MasterLiquid ML240L RGB MLW-D24M-A20PC-R1
- 240mmサイズの水冷ラジエーターや冷却ファン「MasterFan MF120R RGB」を搭載した水冷一体型CPUクーラー。
- 水冷ヘッドと冷却ファンにRGBライトを搭載。付属のコントローラに接続することで色やパターンを制御することができる。
- 水冷ヘッドの内部を2層構造にした「デュアルチャンバーヘッド」を搭載。冷却液を熱い層と冷たい層に分離することで、高い冷却性能を実現。
MasterLiquid ML240L RGB MLW-D24M-A20PC-R1COOLER MASTER
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 1月12日
CPUクーラー > COOLER MASTER > MasterLiquid ML240L RGB MLW-D24M-A20PC-R1
一か月ほど前に、自分があまり詳しくないこともあり、店でパーツを選んで組み立ててもらいました。
最近になってcpuの温度が気になり見てみると、思っていたより高温になっていました。
その後、CPU-Zで負荷をかけてみると、すぐに110度を超えてしまいました。
UEFIでファンの設定を変えてほぼフル稼働にしてもあまり変化はなかったです。
室温は29度と高かったのもあるかもしれませんが、こんなに熱くなるものなんでしょうか?
何か下げる方法があれば教えてください。
CPU:i7-9700K
マザボ:ASRock Z390 Pro4
メモリ:F4-2666C19D-32GIS [DDR4 PC4-21300 16GB 2枚組]
グラボ:GTX970(これは以前のパソコンから付け替えたものです)
電源:IW-CB1050
ケース:MasterBox MB600L
ラジエーターのファンがとてもうるさかったので、noctuaのNF-F12 PWMに2枚とも変えましたが温度はあまり変わりませんでした。
また、ラジエーターをケースのフロントに付け、ラジエーターのファンは吸気(付けるとシール側が見える)で付けており、背面のケースファンは排気にしています。
グリスを変えた方がいいのかと思い、Thermal GrizzlyのKryonautを注文して明日には届く予定です。
書込番号:22711589
0点
普段は冷えているのですか?
ラジエーターは熱くなっているのですか?
ファン制御等はしていませんか?
書込番号:22711615
0点
取り合えず、CPUの最大温度は100℃でサーマルスロットリングが発生する筈ですが。。。
HWMonitorのバージョンが古いのではないかと思わないでも無いです。
最新バージョンは1.40の様ですが。。。
https://cpuid.com/softwares/hwmonitor.html
後はマザーボードメーカーのユーティリティで測るとか、HWInfoを使ってみるとか、ソフトが正常かどうかの検証はした方が良いですよ
110℃にはならない筈です。
書込番号:22711621
0点
Chassis Fan 2 はポンプですよね?
その設定もMax、パフォーマンス設定では無さそうですね(サイレントっぽい)
それでもその温度はおかしいです。
もういちどポンプヘッドを外して付け直されてみてください。
書込番号:22711637
0点
110℃になったら、優秀な日本製のコンデンサーでも孕むわよ。
もう既に母は死んでいる。(北斗の拳)より
書込番号:22711651
0点
>uPD70116さん
動画を見るなど、ブラウザ程度なら40度くらいです。
ファン制御はUEFIで50度を超えたら100%回るようにしてみましたがほぼ変わらなかったので、UEFIのfan-tuningで自動で設定しました。
>KAZU0002さん
店舗で組み立ててもらったので大丈夫だとは思いますが、明日グリスが届き次第外して見てみます。
>揚げないかつパンさん
HWMonitorは1.40でしたがHWInfoもインストールして同様に負荷をかけてみました。
>あずたろうさん
正直そのあたりは店舗に任せたのでどれがポンプかわからないのですが、UEFIでW_PUMPは最高速度となってました。
書込番号:22711681
0点
一月前に依頼だからまた持参して診てもらうべきです。
申し訳ないけどスレ主さんでは取り外したりも、再取り付けも自信なさげのようですから。
ここはあっさりお店へ行きましょう。
書込番号:22711698
0点
下手に手を出して2次故障でも起こしたらおしまいです。
書込番号:22711702
2点
9700Kは電圧いじらないと240mmラジの簡易水冷ではフルロードでかなり熱くなるのは確かなんですが110℃は異常ですね。
エアフローの見直しも必要かもしれませんがヘッドの取り付け不良を疑います。
変なおじさんが変なおばさんに変わった(笑)
書込番号:22711705 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>一か月ほど前に、自分があまり詳しくないこともあり、店でパーツを選んで組み立ててもらいました。
>何か下げる方法があれば教えてください。
先ずは組み立てた店へ連絡。 持ち込み可の場所なら一式持ち込んでチェックしてもらうのが一番良いかと。
下手に弄るとそれが原因とか言われて面倒になる可能性も…
私なら、店に連絡して、持ち込むなり、送るなりします。
書込番号:22711709
0点
許容温度を超えてるので、なるべく早く手は打った方が良いとは思うのですが、皆さんが仰る通り110℃は異常です。
グリスの問題とかでは無いとは思います。グリスでコントロールできる温度はせいぜい5℃程度です。(高性能グリスならそんなに無いですし)
パッケージパワーも120Wくらいだし、電圧もそれほど高くないし、やっぱり取付不良な感じがします。
書込番号:22711725
0点
UEFIのファン設定を一応全部撮ってみました
>あずたろうさん
取り外す分には今でもできるんですが、もし保護シールの取り忘れの場合なら、手元にグリスが無いと困るかなと思いまして
あとは買った店舗の対応や評判も良くなく、また遠いところなので持っては行くのは厳しいです
書込番号:22711727 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そのクーラーで電圧デフォで室温29℃だと正常でもフルロードで90℃近く行きそうではありますけどね。
何にせよ110℃は異常なので対策されるまではもう負荷をかけるのはやめておいた方がいいと思います。
書込番号:22711742 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
わざわざBIOSの画像をありがとうです。
それから見ればChassis Fan 1がポンプになってますけど、
そのコネクターはマザーの一番下なので普通は考えにくいですね。
CPUソケット近辺のChassis fan 2 コネクターが常套かなと思いますけど。
もしそうだったら1と2がハッキリしないとおかしなことになります。
マザー下のChasssis Fan 1にポンプからの3pinコネクターが挿されてますか?
書込番号:22711748
0点
今開けて見てみました
おそらくCHA_FAN1がケース背面のファン、クーラーの方がCHA_ FAN2、ラジエーターのファンがCPU_ FAN1になってると思います
さっきまで付けてて開けてみましたが熱が結構こもってたのでエアーフローも良くないんですかね
書込番号:22711778 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
写真からするとそのようですね、PUMPはChassis Fan 2 です
そうなると上のBIOS設定が 。。 Chassis Fan 1 と 2が逆の設定になってますね。 これはチョンボと言うしかないです。
書込番号:22711786
0点
>あずたろうさん
CHA FAN2をポンプに変えて、CHA FAN1をポンプからCHA FAN1に変えて温度を測ってみましたが変化はなさそうです
CPU_ FANからラジエーターファンに繋がってるのは普通なんでしょうか?
書込番号:22711811 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
問題はChassis Fan 2のBIOS設定を正しくPUMPモードにして、パフォーマンスやフルスピード設定でどのようになるかですが。。
回転数に関しては一般的には2500〜3000rpmで出ればOKですけど、Corsairの簡易水冷などはHWMonitor上では半分で出ます。
但しCorsair LINKでは正しく出てます。 このクーラーマスターがどうなのか分かりませんが1000rpm程度であれば半分としても少ないですね。
それでは遅いのでおやすみなさい、無理せずに頑張ってください。
書込番号:22711817
![]()
0点
2200rpm程出てるようです
グリスが届き次第クーラーを外してみて、また書き込みます
書込番号:22711822 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>CPU_ FANからラジエーターファンに繋がってるのは普通なんでしょうか?
一般的にはそうです。 ラジエーターFAN 4pin PWMを CPUファン回転数としてリードしています。
書込番号:22711823
0点
了解です、楽しみにしましょう。おやすみなさい。
書込番号:22711825
1点
グリスが届いたのでCPUクーラーを外して見たところ、保護シートが付いたままでした...
外してグリスを塗りなおして測ってみると室温28度で、この温度なら適正かなと思います
チェーン店で作ってもらったので、流石にそんなミスはないと思ってました...
これからは自分で組み立てようと思います
大変お騒がせしました。
書込番号:22713581
2点
>保護シートが付いたまま
2019/06/04 00:14 [22711727]にお書きになっている
>買った店舗の対応や評判も良くなく
がすべてでしたね。
それなのに、
>店舗で組み立ててもらったので大丈夫だとは思います
>チェーン店で作ってもらったので、流石にそんなミスはないと思ってました
と考えてしまうあたりは・・・
書込番号:22713807
2点
予想の範囲内だけど、その店ありえないでしょ。
最悪他のパーツも熱でトラブル起こしそうな気がするから、返品交渉しても良いんじゃないかな?
チェーン店なら、本社へ直接連絡して返品したいって交渉します。 私は。
使うには不安があります。
書込番号:22713831
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「COOLER MASTER > MasterLiquid ML240L RGB MLW-D24M-A20PC-R1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2023/03/25 20:45:52 | |
| 9 | 2022/04/19 19:37:25 | |
| 15 | 2020/12/16 6:58:54 | |
| 22 | 2020/12/06 0:38:32 | |
| 17 | 2020/07/19 21:53:15 | |
| 25 | 2020/07/14 19:57:39 | |
| 6 | 2020/07/07 16:50:59 | |
| 6 | 2020/06/12 9:56:29 | |
| 23 | 2020/06/08 1:46:21 | |
| 13 | 2020/03/25 0:30:24 |
「COOLER MASTER > MasterLiquid ML240L RGB MLW-D24M-A20PC-R1」のクチコミを見る(全 371件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPUクーラー
(最近3年以内の発売・登録)

























