エナセーブ EC204 195/60R16 89H のクチコミ掲示板

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エナセーブ EC204 195/60R16 89H のクチコミ掲示板

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ナイスクチコミ22

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9分山のES204と新品のTOYO SD-7

2020/07/27 14:35(3ヶ月以上前)


タイヤ > ダンロップ > エナセーブ EC204 185/70R14 88S

クチコミ投稿数:2件

こんにちは。
近所のタイヤ屋さんにエナセーブ204の2018年製,9分山とTOYOのSD-7の新品がほぼ同価格で売っています。どちらを購入するのが良いでしょうか。予算の関係上、新品のエナセーブは届きません。売価は1本4000円強です。

書込番号:23561858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:45724件Goodアンサー獲得:13140件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2020/07/27 14:42(3ヶ月以上前)

はむとめろんさん

私なら、どのような状態で使用されていたか分からない中古タイヤは避けたいので、迷わず新品のSD-7を選びます。

書込番号:23561871

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:16件

2020/07/27 16:06(3ヶ月以上前)

まともな人は新品買うと思いますが

書込番号:23562002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:23件

2020/07/27 16:12(3ヶ月以上前)

まともな人なら6000円4本が買えるが・・・

書込番号:23562015

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22000件Goodアンサー獲得:1244件

2020/07/27 18:48(3ヶ月以上前)

お金が無いなら安い方


中古も現物みれるんでしょう
山だけでなく状態や製造年も確認出来るよね




書込番号:23562285

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:5450件Goodアンサー獲得:362件

2020/07/27 19:46(3ヶ月以上前)

現物見れるなら中古もアリです。

EC204に一票(^^)/

書込番号:23562375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9115件Goodアンサー獲得:1672件

2020/07/27 20:46(3ヶ月以上前)

年間走行距離が多い(年12,000km以上)であれば、EC204。
年間走行距離が少ないのであればSD-7ですね。

書込番号:23562505

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:301件

2020/07/27 21:42(3ヶ月以上前)

>はむとめろんさん

ネット購入なら新品4本で4千円の違いだけ。
なぜ新品にしない?
別に店舗で買わなくても。

書込番号:23562650

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2020/07/31 05:18(3ヶ月以上前)

皆様、ご親切にご対応頂きありがとうございました。今回の購入サイズは185-70-14です。タイヤショップでES204もみてきました。いわゆるバリ山でキレイでした。
他に安い物は無いか聞いたら、アジアンタイヤの新品だが在庫期間が長いのがあるとの事で確認したら4年前の製造品でした。ただ、価格がなんと組み換え、廃棄込みで4本12,800円とのこと。ぐらつきましたが、SD-7も工賃廃棄込みで4本22,000円でしたのでそちらに決定しました。
ご回答くださいました皆様に重ねて御礼申し上げます。ありがとうございました。

書込番号:23569402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ53

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20系プリウスのタイヤで悩んでいます。

2020/06/20 16:26(4ヶ月以上前)


タイヤ > ダンロップ > エナセーブ EC204 185/65R15 88S

スレ主 shanteiさん
クチコミ投稿数:37件

皆さんこんにちは。
摩耗したのでタイヤ交換を考えています。
現在はダンロップのENASAVE EC202を履いています。
年間約2万キロぐらい走っています。
現在、こちらのEC204、BluEarth-GT AE51、PROXES CF2で悩んでおります。
私の乗り方で現在履いているEC202での不満はカーブ・コーナーで踏ん張りが利かない感じがする事です。
EC204は現在と同等以上(静粛性・省燃費性・耐摩耗の観点)という事で。GTは現在履いているタイヤを見たタイヤ屋さんのおすすめ。PROXESはTOYOタイヤを過去に履いていて、コストパフォーマンスが良かったイメージからです。(因みにテオプラスというシリーズでした。)
現況と同等以上で上記不満を解消出来そうなコスパが良いタイヤでお勧めがあれば教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。

書込番号:23480979

ナイスクチコミ!5


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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:45724件Goodアンサー獲得:13140件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2020/06/20 16:54(4ヶ月以上前)

shanteiさん

shanteiさんのお求めの性能からBluEarth-GT AE51が良いように思えます。

ただ、shanteiさんは走行距離が年間2万km程度と多いので、BluEarth-GT AE51では耐摩耗性が少し心配です。

耐摩耗性の目安となるUTQGのTREADWEARがBluEarth-GT AE51は300のようだからです。

BluEarth-GT AE51のTREADWEAR から、shanteiさんがBluEarth-GT AE51を履いた場合、2年間位しか持たない可能性もあるのです。


それならPROXES CF2の方が耐摩耗性は良さそうです。

このPROXES CF2のTREADWEARは420なので、耐摩耗性に関しては結構良さそうだからです。

TOYOに関しては私もshanteiさんと同じように好印象を持っています。


下記のADVAN Sport V105Sのレビューの中でTREADWEARについて説明していますので参考にしてみて下さい。

https://review.kakaku.com/review/K0000942155/ReviewCD=1150601/#tab


最後に下記は候補の3銘柄の価格コムでの比較表ですが、PROXES CF2の価格は大きな魅力となりそうですね。

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001025748_K0001118883_K0000731361&pd_ctg=7040

書込番号:23481035

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9115件Goodアンサー獲得:1672件

2020/06/20 17:24(4ヶ月以上前)

>年間約2万キロぐらい走っています。

PROXES CF2をお勧めします。
これら3銘柄の中で、耐摩耗性があります。

EC202も204も当たりがしなやかで、静粛性もまずまずのタイヤです。
PROXES CF2も同様に柔らかさを感じますし、それでいてもちますから。

書込番号:23481099

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3271件Goodアンサー獲得:415件

2020/06/20 18:06(4ヶ月以上前)

>shanteiさん

皆さんが推すトーヨーのPROXES CF2でよいとおもいます。
が、これが視野に入るなら、DUNROPと同じ住友ゴムが作っているファルケンブランドのZIEX ZE914 Fも非常にコスパがよいタイヤです。
https://www.toyotires.jp/product/pxcf2/
https://www.falken.co.jp/products/ZE914/

ちなみにこの大きさのタイヤはニッサン・ティーダにGoodYearのEfficientGrip ECO EG01 185/65R15 88Sを使っています。
このタイヤも耐摩耗性に優れたよいタイヤですが、次期シリーズが発売されていますので、購入は今のうちです。

書込番号:23481190

ナイスクチコミ!1


スレ主 shanteiさん
クチコミ投稿数:37件

2020/06/20 18:28(4ヶ月以上前)

>funaさんさん
>Berry Berryさん
>スーパーアルテッツァさん
皆さん早々のアドバイスありがとうございます。
プロクセスについて質問ですが、カーブ・コーナーで踏ん張りが利かない感じがするという不満は解消出来そうでしょうか。

書込番号:23481227

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:45724件Goodアンサー獲得:13140件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2020/06/20 19:16(4ヶ月以上前)

shanteiさん

ドライ&ウエット路面でのコーナーリング時のグリップ性能を重視されるならBluEarth-GT AE51の方が良いでしょうね。

ただし、BluEarth-GT AE51は前述のようにライフ(耐摩耗性)が少し心配です。

書込番号:23481336

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2834件Goodアンサー獲得:365件

2020/06/20 19:37(4ヶ月以上前)

shanteiさん

候補の中なら、ブルーアースGT AE51が良いと思いますが、ミシュランのエナジーセイバー4がイチ押しです。

https://www.michelin.co.jp/auto/tyres/michelin-energy-saver-4

こちらは、他社のプレミアムコンフォートに匹敵するトータルパフォーマンスに優れた安心安全で快適で長持ち低燃費の基本性能の高さと経済性が良いタイヤです。

https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1223660.html

※ ポール・ぺリニオ氏は、同社が発行するミシュランガイドになぞらえて、ENERGY SAVER 4のできを問われると「三つ星」と答え、「日本のユーザーの満足度一位を目指す」とした。(記事の一部抜粋)

ミシュランは、タイヤ開発に世界一のテストをしてるメーカーです。他メーカーと技術力で勝負する為に開発競争が存在するカテゴリーのレースに参戦してます。全ては世界最高レベルのタイヤを作る為に、、、

ミシュランのエナジーセイバー4は、満足保証付きで万が一気に入らなければ返品可能で、しかも、工賃まで保証されます。商品に絶対の自信が有るから可能なサービスです。安心してお試し頂けます。

https://www.michelin.co.jp/auto/zhhp-top/zhhp

詳しくは、こちらを御覧下さい。



書込番号:23481376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9115件Goodアンサー獲得:1672件

2020/06/20 19:47(4ヶ月以上前)

>カーブ・コーナーで踏ん張りが利かない感じがする

グリップのこととしてであれば、BluEarth-GT AE51が優位ですね。
ましてウェットとなるとなおさらです。

書込番号:23481392

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3512件Goodアンサー獲得:276件

2020/06/20 20:31(4ヶ月以上前)

P6がいいと思います。

書込番号:23481477

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:5450件Goodアンサー獲得:362件

2020/06/20 20:44(4ヶ月以上前)

>shanteiさん

こんにちは。

BluEarth-GT AE51は性能的には良いかもですが、如何せんこのクラスとしては価格が高いですね。
あと少しで上位カテゴリーのREGNO GR-XII(ブリジストン)やADVAN dB V552A(ヨコハマ)に手が届きます。

これではとてもコスパが良いとは言えないですね。
これなら少し頑張ってレグノかアドバン買ったほうがよいと思います。

安価な価格帯ならエナセーブEC204がを推します。
耐摩耗性能も結構あるはずです。

書込番号:23481499

ナイスクチコミ!2


icc10さん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:7件

2020/06/20 21:41(4ヶ月以上前)

>shanteiさん

EC204とGTは使ったことがないので分かりませんが、サイズは違いますがプロクセを使いましたので私見をお伝えします。

私はSAIに乗っていて年間4〜5万km(一般道が99%以上)走ります。
サイズは205/60R16ですが、丁度1年前に1年1ヵ月(約4.8万km)使ったプロクセスCF2をグッドイヤーEAGLE EXEに換えました。

プロクセスの前はレグノGR-X 1で、その前はエコピアEX 20(既に廃盤)でした。

この4つの銘柄の中でプロクセスが一番グリップが悪く、入れ替え直後からABSやVSCの作動してました。
グリップはレグノ>EX 20=EXE>プロクセスの順です。

雨天時のグリップは、EX 20=レグノ=EXE>プロクセスの順です。

耐摩耗性はレグノより多少マシな程度で、EXEやEX 20より明らかに劣ります。
私は毎回スリップサインまで残り1mm程度で交換しますが、EX 20が約6.5万km、レグノが約4.5万km、プロクセスが約4.8万km使えました。
今使っているEXEは1年で約4.5万km走ってますが、まだ前述の私の交換基準まで摩耗しておらず使い続けてますが、恐らく6万kmは充分使える見込みです。

燃費に関しては、EX 20>EXE>プロクセス>レグノの順になります。
転がり抵抗ランクはいずれもAランクですが、EX 20とレグノでは約10〜15%燃費の差が有りました。

乗り心地と静粛性は、レグノ>EX 20=EXE>プロクセスの順でした。

購入価格は、毎年タイヤを入れ換えてますので購入年度が違うので一概に言えませんが、高い順にレグノ(約13,000円/本、EX 20(失念しました)、EXE(7,000円/本)、プロクセス(6,000円/本)でした。いずれも通販で税込、送料込みの値段です。

EXEは古い設計年度の製品ですが、それ故に安価に入手出来ましたので、ブランドを気にしなくて、コスパが良い製品と言う観点から言うならば、プロクセスよりもEXEをお勧めします。

ゆっくり安全運転をする範囲、或いはタイヤの性能を把握して安全マージンを残して運転するなら実用に耐えますが、私にはプロクセスは安いだけが取り柄だったとしか評価出来ませんでした。

各メーカーともに、カタログには美辞麗句が並んで居ますが、鵜呑みにすると期待外れ、失敗することがあると思いますし、各個人毎に主観も違いますから、タイヤ選びは難しいですね。

そんな中、私の私見がスレ主さんの検討の一助になれば幸いです。

書込番号:23481637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:5450件Goodアンサー獲得:362件

2020/06/21 06:35(4ヶ月以上前)

>icc10さん

スレ主ではありませんが、とても参考になります。
ありがとうございました。


EAGLE EXEはこのサイズはラインナップに無いので、グッドイヤーならEfficientGrip ECO EG02になりますね。
最新のEG02(今年発売したばかりでまだ価格が高め)もありますが、
型落ちのEG01もまだ発売されているので、安値狙いならこれを狙うのもアリかな。

書込番号:23482210

ナイスクチコミ!0


スレ主 shanteiさん
クチコミ投稿数:37件

2020/06/21 11:09(4ヶ月以上前)

>スーパーアルテッツァさん
>Berry Berryさん
私の年間走行距離を考えるとおっしゃるように耐摩耗をが心配ですね。
それにコスパを考えると他の上位種も選択肢に入ってくるんですね。

書込番号:23482591

ナイスクチコミ!0


スレ主 shanteiさん
クチコミ投稿数:37件

2020/06/21 11:18(4ヶ月以上前)

>トランスマニアさん
こんにちは。
トランスマニアさんが推す、ミシュランのエナジーセイバー4は私の不満は解消されそうでしょうか。
価格面ではBluEarth-GT AE51と同等ぐらいになりますので、GTよりも耐摩耗に優れているようであればこちらも選択肢に入ってくるかと思います。
トランスマニアさんはミシュランのエナジーセイバー4をご使用されているのでしょうか。私見で結構ですので、その点含めお教えいただければ幸いです。

書込番号:23482617

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スレ主 shanteiさん
クチコミ投稿数:37件

2020/06/21 11:25(4ヶ月以上前)

>からうりさん
P6とはピレリ CINTURATO P6の事で宜しいでしょうか。
こちらはコスト面でもかなりよさそうなタイヤですね。
転がり抵抗やウェットグリップも机上の数値的には私が現在使用しているEC202よりも良さそうです。
からうりさんはP6を使用されたことがありますか?私見で結構ですのでお教えいただけないでしょうか。

書込番号:23482627

ナイスクチコミ!0


スレ主 shanteiさん
クチコミ投稿数:37件

2020/06/21 11:35(4ヶ月以上前)

>ぜんだま〜んさん
確かに価格面でみるとおっしゃる上位種も選択肢に入ってくるようですね。
GTしかり、耐摩耗面でみると私の求めるカープ・コーナーでグリップ力に欠けるという点は相反する望みなのはわかっているのですが、、。
現状と同等以上でコスパ面を考えるとやはりEC204になるのかと思います。EC202よりも新しい分グリップ力が向上している事を期待している面も少々あります。又、他の方に教えて頂いたピレリ CINTURATO P6というタイヤも気になってまいりました。

書込番号:23482673

ナイスクチコミ!0


スレ主 shanteiさん
クチコミ投稿数:37件

2020/06/21 11:49(4ヶ月以上前)

>icc10さん
使用された感想を教えて頂ける事がなによりの参考になります。
icc10さんが経験されている『グリップが悪く、入れ替え直後からABSやVSCが作動してました。』とう文言。
まさにこれがEC202では起きています。
感覚的にもかなり不安を感じています。
ですので多少、現状と同等以上から耐摩耗に関しては目をつぶっても私の不安・不満を解消できるタイヤを探しているという事なのです。
私もicc10さんと同感で、机上の数字ではなく私見で結構ですので実際に使用されたお話しをお聞きしたくてこちらに質問させて頂きました。
感覚は人それぞれですので私見で結構なのです。
なんとか不満であり不安を解消できるタイヤを皆さんのご意見からみつけられたらと思っております。

書込番号:23482694

ナイスクチコミ!0


スレ主 shanteiさん
クチコミ投稿数:37件

2020/06/21 11:55(4ヶ月以上前)

>ぜんだま〜んさん
EG01もコスパ面では良さそうですね。
気になるのはウェットグリップですね。これも机上の数字での話にはなりますが。

書込番号:23482706

ナイスクチコミ!0


スレ主 shanteiさん
クチコミ投稿数:37件

2020/06/21 13:12(4ヶ月以上前)

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000930351/SortID=22616775/#tab

ヨコハマとダンロップのものつくりの考え方の違いというものもあるのですね。
参考になりそうです。

書込番号:23482872

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2834件Goodアンサー獲得:365件

2020/06/21 14:15(4ヶ月以上前)

shanteiさん

>トランスマニアさんはミシュランのエナジーセイバー4をご使用されているのでしょうか。私見で結構ですので、その点含めお教えいただければ幸いです。

ヴィッツの営業車をエナセーブからエナジーセイバー4へ交換してハッキリと違いを体感してます。簡単に表現すると、安心感有るグリップ力で運転し易く疲れない乗り心地の良さが他社より大きく優れてると感じます。

アップダウンや連続コーナーが多い山道を多少ペースを上げて走ってもタイヤの鳴きやミシュラン独自のネバっ濃いグリップ感が他社とは全く違います。

もっと驚いたのが家族の車のラパンに履かせた時です。詳しくは、

https://s.kakaku.com/review/K0001226160/ReviewCD=1334967/

こちらのレビューも御覧下さい。

ミシュランのエナジーシリーズで総じて言える事は、耐摩耗性が高いのは勿論ですが摩耗しても顔(トレッド面)が綺麗な事です。


書込番号:23482984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9115件Goodアンサー獲得:1672件

2020/06/21 20:06(4ヶ月以上前)

>コスパを考えると他の上位種も選択肢に入ってくる

予算次第ですね。
多少出費があってもそれに見合うだけのパフォーマンスが得られればいいわけですから。

また、

>現在と同等以上(静粛性・省燃費性・耐摩耗の観点)

ということであれば、各社スタンダードクラスよりも上位を選択すれば、現在を上回ることも可能です。
年間走行距離がそれなりにあるのですから、タイヤはしっかりしたものを選択したいですね。

書込番号:23483719

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3512件Goodアンサー獲得:276件

2020/06/22 15:30(4ヶ月以上前)

P1より溝が浅くなっています。 転がり抵抗が少し良くなっているみたいです。 P1の方がスポーティなのでいいと思います。 少し荒れた所はどんどんと音がしますが、それでも自信をもって運転できるのがいいと思います。 風が吹けば特にわかります。 まだアマゾンで売っています。 カタログ落ちですが。 ふわふわ感が嫌なので。

書込番号:23485188

ナイスクチコミ!0


スレ主 shanteiさん
クチコミ投稿数:37件

2020/06/22 23:35(4ヶ月以上前)

>トランスマニアさん
ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

書込番号:23486242

ナイスクチコミ!2


スレ主 shanteiさん
クチコミ投稿数:37件

2020/06/22 23:52(4ヶ月以上前)

>Berry Berryさん
おっしゃる通りですね。
多少価格面と耐摩耗性で考慮する事はあっても、不安を考えればREGNO GR-XII辺りが妥当なのかと感じております。命には代えられないですからね。
LE MANS Vもコスパを考えると十分なのですが、コーナー・カーブでのグリップ力という点での不安は解消出来ないのではと感じております。
少しスピードを出したままカーブに差し掛かると『ピー!』という警告音?が鳴るのはもう聞きたくありませんから。

書込番号:23486280

ナイスクチコミ!0


スレ主 shanteiさん
クチコミ投稿数:37件

2020/06/22 23:59(4ヶ月以上前)

>からうりさん
フワフワ感という点で同感です。
プリウスですので燃費や静粛性もある程度求めたいですがカープ・コーナーでのフワフワ感は不安でしかありません。
私の走り方もあるかと思いますが、山道での下りなどはカーブ毎に『ピー!』という警告音?とグリップ力の無さからくるフワフワ感は本当にストレスです。

書込番号:23486300

ナイスクチコミ!0


スレ主 shanteiさん
クチコミ投稿数:37件

2020/06/23 00:09(4ヶ月以上前)

皆さんのアドバイスを参考にお財布と相談しながら不安を解消する為にREGNO GR-XIIにするか、不安は解消されないかもしれないがLE MANS V又は、コスパ面で現況と同等以上という観点からエナセーブ EC204にしようかと思っております。
同じダンロップですが上位種のLE MANS Vよりもコーナー・カーブでのグリップ力という点ではエナセーブ EC204の方が優っているという事はあるのでしょうか?

書込番号:23486325

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2834件Goodアンサー獲得:365件

2020/06/23 01:01(4ヶ月以上前)

shanteiさん

レグノよりルマン5の方がオススメです!

ルマン5は、スーパーコンピューター京を駆使した「シノビテクノロジー」採用で世界最高レベルのミシュランタイヤに似た非常に良い感触の乗り心地と走行性能が味わえます。

あと、メーカーホームページにも記載されてますが、EC204よりルマン5の方が全ての性能が上回ってます。

https://tyre.dunlop.co.jp/tyre/lineup/passenger/lm5/


書込番号:23486408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2834件Goodアンサー獲得:365件

2020/06/23 01:14(4ヶ月以上前)

追加

レグノの予算が可能なら、横浜のアドバンdB V552が良いと思います。

https://www.y-yokohama.com/product/tire/advan_db_v552/

良いタイヤ選びの参考になれば幸いです。


書込番号:23486422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 shanteiさん
クチコミ投稿数:37件

2020/06/23 13:55(4ヶ月以上前)

>トランスマニアさん
アドバイスありがとうございます。
トランスマニアさんはEC204及びルマン5は使用されたことがありますか?
載せて頂いたダンロップのページを見てもEC204よりもルマン5の方がグリップ力がある(フワフワしないといえばいいのでしょうか)という事をみつけられませんでした。
もし、体感されたことがあればそちらの感想をお聞かせいただければ幸いです。
お財布と相談中ですがレグノにしてもアドバンにしても私から見ると高級なモノです。
私の乗り方からくる不安を少しでも解消出来そうな、実際使用された感想が聞けることが一番参考になると思っております。
何度もアドバイス頂きトランスマニアさんをはじめ皆さん本当にありがとうございます。

書込番号:23487300

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2020/06/23 14:37(4ヶ月以上前)

>shanteiさん

Le Mans Vは静粛性は良いですが、コーナーで横G7かける場面では踏ん張りが利かないですよ。
対磨耗性能も良い訳ではないし。

レグノはサイドが固めに作ってあり、剛性の高さからくるコーナーでの踏ん張り性能は相当高いです。

これまでの議論でLe MansVが遡上に上がらなかったのも、あなたの求める性能にはLe MansVがマッチしないからです。

レグノは高価ですがLe MansVでは後悔する可能性が高いと思います。

書込番号:23487371 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/06/23 14:46(4ヶ月以上前)

>トランスマニアさん

相変わらずアンチブリジストン全開だわね。

他の人は誰もLe MansVなんか推してないでしょ。
独善でスレ主さんをかき回すのはいい加減にしなさいよ。

書込番号:23487390 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/06/23 15:12(4ヶ月以上前)

shanteiさん

EC204とルマン5の比較は性能チャートを見れば分かり易いと思います。

各社の低価格タイヤを比較すると、BSのネクストリーは名前だけで性能は激安アジアン以下、横浜のエコスは昔よりコストダウンされて微妙、ダンロップのEC204は全ての性能がルマン5には及ばないが良い方との事です。

※EC204には性能の要の「シノビテクノロジー」は採用されてません。

>トランスマニアさんはEC204及びルマン5は使用されたことがありますか?

EC204は履いてませんが、ルマン5は実際に履いてのインプレです。「ミシュランタイヤに似た良い感触の乗り心地や走行性能」ルマンが劇的進化したのは、「シノビテクノロジー」採用の5からだと思います。正直言って4までは、そこまでオススメ出来る良いタイヤでは有りませんでした。

※ルマン5は良いタイヤですが、エナジーセイバー4と比較すると耐摩耗性やグリップ感は劣ります。

良いタイヤ選びが出来れば幸いです。


書込番号:23487429 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/06/23 23:14(4ヶ月以上前)

>ヨコハマとダンロップのものつくりの考え方の違い

現在では、YOKOHAMAはタイヤが摩耗した際に新しいコンパウンドを表面に出して性能を維持する、
DUNLOPは摩耗ではなく、コンパウンド自体の劣化を防ぐようにして性能を維持するという考えがあるようです。
それが耐摩耗性の違いに表れているようです。


私はshanteiさんの走行距離、状況からプレミアムコンフォートをお勧めしないです。
プレミアムコンフォートは使い方もプレミアムだからです。
静粛性と耐ハイドロプレーニング性能はトレードオフで、REGNOやADVAN dB(まだマシですけど)など、国産プレミアムコンフォートは摩耗して溝が減ってくると、路面とタイヤの間の水膜の逃げ道が限定されます。
使い始めは良いけれど、、、なんです。


私を含めていろいろな方が銘柄を俎上に挙げるため、多少スレが発散気味になっていると感じます。
要点(求める性能など)を整理して、予算を決めて、その中で落としどころを探した方が現実的でしょう。

予算が心もとないようでしたら、ネット通販で購入して、持ち込み交換可能な整備工場等でタイヤを組み込んでもらうのも一つです。


現在お履きのEC202はDUNLOPのスタンダードクラスのタイヤです。
今回は一つ格上のコンフォートクラスを中心にお考えなのでしょう?
https://www.clg-sv.com/hikaku/cate/comfort/

決めるのはshanteiさんご自身です。

>EC204・・・新型になってどうなのか・・・
>BluEarth-GT AE51・・・価格が高い、耐摩耗性が不安・・・
>PROXES CF2・・・グリップ不足の懸念あり・・・
>LE MANS V・・・乗り心地が良いとされるサイドウォール剛性に不安・・・
>REGNO GR-XII・・・価格が高い・・・

全てにおいて満足がいく製品はありません。これは私自身がタイヤを選定するときも付きまとう問題です。
決定権をもつ方が揺れていてはアドバイスする側も揺れます。

「EC202よりコーナーリングに安定感があって、それなり(同等以上)の静粛性と耐摩耗性、低燃費性をもたせたタイヤ」
↑これで見ていった方が楽です。

書込番号:23488427

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9115件Goodアンサー獲得:1672件

2020/06/23 23:32(4ヶ月以上前)

続きです。
今回のタイヤの見るべきポイントをまとめます。

コーナーリングでの安定感が欲しいため、トレッドパターンが左右非対称の銘柄で。
(最近の銘柄ではほとんどが非対称になっていますけど。)
また、サイドウォール剛性が必要なので、速度記号(タイヤが走行できる最高速度)はS(180km/h)ではなくH(210km/h)以上を選択。
製品自体は基本的に各メーカーとも同格のもので比較・競争・参考とするため、EC202のスタンダードクラスから1ランク上げて(前述参考サイトの)コンフォートクラスから。
最終的に俎上の挙がった銘柄の中から、実物を見て・触ってピンときたもの。

いかがでしょうか?


人それぞれ価値観がありますし、どの性能をどのくらい求めているのか、文字や言葉では言い表せない部分があります。
さらに、今回はEC202の性能をすべて上回っていればよいと思われますが、そうではなく、Aという性能がかなり上がれば、Bという性能が上がっていても相対的に気付きにくいこともあります。
極端を求めすぎてもダメですね。

書込番号:23488469

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2020/06/24 08:59(4ヶ月以上前)

>私の乗り方で現在履いているEC202での不満はカーブ・コーナーで踏ん張りが利かない感じがする事です。

ここをかなり気にされているようですが

原因は何でしょうね
単に飛ばしすぎなのか
リヤ(荷物等)が重い(下がっている)のか
この車の特性か
タイヤで解決するのか

踏ん張りとはどのような事を指すのか

ほんのちょっとトーを(規定範囲内内で)in側に振ったら治るかもしれないし
車自体の実力かもしれないし



書込番号:23488917

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スレ主 shanteiさん
クチコミ投稿数:37件

2020/06/30 09:30(4ヶ月以上前)

>ぜんだま〜んさん

グリップ力と静粛性や耐摩耗という特性は相反するもののようですね。
自分の走り方を含めてこちらで皆さんに教えて頂いた事から考える事が見えてきました。
ありがとうございます。

書込番号:23502688

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スレ主 shanteiさん
クチコミ投稿数:37件

2020/06/30 09:38(4ヶ月以上前)

>mamazon.comさん
心遣い頂きありがとうございます。
皆さんのアドバイスによって心が揺れ動いていることは確かにあります。
それらのアドバイスを自分の求めている事へ上手く咀嚼して参考に出来ればと思っています。

書込番号:23502702

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スレ主 shanteiさん
クチコミ投稿数:37件

2020/06/30 09:46(4ヶ月以上前)

>トランスマニアさん
沢山のアドバイスを頂きありがとうございます。
トランスマニアさんにとってミシュランのエナジーセイバー4はかなり特別なタイヤのようですね。
私も過去にTOYOのTEOプラスというタイヤを装着したときにかなり良いイメージを持ちました。
自分が良いと感じたモノを色々な方に知ってもらいたいというお気持ちが凄く伝わりました。
トランスマニアさんやほかの方々も含め、すべてのアドバイスをちゃんと理解してタイヤ選びに生かしたいと思います。

書込番号:23502715

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スレ主 shanteiさん
クチコミ投稿数:37件

2020/06/30 09:52(4ヶ月以上前)

>Berry Berryさん
私の心の揺れも含めて現状を分かり易くまとめて頂きありがとうございます。
私自身Berry Berryさんの書き込みをみてその通り!っと思ってしまいました。
皆さんから沢山のアドバイスを頂き、にわかですが多少タイヤについて勉強してみました。
皆さんのアドバイスを上手く咀嚼してタイヤ選びに生かしたいです。

書込番号:23502726

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スレ主 shanteiさん
クチコミ投稿数:37件

2020/06/30 09:57(4ヶ月以上前)

>gda_hisashiさん
私自身の乗り方も含め、今回のタイヤ選びでは皆さんのアドバイスが非常に参考になりました。
同じタイヤでも履く車の特性やサイズによって変わってくるという事も勉強になりました。

書込番号:23502731

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スレ主 shanteiさん
クチコミ投稿数:37件

2020/06/30 10:14(4ヶ月以上前)

皆さん。
貴重な時間をお付き合い頂きありがとうございました。
今回こちらに質問した事で沢山の知識や気づきを頂きました。
タイヤはLE MANS Vを選ぼうと思っております。
当初わたしが感じていた不安・不満を解消出来ないとおもっておりましたが、考え方をかえてみました。
私の現在の乗り方ではなく、タイヤに合わせた乗り方をしてみようと考えました。
少なくとも現在はグリップ力を求めるような走り方をしているわけです。
安全を第一に考えれば、LE MANS Vの特性を生かせるような走り方をすればよいのかなと思いました。
当初の希望である現在と同等以上という点に関しても、同メーカーという事もあり履き替えたときの『感じ方』が分かり易いのかなと。
タイヤに合わせた乗り方をする事や安全運転という事を皆さんのお陰で気付くことが出来ました。
ありがとうございました。

書込番号:23502750

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イプサムおすすめ夏タイヤ

2020/06/04 08:58(4ヶ月以上前)


タイヤ > ダンロップ > エナセーブ EC204 205/65R15 94H

スレ主 3babyさん
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イプサムおすすめ夏タイヤ何が良いでしょうか?
今の所タイヤサイズは、205/65R15 940をビーズ装着しています。ズバリ耐久性と燃費が良く、手頃な値段で。

書込番号:23446583 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:45724件Goodアンサー獲得:13140件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2020/06/04 10:05(4ヶ月以上前)

3babyさん

下記は205/65R15というサイズのタイヤを価格コムで検索した結果です。

https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=15&pdf_Spec202=205&pdf_Spec203=65&pdf_so=p1

この中でお勧めはニバン用タイヤのTRANPATH mpZです。

TRANPATH mpZは安価で耐摩耗性にも優れており、3babyさんのご希望に添えタイヤだと考えています。

書込番号:23446687

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クチコミ投稿数:3512件Goodアンサー獲得:276件

2020/06/04 10:05(4ヶ月以上前)

CINTURATO P1カタログ落ちですがアマゾンでまだ売っています。

書込番号:23446688

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スレ主 3babyさん
クチコミ投稿数:6件

2020/06/04 10:21(4ヶ月以上前)

ありがとうございます。ひとつ質問が。発売日が2014年だったかと思いますが、新しいとか古いとかは、新品の場合関係ないのでしょうか?

書込番号:23446714 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/06/04 12:08(4ヶ月以上前)

3babyさん

個人的にトーヨーはオススメ出来ません!

もし低予算でお探しなら、

https://www.autoway.jp/s/search/detail/id/137809/NK00810

こちら、ナンカンのエコ2プラスが良いと思います。
激安タイヤですが横浜タイヤ技術が採用されており信頼性も有ります。

予算可能でしたら一番オススメしたいのは、

https://www.michelin.co.jp/auto/tyres/michelin-energy-saver-4

ミシュランのエナジーセイバー4です。こちらは、他社のプレミアムコンフォートに匹敵するタイヤで安心安全で快適で長持ち低燃費の基本性能の高さと経済性を求めるならベストなタイヤです。

https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1223660.html

※ ポール・ぺリニオ氏は、同社が発行するミシュランガイドになぞらえて、ENERGY SAVER 4のできを問われると「三つ星」と答え、「日本のユーザーの満足度一位を目指す」とした。(記事の一部抜粋)

ミシュランは、タイヤ開発に世界一のテストをしてるメーカーです。他メーカーと技術力で勝負する為にワンメイク以外の開発競争が存在するカテゴリーのレースに参戦してます。全ては世界最高レベルのタイヤを作る為に、、、

ミシュランのエナジーセイバー4は、満足保証付きで万が一気に入らなければ返品可能で、しかも、工賃まで保証されます。商品に絶対の自信が有るから可能なサービスです。安心してお試し頂けます。

https://www.michelin.co.jp/auto/zhhp-top/zhhp

詳しくは、こちらを御覧下さい。



書込番号:23446841 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:45724件Goodアンサー獲得:13140件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2020/06/04 12:16(4ヶ月以上前)

3babyさん

TRANPATH mpZ は確かに発売が2014年と設計が古いタイヤとなります。

ただ、設計が古いから不具合が発生する訳でもありませんので、価格重視なら発売時期はそんなに気にする必要は無いでしょう。

という事で価格と耐摩耗性重視ならTOYOのTRANPATH mpZで良いでしょう。

書込番号:23446852

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スレ主 3babyさん
クチコミ投稿数:6件

2020/06/04 13:01(4ヶ月以上前)

ミシュランですか。出来れば国産メーカーで考えています。

書込番号:23446948 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2834件Goodアンサー獲得:365件

2020/06/04 13:13(4ヶ月以上前)

3babyさん

国産でしたらEC204の上位グレードの

https://tyre.dunlop.co.jp/tyre/lineup/passenger/lm5/

ルマン5がイチ押しです。こちらはスーパーコンピューター京を駆使の「シノビテクノロジー」採用で世界最高レベルのミシュランタイヤに似た良い感触のタイヤです。

予算可能でしたら是非ご検討下さい。


書込番号:23446964 スマートフォンサイトからの書き込み

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kmfs8824さん
クチコミ投稿数:3360件Goodアンサー獲得:942件

2020/06/04 13:32(4ヶ月以上前)

>ズバリ耐久性と燃費が良く、手頃な値段で。

3babyさんが書き込まれている銘柄であるエナセーブEC204がいいです。

エナセーブEC204はエコタイヤ(低燃費タイヤ)の中でも世代的に新しいモデルで耐久性も良いです。

それか同じダンロップのミニバン専用タイヤの最新モデル エナセーブRV505なんかも候補に入れてみてはいかがでしょう。

ちなみにビーズ装着とは?
ブリジストンのタイヤってことでしょうか?

書込番号:23447001 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 3babyさん
クチコミ投稿数:6件

2020/06/04 14:10(4ヶ月以上前)

ありがとうございました。凄く参考になりました。

書込番号:23447043 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/06/04 17:45(4ヶ月以上前)

>トランスマニアさん

昔は兎も角、今のトーヨーのタイヤは悪くはない。値段を考えれば十分に選択肢に入ります。

書込番号:23447394 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/06/04 18:16(4ヶ月以上前)

tadano.doramaさん

そうなんですね。ありがとうございます。

書込番号:23447452 スマートフォンサイトからの書き込み

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銅メダル クチコミ投稿数:5450件Goodアンサー獲得:362件

2020/06/04 19:07(4ヶ月以上前)

>3babyさん

イプサムならミニバン用タイヤのほうがよさそうですね。
ズバリ手頃な価格で評価の高いものから下記2銘柄を推します。
このサイズのミニバン用タイヤでは、ベストセラーのはずです。

エナセーブ RV505 (ダンロップ)
BluEarth RV-02(ヨコハマ)


この2つから選べば間違いありません。
もう少し予算を下げるならスーパーさんオススメのトランパスも良い選択です。

書込番号:23447539

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スレ主 3babyさん
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2020/06/04 19:22(4ヶ月以上前)

ありがとうございました。
本当に助かりました。どちらかに決めたいと思います。

書込番号:23447569 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/06/04 20:04(4ヶ月以上前)

3babyさん

ミニバン用タイヤは、燃費と乗り心地と静粛性が犠牲になります。ルマン5が良いかと思います。予算を下げるとEC204でしょうか。

ただ、売れ筋ミニバン用タイヤのRV-02は、ウエット性能がaと言う魅力が有ります。

正解は一つでは有りませんから、何を重視するかで決めると良いと思います。


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2020/06/04 20:17(4ヶ月以上前)

追加

予算可能なら、横浜ブルーアースGT AE51

https://www.y-yokohama.com/product/tire/bluearth_gt_ae51/

こちらは燃費もダブルスコアのAAでウエットも最高ランクaです。


良いタイヤ選びの参考になれば幸いです。



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2020/06/04 21:15(4ヶ月以上前)

>3babyさん

イプサムにお乗りですね。 今お使いのタイヤで片べりはしていませんか。 重心が高いミニバンは、カーブでは遠心力でタイヤの外側に負担がかかって減りやすくなります。 片べりが目に付くようならミニバン専用のタイヤにしたほうがいいように思います。
スーパーアルテッツァさんが紹介されたタイヤの一覧の中に、私がこれまでヴォクシー、ヴォクシーハイブリッドに使ってきたタイヤがいくつかありました。 ひとつ前のモデルもありますが、レビューしておきます。

 価格の安い順に

  トランパスMPZ    直進安定性◎ 耐久性◎ 乗り心地△ 静粛性×
  プロクセスCF2    直進安定性〇 耐久性〇 乗り心地〇 静粛性◎
  ブルーアースRV01 直進安定性〇 耐久性× 乗り心地◎ 静粛性◎ 
  エナセーブRV504  直進安定性〇 耐久性〇 乗り心地〇 静粛性〇

昨年の秋 「静かで長持ちするタイヤ」 を求めてタイヤショップに行きました。 エナセーブRV504がバランスがとれたタイヤだった ので、エナセーブ505を第一候補に考えていたのですが、出たばかりで価格が高止まり。 そこでショップから提案されたのがプロクセスCF2でした。 「静かですし、結構長持ちもしますよ。」 との話。価格もリーズナブルだったのでこれに決めました。
約1万キロ走ってのレビューになりますが、さすがにTOYO しっかり感があります。 それにほんとに静かです。 耐久性についてはまだ判断できませんが、今のところ片べりなどは見られません。 こちらもバランスがとれているように思います。
私なら、予算が許せばエナセーブRV505  リーズナブルにいくならプロクセスCF2にします。    
 

    












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2020/06/04 21:32(4ヶ月以上前)

やっと出てきましたね!私もPROXES CF2に一票です。

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2020/06/04 21:40(4ヶ月以上前)

3babyさん

CF2はこちらのサイトが参考になるかと思います。

https://tire-navigator.com/comparison-summer-tire/efficiency-passenger/passenger-toyo/tire-efficiency-toyo-proxes-cf2


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2020/06/04 22:03(4ヶ月以上前)

3babyさん

確かにPROXES CF2も良いですね。

PROXES CF2の価格はTRANPATH mpZと同じくらい安価です。

又、PROXES CF2はコンフォートタイヤという事で快適性能も比較的高いです。

更にはPROXES CF2はライフ(耐摩耗性)も先ず先ずなのです。

PROXES CF2は下記の海外でのレビューでも、高評価を得ています。

https://www.tyrereviews.co.uk/Tyre/Toyo/Proxes-CF2.htm

という事で価格を重視しながら快適性能も考慮されるならPROXES CF2は良い選択になるでしょう。

最後に下記は皆さんが候補に挙げたタイヤの価格コムでの比較表ですので参考にしてみて下さい。

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000610213_K0000731363_K0000503681_K0000722262_K0001025750_K0001151720_K0000930353_K0001118885_K0001226159&pd_ctg=7040

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スレ主 3babyさん
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2020/06/14 17:09(4ヶ月以上前)

皆さん私の愛車イプサムのタイヤの事で、たくさんご意見、アドバイスを頂き、本当にありがとうございました。凄く悩み、エナセーブRV205を購入しました。早速タイヤ交換して運転したところ、乗り心地が良いのは、言うまでも無くさらに安心して運転しています。本当にありがとうございました。

書込番号:23468765

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ミライースのタイヤを迷っています

2020/04/20 13:00(6ヶ月以上前)


タイヤ > ダンロップ > エナセーブ EC204 155/65R14 75S

クチコミ投稿数:9件

ミライースのタイヤ交換で
ダンロップ エナセーブ EC204

イエローハットの
モビシス 500e

価格はモビシスが少し安いのですがどちらがいいのかわからないのでアドバイスお願いします。

書込番号:23349578

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2020/04/20 13:45(6ヶ月以上前)

猫山なんさん

候補の中でしたらEC204ですが、ダンロップなら、ルマン5の方が良いと思います。
https://tyre.dunlop.co.jp/tyre/lineup/passenger/lm5/
理由は、スーパーコンピューター京を駆使して作られたシノビテクノロジー採用で、世界最高レベルのミシュランタイヤに似た非常に良い感触のタイヤだからです。

モビシス500eは、オススメ出来ません!

個人的に一番のオススメは、ミシュランのエナジーセイバー4です。
https://www.michelin.co.jp/auto/tyres/michelin-energy-saver-4
こちらはトータルパフォーマンスに優れた非常にリーズナブルな、ミシュランの中では、スタンダードエコタイヤですが、国産他社のプレミアムコンフォートに匹敵する凄い性能のタイヤです。優れた基本性能と抜群の耐摩耗性能で長く履けます。

是非オススメします。

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2020/04/20 13:51(6ヶ月以上前)

私もどちらか選べと言われたらダンロップになると思います。

私か入れるとしたらブリジストンECOPIA-NH100Cかなと思います。
ブリジストンが好きなんです。

書込番号:23349664

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2020/04/20 14:19(6ヶ月以上前)

>猫山なんさん
現在、セルボに前はミシュランのエナジーセイバー※(走行15000km)、後輪はヨコハマタイヤの安いやつ※(まだ1000km )を履いていますが、一度、ヨコハマを前輪に装着したところ、雨の日、横断歩道の白線や、マンホールで滑りまくり、怖くて直ぐに後輪に戻しました。
悪いことは言いません、タイヤは命を載せています。安いのはやめときましょう! ミシュランはめっちゃ安定してます。オススメです。

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2020/04/20 15:02(6ヶ月以上前)

ピレリP1がいいと思います。

書込番号:23349766

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2020/04/20 15:14(6ヶ月以上前)

その2つだったらEC204です
ル・マンVとエナジー・セイバー4はこのサイズだと同じ価格なので
ル・マンVよりエナジー・セイバー4の方が全てにおいて優秀でしょう

特に寿命は2割は良いので工賃や廃棄等の費用を含めるとEC204よりはオススメです
軽はどうしても腰高感がありますのでその点でもル・マンVは向いてないと思われます
私もこのサイズのエナジー・セイバーを履いてますがグリップ、ウエット性能、安定感、燃費、寿命、とても満足しています
イエローハットよりはネットで買って持ち込みOKの店に直送交換の方が安いかも

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9115件Goodアンサー獲得:1672件

2020/04/20 15:34(6ヶ月以上前)

>価格はモビシスが少し安いのですがどちらがいいのかわからない

MOBISYS 500eはTOYOタイヤ製で、トレッドパターンはECO WALKERと呼ばれた製品のものを使用し、コンパウンドを替えてプライベート製品として販売されているものです。

タイヤでは、今まで使用していた型枠を利用して、廉価版として登場させることはよくあることです。

ただ、ECO WALKERは今となっては設計が古く、さらにコンパウンドもコストカットがされているということで、現在のスタンダードグレードよりも性能は明らかに下であることはお分かりいただけるかと思います。
タイヤにこだわりがなく、とりあえず国産製品の安心感が欲しいとされている方は結構な数がいらっしゃいます。
そんな方たちのために売られている銘柄といえるでしょう。

この2銘柄から選択するのであれば、間違いなく現行モデルであるDUNLOP エナセーブ EC204が良いのは明らかです。

書込番号:23349820

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2020/04/20 17:23(6ヶ月以上前)

猫山なんさん

先ず両タイヤのラベリングは下記の通りです。

・エナセーブ EC204 155/65R14 75S:転がり抵抗係数AA、ウエットグリップ性能c

・MOBISYS500e 155/65R14 75S:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能c

上記のように省燃費性能は転がり抵抗係数AAのエナセーブ EC204が上です。

又、エナセーブ EC204はライフ(耐摩耗性)にも優れたタイヤです。

以上の事より両タイヤの価格差が小さいのなら、エナセーブ EC204の方をお勧め致します。

書込番号:23349987

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kmfs8824さん
クチコミ投稿数:3360件Goodアンサー獲得:942件

2020/04/20 17:51(6ヶ月以上前)

市販のタイヤって多種多様な銘柄があって、その中から選ぶってのも色々と難しいですね。

ミライースは重心が低く軽自動車の中でも車重が軽い車種なので、比較的新しくコストパフォーマンスの高いエコタイヤのエナセーブEC204がお勧めです。

書込番号:23350020 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:9件

2020/04/20 20:49(6ヶ月以上前)

>トランスマニアさん
ありがとうございます。
ルマン5、エナジーセイバー4
色々ありますね
本当に色々あり過ぎて迷います。

書込番号:23350360 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:9件

2020/04/20 20:51(6ヶ月以上前)

ありがとうございます。
ブリジストンも迷ったんですが少々高めなんで予算オーバーなんです。

書込番号:23350368 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:9件

2020/04/20 20:53(6ヶ月以上前)

ありがとう。
日本製が良いと勝手に思ってました。
ミシュランも候補に入れて練り直ります

書込番号:23350373 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:9件

2020/04/20 20:55(6ヶ月以上前)

ありがとうございます
ピレリP1ってのもあるんですね
候補に入れて検討します。

書込番号:23350379 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:9件

2020/04/20 20:57(6ヶ月以上前)

エナジーセイバー4ですか
実際に使われている方の使用感は有難いです。
ありがとうございました

書込番号:23350383 スマートフォンサイトからの書き込み

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銅メダル クチコミ投稿数:5450件Goodアンサー獲得:362件

2020/04/20 20:58(6ヶ月以上前)

>猫山なんさん

エナセーブ EC204に一票(^^)/

耐摩耗性能も良いし、設計があたらしいタイヤだし、オススメです。

ところでどこで購入されますか?イエローハットですか?
店頭販売価格から値引き交渉もできますので頑張ってください(^^)/

書込番号:23350385

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クチコミ投稿数:9件

2020/04/20 21:02(6ヶ月以上前)

わかりやすく教えていただきありがとうございます。
この2つに絞るあたりが分かってないのが丸わかりですね…
ダンロップ残して他の候補探します。

書込番号:23350399 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/04/20 21:07(6ヶ月以上前)

>ぜんだま〜んさん
ありがとうございます
ダンロップなんですね。
イエローハットか近所のガソリンスタンドがダンロップは安くしてくれるので見積もりもらって決めます。

書込番号:23350408 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:9件

2020/04/20 21:12(6ヶ月以上前)

皆さん、ありがとうございました
ミシュランも候補にいれて練り直ります。

書込番号:23350421 スマートフォンサイトからの書き込み

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大珠さん
クチコミ投稿数:4件

2020/04/21 08:17(6ヶ月以上前)

私も先日ミライースのタイヤを購入しました。
最初からec204で決めてましたので、アマゾンで17000円で購入し持込で交換しようと思っていましたが、ダンロップ専門店のタイヤセレクトで交渉したところ、すべて込みでネット通販と同価格帯で購入出来ました。専門店も視野に入れてみては?

書込番号:23351124 スマートフォンサイトからの書き込み

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NSR750Rさん
クチコミ投稿数:2100件Goodアンサー獲得:76件

2020/04/22 03:03(6ヶ月以上前)

CEMタイヤより転がり抵抗の大きいタイヤを装着すると燃費悪くなりますよ。

省燃費の軽乗用車は軽トラック?と思うほど細いタイヤ履いてます。

書込番号:23352884

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新型FIT用のタイヤのお勧め教えて下さい

2020/01/29 18:46(9ヶ月以上前)


タイヤ > ダンロップ > エナセーブ EC204 185/55R16 83V

スレ主 ナガ茶さん
クチコミ投稿数:28件

KUMHOの方で来月発売の新型FITを予約したのですが、手持ちのホイール・・・・RAYS グラムライツ 57maximam・・・・に交換する予定でタイヤの選定を行ってましたが、現在は下記の3点が候補です。

FALKEN SINCERA
DANLOP エナセーブ EC204
YOKOHAMA ブルーアース AFー01F

取り敢えず、この3つであれば交換工賃込みで5.5万で済みそうでしたので・・・・もし良ければアドレスをいただければ幸いです。

書込番号:23198357 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/01/29 19:08(9ヶ月以上前)

>ナガ茶さん

候補の3銘柄も悪くはないですが・・・。

もう少しだけ予算を上積みし、 ダンロップ LE MANS Xが良さそうにも思います。

また純正タイヤを、納車後即外し「新車外し」として売却予定・・・とかでなければ、納車後に少し走り込み車の素性を確認した上で、銘柄を考えても良さそうに思いますが、如何でしょうか?

書込番号:23198403

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2020/01/29 19:33(9ヶ月以上前)

3社のタイヤは3年で亀裂発生、ヨコハマはトレッド全周に亀裂で危険だと車検時に指摘された。
サイドの亀裂はまだしもトレッド全周に亀裂のヨコハマは絶対買わないな。

新車装着タイヤは選べませんが、交換時には今まで問題のなかったブリヂストンを指名買いです。

書込番号:23198461

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9115件Goodアンサー獲得:1672件

2020/01/29 19:51(9ヶ月以上前)

>FALKEN SINCERA
>DANLOP エナセーブ EC204
>YOKOHAMA ブルーアース AFー01F

転がり抵抗係数やウェットグリップ性能はスーパーアルテッツァさんに任せるとして、
順に
2015年8月発売
2018年2月発売
2014年2月発売
となっていますので、エナセーブが一世代近く新しいですね。

なので、エナセーブを推します。

書込番号:23198486

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銅メダル クチコミ投稿数:5450件Goodアンサー獲得:362件

2020/01/29 20:49(9ヶ月以上前)

そうそう、購入したタイヤは納車前にディーラーに持ち込んで交換してもらいましょう。

新車装着タイヤを「まだ公道を走っていない新車外しのタイヤです」とヤフオク!などで売れば、結構高値で売れます。

走ってしまえば中古タイヤですから、この差は大きい!!

書込番号:23198624 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:15181件Goodアンサー獲得:1144件

2020/01/29 20:54(9ヶ月以上前)

純正ホイール付き標準タイヤだったら冬にスタッドレスタイヤを使用するユーザーとかが直ぐに買いそう。

書込番号:23198646 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 ナガ茶さん
クチコミ投稿数:28件

2020/01/29 21:22(9ヶ月以上前)

>伊予のDOLPHINさん
ルマンXはパンク修理材が使えない&ルマンWでウリの消音性が差ほど良くなかったので候補から外してます。
まぁ〜最初がKUMHOのHS51だったので、これ以上予算を上積みというのは考えてないですね。

書込番号:23198712 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 ナガ茶さん
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2020/01/29 21:32(9ヶ月以上前)

>神戸みなとさん
この価格帯のブリジストンって無いですよね?
ブリジストンが良いのは知ってますが・・・・予算を大幅にオーバーするので選びたくても選べません。
YOKOHAMAが亀裂入りやすいのはコンパウンドが柔らかいからということから解ります。

ご自身の考えは分かりましたが、今回は3銘柄で検討しているのでその点をご理解下さい。

書込番号:23198741 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 ナガ茶さん
クチコミ投稿数:28件

2020/01/29 21:40(9ヶ月以上前)

>Berry Berryさん
製造年月日までは知らなかったので、参考になります。
エナセーブが1番新しいのですね。
ディーラーからEC203からサイドウォールが向上してると聞いたので、耐久性も上がってるのかなって思ってますので、参考にさせて貰います。

書込番号:23198773 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 ナガ茶さん
クチコミ投稿数:28件

2020/01/29 21:45(9ヶ月以上前)

>ぜんだま〜んさん
>油 ギル夫さん

今回は新車のホイール&タイヤは、相方のフィットシャトルに装着予定です。
実はフィットシャトルに57maximamを使用してたので、タイヤを新調して入れ換える計画なので、売りには出さないです。

そのフィットシャトルも4年を目処に乗り換え予定なので・・・・(^_^;)

書込番号:23198789 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:45724件Goodアンサー獲得:13140件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2020/01/29 22:20(9ヶ月以上前)

ナガ茶さん

候補の3銘柄ならBluEarth AE-01Fをお勧めしたしですね。

その理由ですが、下記は185/55R16というサイズのヨコハマのタイヤを価格コムで検索した結果です。

https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_ma=7107&pdf_Spec201=16&pdf_Spec202=185&pdf_Spec203=55

この中でBluEarth AE-01FはスタンダードタイヤのECOS ES31とコンフォートタイヤのBluEarth-A AE50(今はBluEarth-GT AE51が発売されています)の中間に位置するようなタイヤだからです。

つまり、BluEarth AE-01Fはスタンダードタイヤよりは少しだけ格上と言えそうなタイヤなのです。

又、BluEarth AE-01Fは省燃費性能も転がり抵抗係数AAAと高い省燃費性能を誇る点もお勧め出来る点となります。

残りの2銘柄であるSINCERA SN832iとエナセーブ EC204は何れもスタンダードタイヤですね。


最後に下記は候補の3銘柄の価格コムでの比較表ですので参考にしてみて下さい。

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000618772_K0000792929_K0001025724&pd_ctg=7040&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10,102_5-1-2-3-4-5,103_6-1-2-3

書込番号:23198884

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クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1155件

2020/01/29 22:30(9ヶ月以上前)

個人的には街乗りだったら乗り心地重視なのでこの中だったら

DANLOP エナセーブ EC204の一択ですねー。

そして絶対に買わないのがYOKOHAMA ブルーアース AFー01Fですねー。

書込番号:23198911

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銅メダル クチコミ投稿数:5450件Goodアンサー獲得:362件

2020/01/29 22:58(9ヶ月以上前)

根拠は無いけど、ブルーアースは摩耗が早いイメージがありますね。

私もブルーアースはなんとなく食指の動かないタイヤです。

書込番号:23198985 スマートフォンサイトからの書き込み

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銅メダル クチコミ投稿数:5450件Goodアンサー獲得:362件

2020/01/29 23:01(9ヶ月以上前)

ヤフオク!に出ている新車外しのタイヤを狙う方法もありますね。
ダンロップのSP sportが3万円台で出てますね。

書込番号:23198990 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 ナガ茶さん
クチコミ投稿数:28件

2020/01/30 18:15(9ヶ月以上前)

>スーパーアルテッツァさん
成る程・・・・分かりやすい説明ありがとうございます。

確かにブルーアースは低燃費性能で他の2銘柄よりも優れてますね。
以前にブルーアースAを使ってましたが、良く転がるタイヤってイメージがあります。

書込番号:23200212 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 ナガ茶さん
クチコミ投稿数:28件

2020/01/30 18:18(9ヶ月以上前)

>餃子定食さん
乗り心地重視だとエナセーブですか。
ブルーアースとの乗り心地の差がどの程度か少々分かりませんが、家族で遠出も考えてるので乗り心地は大切ですね。

書込番号:23200217 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 ナガ茶さん
クチコミ投稿数:28件

2020/01/30 18:25(9ヶ月以上前)

>ぜんだま〜んさん
DANLOP推しでしたので、他のタイヤは選ばれないとは思いましたが、ブルーアースの消耗は少々早いというのは確かに感じてます。
前車でブルーアース履いてましたが2年3万キロ前後で4本ともひび割れが発生してたので・・・・ライフは短いと思いましたね。
コンパウンドが柔らかく熱ダレし易いとは聞いてたのでダメージ受けやすいのかな?

あと、オクではなく実店舗(ネットショップ込み)で購入予定なので・・・・新車外しは除外してます(^_^;)

書込番号:23200232 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 ナガ茶さん
クチコミ投稿数:28件

2020/01/30 18:32(9ヶ月以上前)

ディーラーからエナセーブEC202が格安(タイヤ単品12,000円以下で、モロ込みで55,000円)勧められましたが・・・・どうなのかな?
取り敢えず、ネットショップでEC204が4本44,000円だったので、持ち込みでやるか思案中です。
ディーラーで廃タイヤ処分が1,400円、脱着&バランスが9,000円程だったので、持ち込みでする方がいいのか、性能差が差ほど無ければEC202にするか・・・・悩ましい( ̄〜 ̄;)

書込番号:23200240 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9115件Goodアンサー獲得:1672件

2020/01/30 20:55(9ヶ月以上前)

>エナセーブEC202が格安(タイヤ単品12,000円以下で、モロ込みで55,000円)勧められましたが・・・

EC202Lってやつじゃないですか?
私はEC202に良い思い出がありませんので、よほど安くない限り選択肢に入りません。
(ひび割れと摩耗が早かった)

書込番号:23200460

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スレ主 ナガ茶さん
クチコミ投稿数:28件

2020/02/02 02:10(9ヶ月以上前)

取り敢えず、色々精査した結果・・・・

DANLOP エナセーブ EC204 (基準)
DANLOP ル・マンX (乗り心地重視だが予算が・・・・)
PILERI チンティラート P1 (価格重視)

上記3点を最終候補として、ネットショップの価格を確認しつつ、ディーラーで持ち込みにて取付出来るか確認したいと思います。
あと新型FITは今月の14日に発売開始なので、純正タイヤも確認しつつ決めようと思います。

書込番号:23204578 スマートフォンサイトからの書き込み

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標準

14から15へのインチアップについて

2020/01/23 15:51(9ヶ月以上前)


タイヤ > ダンロップ > エナセーブ EC204 155/60R15 74H

スレ主 zawawaxさん
クチコミ投稿数:24件

スズキスペーシア・155/65R14 75Sの鉄チンの純正タイヤを
アルミの15インチにしようと思っています。

普通は165/55R15 75V に変える方が多いのですが、
ノーマルエンジンのため幅広のタイヤを使いたくなくて、
燃費も落ちると思い、

155/60R15 74H と言う希少なタイヤにしようと思います。

1、なぜこのサイズのタイヤは少ないのでしょうか?
  走りに影響が少なくて、15インチ変えたい人は少ないのでしょうか?

2、純正に比べて、LIで1下がり、外径が5mm増えます。
  注意するべきことはありますか?

タイヤに詳しい方、よろしくお願いします。

書込番号:23186272

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JTB48さん
クチコミ投稿数:13346件Goodアンサー獲得:1340件

2020/01/23 16:02(9ヶ月以上前)

外径が1cm変わりますので速度計の誤差が大きくなるからです。添付画像参照

書込番号:23186301

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クチコミ投稿数:7634件Goodアンサー獲得:442件 縁側-とにかく暇な人の縁側の掲示板

2020/01/23 16:09(9ヶ月以上前)

>zawawaxさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000346240/SortID=17622301/
を見ると、LIが標準より低下する場合は、車検が通らない恐れがあるみたいですね。
それと、165/55R15 75Vにすると確実に燃費は落ちるので、燃費を重視するなら、現在のタイヤサイズの方が良いのではないでしょうか。
多分、走行安定性を向上させるためにインチアップを考えていると思いますが、燃費と走行安定性を両立する事は不可能だと思います。
尚、走行安定性をタイヤ以外で追及する場合は、
https://www.cusco.co.jp/products/etc-parts/_mk32s.html
の中のフロントスタビライザーの交換と、スタビバーの追加が良いと思います。
フロントスタビライザーの交換とスタビバーの追加によって、若干重くなって燃費が若干低下したり乗り心地が少しだけ悪くなると思いますが、コーナーリング時や横風を受けた時の安定性は飛躍的に向上すると思います。

書込番号:23186306

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クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:82件

2020/01/23 16:12(9ヶ月以上前)

>zawawaxさん
>JTB48さん
が言われている速度と後はライトの照射位置が変わって来ます

普通はタイヤメーカーで推奨のサイズが良いのでしょうが

オーナーが理解されたうえでするには自己責任ですから

構わないかと思いますよ

書込番号:23186311

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スレ主 zawawaxさん
クチコミ投稿数:24件

2020/01/23 16:36(9ヶ月以上前)

>JTB48さん ありがとうございます。

メーカーやタイヤによって、サイズが違うみたいです。
エナセーブは5mmの差なのでいいかなと思いました。
https://tyre.dunlop.co.jp/tyre/lineup/passenger/ec204/size.html#ec204-60-65

書込番号:23186349

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スレ主 zawawaxさん
クチコミ投稿数:24件

2020/01/23 16:51(9ヶ月以上前)

>とにかく暇な人さん ありがとうございます。

LIについても調べましたが、-1くらいは大丈夫なようです。

ちなみに、負荷能力は
74は375kg 75は387kg
https://tyre.dunlop.co.jp/tyre/products/base/size.html#ex_li

スペーシアの車両総重量は1070kgなので、
375X4=1500kgまで余裕があると、思ってますが、
間違っていますか?

走行安定性より見た目重視です。
せっかくアルミに変えるのでしたら、15インチの方がいいかなと。

書込番号:23186367

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YS-2さん
クチコミ投稿数:3032件Goodアンサー獲得:248件

2020/01/23 16:54(9ヶ月以上前)

インチアップしても、タイヤ幅が同じでかっこ悪い。

安物アルミホイールなら、大きくなって重くなって燃費には悪影響。履くなら BBS ! の一択だけど・・・

インチアップする意味無し (-_-メ) 無駄。

書込番号:23186374

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スレ主 zawawaxさん
クチコミ投稿数:24件

2020/01/23 16:56(9ヶ月以上前)

>cbr600f2としさん ありがとうございます。

メーカー推奨していないと、やっぱり不安になり、
ここに書き込みしました。
このサイズのタイヤが少ないのも気にかかります。

スマートとスバルのRがこのサイズみたいです。

書込番号:23186378

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クチコミ投稿数:7634件Goodアンサー獲得:442件 縁側-とにかく暇な人の縁側の掲示板

2020/01/23 16:59(9ヶ月以上前)

>zawawaxさん
乾燥重量は、ガソリンや各種オイルが入っていない状態での話なので、例えばガソリンや各種オイルが入っている状態では50Kg程度増加するかもしれないですし、車の装備品や荷物や搭乗者の重量を考えると、余裕は無いと思います。

書込番号:23186384

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クチコミ投稿数:7634件Goodアンサー獲得:442件 縁側-とにかく暇な人の縁側の掲示板

2020/01/23 17:03(9ヶ月以上前)

>zawawaxさん
言い忘れましたが、車検が通るかどうか、車検を依頼しようと考えているディーラーや車両販売店などに確認したほうが良いのではないでしょうか。
車検が通るなら、差し当たり問題はないと思いますので。

書込番号:23186390

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スレ主 zawawaxさん
クチコミ投稿数:24件

2020/01/23 17:06(9ヶ月以上前)

>YS-2さん ありがとうございます。

かっこ悪いですか?

鉄チンよりは、安物でもアルミの方が軽くはないのですか?

14の鉄と15の安アルミは、どれくらいの差なのでしょうか?

書込番号:23186399

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スレ主 zawawaxさん
クチコミ投稿数:24件

2020/01/23 17:11(9ヶ月以上前)

>とにかく暇な人さん ありがとうござます。

タイヤ屋さんでいろいろ見て、聞いてきます。

書込番号:23186403

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クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:82件

2020/01/23 17:23(9ヶ月以上前)

>zawawaxさん
鉄チンとアルミの差はほとんどないですよ

レース用ならありますけど

>とにかく暇な人さん

>LIが標準より低下する場合は、車検が通らない恐れがあるみたいですね。

陸運局でそこまでチェックしていません大丈夫です

書込番号:23186428

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kmfs8824さん
クチコミ投稿数:3360件Goodアンサー獲得:942件

2020/01/23 18:09(9ヶ月以上前)

タイヤの負荷指数は車両の総重量からの前後の軸重が重要です。

1070kg+(55kg×4)=1290kgですので総重量的には足りそうですが、一般的な乗用車はエンジンなどの重量物がある関係で前軸重の方が重いので正確に計算してみないと分かりません。

>なぜこのサイズのタイヤは少ないのでしょうか?
>スマートとスバルのRがこのサイズみたいです

スレ主さんの書かれてる通り当該サイズを採用する車種が少ないからです。
軽自動車のタイヤサイズを15インチにインチアップするなら外径差の少ない165/55R15が圧倒的に多いですね。

それと車検時のLI値ですが、見た目あきらかな低扁平タイヤならLI値を検査官に突かれそうですが、155/60R15ぐらいならお咎めはないでしょう。
それに軽自動車検査協会ならちゃんと軸重から計算してくれるので。

>純正に比べて、LIで1下がり、外径が5mm増えます。注意するべきことはありますか?

前述した通り外径差やLI値はあまり気にする必要はなさそうです。



書込番号:23186501 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:15987件Goodアンサー獲得:3088件

2020/01/23 18:18(9ヶ月以上前)

>1、なぜこのサイズのタイヤは少ないのでしょうか?

このサイズを履く車種が少ないからです
タイヤメーカーは純正サイズの履き替えを想定しています
履く車種が少ないって事は、作っても売れないって事ですからメーカーは作らないのです

まあ1p程度幅が増えた所でノーマルエンジンだろうが走りに大差無く、燃費も誤差範囲でしょうね。

書込番号:23186516

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kmfs8824さん
クチコミ投稿数:3360件Goodアンサー獲得:942件

2020/01/23 18:42(9ヶ月以上前)

スペーシアの車両総重量が1070kgでしたね、
失礼しました。

なのでタイヤの荷重指数は余裕で足りるでしょう。

書込番号:23186555 スマートフォンサイトからの書き込み

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銅メダル クチコミ投稿数:5450件Goodアンサー獲得:362件

2020/01/23 20:37(9ヶ月以上前)

インチアップするのに燃費悪化がいやとか、
そんな都合の良いいいとこ取りは無理があるよ、、、

書込番号:23186763 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 zawawaxさん
クチコミ投稿数:24件

2020/01/25 10:08(9ヶ月以上前)

>cbr600f2としさん ありがとうございます。

ホイールの重さって、公開してないですね。

前の車で、14インチで、鉄からアルミに変えた事がありました。
ブランドのアルミが特価やったので、交換したら、重たかったんです。

後から気づいたのですが、
4.5Jが5Jになってて、最初に説明してよって。
でも、走りは安定して、燃費もそんなに変わらなかった気がする。


>kmfs8824さん  ありがとうございます。

なんちゃってインチアップしようと思います。


>北に住んでいますさん ありがとうございます。

たかが、1センチの差ですが、
上のグレードのしっかりしてる乗り心地より
軟な感じで、15インチにしたいんですよ。

慣れの問題かもしれませんが。


>ぜんだま〜んさん ありがとうございます。

そうですね。
幅広タイヤに変えない、
なんちゃってインチアップです。


155/60R15に交換した方っていませんか。
細か過ぎるのかな。

書込番号:23189591

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クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:82件

2020/01/25 12:12(9ヶ月以上前)

>zawawaxさん

アルミと言っても色々で世の大半に出ているのは鋳造品ですこれだと安いです

高いのは鍛造品です、これだと少し軽量、高剛性ですが

レース用と違いどの様な使い方をされるか分からないので

安全マージンから肉厚になり重量が増しています

書込番号:23189811

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エナセーブ EC204 195/60R16 89H
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エナセーブ EC204 195/60R16 89H

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更新日:10月23日

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