スマカメ180 CS-QV60F
- 水平180度、垂直100度の広角レンズを採用し、1つのカメラで室内すべてを見渡せる、赤外線暗視(ナイトビジョン)機能付きネットワークカメラ。
- カメラの映像に動きがあった場合、microSDカードへの自動録画やスマホに通知を行う動体検知機能を搭載している。
- カメラ本体にマイクとスピーカーを内蔵。カメラ周辺の音声をどこからでも確認することができ、呼びかけることも可能。

このページのスレッド一覧(全7スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 5 | 2020年5月3日 17:16 |
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0 | 3 | 2020年1月23日 09:42 |
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1 | 2 | 2019年5月31日 05:07 |
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6 | 6 | 2018年5月27日 21:16 |
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8 | 9 | 2018年3月29日 21:16 |
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0 | 0 | 2018年3月14日 13:56 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ネットワークカメラ・防犯カメラ > PLANEX > スマカメ180 CS-QV60F
【困っているポイント】
電源を入れてしばらくするとネットワーク接続せず「ステータスランプが赤、Syncが橙点滅」になる
試したこと
(1)
resetを10秒押下
押下後、syncが赤緑点滅になるがしばらくすると「ステータスランプが赤、Syncが橙点滅」状態に戻る
(2)
カメラへの直接接続
端末から ssid CS-QV60Fを探すも、そのようなSSIDはなく接続不能
(3)
syncボタン押下
押したときだけ緑橙の交互点滅となるが、離すとすぐ「ステータスランプが赤、Syncが橙点滅」に戻る
緑橙の交互点滅時にWPSを押しても反応なし
(4)
ルータ内LAN機器の検索
CSQV60Fらしきクライアントは接続していない模様
【質問内容、その他コメント】
なにをすれば、ネットワーク接続できますか
0点

>ララァスンさん
こんにちは。
接続できないと焦りますよね。心中お察しいたします。
さて、
>「ステータスランプが赤、Syncが橙点滅」
は、「無線接続失敗」を意味します。
※各ランプの意味については、添付画像をご参照ください。
※または、下記URLをブラウザのアドレス欄に貼り付けてください。
http://planex.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/4139/~/【スマカメシリーズ】-:-cs-qv60f、cs-qr100f、cs-qr30fのランプステータスについて
購入直後の初期設定でしょうか?
もしそうであれば、次のいずれかの可能性があります。
<Wi-Fiパスワードが46文字以上のため、接続できない>
・ファームウェア(FW)1.40(2019/1/10公開)で解決した不具合です。
・それより前のバージョンのFWの場合、まだこの不具合が残っています。
<Wi-Fiチャネルが12ch, 13chのため、接続できない>
・FW1.38(2018/4/12公開)で解決した不具合です。
・それより前のバージョンのFWの場合、まだこの不具合が残っています。
以上を踏まえると、試すべき手順としては、以下のとおりとなります。
@ ルータ側の設定で2.4GHzのWi-Fi電波を下記(a)(b)ともみたすように設定後、再接続してみる。
(a) 1〜11chいずれかに固定 (すでにそうなら何もしなくてOK)
(b) パスワードを45文字以下に (すでにそうなら何もしなくてOK)
A 接続できたら、スマカメアプリ上からFWを1.40にバージョンアップ
B ルータの設定(a)(b)とも元に戻す。
C (b)も元に戻した場合は、カメラを初期化&再設定
この手順で解決するといいのですが...。
書込番号:23377523
0点

>tanettyさま
ご返信ありがとうございます。
a) 1〜11chいずれかに固定 (すでにそうなら何もしなくてOK)
→現在の制御チャンネル7です
(b) パスワードを45文字以下に (すでにそうなら何もしなくてOK)
→英数8文字です
初期化のために
resetを10秒押下し、syncが赤緑点滅になるがしばらくすると「ステータスランプが赤、Syncが橙点滅」状態に戻り
ssidも出ず、接続できないのは、どういう状態だと思いますか
書込番号:23377572
0点

購入直後ですが、スマカメアプリでカメラに接続したところ、FWをアップせよとの通知があったためFWアップしました。
スマカメアプリ上にアップ完了通知がでた後、接続できない現在の状態となりました。
書込番号:23377586
0点

>ララァスンさん
>→現在の制御チャンネル7です
>→英数8文字です
そうですか...。
ということであれば、私の手には余るようです。
誠に申し訳ありません。
>初期化のために
>resetを10秒押下し、syncが赤緑点滅になるがしばらくすると「ステータスランプが赤、Syncが橙点滅」状態に戻り
>ssidも出ず、接続できないのは、どういう状態だと思いますか
結論からいうと、故障だとも思われます。
おそらくはFWアップに失敗して、
「Wi-Fiのモジュールが、ハード的またはソフト的に壊れてしまった」
のではないかと。
なぜそう考えるのか。
以下、順を追って説明いたします。
まず、初期化時の手順や状態は、公式サイトによれば、以下のとおりです。
http://planex.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/4127/~/cs-qv60f-:-無線lan親機との接続に失敗する場合の対処方法について(android)
>■CS-QV60F 製品初期化手順
> 1.製品にACアダプタを接続する
> 2.爪楊枝などの細長い棒を準備する
> 3.製品背面の電源差込口右上のリセットボタンの穴を、2.で準備した棒で10秒以上長押しする
>
> ※リセットボタンを押すと、製品背面のランプが、赤・緑点滅となります。
> 初期化が正常に完了すると、製品背面のランプがオレンジ点滅となります。
おっしゃっているランプ状態は、上記と合致しますよね?
なので、初期化には成功しているものと思われます。
しかし、SSIDが表示されないわけですから、Wi-Fi親機として機能していないっぽい。
ということは、「初期化は成功しているが、Wi-Fi親機として起動していない」のではないかと。
いちどこの症状をプラネックスのサポート窓口に伝え、相談してみることを強くオススメいたします。
こみいった内容ですので、電話よりWeb窓口がよいかと…。
<サポート窓口>
https://planex.custhelp.com/app/ts_camera
上記窓口に(↑)必要事項を記載すると、たいていは3営業日以内には何らかの返答が返ってきます。
とはいってもGW中のため、きょう書いても返答は5/11とかそのあたりになりそうですが。
質問内容のところには概要だけ書き、
このスレッドのリンクを貼って「詳しくはそっちを読んでね」でもよいかと思います。
早急に解決することを心より祈っております。
お役に立てず申し訳ありませんでした。m(_ _)m
書込番号:23377666
0点

>tanettyさん
>結論からいうと、故障だとも思われます。
泣きそうです。私もそう思います。
問い合わせてみます
ありがとうございました。
書込番号:23377724
0点



ネットワークカメラ・防犯カメラ > PLANEX > スマカメ180 CS-QV60F
Windows版『スマカメ』アプリをダウンロードしてインストールしましたがスマカメが起動しません。
このカメラ用に法人向け中古販売で購入したHPの PRODESK 600 G1(Windows10Proインストール済)、到着時と同じかどうか不明ですが現在はWindows10Pro 1919 です。
PC到着後、easeus partition master free、easeus todo backup free、の2つをインストール、HDD→SATA/SSDに交換、メモリーを4GB→+4GB増設、TP-Link WiFi 無線LAN 子機 Archer T2U Plus 増設、ソースネクスト:ウィルスセキュリティをインストール。
他にOffice等、ソフトインストールしていません。
さてパソコンは準備が出来、快適に動作する事を確認。
それでは、と、Windows版『スマカメ』アプリをインストールした所起動できません。
ウィルスセキュリティが怪しいとアンインストールしてスマカメもアンインストール&インストールするも×
まさかWindows10 1909 は対象外?
とお手上げ状態です。
また、メーカーでは、販売終了品となるので、問い合わせも終了の模様でした。(違ったらスミマセン)
どうぞ、よろしくお願い致します。
0点

ちなみに、
Windows10Pro 1903 (Fujitsu Esprimo)があったので、1909 にアップデートしてスマカメをインストールした所、普通に動きました・・・
Windows10のバージョンのせいではないようです。
書込番号:23184357
0点

>kenkenptabletさん
こんばんは。
たしかに終売品ですが、問い合わせはできると思いますよ。
実際、下記窓口から「製品型番」として「CS-QV60F」を選択可能です。
<サポート窓口>
https://planex.custhelp.com/app/ts_camera
書込番号:23185329
0点

ありがとうございます。
確かに製品を選択できますね。
てっきり受付外と思っていました。
こちらで進めてみたいと思います。
書込番号:23185689
0点



ネットワークカメラ・防犯カメラ > PLANEX > スマカメ180 CS-QV60F

>島の牛飼さん
>ピッチ操作でズームが出来ません
>またマイクの操作も出来ません
上記2操作は、Windows版スマカメアプリでは、残念ながら、できません。
書込番号:22702679
1点

回答ありがとうございます。メーカーの説明では、スマホで説明していましたが、まさかWindows版で出来ないとは、残念です。バージョンアップに期待します。
書込番号:22703094
0点



ネットワークカメラ・防犯カメラ > PLANEX > スマカメ180 CS-QV60F
お世話になります。
本日、スマカメ180を購入してセットアップを行っておりました。
スマフォからの視聴までは順調だったのですが、録画を試そうとした時に疑問点が。。。
これまで別のandroid端末で使っていたmicroSDカードをスマカメ180に挿入し
マニュアルに記載された通り[カメラの設定]-[詳細]を開いてみたのですが、
パスワード設定、ビデオ設定、無線LAN設定、録画通知設定、時刻設定、カメラ情報、その他の設定は表示されているのに
「録画設定」の枠がなく、フォーマットできないんです。
カメラ情報内のSDカードの容量は0MBになっていますし、どうも認識していないために録画設定欄が表示されていないのかなと。
microSDカードの故障も疑い、改めてandroidに挿入してみると正常にアクセスできており、
別のmicroSDカードを用いても同様の現象でした。
なにかつまらない設定ミスをしているのでしょうか。
もし解決方法をご存知の方がいたら教えてほしいです。
3点

>きりゅーさん
CS-QV60Fは、FAT32でフォーマットされたSDカードしかサポートしていません。(exFATなど、FAT32以外のファイルシステムはNG)。
AndroidでもWindowsでもよいのですが、FAT32でフォーマットしてから、CS-QV60Fに挿してみてください。
もし認識できたら、念のため、CS-QV60F上で(つまり、アプリ『スマカメ』で)再フォーマットしてからご利用になったほうがよいです)
書込番号:21851442
1点

「録画設定」の枠が表示されない件ですが、
・SDカードが挿入されていなければ表示されない
・SDカードが挿入されていれば表示される
という挙動をするものなのでしょうか?
その点だけでも教えて頂けると助かります。
書込番号:21851672
1点

きりゅーさん
本商品が対応しているmicroSDカードは32GB(SD、SDHC)までで、64GB以上(SDXC)には対応していません。
32GBまでで試されて駄目だった場合には、以下の公式フォーマッターでフォーマット/初期化してから、お試し下さい。なお、フォーマット/初期化を行えば、当然、全てのファイル等は消去されますので、ご注意なさって下さい。
・SDメモリカードフォーマッター (公式、SDアソシエーション)
https://www.sdcard.org/jp/downloads/formatter_4/
書込番号:21852178
0点

>きりゅーさん
>「録画設定」の枠が表示されない件ですが、
>・SDカードが挿入されていなければ表示されない
>・SDカードが挿入されていれば表示される
>という挙動をするものなのでしょうか?
そのとおりです。もうちょっと詳しくいうと、
「カメラがSDが正しく認識できていない」状態だと、
録画設定そのものができません。
「カメラがSDを正しく認識できていない」原因として、いくつか考えられます。
(a) SDが挿入されていない。
(b) SDのファイルシステムがFAT32以外。
(c) SDが論理的に壊れている。
(d) SDが物理的に壊れている。
(d)以外であれば、FAT32による再フォーマットで、たいてい直ります。
書込番号:21853240
0点

きりゅーさん
2つ上の書き込み[21852178]が、私の推測した対策です。
超蛇足ながら、ちょっと、雑学的な補足をしておきます。スルーして下さっても、全然OKです。
まず、CS-QV60FのmicroSDカード関連の仕様です。以下に掲載されていますが、念の為、ここにも貼っておきます。
使用可能なSDカードは前述の通りですが、容量とファイルシステムとから考えると、SDHC(4、8、16、32GB)に限定した方が良さそうです。
・CS-QV60Fの仕様
https://www.planex.co.jp/products/cs-qv60f/spec.shtml
【SDHC(4、8、16、32GB)に限定する理由】
SD、SDHC、SDXCの規格は、以下の通りです。
●SD
・容量: 128MBから2GBまで
・ファイルシステム: FAT16
●SDHC
・容量: 4GBから32GBまで
・ファイルシステム: FAT32
●SDXC
・容量: 64GBから2TBまで
・ファイルシステム: exFAT
・SD / SDHC / SDXCカードの仕様と互換性 (SanDisk)
https://kb-jp.sandisk.com/app/answers/detail/a_id/5342/~/sd-%2F-sdhc-%2F-sdxc%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%AE%E4%BB%95%E6%A7%98%E3%81%A8%E4%BA%92%E6%8F%9B%E6%80%A7
ここで注意したのが、ファイルシステムです。CS-QV60Fでは、2GBも使用可能となっていますが、公式規格ではFAT16となります。ところが、CS-QV60Fでは、ファイルシステムをFAT32に限定しています。2GB/FAT16でもCS-QV60Fで使用可能かもしれませんが、2GBは今となっては容量が少な過ぎるので、敢えて、2GB/FAT16が使用可能かどうか、確認する必要は全くないと思われます。
OSでのフォーマットでは、公式規格では認められていない、64GBをFAT32でフォーマットしたり、32GBをexFATでフォーマットしたりする事が可能な場合があり得ます(不可能かもしれません)。こうしたフォーマットは、公式には認められていませんから、PCでは認識出来たとしても、一般的なハード機器では認識出来ない可能性が非常に高くなります。
2つ上の書き込みで、公式フォーマッターでのフォーマットをオススメしたのは、こうしたユーザーでも分かる差異以外にも、OS独自のフォーマット内容が含まれている可能性がある為です。実際、SDアソシエーションは、以下を明記しています。
「SD/SDHC/SDXCカードをフォーマットする際、オペレーティングシステムに付属しているフォーマットツールではなく、このSDメモリカードフォーマッター を使用することを強く推奨します。一般的に、オペレーティングシステムに付属しているフォーマットツールはSD/SDHC/SDXCカードを含むさまざまな記録媒体をフォーマットできますが、SD/SDHC/SDXCカードに最適化されていない可能性があり、結果的に性能が低下する場合があります。」
・[再掲] SDメモリカードフォーマッター (公式、SDアソシエーション)
https://www.sdcard.org/jp/downloads/formatter_4/
なお、FAT等のファイルシステムは、思いっ切りザックリ言うと、ホストからは「フォルダ名」「ファイル名」としか見えないデータを、ストレージのどのアドレスに格納しているのかを示すアドレス帳みたいなモノです。クイックフォーマットでは、このアドレス帳に当たる箇所のみ、未記録時と同じまっさら状態に戻すだけで、データそのものはストレージに残ったままです。誤って初期化してもクイックフォーマットならデータを復元出来たり、犯罪関連では捜査当局が消されたはずのデータを復元出来たりするのは、こうした背景からです。
FAT32、exFAT、NTFSの違いをお知りになりたい場合には、例えば、以下だと分かり易いと思います。
・FATとexFATの違い (@IT、ITmedia)
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1307/29/news117.html
書込番号:21855971
0点



ネットワークカメラ・防犯カメラ > PLANEX > スマカメ180 CS-QV60F
サポートに質問したのですが返信がないのでこちらでお伺いします。
2月から約1ヶ月間使っていますが、おとといからオフラインになって真っ暗で何も映らなくなってしまいました。
カメラは大阪にあり、モバイルwifiルーターを経由してMVNOで通信し東京で画像を見ています。
この状況でルーターの不具合の可能性もありますがカメラ側の不具合だった場合、リセットして再接続するというのが普通の流れになると思いますがすぐには行けないので、遠隔でなんとかする方法はありませんか?
3点

>マース星人さん
CS-QV60Fユーザです。こんにちは。
>遠隔でなんとかする方法はありませんか?
東京・大阪間というのが、なんともつらいですが、「スマカメ」アプリから見て「オフライン」状態がつづく場合、残念ながら、遠隔ではどうしようもありません。
現状とりうる手段としては、次の2つでしょう。
@ そのまま「オンライン」になるタイミングを待つ。なった瞬間をとらえて、アプリから遠隔再起動。
→ 経験上ですが、オフラインになっても、数時間待つと、オンラインに戻っていることが、たまにあります。ただ、マース星人さんの場合、すでに二日間経過しているとのことですので、さらに待っても、その望みは薄いかもしれません。
A 諦めて、現地に向かい、電源抜き差し。(ルータ等関連機器含む)。
書込番号:21688473
0点

>マース星人さん
今回は泣く泣く諦めるとしても、今後とりうる手段としては、次の3つがあるかと。ご参考までに。
@ インターネット経由で電源OFF/ONできる製品(いわゆるスマートプラグ)を使う。
例 https://www.amazon.co.jp/dp/B077R9R4Y4 ※ 要・ 2極3極変換プラグ。
× 予防にはならない。
◯ スマカメとは別系統の仕組みなので、両方が同時に死ぬことは考えにくい。
◯ SDへのダメージは、必要最小限。
△ 少し高い。
× Wi-Fiパスワードを入力するので、セキュリティ上のリスクが増える(スマートプラグの発売元の多くは、無名メーカーばかりです)
◯ 監視できない時間は、必要以上には生まれない。
◯ 不要な電源抜き差しは不要なので、カメラそのものが壊れる可能性は極小。
A 定期的に自動電源OFF/ONする機械(いわゆるタイマーコンセント)を使う。
例 http://amzn.asia/cyNUUz7
× 予防にはならない。
◯ 1日に1回、確実に再起動してくれる。
× SDへのダメージが、大きい。録画映像が死ぬ可能性もある。
◯ 安い。
◯ セキュリティ上のリスクは増えない。
× 1日に10〜15分、監視や録画できてない時間が生まれる。(タイマーの多くは、10分または15分単位だから)。
× 頻繁な電源抜き差しにより、カメラそのものが壊れる可能性がある。
B 定期的に(人間がアプリから)遠隔再起動
◯ 予防になる。
× 実際に事が起こったら、もう対応しようがない。
◯ SDへのダメージが、最小。(アプリからの再起動なので、自動でSDアンマウントされるだろうから)。
× 製品代はかからないが、手間が増える(人件費のが高い?)
◯ セキュリティ上のリスクは増えない。
△ 遠隔再起動したら、つながらなくなっってしまった…という本末転倒の事態も起こりうる。
◯ アプリからの再起動によってカメラそのものが壊れる可能性は、まずない。
書込番号:21688484
2点

訂正です。
【正】
A 定期的に自動電源OFF/ONする機械(いわゆるタイマーコンセント)を使う。
例 http://amzn.asia/cyNUUz7
◯ 予防になる。
【誤】
A 定期的に自動電源OFF/ONする機械(いわゆるタイマーコンセント)を使う。
例 http://amzn.asia/cyNUUz7
× 予防にはならない。
書込番号:21688493
1点

>tanettyさん
おお、スマートプラグですか!それにタイマーコンセント。なるほどですね。
今回の件はもう諦めました。まさかこんな事になるとは想定していなかったので今後のための勉強です。
なのでネットギアのクラウドタイプにしようかと考えている所です。クラウドならとりあえずカメラが壊れるかはずされるまでの映像は見れるのでまだ使いみちはあるのかなと考えています。
書込番号:21688576
0点

>tanettyさん
余談ですが、
△ 遠隔再起動したら、つながらなくなっってしまった…という本末転倒の事態も起こりうる。
ってコレ好きです。笑っちゃいました。
ほんと、これになる可能性もあるなぁって思います。
書込番号:21688632
1点

>マース星人さん
別の考え方として、非常に安価になっている CS-QR20 (6,798円)を2台設置する、という手もあります。
私は、スマカメを8台、2年以上運用しておりますが、2台同時にオフラインになったことは、(ルータなどネットワーク機器の不具合を除き)これまでに一度もありません。
1台死んでも、別の1台で見れるので、しばらくは現地に行かなくても済む…。ということで、管理者から見ると、とても助かっています。
思い出しましたが、1度だけハード的に故障して、プラネックスに修理に出したことがありました。そのときも、やはり残り1台があったので、運用が回せました。「2台体制も悪くないなぁ」と思ったおぼえががあります。
以上の2点は、可用性の観点からでしたが、2台あると、監視の網羅性も高いです。2台を、別の位置・別の角度に設置していますので、「あ! この角度から見たいのに! というとき、とても助かります)。
書込番号:21688670
1点

>マース星人さん
>ほんと、これになる可能性もあるなぁって思います。
そうなんですよね。せっかく安定して動いてたのに、「下手に触って、わざわざ傷をつくってしまった」ということが、ちょくちょくあります。
思い出しました。遠隔再起動ではなく、タイマーコンセントの話になりますが。初期のCS-QR20は安定性がひどく、タイマーコンセントを使っていたことがあります。このとき、けっこうSDが(論理的に)壊れちゃったんですよね…。で、そのせいで、なぜか録画映像はおろか、現在映像すら見れなくなっちゃったりして、仕方なく現地に向かう…といったことが何回かありました。ちなみに当時まだ、遠隔再起動の機能は実装されておらず、「現在映像は見れないけど、オンラインにはなっている」状態のとき、現地に行く以外に選択肢はありませんでした。
あー。そういう意味では、やっぱりタイマーコンセントはオススメできません…。スミマセン。いま思い出したので(汗)。
書込番号:21688692
0点

今後の対策としてスマートコンセントを買いました。
まだオフライン状態になったカメラが遠方のためスマートコンセントを設置できていませんが、
このQV60Fが正常に使えている状態で電源のON/OFFをすると普通に復帰するのでしょうか?
パスワードがリセットされてしまうとかそういった事です。
アプリで再起動するのと同じならばいいのですが。
書込番号:21713538
0点

>マース星人さん
スマートコンセントをご購入なさったんですね。私も購入しようカナ…。
さて、CS-QV60Fの電源を抜き差ししても、CS-QV60内の各種設定は保持されます。具体的には
・カメラがルータに接続するためのSSID/パスワード
・アプリがカメラに接続するためのパスワード
・解像度や録画の設定
ただし、電源抜き差しすると次のリスクがあることは、あらかじめ心に留めておいたほうがよいでしょう。
(a) SDカードが論理的に壊れる。
(b) ファーウェアがおかしくなり、初期化&再設定が必要となる。(現地に行く必要あり)。
スマカメシリーズ他機種での私の経験上ですが、起こる確率として、(a)は5%程度、(b)は1〜2%程度です。
(a)については、次の2つのケースがあります。
・アプリからフォーマット可能。(遠隔でどうにかなる)。
・アプリでSDを認識しない。SDを抜いてPC等でフォーマットしないといけない。(現地に行く必要あり)。
(a)の確率は、録画の真っ最中に電源OFFすることで、飛躍的に高まってしまいます。
(a)を避けるためには、ご面倒でも、次の手順を踏んだほうがよいでしょう。
@ アプリにて録画OFFにする。
A スマートコンセントにて電源OFF。
B スマートコンセントにて電源ON。
C アプリにて録画ONに戻す。
書込番号:21713878
0点



ネットワークカメラ・防犯カメラ > PLANEX > スマカメ180 CS-QV60F
QR20ではSDカードを抜いてPCで再生するときファイル作成日時は9時間ずれてしまうという仕様でした。
たとえば、午後6時に撮影したファイルは、ファイル名、作成日時は午前9時になってしまいます。
この機種ではどうでしょうか?
0点


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