Speed Wi-Fi NEXT W05 [ブラック×ライム]
WiMAX 2+とau 4G LTEに対応したモバイルWi-Fiルーター(ブラック×ライム)
回線契約セットで申し込む場合(最安)
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ルーターのみの購入はできません
- メーカー希望小売価格:¥―
- 発売日:2018年 1月19日

このページのスレッド一覧(全99スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 7 | 2023年3月20日 10:58 |
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2 | 1 | 2022年7月5日 10:26 |
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5 | 8 | 2021年9月10日 12:44 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


データ通信端末 > HUAWEI > Speed Wi-Fi NEXT W05 [ホワイト×シルバー]
w05とブロードバンドルーターの接続は可能でしょうか。
現在、楽天モバイルにて利用しています。
家ではクレードルに挿して使用しているのですが、広めのマンションへ引越すことになったため、
WG2600HS2というNECのルーターを購入してWi-Fiの拡張を試みています。
WG2600HS2には無線接続できるのですが、インターネットなしと出てしまいます。
優先LANケーブルはWANポートに刺さっています。
設定ができていないのかとWG2600HS2にノートPCを有線接続してブラウザで設定画面にアクセスしたのですが、
w05の設定画面が開くばかりでインターネット無しのままです。
w05とブロードバンドルーターは接続する事はできないのでしょうか。
接続するためにはどのような手順を踏めばよいでしょうか。
ご教授頂けますと幸いです。
[図示]
楽天モバイル(sim)---w05(クレードル)--(有線LAN)--WG2600HS2---スマホ、PC等
0点

>もももゆさん
>w05とブロードバンドルーターは接続する事はできないのでしょうか。
できますよ。
W05とAtermで以前利用していました。
状況がよくわからないので質問させていただきます。
基本的なことですが、W05単体では通信可能なのでしょうか?
一般的に楽天を利用する場合は無制限(楽天回線の利用)が目的ですよね。
でも、W05の最新ファームウェアだとバンド3(楽天回線)は使えないはずです。
それなりの設定変更(標準機能ではないので自己責任)が必要です。
設定変更は出来ているがAtermを経由すると利用できなくなるという意味ですか?
それともバンド18(パートナー回線)が利用可能なエリアなのでしょうか?
書込番号:25179364
0点

>亜都夢さん
>できますよ。
>W05とAtermで以前利用していました。
返信ありがとうございます。
同様環境でご利用経験があるとの事でとても心強く思っております。
> 基本的なことですが、W05単体では通信可能なのでしょうか?
はい。通信できています。
>W05の最新ファームウェアだとバンド3(楽天回線)は使えないはずです。
>それなりの設定変更(標準機能ではないので自己責任)が必要です。
>設定変更は出来ているがAtermを経由すると利用できなくなるという意味ですか?
仰る通りバンド3のみで利用する為何年か前にPCでダウングレードを行い、w05については設定しているはずです。
(確認した所ソフトウェアバージョンは11.450.07.31.824でした。)
ただAtermを経由するとActiveランプが点灯せずインターネット無し表記が出る為、
Aterm側で何か必要な設定を私ができていないのでは?と考えています。
書込番号:25179439
0点

>もももゆさん
回答ありがとうございます。
W05の設定変更はされていて単体での利用は可能なのですね。
質問が続いて申し訳ないですが、Atermのモードは何でしょうか?
ローカルルータモードですか?ブリッジモードですか?
また、W05+クレードルに直接ノートPCを有線接続した場合は利用できますか?
書込番号:25179487
0点

>亜都夢さん
ご親切にありがとうございます。
>Atermのモードは何でしょうか?
恥ずかしながら動作モードのチェック方法が調べてもよくわからなかったのですが、
RT/BR/CNVモード切替スイッチはRTになっていました。
動作モードを設定しようとPCに有線接続しましたが192.168.10.1にアクセスできていません。
> W05+クレードルに直接ノートPCを有線接続した場合は利用できますか?
盲点でした。有線接続してもPC側で認識しません。
Aterm単体で有線接続すると不明な接続と認識するのに対し、何の表示も出ませんでした。
同じLANケーブルを用いたのでケーブルの問題では無さそうです。
どの様な原因が考えられるのでしょうか。
書込番号:25179562
0点

>もももゆさん
Atermですが何も設定変更していないならルータモードだと思います。
でも、設定画面にアクセスできないのは変ですね。
細かい内容を確認したいところですが、少し混乱してるので整理させて下さい。
最初の投稿ではAterm経由だとW05(の設定画面)までは接続できていると読めます。
要するにW05から外側に到達できないと解釈できます。
でも、W05とPCを直接有線接続した場合に「認識しない」とはW05を認識しないと読めます。
微妙に矛盾している様にも見えますが、Atermを経由しないとW05が認識できないという意味ですか?
それとも単にインターネット接続できないという意味ですか?
>Aterm単体で有線接続すると不明な接続と認識するのに対し、何の表示も出ませんでした。
>同じLANケーブルを用いたのでケーブルの問題では無さそうです。
同じPCとLANケーブルを利用しているのに、AtermとW05への直接接続で確認できる状態(エラーの有無?)が異なるのは理解できました。
でも、それぞれの状態(IPアドレスの取得状況など)を確認し、比較してみないと原因追求は難しそうですね。
>どの様な原因が考えられるのでしょうか。
すみません、それぞれの状況が理解できていないので何とも言えません。
ただ、W05単体では問題はないようなので、Atermの問題というよりクレードルを含む接続の問題の様な気がします。
念のため確認ですが、問題が発生する状態(クレードル経由でAtermが接続されている)でスマホをW05に直接接続して正常利用できますか?
書込番号:25179711
0点

>亜都夢さん
>細かい内容を確認したいところですが、少し混乱してるので整理させて下さい。
返信が遅れてしまい申し訳ありません。
私自身混乱していたため1つずつ条件を変えて状況を整理しました。
> Atermを経由しないとW05が認識できないという意味ですか?
>それとも単にインターネット接続できないという意味ですか?
Atermを経由した場合、しなかった場合いずれもインターネット接続は出来ていませんが、
PC側の有線接続の表示が、
W05単体で有線接続した場合は"識別されていないネットワーク"と表示され、
Atermを経由した場合は"SPWN〜(W05のネットワーク名)と表示されています。
>問題が発生する状態(クレードル経由でAtermが接続されている)でスマホをW05に直接接続して正常利用できますか?
いえ、利用できません。
クレードルからLANケーブルを抜いた状態であれば、クレードルに本体を設置していても問題無くWi-Fiは利用できています。
>最初の投稿ではAterm経由だとW05(の設定画面)までは接続できていると読めます。
>要するにW05から外側に到達できないと解釈できます。
>でも、W05とPCを直接有線接続した場合に「認識しない」とはW05を認識しないと読めます。
>微妙に矛盾している様にも見えます
設定画面へのアクセスについて、
PCに有線接続した場合は、W05単体、Aterm経由、のいずれの場合もアクセスできていません。
最初の投稿では、W05を経由した、Atermの電波(WiFi)にスマホでアクセスして、
W05の設定画面へ飛んでしまったと記憶しています。
しかし整理の為に同様に、W05を経由した、Atermの電波(WiFi)にスマホでアクセスした所、
今回はAtermの設定画面に接続しました。原因は特定できていません。
Atermのクイック設定Webでは、
装置情報に"インターネットが利用可能です。"と表示されるのですが、
IPv4接続状態、IPv6接続状態共に、インターネット未接続と表示され、
インターネット接続はできていません。
書込番号:25186990
0点

>もももゆさん
>Atermを経由した場合、しなかった場合いずれもインターネット接続は出来ていません
単に表示の違いだったのですね。
PC側は直接接続した相手から入手した情報を表示しているだけだと思ってください。
いろいろ調べて頂いた中で問題の核心は、
W05でクレードルを利用しLANケーブルを接続するとインターネット接続が出来ない
ですね。
念のための確認ですが、クレードル設定は「ルータモード」(既定値)ですよね?
これが「APモード」ならLAN接続する先が別のルータ(上位)になります。
この時、端末はAP(W05)にWi-Fi接続するだけになります。
もし、「APモード」なら「ルータモード」に戻してください。
設定 - システム設定 - クレードル設定
書込番号:25188230
0点



データ通信端末 > HUAWEI > Speed Wi-Fi NEXT W05 [ブラック×ライム]
現在、auのスマホ用SIMを所有しています。
こちらをこの製品にさしても使えるのでしょうか?
形状はnano SIMで、プランはスマホ本体の通信が無制限、テザリングが30GBまでのプランです。
また、使える場合はどちらの通信量が消費されるのでしょうか?初心者のためこのような質問をしてしまい申し訳ございません。
書込番号:24822335 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

責任は持てなく申し訳ありませんが、使えると思います。
楽天のSIMが使えたというレビューもありますし。
使えればスマホでテザリングする扱いになると思います。
書込番号:24822488 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



データ通信端末 > HUAWEI > Speed Wi-Fi NEXT W05 [ホワイト×シルバー]
wifiについてお詳しい方、ご教授下さい。
現在、とくとくBBにてUQWiMAXのwifiに加入しており、WiMAX2+のwx06(NEC)という機種を使っておりました。
この度、そちらを海へ落としてしまい、端末とSIMカードともに回収できませんでした。
SIMカードはauショップにて再発行し、wx06の前に使っていたw05(HUAWEI)へSIMカードを入れたのですが、圏外のまま使うことができません。
一度リセットし、APN設定でインターネットに設定はしてあります。
wx06とw05は互換性はないのでしょうか。
それとも設定がなにか違うのでしょうか。
書込番号:24734440 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>レグルス828さん
>wx06とw05は互換性はないのでしょうか。
SIMが正常(回線契約が有効)なら、W05でも利用可能なはずです。
一般的に紛失時には関係各所に連絡すると思います。
とくとくBBの場合は回線の一時停止はできないみたいです。
従って、連絡されたのなら回線は停止状態(再開は不可)になってませんか?
以下はご参考
端末紛失時について調べてみましたが、とくとくBBに関しては下記しか見つかりませんでした。
https://help.gmobb.jp/app/answers/detail/a_id/014463
他の契約先の場合も端末を含めて全て紛失の場合は、解約後に再契約する必要があるようです。
Biglobeの例
https://faq.support.biglobe.ne.jp/faq_detail.html?faq_id=10236
とくとくBBに関しては不明ですが、SIMカードの再発行が可能な契約先の場合でも、auショップにてSIMカードの再発行するには、利用端末の持ち込みが必要みたいです。
また、とくとくBBの場合はSIMの再発行はできないとの情報(真偽不明)もありました。
今回は再発行できたのなら、何か方法があるのだと思いますが、回線状態やSIM(正しく契約情報と結びついている?)を再確認する必要はあると思います。
ただ、正規に案内された手順以外(関係者の誤認等を含む)で今に至っているなら、やぶ蛇?になる可能性もあります。
書込番号:24734723
1点

亜都夢様
詳しく、ありがとうございます。
確か今回無くしてしまったSIMカードをw05で使っていて、新しくwx06をとくとくBBからいただいて使っていた記憶があるので、wx06→w05でも問題なさそうですね。
SIMカードも端末も全く回収できそうになかったため、不正利用の可能性は全くないので、関係各所に紛失の連絡はしませんでした。
ネットで調べてauショップにて再発行の手続きを行ったのですが、1回目は再発行出来ないのでとくとくBBへ電話して下さいと伝えられ帰されました。その後、とくとくBBへ電話をしたら、auショップで再発行して下さいと伝えられ、再度auショップへ。auショップで再度断られたのですが、目の前でとくとくBBへ電話して店員さんと代わってもらい、やっと再発行といった感じです。
利用端末の提示は求められませんでした。
auショップがそのような感じでしたので、SIMカードが使えなくて相談しても無駄かなと思い、自分でネットで調べて設定し直したりしたのですが、圏外のままで…。
SIMカードの設定の問題かしばらく使っていなかったw05端末自体の故障の可能性が高そうですね。
書込番号:24734769 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

端末の再起動で接続しませんか
プロファイル選択→Internet→右上のチェック「レ」をタップ
通信モード設定→ハイスピード→右上のチェック「レ」をタップ
念のためSIMの挿入方向(裏表)を確認してみてはどうでしょうか
SIMを抜いて再挿入した後は端末の再起動が必要です
設定完了後にW05を再起動します
書込番号:24735343
1点

カナヲ’17様
ありがとうございます。
プロファイル選択、通信モードも選択し、SIMの裏表確認後、再起動しましたが、圏外のままでした。
仕方ないので、中古のwx06を購入し、試してみましたが、apn設定を確認してくださいとでたまま、接続できません。
apnがinternetではないのかと思い、gmoを手入力し、接続しましたが、やはりapn設定を確認してくださいの
まま接続できませんでした。
再発行したSIMカードに問題があるのでしょうか。
書込番号:24736665 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

端末のリセット後はSIMをセットするだけで接続されると案内されています
プロファイルで「Internet」に赤丸がついていれば接続されます
GMOのWiMAX 2+のAPNは非公開と思います
GMOとくとくBBに問い合わせされた方が良いと思います
書込番号:24736855
1点

もしかしたら、WiMAX+5G用のSIMカードが発行された可能性がありますね。(現在はSIMのみ契約であっても+5Gしか契約出来ないので)
一応確認してみて下さい。
書込番号:24737115
2点

coral color様
auショップが発行を間違えていたようです。
正しいSIMカードを発行していただき、無事に使うことが出来ました。
ありがとうございました。
書込番号:24738511 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様、親身になってお答えいただき、ありがとうございました。
おかげで無事に接続できました。
書込番号:24738518 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



データ通信端末 > HUAWEI > Speed Wi-Fi NEXT W05 [ホワイト×シルバー]
ご教示願います。
現在WiMAX2+回線でW05を利用して3年を迎えようとする者です。
田舎なので宣伝中のWiMAX+5Gのエリアになるのには当分先で、今のWiMAX2+を
更に3年継続するか検討しています。
ただW05のバッテリーはあと3年は持たないので、ヤフオク等で新たにW05を入手
しようかと考えています。
そこでヤフオク等で出品中の楽天UN-LIMITで使用していたW05は、初期化して
アップデート(不可のものを除く)すれば、WiMAX2+回線で利用できるものなのかを
教えてください。
0点

>Mach1sさん
>そこでヤフオク等で出品中の楽天UN-LIMITで使用していたW05は、初期化して
W05はUQ WiMAXが販売している端末ですよ?
W05→W05を新たに購入すると言う事ですよね?
同一端末なら問題無く使えます。
書込番号:24677919 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

α7RWさま、お返事ありがとうごさます。
>W05はUQ WiMAXが販売している端末ですよ?
楽天UN-LIMITで利用していたヤフオク等で出品のW05は、
UQ WiMAXが販売した端末かどうかわかりません。
>W05→W05を新たに購入すると言う事ですよね?
はい!新たに中古のW05を入手します。
書込番号:24678067
0点

>Mach1sさん
>楽天UN-LIMITで利用していたヤフオク等で出品のW05は、
楽天では販売していません、UQのみの販売です。
楽天UN-LIMITでW05を使用していただと思います。
ヤフオク等で、購入して問題無く使えます。
書込番号:24679008 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Mach1sさん
>UQ WiMAXが販売した端末かどうかわかりません。
au版の可能性もあるって意味ですよね。
確かに既定値のAPN(Internet)の内容(非表示)が異なります。
実際にはどちらでも接続できるはずですが、気になるなら手動で設定を追加して利用すれば良いと思います。
設定内容は検索すればわかります。
また、一部のMVNOはAPNが異なりますので、利用するMVNOに合わせて選択が必要です。
更に3年継続の検討をされているようですが、今秋以降に帯域が半減するのはご存知ですよね。
利用料金は安くはないと思うので、4G(WiMAX2+)プランは通信量に制約がある上に速度も低下するはずなので、よく検討されたほうが良いと思います。
書込番号:24679072
0点

>Mach1sさん
今現在契約してるプロバイダーで5Gに乗り換えプランは無いでしょうか?
自分の所もまだ5G対応エリアでは無いですが、SIMのみ契約からホームルーター+SIMで5G対応の物に乗り換えしました
今日契約したので、まだ物は届いて無いのですが、5G対応してないエリアでは今までの電波を拾うので問題なく使える
5G対応エリアになったら自動的に5Gの電波を拾うので切り替えも必要ないとの事だったので乗り換えました
乗り替えても使えなくなる訳では無いみたいですし
デメリットは特に無さそうなので、古い端末を新たに購入するよりも5Gに乗り換えた方が良い様な気がします
書込番号:24690809 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Mach1sさん
【追記】
ただ5Gエリア未対応の所で5Gプランにして今までの電波が掴みにくく遅くなった、速度が出ない!と言うのもある事が調べてて分かりました
自分もまだ試してないのでどうなるか分かりませんが、
安易に進めてしまい、すいませんm(__)m
書込番号:24691106 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



データ通信端末 > HUAWEI > Speed Wi-Fi NEXT W05 [ブラック×ライム]
ネットで、楽天とmineoシム(au voltde対応シム)でで使えることを知り購入しましたが、楽天 SIM でもマイネオの SIM でも起動後30秒ですぐ圏外になります、、、何故でしょうか?
マイネオについて教えてください。
どなたか解る方、宜しくお願いします。
@スマホ(アンドロイド)2機種と、パソコンでアクセスを試しましたが、どれも同じように起動後30秒で圏外になります。
ASIMは新品で今日届いたmineoシム(au voltde対応)
BW05(auWIMAX2+)は個人間の購入、新品同様。ソフトウェアバージョンは
11.450.07.31.824
Cリセットボタンを5秒以上長押しして初期化済(数回)
蛇足D楽天シムでも試しましたが、同様に起動後30秒で圏外
※考えられること※
プロジェクションマッピングのように向いのマンションの壁に飛行機の影が映ったり飛行機が飛ぶと一瞬暗くなる、ような場所に居住
ひどい時は朝7時から最終便まで5分に1回航空機が往来。窓を開けてもビル。ビルの谷間。
空港近くで電波障害のある住宅は、エアコンの取り付けが無料になるが、その対象ではない。
航空機が飛ばない夜間の時間帯でも圏外になる。
近くのマクドナルドで 接続を試みたが同じように起動後30秒は使える?がその後すぐに圏外状態。
マイネオの SIM は Android の携帯2種で普通に使える
蛇足、楽天の携帯も Android の端末一種で wi-fi もアプリ電話も使えている。
au にw05を持ち込んだが、見てはもらえなかった。
書込番号:24451124 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>寛和さん
W05はハイスピードプラスエリアモードにしてますか?
書込番号:24451221
2点

>寛和さん
補足です。
W05には特別な設定(公に認められた方法ではない)はしていない前提で書きました。
また、ご利用のファームウェアバージョンでは楽天回線(バンド3)は塞がれていませんが、利用可能な状態にはなっていません。
楽天回線で利用したいなら別途設定(方法は検索してください)が必要です。
書込番号:24451239
0点

はい、W 05はハイスピードエリア設定にしてます。
補足ですが、>亜都夢さん
近所のマクドナルドは商店街で、一戸建ての住宅の2階建の長屋なのでビルの谷間ではないです。
書込番号:24451552 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

亜都夢さま、お返事ありがとうごさます。
>亜都夢さん
はい、W05はハイスピードプラスエリアモードです。
補足。近所近所のマクドナルドに試しに行ったのは、ビルの谷間ではなく、二階建ての長屋のためです。
書込番号:24451562 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>亜都夢さん
お返事ありがとうごさます。
楽天の場合は、パソコンに対応するアプリが入っていなかったので後回しにしますが、しかし、楽天で電話回線を使用するので、電話をする毎にシムをW 05から抜き取る作業が面倒なため楽天と W 05を紐付け様とは思っておりません。W 05で使いたいのはマイネオです。
それで、昨日マイネオを買いました。
mineoはシングルプランで、音声通話無しです。
前述の飛行機の飛来は、冬ダイヤの状況なので、今はまだ秋ダイヤのため電波状況は良い方だと思われます。
W 05本体の不良なのでしょうか、、やはり(泣)
書込番号:24451581 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>寛和さん
mineoのau用SIM(今ならマルチSIMですよね)で使えないのは変ですね。
もう一つ初歩的な質問ですが、mineo用のAPN設定は間違っていないですよね?
書込番号:24451733
0点

お返事ありがとうございます。
お返事の後、すぐにau 故障にダイヤルしましたが、すでに解約されている方(ほぼ無傷のワイファイマックスw05を譲り売ってくださった方)での問い合わせができないので、自分の MVNO の電話番号を入力して、つないでもらおうと思いましたが、暗証番号0000これはもちろん他社なので繋いでくれませんでした。暗証番号が登録されておりませんブチっと切られました。
それで製造元の方に聞いて40分程色々教えてもらい対応してみましたが、A NP の設定さえ見つかれば接続できるんですが、、、製造基は、 au に、05を売っているのでau さんの資料もなく 、au のことはわからない、ということで終わってしまいました。
ただ、対応してくださった方いわく、何らかの制限がかかっていると思われます!と言われましたが、 W 05はSIM フリーなのでシムロック解除や白ロム化はしなくてもいいのですよね?
また、この飛び石連休で、旅先に05持って行き、新品mineoシム接続を試みましたが、やはり起動後すぐに圏外になりました。
電波障害ではなく、 W 05本体の問題みたいです(泣)
書込番号:24460063 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>寛和さん
>A NP の設定さえ見つかれば接続できるんですが、、、
APNですね。
設定していないって意味でしょうか?
それなら使えないのは当然です。
mineoの公式ページを見るとAPNは下記の様です。
プロファイル名 任意
APN(接続先情報) mineo.jp
ユーザー名 mineo@k-opti.com
パスワード mineo
認証タイプ CHAP
IPタイプ IPv4
W05のAPN設定は「Speed Wi-Fi NEXT設定ツール」を利用すればできます。
ログインして設定のプロファイル設定で必要情報を登録して、接続設定で登録したプロファイルを選択するだけだと思います。
書込番号:24460311
3点

亜都夢さま、色々調べてくださってありがとうございます!
携帯でログイン後APN 設定後に、05接続先設定で保存したプロファイルに変更して使えました。
五日間も色々教えて頂いて、色々調べて頂いてありがとうございます。
書込番号:24460799 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>寛和さん
解決して良かったですね。
最近は自動設定してくれる機器もありますが全部ではありません。
また、WiMAX用機器などの特殊なものは自分で設定する必要があります。
個人的には自動設定は完全には信じられないので、設定内容は必ず確認するようにしてます。
書込番号:24461083
2点



データ通信端末 > HUAWEI > Speed Wi-Fi NEXT W05 [ブラック×ライム]
見て頂きありがとうございます。
■経緯
楽天モバイルのRakuten UN-LIMITでW05を使っていました。
Band3固定して主に自宅で4カ月ほど使用していたのですが
ある日を境に圏外になりました…(自宅でも)
同居の家族もW05の別機器でband3固定回線を使っているので
電波障害ではなさそうです。私の機器だけずっと圏外です。
■試した方法
・W05本体初期化、rakuten.jpのプロファイル設定
・Sim再発行→開通設定もしました。
・別のW05機器にsimを刺してみるも使用できず。(刺しただけでその他設定は変えておりません。)
楽天モバイルに問い合わせましたが機器の故障ということでお話いただけました。
■質問
同様の障害を経験した方や、解決方法が分かる方がおられましたら
なんでも良いのでコメントお願いいたします。
2点

「ハイスピードプラスエリア」に切り替えたらアンテナが立ちBand18(auパートナー回線)で通信出来できたりしないのでしょうか
「ハイスピードプラスエリア」→OK
「ハイスピード」→NGならBand3が塞がれたか固定が解除されたのでは?
ファームウェアをアップデートするとBand3が塞がれます
ファームウェアの自動更新をONにしているかONにしたのではないでしょうか?
端末を初期化したらBand3固定は解除されそうな気がします(初期化したらどうなるか試したことはありません)
回線調子が悪いときは端末の再起動を試します
Band3固定済みの端末を購入されたのでしょうか
(ネットで検索:w05 ファームウェア 5ch)
ルーターのファームウェアを確認してBand3が利用できるバージョンでしょうか?
アプリでBand3に固定しなおす
APNを再設定する
SIMをスマホに差して通信できるか確認するとかでしょうか
書込番号:24332375
0点

>ぽたんと1さん
つい最近までバンド固定したW05で利用していましたが、特に問題はありませんでした。
>・別のW05機器にsimを刺してみるも使用できず。(刺しただけでその他設定は変えておりません。)
別のW05はご家族のバンド固定済みのもの(ご家族のSIMでは利用可能)なのですよね?
これがなければ、ご自身のW05の故障や設定(含むファームウェアバージョン)の問題だと思いますが、SIMも交換済みだと原因が推測できませんね。
SIMは他のスマホなどでは利用可能なのですか?
もし未確認なら、そこからだと思います。
書込番号:24332439
0点

>カナヲ’17さん
>「ハイスピードプラスエリア」に切り替えたらアンテナが立ちBand18(auパートナー回線)で通信出来できたりしないのでしょうか
>「ハイスピードプラスエリア」→OK
>「ハイスピード」→NGならBand3が塞がれたか固定が解除されたのでは?
本日出先で確認したところ「ハイスピード+エリア」でのみ接続されました。
ですが、家では「ハイスピード」及び「ハイスピード+エリア」両方圏外です…
5日前ほどにwifiつなげっぱなしで16GBほど使用していたせいか
規制がはいったのかと考えます。
本日楽天モバイルに電話して確認しましたが
規制はしていないとお伺いしたので大丈夫だとは信じたいですが
楽天なので信じれない部分もあります笑
■バージョンについて
ソフトウェアのバージョンを確認したところ
11.450.07.34.824のままなのでアップデートはしていないと思います。
>Band3固定済みの端末を購入されたのでしょうか
>(ネットで検索:w05 ファームウェア 5ch)
>ルーターのファームウェアを確認してBand3が利用できるバージョンでしょうか?
いいえ、自分で固定設定をしました。
ただいま機器を初期化したので再設定してみます。
ありがとうございます!
書込番号:24333312
0点

>亜都夢さん
>別のW05はご家族のバンド固定済みのもの(ご家族のSIMでは利用可能)なのですよね?
はい、家族のW05機器は家族のSIMを刺して正常に動いております。
>SIMも交換済みだと原因が推測できませんね。
新しいSIMに交換する前、
家族のW05に私のSIMを刺しましたが家族のW05でも圏外のままでした…
>SIMは他のスマホなどでは利用可能なのですか?
>もし未確認なら、そこからだと思います。
Rakuten Pocket Wifiという黒色のパンダの描かれた端末があるのですが
そちらでも新SIMは認識しませんでした…
話をまとめるに、どうやら私の回線が使い過ぎて規制されてそうです…
5日もたつのに一向に圏外なのはよくわかりませんが、、
書込番号:24333321
0点

なんかこれっぽい
■楽天UN-LIMITの電波が圏外でやばい。ローミング終了でスマホが圏外病?
https://simplelifenavigation.com/entry/rakuten-unlimit#f-080f44b8
楽天やめます。
>亜都夢さん
>カナヲ’17さん
ありがとうございました!
書込番号:24333336
0点

>ぽたんと1さん
>5日前ほどにwifiつなげっぱなしで16GBほど使用していたせいか規制がはいったのかと考えます。
10GBを超過すると速度規制にはなりますが、圏外にはなりません。
>新しいSIMに交換する前、家族のW05に私のSIMを刺しましたが家族のW05でも圏外のままでした…
すみません、少し書き方が悪かったかもしれません。
交換後のSIM(正常なはず)で通信できないなら、推測可能な原因が思いつかないという意味でした。
>Rakuten Pocket Wifiという黒色のパンダの描かれた端末があるのですがそちらでも新SIMは認識しませんでした…
まさかと思いますが、開通処理に失敗したりしてませんか?
>■楽天UN-LIMITの電波が圏外でやばい。ローミング終了でスマホが圏外病?
バンド3固定で利用できていたのなら楽天回線圏内なのでパートナー回線の有無は無関係です。
実際に、ご家族の端末では利用できているのですよね。
書込番号:24333479
0点

>亜都夢さん
楽天サポートに問い合わせてみると
「お客様の周辺環境が電波が届きにくい場所により
今すぐの対処が難しく、楽天回線改善のフォームに送って待て」という案内でした。
すでにフォームから調査の依頼をしたのでそれを待ちたいと思います。
ありがとうございました!
書込番号:24333986
1点

>ぽたんと1さん
なるほど、エリアの問題でしたか。
確かに、基地局整備が一段落するまでは特定基地局のカバー範囲が微妙に変化(たぶん干渉など調整している)しますね。
近所に基地局が出来るまで待つしか無さそうですね。
書込番号:24334045
2点


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