H150i PRO RGB CW-9060031-WW
- 360mmサイズラジエーターを搭載し、ポンプヘッド部分にRGB LEDを装備した水冷一体型CPUクーラー。
- システム統合管理ツール「CORSAIR Link」により、CPU温度やファン回転数のモニタリング、ライティングプロファイル制御が可能。
- 磁気浮上ベアリングによる非接触軸受を採用した、「ML Series 120mm PWMファン」を3基標準搭載。
CPUクーラー > Corsair > H150i PRO RGB CW-9060031-WW
初心者です。先日、H150i PRO RGBを購入しました。初めての簡易水冷ということもあり、冷却性能もそうですが静穏性に期待をしていましたが、購入当初からずっと水枕部分から「ジジジジ・ジャリジャリジャリ」と結構な騒音が発生します。アイドル時はいたって静かなのですが、たいていゲームなどで負荷がかかった時に音がしてきます。ポンプに空気が入り込んでしまっているのでしょうか?しばらく動かしていればいずれ静かになるかな、と思って我慢していましたが音が止まる気配がありません。何か音が出なくなりる良い方法を知っている方がいれば教えてください。もしくは簡易水冷はこんなものなんでしょうか?返品しようか迷っています。ちなみに一度交換をしてもらったのですが交換後も全く同じ症状が出てきてしまいます。
ちなみにパソコンは
CPU:corei9 9900k
MB:msi mpg z390 gaming pro carbon ac
グラボ:msi geforce rtx2080 super gamingx trio
電源:corsair RM850
メモリ:kingstone HYPERX FURY DDR4-3466 16GB×2
ストレージ:M..2 corsair MP510 960GB、HDD 1TB
だいたいこんな感じです。
簡易水冷の使用経験のある方、ぜひご意見をお聞かせください。
書込番号:22940386
2点
ラジエーターの取り付け状態は天井? フロント?
とりあえずはPCケースを斜めに傾けて1分くらいやってみたら?
エアが噛んでるのが止まることもあります。
書込番号:22940403
0点
新品購入ならそれで止まらなきゃ、販売店に相談しましょう。
書込番号:22940406
0点
早速の返信ありがとうございます。よく聞いてみたら音の発生源は水枕ではなくラジエータからのようです。ラジエータは天井に付けています。とりあえず、振ったり斜めにしたりして様子を見てみます。
書込番号:22940470
1点
本当に,ラジエーターからでしょうか ?
音が出るとすればファンからでしょう,ファンの取り付けをチェック !
水枕からのような気がしますが・・・
書込番号:22940656
1点
再度確認してみましたが、発生源はファンでも水枕でもなくラジエータのようです。ラジエータを水が循環する音?ちなみにPCケースを横に倒したら音が出なくなったので、うまく冷却水が循環できてないのかも?
書込番号:22941308 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ラジエーターには可動部分がありませんので,基本的にはノイズが発生しにくいかと思います。
只,放熱フィンがファンの風や振動を受けて共振等するケースは考えられます。
ケースごと横に傾けるとノイズが消えるようですので,天板からラジエーター部分を取り外し,
ラジエーターに溜まっているであろう気泡を移動させる・・・→上下左右に傾けて (取扱注意)
製品の冷却液が少なくなっているかも知れません → ショップで確認されるのが宜しいかも〜
書込番号:22941385
![]()
0点
>thinned_appleさん
ファンの軸音っぽく聞こえます。
ラジエーターにもエアは残りますが、これが移動する時ほとんど音は鳴らないか、鳴ったとしてもポコ…という感じの泡っぽい音になります。水枕、正確に言えば水枕のポンプですが、そこにエアが噛んでいるときは、もっと強烈で細かい泡音になります。
消耗したスリーブファンは特にこのような音が鳴りがちです。
勘違いしてはいけないのが、スリーブファンはどちらかと言えば静かなファンです。しかし、何年も使って消耗し軸受けの中心に軸が来なくなるとブレてこのような音が鳴り出します。
購入当初からこれなら、元々精度が悪いか、ハズレ品だったか、でしょう。
とりあえずファンを外して原因の特定をしてみましょう。それでも鳴るならポンプ廻りが怪しい、ということになります。
書込番号:22941458
0点
ファンの回転を止めても 音が止まらないように感じられます・・・
回転している物で,近くにあるのは msi geforce rtx2080 super gamingx trio かな?
書込番号:22941654
0点
はい。近くでほかに回転しているものといえば、msi geforce RTX 2080 super gaming trio かケースファン(前面×2、上面×2、後ろ×1)くらいですね。
書込番号:22941925
0点
FANはコネクターすべて抜いて止めましょう。(ラジエータファンも含め)
2〜3でも回ってれば断定ができなくなります。
書込番号:22942120
0点
本製品をCORSAIRのObsidian 500Dのフロントに付けて使用していますが、御指摘のような音はしません。
水冷PCを組んだのは2台目ですが、どちらも静かです。
他の方が書かれているように、出来るだけ要因を削って試されてはいかがですか?
書込番号:22942324
0点
>あずたろさん、
ファンを全て止めた状態で、どこから音が鳴っているかを調べてみます。
書込番号:22942378 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>みなしごハッチですさん、
ご意見ありがとうございます。ケースを横に倒したら音が出なかったので、素人の推測では天井に付けたことが関係してるのではないかと思っています。ちなみに私のケースはmsi sekira500xです。
書込番号:22942389 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
何処かのファン(ラジエーターの物とは限らない)が何かにあたって、擦れているように感じられる。ケースファンが天井にあって、擦れているとか?(因みに自分の体験談です。)
書込番号:22944586
0点
ポンプに起因するような音には思えませんので、いずれかのファンだと思います。
一個一個、手で止めて探るのはいいと思います。
全稼働した状態で、一個ずつ止めていくのが近道かと。
念の為、軍手を装着された方がいいです。
自分、甘く見て流血したことがあるので。
エッジが鋭くなってるのがたまにあります。
書込番号:22949063
0点
ラジエータを天板から外して上下左右に傾けたりファンのコードを付けなおしたりしてからは、とりあえず異音が鳴らなくなりました。原因がわからないのでしばらく様子をみてみます。
書込番号:22964387
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Corsair > H150i PRO RGB CW-9060031-WW」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2024/04/11 14:53:26 | |
| 9 | 2020/11/22 22:13:50 | |
| 24 | 2020/05/11 5:47:19 | |
| 1 | 2020/02/12 19:23:18 | |
| 5 | 2020/02/06 13:48:36 | |
| 7 | 2020/02/04 10:20:44 | |
| 17 | 2019/10/03 12:34:36 | |
| 4 | 2019/08/22 19:11:57 | |
| 0 | 2019/06/13 0:39:33 | |
| 12 | 2019/03/29 23:23:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPUクーラー
(最近3年以内の発売・登録)







