ブルーレイドライブ > パイオニア > BDR-XD07LE
パソコンに保存されているmp4の動画をバックアップの目的も含めて、BDメディアに焼きたいと思うのですが、そのデータをBDデッキで再生(テレビで視聴)できますか?
BDデッキでは、mp4ファイルは再生できないと聞きました。メディアに焼く時に、自動的にBDで再生できるファイルに変換してくれるのでしょうか?
BDはソニー製です。
どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:23844890
5点
はい、そのままではPCでしか再生できません。
このような無料ソフトで簡単に一発で書き込めば、BDR→TVで見ることが可能です。
https://www.freemake.com/jp/free_video_converter/
画像の「書き込み」ボタン押すだけです。
書込番号:23844911
14点
オーサリング作業という処置が必要なんです。
このような動画で説明されています。
https://www.youtube.com/watch?v=ZV3Yqo-GkQ4
「動画をブルーレイに書き込みテレビで視聴(オーサリング BDMV形式)」
書込番号:23844921
16点
>じゅのんUKさん
ブルーレイデッキによっては再生できると思いますが、自分はパナソニックのDMR-BRW1020で見ています、拡張子はMP4です。
注 物によっては再生できないものもありますが、自分はTV用に変換しております、(iPhoneで撮影したもの)
書込番号:23844927
6点
>じゅのんUKさん
書き忘れました、BDデッキの型番を書かれてはどうでしょうか?、それによっては再生できるかもしれません。
書込番号:23844937
4点
何もしなくてもPCの mp4動画をTVで見れる方法・・・
TVもPCと同じプライベート回線にてネットに繋ぎ、
動画ファイルを右クリック → デバイスキャスト (TVの名称を選択)
これだけで、動画だけでなく写真など静止画も見ることができますよ。
動画ファイルはBDにバックアップ保存しなくてもHDDへバックアップで十分です。
書込番号:23844970
7点
>じゅのんUKさん
各種動画ファイルを、ブルーレイ データに変換することができるソフト「 multiAVCHD」
https://aviutl.info/multiavchd/
上記フリーアプリは初心者には敷居が高いので、有償アプリを使った方法。
>簡単図説でわかる動画をBlu-Rayに焼く又はDVDに焼くやり方入門
https://pc-win10.net/authoring/douga_yaku/
書込番号:23844998
3点
最近は、データとして焼かれたMP4を再生できるプレイヤーもありますので。まずはBDプレイヤーの方の仕様を確認してみてください。
例>Pionner BDP-3140-K
https://www.amazon.co.jp/dp/B00ZQURWCS
再生可能ファイル:DivX Plus HD、MKV、3GP、FLV、WMV、AVI、JPEG、WMA、MP3、AAC、MPEG2 AAC、MP4、WAV、FLAC
書込番号:23845013
6点
バックアップとTV試聴は分けて考えた方がいいです。
ブルーレイディスクは今となっては小容量のメディアなので、バックアップ先としては適していません。
HDDをもう1台買って、必要な時にバックアップ先HDDの電源入れてコピーでいいと思います。
>BDデッキでは、mp4ファイルは再生できないと聞きました。
新しい機種程、再生可能な場合が増えています。何をお使いで?
お手持ちのmp4ファイルがそのまま再生できるかは、USBメモリにコピーして試せる場合があります。
.
>上記フリーアプリは初心者には敷居が高いので、有償アプリを使った方法。
敷居警察に指名手配されてますよ。
書込番号:23845037
4点
>あずたろうさん
ご回答ありがとうございました。
BDR→TVで視聴可能なファイルに変換できるソフトがあるとは知りませんでした。ありがとうございます。オーサリングについてもご説明ありがとうございました。
また、デバイスキャストの情報もありがとうございます。早速やってみたところ、PC内にあるファイルを無事テレビに映し出すことができました。素晴らしい方法を教えていただき、ありがとうございました。
>キハ65さん
ご回答ありがとうございました。
BDR→TVで視聴可能なファイルに変換できるソフトの情報、ありがとうございます。じっくり調べてみたいと思います。
>KAZU0002さん
ご回答ありがとうございました。
BDデッキでも直接mp4ファイルを再生できるタイプがあるとは知りませんでした。今のデッキは9年ほど前に買ったものになりますので、さすがに対応していないかもしれません。新調するときに、そういう機能があるということを念頭に置いておきたいと思います。
>脱落王さん
ご回答ありがとうございました。
バックアップとTV視聴を別で考えた方がよいというアイディア、ありがとうございます。
そうだったんですね。HDDは場所も取るように思いますし、BDディスクで保管することばかり考えておりました。
取り急ぎ、PCの寿命が近いように思いますので、データが全滅する前にBDディスクに焼いておき、HDDの検討も始めたいと思います。
皆さま、的確なご回答、本当にありがとうございました。
ご意見を今後の参考とさせていただきます。
書込番号:23845298
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > BDR-XD07LE」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2021/08/12 17:12:50 | |
| 3 | 2021/03/16 18:48:18 | |
| 13 | 2021/02/17 23:37:02 | |
| 1 | 2021/01/30 6:38:42 | |
| 5 | 2021/01/14 16:54:58 | |
| 10 | 2020/12/13 14:19:34 | |
| 3 | 2020/08/10 9:31:11 | |
| 3 | 2020/07/26 13:52:54 | |
| 5 | 2020/07/21 3:01:13 | |
| 3 | 2020/05/28 19:20:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ブルーレイドライブ
(最近3年以内の発売・登録)






