スペーシアカスタム 2017年モデル
376
スペーシアカスタムの新車
新車価格: 160〜200 万円 2017年12月14日発売〜2023年11月販売終了
中古車価格: 68〜229 万円 (440物件) スペーシアカスタム 2017年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:スペーシアカスタム 2017年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全121スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 45 | 24 | 2023年1月10日 22:17 | |
| 102 | 21 | 2022年11月7日 16:06 | |
| 30 | 13 | 2022年5月25日 20:30 | |
| 139 | 3 | 2022年5月6日 20:20 | |
| 34 | 17 | 2022年3月23日 20:27 | |
| 14 | 1 | 2022年1月3日 20:06 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > スズキ > スペーシアカスタム 2017年モデル
ホンダのN-WGNとN BOXでもご相談しましたが・・
今のワゴンRが11年目で買い替えを。
N-WGNカスタム、N BOXカスタム、スペーシアカスタムで迷ってます。
安全装備、スタイルでN BOXカスタムが優位です。
年末にワゴンRを購入したディーラーでスペーシアカスタムのカスタムの見積もりをしてきました。
ディーラーのナビがお高くて、社外ナビも取寄せ、取付可能と言われ車両価格とまとめてローン組めますと言われました。
初売り特典でローン金利が2.2%
安さでスペーシアカスタムを選ぶかホンダの2車種どちらかを選ぶかで迷っております。
スペーシアカスタムの評価やアドバイスをお願いします。
書込番号:25079182 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ローン払いなら
高い方がいいのでは?
現金で予算が足りないなら安い方ですけど
ローンならむずかしい事考えずに高い方いったほうがいいですね
書込番号:25079324 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Leofotoさん
家族構成も、何も分からんけど、4人乗りの軽でいいのか?
将来それでいいのか?かな・・・
今の車を11年乗られているなら、それなりに将来も見据えて車を買ったら?って思いました。
ウチは、子供が多人数の競技でしたので、「普通車」の8人乗りは送迎で重宝しました。
今は、子育ても終わったので軽・軽です。
最後、「乗りたい車は何?」ですかね。
で、他人の評価より、貴方の評価は?
書込番号:25079360
3点
>Leofotoさん
この車は家内の車ですが時々使わせてもらいますので、その時の感想を記したいと思います。
ちなみに妹家族は全員Honda車でしてN-Boxもありますので、そちらの感触も少しだけなら分かりますので、比較できる所は比較してみます。
スペーシアカスタムの「ディーラーナビがお高い」との事ですが、メーカーナビの9インチの方はどうですか?
「全方位モニター」装着のスズキコネクト対応のメーカーナビは細かい機能性を問題視しなければ、個別に装着するよりお安いですし、この9インチナビの画面は自分のMAZDAのディスプレーオーディオの画面よりとても綺麗な画面で、常々羨ましいと思っています。
HondaにもSuzukiにも言えますが普通のスピードなら、カーブで沈み込むようなロールも皆無です。
両車とも程よい踏ん張りを見せますし、特にSuzukiは気持ちよくカーブを曲がって行くので、ハイトワゴンである事を意識させません。
加速感は共にターボ車での比較ですが、N-Boxはリニアに気持ち良く加速していきます。
エンジンの回転フィールが良いのでしょうね。
それだけについついアクセルを踏み込んでしまい、気づくと結構なスピードになっていたりします。
SpaciaCustomも良い感じですがトルク感がN-Boxより薄い感じがします。
でもマイルドハイブリットのアシストが入るとトルク感がグッと増して、気持ちの良い加速します。
またPWR(パワースイッチ)をONにすると、燃費は悪くなりますが素晴らしい加速感を味わえます。
普通に走った時の燃費はSpaciaの方が1割以上良いように思います。
マイルドハイブリットが微妙に影響しているのだろうと思います。
家内はLapinChocolatからの買い替えでしたので、付き合いのあるセールス担当者の関係でSpaciaCustomになりましたが、個人的にはN-Boxも気に入っていました。
でも結果的にSpaciaで何の不満もありません。
自分はたまにしか運転しませんがLapinの時は腰が痛くなりましたが、SpaciaになってからMazdaほど安定していませんが、腰は痛くなりません。
少し腰が滑るのが難点ですが.....
とにかくどちらをチョイスしても後悔は少ないと思われます。
総額と好みで決めれば良いと思いますが、我が家の近所にはN-Boxが何台もあり、Spaciaは昨年夏の購入時には一台もいなかったというのも選択理由の一つでした。
しかも総額で30万程度安かったと記憶しています。
ちなみにドライブレコーダーは社外品の方が圧倒的に良いですよ。
これだけは後悔しています。
書込番号:25079419
4点
>ルイス・ドコミトンさん
回答、ありがとうございます。
書込番号:25079481 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ZXR400L3さん
回答、ありがとうございます。
今の所、メインは通勤になります。
片道30分です。
休みはその辺を買い物に・・・
こんな感じです。
書込番号:25079483 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>CNSF39さん
回答、ありがとうございます。
スズキは初売り特典で35000分のオプションプレゼントになるようです。
特典、価格的にはスペーシアカスタムになりますが、内装はN BOXカスタムになります。
3日にスペーシアを試乗してきます。
4日にN BOXを試乗してきます。
試乗すれば気に入った所、気に入らない所が分かるのでしょうか?
書込番号:25079497 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Leofotoさん
スペーシアカスタム所有しています。
妻がメインで使用しています。
まずスペーシアもN-BOXも年数経っているので数年でフルモデルチェンジがありそうですよ。
装備品の違いなどあるでしょうが、まずは試乗してみてだと思います。
外装、内装、装備など良くても乗った具合が合わないと毎日使って苦痛になりますから
妻は気にしませんが、自分はシートの形状が合わずクッションなどを運転する際は使用しています。
内装、外装はもう好みだと思いますので、あとは装備ですが、スズキは電動パーキングがないのでそこが必要か要らないかも決める要因になるかと思います。
高速でACC使いましたがオートホールド無くてもそんなに困らなかったので自分は無くても良かったと思います、付いてる車種で電動パーキングの故障で車が動かせなくなったという話も聞きますので。
ただ軽他メーカーはどこもあるんですよね。
好き嫌いが別れますがヘッドアップディスプレイは視線を動かす量が少なく済むので良いと思います。
ナビに関してですが全方位モニターカメラは付けますか?もし全方位モニター付けてナビに細かい機能を求めないのであればメーカー9インチナビの方が安く済みます。
しかもモニター自体がそこそこ良いのとデジタル信号なので全方位の映像がとてもキレイです。
一世代前のスズキ、日産の同機能と比べても段違いにキレイです、もし試乗車に付いていたら是非確認してみて下さい。
ただ後々故障した時にまるごと交換ということは出来なくなりますが、延長保証付ければある程度は安心ではないかと思います。
おそらくN-BOXもそうだと思いますが後席は前席以上に結構揺れるというか跳ねる感じはあります。
書込番号:25079560 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
妥協すると後々後悔するから本当に欲しいと思えた車買いな。
金がなくて困ってるなら背伸びをするな…としか言えない。
まずさ、試乗してきなよ。
他人の意見は聞くだけ無駄。
書込番号:25079585 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>massaaaanさん
>じゅりえ〜ったさん
ご意見ありがとうございます。
まずは試乗してきます。
書込番号:25080001 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
試乗してきました。
新車は良いです。。
車両価格 XSシルバー
バイザー、マット
ETC2.0セットアップ込 5万
8インチナビ 18万
計261000円
諸費用11万
合計2210000円が2060000円
値引き15万でした。
もっと頑張れそうですか?
純正ETC2.0は高いです・・・
書込番号:25080501 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クルマは家電と違って修理や点検等、度々店にお世話にならなければなりません。
つまり店との付き合い(人間関係)が、クルマと同じかそれ以上大事な分けです。
メーカーを変えれば軽いカルチャーショックを受けるでしょう。人間関係は一からですしクルマの操作系も一からになりますね。
スズキ車にすればその辺はかなり楽になるでしょう。
対してホンダ車にすればその辺は不確定要素になりますが、それによって得る物もあると思います。
クルマ単体で比較検討、店との関係も含めて検討、何を重視するのか?永遠のテーマですね。
書込番号:25080523
2点
メインは通勤、休みはその辺の買い物、
ワシ的に、お高いカスタム系にナビやETCって必要なのかなと。
書込番号:25080532 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スペーシアカスタムなら今乗っているワゴンRと同じスズキ店で買えるでしょうし、店との付き合いも同じにできるかと思います。
N-BOXだと店が変わってしまいますね。あまり気にする問題ではありませんが。
自分で乗ってみてどうなのか、店の対応はどうなのか、ここで聞くより気にすることがたくさんありそうですね。
買うのにいろいろ迷うのは楽しいですよね。
書込番号:25080879
1点
>マイペェジさん
>youyou4112さん
ワゴンRはディーラーで購入し、2、3回点検でお世話になりましたが、車検、部品取り付けは街の整備工場でお世話になりました。
街の整備工場で購入も考えましたがメーカー延長保証が付けられないのでディーラーになりました。。。
書込番号:25080942 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Leofotoさん
口を挟んだので・・・
そもそも、新車じゃないといけないの?からかな?
安くするには、同じような中古はないのか?
私も通勤車は、乗りたい車を好き勝手させてもらいました(笑
毎日乗るはず、好きな車に乗りましょう。
「買ったから」で、嫁に終わらせましたけど。
軽に、200万は高いなぁ・・・説得しづらいなぁ。
書込番号:25081035
1点
もっと値引き出来るかは、その見積もり持ってホンダに行き競合させ、ホンダが安くしてくれたのならスズキにその見積もり持って再度商談する。
で、それをホンダに…
を繰り返して安くしてくれた方から買う。
全てはあなたの行動次第です。
自分が営業だったとして「その1台が売れて会社側の儲けが増えたら、増えた分あなたにボーナスを出す」と言われたらあなたは身を削ってガッツリと値引きをしてあげますか?
多分、これが限界ですと適当な額で渋るでしょう。
車屋はあなたの幸せを望んではいません。
会社の利益、自分の成績の為に働いているのです。
前の書き込みでも書きましたがN-WGNで25万引きは獲得しました。(コロナ禍)
だからといってあなたも獲得出来るとは思えません。
でもあなたの地元の最安で買いたいなら行動するしかありません。
車屋も雑誌やネットの情報は熟知してます。
その状況で「あなたに買ってもらいたい」と思わせるかが重要です。
書込番号:25081172 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>じゅりえ〜ったさん
素晴らしい回答ありがとうございます。
話がずれますが、明日からホンダで初売りが始まります。
比較的大きい店舗で、N BOXとN WGNのお気に入り色の試乗車があります。
来店は予約が基本ですが、車を見るだけなら予約無しでも大丈夫ですか?
ご意見をお聞かせください。
書込番号:25081233
1点
点検以外で予約なんかした事ありません。
商談が下っ端営業だったとしても状況次第で店長など間に入って好条件を提示してくれる事もあります。
そうなれば「安くしても売りたい」と思われてるでしょう。
全てはあなたの行動次第です。
繰り返しになりますが、雑誌やよくネットに書き込まれるネタは熟知されています。
書込番号:25081831 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Leofotoさん
>>来店は予約が基本<< これは試乗や商談の場合ですね。
見るだけなら予約の必要性はないと思います。
N-Boxはいかがでしたか?
SpaciaとN-Boxの相違点、何か感じられましたか?
私見での相違点はSpaciaの方が足回りが硬めにセットされており、カーブでのロールが少ない。
N-Boxは少し柔らかめな感じですが、それでもしなやかさがありロールはしますがしっかり安定している感じです。
一番の相違点は内装の質感ですね。
好みもあるでしょうがN-Boxの方がリッチな感じがします。
そしてエンジンフィールの相違ですね。
Spaciaも悪くはないですし、とても良い感じでエンジンが回りますし、音も悪くはありません。
でも軽と言ってもやはりHondaSoundは健在で、音と回転フィールはN-Boxの方が一枚上手と感じます。
それに釣られて無意識にエンジンを回し気味になり、燃費が少し悪くなるのかもしれません。
ビルトクオリティーはどちらも高いと思いますが、Hondaはベルト類が良く鳴くようになる感じがします。
Suzukiはブレーキの雑音が出易い感じがします。
あくまで個体差程度のものでしょうが......
ちなみに家内のSpaciaCustomはまだ修理していませんが、初めての冬になってヒーターがまともに作動しない事がわかりました。
夏場エアコンは普通に効いていましたので、これも個体差でしょうね。
とにかくどちらをチョイスしても後悔は少ないと思いますので、ご自分で納得するまで検討なさって決定すれば良いだろうと思います。
悩む時間も楽しいので、お楽しみください。
わたしももう少し歳をとりましたら、軽に移行しようと思っています。
家内には申し訳ないのですが、自分はHondaをチョイスすると思います。
書込番号:25087615
0点
>CNSF39さん
4日当日に、試乗せずに、スズキを辞めてホンダに行きました。
悩んで悩んで、先日、N BOXカスタムを契約しました。
N BOXカスタムの天井までブラック内装・・あれを見てしまうと他の車が選べないです。
スペーシアカスタムもダッシュボードが平で一直線なのが気に入りました。
フロントの収納スペース、デカいグリルが気に入りませんでした。
全方位モニター用カメラパッケージ+ナビを選択すると車両価格が更に高くなる。
N BOXカスタムを選択して良かったと思います。
書込番号:25089108 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
206万?
すごく安かったですねーおめでとうございます
書込番号:25091528
3点
>人生は思い通りにはいかないさん
スズキよりホンダのが値引きしてくれました。
スズキには申し訳ないですが・・・
書込番号:25091840 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > スズキ > スペーシアカスタム 2017年モデル
8月の下旬にスペーシアカスタム納車しました。最初の頃はエンジン始動がスムーズにかかったのですが、ここ最近朝方や仕事終わりに、エンジンのかかりが悪くなりました。エンジンがかかるまで約5秒以上掛かります。かかるまでのセルの音が今にも止まりそうな感じの音がしてなんとかエンジンが始動してる感じがします。ディーラーに一ヶ月点検した時に見てもらいましたが、特に異常はなく、整備士の方はメーカーは7秒以内にエンジンが始動すれば問題ないという話です。このスペーシアカスタムはこうゆう車なんでしょうか?私はクルマのメンテ知識に素人なので詳しい方居ましたらコメントよろしくお願いします。
書込番号:22185357 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
>レッド8さん
キャブ車でもあるまいし、5秒はかかりすぎだと思いますが...(^^ゞ
普通は1秒前後ですよね?
エンジンが冷えているときでないと再現性がないとか、ディーラーで現象を確認できない場合は面倒ですよね。
話は営業としてますか?整備の人としてますか?
これから寒くなってきていよいよエンジンかからなくなっては困るでしょうから、根気よく説明してしっかりと見てもらうしかないでしょうね。
ちなみに始動時にアクセルを踏み込んでる、とかはありませんよね?今どきのプッシュスタート式ならそんなのは関係ないのかな?
書込番号:22185887
2点
異常です。
そこまで掛からないとバッテリーの負担も大きいです。
書込番号:22186006 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>レッド8さん
スズキのPDF取説はコピー&ペーストできないので、取説の4−10ページをお読みください。
「スタートボタンを押してエンジンがかかるとスターターは自動的に停止します。かからなくとも一定の時間足すと停止します。」
「エンジンをかけるときにはアクセルを踏まないでください。」
つまり、エンジンをかけるときにはスターターボタンを一瞬押せばよいということで、スターターが回り続ける場合は故障です。
書込番号:22186036
4点
すいません。誤字です。「かからなくとも一定の時間足すと」⇒「かからなくとも一定の時間たつと」
書込番号:22186042
5点
ダンニャバードさん
〉ちなみに始動時にアクセルを踏み込んでる、とかは
〉ありませんよね?今どきのプッシュスタート式なら
〉そんなのは関係ないのかな?
エンジン掛けるときブレーキ踏んでないとダメなので
アクセルは普通には踏めません。
左足ブレーキとかでヒールアンドトゥ使えば、、、
冗談です。
6年経過のスティングレーでもそんなに時間は掛かり
ません(バッテリー等も購入時のままです)
購入検討車種なので気になりますね。
新車で「7秒でも許容範囲」の回答はり得ないかと、、、
書込番号:22186257 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
5秒って結構長く感じますよね、こういう一瞬でかかるものの場合は特に。
何秒が範囲内(許される)かは分かりませんが、かかりすぎなので整備士さんか
店長に一度話してみてはどうでしょう?整備士の方が言っていて再度話しても埒があかないなら
他のダイハツディーラーで話してみるのも良いですね。
定番ですが、試乗車があるなら、試乗車でエンジンをかけてみて自分の車との違いを指摘すると
ぐうの音も出ないでしょう。
確認ですがキュルルルル・・・って5秒も鳴いた状態なんですか?
書込番号:22186368
4点
エンジンが冷えてるといっても今は真冬でもないですし、また納車後1ヶ月半程度でクランキングに7秒以内で始動なら正常ってのもおかしな話です。
クランキングに時間がかかる場合、診断機で不具合を拾えないとなると、私はフューエル・ポンプのチェックバルブの密閉性の不良を疑ってしまいます。
ディーラーでしっかり見てもらった方が良いですね。
現行スペーシアで同じような口コミもあるので共通する不具合なんでしょうね。
http://s.kakaku.com/bbs/K0001020037/SortID=22107142/
メーカー側に改善対策でもあると良いのですが。
書込番号:22186381 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>レッド8さん
ノーマルのスペーシアの口コミにも、クランキングに時間がかかるとのスレがあるので、スペーシアに、なにか不具合があるのだと思います。
10年以上乗っている妻のライフでも、2秒以内にエンジンがかかるので、新車で、5秒は異常です。
再度ディーラーに掛け合ってください。
書込番号:22186497 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ネタかと思いたくなるようなレベル
すぐに起動しない車に,その回答はないでしょう。車が嫌になっても不思議はない。
最近のスズキは,大丈夫かいな?
決して,スズキ車をdisる意図ではないです。
購入候補から外すことを考えるレベルということ。
書込番号:22186563
3点
>めだか。さん>kmfs8824さん>白髪犬さん>国民恐妻さん
>funaさんさん
>[正]メカニック[義]さん
>ダンニャバードさん
コメントありがとうございます。明日預けて、徹底的に原因みてもらいます。整備士の方は朝とか夜はマフラーから冷えた空気がエンジンに入ってその冷えた空気を出すのに時間がかかると言ってましたが、
やはり初期不良なのでスズキのディーラーに対応してもらいます。
書込番号:22186578 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>レッド8さん
はじめまして。
ターボ車ですか?私はスペカスのOEM車ですが、全く同じ症状が春先の購入当初から有り、ディーラーで色々調べて貰ってます(部品を交換したり)が、改善しておりません。
今後、どうなったか等、情報があれば宜しくお願いします。
書込番号:22194524 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>旅人風来坊さん
ターボの四駆です。部品交換はどこあたりしましたか?発進時の時ガツンとした時はありますか?来週預けて症状みてもらうので直ればいいのですが、、
書込番号:22195933 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>レッド8さん
私もスペーシアカスタムxsターボ(DAA-MK53S)
が4月納車で半年ほど乗っています。
同じ症状に悩んで今したが半年点検を終え、
何故か今は落ち着いてます。
症状としては、プッシュスタートで
エンジン始動に時間がかかる、もしくはかからない。
(ただし、2度目はかかる。)夏場に頻発していました。
ディーラーに調べて貰いましたが、
異常なしということで、乗り方の問題かと思い、
何点かやったことがあるので参考となれば(/--)/
1.鉛バッテリーの充電
2.エンジン始動後すぐ走り出さない
→水温計が下がってエンジン回転が1500位まで下がるまで待つ
3.エンジン切る前に吹かす
4.オイル交換…
直接関係ないものもあるかも知れませんが、
これらやってる内に落ち着いてます(苦笑)
ディーラーからはかぶりやすい様なことを言われてます。
なので、原始的ですが2と3をやってます。→意味があるか分かりませんが。。
私も新車で何だかお粗末な感じで困惑してますが、買い替えるわけにもいかず、長く乗る必要もあるのでリコール等あることを願ってます。
とりあえず現状はエンジン特性だと割りきってあまり気にしないようにしてます(T^T)
長文失礼しました。お互い頑張りましょう。
書込番号:22196143 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
9点
>シオチクさん
貴重なコメントありがとうございます^ ^
これから冬にかけてエンジンがかからない状況になりやすいので、対策としてエンジンスターター、カーメイトから適応のハーネスが出たので取り付けをして、エンジンを温めることや、色々考えてます。新車なのにこんなに気を遣ってやらなくてはいけないのは、本当に腑におちないですが200万以上した大事なクルマなので、リコールが出るまで頑張って行きましょう!
書込番号:22196288 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>レッド8さん
やはりそうでしたか。
私も四駆のターボ車です。
部品交換は計3回しましたが、どの部品を取り替えたのかは言われましたが、覚えていません。
すみません。
シオチクさんが言ってるように、「かぶりやすい」と、同じことを私もディーラーで言われました。
書込番号:22197843 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>レッド8さん
私は頻繁にそのような症状が出たので、面倒ですが、毎回スマホでエンジンONから掛かるまで動画をメーター中心に撮ってました。症状が出た時、ディーラーの方に見せましたので、理解して貰えましたよ。
もしディーラーの方が症状を確認出来ていないのであれば、このような方法も一つの手かと思います。
書込番号:22197855 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>旅人風来坊さん
遅くなりました。ありがとうございます!
結果やはり診断機にエラーは出なく、スパークプラグ交換をしてもらいました。エンジンのかかりは3秒くらいはかかりますが、様子を見ていきます
書込番号:22220433 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私の車も同じ症状です。
スズキからも「7秒以内なら正常です」と回答をもらってますが
なにか部品を交換されて改善されたかたいらっしゃいませんか?
書込番号:23268965
0点
今年の6月の末に、モデルチェンジのスペーシアカスタムターボの新車を買いました。
試乗車とは、全く違う乗り心地に違和感があって
今は、エンジンかける時に、止まりそうな
掛かり方で、修理に出しています。
他の方の、コメントも見ていますが
いろいろ有りますね。新車なのに、残念です〜⤵️
書込番号:24982951 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私も同じく、スペーシアカスタムターボを
新車で買って。初めてから違和感があり
エンジンかける時に、度々
不具合が出てます。
ディーラーで、見てもらったけど
交換は出来ず、いろいろ言われましたけど
なんとか、元に戻してもらうように交渉します。
書込番号:24998896 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > スズキ > スペーシアカスタム 2017年モデル
XSターボ MK53Sに乗っているのですが…
納車して1年10ヶ月 走行距離30000km
つい最近乗っていて気づいたことです。
一般道、程よいスピードになるまでアクセル踏んで
踏む力を抜く時(アクセルが戻る時)に「カァ〜ン」という響くような音が聞こえるのですが、これはいったいなんでしょうか?
わかる方、同じような現象があった方で解決した方法があれば教えていただけますでしょうかm(_ _)m
よろしくお願い致します。
書込番号:23632366 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>bata1225さん
状況からしてターボの過給圧が抜ける音だと思うのですが、デーラーの整備士を同乗して再現させてみたら対策もわかるのでは?
書込番号:23632408 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ターボ車なのでバックタービン音かな?
ブローオフバルブ制御用のソレノイドバルブ(3WAY)の不調でバックタービン音が出るようです。
ディーラーに聞いてみた方がいいですね。
書込番号:23632444 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>bata1225さん
「「カァ〜ン」という響くような音」というのが非常に気になるのですが、エンジン本体やタービンやCVT等に関連する部品同士がぶつかって音が出ているとすれば、最悪の場合、重大な故障に発展する可能性が有り得るかもしれないので、一刻も早くディーラーに見てもらった方が良いのではないでしょうか。
尚、ディーラーに見てもらうまでは、急加速はひかえたほうが良いのではないでしょうか。
書込番号:23632478
5点
>tsuka880さん
ご返信ありがとうございます。
ターボ車特有のものであればいいのですが、
気になるのでディーラー整備士に診てもらいます。
ありがとうございます。
書込番号:23632484 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>bata1225さん
アクセル戻しで何かしらの音だとブローオフ音かオルタネーターで充電している時の音では?
下り坂でアクセルOFFで同じ様な音ならオルタネーター音だと思います?
書込番号:23632494 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kmfs8824さん
ご返信ありがとうございます。
もし該当部分の不調の場合、ディーラー保証が有効となるのでしょうか…?
さすがに放置は危険ですもんね?
とりあえずディーラー整備士に診てもらおうと思います。
ありがとうございます。
書込番号:23632496 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>とにかく暇な人さん
ご返信ありがとうございます。
なんて表現すればいいんでしょう…
あの音を例えるなら日光東照宮の鳴竜の音が短いバージョンって感じだと思います。(鳴竜ほど立派な音ではないですが)
とりあえずディーラー整備士さんに診せるべきですよね。
ありがとうございます。
書込番号:23632508 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>F 3.5さん
このブローオフ音かオルタネーターによる充電音だとしたら問題ないのでしょうか?
確か下り坂で足をアクセルから離したときがありましたが、似たような音は鳴ってなかったと思います。
ご返信ありがとうございます。
書込番号:23632512 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>bata1225さん
>納車して1年10ヶ月 走行距離30000km
メーカー保証での修理になります。
書込番号:23632558 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kmfs8824さん
ご返信ありがとうございます。
ちなみに私自身、車を持つことが初めてなのでよく分からないのですが、ディーラーさんに連絡して診てもらう際に「メーカー保証を有効にできる部分で全部調べてほしい」と伝えたら保証範囲内のものを全て無料で診てもらえたりするんでしょうか?
それともあまり下手に診せるべきではないのでしょうか?
書込番号:23632619 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
マグネットクラッチ の不良な
感じに良く似てる。
かもね。 1人言ですが。
書込番号:23632627 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>bata1225さん
不具合のある箇所ならスレ主さんから申し出なくても保証交換になります。
ただ、今回とは別の不具合のない箇所についてはみてはもらえないです。
ただ、よくあるパターンて「異音が確認出来ない又はこんなもんです」と終わる可能性がありそうですが、
同乗者に証拠の録音などしてもらい粘り強くディーラーと交渉してみてはいかがでしょうか。
書込番号:23632973 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
失礼します。
スペーシアギアに乗っているものです。
私の車も同じような金属音がするようになり、ディーラーに修理に出しましたが、ディーラーに在庫?の他の車でも同じ音がするので仕様ですと言われました。
もし修理されたようでしたらどのような内容でしたでしょうか。
教えていただけると嬉しいです。
書込番号:24762413 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > スズキ > スペーシアカスタム 2017年モデル
ほぼ4ヶ月待ちで納車されました。
ディーラーオプションでブラックメッキグリルを装着しています。
カタログでは黒ボディなのでホワイトパールへの装着例として画像をあげます。
検討中の方参考にしていただけたらと思います。
標準のメッキも存在感がありとても良いです、ブラックメッキにすると少しおとなしい感じになりますがそこは個人の好みですね。
書込番号:24693259 スマートフォンサイトからの書き込み
44点
売れない理由が明確に分かりますね(笑)
フロントフェイスのオラオラ感とリアスタイルの商用車感の対比
電パ装備の遅れ
検討段階でエヌボックスに流れた理由が分かる
HUDで差別化できてるかと言えば煩わしいから要らない派多数
エアコンやメ一タ一などインフォメーション表示も二世代くらい前の陳腐な出で立ち
古いファンヒーターみたいな見にくい液晶で年寄りは全く見えないよね
企業体質が軽自動車は粗末でええやんだから社員も意識低下するよね、気の毒だわw
書込番号:24718049 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>k(*>_<*)ノさん
フロントのオラオラ感はまぁ確かに
リヤは商用車ぽいですかね?
電動パーキングはスズキ車ではおそらく搭載車種がないので他メーカーに比べ確かに遅れていると感じます。
N―BOXは最も売れている車種ですから商品力は高いですね、比較し最終的にそちらに決めるという方もおられるでしょう。
HUDは常に視界にあり煩わしいと思う方もいるかもしれませんが運転中常にそこだけ見ているわけではないので視線の移動が少なく済み実際に所有しているユーザーなら重宝してる方が多いのではと思います。
エアコン操作パネルはまあ先進性は感じないですね。
多車種で同じような感じに見えるので共通かな?コストダウンですね。
売れないといってもN―BOXに対してであって、全車種のうちではまあそこそこ売れている車種に入ると思うので購入者の条件に合うとか好みとかの問題でしょう。
その点N―BOXはより多くの人に支持される商品力があるということではないでしょうか。
書込番号:24718524 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
>k(*>_<*)ノよお前はどんな車に乗っているの?チャリンコか
このコーナーはスペーシアカスタムに惹かれて買った人の集りだからチャリンコの人は入ってくるな
書込番号:24734143
66点
自動車 > スズキ > スペーシアカスタム 2017年モデル
自販を訪れた際、担当さんから聞いた話です。
12月に契約し当時「納期3ヶ月です」と言われたので予定としては3月ですが、1月にスズキ湖西工場が部品調達遅れの影響で5日間操業停止した影響があり延びているのか
「予定通りでいけるのか現時点でははっきりと申し上げられない、2月後半にメーカーの生産計画がでるので、確認できしだいお知らせします。」
「今(2月)スペーシア契約されると納車予定6月とご案内してます。」
「ジムニーは別格ですが、それ以外ではワゴンRスマイルのツートーンカラーが納期が長く5ヶ月とご案内してます。」
ということでした。
確定していませんが12月に3ヶ月と言っていたスペーシアが2月で4ヶ月と1ヶ月多く延びていたりしていますので全体的に少しずつ延びてる印象があります、スズキ車検討されている方の参考になればと思います。
書込番号:24595364 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
本日9.00カスタムXSターボ白色、納車予定です。
昨年12月12日契約して、ちょうど2ヶ月です。
早く納車になりますが、待ってるのは長かったです。
発表したあと、カタログだけで決めました。
発売になってからの現車を見て、フロントの印象がかなり変わったなぁって思いました。
これから、ディラーさんに向かいます。
今、我が家には車がなく、電車を乗り継いで行きます。
書込番号:24596464 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ワゴンRの季節ですさん
納車おめでとうございます。
今の状況だと2ヶ月は早めですね羨ましいです。
自分も同じ時期にやはり現車を見ないで契約です。
カタログを見てグリルが派手になった印象でしたが待つ間にカタログ眺めていたら慣れていて展示車が来たタイミングで見に行ったら違和感はなくなっていました。
自分もターボの白色です。
全方位モニター+コネクト用9インチナビ付きですが、ワゴンRの季節ですさんはここはどうされました?
ここの装備で納期変わっているのかもしれないですね。
もうディーラーに向かわれているところでしょうか、良い1日となられるといいですね。
書込番号:24596499 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
納車になりました。
全方位+9インチスズキコネクトサービス付です。
残価設定1.9%で購入しました。
今夜から大雪の情報だったため、納車後に急いで自宅に戻り、スタッドレスタイヤに履き替えました。
たった30kmしか走ってない純正タイヤは、春までみられません。
あ、そういえば、コネクトサービスの登録・設定には時間がかかります。
クレジットカードの登録には、3D認証になっている場合は、パスワードをわすれたら、難しいです。
もしかの時に、2枚あると良いかもしれません。
書込番号:24597883 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
納車お疲れさまでした。
同じ時期、同じ装備でもだいぶ納車時期に違いがでるものですね、どういう違いなのかよくわかりません。
ディーラーが売れ筋を事前に発注かけていたとか、ディーラーの大きさとかもあるのかもしれないですね、まあのんびり待ちたいと思います。
納車後いきなり大雪では緊張してしまいますね、自分のところは幸い雪の影響はない地域なので。
そういえば納車日クレジットカード持参してくださいと言われてました、時間がかかるのですね、情報ありがとうございます。
納車日は時間の余裕がある日の方が良さそうですね。
書込番号:24597919 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
うーむ、私の場合、ディラーさんの見込み発注がうまく回ってきたのかもしれません。
最悪のタイミングは、お正月の初売りのお客様だったようです。4月以降の納車になるとしか、言えない状況のようです。
思わぬサービスがありました。
カミさんに、お花のプレゼントと
ガソリン15リットルくらいの給油がありました。
特にサービスを期待していなかったので、嬉しかったです。
mmassaaaanさん、納車まで、お時間がかかりそうですが、いましばらくお待ちください。
書込番号:24597973 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>massaaaanさん
私は12月18日に契約しましたが、1月27日登録の2月2日に納車になりました。長野県で一番の納車だそうです。
書込番号:24608941 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
因みにXSターボの黒、全方位ナビです。
書込番号:24608962 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>VR2625さん
コメントありがとうございます。
納車まで1ヶ月半位でかなり早いですよね。
県下で1番ですか凄いですね。
契約時にその納期で予定が出ていたのですか?
ワゴンRの季節ですさんの2ヶ月も早いと思いましたが、1ヶ月半は驚きです。
コネクト対応の9インチナビですか?
そうなると色が違うくらいですが、白、黒どちらも売れ筋の色なので販売店の見込み発注やメーカーの見込生産に上手くはまった感じでしょうか?
最初から納期がかかりそうなことはわかっていたのでゆっくり待ちますが
「納期早まりました」なんて連絡があったらラッキーなんですが。
書込番号:24609059 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>massaaaanさん
副代理店の町整備屋なんで納期情報は皆無でした(笑)ですが、関連会社が未使用者登録販売台数県下ナンバー1なんで、生産枠あったのかもしれませんね。いきなり2日で初期不良で入院しましたが(怒)初期ロットなんで仕方ないですね。
書込番号:24609131 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>VR2625さん
やはりそういった販売店の力というかそういうものが多少は納期に影響していそうですよね。
黒いボディだと新しいメッキグリルが映えますね。
即入院はつらいですね。
不具合は今回のマイナーで追加されたコネクトや車線逸脱など新しい機能の部分ですか?
コネクトの画面の車の色は自分の車の色に設定できそうな感じなんですね。
書込番号:24609166 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>massaaaanさん
スズキコネクト登録シートなるものがきます。そこに招待コードがあり、入力完了でアプリ開くと勝手になってました。今回燃費いいですよ。一番上は高速で、後下2つは一般道ですよ。
書込番号:24609225 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>massaaaanさん
入院は天井は内張り内のモール外れによる、段差でのだかつき異音ですね。
書込番号:24609229 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>VR2625さん
時間帯や走行条件での燃費が細かく出るのは良いですね、そのまま記録にもなりそうですし。
天井の作りなんて2型と変わりなさそうなのですが、なにか違いがあったのか、それともたまたまの個体差なのでしょうかね?
色々と情報ありがとうございます、新しい事が聞けると待っている時間も楽しくなります。
書込番号:24609244 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
2/12(土)にOEM車のマツダ フレアワゴンカスタムスタイルXT(2WDターボ)を契約しました。
色はパールホワイト、ショップオプションの8インチナビとETC、フロアマットを付けました。
納期は5月の連休前後くらいと言われました。約2.5か月から3.5か月くらいでしょうか。
当方、兵庫県です。
スペーシアではないですがご参考まで。
書込番号:24611045
1点
>Warwickさん
コメントありがとうございます。
XTですと全方位モニターカメラ付きでしたよね、
ほぼ装備内容が近い感じですね。
先日販売店では今の契約だと6月と言っていたので少し早まってきた感じなんでしょうか。
もともと5月の車検までにと考えていたのでそんなに急いではいませんが「早くなりました」もしくは「予定通りです」なんて連絡があったら嬉しいです。
書込番号:24611183 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
納期連絡がありました。
3月中に登録し4月初旬納車予定となりました。
12月に契約だったので約4ヶ月です。
少し前の話ではもう1ヶ月先だったようですが、他の車種で部品が更に遅れるものが出たらしく生産できる物と入れ替えをした為生産が早くなったようです。
急展開ですが、早まったことはありがたいです。
納期ほぼ確定ということで今まで物色していた用品をネットで発注しました。
書込番号:24664626 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > スズキ > スペーシアカスタム 2017年モデル
マイルドハイブリッドの動作条件はどんな条件があるのでしょうか?低温時はリチウムイオンバッテリーの保護の為に動作しないとありますが気温が何℃から動作するのでしょうか?0℃はもちろん動作しませんが5℃でもしなかったです。
気温の低さだけでなくバッテリーのある車内も暖房で暖めてバッテリーもある程度暖まらないと動作しないのでしょうか?それともどこかに動作を判断するセンサーがあるんですかね?
詳しいかた教えていただけますか?
書込番号:24525755 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
モーターによるクリープ走行実行条件に冷却水温70℃以上(モーターアシストは20℃以上)、リチウムバッテリー温度12℃以上(モーターアシストは0℃以上)があります。
モータによるクリープ走行実行条件(22条件)が成立した場合にECMがモータによるクリープ走行を実行します。
書込番号:24525891 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
スペーシアカスタムの中古車 (全3モデル/2,176物件)
この車種とよく比較される車種の中古車
-
15〜470万円
-
12〜193万円
-
3〜265万円
-
13〜472万円
-
16〜316万円
-
6〜338万円
-
19〜200万円
-
24〜305万円
-
69〜358万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】安くて使い勝手重視
-
【欲しいものリスト】70万で盛れるだけ盛ってみる
-
【おすすめリスト】2026Q2
-
【欲しいものリスト】PC
-
【おすすめリスト】ZEN5
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)




















