Marathon Mouse M705m
- アドバンスオプティカルセンサーによる高い反応性と高速スクロール機能を備えたワイヤレスマウス。
- カスタマイズ可能な7つのボタンが搭載。親指操作できるサイドボタンで、ウェブページの「戻る/進む」などの作業も可能。
- 単3形乾電池2本で最長3年間使用可能。電池残量が少なくなるとインジケーターが光って知らせてくれる。
Marathon Mouse M705mロジクール
最安価格(税込):¥4,790
(前週比:+372円↑
)
発売日:2018年 1月25日
マウス > ロジクール > Marathon Mouse M705m
デスクトップPCの背面にUnifyingレシーバーを指して使用していたのですが
マウスカーソルが止まったり、飛んだり
スクロースが、意図しない方法に進んだりしたので
USB延長ケーブルで、Unifyingレシーバーを前面に持ってきたところ
改善されました。
操作距離10mと製品仕様に書いてあったので
Unifyingレシーバーの設置場所は、あまり気にかけていなかったのですが
デスクトップPCの背面とかですと
ノイズの影響を受けたりするものなのでしょうか?
書込番号:24081949
1点
電波というものは直進性のあるものなので、PC背面などへの回り込み時は、自ずと弱くなるのです。
邪魔にはなるでしょうが、PCフロント側「のUSBポートに挿せるなら改善は大きいですが、
ふつうは背面で何とか使えてたら十分でしょうか。
書込番号:24081959
0点
>khkkkさん
自分の経験だとノイズと言うより鉄板等で遮蔽されてると悪くなる事が多い気がします。
見通しがきくなら意外と5メートルとか離れても普通に動きます。
書込番号:24081963 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>khkkkさん
こんにちは。
もしかしてUSB3.xで接続されている周辺機器と同時使用されていませんか?
unifyingなど2.4GHz帯の無線通信を使う機器と、USB3.x(3.0だけではないはず)で接続・使用されている機器とが距離的に近いと、2.4GHz帯の無線通信に障害が出る場合がある、という報告・注意喚起がintelやサンワサプライ等周辺機器メーカーの幾つかから出ています。
intelのホワイトペーパー↓
●USB 3.0* Radio Frequency Interference Impact on 2.4GHz Wireless Devices - White Paper - intel
https://www.intel.com/content/www/us/en/products/docs/io/universal-serial-bus/usb3-frequency-interference-paper.html
サンワサプライのFAQ↓
●USB 3.0の周辺機器と2.4GHzの周辺機器を同時に使用すると、適切に動作しない
https://www.sanwa.co.jp/support/faq/kaito.asp?qa_id=3721
ロジクールから同様の注意喚起が出てたかどうか不詳(未確認)ですが、状況/理屈は同様かと思います。
現実的対処としては仰る通り、USB延長ケーブルの類でお使いのunifyingレシーバーとマウスとの距離を詰める(と同時にUSB3.x接続の機器/ケーブルとの距離をとる)か、
あずたろうさん の仰るようにPC前面のUSBポートをunifyingレシーバー用に充てられるなら充てる、
でしょうね。
書込番号:24082023 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あずたろうさん
>アテゴン乗りさん
>みーくん5963さん
回答ありがとうございました。
USBポートに接続している機器は、 Unifyingレシーバーだけになります。
デスクトップPCをモニタの裏に設置しているので
USB延長ケーブルで対処しようと思います。
書込番号:24082112
0点
金属のPC筐体とコンクリや木の壁で挟むということは、シールドで電波が漏れないようにしているようなもんだからねぇ。
到達距離はあくまで「見通し」です。木の扉や壁でも吸収されて怪しいです。
なんせ2.4GHzは電子レンジと同じ帯域なので、途中に水分 (あなた) があっても吸収されちゃいます。
書込番号:24082572
0点
FYI
ワイヤレスキーボードまたはマウスの接続範囲が制限されている
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/support/articles/000016225/intel-nuc.html
マイクロソフトのワイヤレス製品を特定の環境下のコンピューターで使用すると正常に動作しない
https://support.microsoft.com/ja-jp/topic/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%81%AE%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%AC%E3%82%B9%E8%A3%BD%E5%93%81%E3%82%92%E7%89%B9%E5%AE%9A%E3%81%AE%E7%92%B0%E5%A2%83%E4%B8%8B%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%A7%E4%BD%BF%E7%94%A8%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%A8%E6%AD%A3%E5%B8%B8%E3%81%AB%E5%8B%95%E4%BD%9C%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%84-4b44adc7-94d6-6340-fc4e-0928e89f393d
Q.【マウス】他の無線機器(無線LANなど)と干渉しませんか?(M-D6URシリーズ)
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=1038&category=260
書込番号:24082743
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ロジクール > Marathon Mouse M705m」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2024/07/20 17:19:55 | |
| 3 | 2023/08/10 22:10:28 | |
| 3 | 2023/05/12 20:51:50 | |
| 0 | 2022/02/03 22:32:18 | |
| 13 | 2022/02/26 1:06:27 | |
| 1 | 2021/12/01 10:49:20 | |
| 2 | 2021/05/06 13:59:46 | |
| 6 | 2021/04/15 20:24:10 | |
| 1 | 2021/02/10 15:02:37 | |
| 1 | 2020/11/02 21:01:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マウス
(最近3年以内の発売・登録)








