『マザーボードとCPUを交換したら、ライセンス認証を求められた』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥14,980

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥15,768

PC-IDEA Plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥14,980¥15,768 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売形態:パッケージ版 Windows 10 Home 64bit 日本語 DSP版のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Windows 10 Home 64bit 日本語 DSP版の価格比較
  • Windows 10 Home 64bit 日本語 DSP版のスペック・仕様
  • Windows 10 Home 64bit 日本語 DSP版のレビュー
  • Windows 10 Home 64bit 日本語 DSP版のクチコミ
  • Windows 10 Home 64bit 日本語 DSP版の画像・動画
  • Windows 10 Home 64bit 日本語 DSP版のピックアップリスト
  • Windows 10 Home 64bit 日本語 DSP版のオークション

Windows 10 Home 64bit 日本語 DSP版マイクロソフト

最安価格(税込):¥14,980 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 8月

  • Windows 10 Home 64bit 日本語 DSP版の価格比較
  • Windows 10 Home 64bit 日本語 DSP版のスペック・仕様
  • Windows 10 Home 64bit 日本語 DSP版のレビュー
  • Windows 10 Home 64bit 日本語 DSP版のクチコミ
  • Windows 10 Home 64bit 日本語 DSP版の画像・動画
  • Windows 10 Home 64bit 日本語 DSP版のピックアップリスト
  • Windows 10 Home 64bit 日本語 DSP版のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > OSソフト > マイクロソフト > Windows 10 Home 64bit 日本語 DSP版

『マザーボードとCPUを交換したら、ライセンス認証を求められた』 のクチコミ掲示板

RSS


「Windows 10 Home 64bit 日本語 DSP版」のクチコミ掲示板に
Windows 10 Home 64bit 日本語 DSP版を新規書き込みWindows 10 Home 64bit 日本語 DSP版をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信28

お気に入りに追加

標準

OSソフト > マイクロソフト > Windows 10 Home 64bit 日本語 DSP版

スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16980件

サブ機のマザーボードとCPUを交換したら、ライセンス認証を求められた。
どうすれば良いのでしょうか?

古いインテルCPU のMBを一新して、AMD のRyzen5 5600Gにしました。
MBはASUS B550M Phantom Gaming4 です。
MemoryはDDR4-3200の16GBを2枚挿しです。
ライセンス認証を求められたのは、多くの部品が交換されたためでしょう。

このPCのWindows10は、昔のOSから無料アップグレードしたものです。5-6年前にWindows10に無料移行できる時期がりましたよね。その時にWindows10にアップしたものです。
従ってWindows10のSerialはありません、Windows8にそのまま上書きインストールしましたから。
Win8は古いので元のCDが見つからず、Serialはわかりません。
MB交換だけでWinのSerialが消えてしまうのでしょうか?
Windowsのライセンス認証ができないのです。
困ったものだ。
MSもいい加減ですね。

書込番号:25248937

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9702件Goodアンサー獲得:604件

2023/05/05 20:15(1年以上前)

Windows8のプロダクトキーで電話認証できるはずですが、プロダクトキーが不明なんですよね?

書込番号:25248958

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11468件Goodアンサー獲得:3060件

2023/05/05 20:26(1年以上前)

マザーボードを交換すれば、それは当然別のPCとして認識されるでしょう。
ライセンス認証は通りません。
別にいい加減ということではありません。
どこかに保管してるであろうプロダクトキーを探しましょう。

書込番号:25248977

ナイスクチコミ!6


死神様さん
クチコミ投稿数:1702件Goodアンサー獲得:286件

2023/05/05 20:27(1年以上前)

MSアカウントに紐づけされていないのであれば、仕様です。
Windows8のプロダクトキーが判らないのであれば、詰みです。

書込番号:25248978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1072件Goodアンサー獲得:161件

2023/05/05 20:27(1年以上前)

普通は「トラブルの解決」のような項目から、「ハードウェアを変更した」を選んで再認証になるのだけど、
それがダメな際は元のプロダクトキーを入れ直さないといけないです。

キー番号を保存してなかったら厳しいかと思います。

書込番号:25248979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11287件Goodアンサー獲得:1919件

2023/05/05 20:38(1年以上前)

元の環境に戻してプロダクトキーを探ってみては?
Windows 8のプロダクトキーが見つからなくても、
マイクロソフトアカウントでサインインしておけば
何とかなるかも。

書込番号:25248996

ナイスクチコミ!1


スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16980件

2023/05/05 20:38(1年以上前)

>茶風呂Jr.さん
>>Windows8のプロダクトキーで電話認証できるはずですが、プロダクトキーが不明なんですよね?

実はWindows8のCDは遠いところに存在しています。
このPCは東京ですが、仕事柄関西に引っ越したので、CD類を関西に動かしたのです。
だから今はSerialは判らないのです。
PC1台とわずかなものだけを東京に残しています。東京にはめったに滞在しませんから。
今回の東京滞在は約1週間です。その滞在中に古いPCをアップグレードしているのです。

今度関西に行ったときにCDを持ってくることは可能です。6か月先になりそうですが。
それまでは、画面右下にメッセージが出ながら使えるのでしょうか?
まあ4-5日で関西に帰る予定なので高々1週間使えれば良いのです。

書込番号:25248998

ナイスクチコミ!0


スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16980件

2023/05/05 20:42(1年以上前)

>猫猫にゃーごさん
>>マイクロソフトアカウントでサインインしておけば
何とかなるかも。

実はすでにマイクロソフトアカウントでサインインしています。今は短縮形の4桁の数字でLoginしています。
前からマイクロソフトアカウントにしていました。
それでも画面右下にメッセージが出るのです。

書込番号:25249004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1072件Goodアンサー獲得:161件

2023/05/05 20:50(1年以上前)

>今は短縮形の4桁の数字でLoginしています。

それは単にPinコードだと思います。 起動時やスリープからの復帰の際に聞いてくるやつですね。

書込番号:25249012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42006件Goodアンサー獲得:7825件

2023/05/05 20:58(1年以上前)

メッセージが出てるという事は機能制限が入ってると思うのですが。。。
プロダクトキーを入れれば動作はしますが
メッセージがて出るなら使える機能に制限が入って無いですか?

書込番号:25249026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1072件Goodアンサー獲得:161件

2023/05/05 21:03(1年以上前)

4,5日先なのか6か月先なのか読み取れませんが、認証切れなら1か月くらいの猶予だと思いますよ。

書込番号:25249035

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40567件Goodアンサー獲得:5708件

2023/05/05 21:07(1年以上前)

>MSもいい加減ですね。
「別PC」で同じライセンス使っている状態ですから。むしろ仕事している状態かと。

前PCでMSアカウントは使っていましたか? 最近はMSアカウントも紐付けで使われることがあるので。普段はローカルアカウントでも、「旧PCの最後の起動」時にはMSアカウントに切り替えておきたいところ。

もう旧PCの状態で動かせないのなら、もう電話コースで。

書込番号:25249039

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11287件Goodアンサー獲得:1919件

2023/05/06 00:04(1年以上前)

>orangeさん

>実はすでにマイクロソフトアカウントでサインインしています。今は短縮形の4桁の数字でLoginしています。
>前からマイクロソフトアカウントにしていました。

であれば、↓を試してください。
※7年近く前に試した内容ですが、今でも大きく変わってはいないはずです。

・Windows 10 1607 の新機能 ライセンスの移動を試してみた
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20090078/

書込番号:25249232

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:51件

2023/05/06 04:10(1年以上前)

正しき社会人として新しいウィンドウズかいなはれ

書込番号:25249317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:29件

2023/05/06 04:36(1年以上前)

>MSもいい加減ですね。
キーも管理できないあんたに言われたくないだろうな。

書込番号:25249327

ナイスクチコミ!6


スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16980件

2023/05/06 12:08(1年以上前)

大丈夫です。
正式なキーは引っ越し先の荷物に入っています。
今度それを持ってきます。
CDはWin7、Win8が色々ある。Win10はダウンロード版です。
PCが合計4台とノートブックが2台ある。
さらにMacBookProが2台ある。
色々あると管理が大変です。
なお、PCは4台ともに趣味の組み立てパソコンです。
趣味だから台数が増えてしまいます。

書込番号:25249606

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:29件

2023/05/06 20:51(1年以上前)

出来る人はクラウドとか使ってキー位はどこでも参照できる位はする。

書込番号:25250206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:115件 カカクコムを拠点にしてます 

2023/05/06 21:37(1年以上前)

>サブ機のマザーボードとCPUを交換したら、ライセンス認証を求められた。
>どうすれば良いのでしょうか?

Microsoftに電話します
音声案内(自動)に従ってライセンス認証を完了させて下さい。結構時間かかります
ライセンスキーを無くした場合は無理です。新しくWindowsを購入して、ライセンスキーを入力して下さい。
Windowsにお金払いたくないなら、Linuxfxをインストールしましょう
中身LinuxですがWineのバージョンも上がっていてWindowsのプログラムも割と動作します

書込番号:25250278

ナイスクチコミ!0


スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16980件

2023/05/07 09:17(1年以上前)

>>出来る人はクラウドとか使ってキー位はどこでも参照できる位はする。

なるほど、良いアイデアですね。
今後はそうします。
クラウドは無料のものがありますかね?

書込番号:25250706

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28251件Goodアンサー獲得:2473件

2023/05/07 10:32(1年以上前)

MB等、換装前のライセンス認証の状態が、
「Windows は、Microsoft アカウントにリンクされたデジタル ライセンスによってライセンス認証されています」
になっていなくて、
「Windows はデジタル ライセンスによってライセンス認証されています」
のように表示されていませんでしたか?

これは、Microsoft アカウントがデジタル ライセンスにリンクされていないことを示しています。
Microsoft アカウントがデジタル ライセンスにリンクされていない場合は、[アカウントの追加] の手順に従って操作して置く必要があるのです。

尤も、PCを元に戻すことができなければ、検証は不可能ですね〜
「まあ4-5日で関西に帰る予定なので高々1週間使えれば良いのです。」なら、無駄な足掻き !

書込番号:25250814

ナイスクチコミ!0


vvmotosanさん
クチコミ投稿数:6件

2023/06/13 04:19(1年以上前)

ProduKey というIDとKEYの両方を抽出して表示してくれるソフトがあります。
フリーソフトなのですがウィルスソフトのうちMS付属のディフェンダ-を使って
いる場合限定でウィルスとして削除されるので注意が必要です。きっとこの
ソフトはMSにとって非常に都合の悪いソフトなのでしょう。OSを無理矢理買
わせる事ができませんからね。

書込番号:25299561

ナイスクチコミ!0


vvmotosanさん
クチコミ投稿数:6件

2023/06/13 04:31(1年以上前)

申し訳ありません。
ProduKey はネタソフトでこのソフトで抽出したID等はダミーであると
報告するブログにあたりました。
事実確認はしていないのですがどちらを信じれば良いのかわからな
いので保留しておいて下さい。

価格コムもまだレスのついていない投稿くらい削除可能にしてくれれ
ば余計な誤解を生む前にスレッド消せるのに禁止するとは・・・

書込番号:25299564

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28251件Goodアンサー獲得:2473件

2023/06/13 08:12(1年以上前)

vvmotosanさん へ

こちらをどうぞ・・・

https://help.kakaku.com/contact/bbs.html

但し、削除するか否かは、価格.com の判断ですが・・・・

書込番号:25299673

ナイスクチコミ!1


Chubouさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:203件

2023/06/13 09:40(1年以上前)

Windowsプロダクトキー(25桁のライセンスキー)を調べる方法は色々有ります。例えば、

手法@(コマンドプロンプト)※マウスで下記を選択してコピー(Ctrl+C)→ コマンドプロンプト画面でペースト(Ctrl+V)して Enterキー
wmic path SoftwareLicensingService get OA3xOriginalProductKey

手法A(Powershell)管理者として実行 ※マウスで下記を選択してコピー(Ctrl+C)→ Powershell画面でペースト(Ctrl+V)して Enterキー
(Get-WmiObject -query 'select * from SoftwareLicensingService').OA3xOriginalProductKey

手法B「Windows Product Key Viewer」をダウンロードしてインストールする。
https://www.rjlsoftware.com/software/utility/winproductkey/download.shtml

書込番号:25299767

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28251件Goodアンサー獲得:2473件

2023/06/13 09:54(1年以上前)

>今度関西に行ったときにCDを持ってくることは可能です。6か月先になりそうですが。
>それまでは、画面右下にメッセージが出ながら使えるのでしょうか?
>まあ4-5日で関西に帰る予定なので高々1週間使えれば良いのです。

高々1週間・・・なら,とうに解決済み でしょうが ・・・!

書込番号:25299785

ナイスクチコミ!0


Chubouさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:203件

2023/06/13 10:11(1年以上前)

追加:
マイクロソフト公認の、こちらの方が分かりやすいかも知れません。

手法C Microsoft Storeから「ShowKeyPlus」を検索して、インストールする。
表示された画面の Installed Key が現在のキー
Saveでキーを書き出すこともできます。

もう解決済みであれば良いのですが…。

書込番号:25299807

ナイスクチコミ!0


vvmotosanさん
クチコミ投稿数:6件

2023/06/14 19:32(1年以上前)

>沼さん
ご丁寧にありがとうございます。
ですが価格コムは一度投稿したメッセージは削除させない事を基本方針としている事
、周知できると思いますのでこのまま置いておきます。ありがとうございました。

書込番号:25301947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:84件

2023/06/20 09:25(1年以上前)

DSP版=OEM版

リテール版(一般版)と違って違うマザーボードにインストールはできない
個別のナンバーがマザーボードのBIOSに存在するので、その値を参照して
一度認証を終えたらそのマザーボード以外にはライセンスがない状態になります

マザーボードのBIOSの特定の情報(これはBIOSアップデートでは上書きされない)をMicrosoftがサーバで登録して
そのIDに対してライセンスを一度だけ発行するという手順なので、OEM版のメーカーPC用Windowsと同じです。

メーカー修理でマザーボード交換の場合、壊れたマザーボードのBIOSを直アクセスでバックアップした固有のIDを
新しいマザーボードに書き込むことで再認証を回避しています。(どんなに安いマザーボードでも引き取り修理で
新品交換にならないのはそういう理由です)
BIOSが焼けて、という致命的な不具合があれば再認証ではなく、完全に新しいライセンスによる新しいマザーボードへの交換で
修理完了になります。

しかし個人で交換する場合は同じ種類のマザーボードを購入しても、直アクセスで固有IDをバックアップする事も(普通の人は)できないので、別のマザーボードを購入したことと同じになります

DSP版はそういうデメリットが存在します。なので通常版を購入すべきです

書込番号:25309027

ナイスクチコミ!0


monpapa@さん
クチコミ投稿数:14件

2023/08/27 16:42(1年以上前)

ヤフーオークションで入手したプロダクトキーを使用することは違法なのですか?

 たくさん出品されていますが。

書込番号:25398939

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マイクロソフト > Windows 10 Home 64bit 日本語 DSP版」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Windows 10 Home 64bit 日本語 DSP版
マイクロソフト

Windows 10 Home 64bit 日本語 DSP版

最安価格(税込):¥14,980発売日:2015年 8月 価格.comの安さの理由は?

Windows 10 Home 64bit 日本語 DSP版をお気に入り製品に追加する <1051

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング