Speed Wi-Fi NEXT W05 [ブラック×ライム]
WiMAX 2+とau 4G LTEに対応したモバイルWi-Fiルーター(ブラック×ライム)
回線契約セットで申し込む場合(最安)
プランの登録までお待ちください
ルーターのみ購入する場合
ルーターのみの購入はできません
- メーカー希望小売価格:¥―
- 発売日:2018年 1月19日

このページのスレッド一覧(全40スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 3 | 2025年8月23日 18:10 |
![]() |
5 | 2 | 2025年6月15日 09:46 |
![]() |
3 | 3 | 2024年12月10日 20:26 |
![]() |
1 | 7 | 2023年3月20日 10:58 |
![]() |
2 | 1 | 2022年7月5日 10:26 |
![]() |
1 | 6 | 2022年4月9日 00:06 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


データ通信端末 > HUAWEI > Speed Wi-Fi NEXT W05 [ホワイト×シルバー]
先程サポートにもメール問い合わせは送ったのですが、そもそもQ&Aやマイページにも記載がないのに、教えてくれるのか疑問で投稿しています。
昨日突然GALAXY 5G MOBILE Wi-Fiが死亡してしまい、急遽W05を引っ張りだしましたが、APNそのままでは使えそうにありません。
SIMカードはau Nano IC Card 04 LEで5G契約なので4G機では使えないのでしょうかね?
0点

WiMAXのAPNは非公開です
APNは「INTERNET」で設定項目は非公開です
4Gと5Gの切り替えができない、Band 41とau LTE(プラチナバンドを除く)で利用する設定モードが無いとかで利用できなのかも知れません
W05はスタンダードモードはBand 41のみ対応です
WiMAX2+で利用されている周波数帯は、2.5GHz帯のBand 41
【W05】利用できるSIMは何ですか?
SIMロックはかかっておりませんが、「au Nano IC Card04 LE U」以外のSIMカードを挿入して利用される場合の動作内容などは一切保証しておりません。
https://www.uqwimax.jp/wimax/support/qa/pages/000004391/#:~:text=
書込番号:26251008
0点

>zr46mmmさん
台紙の裏はLEでしたが、表はau Nano IC Card04 LE Uでした。
https://share.google/AzpArnVExlc5Erk4g
このページではLEとLE Uの区別がないですし、別のページでは区別はあるものの、両方使える端末もあるらしく、scr01とw05は同じSIMらしいです(基本的にはLE)。
そこからしますと、zeusuのapnが特別か、ロックをかけているかだと思いますが、ロックがかかっているならこのようなページは微妙ですし、ビッグローブはSIMのみの契約があるので商売として危ないですよね。古い機種なのでauショップで機種変してもらうケースでしょうか?
apnもauとuqの古いものは見つかったのですが、駄目でした。また、AIによりますとgmoのapnもあり、wx05には予め数社のapnが入っていますので、やはりzeusuのapnが分からないことには···でしょうか。ちなみに当然wx05も駄目でした。
書込番号:26251218 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>なべしんGさん
対応SIMカードが違うので、そもそも使えません。
書込番号:26271103 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



データ通信端末 > HUAWEI > Speed Wi-Fi NEXT W05 [ブラック×ライム]
液晶画面に表示される通信量カウンターが0のまま上がりません。楽天で使用しているので古いファームを入れてます。
はじめはカウントされてたんですが。
カウントされないのに気づきカウント条件の見直し、古いファームの上書き等行いましたが状況変わらず。
どうすればカウントするか、分かる方いらっしゃいましたら知恵をお貸し下さい。
書込番号:26200540 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

楽天モバイルは1.7GHzの4G LTEのため「ハイスピードプラスエリアモード」でカウントするにしないとカウントされないのでは?
いまハイスピードモード ・ハイスピードプラスエリアモードのどちらで通信できていますか
通信できているモードに合わせればカウントされるのではないでしょうか
【W05】データ通信量がカウントされない。どうすればカウントされますか。
https://www.uqwimax.jp/wimax/support/qa/pages/000004433/
書込番号:26200685
1点

>とも0000さん
私も楽天で同じ状況です。
いろいろ設定をいじってみても通信量カウンターは0のままです。
ファームは11.450.07.31.824です。
不便に思ってます。
書込番号:26210555
2点



データ通信端末 > HUAWEI > Speed Wi-Fi NEXT W05 [ブラック×ライム]
次の現象についてご存じの方がいらっしゃいましたらご教示いただければ幸いです。
楽天アンリミット使用のためファームウェアをダウングレードして使っていました。
11.450.07.31.824
今回、mineoのソフトバンク回線契約したためそちらのSIMをいれてAPN設定して普通に使えたのですが、本体を再起動するとmineoのプロファイルが消えています。
システム設定も再起動すると初期値に戻ってしまします。
今まで使っていた楽天のプロファイルは残っており、mineoが消えている状態です。
パソコン接続しシステム設定からオールリセットを行っても同じ状態です。
SIMが原因とは考えられませんが、一応楽天SIMを入れてAPN設定しても同様です。
ファームウェアのアップデートを行ってみても更新失敗となり、アップデートもできない状態です。
これは何が原因でしょうか。解決方法はないでしょうか。
書込番号:25860035 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

同じく楽天モバイルでダウングレードして使用してますが全く同じ症状が出ています。少しバッテリーが膨らんでるのもあり基板を圧迫しているのが原因で部品が不具合か故障してしまっているのだと考えてます。少し戦ってみますがダメそうなら分解してみようかな。
書込番号:25993889 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

W04で同じ症状が出ています。どうも以前に設定したプロファイルは保持されるが、新規に保存したプロファイルは再起動で消えるようです。
W04の寿命かと思いましたがW05でも同じ症状があるとなるとHUAWEIのモバイルルーターに共通する症状かもしれませんね。
貴重な情報ありがとうございます。
書込番号:25994144 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>アヤポン11さん
手元のW05(楽天回線固定済、現在未使用)で確認してみましたが、再起動や電源OFF/ONでも追加APNは消えませんでした。
但し、SIM未挿入状態での確認です。
もしかするとダウングレードまたはバンド固定時に利用したツールの仕様によって状態が違うのかもしれません。
>ファームウェアのアップデートを行ってみても更新失敗となり、アップデートもできない状態です。
既にオンラインアップデートできないバージョンみたいです。
https://www.uqwimax.jp/information/201901222.html
どこかでファームウェアを探してダウングレード時と同じ様にローカルで更新するしか無いと思います。
少し探してみましたが見つかりませんね。
ところで、W05でソフトバンク回線だと使えるエリアが狭くないですか?
仮にファームウェアがアップデートできてもバンド1が使えるようになるだけなので、大差がない気もします。
書込番号:25994232
1点



データ通信端末 > HUAWEI > Speed Wi-Fi NEXT W05 [ホワイト×シルバー]
w05とブロードバンドルーターの接続は可能でしょうか。
現在、楽天モバイルにて利用しています。
家ではクレードルに挿して使用しているのですが、広めのマンションへ引越すことになったため、
WG2600HS2というNECのルーターを購入してWi-Fiの拡張を試みています。
WG2600HS2には無線接続できるのですが、インターネットなしと出てしまいます。
優先LANケーブルはWANポートに刺さっています。
設定ができていないのかとWG2600HS2にノートPCを有線接続してブラウザで設定画面にアクセスしたのですが、
w05の設定画面が開くばかりでインターネット無しのままです。
w05とブロードバンドルーターは接続する事はできないのでしょうか。
接続するためにはどのような手順を踏めばよいでしょうか。
ご教授頂けますと幸いです。
[図示]
楽天モバイル(sim)---w05(クレードル)--(有線LAN)--WG2600HS2---スマホ、PC等
0点

>もももゆさん
>w05とブロードバンドルーターは接続する事はできないのでしょうか。
できますよ。
W05とAtermで以前利用していました。
状況がよくわからないので質問させていただきます。
基本的なことですが、W05単体では通信可能なのでしょうか?
一般的に楽天を利用する場合は無制限(楽天回線の利用)が目的ですよね。
でも、W05の最新ファームウェアだとバンド3(楽天回線)は使えないはずです。
それなりの設定変更(標準機能ではないので自己責任)が必要です。
設定変更は出来ているがAtermを経由すると利用できなくなるという意味ですか?
それともバンド18(パートナー回線)が利用可能なエリアなのでしょうか?
書込番号:25179364
0点

>亜都夢さん
>できますよ。
>W05とAtermで以前利用していました。
返信ありがとうございます。
同様環境でご利用経験があるとの事でとても心強く思っております。
> 基本的なことですが、W05単体では通信可能なのでしょうか?
はい。通信できています。
>W05の最新ファームウェアだとバンド3(楽天回線)は使えないはずです。
>それなりの設定変更(標準機能ではないので自己責任)が必要です。
>設定変更は出来ているがAtermを経由すると利用できなくなるという意味ですか?
仰る通りバンド3のみで利用する為何年か前にPCでダウングレードを行い、w05については設定しているはずです。
(確認した所ソフトウェアバージョンは11.450.07.31.824でした。)
ただAtermを経由するとActiveランプが点灯せずインターネット無し表記が出る為、
Aterm側で何か必要な設定を私ができていないのでは?と考えています。
書込番号:25179439
1点

>もももゆさん
回答ありがとうございます。
W05の設定変更はされていて単体での利用は可能なのですね。
質問が続いて申し訳ないですが、Atermのモードは何でしょうか?
ローカルルータモードですか?ブリッジモードですか?
また、W05+クレードルに直接ノートPCを有線接続した場合は利用できますか?
書込番号:25179487
0点

>亜都夢さん
ご親切にありがとうございます。
>Atermのモードは何でしょうか?
恥ずかしながら動作モードのチェック方法が調べてもよくわからなかったのですが、
RT/BR/CNVモード切替スイッチはRTになっていました。
動作モードを設定しようとPCに有線接続しましたが192.168.10.1にアクセスできていません。
> W05+クレードルに直接ノートPCを有線接続した場合は利用できますか?
盲点でした。有線接続してもPC側で認識しません。
Aterm単体で有線接続すると不明な接続と認識するのに対し、何の表示も出ませんでした。
同じLANケーブルを用いたのでケーブルの問題では無さそうです。
どの様な原因が考えられるのでしょうか。
書込番号:25179562
0点

>もももゆさん
Atermですが何も設定変更していないならルータモードだと思います。
でも、設定画面にアクセスできないのは変ですね。
細かい内容を確認したいところですが、少し混乱してるので整理させて下さい。
最初の投稿ではAterm経由だとW05(の設定画面)までは接続できていると読めます。
要するにW05から外側に到達できないと解釈できます。
でも、W05とPCを直接有線接続した場合に「認識しない」とはW05を認識しないと読めます。
微妙に矛盾している様にも見えますが、Atermを経由しないとW05が認識できないという意味ですか?
それとも単にインターネット接続できないという意味ですか?
>Aterm単体で有線接続すると不明な接続と認識するのに対し、何の表示も出ませんでした。
>同じLANケーブルを用いたのでケーブルの問題では無さそうです。
同じPCとLANケーブルを利用しているのに、AtermとW05への直接接続で確認できる状態(エラーの有無?)が異なるのは理解できました。
でも、それぞれの状態(IPアドレスの取得状況など)を確認し、比較してみないと原因追求は難しそうですね。
>どの様な原因が考えられるのでしょうか。
すみません、それぞれの状況が理解できていないので何とも言えません。
ただ、W05単体では問題はないようなので、Atermの問題というよりクレードルを含む接続の問題の様な気がします。
念のため確認ですが、問題が発生する状態(クレードル経由でAtermが接続されている)でスマホをW05に直接接続して正常利用できますか?
書込番号:25179711
0点

>亜都夢さん
>細かい内容を確認したいところですが、少し混乱してるので整理させて下さい。
返信が遅れてしまい申し訳ありません。
私自身混乱していたため1つずつ条件を変えて状況を整理しました。
> Atermを経由しないとW05が認識できないという意味ですか?
>それとも単にインターネット接続できないという意味ですか?
Atermを経由した場合、しなかった場合いずれもインターネット接続は出来ていませんが、
PC側の有線接続の表示が、
W05単体で有線接続した場合は"識別されていないネットワーク"と表示され、
Atermを経由した場合は"SPWN〜(W05のネットワーク名)と表示されています。
>問題が発生する状態(クレードル経由でAtermが接続されている)でスマホをW05に直接接続して正常利用できますか?
いえ、利用できません。
クレードルからLANケーブルを抜いた状態であれば、クレードルに本体を設置していても問題無くWi-Fiは利用できています。
>最初の投稿ではAterm経由だとW05(の設定画面)までは接続できていると読めます。
>要するにW05から外側に到達できないと解釈できます。
>でも、W05とPCを直接有線接続した場合に「認識しない」とはW05を認識しないと読めます。
>微妙に矛盾している様にも見えます
設定画面へのアクセスについて、
PCに有線接続した場合は、W05単体、Aterm経由、のいずれの場合もアクセスできていません。
最初の投稿では、W05を経由した、Atermの電波(WiFi)にスマホでアクセスして、
W05の設定画面へ飛んでしまったと記憶しています。
しかし整理の為に同様に、W05を経由した、Atermの電波(WiFi)にスマホでアクセスした所、
今回はAtermの設定画面に接続しました。原因は特定できていません。
Atermのクイック設定Webでは、
装置情報に"インターネットが利用可能です。"と表示されるのですが、
IPv4接続状態、IPv6接続状態共に、インターネット未接続と表示され、
インターネット接続はできていません。
書込番号:25186990
0点

>もももゆさん
>Atermを経由した場合、しなかった場合いずれもインターネット接続は出来ていません
単に表示の違いだったのですね。
PC側は直接接続した相手から入手した情報を表示しているだけだと思ってください。
いろいろ調べて頂いた中で問題の核心は、
W05でクレードルを利用しLANケーブルを接続するとインターネット接続が出来ない
ですね。
念のための確認ですが、クレードル設定は「ルータモード」(既定値)ですよね?
これが「APモード」ならLAN接続する先が別のルータ(上位)になります。
この時、端末はAP(W05)にWi-Fi接続するだけになります。
もし、「APモード」なら「ルータモード」に戻してください。
設定 - システム設定 - クレードル設定
書込番号:25188230
0点



データ通信端末 > HUAWEI > Speed Wi-Fi NEXT W05 [ブラック×ライム]
現在、auのスマホ用SIMを所有しています。
こちらをこの製品にさしても使えるのでしょうか?
形状はnano SIMで、プランはスマホ本体の通信が無制限、テザリングが30GBまでのプランです。
また、使える場合はどちらの通信量が消費されるのでしょうか?初心者のためこのような質問をしてしまい申し訳ございません。
書込番号:24822335 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

責任は持てなく申し訳ありませんが、使えると思います。
楽天のSIMが使えたというレビューもありますし。
使えればスマホでテザリングする扱いになると思います。
書込番号:24822488 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



データ通信端末 > HUAWEI > Speed Wi-Fi NEXT W05 [ホワイト×シルバー]
ご教示願います。
現在WiMAX2+回線でW05を利用して3年を迎えようとする者です。
田舎なので宣伝中のWiMAX+5Gのエリアになるのには当分先で、今のWiMAX2+を
更に3年継続するか検討しています。
ただW05のバッテリーはあと3年は持たないので、ヤフオク等で新たにW05を入手
しようかと考えています。
そこでヤフオク等で出品中の楽天UN-LIMITで使用していたW05は、初期化して
アップデート(不可のものを除く)すれば、WiMAX2+回線で利用できるものなのかを
教えてください。
0点

>Mach1sさん
>そこでヤフオク等で出品中の楽天UN-LIMITで使用していたW05は、初期化して
W05はUQ WiMAXが販売している端末ですよ?
W05→W05を新たに購入すると言う事ですよね?
同一端末なら問題無く使えます。
書込番号:24677919 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

α7RWさま、お返事ありがとうごさます。
>W05はUQ WiMAXが販売している端末ですよ?
楽天UN-LIMITで利用していたヤフオク等で出品のW05は、
UQ WiMAXが販売した端末かどうかわかりません。
>W05→W05を新たに購入すると言う事ですよね?
はい!新たに中古のW05を入手します。
書込番号:24678067
0点

>Mach1sさん
>楽天UN-LIMITで利用していたヤフオク等で出品のW05は、
楽天では販売していません、UQのみの販売です。
楽天UN-LIMITでW05を使用していただと思います。
ヤフオク等で、購入して問題無く使えます。
書込番号:24679008 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Mach1sさん
>UQ WiMAXが販売した端末かどうかわかりません。
au版の可能性もあるって意味ですよね。
確かに既定値のAPN(Internet)の内容(非表示)が異なります。
実際にはどちらでも接続できるはずですが、気になるなら手動で設定を追加して利用すれば良いと思います。
設定内容は検索すればわかります。
また、一部のMVNOはAPNが異なりますので、利用するMVNOに合わせて選択が必要です。
更に3年継続の検討をされているようですが、今秋以降に帯域が半減するのはご存知ですよね。
利用料金は安くはないと思うので、4G(WiMAX2+)プランは通信量に制約がある上に速度も低下するはずなので、よく検討されたほうが良いと思います。
書込番号:24679072
0点

>Mach1sさん
今現在契約してるプロバイダーで5Gに乗り換えプランは無いでしょうか?
自分の所もまだ5G対応エリアでは無いですが、SIMのみ契約からホームルーター+SIMで5G対応の物に乗り換えしました
今日契約したので、まだ物は届いて無いのですが、5G対応してないエリアでは今までの電波を拾うので問題なく使える
5G対応エリアになったら自動的に5Gの電波を拾うので切り替えも必要ないとの事だったので乗り換えました
乗り替えても使えなくなる訳では無いみたいですし
デメリットは特に無さそうなので、古い端末を新たに購入するよりも5Gに乗り換えた方が良い様な気がします
書込番号:24690809 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Mach1sさん
【追記】
ただ5Gエリア未対応の所で5Gプランにして今までの電波が掴みにくく遅くなった、速度が出ない!と言うのもある事が調べてて分かりました
自分もまだ試してないのでどうなるか分かりませんが、
安易に進めてしまい、すいませんm(__)m
書込番号:24691106 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
価格.comマガジン
注目トピックス

(モバイルデータ通信)
データ通信端末
(最近3年以内の発売・登録)





