NH-D15
- 6ヒートパイプデュアルタワー設計のCPUクーラー。140mmファンを2基搭載したデュアルファンモードで、すぐれたエアフロー性能を発揮する。
- フィンスタックが140から150mmに拡大され、ヒートパイプが間隔を空けて配置されているため、広い表面積にわたり均一な熱分布を可能にしている。
- ソケットはIntel LGA1700、LGA1200、LGA1156、LGA1155、LGA1151、LGA1150、LGA2066、LGA2011-0、LGA2011-3とAMD AM4、AM5に対応。
※「Intel LGA1700」「AMD AM5」ソケットについて、リテンションキットにて対応する製品になります。
出荷時期によりリテンションキットが付属していない場合がありますので、ご購入の際は購入店舗にてご確認下さい。
現在3900xとNH-D15でPCを組んだのですが、2点お聞きしたいです。
1まず温度についてお聞きしたく、室温29度前後で
・平常で43度
・Cinebench R20やFF15ベンチマークの際に、MAX78度
な感じなのですが、普通はもっと下がるものでしょうか?
比較対象がなくお聞きできればと思います。
2CPUクーラーのつけ方が間違ってないかお聞きしたく
マザーに接続するのはCPUクーラーのみで
基本的にヒートシンク部分はCPUに乗っけてネジ留めするだけでしょうか?
勝手なイメージでヒートシンク部分もマザーに何かしら接続すると思ってたので。。
書込番号:22912855
1点
>普通はもっと下がるものでしょうか?
Ryzen 3900Xで、負荷時に78度なら、十分冷えているかと思います。
>マザーに接続するのはCPUクーラーのみで
>基本的にヒートシンク部分はCPUに乗っけてネジ留めするだけでしょうか?
>勝手なイメージでヒートシンク部分もマザーに何かしら接続すると思ってたので。。
何を心配されているのかよく分かりませんが。説明書通りです。
書込番号:22912872
2点
CPUの電圧設定がデフォルトなら、そのようなものでしょう。
オフセットで電圧を-50mv 〜 -100mv 或いはもう少しとか軽減できるならかなり熱の低下が可能でしょう。
書込番号:22912924
![]()
2点
自分はR1 Universalだと、同じくらいかもう少し冷えてるかな?だけど、全面3連ファンで排気もファン2つだし、グラボも外排気なのでケース内の熱源を極力少なくしてるので
環境にもよるので、78℃なら問題は全くと思います
FFベンチは同じ理由でもっと低いですがグラボがオリファンなら仕方ないと思います
シンクはマザーに引っかかる仕様では無いですよ
書込番号:22913008 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>KAZU0002さん
温度の件、安心しました。
とりあえず90度行ったら危険とは勉強したので、今後エアフロー等詰めてみます。
クーラーについては、ヒートシンクもマザーにつなげて冷やすのかと思ってたので、
勘違いでした。
>あずたろうさん
ありがとうございます。電圧等も気にする必要があるのですね。
勉強します。
>揚げないかつパンさん
クーラーは前面2つ、後ろ1つ、トップに2つ付けています。
グラボは下向きにファンが付いてる状態ですが、
ファン全体同回転なのですが、重い処理の時はぶん回すのも
良いのかな?と理解しました。
書込番号:22913547
0点
>dai30さん
勝手な意見をいいます。
少し高いと思う。
一度取り外して、グリスが満遍なく広がってるか、目視で確認してください。
私は新規でクーラー交換したら 一回目は無条件で取り外して目視でグリスの広がり具合を確認。
そして 二度目 三度目のデーターを見る、三度目が高いと・・過去二回の低い温度を目指して塗り直し付け直します。
はっきり言って〜
ワタシ的には一回塗って取り付けて それで完璧にできてるって思うってのが信じられません。
ツインタワーの場合は、ネジを締め付けるときに、2つのネジを同時に少しずつ締めていかないと〜
きっちりの密着にならない可能性がある。
某オーバークロッカーのように、2つの左右のネジを二個のドライバーで同時に 同じように締め付けるのがベストと思うし、私もやってます。
NH-D15も取り付けに癖ありますからね〜 一度目視で確認& 最低3回はデーターを取るべきだと思う。
取り付け方 グリスの塗り方で 5℃程度は余裕で差が出ます(同じグリスで)
一応ね データーを見ると R1にNH-D15は負けない模様。
一応 R1もNH-D15も持ってます。
9900Kでだと 圧倒的にNH-D15が私のデーターでは冷えた。
3800X でフルコアMAX4200MHz設定では R1 UNIVERSAL で室温30℃オーバーでCINEBENCH15で100%
負荷かけて MAX69.9℃でした。
環境は キューブケース ケースファンなし、エアフロー無視 グラボRX480であります。
参考までにどうぞ。
書込番号:22970685
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「noctua > NH-D15」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2021/12/22 22:10:28 | |
| 3 | 2021/06/10 21:04:46 | |
| 17 | 2021/05/29 14:52:23 | |
| 11 | 2020/12/12 18:17:41 | |
| 6 | 2020/08/29 17:23:47 | |
| 0 | 2020/07/19 10:00:39 | |
| 3 | 2020/06/07 18:09:23 | |
| 5 | 2020/05/25 22:25:22 | |
| 12 | 2020/01/20 23:01:06 | |
| 1 | 2020/01/18 16:57:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPUクーラー
(最近3年以内の発売・登録)









