14-24mm F2.8 DG HSM [キヤノン用]
- Artラインに属し、ズーム全域F2.8という明るさを実現した大口径超広角ズームレンズ。
- カメラに搭載されるカメラ内収差補正機能「レンズ光学補正」に対応している。レンズの光学特性に合わせた補正により、さらなる画質向上を可能にする。
- マウント接合部、マニュアルリング、ズームリングや外装部の接合部などにシーリングを施した防じん防滴性の高い構造を採用している。
14-24mm F2.8 DG HSM [キヤノン用]シグマ
最安価格(税込):¥165,550
(前週比:±0
)
発売日:2018年 3月 9日
このページのスレッド一覧(全12スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 17 | 5 | 2023年2月20日 17:14 | |
| 5 | 7 | 2021年5月14日 08:27 | |
| 11 | 4 | 2021年1月31日 18:29 | |
| 7 | 0 | 2020年5月17日 00:41 | |
| 15 | 4 | 2019年9月23日 18:19 | |
| 17 | 6 | 2019年5月13日 17:46 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > シグマ > 14-24mm F2.8 DG HSM [キヤノン用]
サードパーティーレンズはシグマの2本だけですが、このレンズがそのうちの一本です。
R7で超広角となるとEF-S10−22を主に使うので、使うことはなかったのですが、動作に難ありとのうわさを聞いたので
試してみました。私の場合いずれのカメラでも動作に問題はありませんでした。
DPP4の画像情報を見るとレンズの名前が、きちんと表示されています。見た目キャノンレンズ用に見えます。
5点
今はね。
ボディのファーム後、どうかるかですね。
書込番号:25150608 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>DENSONさん
こんにちは。
> R,R5,R7で問題なく使えました。
>R7で超広角となるとEF-S10−22を主に使うので、使うことはなかったのですが、
RFレンズは高価なものも多いですから、
バックアップ用途?なのかもですが、
ひとまず手持ちレンズが使えてよかったですね。
書込番号:25150631
1点
>DENSONさん
昔、フィルムからデジタルになったころ、EFレンズにマイナーチェンジがあったのかシグマレンズが
使えなくなったことがあります。確かEOS10Dあたりだと記憶しています。
シグマ社は早々にファームアップで対応しました。
以前はダウンロードしてファーム更新とかなかった筈で、送付して無償対応でした。
但し、対応期限あって、ワタシは期限を逃してしまい、同レンズを使い続ける事ができなくなりました。
シグマは新仕様に対してに対応は早いですので、将来的に非互換が出たら、シグマ社のホームページで
チェックするのがいいと思います。
書込番号:25150669
2点
DENSONさん
よい情報ありがとうございました。
書込番号:25150818
2点
>ねこまたのんき2013さん
私も、2本のうち、もう一本が150-600Sportsなんですが、2015年購入当時、7Dmk2で使用すると
暴走して使えませんでした。シグマに相談すると、カメラのレンズに関する設定を外し下さいとのことで
はずしたところ7Dmk2で持ち帰るようになりました。その後ファームアップのアナウンスがあったので、
さっそくダウンロードしてファームアップすると、7Dmk2のいかなる設定に対しても、問題なく作動しました。
最近手持ち2本に関して、ファームアップのアナウンスはありませんが、表題の通り、R,R5,R7で動作し
ており、シグマとしては対応の必要なしとしていると思われます。
私の手持ちのRシリーズも本体のファームアップは何度かありましたが、シグマのレンズが引っ掛かった
経験はありません。
また、シグマのファームアップのコメントで、キャノンに起こる動作不良に対応したとのコメントが少なく
こっそり対応している様子も伺えます。この理由は分かりません。
ただ、シグマの対応には誠実さが感じられます。
書込番号:25151300
1点
レンズ > シグマ > 14-24mm F2.8 DG HSM [キヤノン用]
百均とかにある
巾着袋じゃダメなんでしょうか。
書込番号:24134367 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
愛餓え男さん こんにちは
ポーチ型ではなく 丸形のソフトケースですが シグマのレンズケースであれば 110o径で長さが160oと少し大きめですが 入りそうな気がします。
http://www.lamda-sack.com/pg98.html
でもこのタイプ 保護材が厚めですので 大きく感じるかもしれません。
書込番号:24134409
1点
>愛餓え男さん
レンズポーチ
https://www.amazon.co.jp/s?k=レンズポーチ&__mk_ja_JP=カタカナ&ref=nb_sb_noss
巾着
https://www.amazon.co.jp/s?k=きんちゃく袋&__mk_ja_JP=カタカナ&ref=nb_sb_noss_2
用途や目的を考えたらきっと100均でも代用出来る物も
有りますよ。
書込番号:24134412
0点
>愛餓え男さん
レンズポーチ、私も色々探して
Amazonで下記の物を、sonyの12-24GM用に購入しました。
(リンクはググってください)
HAKUBA ソフトレンズポーチ たて開き 110-170 KLP-SF1117
最初は
HAKUBA レンズケース ルフトデザイン スリムフィット レンズポーチ 110-150 着脱式インナークッション ブラック KLP-LS1115BK
こちらを購入したのですが、クッション材が厚すぎて窮屈なので、買い替えました。
レンズ外径はカタログに出ているのですが、レンズフード径が書いてないので実測するしかないですがそちらで合わせてください。
数値は外径x長さです。
書込番号:24134429
0点
>愛餓え男さん
ロープロのレンズケースだとクッション性も良いと思います。
https://www.yodobashi.com/category/19055/19058/32021/m0000000171/
書込番号:24134467 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このレンズは持ってませんが参考になれば。
EF24-105F4Lですが、一眼レフを入れるネオプレーン製のケースに入れてから、仕切りの少ないカメラバッグに入れています。
画像は参考です。
僕はエレコムのウェブショップのアウトレットコーナーで安いのを数個、他のレンズ用や、大きめの縦入れタブレットスリーブをEOS 1DXを入れるために買ったり。
100均商品と、カメラやPCメーカー、どちらのケースも中国製で出所は似たようななもんかもしれませんが、日本メーカーが製品管理しているか、ザックリ大量に安く作らせてるけど品質管理は不明、、、高価なレンズに安心なのはどっちだろうという考えから日本のメーカーの製品を選んでいます。
書込番号:24134477 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
自分も100均の
ペットボトルケースです、安いし
ジャストサイズより余ってる方が好きですので
2リットルとかの
チェーンなら取り寄せも出来ます
書込番号:24134480 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズ > シグマ > 14-24mm F2.8 DG HSM [キヤノン用]
星空を撮るレンズの購入を考えてて
本レンズとタムロン15-30 で迷ってます!
今まではサムヤン14mm F2.8で撮ってたんですがもう少しズームしたかったりする場面が出てきたのでズームレンズに変えようと思ってる次第です。
ef16-35mm f4を持ってるのでこれを売ることも検討してるので価格差は気にしてません!
単純な性能で星の撮影に向いている方を知りたいです!
書込番号:23933283 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
サムヤン14mmF2.8をそのまま残して
28mm単焦点レンズを追加する手も有りますよ
そのほうが安上がりだし
F1.8クラスも買えるし
フィルターも装着できるし
F2.8の超広角ズームって
凄く重たくて三脚座が無くて
重量バランスが悪くて
大風でも吹けばと思うと
長時間露光が心配になってきます
止めて写すか?
回して写すか?
迷った時は両方だーっ
書込番号:23933405 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>.リンダさん
その二択ならシグマを考えます。
広角1ミリの違いは大きいと思います。
ただ、>カメラど初心者さんのご指摘の2本持ちもありだとは思います。
私もたまに星空撮りますが、シグマ14ミリF1.8artがメインですが、もう少し画角が狭いレンズがあってもいいと思って、タムロン17-35F2.8-4OSDを追加しました。
書込番号:23933609 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>カメラど初心者さん
28mmのレンズというのはどれのことですか??
>遮光器土偶さん
やはりシグマなんですね!
書込番号:23936870 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>.リンダさん
>やはりシグマなんですね!
ま、私の場合は、昼間の撮影に使った場合に、かつてタムロン17-50F2.8VC(B005)で描写と発色が気に入らなくて、それ以来、タムロンは敬遠気味なところもあるんですが。まあ、A037購入して描写や発色はある程度納得はできるようになりましたけど・・。
ただ、実際問題として、両者を比較した方の書き込み見ても、シグマの方が優秀との評価がありますし、作例を見る限り、どちらもサジタルコマフレアは良く補正されてますが、やはり1ミリでも広角が欲しいのでシグマでしょうね。
書込番号:23938705
2点
レンズ > シグマ > 14-24mm F2.8 DG HSM [キヤノン用]
RF15-35mm F2.8 L IS USMの口コミに、
『 TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) ←G2ではなく古いほうです』、
『 SIGMA 14-24mm F2.8 DG HSM 』、
『 CANON RF15-35mm F2.8 L IS USM 』の写り具合の違いを投稿しましたので、ご関心おありの方はご覧ください。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001185356/SortID=23408323/#tab
7点
レンズ > シグマ > 14-24mm F2.8 DG HSM [キヤノン用]
カメラはEOS-Rを使い、撮り比べてみました。
レンズは
・14-24mm F2.8 DG HSM
・EF8-15mm
・EF16-35mm
・EF-S10-22mm
を、使用し、前2本は15mmであと二本は16mm(10-22は10mm)でF6.3で撮影しています。魚眼は15mmで撮影しても写る範囲が違います。あと2本は15mm設定範囲外ですので、16mm(または相当)で撮影しています。
3枚目と4枚目はほぼ同じ範囲をとらえています。画質的にはこの写真では分かりませんが、周辺の画質に大きな差があります。
5点
で、魚眼の話は置いといて、スレ主さんの言いたいことは何ですか?
書込番号:22849088 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
貴重な比較写真をありがとうございます。
できれば・・・もうすこしデーターサイズでお願いしますm(__)m
書込番号:22850246
1点
〉画質的にはこの写真では分かりませんが、周辺の画質に大きな差があります。
分かる写真は見せてもらえないんですか?
〉スレ主さんの言いたいことは何ですか?
ごもっとも。
超広角マニアなら12-24F4DGも加えて比較して下さい。
書込番号:22852136
1点
>でぶねこ☆さん
>杜甫甫さん
>TOCHIKOさん
訳の分からない投稿をしたままで、返事も差し上げず失礼いたしました。
主題としては周辺画質が”良い”との結論でしたが、サンプル写真でも充分に説得力の無いことから、
再度別チャートを使って、周辺の画質を探ってみました。
大きな景色と限られた面積のチャートではなんとも言えない部分はあるかと思いますが、魚眼を除く
SIGMAとEF16-35F4、EF-S10-22の三本で比較しました。
絞りは全てF4とし、焦点距離は16mmで撮影しています。右下黄色の枠部分を拡大しています。
結果的にはEF16−35>SIGMA>EF-S10−22 と判断しました。もちろんチャート上の判断で
これが全てではないかと思います。
ただ、EF-S10−22は論外ですね。APS-Cしかないときに、景色を撮影してなんとなく、しっくりこない
と思っていましたが、この画質を見れば当然かと思います。
キャノンからRF15-35が発売になるとのこと、是非試してみたいです。
最後に、SIGMAのレンズはキャノンのDLOに対応しているのを肌で感じました。カメラのDLOを外すと
純正も同じですが、周辺光量落ちが見られます。SIGMAの技術力にますます魅力を感じました。
書込番号:22942223
4点
レンズ > シグマ > 14-24mm F2.8 DG HSM [キヤノン用]
なかなか作例が出てこず、購入を見送っている人もいるのではないか?
ファン増えろ〜、購入者(同好者)増えろ〜との念を送りながら
拙いながらも参考をUPしようかと思います。
キヤノンのEF11-24mm F4L USMが発表されたときに
超広角ながら建物の柱が真っすぐになっているのを見、
欲しい!と思いながらもお値段30万円オーバー…。
12-24mm F4 DGで妥協してもずっとキヤノンにしとけばよかったなぁ…
と思い続けるであろうと購入に踏み切れなかったのですが、
14-24mm F2.8 DGならより明るいし!純正レンズだとこの明るさないし!
と自分を納得させられることもあり購入に踏み切りました。
広角の主な使用用途が星景撮影に使いたいというのもありましたので。
24-105のとの比較ですが、24oで歪みが全然違いますね、真っすぐに見えます。
自分が買った際はほぼ出たばかりで、全然情報がない状態でえいやっで買いましたが、
良い買い物だったと思っています。
残念ながらわけあってまだ天体撮影はできておりませんが…。
8点
良かったですね(^-^)
Canonのカメラだと、レンズ補正も使えるみたいなので羨ましい限りです。
書込番号:21939655
2点
>さいてんさん
ファームアップデートしないとダメみたいで、専用のドックを買うかメーカーに送り返さないと
レンズ補正できません。なのでまだ補正は使えませぬ…orz
星を撮りに行けなくても、地上の星(中島みゆき違う)があるではないか!
ということで点光源が多い夜景を撮影してみたら意外と宇宙の星も写っていた、という感じです。
一段だけ絞ってます。
私の目では、四隅も荒探しするための等倍鑑賞でじっくり見ない限り、ほとんど気にならないかなと。
それにしても画面隅部でもビルが違和感ないレベルで真っすぐに見えて驚きます。
書込番号:21950561
2点
素人さんが、趣味で撮影するレベルなら歪曲収差は少ない方かもしれないですが、業務用に使う建築写真用としては、歪曲収差は全然少なくないですよ。
ネイティブ補正は、「カメラ」だけが対応しているらしく、DPPでは補正対応していません。これも期待外れ。
私はキャプチャーワンで現像しますが、このソフトでもネイティブ補正には対応してないです。他のシグマレンズやタムロンレンズではしているのもありますが。
結局、汎用のプログラムを使って補正するしかないですが、これだと中間は良いけど、周辺がダメとか、完全には補正しきれないです。曲がり方にはレンズ固有の特性がありますからね。高さ120メートルくらいのビルの撮影に使うと「全然ダメダメじゃん」となりました。
カタログに大きな偽りありです。
それ以外の性能、色収差、非点収差、コマ収差は素晴らしい性能で、この性能を生かせないAFは最低です。
結局、昔ながらにマグニファイヤーを使って目測でピントを合わせるマニュアルフォーカスとしてしか生き残る道はないですね。
昔のレンズのように無限大ストップがあれば、日常使用にも良かったのでしょうが、それがありません。
現像ソフトメーカーにレンズを供給するなり、設計仕様書を渡すなりしてネイティブ補正ができるようにするのが急務。
AFは完全にやめてマニュアルフォーカスレンズとして再登場させるのがベストかと思います。
書込番号:22145365
1点
スレ主さん 横レス失礼します。
gonigoniさん、大変ご無沙汰しております。ef16-35/f4のトピではお世話になりました。
私も紆余曲折あって、広角ズームは当レンズのみ現在保有しております。
色々と事情があって、16-35から11-24にいき、その後このレンズに落ち着いています。
光学補正についてはgonigoniさん曰く、最高とのことで、このレンズを選択した私もほっとしました。
ただ、afに難ありなんですね!?
私のレンズもやや前ピン気味で先日シグマで調整してもらいました。
その後は特にピントに問題は私のレベルでは感じませんが、gonigoniさんのようにシビアに評価される方には
問題ありなんでしょうかね。。。
私ももう一度テストしてみようと思います。
プロファイルですが、確かにC1は主要なレンズ以外は遅れがちですね。
ご存知かもしれませんが、ADOBEのCAMERA RAWではプロファイルがありました。
私はC1もCCもどちらも使うので、このレンズの補正はCCで実施しています。
ご参考まで・・。
書込番号:22145664
2点
>kenta_fdm3さん
こちらこそ、お久しぶりでした。ここしばらく、カメラ機材関係は、落ち着いていたので、このサイトには来てなかったです。(笑)
AFは、たぶんですね、調整不足でしょう。
14ミリだとそこそこで、24ミリではピンボケという傾向ですから、きめ細かい調整をしていないんだろうと思いました。室内の中距離で特に甘く、無限大の距離だとまあまあという傾向です。近接はやらないのでわからないですが。
やっぱり、見た瞬間 「あれ?なんか甘い。」 と感じるようでは商品にならないのではないかと。14ミリくらいのレンズだと背面液晶だとピントのピークは10倍に拡大しても探すのが大変。モニター解像力は、EOS全体で共通だと思うので、そろそろアップデートが必要だと思います。
海外の計測サイトを見ていると、EOS-1Dsmk3系ではAFがうまく動作していない記事を見るので、「僕だけではない。」と妙に安心しています。(爆)
光学性能は、もう十分だと思います。このレンズを超えるものは、しばらく現れないのではないかと思います。
レンズの歪曲補正は、C1のものが出るまで我慢するしかないですね。僕はアドベの画質がどうも嘘くさく感じるのであまり好みではないのですよ。使わなくなって5年くらい経ちます。
ついにキャノンからもフルサイズミラーレスが出たので、超広角のレンズのメインのラインナップはそちらのほうに移ると予想しています。優秀なレトロフォーカスとしてはこのレンズが最後だろうと個人的には感じますね。
Mマウントの11-22のレンズを見て、「バックフォーカスが短くできるというのは、こんなに違うのか!」と驚きましたから。ただ、最近のキャノンのレンズは、性能は良いけど価格は馬鹿みたいに高いから、おいそれとは手が出せなくなりましたよね。
書込番号:22146176
1点
>裏路地の猫さん
こんにちは、はじめまして。
僕もEF11-24mm F4L USMが欲しい病にかかっていましたが、冷静に考えて踏みとどまりました。
僕の中では常用するレンズではないので、撮影に悩んで将来下取りに出した時に、大分叩かれた金額になると思ったからです。
ではなぜ12-24mm F4 でないんだ、ということですが、簡易防水なのとF4だと暗いところでファインダーがいくらか見にくい、というとこですかね。
gonigoniさんが酷評されるほど、酷いレンズですかねぇ。
続けて撮影してもピンが来ないことはありませんし、最短距離が短いのもありがたいです。
しばらくは、楽しめるレンズだと思います。
書込番号:22663886
1点
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