R1 UNIVERSAL V2
- 銅製6mmヒートパイプを7本搭載した、サイドフロー型CPUクーラー。AMD Socket AM4にも対応。
- メモリースロット側のヒートシンク位置を後方へとずらし、搭載ファンを13.5mm厚ファンにすることでメモリーとの干渉を抑えている。
- 特許技術「DirectCompress」により、従来技術の製品と比べて約10%以上も接合面積を多く確保。より多くの熱をヒートシンクに導くことができる。
CPUクーラー > CRYORIG > R1 UNIVERSAL V2
こちらのCPUクーラーを購入しました。
マザーボードを選んでいるのですがメーカーはASUSで機能面はB360で満足しているのですが今後の拡張性も考慮してH370も候補にしています。
質問内容はマザーボードの種類によってはIOパネル側にカバーが付けられておりCPUクーラーの取付で邪魔にならないか?です。
マザーボードの候補は@TUF B360-PLUS GAMING、ATUF H370-PRO GAMING、BROG STRIX H370-F GAMING
@であれば問題は無いと思いますがABはどうでしょうか?
書込番号:21984613 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
http://www.cryorig.com/images/tester/r1-universal/r1-universal_tester_all.pdf
こういうのを作ってテストされてからのほうが確実で宜しいですよ。
書込番号:21984671
0点
R1 ULTIMATEのほうだけど。。
このマザーではヒートパイプ干渉だそうです。
https://ameblo.jp/pso2daradarato/entry-12327043136.html
書込番号:21984693
1点
回答ありがとうございます。案内いただいたものは現在のシステムがあり、より冷やすためにCPUクーラーを取り替えることを前提とした内容ですね。
今回は順番が逆でCPUクーラーは購入しているがマザーボードは買ってないので紙で作ったものを試せないのです。マザーボードを買ってからIOのカバーが邪魔で取付けできなかった場合はマザーボードを買い直さなくてはなりません。
書込番号:21984695 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
おー。なるほど当たってますねぇ…
IOパネルカバーたけでなく付近のヒートシンクにも気を配らないとダメですね。
書込番号:21984706 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分はRyzenですが、R1 Univarsalを使ってます。
マザーはこれです。
http://kakaku.com/item/K0001047819/
見た目で言えば@ OK A たぶんOK B かなり怪しい(無理っぽい)
ですかね?
と思います
書込番号:21984744
0点
あずたろうさんが案内のマザーは大都会新宿ですね。
うちではV2じゃない R1 UNIVERSAL を MAXIMUS VII 〜 IX HERO で運用しましたが、どれも普通に使えました。
トリプルファンでの運用はできませんでしたが。
・・・・・・ROG STRIX H370-F GAMINGのカバーってZ370系マザーのよりも無駄にでかそうに見えるんだけれど、なんでなんだろう???
書込番号:21984751
0点
>揚げないかつパンさん
回答ありがとうございます。X470 AORUS GAMING 7カッコいいマザーボードですねぇ。
一見R1の取付けで邪魔になりそうなパーツがいっぱい付いてますが大丈夫なんですね。
参考にさせていただきます。
書込番号:21984752 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>クールシルバーメタリックさん
回答ありがとうございます。
普通はマザーボードの性能 〉CPUクーラーのはずが
CPUクーラー取付可能マザーボード 〉〉〉マザーボードの性能になってますよね…
ROG H370のカバー大きいですよね。
もう水冷メインの世の中なんですかね?
書込番号:21984781 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>安いネコ缶は食べませんさん
とりあえず、クリアランスの写真を撮ってみた^^
これから考えるとAは付くと思いますが、Bは無理というのが自分の見解となりました^^;
書込番号:21986191
![]()
1点
>揚げないかつパンさん
比較画像まで作っていただき大変感謝します!
とてもわかりやすかったです。
ROG H370はダメそうですねぇ…
TUF H370を今からAmazonで買います(笑)
もしカバーに当たったらカバー破壊してでもcryorig R1付けます!
書込番号:21986438
0点
>揚げないかつパンさん
先日はありがとうございました。
Amazonでポチしたものが本日届いたので乗せてみました。
丁度収まりました。ROG H370だったらこうはいかなかったでしょう(笑)
完成が楽しみです。
書込番号:21994650 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CRYORIG > R1 UNIVERSAL V2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2021/12/01 1:25:05 | |
| 3 | 2019/08/12 23:00:41 | |
| 12 | 2018/07/28 22:20:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPUクーラー
(最近3年以内の発売・登録)










