G1310 のクチコミ掲示板

2018年 2月22日 発売

G1310

  • インクボトル各色1本でブラック約6000枚、カラー約7000枚の大量出力が可能な特大容量タンクを搭載した、インクジェットプリンター。
  • 「4色ハイブリッドインク」仕様で、顔料ブラックインクを採用することにより、小さな文字もくっきりにじみにくい。
  • 普通紙最大100枚セットできる背面給紙トレイは、用紙の入れ替えもしやすいのではがきや名刺などの印刷にも便利。
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タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 解像度:4800x1200dpi G1310のスペック・仕様

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G1310CANON

最安価格(税込):¥19,674 (前週比:+54円↑) 発売日:2018年 2月22日

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用紙詰まり?トラブル対処を教えてください

2021/06/17 19:33(1ヶ月以上前)


プリンタ > CANON > G1310

クチコミ投稿数:2件

2年半ほど使っています。先日、印刷していると突然、用紙送りが空回りしました。リセットしても再度同じ状況。4、5回繰り返すと今度はエラーランプが3回点滅。用紙も詰まっていないのに、「用紙が詰まりました。」とPCに表示されました。電源を切っても、再度電源を入れれば直後にエラーランプが3回点滅します。印刷しようとしても、用紙詰まりのエラーで動きません。繰り返しますが、実際には用紙は詰まっていません。修理しか無いのでしょうか?

書込番号:24193494

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:10209件Goodアンサー獲得:2200件

2021/06/17 19:41(1ヶ月以上前)

尼崎のモリモリさん、こんにちは。

このエラーは、プリンター内部に小さな紙片が残っているだけで出ることがありますので、次のリンク先の情報を見ながら確認してみてはどうでしょうか。

https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/93781/

あとコンセントを抜いて一日ほど放置した後で、再度電源を入れると、復活することもありますので、試してみるのも良いかもしれません。

書込番号:24193510

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2021/06/17 21:46(1ヶ月以上前)

second floor さん、ありがとうございました。

プリンター内部をくまなく確認したところ、紙片ではなく、黒い結束バンドのようなものを見つけることができました。
取り除くことで、エラーランプが消えました。

もう少しで廃棄してしまうところでした。ほんとうにありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:24193715

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標準

本体かインクどちらかに異常がある??

2021/03/15 02:55(4ヶ月以上前)


プリンタ > CANON > G1310

スレ主 f-masahiroさん
クチコミ投稿数:40件

カラーの印字不良が起きています。

用紙をスキャンしたので載せておきます。
現在は、カラー印刷はIP8730で対応しています(比較画像を載せています)。

同じページを印刷してみたので、比較をお願いします。
「赤」の広告部分が、黄色くなってしまっています。

本体はメーカー修理は、高くつくでしょうから買い替える方向で考えています。
印字不良の理由を知りたいので、本体をメーカーへ送りたいと考えています。
検証して頂けるかどうかは、聞いてみないと分かりませんが。
大抵は理由は伝えられても、原因までは詳しくは教えてはくれないことが多いので。
インクに詳しい方に、お話を聞いてみたいと思い投稿しました。

◆G1310
・購入日
2019年11月03日

◇インクボトルの充填について
いつもインクタンクには、2回に分けて充填(インクタンクの減り具合を見たい為)
・2回目の充填、2020年05月頃。
・印字不良が発生したのは、2021年02月頃。
※充填したインクボトルは、これまで2本。
※これまで、2本とも純正を使用

◇カラーパターン
画像の一部は、アシスタントツール「ノズルチェックパターン」のものです。
プリンター側で「マゼンダ」が正常に出ていないか。
或いは、インク自体が劣化することってあるでしょうか?

◇印刷について(モノクロ)
オフィスソフトで「モノクロ」で印刷する分には、正常に黒が出てくる。
但し、スキャンしたカラー画像を「フォト」でモノクロ印刷しても印字不良が発生。

以上になります。
それでは、よろしくお願いします。

書込番号:24021980

ナイスクチコミ!2


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クチコミ投稿数:9336件Goodアンサー獲得:2504件

2021/03/15 06:13(4ヶ月以上前)

ヘッドクリーニングや強力ヘッドクリーニングは試されたのでしょうか?
G3310を使用していますが、マゼンタはなぜか詰まりやすいです。
以前同じようにノズルチェックパターンで全然出なくなったので、強力ヘッドクリーニングをしてやっと出るようになりました。
私はしたことはありませんが、ヘッドを取り外してぬるま湯で洗浄する話が他のプリンタでもあるので、最悪その辺りを試してだめならプリンタの故障かと思います。

書込番号:24022023

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:10209件Goodアンサー獲得:2200件

2021/03/15 12:34(4ヶ月以上前)

f-masahiroさん、こんにちは。

まずですが、これはインクの劣化ではなく、本体の問題だと思います。
その中でもマゼンタを制御する部分に問題があるのかもしれません。
そうなるとユーザーにできることはあまり多くないのですが、、、
もしまだでしたら、電源を切ってコンセントを抜いた状態で、一日ほど放置してみてはどうでしょうか?
場合によっては、これで改善することもありますので、よろしかったら試してみてください。

書込番号:24022376

ナイスクチコミ!0


スレ主 f-masahiroさん
クチコミ投稿数:40件

2021/03/20 16:16(4ヶ月以上前)

>secondfloorさん

丸2日ほど電源を抜いて放置してみました。
症状が変わらないようです。

やっぱり、プリンター側に問題があるんでしょうか?
インクを制御するパーツに問題があるということですか?

書込番号:24032107

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:10209件Goodアンサー獲得:2200件

2021/03/20 17:56(4ヶ月以上前)

f-masahiroさんへ

> やっぱり、プリンター側に問題があるんでしょうか?
> インクを制御するパーツに問題があるということですか?

そうですね、ここまでで他の可能性はかなり消えたと思いますので、マゼンタインクを制御するパーツが故障した可能性が高まったように思います。
ただ今の修理は、パーツユニットを取り換えて、それで動けはオッケーという感じで、故障箇所を特定してから修理をするという感じではありませんので、たとえメーカーに送ったとしても、原因の特定まではできないかもしれません。

書込番号:24032343

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:3件

2021/03/21 01:40(4ヶ月以上前)

非常に大量のインクを消費してしまいますが、「インクシステムリフレッシュ」という機能もありますね
https://ij.manual.canon/ij/webmanual/PrinterDriver/W/G1010%20series/1.0/JP/PPG/dg-c_cleaning.html

書込番号:24033172

ナイスクチコミ!3


スレ主 f-masahiroさん
クチコミ投稿数:40件

2021/03/23 01:24(4ヶ月以上前)

>んあぽらさん

ご案内頂いた通り、実行してみました。
見事直ったようです!!

SSを載せておきます。
今回の原因は、本体にあったということになりますね〜。

書込番号:24037307

ナイスクチコミ!3




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標準

まさかのWi-Fi非対応

2020/12/11 23:01(7ヶ月以上前)


プリンタ > CANON > G1310

クチコミ投稿数:41件

確認せず買った私が愚かだったのですが、今時Wi-Fi非対応のプリンターなんてあるんですね。
置き場所に困るのなんの、早く買い替えたいのですがインクをたくさん入れてしまったので使い切るまで頑張って使い倒します。

書込番号:23843544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


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nato43さん
クチコミ投稿数:2395件Goodアンサー獲得:213件

2020/12/12 00:52(7ヶ月以上前)

>っっdfgさん
ご愁傷様です。今後は下調べをして買いましょう。

まだUSB接続だけましです。以前はもっと太いパラレル接続でした。ケーブルが曲がらず
本当に設置場所に苦労しました。何せパソコンとプリンターの置く位置を最初に決定しないと
いけませんでした。コネクタも大きかったです。いやー懐かしい。

書込番号:23843723

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標準

プリンタ > CANON > G1310

G1310・・・インクタンク交換の手間が省けてとても良いプリンターと思います。 しかし、購入してから1年半経過して、ついにインク吸収体が満タンになったという、ミドリとオレンジの7回点滅で動作しない状態となりました。 保証切れで、修理費用が2万円だそうで、新品購入より高価であり、困惑してました。 根本的な解決には至っていませんが、とりあえずエラーのキャンセルを試みました。結果的に以下の方法で解決しましたので、同じ悩みの方のために公表します。 1.プリンタの電源が切れている状態で、電源ボタンを押しながら5回リセットボタンを押し、電源ボタンを放すとサービスモードに入ります。 2.プリンタの状態を印刷したい方は、A4用紙を1枚セットし、リセットボタンを1回押し、電源ボタンを1回押すと、印刷が始まります。(私の場合、印刷枚数は33482枚で、インク吸収体の使用率D=100.1%でした。) 3.いよいよインク吸収体使用率のリセットです。まずはA4用紙を1枚セットし、リセットボタンを5回押し、電源ボタンを2回押します。プリンターが何やら動作して、程なくしてからD=000.0と印刷されます。終了です。 サービスモードを終了するために電源ボタンを1回押すと・・・いつものプリンターとなっています。 もちろん、根本的な解決にはなりません。 修理には新品以上のお金がかかるため、使い倒す根性のある方は自己責任で実戦してみて下さいませ。 次回新品を購入する際は、3年保証ぐらいに入りたいと考えております。

書込番号:23657919

ナイスクチコミ!23


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クチコミ投稿数:2件

2020/09/12 15:50(10ヶ月以上前)

すみません。プリンターの状態を確認するのは、リセットボタン1回でなくて2回おして、電源ボタン1回でした。 リセットボタン1回は、ノズルチェックパターン印刷でした。

書込番号:23657925

ナイスクチコミ!8




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プリンタ > CANON > G1310

クチコミ投稿数:383件 G1310のオーナーG1310の満足度4

ことし2月頃購入でまだ最初に付いてきた純正インクも使い切ってない状態ですが、最近しょっちゅう或る色だけ出なくなります。

毎日のように使っており、現在約1000枚刷ってます。
かすれなど前触れもなく突然「有る一色だけ」出なくなります。

970枚付近で黒が出なくなる→普通のクリーニングでは何度やってもダメ、強力クリーニング→ノズルチェックパターンで確認、黒直る。
990枚付近で黒が出なくなる→黒のみ強力クリーニング→ノズルチェックパターン、黒は出たが今度はマゼンダが出なくなった。カラーのみ強力クリーニング。今度はマゼンダとイエローが出なくなった!

強力クリーニングをやるたび、他の色は出るが他の色は詰まるというコントのような状態でした。
またこの時点で「プリンターエラー」が出て、表示の指示に従い「電源を抜いて10分ほど放置」をやりました。
電源再投入後もマゼンダとイエローは戻ってこないので
今度は強力クリーニングより強力?な「インクシステムリフレッシュ」をやると直りました。
しかしこれは本当にインクを大量消費します!一度でインクタンク1cmくらい目減りしてしまいました。
これはしょっちゅうやれません。

インクが一色だけ突然出なくなってしまう原因って何が考えられるでしょうか?
インクタンクの蓋はきっちりしまってると思います。
部屋は冷房なしで暑いです、風は通りますが30度あります。このせい?

書込番号:22856849

ナイスクチコミ!9


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P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14445件Goodアンサー獲得:4774件

2019/08/14 12:14(1年以上前)

普通に故障ですよ。
購入店経由で修理に出してください。

書込番号:22856909

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9336件Goodアンサー獲得:2504件

2019/08/14 13:17(1年以上前)

うちは5ヶ月ほどG3310を使用していますが特に詰まったりはしていません。
枚数は850枚ほど印刷していて、あまり頻繁には印刷していない状態です。
あまり頻繁に印刷しないのでいつ詰まるか心配しているくらいです。

インクは満タンになるまで入れていたのでしょうか?
あまり印刷しないからと少ない量しか入れていなかったりしませんか?

P577Ph2mさんの言われているように故障でメーカーに確認してもらった方が良いかと思います。

書込番号:22857023

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:13597件Goodアンサー獲得:6344件

2019/08/14 17:00(1年以上前)

インクシステムリフレッシュと言うのはカートリッジ取付口からヘッドまでのチューブに詰まっているインクを全入れ替えするからそのような名前が付いていると思うんですが、それで取り敢えず回復したということはインクの変質、空気やゴミの混入が考えられると思います。キヤノンのインクジェットプリンターはサーマル式なので室温の30℃程度で変質する程の事は無くインク自体の熱耐性は高いと思うんですよ。

と言う事で一度インクシステムリフレッシュした分けですから今後インクを注入する際にゴミが混入しないよう密閉性を高めるようにするとか丁寧に気泡が発生しないよう注意するとかの対策になるんではないのかなと思います。具体的にどうするかは休み明けの8/19にでもキヤノンに聞いてみるしか無いですかね。

書込番号:22857374

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:10209件Goodアンサー獲得:2200件

2019/08/14 18:49(1年以上前)

キノミヤさん、こんにちは。

> かすれなど前触れもなく突然「有る一色だけ」出なくなります。

出なくなるというのは、一部分だけ出なくなるのではなくて、その色が全く出なくなってしまうということでしょうか?

あと、、、

> 今度は強力クリーニングより強力?な「インクシステムリフレッシュ」をやると直りました。

とのことですが、その後、ある色が出なくなるという問題は、再発していないのでしょうか?

書込番号:22857548

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:383件 G1310のオーナーG1310の満足度4

2019/08/17 22:32(1年以上前)

みなさんありがとうございます
故障…なのかな…キーボードに続いてまた使えないと困るものが故障…嫌だよ…解決策のある良くある症状であってほしかったよ…
インクや蓋は慎重に取扱説明書通りにしたつもりではあります。
>sumi_hobbyさんインクシステムリフレッシュが何をするものか具体的に教えて下さりありがとうございます!休み明けの時期まで〜

>P577Ph2mさんまだ3日で数枚しか刷ってませんがとりあえず大丈夫です、
調子はいいけど、また悪くならないうちにキャノンに相談してみることにします…

書込番号:22864157

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2万ちょいでこれは結構おいしいかも

2019/08/07 22:29(1年以上前)


プリンタ > CANON > G1310

クチコミ投稿数:695件 G1310のオーナーG1310の満足度3

2万ちょいで大容量インクタンク搭載!他社なら6万円台はする!
画質に関してはビジネス用なので期待はしていなかったが、イラスト程度なら結構いい感じになる!
これは結構おいしいプリンターです!
ただしインクは生もの。できるだけ早く使い切らないと腐って固まるようになる。
もしそうなったら、ヘッド交換対応は避けられない。それもヘッドだけで済めばまだいい
インク搬送ポンプや搬送チューブ内で詰まった場合、果たして修理にいくらかかるのか?!
それを考えると末恐ろしいですね。
まあなんにせよ、ようやくインクタンクで儲けるビジネスを改善しようと、メーカーが動いたということですか。
(実際は互換インク使ってヘッド詰まらせた人が修理代でごねるケースが増えたのが、改善の原因だったりして)
ビジネスユースはもちろん、家庭用としても使えるプリンターです。(ただし家庭で使う場合、子供がプリンターをひっくり返さないように注意!)

書込番号:22844397

ナイスクチコミ!4


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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:10209件Goodアンサー獲得:2200件

2019/08/08 01:34(1年以上前)

たれたんだぁさん、こんにちは。

> 2万ちょいで大容量インクタンク搭載!他社なら6万円台はする!

エプソンのEW-M571Tは、2万円台でありますし、、、
その上位機種のEW-M630Tでも、4万円はしません。

他社と比較されるのは良いと思いますが、そのような時は、より慎重にならないと、読んでくださった人をミスリードすることになってしまいます。

https://kakaku.com/item/J0000028400/
https://kakaku.com/item/J0000028399/

> ただしインクは生もの。できるだけ早く使い切らないと腐って固まるようになる。

インクは腐りませんよ。

インクが固まるのは、インクを溶かしている溶剤が気化して、固体の染料や顔料が残されるからです。

まあ、その染料や顔料が、植物や動物由来のものの場合、腐ることはありますが、プリンターのインクには、そのようなものはまず使われていません。

書込番号:22844630

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3724件Goodアンサー獲得:102件 G1310のオーナーG1310の満足度5 縁側-俺のメモ帳の掲示板まぐたろーBLOG 

2019/08/08 05:50(1年以上前)

マイページ一覧に肯定的なスレッドタイトルが表示されていたので
「そうかぁ、このプリンタ、『買い』の商品かぁ。」と思って閲覧すると、見覚えのあるような形状で、しかも、かつての己が何とも品の無いレビューを書き垂れていた衝撃。
酒でも飲んでいたのかしら。

実家へと奪われて行って久しく、オーナーであることが記憶の片隅にもありませんでしたが、半年以上もプリンタトラブルで呼び出されないところを見ると、安定稼動すると言う点でも優秀なのだろうと思います。
以前は、やれインクがかすれるだの紙詰まりだので、月1くらいで面倒を見ていた覚えがあります。社外品インクを使っていたこともあるのでしょうがね。

書込番号:22844715

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