ST8000DM004 [8TB SATA600 5400]
- BarraCudaシリーズに位置する、容量8TBの3.5インチHDD。
- インターフェイスに6Gb/秒のSATAを採用し、キャッシュは256MB。
- Multi-Tier Caching (MTC) Technologyが搭載され、素早くアプリやファイルを読み込むことができる。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録3380
ST8000DM004 [8TB SATA600 5400]SEAGATE
最安価格(税込):¥22,980
(前週比:+3,620円↑
)
発売日:2018年 1月12日
このページのスレッド一覧(全16スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 44 | 23 | 2023年9月23日 04:15 | |
| 1 | 1 | 2022年8月29日 02:58 | |
| 14 | 13 | 2022年3月19日 12:33 | |
| 2 | 3 | 2021年2月4日 08:46 | |
| 3 | 4 | 2021年1月29日 18:47 | |
| 6 | 12 | 2020年9月1日 16:15 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST8000DM004 [8TB SATA600 5400]
HDDから不思議な音がします。動画を添付します。だいたい5秒間隔でカチャリン…カチャリン…というふうの音が鳴り始め,数分経つと一旦止みますが,数時間するとまた音が鳴り出すってのを繰り返します。
2ヶ月位前からこの症状が出ていた気がするのですがずっと無視してました。ケースファンの騒音より目立つので流石に我慢できなくなってケースを開けて耳を近づけてみたらなんとHDDから鳴ってました。
2点
SMART情報は問題なしですね。グラフも確認しましたが急激に悪化している項目はありません。なので最初はHDDの異音だとは思いませんでした。どっかのファンコンの設定が狂ってて回転と停止を繰り返しているのか?ぐらいにしか思ってませんでした。
この「又又又駄目に」ってスレッドを読んだ頃からマイドキュメントやピクチャフォルダはCドラのSSDに移行しているので,今このHDDにはダウンロードフォルダみたいな重要度の低いデータしか入ってません。それでもデータ消失しても痛くも痒くもないかと言われればそうでも無いので,念のため古いHDD引っ張り出してデータ移行しておきますかね。
書込番号:25139525
1点
>Shamshirさん
HWinfoなどでモニタリングしていませんかね?
その状態だとそのような音を発するHDD自分経験あります。
(今でも使っています。)
HWinfoの場合対象をdisaible Monitoringにすると音がしなくなります。
該当しそうなら試してみてください。
書込番号:25139675
5点
頻繁にスピンアップというかヘッドの移動というかそんな音がしているようですけど。
頻繁にヘッドの移動しいるのであれば、そのHDDにアクセスする処理が頻繁に発生しているので、その処理を確認して停止させるといいでしょう。
スピンアップしているのであれば、その音がするときにそのHDDにすぐにアクセスできるのでしょうか?
すぐにアクセスできないのであればHDDの故障かもしれないし、電力不足で頻繁に起動/停止を繰り返しているのかもしれない。
故障なら交換しかないし、電源が長期間使用されたもので他に電力をかなり使うパーツがあるなら電源交換で改善するかもしれない。
他にもう使わない正常なHDDがあるならそれと交換してみて、音がしないか様子を見てみてもいいかと思います。
書込番号:25139704
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3点
>Shamshirさん
ちなみに自分が使っててMonitoringしているとなるHDDもSEAGATE製
https://review.kakaku.com/review/K0001174592/ReviewCD=1268355/#tab
書込番号:25139750
2点
07 、C3 の数値が悪い様子。
SEAGATE の特性?!
リトライしているでしょうから此で異音がしている可能性高いかと、個人的には精神衛生上良くないんで WD を使用します。
書込番号:25139757
3点
>Shamshirさん
この音はHDDが壊れた場合か、電力が足りない場合に良く聞く音ですね。
何度もリトライしているので、定期的にそういう音が鳴ります。
今まで何度も聞いた事がありますので、ほぼ間違いないと思います。
SMARTに異常が無くても故障しているケースを何度か経験しています。
速やかなバックアップをお勧めします。
バックアップしたらSeaToolsで故障診断し、期間内であればRMAで交換するのが良いかと思います。
RMAの対象か否かは、Seagateのサイトで確認できます。
https://www.seagate.com/jp/ja/support/warranty-and-replacements/
書込番号:25140209
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4点
>魔境天使_Luciferさん
最初からこんなもんです。添付画像の通り,トレンドは長期間特に変化なしで07シークエラーレートに至っては回復傾向にあります。
>アテゴン乗りさん
HWinfoは使ってません。他にもSamsung MagicianなんかがSSD以外のドライブの情報も見れたりするので何か悪さしてるんじゃないかと思い異音発生中にアプリを終了したりしましたが特に変化なしです。
>EPO_SPRIGGANさん
異音発生時でもHDDには通常どおりラグなくアクセスできる気がします。PCをしばらく放置している完全なアイドル時でも定期的に異音が出ますし,逆にファイルを開いたり移動・コピーしても読み書きするときの普通のカリカリ音はしてもこの異音は発生しないんですよね。異音発生時に意図してHDDに読み書きを発生させる,例えばCrystalDiskMarkを走らせたりすると異音が一旦止みます。
書込番号:25140269
0点
持っている外付けHDDの一台が、電力不足の時に
こんな音を出しますね。
補助電源を接続すると、音は止んで正常に使えます。
電源は大丈夫ですか?
書込番号:25140278
0点
Seagateは色々ヤバイんだけど、多分故障率悪いやつはこんな感じなのかなと思ったり。
音は故障したHDDに似てるんだけど、ヘッドの故障じゃなくて多分オートシッピングの誤作動みたいな感じですよね。
まぁ、Seagate使ってる時点でいつ飛んでもOKっていう使い方なんだろうけど、ミラーリングしないのは勇気あるなと思う。
書込番号:25140597
3点
>異音発生時に意図してHDDに読み書きを発生させる,例えばCrystalDiskMarkを走らせたりすると異音が一旦止みます。
意図的にHDDにアクセスしているので、ヘッドが普通に動作しているので異音がしなくなるのでしょう。
オートシッピングの誤作動だとしても電源のON/OFFしていれば復旧しそうなものですが、ずっと続いているとなれば強制的にヘッドが移動していそうです。
HDDが停止しないように強制的に一定時間でアクセスするソフトがありますが、そういったものを常用しているという事はないですよね?
SeagateのHDD用のツールで何かしら設定しているとか。
そういうことでなければ、使えるけど軽微な故障なのかもしれません。
書込番号:25141177
0点
>Shamshirさん
SMARTはあくまで故障の兆候を知る参考値であって、故障を検知する物ではないので、あまり過信しない方が良いかと思います。
他社ドライブですが、6年位使用している筈のHDDの使用時間がリセットされた経験(複数台)があります。
使用時間から察するに、まだRMA期間内だと思いますが、先ほどのサイトでシリアルナンバーを入れてRMA期間を確認して下さい。
SeaToolsについてですが、このHDDをマザーボードにSATA直結しないと、ドライブ検出時にSeaToolsがフリーズします。
言い換えれば、このHDDの診断は外付けUSBケース経由では出来ないと言う事です。
外付け型で診断可能なのは、Seagate純正の外付けドライブだけです。
書込番号:25141347
0点
6TBモデルのスレッドに同じ異音のクチコミがありますが、交換品でも症状が出たようです。
私のSEAGATE HDDも1時間に2,3回程度この音がしますが、特に気にしてませんでした。
SATA接続でもUSB接続でも同じ音がするので、SEAGATE固有の正常な動作音の気もします。
音がする頻度が多いのはSATAの省電力機能のせいかと思います。
電源オプションの設定でLPMを無効にすると改善するかもしれません。私はそうしてます。
ハードディスク電源切も「なし」にしてます。
書込番号:25141394
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3点
現状をどう捉えるかで判断が変わってくると思いますが・・・。
動かなくなったら故障と判断するか、現状の SMART 情報から見て故障と判断するかですね、甘めに見ても故障に限りなく近い要注意状態で有ることには違いないかと。
自分なら
ECC エラー が多発
シークエラーが多発
している事を考慮すれば故障と判断し即交換です。
ECC エラー がこれだけ出ている状態では何時 DATA がおかしく成っても不思議ではないですからね。
> 最初からこんなもんです。
購入時から?
自分なら販売店と交渉し交換してもらいます、ダメなら新規購入し問題の HDD は temp 置き場にする等。
(SEAGATE はこの様な傾向が有ると判断しているので WD 以外の選択肢は今の処ないです、PC メーカー の評価も WD >SEAGATE 様子、TOSHIBA の評価は不明 )
書込番号:25141861
1点
電力不足を指摘するコメントがいくつかありますが,それはないと思います。今バックアップ用にHDDを1台追加しましたが問題ないですし,3DゲームなどでCPU・GPUが最大負荷時に限って症状が出るわけでもなく,電力消費が少ないアイドル時でも出ます。電源の選定は電源容量皮算用計算機なんかで12V・5V・3.3V各系列をわりと厳密に計算してやってるんで問題ないかと。
あと(C1)ロード/アンロードサイクル回数のトレンドが異音発生時期頃から急速に悪化していることに気づきました。磁気ヘッドの退避回数を示しているようなのでちょうどこの症状をうまく数値化してくれてたようです。
>アキーム玉子さん
SeaToolsインストールしてみました。Seagateからこんなツールが配布されているとは存じ上げませんでした。バックアップも済んだのでテスト走らせてみるとあっけなく“Passed”と出ました。結果を数値で見れないようなのでよくわかりませんが,SeaTools的には健全との判断らしいです。
>kabadaさん
こちらのスレですよね?→https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001026181/SortID=24494749/
まさに同じ症状ですねぇ!自分も省電力関連が怪しいと思っていたので電源オプションのハードディスク電源切を10分とかに変更して症状が悪化するか試してみましたが逆に異音の頻度が減りました(なぜ?)。まあバックアップ用HDDを設置する際におまじない程度に異音が出てるHDDのケーブル抜き差しとか,取り外して外観検査とかをしてみたので何かしらの影響で症状が変化したかはもうわかりません。
とりあえず現状は,以前は連続的だったカチャリンという音が単発になって間隔が数時間伸びた気がする……というかんじです。
書込番号:25141888
0点
>Shamshirさん
>バックアップも済んだのでテスト走らせてみるとあっけなく“Passed”と出ました
一部のSMARTと特定位置(最内周や最外周あたり?)のアクセスが出来たらOK、みたいな短時間での判定ですからね。
全セクタ書込処理後(代替処理促進)に再チェックした方が良いかも知れません。
私のST8000DM004の1台は、RMA期間満了後にFailed(SMART C5,C6が発生)になった物を代替処理を促進させて、テンポラリに使用しています。
現在はSMART C5, C6が0で、SMART 05が0x218で診断結果はPassedですが、今も時間と共にSMART 05が徐々に増加中。
>とりあえず現状は,以前は連続的だったカチャリンという音が単発になって間隔が数時間伸びた気がする
省電力設定やスリープ回避ツールなどが影響していたのかも知れませんね。その頻度なら普通だと思います。
Crystal Disk InfoはSMART情報を更新するので、時間次第でそのタイミングでカチャッとか音が鳴ります。
他社のHDDですが、診断にPASSするが実用に耐えられない例(画像)を提示しておきます。
SMART C5が0xFFFF(10進で -1。実際は0)で代替も不良セクタもなく、診断にもPASSするけど、
一部のプラッタの磁気が安定しないのか、「チャキ、チャキ」音を鳴らしてリトライを繰り返しながら動いていたHDDの状態です。
速度が通常の1/20まで低下していますがリトライすると何とか動く様で、代替処理も走らない。
パーティションの切り方によっては利用可能ですが、信用できないので廃棄しました。
また、私の環境において電源プラグインケーブルの不良で、特定のSATA電源コネクタに接続すると、「チュイーン・・・カチャッ・・・」と定期的にスピンアップとヘッド移動をリトライする症状が出ています。
電源ラインや消費量の問題ではなく単純に電源プラグインケーブルの不良で、別のプラグインケーブルに変えると解消します。
そんな例もあるので、プラグインケーブルの不良も考えられない事ではありません。
書込番号:25144610
1点
とりあえず現状です。
2台HDDを稼働させておくとそもそもどっちのHDDから音がなってるかわからないという単純なことに気づいたのでとりあえずバックアップ用HDDは電源・SATAケーブルを抜いて稼働を停止させました。
電源のプラグインケーブルは交換するだけならタダでできるのでやってみました。さらに以前は分岐の一番遠いところをHDDに接続していたのですが,おまじない程度に電圧降下を考慮し今は根本に一番近いところをHDDに挿してます。配線の取り回しとエアフローを考慮するとあまりやりたくはなかったのですが念のため。
異音はやはり発生していて,以前より間隔が伸びて15秒間隔で4〜8発?連続で鳴ったあと次の発症はまた数時間後ってかんじです。
とりあえずいくつか設定変更を試してみながら今後1週間程度様子を見ます。
書込番号:25147577
0点
>Shamshirさん
まずは発生原因がソフト起因なのかハード起因なのかを切り分けます。
例えば、他にSSD,HDDが有れば現環境とは違う最小構成のWindows環境を作り、そこで同症状が無いか確認・切り分けします。
同じ症状が起きれば、ハードウェア起因の可能性が上がります。
同じ症状が起きなければ、常駐ソフトウェア(ソフト面でのおま環)が原因の可能性が上がります。
まぁ、私ならばWindows以外のOSを他のブートデバイスから起動して、ソフトかハードかを切り分けます。
そこまで追求(検証・切り分け)するのが面倒という事であれば、他社製品の購入をお勧めします。
私の評価はレビューの通りです。
書込番号:25148472
0点
僕も同じもの使ってますが全く同じ音しますねー。
もちろんアイドル時でもこの音鳴ります。
なので仕様だと思います。
使用期間は1年5カ月、使用時間は約5800時間です。
今のところ特に不具合なく使えてます。
いちおう大切なデータは他に移してます。
書込番号:25149758
1点
異音が鳴らなくなりました,というか鳴らなくしました。
https://qiita.com/l1tmn/items/42fc53b3763d60cb00d3
このWebページを参考に同じくSeagateから公開されているSeaChestというツールで省電力関係の設定を変更することで異音が鳴らなくなりました。正確には,そのWebページ通りの操作ではスリープ復帰後・再起動後に設定がロールバックしてしまったためidle Bのみを無効化してます。月曜日頃に変更して5日間全く異音が出てないのでこの先ずっと大丈夫でしょう。
あまり根本的ではなく対症療法的な対策となってしまったのが残念ではあります。根本的にはなぜこの症状が発症したのかを突き止めて対処をしたかったところですが,そこまでの手間をこのHDDにかけたくもなかったのでこれにて解決とします。皆様たくさんのコメントありがとうございました。
書込番号:25158105
7点
私もSeagate製の4TB HDDで同じ異音の問題が起こっておりましてこちらのページに行きつきました。
Seatoolsで診断しても正常と判定されてしまい、異音は鳴り続けるのに返品ができずいます...
貼っていただいていたURLからQiitaのページを参考に私も回避策を講じようと思っていたのですが、うまくいきません。
Seachest Untilities はCドライブ(問題の起きていないSSD)にインストールし起動している状態で、「SeaChest_PowerControl --scan #デバイスリストを取得」という解説がございました。
この地点で立ち止まっておりまして、コマンドをどのように打ち込めばよいのでしょうか?
SeaChest_PowerControl --scan をそのまま打ち込むと、
C:\Program Files\Seagate\SeaChest>SeaChest_PowerControl --scan
'SeaChest_PowerControl' は、内部コマンドまたは外部コマンド、
操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。
と表示されてしまいます。
そもそもインストール先を間違えているなどのご指摘いただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします<(_ _)>
Youtubeに問題の現象を載せております
https://youtu.be/WZWunPVL1XM?si=Q-awd1Ts3AswMadW
書込番号:25433970
1点
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST8000DM004 [8TB SATA600 5400]
https://kakaku.com/item/K0001026180/pricehistory/
最安値が高すぎる日のせいでグラフが細かく表示されずに潰れてしまっていますがエラーなのでしょうか?
通報先はどこにすればいいのでしょう?
0点
どこかの店が300万近い価格で出品したのでしょう。
問い合わせはパソコンカテゴリになるかと思います。
https://help.kakaku.com/contact.html
書込番号:24898231
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1点
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST8000DM004 [8TB SATA600 5400]
現在QNAP TS-453Beを使い、Seagate ST80000DM004を4本使用しRAID5にて運用しております。
RAID環境再構築を行なっており、RAID同期速度が非常に遅く(4MB/s~150MB/s、概ね5~30MB/s)、
サポートへ質問したところ、当モデルのHDDはメーカー互換性リスト外であることがわかりました。
今更こちらのBaracudaをIronWolfにアップグレードするわけにもいかず(予算的に)、
これまで約1年強は同じ環境で使えていたので、とりあえず使い続ける予定です。
壊れる覚悟で3重バックアップ体制は整えました。
質問ですが、こちらのBaracudaHDDが壊れた時にはIronWolfにと考えているのですが、
Baracudaは5400rpmのSMR、IronWolfは7200rpmのCMRと規格が違うものをミックスしても問題ないのでしょうか。
2点
>bun-bさん
>Baracudaは5400rpmのSMR、IronWolfは7200rpmのCMRと規格が違うものをミックスしても問題ないのでしょうか。
問題ありません。
速度は、一番遅いHDDに合わせて動作します。
書込番号:24328090
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0点
SMRのHDDからCMRのHDDへの交換なら問題は出なさそうですし、SMRが多い状況でCMRが混在しても問題はないはずですけど。
書込番号:24328471
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0点
あぁSMRの罠にはまってしまいましたね。
「SMRは、今は技術の進歩で普通に使えます」ってのはウソですからね。
今のHDDの用途でOS起動なんてほとんどやらないわけで。
基本的にバックアップを伴うRAIDは、別の機種を使ったほうがいいとされるようなものなので、違ってても構いませんよ。
方式上、「遅い方に合わせる」なんてことはありません。
アクセスに行った結果、遅いとそれに引っ張られることはありますけど。(パリティがSMRだと、、、)
RAID5は元々、リカバリや高負荷に弱いし、操作が複雑で壊しやすいので実用上はあんまりお勧めしないですけどね。
全てのバックアップは、実用する前にリカバリの実験&練習をしておくべきです。
リカバリしたことないバックアップなんて「やった気になってるバックアップ。戻るかどうかは神のみぞ知る。」なので。
書込番号:24328822
2点
>あさとちんさん
>EPO_SPRIGGANさん
ありがとうございます。
無理というわけではないようですね。
>ムアディブさん
詳細なコメントありがとうございます。
Raid5,6オススメしないとの事ですが、ムアディブさんのオススメは何でしょうか?
ちなみに、バックアップは初心者なりに色々調べて同期とバックアップジョブ2種類のものを作成し、更に手動でコピペにてバックアップ作る予定なので、最悪NASのバックアップソフトが出鱈目でもアナログでリカバリはできるようにするつもりです。
書込番号:24328835 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
RAIDは、間違って消した/悪意あるソフトに消された という事象に対しては無力なので。せいぜいハードの故障からくらいしか守ってくれないのです。
RAIDはあくまで、HDDが故障してもアクセスを途切れさせたくないサーバー向け。個人で必要な場面なんて、そうそうないです。
RAIDを組むにしても。同じ合計容量のストレージを別途用意して、定期的にそちらにバックアップすることをお奨めします。…これやらないといけないのなら、RAIDは要らないって事ですね。
書込番号:24328884
0点
>KAZU0002さん
コメントありがとうございます。
その辺の理解はしてるつもりです。
他人と共有すべきものがあり、ドロップボックスプロのソースネクスト3年版期限が来年春満期なので、この際に所有NASを有効活用しようかなってな感じです。
レイドをバックアップ目的とは考えてませんし、バックアップも3-2-1と基本に忠実を心がけるつもりです。
ただ、HDDの中身まではよくわからなく質問させて頂きました。
書込番号:24328896 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
SMR方式は今後進歩するかもしれないけど、現時点でNASに使うなんてとんでもない。
少々割高でもCMR方式を買った方がいいというのが自分の意見です。
追加と読込しかしないのであればSMRでも何とかなるかもしれませんが、同じファイルを更新する場面が多い
場合は見た目の書き込み速度が変わらなくてもディスクのアクセス量は圧倒的に多くなります。(≒短命化)
書込番号:24328901
0点
>脱落王さん
コメントありがとうございます。
現段階でのSMRの信頼性はまだまだ低いのですね。
というか、SMRが最近の方式というのも今回知りました。
だからNASモデルはCMRが多いのですね。
勉強になります。
書込番号:24329361
0点
>bun-bさん
低価格なNAS用HDDには、WD RED(SMR)とSeagate IronWolf(CMR)がありますが、REDの方が評判は良いみたいです。
もちろん、大規模サーバー用の高価なHDDは、CMRになりますが。
こちらは参考に。
https://www.enjoy-efficient-life.com/entry/2020/08/07/190000
書込番号:24329697
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0点
>あさとちんさん
非常に興味深い記事のリンクをありがとうございました。
>小規模な企業や家庭でのデータ操作はデータを書き込み続けることは少なくアイドル時間があるので、DMSMRがバックグラウンドで書き込みを管理する余裕があり、最適なパフォーマンスを維持できる
もちろん、この記事をもって全てとは解釈するつもりもありませんが、足りない頭を使って考えると、どうもsmrは NASに絶対向かないとは現段階では言い切れないのかなと。
当然、使う用途も人により全然違うし、そもそも何の基準をもってsmr cmrの向き不向きを述べてるわけでも無さそうです。というか、まだsmrが新しいが故にそこまでの情報も出揃っておらず、結果的に基準不在の一般論の応酬になるにもってこいの話題なのかなと。
少なくとも、1年前にバラクーダ4本raid5を運用してきて止まってないのも一つの解なのかなと(自分の用途では、負荷が少ない)
また、なんだかんだでHDDベアドライブ10本近く所有してますが、今までに1本も壊れた事ないです。これも自分の用途では負荷が少ないのかもと思う理由です。
ああ、nasは絶対にcmrだ、と思いレッドプロとか、なんか無茶苦茶に高いHDDをNAS用にって理由で無理して購入して、結果的にオーバースペック運用をし続けるって事にもなりそうです。
よって、当初の質問の基本に戻り、cmrとsmrの混在は可能との意見も頂けましたし、バックアップ体制も3-2-1でやってますし、予算もかけれないので現状、バラクーダ体制でやってみようと思えました。
まだまだHDDの事は素人ですが、非常に勉強になりました。
壊れた時にはsmrのせいかな?連続して壊れたら、やっぱりsmrのせいなのだな、と納得もできそうです。
皆さま、非常に意義深いご意見の交換をさせていただき感謝しております。
これにて今回のスレッドは解決とさせていただきます。
また何かわからない事がありましたら是非相談に乗ってくださいませ。
書込番号:24329748 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
追記です。
あの後色々考えた結果、自分の結論を180°覆す形となってしまいましたが、結局本日ToshibaのMN08ADA800/JPを4本買い揃えました。
確かにCMR/SMRの混在は可能なのかもしれません。
そしてこれまで1年半のRAID5の運用でSMRの Barracuda環境下で使えてたことも事実です。
しかしながら、今回の再構築は8TBx4本のRAID5で再同期に4日間かかってました。
もし1本のHDDが壊れたとしてCMRのHDDを買ったとしても3本はSMRなわけでおそらく同じ時間かかるでしょう。
あと、今回のこちらのスレッドのおかげで色々と調べるきっかけとなりSMR/CMRの違いがかなり明確化してきましたので
環境を整え直している今こそ整え直すべきだと思いました。
そして、驚きました。本当に。
上述のCMRのHDDを4本で再構築に入ると、5~30MB/s前後を行ったり来たりしながら4日間かかってた(残り100時間とかでるとぐったりします)のが、なんと175MB/sコンスタントに出て10時間で終了と・・・
今までの苦労はなんだったのか。
CMR/SMRの混在は可能だろうし、SMRが決して悪というわけではないのだろうけど、ここまで NAS運用にとってSMRが致命的だとは思いませんでした。
いや、SMRの名誉のためにもいっておくと、SMRではなくST8000DM004が用途にあっていなかった、という結果なのでしょうか。
それともQNAPのTS-453Beとの相性なのか?
自分も右も左もわからずNASを導入してイニシャルコスト低くしたいがためにHDDを安いのかって、という安易な考えでスタートしましたが、
はっきりと今回のことでわかりました。
しかしながら、ここまでのスピードの差が出るのであれば、もっと声を大にしてNASはCMRがいいっていって欲しいなーと思いました。
(だからNAS用HDDっていう形がが存在しているのですね。ここツッコミなしでお願いします)
例えるなら、東京から大阪まで鈍行電車でいくのと新幹線で行くくらいの違いでした。
今回の件は本当に勉強になりました。
書込番号:24333072
9点
>>いや、SMRの名誉のためにもいっておくと、SMRではなくST8000DM004が用途にあっていなかった、という結果なのでしょうか。
うーん、微妙ですね。
CMRは連続書き込みでも性能が低下しない。値段は高い。
SMRは連続書き込みが続くと内部バッファーがいっぱいになって遅くなる。値段は安い。
でもね、普通のNAS使用環境ではHDDバッファーがいっぱいになる連続書き込みはまれでしょう。ビデオファイルをNASにコピーする時ぐらい。それでもNASはドライブを分散して書き込むから、単体書き込みよりは速度低下が少なくなる。
今回は初期フォーマットだから全ボリューム書き込みになるから、差が極端に出た。普通の使い方では差はほとんど出ないと思います。
俺は気にせずに予算だけで決めている。
メインNASには窒素封入のHDDを3個+普通のSMRを3個を混在使用している。5年程無事に動いている。
あっと、1回だけ10TBのHDDが故障した、窒素封入のNAS用のHDDだった(IronWolf)。窒素封入の高級品だって、故障するときには故障するのです。取り外したHDDは机の上で文鎮代わりに使っている。
SMR3個はSeagateの安い4TB(ST4000DM000)ですが元気に動いている。
サブのNASには全部安いSMRのHDD(ST4000DM000)です。これも元気で5年間動いている。
書込番号:24656469
0点
>orangeさん
随分前のスレッドにコメント入りビックリでした。
あれから半年たってますがシステムトラブルで2度初期化しました。
その都度、同期でsmr時のように時間かかってるとかなり厄介だなぁと。
自分的にはやっぱりcmrでよかったと今更ながら思ってます。
たしかに普段使いでそんなにHDDを酷使する使い方やってないですが、qnapのサポートもsmrはサポート外、万が一smrに関係ないトラブルがあってもHDDが smrだとそれが原因だと言われてしまいます。
よって自分としてはcmrの方が良いというのが感想です。
かつて自分も1年間はsmrで使えてたので、使えないことはないのでしょうね。
ただ、上記の理由からcmrの方がなにかと安心です。
ちなみに使わなくなったsmrのHDDはnasのバックアップHDDとして活躍してくれてます。
書込番号:24656969 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST8000DM004 [8TB SATA600 5400]
エラーという文字があってそこの値が99になっていてびっくりしました
これ不具合品でしょうか?
昨日購入したばかりでやっと今、フォーマットが終わったのにショックです
またそのほかにこの項目をみて 故障かどうかわかる方おりませんか?
0点
それは実際のの数値ではなく、しきい値ですよ。 善し悪しの判定基準値です^^;
書込番号:23944992
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0点
あなたがエンドツーエンドエラーの数字で見ている99という値は「しきい値」、つまり「これより下に数字が変わると問題がある、基準(境界)となる数字」を示しているだけで、現在の状態を表しているわけではないです。現在の状態は「現在値」、過去に記録された最も悪い状態は「最悪値」で示されます。
それによると、現在値も最悪値も100で、しきい値の99を下回っていないのだから何も問題有りません。エラーが発生しているわけではないです。
書込番号:23945015
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2点
>KS1998さん
>あずたろうさん
何も問題なさそうですね
ありがとうございました
書込番号:23945441
0点
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST8000DM004 [8TB SATA600 5400]
購入後すぐに代替セクタが発生し、昨年8月にRMAで交換された個体です。
ここ1週間ほどでぽつぽつとコマンドタイムアウトが発生しています。
現在12(生の値C)ですが、すぐに故障する可能性はありますか?
2点
コマンドタイムアウトのカウントが増えるのは命令に対して反応が遅い場合なわけで、HDDの不具合だけが原因とは限らないようです。
SATAケーブルやSATA電源ケーブルとか接続しているSATAポートとか、最悪マザーボードに問題がある場合にも起きることがあるそうです。
まず
・SATAケーブルの交換
・接続しているSATA電源ケーブルを別の系統のSATA電源のコネクタに切り替える
・接続SATAポートを別のポートにする
辺りがあまり手間がかからないので試してみて改善されるか確認してみてはどうでしょう?
HDDケースに入れて使用しているならHDDケースの交換も試してみるのもいいかと思います。
別のPCがあるならそちらに接続してみるのもいいかもしれません。
それでも変わらないようであればHDDに問題がある可能性が考えられるので、どんどん反応が悪くなるとエラーの表示がされ読み書きできなくなることがあるかもしれません。
そうなったらまた交換手続きをすることをお勧めしたくなります。
書込番号:23918048
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1点
>EPO_SPRIGGANさん
ありがとうございます。
SATAケーブルを交換するために一度シャットダウンしたところ、生の値が「00010001000D」に変わりました。
シーゲートには問い合わせをしています。
読み書き速度含め動作にはおかしな様子はないのですが・・・
書込番号:23918303
0点
寒いと軸受けのオイルやグリスが固まってモーターの動作が鈍くなってそういったことが発生する可能性はあります。
動き出せば自身の発熱で問題は解決するのですが、室温が10℃を下回る場合は注意した方がいいです。
0℃以下なら部屋を暖めPC内部まで暖まるまで待ってから電源を入れた方がいいです。
書込番号:23934494
0点
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST8000DM004 [8TB SATA600 5400]
【問題点】
ワードで作成した文章などをこのHDDに保存しようとしましたが、ずっと砂時計マークが表示され保存されません。
ワード画面にも「対応なし」が表示されます。
暫くするとエラーメッセージになります。
他にも試しましたが、ワードに限らずこのHDDには何も保存出来ない状態です。
下記が現状です。
@ノートPCはHDDとして認識しています。
Aディスク管理でも正常(プライマリ パーティション)と表示されています。
Bフォーマット済み。
Cデバイスマネージャーでも「このデバイスは正常に作動しています。」との表示。
しかしプロパティの「イベント」には「デバイスが移行されませんでした」との表記があります。
原因は「部分一致またはあいまい一致のため移行されませんでした。」と表示。
これが原因のようですが、対処放置がわからないのでお願いします。
書込番号:23631299 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>サントスNO2さん
内蔵ドライブでしょうか。
まずはCrystalDiskInfo等のソフトで診断してみてください。
SATAソケットが複数あるなら、別のに変えてみてください。
保証期間中なら交換が早いかもしれません。
書込番号:23631330
0点
>あさとちんさん
既に保証期間外で、USB接続の外付けタイプです。
書込番号:23631378 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>サントスNO2さん
USB接続なら、HDDケースの機種名は何でしょうか。
そのケースのドライバ等が無いか、メーカーのホームページで確認してください。
また別のUSB端子に挿してみてください
書込番号:23631421
![]()
0点
>サントスNO2さん
https://plaza.rakuten.co.jp/katok/diary/201912080000/
と同じ事象ではないでしょうか。
尚、作業を行う場合は、重要なデータは必ず確実にバックアップを行うとともに、完全自己責任でお願いします。
書込番号:23631437
0点
>あさとちんさん
言葉足らずですみません。
ST8000DM004にSATA HDD変換アダプターを使用してノートPCに接続しています。
つまりデスクトップ用内蔵HDDを裸でノートPCに接続しています。
接続箇所も変えてみましたがダメでした。
書込番号:23631529 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>とにかく暇な人さん
ありがとうございます
私もこれは読みましたが解決できません。
書込番号:23631530 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>サントスNO2さん
HDDをもう一度初期化してフォーマットしなおしてもダメなら、HDDの故障の可能性が高いのではないでしょうか。
書込番号:23631561
![]()
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>とにかく暇な人さん
そんな気がしています。
もう少し調べたりリトライしてみます。
書込番号:23631605 スマートフォンサイトからの書き込み
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>あさとちんさん
>とにかく暇な人さん
千葉にあるSeagateサポートに相談しました。
@シリアルナンバーを伝えたところ、まだ保証期間内だったので交換してもらいます。
私は保証切れだと思っていたので助かりました。
A原因ですが、8TBの大容量をアダプター使用では電源供給が不十分で不具合が発生しやすいそうです。
「交換して再度アダプターを使用すると同じ事を繰り返す可能性があります。
次回からはHDDケースを使用してあまり抜き差ししないでください。」とアドバイスをいただきました。
私はHDDケースの存在を知らず、あさとちんさんとの話が噛み合わず申し訳ありませんでした。
最後にSeagateサポートの対応は素晴らしいです。
私の場合は韓国人の方が対応してくれましたが、ユーザーの立場で分かりやすく細かく説明していただきました。
交換手続きも迅速で送料も着払いにしてもらいました。
商品の信頼性も大切ですが、サポート対応にも感激して今後もseagateを使用したいと思います。
ただコロナの影響で到着は2週間後になります。
書込番号:23635066 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>あさとちんさん
2台入れたいのですがおすすめのHDDケースはありますか?
書込番号:23635082 スマートフォンサイトからの書き込み
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>サントスNO2さん
変換アダプターでも、ACアダプターで電源を供給するタイプなら大丈夫と思いますが。
HDD2台というのは、2つのドライブで使うだけですよね。
ケースではないですが、2台セットできるものを紹介します。
https://kakaku.com/item/K0001055320/
ケースになっているものがご希望なら、熱がこもりやすいので、1台用を2つ買うことをお勧めします。
書込番号:23635347
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>あさとちんさん
3.5インチはACアダプターを使用しないと可動しませんよね?
私もACアダプターから電源供給している事は伝えたのですが、HDDケースから供給してくださいと言われました。
HDDの容量で違いがあるのでしょうか?
これなら放熱するので良さそうですね。
検討してみます。
ありがとうございました
書込番号:23635482 スマートフォンサイトからの書き込み
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