちなみに、トリミングしても元画像は残るので何度でもやり直しできます。
パナ機限定のフル機能版 SILKYPIX が3800円で手に入ります。
通常版が19800円なので、かなりお得です。G9にも対応してますよ。
現像ソフトですが、トリミングなどの簡単な編集も出来ます。
SILKYPIX Developer Studio Pro8 for Panasonic
https://silkypix.isl.co.jp/ext/special/dsp8pana/?se=75
書込番号:21732949
![]()
2点
あっ、DC-G9のRAWファイルに対応したソフトウェア 「SILKYPIX Developer Studio SE」が添付されてるんですね、
もし添付されてなくても、ユーザーさんなら無料でダウンロードできるのかな?
シルキーの場合、上部のツールアイコン 「ハサミ」 をクリックすると、トリミング用のグリッドが現れます、
そのトリミング後の画像を別ファイルで出力するとき、元画サイズのピクセルで出力するのも簡単にできます♪
書込番号:21732979
1点
普通に、スマフォとiPadに転送して、普通の閲覧アプリの編集から、できますよ。PCなら、無料写真編集ソフトってググれば、普通にダウンロードできますよ。Photoshopとか、いらないです。たかいし。
書込番号:21733224 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
何名かの方が、ソフトが同梱されているのでは?と書かれていますが、
DC-G9には、取説・閲覧ソフト・Silikypix SEなどを収録しているCD-ROMは付属していません。
しま89さんが書かれているように、全て自分でネットからダウンロードすることになります。
書込番号:21733259
![]()
5点
matusyou2さん こんにちは
自分の場合は 基本パナ限定SILKYPIXでトリミングしていますが このソフト傾き調整が使い難いので ニコンのソフトで微調整しています。
書込番号:21733387
2点
matusyou2さん
プリントアウト、カット!
書込番号:21733405 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
> もとラボマン 2さん
> 基本パナ限定SILKYPIXでトリミングしていますが このソフト傾き調整が使い難いので・・・・・
えっっ! 自分は逆に使いやすいので シルキーを多用してるところですが ( ̄〜 ̄;)?
もし 傾き調整の "度合い" が分かり辛いということであれば、自分はトリミングツールも同時起動してます、
トリミングツールのグリッド線を利用して傾き具合を見ています,
シルキーの傾き調整のどういうところが使いにくく、ニコンのソフトのどういうところが使いやすいのか、
恐縮ですが もう少し ご教示ください、
大御所 もとラボマン 2さんにツッコんでる訳ではありません、
ほんとうに使いやすいソフトであれば その情報を知りたいんです、
書込番号:21733495
0点
>matusyou2さん
既に皆さんが書いていますが、SILKYPIX Developer Studio SEを使用すると良いですよ。
このソフトはRAW現像の他に、カメラ撮って出しのjpegも編集が出来ます。
編集作業後に、写真を保存する方法を悩むかも知れません。
全ての調整が終了後「1コマ現像」を押すことで、編集した写真データが生成されます。
なお、生成された保存先は「現像結果保存先」という項目で指定します。
(メニューの現像の中にあります)
書込番号:21733586
1点
>matusyou2さん
G9の取説 P254に「SILKYPIX Developer Studio SE」の項が記載されています。
取り合えず、無料で使えるパナソニックで推奨されているアプリですので、お試し下さい。
書込番号:21733613
0点
ちょっとスレから脱線しますが、
SILKYPIX、たしかに最初どうやってjpeg保存するのか迷いました(笑)
それと傾き調整ですが、回転ツールアイコンをクリックしてから、写真内の水平線または垂直線をマウスでなぞって調整できますよ。
書込番号:21733658 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さんインストールCDが入っていると思われていますが、GG@TBnk2さんも書かれているように最近のパナソニックのカメラにCDは入ってませんので附属取説の最後の方に書かれているサイトからダウンロードする事になります
書込番号:21733695 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
windowsならペイントとか、windows Live フォトギャラリーで出来ます。
私、windows7ですのでそれ以降のwindowsにあるかは不明です。
GoogleのPicasa3もできるんですが、今はGoogleから配布されていないようです。(フォト?)
私はもっぱらPhotoshopです。
とりあえずシルキーピックスですかね。
書込番号:21734748
1点
もとラボマン 2さんじゃないけど
SILKYPIX PROを以前少し使ったことあります
傾き補正するとき枚数が多くてとりあえず早く処理したいときは便利
でもAdobe Camera Rawみたいにレイヤーとしてブランク部分を残したりとかPhotoshopに連動して拡張補正する機能とかがなかったりして中途半端なので使わなくなりました
書込番号:21734756
3点
windows 10でも、photoscapeで、十分。
書込番号:21734783 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
返信が遅くなり申し訳ございません。1月末にG9を購入し、パナの100−400でコミミヅクを撮っていましたが、マイクロフーサイズ初心者のため小さなものしか上手く撮れず、トリミングするしかありませんでしたので皆さんにお聴きいたしました。
レンズキットを購入しましたが、独自のソフトの添付がなく、コミミも後1,2か月でしたので取説も見ず、毎週撮影に行ってましたので皆さんにトリミングの仕方をお聴きした次第です。
皆さん大変ありがとうございました。とりあえず、SilkyPixをダウンロードし、試してみて使いやすければパナ機限定のフル機能版のSilkyPixを購入したいと思います。
私はキャノンのフルサイズからの移行なのでファインダーの見え具合に苦慮しておりますが、頑張っていきたいと思います。
Madairさん、ハイディドゥルディディさん、しま89さん、syuziicoさん、まるるうさん、Sonyvspanaさん、GG@nk2さん、もとラボマン 2さん、nightbearさん、syuziicoさん、スモールまんぼうさん、おかめ@桓武平氏さん、にっこりと!さん、☆miyuki☆さんいろいろありがとうございました。
書込番号:21735158
0点
>matusyou2さん
フィルムカメラから使っているのでトリミング前提の撮影はフレーミングの緊張感がなくてやりませんが、トリミング前提ならより画素数の多いフルサイズがいいと思います。
書込番号:21735219
1点
matusyou2さん
おう。
書込番号:21805197 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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