BDR-XD07J-UHD [ブラック]
USB Type-C接続に対応したポータブルBD(Ultra HD Blu-ray対応・ブラック)
ブルーレイドライブ > パイオニア > BDR-XD07J-UHD [ブラック]
これの上位のスロットローディングタイプを検討していましたけど、ニューマキシ(いわゆるCDシングル)は再生不可と注釈があったので、こちらを検討。でも改めてメーカーの商品情報ページを確認するとこのドライブを含めパイオニアの現行ドライブはすべてニューマキシ不可と入っていました。
家にディスクが残っていたり、たまに中古でも購入するので8cmCDが取り込めないのは残念です。CDアダプターを付ければ可能かどうかもわかりません。CDアダプターも生産終了しているようで、ヤフオクなどでは高騰していますが。
このドライブで取り込んだ経験がある方は教えていただきたいです。
書込番号:23413403
5点
このドライブではありませんがCDシングル対応でないCDプレーヤーで読み込ませた事はあります。勿論壊れませんでした。
メーカーのウェブサイトで不可となっていますのでやらないほうが無難かと思います。
書込番号:23413430
0点
パイオニア のBDR-XD07J-UHDは持っていませんが、 ロジテックのLBDW-PUD6U3MSVをPUFFYのCDシングルを読み込ませたところ、再生出来ました。勿論壊れません。
書込番号:23413442
0点
8cmCDとニューマキシは違うんじゃない?
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AB#12cmCD%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AB%EF%BC%88%E3%83%9E%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AB%EF%BC%89%E3%81%B8%E3%81%AE%E7%A7%BB%E8%A1%8C
抜粋
「12cmCDシングル(マキシシングル)への移行」
マキシシングルの中には、CD自体は12cmだがアルミ部分が8cmの「ニューマキシ」というディスクも存在する。これはCD-DAの追加仕様に基づくものであるため、一部のCDプレーヤーでは再生できないことがある。
書込番号:23413464
![]()
3点
CDシングルは、単に径の小さいCDですので、データフォーマットとか読み取り自体には特別な仕様はありません。トレイに8cmのくぼみがあるとか、直接軸に嵌められるなど、物理的にセットできるのなら、再生は無問題です。
リッピング時に使うだけなら、5インチ用ドライブにSATA-USB変換アダプタであつらえてもよいかなと。
amazonでの最安品でこの辺。
>Asus DRW-24D5MT
https://www.amazon.co.jp//dp/B01914M2OM
>オウルテック OWL-PCSPS3U3U2
https://www.amazon.co.jp/dp/B0131ZQJ7S
セットで3500円くらい。
書込番号:23413573
![]()
2点
様々な解答の方ありがとうございました。ニューマキシ=8cmCDというのは私の思い違いのようですね。私の所有しているCDにニューマキシ仕様は無かったと思う…。自信は無いですが。
書込番号:23419481
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > BDR-XD07J-UHD [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2022/08/17 15:15:48 | |
| 6 | 2020/05/22 20:06:03 | |
| 8 | 2020/04/30 13:40:32 | |
| 7 | 2019/05/05 22:40:31 | |
| 3 | 2019/05/09 19:47:26 | |
| 5 | 2018/11/22 15:24:23 | |
| 1 | 2018/09/22 1:36:59 | |
| 6 | 2018/05/13 11:15:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ブルーレイドライブ
(最近3年以内の発売・登録)





