ThinkPad E480 20KNCTO1WW フルHD液晶・Core i5・8GBメモリー・128GB SSD搭載 価格.com限定 パフォーマンスプラス
Lenovoの直販サイトで購入するメリット
- アフターサポートは100%国内対応!修理も100%国内で実施
- 即納モデルは最短当日出荷。カスタマイズ可能な受注生産モデルもご用意!
- Amazon Pay対応!Lenovo Rewardポイントで買えば買う程お得
ThinkPad E480 20KNCTO1WW フルHD液晶・Core i5・8GBメモリー・128GB SSD搭載 価格.com限定 パフォーマンスプラスLenovo
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2018年 1月22日
『搭載メモリの仕様について』 のクチコミ掲示板
ノートパソコン > Lenovo > ThinkPad E480 20KNCTO1WW フルHD液晶・Core i5・8GBメモリー・128GB SSD搭載 価格.com限定 パフォーマンスプラス
約半年前に8G×1枚の仕様で注文したのですが、最近動作が遅くなってきた気がしたので増設を検討する為、
CPU-Zで確認したところHyundai ElectronicsのHMA81GS6CJR8N-VKというパーツナンバーで、
仕様がDDR4-2666(1333MHz)となっておりました。
仕様書上はPC4-19200(2400MHz)ですので、言わばワンランク上のメモリが搭載されていた事になると思うのですが、
この様な事はあり得るのでしょうか?
或いはCPU-Zの情報が間違っているのでしょうか?
また、デュアルモードで作動させたい場合、仕様は同じでも同メーカー同品番の物でないとダメでしょうか?
ご存知の方や関連する知識をお持ちの方、お力添えの程、どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:22616619
0点
価格や在庫あるいは入手性の点から、仕様より高速なメモリーを使うことは良くあります。
高速なメモリーは、低速で使うこともできるので、通常は問題なく使えます。
一般論で言えば、増設するメモリーがPCの仕様に合ったものであれば、デュアルモードになるでしょう。
DDR4-2666にしておくほうが、後々別のPCに使う時に使い勝手が良いと思います。
書込番号:22616653
![]()
0点
>>仕様書上はPC4-19200(2400MHz)ですので、言わばワンランク上のメモリが搭載されていた事になると思うのですが、
>>この様な事はあり得るのでしょうか?
メモリーは下位互換で動作しますので、はDDR4-2666はDDR4-2400で動作します。
メモリーの価格、調達先により、高速なメモリーが使われたのでしょう。
>>また、デュアルモードで作動させたい場合、仕様は同じでも同メーカー同品番の物でないとダメでしょうか?
高速なメモリーと低速なメモリーを混在させた時は、遅いメモリーに合わされて動作します。
規格が有っていれば、メーカーの影響は有りません。
理想を言えば、同じ規格、メーカーを合わせれば、問題は少ないのでしょうが。
書込番号:22616680
1点
Hyndai× Hynix〇 hyndaiはメモリー生産をしてないので有り得ないです。
原価レベルでいえばDDR4-2400もDDR4-2666も多分変わらないし、製造メーカーも大した差では無いのでグレードが上でも出荷し付けてしまうと思います。
付いてるメモリーと合わせてNative 2666で良いと思います。
書込番号:22616686
0点
>あさとちんさん
早速のご回答誠にありがとうございます。
よくある事との事で安心しました。
デュアルモードについてですが、本機購入相談をした際のレノボの店員から
「購入時にオプション追加しないと、同メーカー同品番でもロットが違えば相性問題が出る可能性がある」
と言われたのです。その店員自身が体験したそうです。
仰る様に一般論(仕様上)では問題ないとは思いつつも実体験として言われたものですからお聞きした次第です。
出来ればメーカーと品番は合わせたかったのですが、軽く調べた感じでは簡単に手に入り難そうでしたので、
仰る仕様の同等品を購入しようと思います。
本当にありがとうございました。
書込番号:22616691
0点
>キハ65さん
書き込み中にレスを頂いたようです^^;
ありがとうございます。
>揚げないかつパンさん
ありがとうございます。
あり得ないのかも知れませんが、CPU-Z上に表示された文字をそのまま打ち込んだだけなのです。
書込番号:22616703
0点
>Hyndai× Hynix〇 hyndaiはメモリー生産をしてないので有り得ないです。
https://valid.x86.fr/ldvrmi
スレ主さんと同じHMA81GS6CJR8N-VKを使っているようですが、Hyundai Electronicsと記載されてます。
書込番号:22616724
0点
と言っても、hyndaiは昔は生産してたけど、そのhyndaiとLG半導体部門な合併したのがhynix なので、もともとはhyndaiなんだけど
今は、資本も抜けてるみたいだけど、モジュールはhyndaiなのかもね
書込番号:22616767 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Lenovo > ThinkPad E480 20KNCTO1WW フルHD液晶・Core i5・8GBメモリー・128GB SSD搭載 価格.com限定 パフォーマンスプラス」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2022/06/06 0:34:38 | |
| 3 | 2019/11/22 14:14:35 | |
| 5 | 2019/06/29 7:21:13 | |
| 8 | 2019/04/23 22:08:25 | |
| 1 | 2019/03/11 21:47:05 | |
| 4 | 2018/10/19 22:44:24 | |
| 5 | 2018/08/07 8:36:07 | |
| 5 | 2018/07/16 10:21:22 | |
| 8 | 2018/08/02 22:34:37 | |
| 6 | 2018/06/10 19:10:10 |
この製品の最安価格を見る
ThinkPad E480 20KNCTO1WW フルHD液晶・Core i5・8GBメモリー・128GB SSD搭載 価格.com限定 パフォーマンスプラス
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 発売日:2018年 1月22日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4








