SSR-850PX
120mmFDBファンを搭載した80 PLUS Platinum認証の850W電源ユニット

このページのスレッド一覧(全4スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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4 | 9 | 2020年5月16日 00:33 |
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19 | 19 | 2019年11月26日 09:57 |
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5 | 8 | 2019年1月30日 20:09 |
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13 | 11 | 2018年8月3日 09:52 |
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こんにちは
電源ユニットの購入を検討しています。
こちらの製品とSSR-850FXとで悩んでいます。
こちらの製品は750W、Platinum認証、16,764円。
SSR-850FXは850W、Gold認証、19,228円。
初自作で、私なりに調べて基準として
”電源はケチらないほうが良い”
”FDBファンが良い”
”フルプラグインが良い”
”容量は消費電力の1.4倍〜2.0倍のものが良い”
”Seasonicは間違いない”
予算は2万円以下
でこの選択肢になりました。
構成は
CPU: AMD Ryzen 9 3900x 【105W】
マザーボード: MSI MEG X570 UNIFY 【40W】
メモリ: G.Skill F4-3200C16D-32GTZRX [DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組] 【6W】
グラフィックボード: SAPPHIRE NITRO+ RADEON RX 590 8G GDDR5 OC (UEFI) 【235W】
電源ユニット
SSD: なし
HDD: WESTERN DIGITAL WD60EZAZ-RT 【25W】
ケース: CORSAIR Carbide 678c
光学ドライブ: ASUS DRW-24D5MT 【25W】
合計で436Wです。
使用目的はワード、エクセル、イラストレーター(チラシの作成等)、フォトショップ(簡単な写真の加工)、Adobe After Effects(WEBサイト用の動画編集)、ネット閲覧です。ゲームはやりません。
容量に余裕を持たせようとするとSSR-850FX、金額と80 PLUS認証を気にするとこちらの製品になるかと思いますが、アドバイス等いただけますでしょうか?
よろしくお願いいたします。m(__)m
1点

紫蘇に負けんくらい良いこの電源をお勧めしときますよ。
3900X + 2080T 環境で軽く400w超えだから、その程度の容量を用意しておいたほうがグラボ交換時も安心。
書込番号:23256342
0点


電源に余裕は有ることを否定する気にはなりませんので850Wで良いなら850Wで良いんじゃないですかね?
構成:Ryzen9 3900X
マザー:ASUS ROG STRIX X570 E-GAMING
メモリー:ARK ARD4-U16G48MB-32AA-D 8GB*4
グラボ:ASUS RX 5700XT 8GB
電源:ANTEC HCG 1000 EXTREME
SSD:GIGABYTE PCI-E 4.0 x4 1T + APACER PCI-E 3.0 x2 480GB
HDD:SEAGATE 2T
クーラー:CoolerMaster MA620M
後、14cmファン4個と12cmファン1個
これでOCCTのPOWERをかけた場合の消費電力の実測値が430Wくらいでした。
実際にはこんな状態はほぼ無いので850Wで問題ないとは思います。
※ 実際には750Wでも問題はないでしょうね
ANTEC HCG1000 EXTREME https://kakaku.com/item/K0001066733/
中身はSEASONICのGOLD電源の改良版です。
https://www.links.co.jp/item/hcg-extreme/
GOLDですが、Corsair HX750iと電力効率はほぼ変わらなかった。。。
書込番号:23256365
0点

余談ですが,SSDの導入を是非再検討を・・・・・
書込番号:23256369
1点

みなさん、早速のご回答ありがとうございます!
>あずたろうさん
↓ここで見て、気になっていました。
https://chimolog.co/bto-best-psu/#3_LEADEX_III_GOLD
この記事中に、保護回路のSIPとNLOが非搭載となっていたので、意味も分からず選択肢から外していました。
改めて検索してみたら↓、それほど重要ではない気がしました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000257383/SortID=14840645/
>揚げないかつパンさん
ANTEC HCG1000 EXTREME これもよさそうです。1000W 約2万 Gold
こちらもSeasonic製。
>沼さんさん
SSD書き忘れていました。
CFD PG3VNF CSSD-M2B5GPG3VNF
LEADEX_III_GOLD、ANTEC HCG1000 EXTREMEも選択肢として再検討します。
書込番号:23256634
0点

>”電源はケチらないほうが良い”
限度はありますが。
どうしてケチらない方が良いのか?という理由で製品選びが出来ないと、無駄に高い物を買うだけです。
>”FDBファンが良い”
低回転でトロトロ回すのですから、軸の種類なんて関係ないです。
>”フルプラグインが良い”
余計なケーブルを整理出来るというメリットだけで。接触部は増えるし、ケーブルは無くすしで。中見て楽しんだりと言うことが無いのなら、むしろ要らない機能です。
プラグインだから選ばないと言うほどではないですが、プラグインだから選ぶというほどでもないかと。
…
ゲームをやらないのにそのビデオカードとか、Adobe系使うのにnVIDIAでないとか。この辺がアンバランスに感じますので。ビデオカードに合わせて大容量電源よりは、ビデオカードと500Wくらいの電源を買った方が良いのでは?とか。
書込番号:23256669
2点

左様でしたか,「SSD: なし」となっておりましたので,何か訳でもあるのかと・・・
書込番号:23256674
0点

>KAZU0002さん
>ゲームをやらないのにそのビデオカードとか、Adobe系使うのにnVIDIAでないとか。この辺がアンバランスに感じますので。ビデオカードに合わせて大容量電源よりは、ビデオカードと500Wくらいの電源を買った方が良いのでは?とか。
確かに仰る通りです。ビデオカード再検討します。
ありがとうございました!
>沼さんさん
すみません。記入し忘れていました。
書込番号:23256787
0点

>余計なケーブルを整理出来るというメリットだけで。
すごく重要なポイントだけど
書込番号:23405943
0点



初自作です。
この電源をインストールしたのですが、付属配線が長くて余り、しかも内部スペースに余裕が無いため、1箇所に巻いてナイロンバンドで束ねて押し込みました。押し込んだ場所は電源とBDドライブの間です(幅7cmくらい)。ケース内レイアウトは上側電源のATXマザーで一般的なものですが、幅、奥行とも市販品最小クラス。
押し込んだスペースの下はすぐCPUクーラー(忍者5の巨大なヒートシンクとファン) があり、隙間に余った配線を往復させて市舞い込む余裕が無く…
ちなみにその他のスペックですが、
Ryzen 3900相当(CPU電源ケーブル2本使用)、RX570(8ピン補助電源ケーブル)、オープンベイは全てドライブインストールのためケーブルを突っ込めません。
ここで知りたいのは、PC内ケーブルも、家庭の電気ストーブ等のコード同様、束ねてしまうと発熱等で火災等の原因となるのでしょうか?電線の太さに対する電力によっては、例えばSATAの電気配線などは問題になることも無いと思いますが…なお、一番キツかったのはマザーの電源ケーブルです。グラボとCPUの電源ケーブルはさほど無理はしていないと思います。
書込番号:23062249 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>まーくんだよさん
>1箇所に巻いてナイロンバンドで束ねて押し込みました。
という程度ならば、火災になる事はあり得ないと思いますが、念のため、きつくまかずにゆるく巻いた(2周か3週まで)ほうが良いと思いますよ。
書込番号:23062265
0点

うーん。
そういったケースは昔はかなり有りましたが、特に発火とかは無かったです。
束ねるなら気を付ける点は無理に曲げない、接点等がある場合はきちんと絶縁テープなどで絶縁するなど
後は、ファンなどがある場合は接触しない様に固定するなどですかね?
ケーブル自体に大きな抵抗が発生しないら通常は発火しません。なので無理に曲げないが重要なのです、
書込番号:23062269
0点

電力の大きい製品でケーブルを繰り返し何度も束ねたり、巻いたりしてはダメなのは分かりますよね?
ドライヤーのケーブルを巻いたり、折り返して束ねたりを繰り返せば、
中のヨリ線も断線 → 細くなって単位面積当たりの電流増大 → 発熱・発火 となります。
PCの内部ケーブルはバラしたり、再び纏めたり何度も何度も行わないが限りは束ねるくらいは全く問題ないです。
(数回やる程度なら何ら問題なし)
家電の修理から始まった私の業歴なので、その辺りは熟知してます。
書込番号:23062309
0点

コードの発熱を気にすべきは、およそ1000W位からです。
PCの電源ユニットのケーブルで発熱を気にする必要はほぼありません。
それよりも、ケーブルとの差込口や埃に注意してください。
気をつけないとこうなるよ?
http://www.makcraft.com/blog/meditation/2017/03/10/%E9%9B%BB%E6%BA%90%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%8D%E3%82%AF%E3%82%BF%E9%83%A8%E5%88%86%E3%81%AE%E7%99%BA%E7%86%B1/
書込番号:23062370 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

また1000Wから注意などと 適当なこと言う、とぼけた素人さんが居ますね。
このように12V、5VのSATAコネクタでもよく火事騒ぎの事例は見ますよ。
侮るべからずですよ。 SATAの場合はしっかり固定せずに、緩んで斜め挿しとなって電源間が短絡して発生します。
https://www.google.com/search?sxsrf=ACYBGNTT7yivRw-eR-PVr_9L2dYCl7vszQ:1574385921231&q=SATA%E3%82%B3%E3%83%8D%E3%82%AF%E3%82%BF+%E7%84%BC%E6%90%8D&tbm=isch&source=univ&sxsrf=ACYBGNTT7yivRw-eR-PVr_9L2dYCl7vszQ:1574385921231&sa=X&ved=2ahUKEwiq58vM1PzlAhXRFYgKHRk6CWYQsAR6BAgHEAE&biw=1174&bih=954#imgrc=4w1z3mQWMt7HGM:
書込番号:23062425
0点

ケーブルの発熱とショートによる焼損は別物かと思いますが。
ショートさせればケーブルに単純に電気を流すだけより格段に高い熱を発しますので、この件とは別の症状でしょう。
ただ、断線したケーブルに電気を流せば簡単に焼損したりしますけど、この件では正常な状態での発熱トラブルについての質問だと思うのですが。
書込番号:23062453
10点


パソコンの電源ユニットで使用される電線は、AWG18(太さの規格)の電線が使われており、許容電流値は16Aです。
また、狭い空間で束ねた場合でも10A程度までは許容されます。
>RX570(8ピン補助電源ケーブル)
グラボ用の補助電源は、6ピン/8ピンのどちらも12Vが3系統ずつ供給されています。
8ピンの場合、最大供給電力が150Wですので、1系統あたりに流れる電流値としては150W÷3系統÷12V=約4.2Aです。
断熱材でも巻いて束ねない限りは問題ないかと。
>Ryzen 3900相当(CPU電源ケーブル2本使用)
各サイトのレビューを見た感じでは、Ryzen 3900Xの消費電力は最大でも200W程度っぽいです。
CPU電源ケーブル2本というのが4ピンコネクタ×2本(8ピンコネクタ1本相当)ってことだとしたら、12Vが4系統(4ピンあたり2系統)供給されています。
1系統あたりに流れる電流値としては、200W÷4系統÷12V=約4.2Aとなり、PCI-Expressの8ピン補助電源と同レベルです。
こちらもケーブル自体の発熱によるトラブルはそう簡単には起きないかと。
>家庭の電気ストーブ等
一般的に消費電力の大きな家電製品の電源ケーブルは太さ(断面積)が2.0平方mmの電線を使っており、この電線の許容電流は17Aです。
電気ストーブなどはモノによりますが、1200Wとか1400Wなんて消費電力だったりするため、電源ケーブルの許容電流に余裕がありません。
そんな状態で束ねたりすれば、発熱が原因でトラブルにもなりますよ。
書込番号:23062572
2点

>あなた方はこういうのを見たことないのですか?
参考どころかミスリードを誘発してるな
1枚目のドライヤー(?)
このような癖って・・・
ポイントは2か所あるんだが、出題者本人が分かってないんだろうな。
3枚目の画像
イミフ
NITE(製品評価技術基盤機構)がやってる火事の実験映像の方がグっとくる
一例
https://www.nite.go.jp/jiko/chuikanki/press/2018fy/prs190228.html
https://www.nite.go.jp/jiko/chuikanki/poster/kaden/18012501.html
書込番号:23063691
0点

>PC内ケーブルも、家庭の電気ストーブ等のコード同様、束ねてしまうと発熱等で火災等の原因となるのでしょうか?
これはジュールの法則の問題ではないのか。
電気抵抗
R [Ω] の物体に、
I [A] の定常電流を
t 秒間流したときに発生する熱量、
すなわちジュール熱の量 Q [J]
の関係式から
何秒流せば危険熱量になるかをもとめる
このとき、PCケースファン等で発熱した熱が逃げるから
結局何秒かければ危険域になるかを求める。
IとRは使用部品から定数で求まる
どれくらいの熱量が蓄積すると危険(発火するおそれ)なのかから
その束ね行為が、危険かどうかを判断する
書込番号:23063740
1点

皆様ご見解ありがとうございます!
感謝です!
>あずたろうさん
いつもご教示いただきありがとうございます。
本件で聞きたかったこととは違いましたが、SATA電源ケーブル端子部でも発煙するのですね・・
接続部に無理な力がかからないよう留意したいと思います。
なお、当方は一度組んだら当面構成を変えず年1回内部清掃&点検するくらいなのでケーブルを繰り返し曲げることは無いです。
PC内部でない家庭用電気器具については当方も仕事柄関わっておりNITEも業務で訪問したことがありますので気をつけております。
>その他の皆様
概ね大丈夫では?というご意見かと思いました。
一応、画像を添付しましたので改めてご意見いただければ幸いです。
(画像にありませんが吸気は前面800回転PWMの12cmファン×縦2台配置です。)
書込番号:23063951
0点

ちょ、ちょっと待てよ!!!!
実際画像見ると話変わってくるぞ。
ちな、NITEも何度か業務で行ったことあります。
[ケーブルの曲げ]
太ケーブルのヘアピンカーブってのは実際見ると気持ちいいものではありません。
HDDのL字コネクタにもがっちり当たっているし、やっぱり無理ありです。
BDドライブを外部に移設する事を強く推奨します。
これだけでケーブルのスペースはかなり確保されます。
ただ、5インチの外付けケースが殆どありませんが。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/yajiuma-mini-review/1176231.html
ドライブ剥き出しでいいなら多少選択肢が増えますが・・
こんな感じ
https://www.logitec.co.jp/products/hd/lhrasu3/
[電源の吸気]
これも苦しいですねえ。空間もない上に風もあまり流れて来ない。
これも対策打った方がいいです。
試行錯誤が必要になりますが数点案を
(1) 忍者五の出口側ファンを取っ払う
(2) 忍者五及び排気ファンの向きを全部逆にする
(3) (2)の上に、ケースファンを高速なものにする
やっぱり、大きいケースへの換装を一番におすすめします。
π焼きますか?それとも家を焼きますか?
書込番号:23064061
1点

かなり無理してますね
ケースを変えるか、水冷にするか、ブルーレイを外に逃すかじゃ無いですかね
ケースを大きくしても良いならケースが良いけど、じゃ無いなら水冷かなー?
と言っても水冷はケースの問題で付けれるかが問題だし、外箱買って逃すかかなー?
CPU補助電源を忍者5の上に逃がせるならそれもありだけどそれでどれだけスペースが空くかだね
書込番号:23064107 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>脱落王さん
早速レスありがとうございます。
言い忘れました。このケース、サイドメッシュです。
(12cmファン×縦2つ分の穴)
■電源部とエアフロー
電源ファン吸気部はケーブル類がほとんど無いため塞がってはおりません。
背面吸気も考えましたが、これ見てやめました。
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/dosv/662237.html
■本題のケーブルの件
5インチの2段目はHDDケースでして、バックアップ時以外は稼動せず空っぽ&電源OFFの状態です。
https://kakaku.com/item/K0000786533/?lid=shop_history_5_text
その下は3.5インチカードリーダー(これも一時的のみ)
そこから下(つまり前面ファン×縦2台)は空っぽです。
※常時稼動HDDありません。
という訳で、一番太いマザーのケーブルだけは、その空っぽのほうに逃がすことができそうです。
ちょっと変えてみますね。
なお、グラボの補助電源はケーブルの余りはそれほど無かったので下に逃がしています。
これで、電源前方に押し込むのはCPU電源×2本とSATA電源のみとなるので少し緩められそうです。
書込番号:23064120
0点

みなさま
配線取り回しを変更しました。
横着しないで反対側のケースカバーを開けて、天地逆さにしてみたりしたら、分かってきました。
CPU電源×2について、どうしてこんなに長かったのか・・・
最短で取り回そうとせず、一旦反対の後ろに回してからマザーから離れる方向かつ上に取り回し。ちょうど電源ユニットの外周に沿うようにして、その後ケースと電源上部の間にあった隙間に通して前方に持って行き、さらにBDドライブの上にあった隙間に残りの部分をおさめて大径でUターンして電源プラグに・・これで綺麗に収まりました。
マザーのケーブルについて、メモリと他のATA機器類の配線束が邪魔で通しにくいと思っていたのですが、これもマザーから離れる方向に取り回し、前方ケースファン×2にあったファンフレーム外側とケースの間に取り回して余分な長さを吸収してから挿すことに成功しました。
ATA電源の束はRを緩めておさめられました。
電源取り回しってBTO品の改造でもすることがほぼ無いため、貴重な経験でした。
難しいですね。
解決しました。みなさまありがとうございました。
書込番号:23065704
0点

>まーくんだよさん
納得済みのようですが、リアの排気ファンを外してしまったらどうでしょうか?
私はね、冷えないので仕方なく4コアの4790Kに取り付けてる風魔弐なのですが〜
あまりにも・・冷えないのでね〜低負荷状態でも、1000RPMで回って〜1000も回ると音がして〜 うっとうしい。
音がするPCは、私の好みじゃないので〜〜〜〜
似非二重反転じゃだめだ、本物の二重反転に叩き直そう。
って ね。
しかし、フロントからリアにの形だとメモリーに干渉して不可。
でもって リアから〜フロントにの形で取り付け。
当然 リアの排気ファンなんぞは 無用 もとから必要ない。
リアの排気口から、二重反転で外気を直接吸入してヒートシンクに風を当てる。
こういう結果になっております。
結果は 元のが風魔弐なら 後のは 風魔静香であります(大笑い)
非常に静か、CINE15回して100%負荷かけても MAX304RPM
低回転で冷える。
一応ね フルタワーケース、ケースファンは 基本回さないスタイル。
まぁ こんな人もいるってことで。
書込番号:23070358
0点

>キンちゃん1234さん
なるほど〜。
CPU後部のファンとケースのリア排気ファンがすごく近いのが気になっていたのと、
二重反転ファンを吸気側(前方)に付けるスペースは無く諦めたのが、一気に解決しそうですね。
実は前方のCPUファンも、メモリ高さのせいで下側のフィン数枚に風が当たっていない・・・
ただ、拝見させていただいた画像は、ケースファンと後方CPUファンがほぼ同軸ではないでしょうか?
当方のマシンは少し芯ずれ気味・・。
また、直下にGPU排気口があるのと背面は壁面に近いので、GPUの暖かい排気を吸い込むことになりそうです。
その点、前面は当方の設置環境では開放空間なので・・。
とりあえず現状で運転して、回転数は調整して様子見しますね。
(といっても本命のRyzen3950は当面入手できないのですが・・)
書込番号:23070377
0点

>まーくんだよさん
私はケースファン無用論者ですので。
最近は ケースそのもの〜も無用って思いだしております(大笑い)
一応ね 私の二重反転仕様は全部 この白の140mmを結束バンドで連結してのトリプルファン仕様としております。
GPUの熱を云々って言うよりもね、実際にやってデーター見てみたらどうですか?
やらないで 頭で理屈ばっかりの人が多い。
私は何でも実際にやる、そして出たデーター自分の目で確かめます。
私は我が道を行っております、自作なんてのは自分のPCなんですからね、いろいろやってみるべきだと私は思ってる
やって今より熱があがるなら やめたらいいだけじゃないんでしょうかね?
頭で考えても意味なんぞないですよ、実行しなければ無意味
ってね。
書込番号:23070451
0点

>まーくんだよさん
グッドアンサーありがとうございました。
>キンちゃん1234さん
>私はケースファン無用論者ですので。
私はスリムタイプのBTOのPCですが、真夏はケースファンでHDDの温度を45℃以上にならないように調整していますけどね。
ただし、今の気温では、ケースファンを回さなくても、HDDは40℃以下なのでケースファンを回さなくて済んでいます(笑)
書込番号:23070551
0点



現在同じSeasonic製 SS-860XP2Sを8年近く使用しているのでこちらの750Wに買い替えを検討しています。
心配なのが下記のスペックで容量が足りるかどうかです。
CPU Ryzen 2700X
Mem 16GB
GPU MSI RTX2080Ti
サウドカード ASUS DLX
SSD×2
HDD×3
MSI RTX2080Tiの製品情報に推奨電源ユニット容量650Wと記載があるので、ひとつ上の850Wを選んだ方が無難でしょうか?
全て定格使用でSLIなどの予定はありません。
宜しくお願い致します。
書込番号:22430959 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

極度にオーバークロックをしなければ問題ないです。
定格ならピーク時でも400Wに達しないと思いますよ。
書込番号:22430977
1点

それらが、フルで可動すれば400Wは行きそうですが、600Wもあれば十分ですね。
書込番号:22431010
0点

足りるといえば足りるとは思います。
9900KにFE相当のクロックのRTX2080Tiのカード挿してFF15ベンチ実行時にピークで426Wほど。
MSIのRTX2080TiのカードってGAMING X TRIOですよね?
あれは最初っからそこそこOCが施してあるので、OCによって増えるかもしれない消費電力の分を考慮しても、ピーク時でも450Wからそう多くはならないような気がします。
大体のシーンでは400W以下で推移しそうだし、750Wでも相当に余裕があると思います。
SSDとHDDの台数も結構ありますけど、これらのアクセスが全部重なるってこともないでしょうからそこまで消費電力が増える要素にもならないでしょうし。
書込番号:22431011
1点


皆さん回答ありがとうございます。
定格でしたら750Wでも問題なさそうで安心しました。
ご丁寧にありがとうございます。
>あずたろうさん
他の製品も物色したのですが、初自作で使用した電源がSeasonic製で8年近く不具合もなかったので今回もSeasonic製使って行きたいと思います。
書込番号:22431200
0点

あずたろうさんが「300W くらいまではFANは回らず50℃近くになるようですよ^^;」とか書いてビビらせようとしているけれど、スイッチ操作でファンレスモードを含まないファン制御にもできるので、そこは無用な心配。
750Wで足りるか足りないかなら足りるとは思うんだけれど、850Wにするのにいくらも追加で費用がかからないのだけれど(^_^;)
書込番号:22431230
1点

ストレージ5台積んで、CPUもグラフィックボードもハイエンド。
750Wでも問題ないだろうけど、850Wの値段差が500円程。
私なら保険に500円払って850W買いますね。
そもそもかなりのスペックですが、使用用途はゲームでしょうか?
ストレージ多いから、エンコ等もやるのかな?
書込番号:22431317
0点

>クールシルバーメタリックさん
>kaeru911さん
ありがとうございます。
850Wの最安値がアマゾンなんですが入荷予定が1〜2ヶ月後なので直ぐに入手出来る750Wをと思っていたのですが
ヨドバシでポイントを含めるとほぼ変わらない価格なんですね。
アマゾンばかり見ていたので気づきませんでした。
数百円の差なら850W購入したいと思います。
ちなみにゲームとエンコ用途で組む予定です。
書込番号:22431371
0点



よく自作されている方が、ケーブルを鮮やかな色な物に変更していますが安全性とかは大丈夫なのでしょうか?
アマゾンとかで探すとsilver stoneとかから出ているPSU汎用延長スリーブモジュラーケーブルなどです。全ての電源ユニットに互換性ありと書いてありますが、メーカーが違っても問題ないものなのでしょうか?
書込番号:22002565 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

やったことはありますよ。
フルモジュラーの電源じゃないので、延長用に作ってみただけです。
余程に丁寧さと根気が無ければコネクターピンを抜いたり・入れたりだけでも綺麗にいかない場合もある。
被覆のスリーブケーブルは小型トーチ・バーナー使って焼きます。
まぁ私のような雑な人間には向いてないということでオリオスペックで買ったツールや材料一式は安価で処分しましたけどね。
amazonで売られてる中華製も含めてThermaltake製とあるものでも、結局は中国のお姉さん方が作られてる代物です。
偶に 芯線が出てたとか不良混じりは覚悟の上です。(返品すればよろしいだけ)
内部の芯線の太さが変わるわけではなく、Cable Nodは被覆を厚くすることなので正しく作られてるなら電流的には安全ですよ。
書込番号:22002583
2点

あらまた・・
Cable Nod → Cable Mod
書込番号:22002587
0点

互換性・・ Corsair用は 必ず専用のものを。
完成したModケーブルに依ってはSeasonicのどの型式までとか見たケーブルもありました。
その辺りは十分に情報検索されてからご使用ください。
電源に接続しない延長用なら万能なんですけどね。。
いまのPCケース内で綺麗にケーブルを見せたい部分って何処でしょう?
ATX24pin辺り、EPS12V辺り、グラボの補助電源 このくらいでは? SATA電源もやりたいですか?^^
書込番号:22002596
1点


問題があったら、相応の話題になると思いますが。
なっていないということは・・・・そういうことです。
書込番号:22002666
3点

Corsair Thermaltakeなどは純正のオプションケーブルが有りますので、こちらは大丈夫ですね^^
延長スリーブケーブルの類は、差し込み口の規格が有るので、延長する分にはどのメーカーであっても動作はするはずです^^
動作しなければ、不良品です^^;
とりあえず、通す電流が配線許容電流を超えなければ、通常は問題ないはずですし、どのメーカであっても延長であれば同じの筈です。
元から替えるなら純正以外は当然の事、NGです。
また、延長ケーブルを使用して壊れた場合はメーカー保証対象外になるケースもあり得ますので注意が必要です^^;
書込番号:22002686
1点

>hin123さん
メーカー毎(同メーカーでもシリーズ毎で変わったりもする)にピンアサインが違ったりするため偶然うまくいくことはありますが、専用品を買うのが基本です。専用品でないなら必ず確認しましょう。ケーブルMODについて、コネクタを外すのは割と簡単ですので後はケーブルに色つきスリーブを重ねていくだけなのが普通ですね。簡単ですが根気がいるのでこっちの方が大変だったりします(笑)
PCで扱うケーブルは電圧に対して使用するケーブルの太さが決まっていますので、コネクタとケーブルを買えば電源ケーブルそのものを自作できたりもします。
書込番号:22002694
1点

>PSU汎用延長スリーブモジュラーケーブルなどです。
単に延長だけですから、基本的には問題ないです。
壁のコンセントからOAタップで延長するのと同じです。
PC電源本体に挿すケーブルは、気をつけないといけません。
メーカーや型によって、形状は配置が違っているためです。
書込番号:22002731
2点

皆さんありがとうございます
基本、専用品以外は使用しない方がいいと言う事ですね。こちらも専用品あればいいんですが
書込番号:22002793 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

延長ケーブルで対応する方法もあります。
延長ケーブルなのでメーカー関係なく使えます。
全部ではありませんが、此処に載っているものの半分以上は延長ケーブルでスリーブになっています。
https://www.silverstonetek.com/product_access.php?tno=4&area=jp
書込番号:22005379
0点

>uPD70116さん
延長ケーブルも確かにいいですね。ありがとうございます
でも長くなりすぎてしまうので、専用品はほしいですね
書込番号:22005470 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


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