AirStation HighPower WEX-1166DHPS
- 従来品と比較して約3.4倍の高速通信を実現した、IEEE 802.11ac 2×2対応のコンセント直挿し型無線LAN中継器。
- 無料スマホアプリ「StationRadar」で親機・中継機・子機それぞれの通信状態がひと目でわかり、最適な設置場所を簡単に探し出すことができる。
- 室内を移動するスマホやタブレットを自動追尾し、強力に接続して通信を安定・高速化する「ビームフォーミング」に対応している。
AirStation HighPower WEX-1166DHPSバッファロー
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年12月下旬

このページのスレッド一覧(全53スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 7 | 2019年7月14日 14:13 |
![]() |
3 | 4 | 2019年5月13日 10:21 |
![]() |
10 | 1 | 2019年5月12日 18:18 |
![]() |
3 | 4 | 2019年5月12日 09:34 |
![]() |
10 | 8 | 2019年5月6日 15:40 |
![]() |
3 | 15 | 2019年4月2日 23:52 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


無線LAN中継機・アクセスポイント > バッファロー > AirStation HighPower WEX-1166DHPS
3階で無線LAN親機(WSR-2533DHP-CG)を使用し、2階に中継器(WEX-733D)を設置しています。
でもやはり1階では電波が弱いのでもう1つ中継器を購入して1階に設置しようと思っているのですが、こちらのWEX-1166DHPSを設置しても問題なく使用できますか?それとも2階と同じ中継器(WEX-733D)じゃないとダメでしょうか?この手の問題はあまり詳しくなく、いろいろ検索したのですがよく分かりません。初歩的な質問で申し訳ないのですが、教えていただけないでしょうか。
2点

質問の回答でなく、親機の場所を変更することが可能であれば、
親機を2階に置くなどできないのでしょうか。
書込番号:22781197
2点

2階の中継機の位置を変える、3階の親機の位置を変えるとかで対応できるんじゃないか?って気がする
書込番号:22781208
0点

>こちらのWEX-1166DHPSを設置しても問題なく使用できますか?それとも2階と同じ中継器(WEX-733D)じゃないとダメでしょうか?
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/700.html
でWEXのタブを選択してみて下さい。
同じ機種を2台まで直列接続可能です。
つまり、既にWEX-733Dを使っているので、
もう1台WEX-733Dを直列に追加することは可能です。
しかし、WEX-1166DHPSを追加することは不可です。
WEX-733Dを2台接続する瀬鄭方法は以下参照。
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/8372.html
書込番号:22781214
2点

>sengoku0さん
有難うございます。親機の位置はいろんな事情があり、今のとこ動かせないんですよね。本当は2階に持っていけたらいいのですが。
>どうなるさん
有難うございます。2階の中継器の位置ですか。コンセントがあるので置く場所が限られてくると思うのですが、ちょっと試してみます。
>羅城門の鬼さん
有難うございます。やはり同じものじゃないとダメなんですね。景品とポイント交換できるのがWEX-1166DHPSだったので、使えたらいいなぁと思ったのですが・・・了解いたしました。
書込番号:22781300
0点

『やはり同じものじゃないとダメなんですね。景品とポイント交換できるのがWEX-1166DHPSだったので、使えたらいいなぁと思ったのですが・・・了解いたしました。』
バッファローが製品保証をしているのは、羅城門の鬼さんが投稿している通りで間違いはありません。
バッファローの問合せ窓口に確認したところ、製品仕様的には異なる機種間でも多段接続も可能だが、ネットワーク接続形態を調整しなければ安定したネットワークを構築できないとの回答でした。
ご利用の無線LANネットワーク環境に大きく依存しますので、安定したネットワークを構築できると保証はできませんが、以下の内容を参考にしてください。
当方で確認したところ、以下のネットワーク接続概略図の構成で無線LAN子機をインターネットに安定して接続が可能だったことを確認しました。
無線親機==中継接続(5GHz)==WEX-1166DHP==中継接続(2.4GHz)==WEX-733D==無線LAN接続(5GHz)==無線LAN子機
【無線使用チャンネルの考慮点】
・下段の中継機WEX-WEX-733Dの5GHzの無線使用チャンネルは、無線親機他の5GHzの無線使用チャンネルから十分に空けて電波干渉を最小限にする。
・上段の中継機WEX-1166DHPの2.4GHzの無線使用チャンネルは、無線親機他の2.4GHzの無線使用チャンネルから十分に空けて電波干渉を最小限にする。
書込番号:22793997
0点

>LsLoverさん
いろいろお調べいただき、ありがとうございます!接続は保証はないけども、出来るかもしれないということですね。
LsLoverさんの接続概略図を参考にさせていただきます。
書込番号:22796868
0点

『接続は保証はないけども、出来るかもしれないということですね。』
製品仕様的には、中継接続できるようですのでチャレンジしてみては如何でしょうか?
ただ、問題発生時には、メーカーサポートを受けられませんので、この点はご承知おきくださいね。
書込番号:22796946
0点



無線LAN中継機・アクセスポイント > バッファロー > AirStation HighPower WEX-1166DHPS
お世話になります。
この中継器を使っていて気が付いたことがあります。
この親機SSIDを選択し中継器の電源入れない
状態と入れた状態で電波状態が変ります。
電源いれない 電波状態 60%
電源入れた 電波状態100%
になります。あえて切り替えしなくても良い状態です。
中継器のSSIDをしても 電波状態 100%
クライアントマネージャーV の接読状態を見た数字です
こどもから、中継器電源きったら電波状態わるくなった
と言われ試したら上記の状態でした。
別にトラブっているわけではありませんが、不思議な感じ
でパソコン側は親機のSSIDを選択して使っています。
なんだろう?
0点

>O型君さん
親機のSSIDというのが、実は中継機のSSIDである、ということはありませんか?
中継機の設定画面に入り、SSIDが親機のSSIDと同一名称になっていないか、確認してください。
そして、同一名称でしたら、中継機のSSIDの名称を変更し、端末では変更した名称を選択して接続してください。
書込番号:22662821 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

papic0さん返信ありがとうございました。
再度確認しました。
この中継器の電源ボタンをOFFにしてみました。接続先一覧から
中継器のSSID Extender-G-35C4 と・・・ A-35C4 の2つが接続
一覧から消えました。
そして、親機SSIDを選択して接続状況をみると電波状態が今回
は80%と表示されています。
そのことから親機SSIDと中継器SSIDの名称は同一名ではありません。
何なのだろう?
書込番号:22663005
0点

>O型君さん
子機(端末)から親機のSSID を選択して無線LAN に接続するとき、
■「中継機用SSID」に接続する方法(WEX-1166DHPSほか)
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/15813.html
に図解されていますが、
親機に接続されるか中継機に接続されるかわからない(電波の強い方に繋がる)ことになります。
つまり、中継機の電源をON にしていると、親機のSSID で接続しようとしても中継機に接続されるということは、当然あり得ます。(中継機の電波の方が強い場所では)
中継機の電源をOFF にしておくと、遠くの親機に接続されるということでしょう。
書込番号:22663009
2点

papic0さんありがとうございました。
親機からの受け継いだSSIDがあるということで納得しました。
だからか!
PCと中継器までは直線距離で4mぐらいで親機とPCとでは10mぐらい離れて
います。廊下をぬけてゆき直視できない位置関係にあります。
結論として中継器があると安定して受信できるメリットがあるということですね。
ありがとうございました、
書込番号:22663160
0点



無線LAN中継機・アクセスポイント > バッファロー > AirStation HighPower WEX-1166DHPS
今までWEX-733Dを使用していて頻繁に通信親機接続ランプが、ゆっくり点滅(親機との通信状態は良好ではないが、通信は可能なとき)となりこの度WEX-1166DHPSを購入して同じ場所に設置し、親機通信は良好になり満足なのですがiphone6sでの通信速度が120Mbps前後から36Mbps前後へと下がってしまいました。 ネットで調べながら試行錯誤してるのですが、原因がわからず困っています。
どなたか知恵を拝借させていただけないでしょうか?
親機はWSR-2533DHP2-CBです
10点

【 弱いと知りつつ、流行で多く購入しました 】
バッファロー中継機『 一旦停止で休憩中 モード 』で『 本体の方がいいと思います 』繋がるのに時間が必要でパケット代が発生します。
書込番号:22661883 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



無線LAN中継機・アクセスポイント > バッファロー > AirStation HighPower WEX-1166DHPS
現在、ルータタイプのADSLモデムを利用中です。(まだ光の予定はないです)
デスクトップパソコン(Windows10)は無線に対応してないので
こちらは有線のままつなぎ、スマホなどを無線でつなぎたいと思っております。
うちの場合、無線LANルータではなく、無線アクセスポイントを買うべきなのでしょうか?
こちらの無線LANアクセスポイントを購入しても、有線でもつなぐことは可能でしょうか?
いまだガラケーですが、近々キャリアでアンドロイドスマホのなるべく安い端末を購入予定です。
こちらの商品がいいのかどうかも分からないですが、
売れ筋ランキング1位だったのでこちらで書き込みさせてもらいました。
1点

>こちらの無線LANアクセスポイントを購入しても、有線でもつなぐことは可能でしょうか?
まず、本機は中継機であり、純粋の親機(アクセスポイント)としては使えません。
>うちの場合、無線LANルータではなく、無線アクセスポイントを買うべきなのでしょうか?
現時点ではルータ機能のない単なる親機(アクセスポイント)はほぼ入手不可能です。
ほぼ全ての親機にルータ機能が付いてます。
ADSL業者からレンタルされている機器にルータ機能がなければ、
ルータ機能を有効にして使う必要があります。
複数台の機器をインターネット接続させたいのなら。
WHR-1166DHP4かWG1200HS3あたりが良いのでは。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000960654_K0001095157&pd_ctg=0077&spec=104_7-1-2-3-4-5-6-7,105_8-1-2,109_12-1-2-3-4,106_9-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16,107_10-1-2
書込番号:22659549
1点

>ごまプーさん
本機は、中継機です。親機と子機の間を中継する機器なので、スレッド主さんの用途には使えません。
無線LAN ルータを買ってください。
https://kakaku.com/pc/wireless-router/
APモード(ブリッジモード)にすれば、今お持ちのルータと有線で繋ぎ、
デスクトップパソコンとは有線で繋ぎ、スマホなどとは無線で接続できます。
書込番号:22659555
1点


>羅城門の鬼さん
具体的な商品の比較をありがとうございます。
>papic0さん
無線LANルータの紹介と
APモード(ブリッジモード)にするという情報
ありがとうございます
>からうりさん
フレッツが2023年でソフトバンクが2024年で
ADSL終了なのは知っていました。
でもギリギリまでADSLを使いたいと思っています。
書込番号:22660944
0点



無線LAN中継機・アクセスポイント > バッファロー > AirStation HighPower WEX-1166DHPS
お世話になります
この機種を使用し始めて約3週間すぎました。
今日、気が付いたことがあります。
画面右下の扇型にマウスを合わせると、選択しているSSIDが表示されます。
Extender-G-35C4 と表示されます。それが 末尾に 2 が追加され -35C4 2 と表示
されます。接読一覧を見ても末尾2はありません。
この2は何なのでしょうか? 家にパソコンが3台ありますが、他2台は使用されて
いません。
-A-35C4 を選んでもやはり末尾 2 が追加されます
なんか他所の家で使われているとか?気持ちが悪いです。
4と2の間は半角1文字分あいています。
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
2点

それはネットワーク接続の名前が表示されているのでは?
「Extender-G-35C4」というネットワーク接続が複数できていて、その2つめなのでは?
コントロール パネル -> ネットワークとインターネット -> ネットワーク接続で「Extender-G-35C4」と「Extender-G-35C4 2」があるか確認してみては?
もし複数あったとして、どうして複数できたかは分かりませんけど。
書込番号:22621432
1点

>O型君さん
本機を持っていないので、見当違いかもしれませんが、中継機のSSIDと親機のSSIDを区別しているのではありませんか?
中継機の設定画面で、中継機のSSIDを親機のSSIDとは別の名前にすると、区別しやすくなります。
いったん遠くの親機に接続すると、中継機の方が電波の強い場所に移動しても弱い電波の親機と接続されていて区別できないのでは困ります。
書込番号:22621560 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

書込番号:22621620 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>画面右下の扇型にマウスを合わせると、選択しているSSIDが表示されます。
Windowsでしょうか?
このような機器依存の内容に関しては環境(使用機器の型番)を明記して下さい。
さもなければ、推測で話をしてしまいますので。
>Extender-G-35C4 と表示されます。それが 末尾に 2 が追加され -35C4 2 と表示
されます。接読一覧を見ても末尾2はありません。
2回目の接続設定だったので、'2'が付いたのではないでしょうか。
Windowsでしたら、コマンドプロンプトを起動し
netsh wlan show interface
と入力してみて下さい。
表示されたSSIDには'2'は付いていないのでは。
書込番号:22621651
1点

羅城門の鬼さん ありがとうございます
申し訳ありませんでした windows 10 です
>Windowsでしたら、コマンドプロンプトを起動し
netsh wlan show interface
と入力してみて下さい。
やってみました。 2はついていませんでした。
今日、最初から全部セットしなおしてみましたけど、やはり 2 がつきました。
ルーター本体とつなげているSSID には2はつきませんでした。
このままきにしなくてもいいのでしょうか?
書込番号:22623789
0点

>netsh wlan show interface
>と入力してみて下さい。
>
> やってみました。 2はついていませんでした。
やはり、SSID自体には2は付いていないのですね。
それならば、
> このままきにしなくてもいいのでしょうか?
気にしなくて良いです。
書込番号:22623801
1点

解決済としましたが、バッファローに電話で問い合わせしました
ところ、担当の方から(ネットは)つなげているのでしたら問題ない
ですとありました。2は枝番ですとありました。
でも、何故2の枝番がつくのか?枝番って何の枝番かわからず
じましでした。
結局。きにしないことにしました。
最近きがついたことですが、ルーター親機がいっしょになっている
ノートパソコンもSSIDに2がついていました。しかし、デスクトップパ
ソコンの親機のSSIDをつなげても2はつきません。
何なんだろう?わからずじまいでした。
以上 報告です
書込番号:22648998
1点

>O型君さん
おそらく、ネットワーク プロファイルの枝番ですね。
netsh wlan show profiles
で確認してみてください。
各プロファイルの詳細は(xxxはプロファイル名)
netsh wlan show profiles name=xxx
で確認できます。
皆さんが仰られてるように、あまり気にすべき事ではないと思いますよ。
書込番号:22649364
1点



無線LAN中継機・アクセスポイント > バッファロー > AirStation HighPower WEX-1166DHPS
ルーターWHR-1166DHP3 のところではお世話になりました。
更に教えていただきたいことがあります。よろしくお願いします。
お世話になります。
現在の状況
J-COM ケーブルテレビ回線
ルーターWHR-1166DHP3
中継器 WEX-733DHP
子機 WI-U2-433DHP
この組み合わせで今回中継器をWEX-1166DHPSに交換しました。
そこで思ったのが子機を交換しないと速度アップはしないのでは
ないかと思いました。
子機WI-U3-866DS に変えたらさらに速度アップするのじゃ
ないかと思いました。
現在
子機WI-U433DHP USB2.0 を PC USB3.0コネクターに繋いでいる。
WEX-1166DHPSは ビームフォーミング
今回
子機WI-U3-866DS USB3.0/2.0 ビームフォーミング
に変えたらもっと速度が上がるかもしれない。
そこで、疑問がわいた。子機WI-U3-866DSが中継器WEX-1166DHPSと
繋げるのか?
いや、そんなことしなくても、中継器WEX-1166DHPSについてあるLANコネクター
から直接PCに接続してみたらいいのでは?繋いでみました。SSID表示を見ると
親機のSSID2.4GhzのSSIDのみPCに表示されていた。有線LANになるから当然かと
思う。
そうなるともはや中継器でなく、子機になってしまう。PCの横にWEX-1166DHPS
を置きLANケーブルでつないでいる状態です。
そもそも家にPC4台あるけど中継器とうしているのは1台だからそれでもいいかもと。
どこか間違っている問題点あるでしょうか?
古い自作パソコンですので子機を使わないとネットに繋げません。
お世話になります。アドバイスよろしくお願いします。
0点

>どこか間違っている問題点あるでしょうか?
親機WHR-1166DHP3とPCとの距離や障害物の状況によって、
中継機が有効かどうかを見極める必要があります。
親機WHR-1166DHP3とPCとの距離や障害物の状況は?
>SSID表示を見ると
親機のSSID2.4GhzのSSIDのみPCに表示されていた。有線LANになるから当然かと
思う。
WEX-1166DHPSの設定画面に入り確認すると、
WEX-1166DHPSの接続先のSSIDは
WHR-1166DHP3の5GHzのSSIDですか?それとも2.4GHzのSSIDですか?
書込番号:22553711
2点

>どこか間違っている問題点あるでしょうか?
通信速度を速くしたいのはインターネットでしょうか? それとも宅内ネットワークでしょうか?
インターネットの通信速度なら、まずは親機に有線LAN接続して通信速度を計測しましょう。
それがスレ主さんの家でのインターネットの通信速度の上限です。
無線LANの区間が間に入るとさらにロスが出て速度が落ちます。
それを考慮して機材の変更を考えた方が無駄がなく経済的です。
通信速度の理論値が大きい製品を購入しても、必ずしも通信速度が速くなるとは限らないので、子機をWI-U3-866DSに変更しても速くならないかもしれません。
中継機のWEX-1166DHPSに有線LANケーブルで接続して子機に仕立てた方がよいかと思います。
特に通信速度で不満がなければ、これ以上手をつけない方がよいかもしれません。
速くなるかも速くなるかも、と機材の交換で無間地獄に陥りかねません。
宅内ネットワークの通信速度なら、子機をWI-U3-866DSに変更しても、中継機のWEX-1166DHPSを子機に仕立てても通信速度は速くなるかもしれません。
距離や障害物となる建材にもよりますが、電波の届き具合を確認して設置すれば通信速度を速くする余地はあると思います。
>SSID表示を見ると親機のSSID2.4GhzのSSIDのみPCに表示されていた。
現状5GHzより2.4GHzの方が電波が強く届いているので2.4GHzのSSIDのみ表示されているのでは?
うちもそうですが、環境によっては5GHzの電波が中継機や子機で検出されないことはあります。
書込番号:22554282
0点

こんにちは、WI-U2-433DHPは使ってませんが、この機種を中継器として使ってます。
『2.4GhzのSSIDのみPCに表示されていた。』ということは、上の方も書いてらっしゃいますが、親機の5Ghzが届いてないということですね。
この機種には、スマホアプリで中継器の最適な位置を探る機能が付いています。説明書をご覧ください。
結果を申しますと、子機を持たないのであればこの機種を子機として使用するのもアリですが、子機をお持ちならもったいない。
前より少し良くなった?かも知れませんが、わざわざ中継器を買った意味が無いかも。
本来通り、5Ghzを中継できる位置にこの機種を設置できるなら、中継器として使った方が速度は上がると思います。
もし2.4Ghzしか繋がらなかったとしても、中継器が有ったほうが接続の安定が有るはずです。
ただそれは、WI-U2-433DHPをどうしても使ったが良いということではありません。
お使いのパソコンを固定して使ってるのであれば、中継器の位置から有線で引くのも1つの方法です。
書込番号:22561093
0点

お世話になります
たくさんの返信ありがとうございました。
その後、変更を加えました。
子機をWI-U3-866DSに変えました。WI-U2-433DHPだと 結局は433MbpS が上限であると理解できました。
結果
親機 WHR-1166DHP
中継器 WEX-1166DHPS WEX-733DHPから交換
子機 WI-U3-866DS WI-U2-433DHPから交換
結果 一例
親機 ➝中継器 2.4GHz 110Mbps
中継器➝子機 5GHz 611Mbps
となりました。
親機 ➝中継器 5GHz を試していません。
>ルーターWHR-1166DHP3 のところではお世話になりました。
の件ですが、DNSが見つかりません と出てネットが切れる状態は解決していません。
ルーターとモデムの電源をはずして20分 時間をおいて電源を入れるリセットをしました
が解決できていません。
J-COMに連絡入れ MODEM交換してもらいましたが翌日また同じ症状でてます。
バッファローに連絡入れ、切り替えをAUTOからROUTER に切り替えて15分後に電源
挿してくださいとあり実行しました。これは1昨日もやったことでしたが、今回はネットが
きれることなく使えています。
いっそのことルーターも交換したほうがいいかもと思っています。
WSR-2533DHPL でもアンテナ4本 WEX-1166DHPS はアンテナ2本
大丈夫でしょうか?
書込番号:22562362
0点

>WSR-2533DHPL でもアンテナ4本 WEX-1166DHPS はアンテナ2本
大丈夫でしょうか?
親機をアンテナ2本のWHR-1166DHP3から、アンテナ4本のWSR-2533DHPLに換えても、
中継機がアンテナ2本のWEX-1166DHPSなので、実効速度的には改善しないとは思いますが、
特に問題がある訳ではないと思います。
DNSの問題に関しては、
google public DNSを試してみてはどうですか。
https://did2memo.net/2018/04/06/windows-10-dns-8-8-8-8/
書込番号:22562685
0点

羅城門の鬼さん
ありがとうございました。
アンテナ4本 と 2本の問題はないようですね。
中継器が2本 ならば 親機も2本でもよいということですね。
4本はオーバースペック
WSR-1166DHP3-BK の方が幾分か安価ということでこちら
にしたほうがいいかも。
現行のWHR-1166DHP3 は販売終了品だし買い替え時期だと
思っていいのでしょうね。
型番の2533 や 1166 は何を表しているんでしょうか?
DNS の件は再度発生したらやってみようと思います。今のところ
発生せず使えています。
J−COMさんの点検で見えられた方もMODEMにも異常が見えた
ようで交換しますねと言われたので効果があると期待したが、再度
おきたので、この際ルーターも新しくしたほうがいいかもと思いました。
これで解決したら再度報告します。ありがとうございました。
書込番号:22562855
0点

> 型番の2533 や 1166 は何を表しているんでしょうか?
2533 = 5GHzの最大リンク速度 1733 Mbps + 2.4GHzの最大リンク速度800Mbps
1166 = 5GHzの最大リンク速度 866 Mbps + 2.4GHzの最大リンク速度300Mbps
つまり、型番の数字が大きいほどリンク速度が速いという事です。
書込番号:22562912
1点

羅城門の鬼さん ありがとございました。
昨晩遅くに また 症状がでました。毎回ですけど デスクトップもノートパソコンも同時間
に出ていてネットが繋がらなくなり同じように復旧します。パソコンの問題ではないと思います。
付属ソフトのクライアントマネージャーでステータス画面を見ると
ディフォルトゲートウエイとプライマリーDNS は同じ192.168.11.1となっています
また 電波状態 が 50%から100%の間で変化を繰り返しています。
ということは電波状態が不安定になっているからネットがおちるということかもしれない。
とすると ルーターの問題かもしれない。
バッファローに問い合わせしたところ
・まず有線LANで繋いでみて様子を見てください
・電源を壁から直接つないでいますか?テーブルタップで距離があると安定しない
と言われました。
また出ました。テーブルタップのコンセントには極性がある。挿し変えてみる。以前
悩みました。今回も効果あるか?ACアダプターで直流に変えているんだから関係な
いように思えるんですけど。
ということでらちがあかないので WSR-1166DHP3-BKを買いに行ってきます。
書込番号:22563560
0点

> また出ました。テーブルタップのコンセントには極性がある。挿し変えてみる。以前
>悩みました。今回も効果あるか?ACアダプターで直流に変えているんだから関係な
>いように思えるんですけど。
一応交流といっても電気配線ではホット・コールドと極性がありますので、ACアダプタも一応それに準じて入力されるものとして設計・動作します。
大きな違いはないはずですけど、気休め程度に改善するかも知れないので挿し変える事はありますね。
安定動作しないのであればやはり買い換えですね。
うちもWHR-1166DHPや同2が安定しなくなって別メーカーの製品に買い換えましたけど、古いWZR-600DHP2は中古でも安定動作してたので、最近の製品はあまり長持ちしないのでしょうか・・・
書込番号:22563950
0点

お世話になります。
>ということでらちがあかないので WSR-1166DHP3-BKを買いに行ってきます。
買ってきてつけかえました。わざと手動で設定しました。
結果 NO! 改善されませんでした。
また出た!DNSサーバーが見つかりません。
結局 モデム 交換 J-COMさん
ルーター交換
中継器 交換
子機 交換
子機のUSBケーブルが2.0だったので3.0に変えました。
・あとはバッファローさんに言われた LANケーブルでつないでみるか。3年前にあともどり。有線LAN
・DNSサーバー を8.8.8.8をやってみるか?
・このまま、ネットがきれる度に復活するのを気長に待つか
ただわからないのがデスクトップとノートパソコンが同時に DNSサーバ・・・ が出て
ネットが切れるのです。MSNもGOOGLEもホームページは開くがそのつぎに選択する
と DNSサーバーが・・・・・とメッセージが出る インターネットが繋がっていませんと出る。
なにが悪いのかわからない。J-COMさんに点検に来てもらった時にそのメッセージを
見てもらった。モデム交換して様子を見てくださいとなったが、その夜 またメッセージが
WSR-1166DHP3に交換したら受信レベルが半分ぐらいになりました。
書込番号:22564166
0点

>プライマリーDNS は同じ192.168.11.1となっています
>また出た!DNSサーバーが見つかりません。
ルーターのDNSリレー(ルーターに対するDNSリクエストを実際のDNSサーバーに中継する機能)がうまく働かないのかもね
下記辺りを参考に参照DNSを変更してみて下さい。
https://www.review-rank.net/?p=11101
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/15513.html
書込番号:22564996
0点

antena009さん
ありがとうございました。
こちらのほうがやりやすいですね。
AirStationの設定画面から設定できるので安心してできます。
というのも、不慣れですから変更した箇所を戻す場合に困る
と思い、8,8,8,8 を設定するのをとまどっていました。
というのも、デスクトップとノートパソコンがありどちらも行う
のかと思っていましたが、これだとルーターの設定ですむ。
昨晩、設定している時に気づいたのが、デスクトップはDNS
自動取得にマークされていなかった。理由わかりません。自分
は操作したことはない。ノートパソコンは自動取得にマークされ
ていました。どっちが正解か自動取得でしょうね。今日はトラブル
なく動いています。また、症状が出るようでしたら8,8,8,8をセット
してみようと思います。
今回はお金使いました。
ルーターも中継器も更新し、ルーターを更新したら速度がおち
がっかりしたのですが、夕方になり速度が上がってきました。
これがビーム・・の効果なのかと勝手に判断しました。今は
安定して中継器から子機の速度 600Mbps前後が表示されて
います。
今日は一度もネット接続が切れなく使えています。
結局は決めてがないままに終わるのかもしれません。
助かりました。ありがとうございました。
書込番号:22566147
0点

お世話になります。
やはり、症状がでます。速度があがり喜んでましたが
だめでした。
いよいよ 8,8,8,8のセットをしました。
クライアントマネージャー の詳細設定に
プライマリー DNS 8,8,8,8
セカンダリー DNS 8,.8.4.4
と表示されています。
なんか気持ち速度が下がった気がします。
さーこれでどうなるかです。
書込番号:22566924
0点

お世話になります
使用 J-COM ケーブルテレビ回線
j-com に WINDOWS10でインターネットにつながらない・・・
https://cs.myjcom.jp/knowledgeDetail?an=000004430
とありましたので開いてみました。基本は同じでしたが、藁にもすがる思いで実行してみました。
良さそうと思い、
ルーターの設定を
DNSサーバーの通知 エアステーションのLAN側IPアドレス 選択 に変えました。
DHCPサーバー機能 使用するを 選択したまま
に戻しました。
結果は 駄目でした。症状なおらず。
それで また 8.8.8.8 の設定に戻しました。
書込番号:22570434
0点

みなさん お世話になりました。
結論としては、 >Googleが提供している無料のDNS(Google Public DNS)に変更してみたところ、問題が解消されました。
antena009さんにいただいたアドバイスで解決となりました。
・バッファローさんに聞いた対処 ルーターとモデムの電源抜いて時間をおく
・j-comさんに聞いた対処とモデムとルーターの関係だと対処できない。
・J-COM がモデム交換
・ルーター交換
・中継器 交換
・子機 交換
・ファームウエア更新
・モデムとルーター間のLANケーブル交換
・ルーターのセットを2回やり直してみた。
・J-COMさんのネットにあげられている対処方法も試した。基本はおなじです。
”DNSが見つかりません” そしてノートパソコンとデスクトップが一緒にネットワークがきれる
・ルーター交換したのに交換前の機器のSSIDが5GHzと2.4GHzとも残っている。使っていいのか?
我が家のSSIDリストは60件ぐらいでます。自分の分以外は消したい。消しても消してもでてくる
自分の使っている型番と同じの使っていても不思議でない。
中継器と子機の間の速度は700Mbps前後ぐらいの速度が表示されています。だけど.DNSを8,8,8,8の
設定にすると速度が落ちる。ノートパソコンもデスクトップも実感ある。でも、ネット接続がおちることが
なくなったからよい。ノートパソコンは妻が使っているから落ちるとパニックになる。
みなさんありがとうございました。
これで解決済とします。
書込番号:22576113
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
無線LAN中継機・アクセスポイント
(最近3年以内の発売・登録)





