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スズキ GSX-R125のコンテンツ
このページのスレッド一覧(全13スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 63 | 118 | 2024年8月13日 21:45 | |
| 38 | 20 | 2024年7月7日 19:10 | |
| 39 | 6 | 2024年6月3日 16:18 | |
| 46 | 15 | 2022年8月18日 23:11 | |
| 32 | 15 | 2021年1月28日 13:25 | |
| 24 | 5 | 2020年12月5日 23:31 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
気温35度以上の環境でツーリングしました。
走っているときはいいのですが、止まっているとタンク下から猛烈な熱気が・・・。アイドリングなのに。
あと4速で山道を上がっていても。(8000〜9000まで回転が上がる)
「今日はエンジンがよく回るなあ。?タンク下が熱い。もわっと来た!」
すわ、オーバーヒートか?
120qのツーリングから帰って冷却水周りを見ても漏れなど異常なし。
平地を流すように走ると熱くなくなるんです。停まらなければどうということはないのですが。
常時熱いのではなく、低速で回転高めだったり、アイドリングの時に熱くなります。
40度近くの異常気象の環境ではこのバイク、こんな感じでしょうか?
オーバーヒートする前にラジエターに水をかけるなど愚策でしょうか?
限界や兆候がつかめないので、アドバイスを頂けたら幸いです。
0点
>ユニバーサルセンチュリーさん
因みに私は国産でも外車でもオーバーヒートしない?する?どちらとも断定出来ません。前例があったとしても「分かりません」が答えです。時と場合によって違うからです。あなたと同じ様にこの車種は怪しいなぐらいは思います。
そして長時間のアイドリングはエンジンに良くないんじゃない?ぐらいのノリでマニュアルに書いてある事は言えます。
書込番号:25844392
0点
・・・わろた(^0^;)
>ユニバーサルセンチュリーさん
まとめ、ありがとうございます。
完全に同意します。
> TOCYN2さん
お書きの運用で十二分だと思います。
無駄な空ぶかしや長時間のアイドリングなんてそもそも誰もしませんが、酷暑の渋滞は普通にありますし、それでオーバーヒートしてしまうような柔な設計は、近年の国産車に限ればされていないと思います。
(さすがにスーパースポーツはやばいかもしれませんが)
このスレのおかげで酷暑の中、ツーリングに行きたくなってきました。
今日から一応は9連休ですので、一日くらいは罰ゲームさながらのツーリングを楽しんできます〜(^^)v
書込番号:25844420
0点
> TOCYN2さん
NS-1はラジエーターにファンも有りませんし2ストは回してなんぼみたいなところもありますからね。
GSX-R125は4ストですしファンも有り電子制御で対策もされてるらしいので心配しなくても大丈夫じゃないですか?
書込番号:25844490 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
> TOCYN2さん
>ちなみに昔、NS−1をぶん回して壊しました。ピストン。焼き付き。
あの頃は知識が足りなかった。 回る回ると調子に乗っていました。
2stはOILの質によっても焼き付き、抱き着きを起こします
私もリード90を2台潰しています、デイトナのターボフィルターを付けた時はM/Jも指定通りに交換していても
下りで全開走行中に異変があり、その後はタンクにもOILを少し入れてましたがスポ―ツチャンバーを付けたり
パワーフィルター付けたりと散々やって最終的にピストンに穴が開きましたww
2台目は失敗を糧に良いOILなども使いましたが最終的これも抱き着きましたね
書込番号:25844611
0点
GSX-S125に乗り5年になりますが、一度もファンが回った事ないですね。
田舎だから激しい渋滞がないからか、ファンが故障してるか...。
毎日乗ってて絶好調なんで故障は無いかな。
書込番号:25844668 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
> TOCYN2さん
年々気温が上がり、夏場日中は大変暑くなりましたがオーバーヒートの経験は無いです
ご心配でしたら
馴染の購入店に雑談がてら相談されると良いと思います。
書込番号:25845017 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
> TOCYN2さん
バイク歴も長そうなので今更ですが、熱は機械にとって良いものではありません。説明書には書いてないのですが、エンジン 触媒 マフラー以外にもGSXも各種センサー電装系がてんこ盛りです。
おそらくエンジンなどの動力系よりもセンサー類など電装系が壊れたりブレーキラインに気泡が発生したりすると思うので、熱には十分気を付けてください。
スズキさんが言う様に走って冷ます。停車したらすぐにエンジンを切る無駄な空ぶかしアイドリングは避ける愛車を大事に乗られれたいならこれが1番大事だと思います。
因みにKTMの説明書には記載されていますが、低回転で坂道を登るのもエンジンには良くないので気持ち良く回る回転数を維持して走行してください。NS−1に乗ってた様なので昔の2st乗りは自然にこれが出来るんですけどね。バイクにとっては飛ばして回すが一番優しい運転になるw
書込番号:25845668
1点
> TOCYN2さん
スレ主様の質問そっちのけで他人とバトルする人がいるようで、辟易されておられるるのでは?
とにかくご安全に。解決済にされてもよろしいかと。
書込番号:25845962 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
GPZ900/750Rネタなんだが、カワサキは今も昔も欠陥車作るのが得意で、ラジエーターサイズが小さいのはもちろんだが、停止した後に電動ファンが延々回ってバッテリーあがりを起こしてた。
ライダーはバイクの性能に過度に期待してはいかんのですよね。
私の偏見かもしれないが、ホンダユーザーは完璧さを求める傾向がある気がする。カワサキ特有のタペット音やシフトショック音に異常性を訴えて来たのはだいたいホンダ乗り。他のメーカーのユーザーは他車にあまり興味持たないみたいね。俺もだけど。
修理を伴うオーバーヒートならまだしも、単なる熱ダレなら待てばいいだけ。急ぐならエンジンに水でもぶっかければいい。別に壊れやしないよ。
書込番号:25846483 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>KIMONOSTEREOさん
>私の偏見かもしれないが、ホンダユーザーは完璧さを求める傾向がある気がする。
新車で買った逆車はフロントフォークの塗装が浮いていて簡単い禿げましたけど
スズキからの乗り換えだったのでクレームは入れませんでしたwww
ホンダユーザーになった今もそれは変わりません
機能や性能に問題が無ければ気にしないしww
書込番号:25846532
0点
>KIMONOSTEREOさん
それが漢カワサキです(^-^)
なんて言ってますがカワサキの地元住民ですが一度もカワサキを所有したことはありません!
書込番号:25846642 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>KIMO
>ワサキは今も昔も欠陥車作るのが得意で
>ワサキ特有のタペット音やシフトショック音に異常性を訴えて来たのはだいたいホンダ乗り
欠陥なんか
異常じゃないんか
どっちやねん!
お前の周りのやつはどうか知らんが
一括りに勝手に傾向 妄想すんな!
書込番号:25846721
2点
>アドレスV125S横浜さん
新車で買った逆車はフロントフォークの塗装が浮いていて簡単い禿げましたけど
逆車は保管状態の問題もあるから販売店もしくは輸入代理店の問題もありえるので、なんとも、、、
もしかしてレッドバロンではないですよね?あそこは管理が悪いのでそういうトラブルはありえます。
ヤマハの逆車をレッドバロンで買ったら、年式の異なる複数のパーツでくみ上げられてました。
メインキーとタンクキーとヘルメットロックのキーが全部違うとかありないでしょう?
>DUKE乗りさん
今はそのユーザー愛に甘えまくってますからね〜メーカーが。
昔はもっとユーザーフレンドリーだったのが、今はもう利益重視になって力の無い販売店をぶった切ってますもんね。
かつては流行ってたカワサキの販売店も今は見る影も無いってのを時折見ます。
カワサキプラザ以外はどうでもいい感じになってる気がします。
大型主流が売りのカワサキの販売店でプラザ以外は新車販売出来ないってのは大きな差ですよね〜
プラザから一般店への業販もダメだそうです。
>ktasksさん
>欠陥なんか
>異常じゃないんか
>どっちやねん!
欠陥もあれば、異常でも無いのもあるね。欠陥はリコールになるレベルのものと、MCで済ませるものとありますね〜。
異常でも無いものは先に書いたようにユーザー愛に甘えてそのままですね〜。
シフトのガッコン音は鳴らない車種もあるんで、直そうとしないってのが体質でしょうな。
80年代から始まった初期の水冷エンジンはいっぱいトラブルありましたね。
私が買ったものだけでも、新車1万キロでヘッドからオイル漏れとかありましたし、プラグキャップの構造欠陥でシリンダー横の水抜き穴から侵入した雨水で火花が飛ばなくなり、雨の日または翌日は高確率で片肺になったね〜。MCでプラグキャップが対策品に。
2stに至ってはウォーターポンプのシール欠陥で冷却水がギアボックス内部に侵入するというのがあったね。俺が乗ってたやつは特に酷くてギアボックスごと交換になった。
2000年以前は特に多かった気がするね。今はだいぶ減ったとは思うが、まだまだ初期モデルは要注意だね。
まぁ、だいぶ話が逸れたけど、スレのバイクも今後改良で改善される可能性もあるってことだね。
書込番号:25846808
0点
>KIMO
>シフトのガッコン音は鳴らない車種もあるんで、
出たよ
どこにあるんだ?
エンジン回ってたらドグミッションは1速は構造上鳴るんだよ
ならないのは
欠陥や異常や個体差でもメーカーの差でもなく構造が違うからだ
書込番号:25846817
1点
>KIMONOSTEREOさん
今の大型バイクはスズキ以外は専売制を導入してませんでした?
ドリーム、プラザ、YSP
書込番号:25847233 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カワサキはポジティブ・ニュートラル・ファインダ機構を採用してるから、停車中は一速かニュートラルにしか入らないようになって便利なんだけど、その反面ニュートラルから1速に入れた時にガコンって大きな音とショックがあるからびっくりする。
書込番号:25847327
0点
漢カワサキとか書いておいてなんなんですが
カワサキ ミッションのスレでも立てて其方でやりません?
書込番号:25847339 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そー言えば昔、初代CBR400R(1986年モデル。一部の人間の間では「大ナメクジ」と言われていたモデル)はフルカウルモデルだったが開口部が極端に狭かった分、夏場の信号待ちの苦痛はレーサーレプリカモデルに比べてマシだったと言う話を聞いた事があるが、結局のところ、「大して変わらん」と言う話で落ち着いていたなあ。
書込番号:25847648
0点
>アホなの?IQ123さん
>バイク歴も長そうなので今更ですが、熱は機械にとって良いものではありません。説明書には書いてないのですが、エンジン 触媒 マフラー以外にもGSXも各種センサー電装系がてんこ盛りです。
わかります。GSXはそれも忘れちゃいかんですね。
もう昔と違っていろいろな情報がパネルに来て感動してますし。
電子パーツも発熱が大きいと劣化を早めますし。
エンジンだけでなくバイクにやさしい運転で間違いないですね
>低回転で坂道を登るのもエンジンには良くないので気持ち良く回る回転数を維持して走行してください。NS−1に乗ってた様なので昔の2st乗りは自然にこれが出来るんですけどね。バイクにとっては飛ばして回すが一番優しい運転になるw
本当にNS−1はリニアに回転が上がり気持ちよかったんですよね。楽しかったな。
坂道も回せば登りました。
原付だから白バイにマークされやすく、国道は気をつけて走っていました。
ちゃんと地元のバイク屋さんで買って、定期的にメンテナンスしてもらえればもっと乗れていたはず。
この掲示板で色々知識教わって、後悔しています。
GSX−R125が回るといっても、NS−1には敵わない。
もちろん同じように回したらスピード出すぎて、命はないと思いますが・・・。
書込番号:25848897
0点
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000363450/SortID=25717067/#tab
遮熱板を自作された方が居ます。車種は違いますが、こういう加工で対策できるかもしれません。
私が乗ってた大型バイクも前期型と後期型では廃熱性能が段違いで、後期型はカウルの形状を変えたのと、カウル内に遮熱材が仕込まれてました。他のバイクでもいろいろやってる方もいると思うので検索してみては?参考になるものがあるかもですよ。
書込番号:25849265
0点
バイク屋さんで見てずっと気になってますが躊躇うのは収納スペースの無さ。
リアシートの下にわずかに隙間があるだけでそれ以外何もありません。
バックを付けるしかないけどフォルムが崩れるのはもったいない。
皆さんはどうされてますか。
書込番号:25142873 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
容量は少なくて携行品入れ程度ですが、邪魔にならないという点ではデイトナのDH-708オススメです。見た目にも影響は少ない…と、思います。多分。
ちょうど今、付けて乗ってきてるのでバイクのとこ戻ったらupりましょう。判断しやすいかと。
書込番号:25142936 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自分はYZF-R6にタナックスのMFK-239MFを使ってます。
https://www.tanax.co.jp/product/motofizz/mfk-239
最小限の積載なら同じタナックスのMFK-237はどうですか?
コンパクトでフォルムを崩さないと思います。
https://www.tanax.co.jp/product/motofizz/mfk-237
書込番号:25143010
2点
あと嫁のニンジャですが、シートバックの他にこのバックも使ってます。
スマホ、財布等の小物しか入りませんが・・・・
https://ja.aliexpress.com/item/1005004199566315.html?spm=a2g0o.order_list.order_list_main.55.21ef585anwcW4I&gatewayAdapt=glo2jpn
書込番号:25143062
![]()
3点
>ドケチャックさん
後者のやつ買うことにしました。良い物ご存知ですね。
ありがとうございます。
書込番号:25143234 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>まぐたろうさん
いえいえどういたしまして・・・
左右セットで2300円「送料込み」
ただフレームによっては取り付けに一工夫いるかもです。
ここ最近AliExpress(アリエクスプレス)でのショッピングにハマってます(笑
書込番号:25143265
2点
>ドケチャックさん
ドケチャックさんの教えてくださった物で、同じようにみえて更に安い価格の物が!
https://ja.aliexpress.com/item/1005004762889849.html
まるで中東の買い物ですな(笑
書込番号:25143694
3点
>まぐたろうさん。
ナイスです。
書込番号:25143732 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自分もドケチャックさんのミニサイドバックが良いと思いました。
ありがとうございました。
書込番号:25144205 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
どうも、フルパニ党です。
今更ですが、いっそのこと箱3つ付けるのはいかがでしょうか。
SSツアラーの完成されたフォルム。
スペアパーツも旅行のお土産も余裕の収納力。
荷物の脱落を気にしなくて良い。
盗難に強い、雨にも強い。
そして何より格好良い。
ええ、良いところしかありません。
書込番号:25233393
2点
>ドケチャックさん
今更改めてなんですが、これ本当に良いですねぇ。邪魔にならないのが良い。
最近また乗り始めて大活躍してます。毎回スマホやら入れてるんじゃねぇかな。
しつこいようですが、良いものを教えていただいて感謝しか無いですわ。
書込番号:25415618
2点
ちょっと趣旨とは違うかもですがこんなの作ってみました。中古のリアシートと合成皮革、GIVIベース、ステン板とM6ボルトナットです。125で2ケツはしないしこれだといつでもノーマル戻し可です。さらに重心位置があまりずれないので結構乗り易いです。横揺れの問題があるのでスポンジ量の調整が必要そうです。
書込番号:25422756
2点
>ひねりもちさん
こういうの付けた時、バイク跨ぐ時にどうされてます?
足折りたたんでも引っかかるんですけど、私。
書込番号:25422974
1点
まぐたろうさん、バイクの前のほうに立ちハンドルを持って足を曲げてまたいでいます。
慣れれば特に問題なしです。身長177ですが。
書込番号:25423461
1点
>ドケチャックさん
電動入りおめでとうございます。静観して応援した甲斐がありました。
出来れば、そのまま後1年半頑張られると良いことが…
書込番号:25532938
1点
ありがとうございます。
書込番号:25533026 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ドケチャックさん
すみません、金メダル貰ってる事にたった今気付きました。
感謝の念とリスペクトから貴方を超えないように計算してレビュー書いていたのですが、どこかでミスったようです。
引き続き活躍なさって迷えるユーザーを導いてあげて下さい。私は早々に引き下がります。すみませんでした。
書込番号:25648616
1点
>ドケチャックさん
すんません、今月はどうにもならんかも・・・
来月なんとか・・・
書込番号:25718162
1点
>ドケチャックさん
すみません、月末確実に貴方が上回っていたと思うのですが…ちょっとよく分かりません。
私は当面レビューとか無いので是非追い越してください。
書込番号:25800960
0点
まぐたろうさん。ありがとうございます。
マイペースでまったりやっていくのでそんなに気を遣わないでくださいね。
書込番号:25801990
2点
23年型を購入検討中です。
駐車場(駐輪場)のスペースの問題でセンタースタンドの取り付けを検討しております。
動画サイトなどでは過去モデルにおいてのS125用のセンターの取り付けが可能のようですが、最新の23年型では取付可能なのでしょうか?
新規装備の触媒と干渉しないかを心配しております。
取り付けられた方のご回答をよろしくお願いいたします。
書込番号:25237987 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>じゅん@トランザムさん
購入予定の店で聞きなよ
書込番号:25238499
2点
大変申し訳ございませんが、そのようなご意見は聞いておりません・・・。
なお、お店でもわからないということで皆様の実例をうかがいたいのです・・・。
書込番号:25238514
12点
>じゅん@トランザムさん
23年型のGSX−S125には新規の触媒は無いのかな?
触媒が有るのにセンタースタンドがオプションであるなら
Rにも付くと思うのですが。
書込番号:25238703
2点
皆様、お世話になっております。
一応、自己解決いたしました。
某バイクショップの中古車にR125のセンタースタンド装備車が中古販売されていました。
その某バイクショップは割と信頼がおける大手なので、不具合などはないかもしれません。
念のためURLを張っておきますが、販売され次第無効になるかもしれませんので、確認されたい方はお早めにどうぞ。
大変騒がせいたしました。m(_ _)m
https://www.bikekan.jp/buy/detail/256163
書込番号:25240252
3点
1ヶ月前に立てさせていただいたスレッドですが、今回問題解決できましたので、画像を張っておきます。
結論から申し上げますと、S125のセンタースタンド、問題なく取り付けられました。
ただし、お店の方曰く「S125専用の商品だから、R125に取り付けた場合、保証が受けられない。」とのことです。
もし今後取り付けをご検討の方がいらっしゃいましたら、ご参考までにどうぞ。
書込番号:25278021
12点
手放した2019年式の事が忘れられず、現行型で再購入を検討しています。
(グロムと入れ替えか増車で検討中)
今度はセンタースタンドを付けてみたかったので大変参考になりました。
画像を公開していただきとてもありがたいです。
書込番号:25759085
3点
所持にコスト掛からなくて何か面白いバイクないかな?と探索していたところ、このバイクが目につき、
価格comの吉玉さっきさんの冒頭から格好良いレビューを拝見して物欲ゲージがMAXまで触れました。
久々にホモ以外の文豪を見た気がします。
彼の言う"極めて趣味性の高い高価なおもちゃ"の、このバイクを私も真剣に検討したくなりました。
で、タイヤの交換費用などの具体的なことをイメージしていて疑問に思ったことについて質問させて戴きます。
この車種の最新のものはABSが搭載されているようなのですが、
この車種でABSが効くシーンって、効いた後も相当怖いのではないでしょうか?
前傾姿勢で、車体軽くて、がくがくしながら止まる訳ですよね。車体特性的に逆に転倒を誘発しそうなイメージなのですが、私の想像が間違っていて、実際は安定したものなのでしょうか。
また、ABSって簡単にON/OFF出来るのでしょうか?
宜しくお願いします。
1点
ABSが効くレベルまで急ブレーキかけるシーンはあまりないよ。
>ABSって簡単にON/OFF出来るのでしょうか?
できません。
書込番号:24877575
2点
>まぐたろうさん
こんにちは。レブル250ですが、動作は同じだと思うので書きますね。
まずオンオフは出来ません。
ABSがあって危険になるケースはほぼないかと思います。
ABSが効いてガクガク止まるレベルでABSないとすると、
ジャックナイフするか一回転しちゃうか、ハンドルちょっとでも切ろうものなら吹っ飛びますよね。
ガクガクしてもバイクは真っ直ぐな状態のはずだし、最小の距離で止まれるし、なんなら方向変えられるしでメリットしかないと思います。
それと新車ですよね?最近のABS優秀なのでガクガクってほとんど感じないと思います。
あと余計なお世話ですがジグサー150もあるのでこっちは高速も乗れていいかなぁって思いますがどうでしょう?
書込番号:24877621 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>まぐたろうさん
こんにちは。
大型ですがABS付きのバイクに乗っています。
ライディングスクールで急制動の練習をしますし、それ以外の場所でも時々ABSを効かす練習をしています。
ご存知かと思いますが、バイクのブレーキはリアは簡単にロックしますが、フロントは逆にロックさせるのは難しいほどです。
ABS付きでも同じことで、リアは簡単にABS作動します。
「カカカカ…」と軽いキックバックですぐにわかります。
フロントはかなり思い切ってブレーキレバーを握り込まないとABS作動域まで制動できませんが、同じようにレバーにキックバックを感じます。
いずれにしても、ABSが作動したからといってそれが原因で不安定になることはありません。ブレーキで転けるとすれば、ABSが付いていてもいなくても、本人のスキル次第でしょう。
ちなみに「ガクガク」というテンポではなく、「カカカカ」というイメージです。
クルマも同じですよね?
あ、ABSのオンオフは確か、アフリカツインでリアのABSをキャンセルできたと思いますが、それでもフロントは出来なかったかと。
この辺りもクルマと同じでしょうね。法で規制されていたと思います(義務化)。
書込番号:24877625
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4点
こんにちは。
>また、ABSって簡単にON/OFF出来るのでしょうか?
オフ車は車種によってはリヤのみキャンセルできるものがあります。
ダンニャバードさんがお書きのアフリカツインも一応オフ車ですね。
ダート走行する場合、ABSがあるとリヤをロックさせて急転回するテク(ブレーキターン)ができないからですね。
一般的なオンロード車は基本キャンセルできないと思います。
書込番号:24877700
5点
ABS搭載車は躊躇することなく全力で握り込める事です。
サーキットレベルでのフルブレーキング出来るひとならABSがあっても無くてもそう変わらないでしょうが、普通のライダーだとパニックブレーキを含めある方が良い。
あと路面が濡れてるとか砂が浮いてるとかの悪条件になればなるほどABSが有利。
書込番号:24877748
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5点
ありがとうございます。
私の思っていた挙動と血が鵜っぽいので取り敢えず妄想の条件クリアしました。
それに皆さんのABS推しを完全にキャッチしました。
どこかで実写を見てこようと思います。助かりました。
>まきたろうさん
現在、隼に保険を掛けており、そのファミリーバイク特約(オマケ保険)の範囲内で遊べるものと言う条件なのです。
ファミリーバイク特約の条件は125ccまでで、150ccだと適用外になっちゃうんですよ。
ジグサー150は魅力的ですけどね。
書込番号:24877797
2点
解決済だけど、GSX-R125のABSって結構簡単にキャンセルできるのですが…
コース走る時にブレーキ握り込んだままコーナー入ると
ABS作動してブレーキ抜けるので結構怖いんですけどね
ただ、公道ではそんな走りにならないでしょうし
法的にキャンセルするとアウトになるのかな
書込番号:24878003 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ヤマハ乗りさん
>>コース走る時にブレーキ握り込んだままコーナー入るとABS作動してブレーキ抜けるので結構怖いんですけどね
その現象について話だけ聞いたことがありますが、結果としてどういう状況に見舞われるのでしょうか。宜しければ教えて下さい。
書込番号:24878024
3点
こんばんは、まぐたろうさん
>現在、隼に保険を掛けており、そのファミリーバイク特約(オマケ保険)の範囲内で遊べるものと言う条件なのです。
実はファミリーバイク特約と自動車保険の料金はあまり変わらないのですよ。
私の場合はクルマにファミリーバイク特約を付けたのですが、見積もり出してもらったら差額は380円しかありませんでした。
理由は私の投球が20等級であることと、ファミリーバイク特約に人身傷害特約を付けるからです。
ファミリーバイク特約は割引ありませんので、何年たっても安くなりません。
ご承知の通り自動車保険は新規だと6等級で19%割引ですが、無事故なら最大で20等級の63%割引となります。
なので期間が長くなると差額が小さくなってきます。
またファミリーバイク特約は基本料金だと対人・対物しか付きません。
自動車保険の搭乗者や人身傷害は適用にならないのです。
これを特約で付けることは出来ますが、人身傷害特約はとても高い。
そのため私の場合はファミリーバイク特約と自動車保険の料金がほとんど変わらないという結果になりました。
人身傷害特約がなければ1万円程度と非常に安いのですが、バイクの事故で運転者がケガしないなんてまずありません。
最も使う確率が高い保険がなくて本当にいいですか?
また会社によっては人身傷害がない車両での通勤は禁止されます。
バイク2台所有の場合、2台目の自動車保険は割引になる場合があります。
セカンドカー割引きで新規でも7等級の30%割引で契約とか。
ただしすべての保険会社が採用しているわけではありません。
ファミリーバイク特約だと何台所有しても保険料は同じなので、3台、4台と持つならメリット大ですね。
ジクサー150はGSX-R125より10万安いです。
GSX-R125が経済的かというと疑問です。
一度保険会社に両方の見積もりを出してもらって、それから考えてもいいと思いますよ。
書込番号:24878205
2点
>たいくつな午後さん
私は三井住友海上火災なのですが、前回、自尊事故った際にファミバイで入院費やら休業補償まで賄えたんですけど知らず知らずの内に色々付けてたのかしら…
貴方の仰る通り、まず保険を一旦調べ直して確認してみます。
書込番号:24878287
3点
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|---|---|---|---|
20等級63%引き。実は色々事故ってますが、ファミバイ事故は等級に影響しません。 |
支払っている保険料は35310円。内、ファミバイ料金は11840円だそうです。 |
対人対物は無制限で、車両の保証は付いてません。あとは弁護士とファミバイ特約。 |
私のファミバイ特約は自損・無保険タイプですが、怪我の補償はされるようです。 |
たいくつな午後さんが保険について、とても丁寧な説明をして下さったので私も調べてみました。もしかしたら誰かの役に立つかもしれないし…。
そして私自身の保険見直しの為に。
契約会社は三井住友海上です。
まず私は「隼に保険を掛けている。」と言いましたが、ウソで、実際はセローに掛けていました。
どっちに掛けてたか記憶が怪しかったのですが、見事に外れました。
ちなみにここ数年どちらにも全く乗っておらず、ファミバイを当てにして125ccを色々楽しんでます。
で、三井住友海上のサポートデスクに電話して調べて貰ったところ、
私のファミバイ特約の料金は11840円で、
自損・無保険車保証型と言うものなのですが、部分的に怪我の補償までカバーされているようです。
相手が任意保険に入っていた場合は相手から幾らか出て残りを自己負担するようですが…。
ファミバイ特約でお世話になったのは既に10年近く前のことですが、解せないのは125ccで休業補償まで受け取ったことです。
バイク屋で借りた代車の乗り心地が良くて調子に乗ってしまい、家族に黙ってフラフラと四国へ遊びに行き、数日掛けて四国を一周しかけたところで事故って救急車で運ばれるという、
実にロクでもないヤラカシをしました・・・・・・・・・・・・・・
三井住友海上の担当者から休業補償の確認があったのですが、あまりにも情けなかった為、自分は自由業なので要らない旨を告げて辞退したところ、その後も何度も「そういう訳にはいかない」との連絡が来て、テニスのような押収の後に結局受け取ったのを覚えています。
私自身が情けなかったのと、保険料を払いたがる不可思議な担当者ということで強く記憶しています。
私は確かに休業補償を受け取りました。
ついでにぶっ壊れた代車のレッカー代も払っていません。ファミバイにレッカー補償は無い筈なのですが。
失ったのは代車の弁償費用と、周囲の人間の信用だけでした。
現在、三井住友海上に当時支払われた保険の内訳を確認中です。
風変わりな担当者と言い、ファミリーバイク特約の契約内容では理屈に合わない事が多過ぎるので、もしかしたら何かあるのかも…。
書込番号:24880143
1点
何の参考にもならないかもしれませんが、私の保険の場合も金額チェックしてみましたので、せっかくですから貼っていきます。(^^ゞ
書込番号:24880196
3点
>ダンニャバードさん
ありがとうございます。
ファミバイって、会社ごとに結構内容が違ったりするんでしょうか。自損の場合の入院費が出ないとか。なんかここまでの話聞いているとそんな感じのようですね。
書込番号:24881214
3点
>その現象について話だけ聞いたことがありますが、結果としてどういう状況に見舞われるのでしょうか。宜しければ教えて下さい。
結果として減速できないので曲がれないか
曲がれてもグダグダな走りになるだけですよ
書込番号:24882784 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ヤマハ乗りさん
抜ける過程で前後どちらかのブレーキが弱かった方によってジャックナイフしたり内側に叩き付けられたりするのかとか想像しましたが、レバー離すから曲がれないという結果もあるんですね。
ありがとうございました。
書込番号:24883779
2点
邪道、とおっしゃる方もいるやもしれませんが、ガード類を導入された方はいらっしゃいますでしょうか?
自身が導入検討致しており、現在SSBを検討中です。
当該サイトではGSX−S125での取付実績はあるようです。
メールでGSX−R125への取り付け可否を確認すると、当該ショップでの取付はないようですが
個人で購入取付された方はいらっしゃるようです。
カウル加工等の状態が非常に気になっており、もし情報をお持ちの方がいらっしゃれば是非お写真等
拝見させて頂ければと思います。
そのほかにもおすすめのガード類、導入実績がありましたら是非ご共有お願い致します。
4点
ご連絡ありがとうございます。
性能的には絶対安心ですよね、カウル加工の程度が許容範囲で有れば即導入なのですが…
書込番号:23856692 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私も3年前からR専用のものが発売されるのを待っています。
作田さん自身がジムカーナの常勝者でありながらバンパーを作っていらっしゃるので物はとてもいいものです。
作田さんのところに誰かもRくんを持ち込んでいただいて専用のものを作ってくれれば型ができて発売されるとのことです。
私の住居からだとR君の郵送費往復で6万円かかるのでさすがに人柱できません。
S125のを流用してと考えましたがほとんどカウルレス状態になってしまいます。
書込番号:23857240
![]()
1点
SSBはあくまでジムカーナ用のバンパーで、傷ガードではないですよ。
書込番号:23858177
2点
ぶっちゃけシングルのバイクだとバンパー要らないと思いますけどね。125なら軽いしほとんど壊れないと思うけど。
特にカウル付いている場合はカウルがクッションになるので。
書込番号:23858179
3点
こんばんは
車体のキズのガードではなくて、自身の身体のガードです
スリップダウンしたら、先ず自身の足が挟まれます
ソレを回避する為のバンパーです
書込番号:23858384 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
3年待ちですか!同じ考えの方がいらっしゃって安心しました(笑)
自身も持ち込み、配送は現実的でないので人柱は厳しいなぁ…と思っておりました。
S用を取付実施された方はいるらしいので、もし目に留まったら是非お写真拝見したいですねぇ…
書込番号:23858417 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ご忠告ありがとうございます。
とはいえ「ジムカーナ」での致命的な大きな破損を防ぐためのバンパーですので傷ガードにもなり得るモノかと考えてます。
実際SSB様ブログサイトでも、ジムカーナ用途外を意図とされてる方がいらっしゃるようですし。
書込番号:23858430 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
身体保護にもなるのであれば尚更ありがたいですよね
グローバルモデルなので、スタントゲージ、レースアーマー等の情報お持ちの方も是非ご共有頂けますと幸甚です。
書込番号:23858443 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>VTR健人さん
うん、だからジムカーナみたいな特殊な乗り方するなら有効なんだけど、普通にコケる分にはほぼ足挟まないから、、、
>darakiさん
>とはいえ「ジムカーナ」での致命的な大きな破損を防ぐためのバンパーですので傷ガードにもなり得るモノかと考えてます。
まぁ、ご本人に聞いてみればわかるけど、それは意図してないです。
立ちごけ傷防止用なら、スライダーみたいなコーンとかでカウルが地面に接触しないようにしたほうがいいと思うけど。
>グローバルモデルなので、スタントゲージ、レースアーマー等の情報お持ちの方も是非ご共有頂けますと幸甚です。
用途をハッキリした方がいいと思いますけど。目標がそれぞれ違うから。
書込番号:23858876
0点
今年はコイツを出先で駐輪した際に2回倒しましたが、後ろに箱が付いてたんでカウルやスイングアームは全く
無傷で、ハンドルのグリップとミラーとステップを交換しただけで済みました。
そして地面にたたきつけられた箱も傷らしい傷はないという・・・
奥多摩駅って駅前の地面が水平じゃなくて傾いてるんですけど、オフ車でサスが柔らかいから
ああいう斜めってる所に停めると1分位でバランス崩して倒れるんですよね〜
奥多摩の山ガールたちがドン引きしててかなり恥ずかしかったですよ笑。
修理代は7000円ぐらいですね。
書込番号:23859011
0点
こんにちは
>普通にコケる分にはほぼ足挟まないから、、、
?
普通、車体の下に脚が挟まりませんか?
ハイサイドは別ですが(^◇^;)
書込番号:23859947 スマートフォンサイトからの書き込み
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4点
>darakiさん
こんにちは
私も同じ事を検討していました。
で、検索で、SSBファクトリーへ その後、ここに至りました。
スレ主様のヒントから検索すると、既に実行されておられ
以下のブログで紹介されています。
https://sleggar.blog.ss-blog.jp/2020-12-31
アップハン化も参考になる様です。
私的には、フォグランプ設置も容易かと。
書込番号:23923071
7点
>massa1100さん
ご連絡ありがとうございます。
こちらで質問、一旦解決済みにはした物の、ずっと近似ワードで検索徘徊しておりました。
Twitter経由でこちらのブログを知り、導入の後押しをもらいました(笑)
他の記事も非常に興味深い内容が盛り沢山ですね!
書込番号:23926620 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>darakiさん
こんにちは。
先駆者に感謝ですね。追試しやすくなりますから。
で、カウルの切り取り面積が大きいところが気になるところですが。
ではでは。
書込番号:23932206
0点
同じような事象になった方いますか?
2019年のGSX-R125に乗っていますが、最近低走行車で購入して、購入時にガソリン満タンにして230km走っても燃料計がフルのままでゲージが一つも減りません。おかしいですよね?このバイクはそんな感度?三マスぐらいになっても良いような…
書込番号:23831135 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
昔からクルマに比べてバイクの燃料メーターはいい加減なモノが多いですね。
車種は違うバイクですけど自分のも二百キロを超えた辺りで一メモリ目が減ります。
等分でメモリが減ってくれる方がいいのですが慣れれば大きな問題ではないでしょう。
燃料が減ってメモリが点滅した時に何リッタータンクに残っているかの方が重要です。
自分のバイクは公称リザーブ容量は1.9リッターでこちらの表示は正確でした。
書込番号:23831233 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
返答ありがとうございます。
このバイクもそう言う物なのですかね…、何台も乗ってきて、ここまでは無かったので心配になりました。少し様子みてみます。
後100km走って変わらなかったら、人類市場最高燃費のバイク!としてお店に持って行こうと思います。
書込番号:23831341 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
一身上の都合により短期間で手放してしまいましたが最近まで乗っていました。
このマシン、走りの割に燃費はめちゃくちゃ良いので(何と45km/Lは普通)、
その位の距離ではゲージが減ることはありません。
警告表示になった後もまだまだ走ってくれる頼もしいヤツです。
ボクの場合、満タンから500km以上走ってもまだガス欠にならなくてビックリしました。
(タンク容量が少なくなると軽くなって燃費が伸びるため)
ゲージが減り始めるのは300kmくらい走ってからですね。
書込番号:23831381 スマートフォンサイトからの書き込み
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7点
リザーブコックが燃料計代わりだった昔。
リザーブコックのままにしててガス欠になり、少し手前にGSがあったなあと
数キロ押して戻り給油。ガス欠になった次の交差点左にGSが・・・。
ビルで見えなかった・・・。そんな事もあったなあ・・・遠い目。
書込番号:23831557
7点
元所持者の方が言うなら間違い無しですね、ありがとうございます。
300km…まだ我慢が足りませんでした((((;゚Д゚)))))))
一回の給油で500km、これだけ走ればツーリングも余裕!と思いきや、私の身体が先に悲鳴をあげます…
書込番号:23831817 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
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