スズキ スペーシアカスタム 2017年モデル のクチコミ掲示板

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スペーシアカスタム 2017年モデル のクチコミ掲示板

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ナイスクチコミ27

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エアコンの風量について

2025/08/15 07:47(1ヶ月以上前)


自動車 > スズキ > スペーシアカスタム 2017年モデル

スレ主 jack666skさん
クチコミ投稿数:28件

中古で、mk53sのマイナーチェンジ前を購入しました。軽の購入は初めてですが、とても気に入ってます。
唯一、エアコンの風量が弱すぎて困ってます…
風量調整が8段階もあるにもかかわらず、最大にしてもそよ風程度しか出ません…
ただ、出ている風はちゃんと冷たいです。
今の時期、昼間は常に風量MAXで温度もLOまで下げてますが、それでも暑いくらいです…
ちなみに、後席は普段誰も乗らないので、サーキュレーターは全く使用しておりません。

いつも点検整備に出す工場で見てもらっても異常なし、
「スズキの軽はエアコンが弱い方です」なんて言われましたが、妻のワゴンRは、普通に風量も大きく、よく冷えます。
知恵袋で質問したら、MC前のオーナーから同じようなクレーム?が多かったため、MC後では改善された、との回答をもらいましたが…
実際に乗ってる皆さんの意見が聞きたくて投稿しました。よろしくお願い致します。

書込番号:26263718 スマートフォンサイトからの書き込み

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この間に4件の返信があります。


クチコミ投稿数:490件Goodアンサー獲得:41件

2025/08/15 10:30(1ヶ月以上前)

>最大にしてもそよ風程度しか出ません

まずはフィルタを疑った方がいいかもです。(これはすぐできると思います)

https://cleandevice.jp/weakwind/

あとは、吹き出し口がちゃんと切替わってなくて足元から出てるとか、外気導入になってたら内気循環にするとか。
風が冷たいのならそんな感じでしょうか。

やはりスズキのお店で点検してもらった方がいいです。

書込番号:26263828

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2864件Goodアンサー獲得:683件

2025/08/15 10:38(1ヶ月以上前)

>jack666skさん

個の自動車には乗っていませんが 参考になれば

風量最大にした時のファンの音は大きいですか小さいですか?

風量最大にして、ファンの音が小さければブロアモーター(ブロアファン)を疑いましょう。

風量最大にして、ファンの音が大きかったらエアコンフィルターを疑いましょう。

あとは、スズキアリーナなどへ行き、展示車などと比べてみる。
その店で聞いてみる。

書込番号:26263836

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8629件Goodアンサー獲得:1595件

2025/08/15 11:18(1ヶ月以上前)

こんにちは。ユーザーではないので参考で。

>唯一、エアコンの風量が弱すぎて困ってます…

車種・年式に固有な何かがあるの?ってのは不詳ですが、
今時のクルマ一般論的にありがちなのは、
その車にて燃費改善モード(ECOモード)で運行するかしないかをユーザーがON/OFF操作で選べるって場合に、
ECOモードONを選ぶと、加速具合や変速タイミングみたくな運転フィールだけじゃなく、空調の効き具合まで控えめに制御されちゃうパターン。

幾ら暑くても寒くても、空調の能力を絞って動かすから(=燃費・電費稼ぎ最優先)、その結果として風が弱いとか加熱/冷却が弱いとかでなかなか車内が快適な状態にならない。。。
ECOモードOFFに切り替えると漸く空調が全力で動き始める、ってな具合。

的外れでしたらご容赦を。

書込番号:26263869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19601件Goodアンサー獲得:931件

2025/08/15 11:51(1ヶ月以上前)

エバポを泡洗浄しましょう 

自分でできなければ業者で

書込番号:26263901

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5813件Goodアンサー獲得:97件

2025/08/15 11:51(1ヶ月以上前)

エアコンフィルターの詰まりに一票です。

書込番号:26263903

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:41件

2025/08/16 09:10(1ヶ月以上前)

返信ありがとうございます。
風量を最大にした時の音は、それなりの音がしてます。
ただ、本当に弱い風しか出ません。
自分に直接風が当たるようにファンを向けても、自分まで風が届かないレベルの風量です。

書込番号:26264673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2025/08/16 09:11(1ヶ月以上前)

返信ありがとうございます。
エアコンフィルターは、今回の点検で交換してもらいました。しかし、交換後も風量は弱い状態です。

書込番号:26264674 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 jack666skさん
クチコミ投稿数:28件

2025/08/16 09:23(1ヶ月以上前)

>バニラ0525さん
返信ありがとうございます。
風量を最大にした時の音は、それなりの音がしてます。
ただ、出ている風は弱いです。
点検はいつも出している有名な某整備工場なので、信頼しています。
今はディーラーがお盆休みなので、休み明けにディーラーで見てもらおうと思います。

書込番号:26264682 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 jack666skさん
クチコミ投稿数:28件

2025/08/16 09:26(1ヶ月以上前)

>RBNSXさん
返信ありがとうございます。
エアコンフィルターは、今回の点検で交換しました。
しかし交換後も、風は弱い状態です…

書込番号:26264684 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 jack666skさん
クチコミ投稿数:28件

2025/08/16 09:32(1ヶ月以上前)

>香瑩と信宏さん
返信ありがとうございます。
吹き出し口は全て開放しており、風向きも上側のみ、内気循環にしてあります…
あまりにも風量が弱すぎて、吹き出し口に取り付けた芳香剤がほとんど匂わないレベルです(笑)

書込番号:26264687 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 jack666skさん
クチコミ投稿数:28件

2025/08/16 09:35(1ヶ月以上前)

>神楽坂46さん
返信ありがとうございます。
ファンの音は最大なりの音がします。
エアコンフィルターも、今回の点検で交換しております。
やはり、ちゃんとスズキのディーラーで見てもらった方がいいですね(早くお盆休み終われ)

書込番号:26264688 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:19601件Goodアンサー獲得:931件

2025/08/16 09:38(1ヶ月以上前)

まずミクスチャーの切り替え機構が生きているかを確認しましょう
霜取りの時に 逆に顔への送風がちゃんと遮断できていますか?
ワイヤーや切り替えアクチュエーターが壊れることがあります

もしエバポのつまりなら 写真の孔の回転方向の通路に
スクラビングバブル を噴射すれば たくさんの汚れが
ドレインに出てくるはずです
(ドレインパイプは針金で清掃してください)

書込番号:26264693

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スレ主 jack666skさん
クチコミ投稿数:28件

2025/08/16 09:38(1ヶ月以上前)

>みーくん5963さん
返信ありがとうございます。
エコモードは、気にもしたことがないため、ひょっとしたら購入してからずっとエコモードのままなのかも?
後ほど確認してみます!
アイドリングストップのモード解除は意識してたんですが、エコモードのことは頭にありませんでした…

書込番号:26264694 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 jack666skさん
クチコミ投稿数:28件

2025/08/16 09:50(1ヶ月以上前)

>ひろ君ひろ君さん
返信ありがとうございます。
そのあたりも、一度ディーラーで見てもらって相談したいと思います。

書込番号:26264707 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:19601件Goodアンサー獲得:931件

2025/08/16 09:52(1ヶ月以上前)

スクラビンバブルはガラス用激泡を使ってください

suzuki 車では電動アクチュエーターが故障する例があるようです
https://www.goo-net.com/pit/shop/0910077/blog/516641

エンジンを掛ける前に風向を切り替えて
モーター音がするか確認してください

書込番号:26264710

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クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:110件

2025/08/16 10:02(1ヶ月以上前)

>jack666skさん
>吹き出し口は全て開放しており

説明不足でした。
昔のマニュアルエアコンと違い、吹き出し口の切替えは機械的なレバーでなくモーターで行っているので、ひろ君ひろ君さんのおっしゃる通り、ちゃんと切り替わってるのか、内部で開いてるのかという事でした。

>吹き出し口がちゃんと切替わってなくて

書込番号:26264719 スマートフォンサイトからの書き込み

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銅メダル クチコミ投稿数:6416件Goodアンサー獲得:328件

2025/08/16 13:51(1ヶ月以上前)

>jack666skさん
ありがとうございます。

>点検はいつも出している有名な某整備工場なので、信頼しています。

そこで異常なしと判断。
スレ主様、葛藤ですね。

自分を信じるなら、とにかくディーラーで見てもらいましょう。

書込番号:26264890 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2025/08/16 14:14(1ヶ月以上前)

「内気循環」「 外気導入」ともに駄目ですか?

書込番号:26264917 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2025/08/27 22:16(1ヶ月以上前)

>jack666skさん
私も最近スペーシアMK53、2018年式を買いました。
エアコンに関して風量が少ないと感じます。
エアコンフィルターは納車時交換してるのを確認して色々確認していたら、吹き出し口からの風の出方に違和感があります。
運転席右側の吹き出し口の右半分はほぼ風が出ません。左側それなりにでてます。
裏の接続部の確認までできてませんが助手席もそんな感じで出口付近で風が広がって前へでてない感じです。
距離を乗らない送迎車なので涼しくなってから1度見てみるつもりですがサーキュレーターと言いちょっと造りが良くないと感じます。
コツコツ自分好みにイジるにはいい車なのかもしれませんが…

書込番号:26274878 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2025/09/07 21:14

>中古で、mk53sのマイナーチェンジ前を購入しました。軽の購入は初めてですが、とても気に入ってます。
>唯一、エアコンの風量が弱すぎて困ってます…
初めまして。
自分も同じ車種を8月に納車しました。
風量は適正でビュンビュン風が出て車内はよく冷えます。
吹出口のシャッタを閉じてませんか?
丸型吹出口中心を回して風をとおす・内部シャッタを閉じて風を塞ぐ操作。
運転席側と助手席側の吹出口の横に縦に回し風を止める操作。
すでに確認操作済みでしたらスルー願います。

書込番号:26284045

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CVT不具合?

2024/04/02 01:39(1年以上前)


自動車 > スズキ > スペーシアカスタム 2017年モデル

クチコミ投稿数:14件

初めて投稿します。スペーシアカスタムターボを約1年半前に購入し、当初から発進時のエンジン回転数、体感に非常に違和感を持っているのですが、ディーラーでは正常との判断です。普通の発進時に3000回転まで上がり、アクセルを戻しているわけでもないのに2000回転まで一気に落ちるため加速が遅くなり幹線道路等では前の車についていけません。電子制御のプログラムは最新のものになっており、もうやる事がないと言われています。明らかにCVTの不具合ではないかと思うのですが同じような症状の方いらっしゃるでしょうか?また、これは正常なのでしょうか?

書込番号:25683548 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:19835件Goodアンサー獲得:1241件

2024/04/04 19:52(1年以上前)

>ポコ右衛門さん

試されるとしたら、
50km/h制限、60km/h制限の道路でも
動作確認されて見て、結果が同じならば
何かの制御に不具合があるとなるかと思います。

書込番号:25686829

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クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:23件

2024/04/04 21:42(1年以上前)

>普通の発進時に3000回転まで上がり、アクセルを戻しているわけでもないのに2000回転まで一気に落ちる

 最近のCVTはステップATを模した演出がされていることがある。
かつての4ATで1速3000rpmから2速へシフトアップされると概ね2000rpmあたりになるから、演出と考えれば
合点がいくはず。(計算上では1600rpmあたりになるが、トルコンの滑りがあるので、まあそんな感じ)
 0-100km/h加速が12秒ならCセグメントハッチバックの1.5Lモデルと同等の加速性能といえる。
いわば「普通」。いったい何を求めているのでしょうか?

書込番号:25686987

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クチコミ投稿数:14件

2024/04/04 22:10(1年以上前)

>昔は技術者今はただの人さん
例え話をされても???
ディーラーからはそんな説明は一切ないので、、、
何度も言っていますが、加速に不満なのではなく、回転数の変化が違和感があると言っています。たかが660ccの軽自動車でそんなことを意図してプログラムすることは考えづらいと思います。ちなみに擬似的ではありますが、7速なのでいきなり1000回転下がるのは本当に乗りづらいですよ。

書込番号:25687029 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:19835件Goodアンサー獲得:1241件

2024/04/04 22:44(1年以上前)

>ポコ右衛門さん

>> 回転数の変化が違和感があると言っています。

「書込番号:25684762」の動画では、
40km/h制限で等速運動に移行し
落ち着いて回転が落ちて安定しているように見えるので、
あまり説得力あるような動画でないかと思います。

書込番号:25687086

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2024/04/05 00:10(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
おっしゃっている意味がよくわからないのですが、、
回転数は40キロになる全然前に落ちてますよ。

書込番号:25687172 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:19835件Goodアンサー獲得:1241件

2024/04/05 09:56(1年以上前)

>ポコ右衛門さん

>> ちなみに擬似的ではありますが、7速なのでいきなり1000回転下がるのは本当に乗りづらいですよ。

通常はDドライブで(自動で)運転されると思いますが、
Dドライブでなく、「M」とかに切り替えたら、
シフトアップさせずに、走行出来るかと思います。

書込番号:25687444

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クチコミ投稿数:19835件Goodアンサー獲得:1241件

2024/04/05 10:11(1年以上前)

>ポコ右衛門さん

市街地など交通量が多ければ、
トップギアで走行すると、
どうしても駆動力が小さくなるため、
かったるく感じるかと思います。

当方の車は、「P R N D 4 3 2 L」のシフトですが、
臨機応変に3速、4速にして走行する場合もあります。

書込番号:25687457

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クチコミ投稿数:6598件Goodアンサー獲得:257件 Myアルバム 

2024/04/05 12:34(1年以上前)

>0-100km/h加速が12秒ならCセグメントハッチバックの1.5Lモデルと同等の加速性能といえる。

それは言い過ぎだけど、軽自動車で考えればそんなものかと。

ただすれ主はアクセル踏んでないのだから、緩いアクセル踏みこみ量の加速で「加速しない」って言ってるので
 どうしようもない。
もっと踏めって言ってるのにアクセルが重いだの踏み込み量に対して加速しないとか言ってるので、車のエンジン性能を
 出し切れてないんです。

アクセルの踏み込みとエンジンアクセル開度は、車によって違うので、車に合わせてアクセ踏み込み量を変えるしかない。

フル加速0−100が7秒ほどの登録車は、普段ではほとんどアクセル踏まないでいいんですが、軽自動車でも速い車はあるようですよ。

https://i472.hatenablog.com/entry/2023/12/23/053218

 

書込番号:25687593

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クチコミ投稿数:14件

2024/04/05 16:43(1年以上前)

>高い機材ほどむずかしいさん
加速の話しに固執されてますが、回転数の下がり方が極端なのが違和感があると言っております。

書込番号:25687853 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:19835件Goodアンサー獲得:1241件

2024/04/05 17:15(1年以上前)

>ポコ右衛門さん

横レス、失礼します。

>高い機材ほどむずかしいさん
>昔は技術者今はただの人さん

昨年、車検だったので、軽自動車(ダイハツN/A・CVT)の代車を2日間、借りたのですが、
自車と同じアクセルの踏み方したら、
自宅に戻る際、後方からみんなの車に煽られているように感じました。
なので、エンジン喧しいかったですが、加速時、倍の4,000回転にしたら、
後方から煽られるようなことはありませんでした。
まあ、前方に先行車がいると、追いかけるよう走る感じです。

書込番号:25687889

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6416件Goodアンサー獲得:328件

2024/04/05 18:05(1年以上前)

>ポコ右衛門さん
一番最初の

「普通の発進時に3000回転まで上がり、アクセルを戻しているわけでもないのに2000回転まで一気に落ちるため加速が遅くなり幹線道路等では前の車についていけません。」


最後の
「加速の話しに固執されてますが、回転数の下がり方が極端なのが違和感があると言っております。」

この2つから解釈すれば、
回転数の下がり方に対して違和感あるということで、
アクセル踏みこめば、加速は問題なくできるということでよろしいでしょうか。
前の車についていけないのは、
一定のアクセル開度にしてる時にということでよろしいでしょうか。
それがご自身の感覚に合わないという解釈でよろしいでしょうか。
それが不具合かどうかはわからないとして。

書込番号:25687933

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14件

2024/04/05 18:57(1年以上前)

>バニラ0525さん
私がうまく伝えられずすみません。普通に走行車線で発進して流れに乗って走ろうとしますが回転数が下がるためそこで結果的に加速は鈍くなります。そこから強めに踏み込めばギア比が変わって回転数がグッとあがり加速もします。
市街地でも、T字路から車の合間を見計らって合流する時はそれなりに強くアクセルを踏んで合流しますが同じように回転が下がります。
また、住宅街の一時停止で止まってゆっくり発進させても同様の動きをします。
もう少し上手く乗れば解消するのかも知れませんが、今まで長く運転してきて初めての感覚でしたので皆さんにお伺いさせていただきました。

書込番号:25687986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6416件Goodアンサー獲得:328件

2024/04/05 19:02(1年以上前)

>ポコ右衛門さん
ありがとうございます。
納得いたしました。確かに扱いにくそうですね。
いい改善方法が見つかればいいですね。
お手数をおかけしました。

書込番号:25687988

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2024/04/05 19:23(1年以上前)

みなさん、色々とありがとうございました。整備の方に運転してもらい確認してもらおうと思います。貴重なご意見ためになりました。参考にさせていただきます。

書込番号:25688014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6598件Goodアンサー獲得:257件 Myアルバム 

2024/04/05 20:59(1年以上前)

発進時に最初の踏み込み量が少ないので、2000まで落ちるんです。
↓ここまで踏めとは言いませんが最初の踏み込み量が大きければ回転落ちない。
https://www.youtube.com/watch?v=BfJXzRTRuUM

理解できませんか?

今まで乗ってきたという車は何ですか? 軽自動車ですか? 

書込番号:25688152

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:51件

2024/04/06 11:49(1年以上前)

>ポコ右衛門さん

既に解決済みなっておりますが参考まで
家族が使用する他社メーカーのCVTですが同じような現象でした
実際運転をしてみると確かに違和感のある回転落ちなのですが
これは普段運転する環境を車輛側が学習し最適化した結果だと思います

実際私が家族のクルマを一週間ほど運転したところ回転落ちは殆んどなくなりました
これは加速時にアクセルを徐々に踏み増したこと、もしくは回転落ちする付近でアクセルを踏み増したこと
目標巡航速度に達するまでのアクセルの踏み方、戻し方の違いで
すなわち今迄と走行環境が異なりドライバー側の意思を車輛側が学習した結果だと思います

しかし再び家族が通勤で使用し始めると、以前と同じように回転落ちするようになりますから
ほぼ間違いなく使用環境におけるドライバーの運転の癖を車輛側が学習し低燃費につなげているようです

書込番号:25688866

ナイスクチコミ!6


chamfer48さん
クチコミ投稿数:1件

2024/04/29 07:24(1年以上前)

旧型ははっきり言ってハイブリッドシステムの完成度がまだ低いのでいわゆるぎくしゃく感が感じられることが少なくありません
ある程度までならそれが仕様であり、通常なのですが
個体差や劣化によりそれが悪化することもあります

もしかするとポコ右衛門さんの個体が運悪くそれに当たってしまったのかもしれません
色々な報告を見ているとディーラーでそれに対応してもらえるケースも少ないようです
(原因特定も大変で下手したらオーバーホール並みにほぼ全パーツ取り換えるのはコストが非常にかかるので)

我慢しながら運転するストレスは非常に大きくなりがちで心身によろしくないので余裕があれば旧型の不満点が改良されている新型等を購入するのを検討に入れてもよいかもしれません
ただその際には必ず試乗することをお勧め致します


書込番号:25717760

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6598件Goodアンサー獲得:257件 Myアルバム 

2024/04/29 18:53(1年以上前)

動画では前の車が5秒で動き出して、アクセルを踏んだのが8秒。
で踏み込みも少しなので、動き出しから遅れてます。3000回転とか2000回転落ち
 とかいう1秒ぐらいのタイムロスではないですね。

踏み込みが遅くて、踏み込み量が少ないので、遅れて当然かと。
踏み込みが遅れてるのはドライバーの安全なマージン感覚なので、早く踏む必要は
ないですが、初期踏み込み量は車の特性(アクセル開度と回転特性)に合わせて
踏み込み量を増やしましょう。

アクセル開度と回転をそんな特性にしてるのは、急に発信するのはコントロールしにくい
っていう女性などの声を反映してるのかもしれませんね。
とにかく、アクセルをもう少し踏みましょう。

アクセル開度に対してスロットル信号を増やすスロットルコントローラなどもありますが、
 そんな電子機器に頼らず自分でアクセルをコントロールしましょう。

スロコン解説↓ウィキペディア
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC

書込番号:25718429

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2024/05/11 18:59(1年以上前)

すでに終わった話かもしれませんが、アクセルを踏むとうーん、うーん、うーんと回転が上下してしまい加速が出来ない状態だったのではないでしょうか。
それだとしたら、ジャトコのCVT不良です。
リプロで多少なりとも改善はされますが、解決策としてはCVT内のバルブボディの交換が必要になります。
スズキはリプロしてくれます。
マツダではリプロはしてくれませんのでコンピュータ交換となりますが、これは問題でバルブボディの交換をしなければ根本的な解決にはならず、2度手間です。
いずれにしても高額修理にはなります。
私はスペーシアとフレアワゴン いずれにしてもMK32SとMM32Sの3台同様な症状がある車に遭遇、、というか手元にあったりお客様のだったりと軽微な状態からひどいものまで扱っているので多分この症状じゃないかなと。

おかしいと訴えてらっしゃる方の感性は間違っておりません。

書込番号:25731611

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銅メダル クチコミ投稿数:6416件Goodアンサー獲得:328件

2024/07/27 12:11(1年以上前)

>ポコ右衛門さん
もう数か月たってますので、
何か進展ありませんでしょうか。
ディーラーとの交渉はどうでしょうか。
よろしければ教えてください。

書込番号:25826997

ナイスクチコミ!2




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CVTF交換

2024/05/15 11:21(1年以上前)


自動車 > スズキ > スペーシアカスタム 2017年モデル

クチコミ投稿数:29件

2019年式ノンターボ75000キロほど走行しています。
CVTF交換ですがやるなら4万キロ毎や10万キロ以上走行しているなら故障リスクでやらないほうがいいとかあるそうで自分の場合はどうするべきか迷っています。

今まで交換してきませんでした。
変速ショックが出ているわけでもなく何の問題もありません。

電話でディーラーに問い合わせた所、断られるかとも思ったのですが渋る事なく2万円位でやっているとの事でした。
他にもしてほしい整備もあったのでCVTF交換だけの料金は聞いておりませんでした。

実際、交換した方がいいのかしない方がいいのかとても迷っています。

自分の場合どうしたら良いでしょうか?
アドバイスお願したいと思います!!

書込番号:25735731 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:29448件Goodアンサー獲得:1637件

2024/05/15 11:33(1年以上前)

>マイク269さん

>CVTF交換ですがやるなら4万キロ毎や10万キロ以上走行しているなら故障リスクでやらないほうがいいとか

それはATF(トルコン)の話でしょ

CVTFで交換の意欲が有るなら早めに交換した方が良いですよ







書込番号:25735747

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2024/05/15 11:33(1年以上前)

こんにちは、
結論は、どちらでも大丈夫ですよ。

基本はCVTF交換無しでライフで保証していますが
経年劣化によるコンタミの増加、添加剤の低下は否めませんので
交換しておいた方がその点は良化します。

途中交換で故障する話は、30年前くらいのSTEP-ATでは聞いたことありますが
CVTでは変速において、クラッチの摩擦材を締結、解放を多用することがないので問題ないと思います。

書込番号:25735749

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クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:657件

2024/05/15 12:22(1年以上前)

>マイク269さん

>自分の場合どうしたら良いでしょうか?

当分乗られるならば、精神的にも好感された方が良いのでは。

書込番号:25735806

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銅メダル クチコミ投稿数:6416件Goodアンサー獲得:328件

2024/05/15 12:38(1年以上前)

>マイク269さん
私の車、ホンダては、メーカーが、
CVTフルード交換は、4万キロごととなってます。
トヨタでは、多分交換不要となってます。
スズキでは、お乗りの車のメンテナンスノートとかに記載ありませんか?
メーカーの交換推奨時期があると思いますので、
それに従えばいいのではないでしょうか。

書込番号:25735825 スマートフォンサイトからの書き込み

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銅メダル クチコミ投稿数:6416件Goodアンサー獲得:328件

2024/05/15 12:42(1年以上前)

スズキでは、メーカー交換推奨時期は
4万キロごとですね。
もう交換されたほうがいいのでは。

書込番号:25735830 スマートフォンサイトからの書き込み

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2024/05/15 16:28(1年以上前)

>gda_hisashiさん
YouTubeで沢山あるATF(CVTF)交換のリスクみたいな動画見て勉強していたんですがATFとCVTFじゃ話しが違ってくる感じなんですね(汗
素人の自分だと似たようもんじゃね?ぐらいの浅く間違った知識しかありませんでした
スズキさんのメンテナンスノートにもオートマチックトランスミッションオイルって書いてあります(言い訳)
ここにもCVTFって書いてくれていた方が素人にはわかりやすいです(汗

結果CVTF交換はATF交換のようなリスクが無い?ようで安心しました

書込番号:25736025 スマートフォンサイトからの書き込み

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2024/05/15 16:30(1年以上前)

メンテナンスノート

書込番号:25736028 スマートフォンサイトからの書き込み

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銅メダル クチコミ投稿数:6416件Goodアンサー獲得:328件

2024/05/15 17:00(1年以上前)

>マイク269さん
スズキのCVTは、基本、無交換みたいですね。
オートマチックトランスミッションオイル、
ATFと同じようで違ってたり、メーカーによってもCVT専用だったり、同じもの使ったり、
CVTも、オートマチックトランスミッションの一種ですし、当然、オートマ免許で乗れるので、
スズキは、トルコンミッションと、CVTと、区分けしてないし、それでいいのでしょうが、確かにややこしいですね。
まとまりのない話、失礼いたしました。

書込番号:25736053 スマートフォンサイトからの書き込み

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2024/05/15 20:19(1年以上前)

>バニラ0525さん
もうダメです
わからない事だらけでスズキの方に聞いた方良いいのかもわかりません。

とりあえずATF交換が必要と勘違いしていたのでCVTF交換について調べてみようと思います。

アドバイスありがとうございました。

書込番号:25736223 スマートフォンサイトからの書き込み

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エンジン下の19mmボルト

2024/02/11 18:44(1年以上前)


自動車 > スズキ > スペーシアカスタム 2017年モデル

スレ主 Yuki_48さん
クチコミ投稿数:12件

どなたか質問に答えていただけると助かります。

エンジンオイルを交換しようとして、少し急いでいたこともあり、間違えてエンジン下の19mmのボルトを外してしまいました。

3分くらい外していた後に気づいて締め直したのですが、この液の追加をしたほうが良いでしょうか?

調べてみるとcvtフルードとの記載もありましたが、確信がありません。また排出の勢いもほとんどありませんでした。

ご教授宜しくお願いします。

書込番号:25618591 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:11259件Goodアンサー獲得:2108件

2024/02/11 18:49(1年以上前)

>この液の追加をしたほうが良いでしょうか?
>cvtフルード

もし本当にCVTフルードなら、補充しないうちは車を動かさない方がいいです。

書込番号:25618599

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クチコミ投稿数:2864件Goodアンサー獲得:683件

2024/02/11 18:51(1年以上前)

>Yuki_48さん
>3分くらい外していた後に気づいて締め直したのですが、この液の追加をしたほうが良いでしょうか?

知識のないものですが、エンジン、走行に関わる事なのでディーラーに相談した方が良いと思いますよ。

出来るだけ早く。

書込番号:25618605

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クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:84件

2024/02/11 18:55(1年以上前)

走らない方がいいです
ミッション交換になったら大変ですから
ディラーに相談を

書込番号:25618612 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51454件Goodアンサー獲得:15418件 鳥撮 

2024/02/11 19:01(1年以上前)

Yuki_48さん

↓がMK53SスペーシアカスタムのCVTフルード交換作業です。

https://www.goo-net.com/pit/shop/0802992/blog/529668

↑の作業にCVTのオイルパンの取り外し写真がUPされています。

このオイルパンのナットを外して、CVTフルードが出てきたという事でしょうか?

CVTフルードが減っているのなら、スペーシアを動かさずに陸送でディーラーや整備工場に持ち込んだ方が良さそうですね。

万が一、CVTフルード不足でCVTが故障すれば、相当な額の修理代を請求されますしね。

書込番号:25618618

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kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6012件Goodアンサー獲得:1979件

2024/02/11 19:16(1年以上前)

19mmだとCVTオイルパンのドレンボルトですね。

エンジンオイルのドレンボルトは14mmなので。

>3分くらい外していた後に気づいて締め直したのですが、この液の追加をしたほうが良いでしょうか?

オイルパンの容量分は抜け切ってるかも。

>また排出の勢いもほとんどありませんでした。

フルードのオイルパン分はCVTフルード全容量の3分の1程度ですが、走行はせず足してください。

書込番号:25618639 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/11 19:42(1年以上前)

>また排出の勢いもほとんどありませんでした
CVTオイルはレベルゲージを付けたままだと抜けた分ちょっとずつしか抜けないですね。
レベルゲージを外していれば抜けた分ゲージから空気が入る(空気がオイル輩出を空気圧により助ける格好)ので空気が入る分抜けは良いですが、ゲージを外していないとそれがないのでちょっとずつだと思います。

純正がない場合は社外品でも仕方ありません。
適合するオイルを少量ずつ入れて下さい。

書込番号:25618663

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2024/02/11 21:49(1年以上前)

>Yuki_48さん
自車はダイハツ車で同じ事をやらかしました。
CVTオイル側のドレンプラグを外してしまいフルードが赤かったので気が付き少々抜けた状態でディーラーに走り調整してもらいました。

どれだけ抜けたか?ですが走らない方が良いですね。

それなりに走行しているなら一層の事フルード交換してしまえば如何ですか?

書込番号:25618861

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BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3325件Goodアンサー獲得:174件

2024/02/11 22:40(1年以上前)

規定トルクで締めましたか?
緩ければ漏れてくるし、締めすぎても駄目だし、というかパッキン再利用した?
早急にディーラーに行って対応してもらうべきでしょう。

書込番号:25618920

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クチコミ投稿数:1854件Goodアンサー獲得:255件

2024/02/12 01:39(1年以上前)

>Yuki_48さん

エンジンオイルはご自身で補充出来ますが、CVTフルードの場合には装填方法(交換方法)が違うのでスズキの販売店(サービス工場あり)へすぐに連絡したほうが良いと思います。

仮にCVTフルードを排出したとして、どのくらいのフルードが排出され、残りはどのくらいか分からないのでそのまま走行するとCVT破損の可能性が考えられます。

今の状態で走行はしない方が良いと思います。

書込番号:25619053

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スレ主 Yuki_48さん
クチコミ投稿数:12件

2024/02/12 22:26(1年以上前)

皆さん回答ありがとうございました。
ディーラーに確認いただきました。

正確にはcvtのユニットのボルトを外したとのことです。
cvtの油量や漏れ無く問題ないので、漏れが今後も出ないか気にするだけで良いですとのことです。

お騒がせ致しました。皆さんのご指摘を心に止めさせて頂きます。

書込番号:25620332 スマートフォンサイトからの書き込み

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初心者 1つ前のモデルのマニュアルについて。

2023/12/14 23:30(1年以上前)


自動車 > スズキ > スペーシアカスタム 2017年モデル

スレ主 F6000さん
クチコミ投稿数:56件

すみません、新型ではなく1つ前のモデルを新古購入しようと検討してるのですが取り扱い説明書のPDFはどこからダウンロードできますか?
新型のは公式にありますが、先代のがみつからずスズキへの問い合わせページもなく困っています。
カタログはなぜかGoogle検索でみつかりダウンロードできたのですがマニュアルだけ見つかりません。

書込番号:25546210

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51454件Goodアンサー獲得:15418件 鳥撮 

2023/12/15 05:53(1年以上前)

F6000さん

↓が先代モデルのスペーシアの取扱説明書です。

https://www.suzuki.co.jp/car/owners_manual/files/2_99011-79R06_20220111104303.pdf

書込番号:25546340

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 F6000さん
クチコミ投稿数:56件

2023/12/15 08:41(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
ありがとうございます、2022年モデルのマニュアルがどうしても検索にヒットせず見つからなかったので助かりました。

書込番号:25546449

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クチコミ投稿数:817件Goodアンサー獲得:10件

2023/12/15 13:46(1年以上前)

先代モデルはターボはあまり燃費はよくないですよう。近距離リッター13キロくらい

書込番号:25546797

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スレ主 F6000さん
クチコミ投稿数:56件

2023/12/15 13:54(1年以上前)

>Red_ribbonさん
そうなんですか?
けど2023年モデルと2022年モデルでエンジンは共通ですが、新型重量は10kg増ということで更に悪化しそうな気がするんですけど??
てかターボだけなぜエンジン変更ないんですかね。

書込番号:25546806

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自動車 > スズキ > スペーシアカスタム 2017年モデル

https://www.suzuki.co.jp/car/spacia/special/
ホームページに詳細がアップされました。
ノーマルはハイブリッドXが
電動パーキング、ブレーキホールド、ACC、車線維持支援は
オプションみたいです。
(ハイブリッドGはオプション設定なし)

リア座席、オットマンは動画が有ります。
これ見るといいなあと思いますが
自分は後部座席には座らないし....。
メーカーオプションの全方位モニター付きメモリーナビが
ディーラーオプションのドラレコ連動になりました。
前モデルは連動機能が欲しければ、ナビはディーラーオプションにしなければ
ならなかった。
ステアリングヒーターも有り、
助手席前には先代N-BOX並みのトレイが有り
その下にはおそらくティッシュが入る引き出し、その下に
グローブボックス。
前モデルで好評なリアサーキューレータやヘッドアップディスプレイは継続。
装備だけではクラストップかな。

書込番号:25481099

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クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:51件

2023/10/28 01:01(1年以上前)

衰退期のガラゲーみたいにあっちは付いてるのにこっちには無いみたいな仕様はやめてもらいたい物ですね。

選べる幸せが欲しい。

書込番号:25481294 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:21件 スペーシアカスタム 2017年モデルのオーナースペーシアカスタム 2017年モデルの満足度4

2023/10/28 02:10(1年以上前)

逆転サヨナラ3ランさん

カスタムとしての出展車のインディゴブルー/ブラックの2トーンの色が良いですね。
但し、今回の2トーンカラーは若干値上げのようです。
特別色の2トーンカラーなんて選んだら、、

書込番号:25481318 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:21件 スペーシアカスタム 2017年モデルのオーナースペーシアカスタム 2017年モデルの満足度4

2023/10/28 15:51(1年以上前)

買っちゃいました、、、

本日担当営業から電話があり「もう少しだけ、お話を、、」と
の事。「??車体色とかの話?」
午後に伺うと『がっちりした見積書』が用意して有りました。
「前向きに検討します」だったはずのに、、、

見積書
スペーシアカスタムXSターボ(FF)インディゴブルー/ブラック
の2トン、ナビ、バイザー、フロアーマット、ETC、メンテバック、地域ナンバーetc。
決めては12月初めの車検前に無料での代車の提供。
現時点の納車日は不明もそれまで貸し出しOK。

「これって正式な約書書ですか?」「正式な契約書です」
「今回もご購入して頂くと三台目なので最初から限界で見積を
出してます」との事。
オブションリストも仮の物、事前にプリントアウトした様子。
車検(約10万円)は覚悟していたので、車検代(実質10万円位?)
が不要で得した事になります。
「車検通しますか?もったいないですよね?」確かに、、
因みに、下取り車は速攻でオークションサイトに出すようです。

なんと今回は見積書の控えも貰らえました。
「発表/発売前なので、値引き、下取り金額は口外しないで下
さい」と言われてるので詳細は書けませんが、、

実機も見てないし、試乗もしてないのに、車を買ったのは初め
てす。
現時点では試乗車の入庫も未定のようです。
ターボはエンジン形式同じなので大体の走りは判りますが、、

買い替えた話しは妻にしてません、、、(T-T)
上手い説明を現在考慮中です、、

書込番号:25482033 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1077件Goodアンサー獲得:42件

2023/10/28 20:08(1年以上前)

>国民恐妻さん
その見積の内容を副代理店の業販店にみせて商談すれば、もっとよい条件がでたと思います。

書込番号:25482365 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2023/10/28 20:55(1年以上前)

>国民恐妻さん
12月初めの車検前に無料での代車の提供。
現時点の納車日は不明もそれまで貸し出しOK。
凄いですね!自分はN-BOXと悩んでいるので現時点では、仮見積もりの段階ですが 
1月末の納車と言われています。
代車は1週間から2週間がMAXとどの販社でも言われて 今乗ってる車が 年内 即決で110万で年明けだとよくて80万から90万弱ベースになると 買取り業者から言われています。羨ましいですね!
毎日使う車なので、それだけ長期間貸出があると値引き以上の価値があると思います。
ちなみに 新型N-BOXは12万の値引きなのでそれをベースに商談中です。

書込番号:25482410 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4016件Goodアンサー獲得:120件

2023/10/28 21:34(1年以上前)

オットマンは使わなさそうだけどアイデアは良いかな。
NBOXも足元広いんだけど足元に荷物置くのはちょっと…って時は荷物ストッパーは便利だね。
シートに荷物置くとブレーキ踏んだらだいたい落ちるし。
使い勝手を重視して軽自動車を作って来たメーカーの意地か。
とは言えライバルに打ち勝つには弱いかな。
ハイブリッドをもっとストロングにするとかシリーズハイブリッド化とかして欲しかったな。

書込番号:25482456 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:21件 スペーシアカスタム 2017年モデルのオーナースペーシアカスタム 2017年モデルの満足度4

2023/10/28 22:29(1年以上前)

たつや78さん

〉その見積の内容を副代理店の業販店にみせて商談すれば、も
〉っとよい条件がでたと思います。

可能性は有りますが、、
流石に「口外しないで」と言われた見積書を使っての他での
商談は、、、
そんな勇気ないです、ブラックリストに載りそうです。(T-T)

書込番号:25482514 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:21件 スペーシアカスタム 2017年モデルのオーナースペーシアカスタム 2017年モデルの満足度4

2023/10/28 23:28(1年以上前)

リュウカオさん

〉12月初めの車検前に無料での代車の提供。
〉現時点の納車日は不明もそれまで貸し出しOK。

私も最初は聞いて驚きました。
此方からは何も言ってないので、、
10万円前後の車検代は覚悟してました。
勿論、『車検後直ぐに納車』だと勿体無いとは思いました。
何なら車検切れの前に車を渡したらどうなのかとも、一瞬考え
ました。
『無料で貸出し』の提案とは何故?
仮発注とかでの「早期納車」の見込みでも有るのかと、、
突然呼び出したので「まさか年内納車が確定てすか?」

聞くと試乗車さえ何時になるのか判らない、、?
最初のユーザーへの納車は来年以降かも、、、大丈夫か?
最初に「下取り金額は不変」(納車まで金額保証)と言い出した
ので「なら売れるうちに売っちゃえ!」なんですかね?
仮に2月とかになって「その金額では一寸」とは言えないので。
話では「今が下取り金額のピークです」と言ってました。
代車の経費は掛かりますが、納車が変に伸びて買取り相場が下
がり『赤字』になるよりましとの判断かと、、
12月初めに売ればまだある程度は高値が見こめるので、、
車を通勤に使わないのも知ってる上での今回の判断かと。
嘘か真か「営業が下取り金額をいつも上げるので、下取りで
は殆ど儲からないです」と言ってました。
流石にそれは営業トークかと、、(笑)

書込番号:25482578 スマートフォンサイトからの書き込み

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2023/10/29 08:36(1年以上前)

>国民恐妻さん
もしかしたら 年内かもしれませんね!
自分の時は、今なら ぎり年内納車ができるかどうかと言われて、年式問題が有るので確認してから年内納車か年明け納車のどちらかにしますとの事
商談のばしてるので 1月末になりますと言われました。
〉聞くと試乗車さえ何時になるのか判らない

販社によって展示用の車を先に納車にまわす 可能性もあるので、展示車や試乗車は遅くなりそうとも言われました。

書込番号:25482826 スマートフォンサイトからの書き込み

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錬0106さん
クチコミ投稿数:48件

2023/10/29 15:49(1年以上前)

参考出品車です。

昨日、ジャパンモビリティでスペーシアカスタムと普通車の参考展示車触ってきました。
電動パーキング、オットマンその他装備が増えています。良いですね。電動パーキングは一度味わうと必須になりますね。
外観は、従来のハデハデからいい感じの2本ラインメッキ。派手すぎず地味すぎず良いと思います。
サイドの3本ラインはスズキ車らしい。平面的に見える点が残念です。
室内は、スズキ車らしいテースト。従来どおりの見晴らしの良い運転席。
質感に関しては、装備の充実にお金をかけたしわ寄せが来たようにも感じます。
オットマンは、私のように太めの方は、痛くなるかもしれません。
質感は、照明下なので印象が変わることがあるので、外で見てからの判断ですね。
全体的に良くなった印象でした。

書込番号:25483383

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mini*2さん
クチコミ投稿数:9124件Goodアンサー獲得:358件

2023/11/10 16:08(1年以上前)

後席のマルチユースフラップって必要でしょうかね?
これなしで5万円安ければ、そちらの方がいいと思いますが。

書込番号:25499717

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2023/11/26 21:36(1年以上前)

展示車見てきました。
N-BOXとの比較をするとスペーシアのほうが運転席周りはよさそうな感じがします。
パネル周りの質感やステアリングヒーターやサーキュレーター・マルチユースフラップなどで差をつけた印象です。
外観は好みが分かれそうな感じがするので甲乙つけがたいです。


試乗した人の感想ではN-BOXのほうが静かというコメントがあったので運転すると変わるかもしれませんが、
見た感じではスペーシアの方が人気が出そうな感じです。

来年の軽自動車の販売台数はどうなるか注目ですね。

書込番号:25522286

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2023/12/02 20:53(1年以上前)

スズキのデザイナー本気ですね
素直にカッコいいです。

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