α7 III ILCE-7M3 ボディ
- 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
- 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
- 独自のAFシステム「4Dフォーカス」に対応。693点の「像面位相差検出AFセンサー」を配置し、コントラストAFを425点に多分割化し、検出精度が向上。
このページのスレッド一覧(全533スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 65 | 46 | 2018年9月5日 08:13 | |
| 63 | 33 | 2018年9月2日 15:44 | |
| 31 | 20 | 2018年8月30日 08:37 | |
| 24 | 14 | 2018年8月29日 23:54 | |
| 15 | 13 | 2018年8月26日 18:45 | |
| 966 | 92 | 2018年8月30日 09:28 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
はじめまして。
a7IIIを購入して2週間の初心者です。
主に1歳の息子を撮っているのですが、以前から保有しているOLYMPUS o-md em10mark2と比較して、全体的に寒色に写ります。
ポートレートモードに設定しても、やはりOLYMPUSより寒色に写ります。
ホワイトバランスを変えたら不自然になってしまいました。
しかし、ネットの投稿サイトでa7IIIの写真を見ると、みなさん綺麗に撮られています。
そこで、もっと暖かい雰囲気で撮るにはどうすれば良いか、ご教授願いたいと思います。
素人考えで思いつくのは…
1.ホワイトバランスの設定が下手なだけで、うまく設定すれば解決する。
2.raw現像しないと解決しない。
3.レンズ変えれば解決する。
くらいです。
ちなみにa7IIIはキットレンズ 、o-md は15mm f1.7を使ってます。
設定はどちらも標準のままです。
まだ1枚目くらいであれば良いのですが、たまに3枚目のようにとても白っぽく写ってしまうのです。
よろしくお願いします。
書込番号:22064815 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>みやま太郎さん
「4.家の室内灯を暖色系に変える」とかもあるかと思います。
書込番号:22064853
6点
現像した方が良いかなと思います。
私はキヤノンからα7Vにして、気に入って使っていますが、
「え、嘘でしょ?!」ってくらい、色がおかしくなることがあります。(環境によるので毎回ではないですが)
おそらくホワイトバランスがバカなのだと思いますが、マニュアル(ケルビン)で設定してもダメな時はダメです。
Rawで撮影し現像すれば問題ないので、露出や色の救済だけに留まらず、表現の幅を広げるという意味でも現像することをオススメします。
ソニーは撮ってだしには向いていないカメラですね。
書込番号:22064906
10点
>みやま太郎さん
クリエイティブスタイルで彩度を
調整して見てはどうでしょうか。
書込番号:22064909 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主さま
お使いの蛍光灯は何でしょうか?
パルック蛍光灯だと、電球色、クール色(昼光色)、ナチュラル色(昼白色)の
種類があるようです。他社でも同様の種類があると思います。
α7Vの取扱説明書の110ページによりますと、α7Vの蛍光灯のホワイトバランス
は、温白色、白色、昼白色、昼光色が選べるようですので、試してみられると
いいと思います。
書込番号:22064946
1点
そろそろ寝ようかと思いつつ覗いてみたところ、この質問が目に飛び込んできましたので。。。
私も全く同じことで悩んでいたところです。
以前、Canon機を使っておりましたので、当機に乗り換えて最初に思ったことが「顔色悪いんじゃないの?」でした。
以前から「Canonは人肌の発色がいい」と聞いていましたが、「なるほど、こういうことだったのか」と思った次第です。
ここで質問したところで、おそらく「RAW現像しろ」と言われるだろうし、「Canonにもどれ」とまで言われかねないので自分で試行錯誤しました。
私がこれまで試した中で、一番有効だったのは以下の方法です
1.(RAW現像ソフトの)ホワイトバランスのスポイトをクリックして肌の明るい部分にドラッグ、ドロップする。
2.その時点でのホワイトバランスを調整する。具体的には2本のバーの、特に下のTintの部分を右にずらす。(Ligntroomの英語版で申し訳ないですが)
それをやると顔色の発色はまあまあマシになります。
もっといい方法があれば私も教えてほしいくらいです。
書込番号:22064953
9点
見ながら変えようとSONYは提唱しているようで
例えば 撮影中クリエイティブスタイルのオプションで彩度を上げるとか
ホワイトバランスを変えるんじゃ無くて、ホワイトバランスの中の
ホワイトバランスの微調整でA要素M要素にカラーポインターを少しだけ動かす
ファインダーか液晶の映像を見ながら調整すると
お好みの色に近づくのでは?
できればそのモードをメモリーに登録しておくと毎回呼び出しが簡単かも
書込番号:22064993
4点
α7系なら
WBボタン2回押しで、WB微調整が有ります。
WBには
縦軸と横軸があり
その組み合わせで肌色を整えます。
書込番号:22065036 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
SONYは良くも悪くもそのまんま写る味付けみたいです。
自分はメーカーの味付けとか要らないので好きです、個人的にホワイトバランスも優秀だと思います。
意図しない色味になった経験もありません。
シャッター切る前から結果が分かるはずですし、環境光に合わせてホワイトバランスをイジるしかないですね。
書込番号:22065048 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>みやま太郎さん
色、色味、色彩。学問が成立して人が生活できうる環境も用意出来る程の世界だね。
難しいし色々あるよ。
まぁ、ご自身の事をして経験が浅いとか謙った前置きしたり、その手の前置きや但書き
付けたって妙に柔らかくなったり何でもありにする程の余裕は応える側にも無い。かなぁ。
仰る様に、寒食と暖色系。そんでもって、記録色や記憶色なんかも。
各カメラメーカーの色再現や絵づくり於いて、記録色や記憶色を意識すると言われて。
記録色。
忠実色とも言われてて写実的な色味を重視していると言われてるよね。
大雑把に言うと人種や肌の色味の再現をどうするか。
黄色人種は黄色く、白色人種は青白く写ってしまう。とも言われる要素だわ。
ニコン色。と言う言葉が通じた時期もあったかな。
記憶色。
人の記憶に残りやすい、印象的な色再現。
白色人種を撮っても血色よく写る様に。と考慮した色再現。
キヤノン色。なんて言葉を使った時期もあったかなぁ。
各メーカー、買ってもらう努力は怠らないから今は一概には言えないけど。
ソニーの絵づくりは派手目な記録色。というイメージだけど。
オリンパスは医療関係とイメージ部では考え方が違うのかもですね。
と言うより、私としては。
APS-Cなどの比較的コンパクトなセンサーカメラやそれに向けられたレンズでの
描写は、コントラストが高くて派手目な記憶色な色再現。と言う印象を持つんだ。
何れにせよ、絵づくり。
貴方が設定を作れば調整出来ると思うな。絵づくりだからメーカーも作ってる。
メーカーだから事細かく痒いところに手が届く絵づくりしてるんだろうけどさ。
その為の細かな設定を選択する機能は各メーカーだって用意してるんじゃないかな。
細かな補正編集の選択機能もセールスポイントのひとつに。
ピクチャスタイルやフイルムシミュレーション、カスタムイメージだとか、
ピクチャエフェクト、クリエイティブスタイルとまぁ沢山。
各社呼び方は違えど、調整の選択肢の提供機能。だと思えば名前なんて。と思うかな。
カメラによってはもっと多様に調整可能な機種も。
調整単位にケルビンやミレッドの数値単位まで選べる機種もある。微妙だね。
調べてみて下さいね、結構あると思うな。
現像やレタッチ。
それも手段だと思うよ。私は自分でやりたくて現像も調整もやりたがるタチだから。
満足を境にやってはいるけど欲が邪魔してなかなか満足しない。
説明書やバッテリー、カメラをいじくる。
売るなら壊れても。。。と極端なお話だけど。
機械だから機能だし出来る事と出来ない事。は明確だよね、練習も頑張れないのが機械。
お使いのカメラももう少し機能は持ってるかもしれないかな。
書込番号:22065056
1点
>みやま太郎さん
オートホワイトバランスですが
各社、得意な状況、不得意な状況があるようです
この機種は、3枚目の様な状況が不得意なのでしょうか
基本は
正確なホワイトバランスが原則となると思います
18%グレーカードで取得するのが一番です
マニュアルホワイトバランスデータが保存出来れば
一回取得すれば、場所場所で呼び起こすだけで良いので
楽ですよ
18%グレーカード・・・一般的にはそこそこの値段しますが
ニコンの18%標準反射板 [グレーカード]は
ヨドバシで送料込み390円です
あとは、撮った写真を、自分好みに暖色か寒色か程度の小修正してあげれば良いだけです
面倒臭いRAWなんて不要です
書込番号:22065162
0点
私には、2枚目より1枚目の色の方がよく見えます。
2枚目は少し黄色に傾いているような気がします。
室内は蛍光灯のブランドで色がぜんぜん違ってきますが、今現在付いている蛍光灯で十分いい色が出ていると思います。
(露出補正であと1/3段明るくすれば完璧だと思います。)
3枚目は自然光で撮ったものでしょうか?確かに青いのですが、これが真実の色だと思います。
フィルム時代はオートホワイトバランスがないので、日陰ではみんなこんな色で写っていました。
SONYは割と色を補正しないのかもしれません。
3枚目の写真は顔認識は機能していないのでしょうか?
顔が認識で来ていれば、もっと補正がかかると思うんですが。。。
書込番号:22065179
1点
メニューの設定で、この問題は案外と解決出来るような気もしますが、出来る事ならばJpeg画像のみに
終始せず、是非、Raw撮りを経験し、PCでそれを現像することを覚えて下さい。
出来る事ならば、プリンターも揃えたら楽しいデジカメライフとなること請け合います。
書込番号:22065287
0点
後処理が苦にならないならRAW現像でやると失敗が少ないです。
面倒だと思うなら、撮影するタイミングでその場その場のWBに調整しながら撮影してみてください。
蛍光灯といっても家庭用で多く使われているものにも3種類あります。
電球色(黄色)、昼白色(青っぽい)、昼光色(昼間の太陽と同じ色)です。
カメラのWBのプリセットで切り替えして撮影ができます。
無い場合でも電球色は3000K前後、昼白色は4000〜4500K、昼光色は5000〜5500K位で、ケルビンを指定してあげると違和感なく撮影できます。
LEDの場合はその中間で調整できてしまったりするので、この限りではないですが・・・
また、複数の光源がある場合はミックス光になってしまい、どんなに調整しても綺麗にならない事が多いです。
どれか一つの光源が強く影響していればいいのですが、複数の色温度の違う光が混じるとだめですね。
ミックス光を避けるために、ストロボを使って撮影する事もします。
照明が昼光色であれば、ストロボの光と近いので、変な色味に転ぶことも少ないです。
3枚目の写真は日陰越しの窓の光で、6000〜7000K位でしょうか。
書込番号:22065355
![]()
1点
照明を変える…それは思いつきませんでした!
根本的な解決策ですね!
一部屋だけ色を変えられるLED照明が付いているので、今度試してみます。
書込番号:22065380 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>おかめ@桓武平氏さん
すいません。返信する際、名前を引用するのに失敗しました。
書込番号:22065384 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>SubDiv 1さん
キヤノンから乗り換えた方の体験談、参考になります。
現像…したほうがいいですかー。
1歳児がいると、なかなか余裕がなくて、現像ってやったこと無かったんですが…チャレンジしてみようと思います!
書込番号:22065398 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>miccciさん
返信ありがとうございます。
クリエイティブスタイルは一度試してみたのですが、どうも極端に派手になったりして、好みの結果になりませんでした。
でも、全ての組み合わせを試したわけではないので、再チャレンジしてみますね!
書込番号:22065405 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>WBC頑張れさん
返信ありがとうございます。
恥ずかしながら、WBの設定で蛍光灯が3種類あることに気づいておりませんでした。
蛍光灯(昼光色)にしたところ、暖色になりました!
書込番号:22065433 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>pent2houseさん
返信ありがとうございます。
現像をやったことがない私には、なんとなくしか理解できていませんが…(笑)
現像したとしても、一発で万事解決するわけでもないんですかね。
むむむ…。
書込番号:22065441 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
良くも悪くも実物の色っていうのに同意です。
トーンカーブを変えれば、と思ったのですが、
そういえば、シャドウトーン、ハイライトトーンの変え方がわからないですね。
機械オンチなので。
あとは赤ちゃんの後ろに窓があるようですが、
昼間天気の良い日に同じ構図(手前カメラ、赤ちゃんの後ろに窓)でカーテンの開け具合を調整して
天然のトーンカーブ調整はいかがでしょう?
書込番号:22065442
2点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
α6500の後継機はびっくりするような機能付加もなさそうですし、α7iiiの購入へ向けて動き出しています。ところで、α7iii購入後APS-C機(α6000)はどうしようか迷っております。残したほうが良いか、それとも売却した方が良いか皆さんの経験上乃ご意見をお願いします。因みにAPS-Cレンズ、sel16f28(コンバーター2種)selp1650、sel55210、sel35f18、sigma16mm f1.4は暫く維持しようと思ってますが、如何でしょうか。フルサイズレンズはキットsel2870と所持中のsel85f18で運用開始する予定です。
書込番号:22062765 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
まず、レンズを使用続行しながら徐々にフル用に変えていくのは有りです!
フルにしたからには即刻全部フル用レンズにしなければ意味がない! とゆー意見も良く書き込まれますが、
たとえここがSONY版でも書いてる常連はキヤノンユーザーが大勢だとゆーのを勘案してお話を聞きましょう!!
それとは別に、本体を残すかどーかですが、重量・大きさをどー考えるかで対処を考えると良いのでは!?
いままでと同様のフルサイズ用レンズを入手すると、ほぼ間違いなく大きく重くなります!
併用するなら、気軽なお出かけ時や家族に貸すのをAPSC機にする!とゆーのも一つの手ですね!!?!?
書込番号:22062787
3点
aps-cのレンズがかなり揃ってますので
そのままで良いと思います。
フルサイズボディに代えて
レンズもフルサイズでそれだけ揃えたら
かなりな金額になると思います。
まぁ お金がいくらかかっても良いのなら
気持ちのモヤモヤを晴らすためにも
フルサイズ化ですかね。
書込番号:22062839 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>そうゆうふうにできているさん
元々1台しか使っていなければフル、APS−C両方あっても
片方の使用が大多数になると思いますよ
あと
>フルにしたからには即刻全部フル用レンズにしなければ意味がない!
とはちょっとニュアンスが違うんですけど
APS−Cなのに将来のフルの為にフル用レンズを揃えるってのは
あまりお勧めしませんね
レンズをいくつも揃えられるなら無理しても早めにフル移行がお勧めです
(APS−Cでフル用レンズは使いにくいしもし丁度良い場合そのレンズはフルでは使いにくい)
書込番号:22062857
5点
私は、α6500にα7Vを買い増ししました。
実際にAPS-Cとフルサイズを比べた場合、レンズを含め大きさ重さが1.5倍から2倍に感じると思います。
それに望遠があまり出来なくなるし、APS-Cみたいに寄れるレンズも少ないので、最初戸惑うと思うのでサブで持っていて良いと思います。
個人的には、売却してもそんなに足しにもならないし、α6000のボディを残しフルサイズレンズを集めていくにつれて、かぶる焦点距離のAPS-Cレンズを手放す方が良い思います。
売って後悔しても、買い戻しに倍お金がかかるので、様子をみながら使わな物を売っていった方が無難だと思います。
書込番号:22062859 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>めぞん一撮さん
フルサイズでAPS-Cのレンズなんて勿体無いとか意味がない。等ネガティブな意見が多い中、緩やかな移行に賛同頂いて感謝です。画素数に拘ならければAPS-Cのレンズでかなり軽量化できそうで、α6000本体なくても良いかもと思った訳です。
書込番号:22062885 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>謎の写真家さん
半分はフルサイズ化は自己満足と言えます。半分はα6000では満足できない部分が出てきたということです。お金が潤沢にある訳ではありませんよ。
書込番号:22062892 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>gda_hisashiさん
将来フルサイズのためも考えて、必要なレンズをフルサイズで購入するのは問題ないのではないでしょうか。sel85f18はα6000ではポートレート用135mm相当として使用していました。
書込番号:22062895 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>とうがらしの種さん
確かに望遠で35mm換算315mmのレンズをでフルサイズで購入しようとしたら大変な金額が必要ですよね。しかし、gda_hisashiさんが言われるようにフルサイズ機がメインとなって今後α6000の出番が無くなりそうです。
書込番号:22062908 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
そのようにお考えならば、そのようにするしか自分を納得させられません。
それはそれとして、α6000とそれに連なるレンズを下取りにするのだけはお止めになった方が良い。
馬鹿にしてんじゃないの・・・と、云うほど低い価格に憤慨するばかりです。α6000の何処が気に入ら
ないのか分かりませんが、7MVを購入して両機で撮った写真を比較してみて下さい。
それほど変わり無いねーーーーーと、実感するかもしれません。
その辺りでフルサイズに移行するか、APS-C機に見切りを付ける方がいいと思います。
書込番号:22063113
1点
>そうゆうふうにできているさん
撮影用途が判りませんが、
撮影用途により、要る要らないが異なるかと思いますけど。
書込番号:22063128
2点
徐々に、フルサイズのレンズを買って、徐々にAPSCのレンズを打って行けば良いのかと。
または、α6700を待つかですかね。裏面照射になると思うので、高感度は劇的に強くなるかと。
書込番号:22063224
2点
>これって間違い?さん
いくつかの中古カメラ販売店のあまり良くない評判は聞いており、そこにはあまり期待はできないようです。尚更APS-Cだと???です。
画質についてはα6000でも不満はありません。より新しい機能や性能を求めてα6500の後継機に期待するなかで、なかなか発表にならない後継機や本体の価格はそんなに大きな差はない、eマウントの利点を活かしてフルサイズに移行もありでは?の考えで、熟考の結果α7iiiを購入します。APS-C機をどうすべきか、APS-Cからフルサイズ化した先輩の意見をお聞きしたかったのです。残すならどんな使い分けがあるのか、残したけど全く使わなくなったのか等です。
書込番号:22063267 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>おかめ@桓武平氏さん
要るか要らないか判断がつかないのでその参考として、残した方が良い方の意見と、要らないとする意見をお聞きしたかったのです。
書込番号:22063281 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>hiro*さん
これって間違い?さんの言われるようにまともに売れないかもしれませんが、その時は手元に残すか、オークションなどで処分ですね。
フルサイズ化してから結局α6500の後継機に戻ることもあり得ると思いますが、噂されている後継機はα7iiiと比較してどのような位置づけになるかによると思います。
書込番号:22063302 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>そうゆうふうにできているさん
私は。
センサーサイズで言うとチッコイのにFFを足した一人。
意図的にだし、足して良かったと思ってる。
だから、撮影には両方持って行くし、サブ機として運用するなら同じ機種を2台。
と考える方かな。
想像して見て下さい。私を見て、私が撮影する姿をイメージして。
ダサい、変だな。と思うなら。
入れ換え。APS-Cは売る。
思わ無いなら。
買い足しで、しばらく併用して見。
人様が提唱する違いをリアルに体感する経験を産むかもしれ無い。
書込番号:22063319
![]()
3点
>LunaLynksさん
FFとは?つまり、LunaLynksさんはAPS-Cの同型を2台使用しているということですか?
私は同型ではないですが、nex-3nと2台持ちで行くことがあります。その時は交換の手間を省くため焦点距離の違う物を付けておいたり、動画と静止画で分けて使用してます。
フルサイズ持ちでサブ機にAPS-Cの方もいる聞きますが、皆さんはサブ機をどのような目的で使っているのでしょうか?携行サイズの制約からAPS-C機を持ち出すこともサブ機と言うのでしょうか?
書込番号:22063359 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私はα7 IIIを購入後、α6000とAPS-Cレンズをすべて売却して、それを原資にフルサイズレンズを買い足しました。
α6000ボディとSELP1650だけ残して「お手軽軽量セット」にしようかとも考えていましたが、α7 IIIを使い始めたら、ファインダーの見やすさやAF性能の違いなどからα6000を使い続ける気をなくしました。
ただ、その後、RX1Rを中古で購入して、α7 IIIと併用しています。お手軽軽量セットとして単独で持っていくこともあれば、「写る35mm単焦点レンズ」として、ズームレンズを付けたα7 IIIと一緒に持っていくこともあります。
書込番号:22063413
1点
>ねこぽんちさん
RX1Rはなかなかの選択で、知っている人が見れば「おっ」という感じですね。フルサイズ同士の併用がしやすいのでしょうか。
私のα6000が幾らで売れるかというところですね。見積もりだけでもしてみるとしましょう。
書込番号:22063469 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>たとえここがSONY版でも書いてる常連はキヤノンユーザーが大勢だとゆーのを勘案してお話を聞きましょう!!
逆でも当てはまるな。いや、むしろソニー信者の粘着のほうが酷いね。
今は、ニコン フルサイズミラーレスに粘着してるし。
書込番号:22063629
2点
>rellikxamofniさん
フルサイズ化したらAPS-Cどうしたら良いか考えており、皆さんの経験からどうですかと聞いているだけで、メーカー云々なんて言ってませんよ。たまたま私はSONYを使っているだけです。他の方もそこに言及しているようには見えません。このスレにこの話題を持ち込むのはご遠慮願います。
書込番号:22063690 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
いつもお世話になっております。
ボディはα7M3になります。
現像ソフトはLigntroom 6をDNGに変換して現像しておりました。
ご存知の通り、通常のLigntroon(以下LR) CC は、月額制となり、最後のLR6で2018年以降に発売されたカメラはDNGに変換する必要があります。
今後(DNGに変換せずに)最新のLRを使うことを考えると、ライトユーザーの私は月額制に抵抗を感じます。
そこでこの度、Sonyのカメラであれば格安で使える、Capture One (以下C1)を試してみました。(現在は無料版のExpressです)
実験として、ISO10000で撮影した画像をそれぞれ、LR6(DNG)とC1でシャドウを持ち上げ、ノイズ除去をかけて比較してみたところ、明らかにLRのほうが 高感度によるノイズ除去の結果が優れているように見えるので驚いています。
「優れている」というよりは、塗り絵のようにのっぺりした仕上がりになるLRに対して、C1のほうはただザラザラを緩和しただのように見え、アプローチ自体が違うのかもしれません。
これは何かの間違いなのでしょうか?(私の操作方法が悪い?)
参考までに、比較画像を載せます。LRで現像した方は、DNG経由なのでサイズは1.27MB。それに対して、C1で現像した画像のサイズは14.5MB。
LRバージョンの10倍以上の大きさになります。
普通に考えればファイルサイズの大きいC1バージョンの方が綺麗に見える筈だと思うのですが。
画面操作部分もそれぞれ、LRとC1を載せました。
ノイズ除去の操作自体は、Noise ReductionのLuninanceの値を右に上げるだけです。
JPEGの書き出し時の値(画質)はLR、C1とも最大の「100」としました。
C1とはLRよりも(Sonyを除き)高価格で、よりハイエンドというイメージがあります。
LRよりC1のほうがイメージクオリティが上だという意見も多く見かけます。
きっと私の操作が間違っている。そうであってほしいと思っており、皆様のご意見を伺えれば幸いです。
0点
SilkyPixは試しました? トライアル版あります。
書込番号:22058700 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>pent2houseさん
横レスですいませんが
この2つの写真は一般にどちらの方が高画質という評価なのでしょうね?
ちょうど似たような絵の出方をするものがあり
別のスレッド(以下)で以前問い合わせたことがありましたが
個人的には上の絵の出方がソニーっぽい絵だと思っています。
そっちの方が色が濃くメリハリがあって好みです。悪く言えばのっぺり塗り絵的かもしれませんが。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000973297/SortID=22043629/
上の写真と下の写真の絵の出方はsony a1単体とoppoを通した場合のそれに似ているように思えないこともない。
あくまでもザックリとした主観によるものですが。
書込番号:22058732 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
分かります、ノイズリダクションの質の話ですよね
キヤノンからSONYにしたときにノイズ処理の質に違和感を感じました。
α7無印の本体のノイズリダクションが気に入らなくて
キャプチャーワンを使ってみたら同じ質感で気に入らなくて…
Lightroomにしたら元の画像の良さを残したままノイズ処理してくれるので気に入りました。
感じ方は皆それぞれですが、私はSONYの処理はガサガサ、キヤノンやLightroomは
細かい粒子でツブツブ、という感じかな〜
ちなみにNIKONもキヤノンに似てるかなと思います。
書込番号:22058791
![]()
0点
画像見た感じ
CaptureOneの方はカラーノイズの処理がほとんどされてないように見えますね
そのあたりのパラメーターは試行錯誤してみましたか?
RAW現像ソフトってその名の通り現像するためのソフトで
パラメーターを自由に変えられる事に意味があります
「思ってるイメージと違う」なら
それに近づくように設定変えればいいだけじゃないでしょうか。
書込番号:22058825
2点
>pent2houseさん
ライトルームCCの年額サービス利用です。
DNGに一旦変換。
が新鮮でしたね。マウント選ぶ理由の1つだったのを思い出しました。
キャプチャーワンプロとかラウセラピーとか純正各種ソフト。
は、あぁでも無い、こうでも無い。っていじり出した時期が有りましたが。
現像、写真管理ソフト。として。
ライトルームとフォトショップの組み合わせが合っている。と言う結論に至りました。
フォトショップを必要とする場面は滅法減りましたが。。
思う所は多岐にわたるかと思いますが「合っている」とは私のワークフローに
合致している。と言う意味です。
契約携帯も月額プランだとか様変わりしましたね。
変わら無い、ズッと生きてる。のが前提な仕掛ける側の都合が色濃い印象ですが。
波は乗るもの、写真は撮るもの、飯は食うもの育むもの。
と思うと選ばなきゃなりませんね。
書込番号:22058827
1点
LRとC1でのNRの設定がかなり違っていますが、それぞれのソフトでのベストチューニングをした結果そうなったのでしょうか?
そうでなければ比較にはなりませんよね。
NRの質を極めたいなら、私のお勧めはDxO PhotoLabですね。
ディテールを上手く残しながらノイズを減らします。
特にELITE版でのみ使える「+PRIME」は現像に時間がかかりますが、その分他のソフトには追従出来ないクォリティーですね。
インストール後1ヶ月は無料で使えます。
書込番号:22059091 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
横からすみませんが、
でぶねこ☆さん
>特にELITE版でのみ使える「+PRIME」は現像に時間がかかりますが、
その分他のソフトには追従出来ないクォリティーですね。
上記の「他のソフトには追従出来ないクォリティー」に興味があります。
おそらくLRでベストチューニングした写真との比較もされた上での
結論だと思いますが、もしよろしければ参考までに比較された写真を
掲載して頂けないでしょうか。
書込番号:22059223
1点
先のコメントで言ったカラーノイズの説明です
アップしたサンプルはKissX7でISO6400のRAW画像を
私が使ってるDxO Optics11で現像したものです
一番上が素のまま
二番目が輝度ノイズのみ処理
三番目は輝度ノイズ+カラーノイズ両方を処理したものです
ソフトにより初期設定は違うと思いますが
RAW現像はパラメータいじってナンボですから
まずはそこをやってみましょう
書込番号:22059228
1点
>あくぽさん
突然のリクエストに驚愕して、よい作例をストックから掘り起こせないのですが、ISO25600で撮ったRAWを見つけたので、改めて現像してみました。
1:LRで開いたものを何もせずに現像。
2:ノイズ低減のカラーを100、輝度を35
3:2に対して輝度を75まで上げ、このままではノッペリ感が凄いので、ディテールを75にしてバランスを取る
4:DxO PhotoLab の+Prime 自動
1はNR無し状態ですね。2はあまり欲張らずに軽くNRしました状態。
3は粒子感低減を優先して可能な限りディテールを残そうとしてみた状態。
ここで4と比べてみましょう。猫ちゃんの後ろ足の白い部分のノイズ感とその左側の黒い布の部分のテクスチャーの残り方をみると、2ではまだまだノイズが消し切れていません。3でようやく4に近いノイズ感になりましたが、黒い布のテクスチャーが判別しにくくなっています。
LRでは、ノイズ感を減らそうと頑張ると全体がのっぺりした感じになるので、どこかで妥協点を見つけることになりますが、PhotoLabでは比較的のっぺり感を抑えつつ、ノイズを減らしていけています。
私がPhotoLabを推している点は、LRで手動で追い込んでゆくレベル以上の結果が自動で出て来るという点ですね。
猫カフェに撮影に行くと、つい調子に乗って1000枚以上撮ってしまいます。
LRのNRは手動なので、ISOが代わると設定を都度ずらす必要があるので気が遠くなりますが、PhotoLabだと自動でバッチ処理出来るので重宝しています。
なのでカメラのISO上限は25600にして高速SSでガンガン連写してます。
参考になったでしょうか?
書込番号:22059834 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
画質が良い≠画像サイズが大きい
です。
そもそも違うソフトのプロセスを通してできた画像ですから、ファイルサイズに違いがあります。
JPEGは圧縮がかかっていますが、そのソフト上で100のクオリティでも、開発者がその値を100と指定しているだけで、同じクオリティの画質になるとは限りません。
Capture Oneの方が圧縮率が低く、無駄なデータを持ったまま保存をしている可能性もあります。
また、ノイズが多いとファイルサイズも増えます。逆に同じ色で塗りつぶしたような絵が多いと、ファイルサイズも減ります。
Lightroomは数世代前からノイズリダクションの画質がだいぶ良くなりました。
パラメーターを見ると輝度ノイズ0ですが、それが設定した値ですか?
50位まで下げると、ノイズ感は残ると思いますが・・・
それとも、100まで上げた時の画質比べをしたかったという事ですか?
書込番号:22059946
1点
>pent2houseさん
何故ソニーの純正で無償の現像ソフトImaging Edgeを使わないのでしょう?
画質にこだわるなら純正がベターですし、現像の基準と見ても良いと思います。
もしかして画像管理にLRを使われているのでしょうか?
書込番号:22060866 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありゃいんさん
>画質にこだわるなら純正がベターですし
ソニーに限っては、それはないです。必要最低限しかいじれないオマケソフトですから。
書込番号:22061763 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
皆様
ご回答感謝致します。
皆様全員にまとめた形での返答にてご挨拶に変えさせて頂きます。
今回の目的はアドビの月額制度への移行に抵抗を感じた為の代替え案でした。
それがなければ今後もLRを使い続ける予定でした。
あらゆる代替え案を検討するなかで、Image Edge、SilkyPix、DXO等も概要程度は知っていました。
その中で私の需要に一番適当と感じたのが、Capture One(以下C1)でした。
理由は以下です。
1. LRと同様、世界中で一定の地位を確立しておりユーザー数も多い
2. Sonyのみの専用版があり、しかも格安で使える
3. 無料版がある
それ以外の印象は以下のようなものでした。
1) Image Edgeに関しては、以前Canon時代にDPPという現像ソフトを使っており、その時の「劣化版LR」という印象を引きずっていたこと。2) SilkyPixに関しては、国産なので海外のユーザーも少なく情報も乏しい。LRに比べてアドバンテージを感じなかったこと。3) DXOに関しては、高感度ノイズ処理が他のソフトより優れているというイメージしかなかったことでした。
その筆頭候補のC1で、高感度ノイズの処理がLRと比べてあまりにもイメージとかけ離れていたので、操作方法のアドバイスを請いたいと思ったからであり、他のソフトに関しては考えていませんでした。
しかし、この際なので思い切って、Image Edge(どうせ無料だし)と、元々興味のあったDXOを試してみました。
Image Edgeに関してはノイズ処理が思ったよりイケてることを除けばほぼ予想通り。
多くのことがソフト任せで、操作の幅が少なすぎるという印象でした。
そして意外だったのがDXO。
最初は高感度ノイズ処理専用ソフトのようなイメージでしたが、LRにも劣らない細かい操作が出来るのには驚きました。
そしてノイズ処理もLRのような塗り絵っぽさもなく、仕上がりも十分。
値段もEliteで買い切り150ドルならLR6と同じなので納得できます。
書き出し時にもLRに連携まで出来るのは驚きました。
今後はDXOを筆頭に(しばらくは)LR6と併用していこうと思います。
ありがとうございました。
書込番号:22061867
2点
>でぶねこ☆さん
私のワークフローは、RAW+Jpejgで撮影し、そのままで良ければなにもしません。
それで満足出来ない場合、IEで現像し現像済の画像をLRに渡して微調整します。
ただ、星の写真だけは最初からLRで現像。
以前はかなり凝りまくってRAW現像していたんですが、最近のカメラはキチンと撮影しておけば十分な事が多く、Dレンジが広いα7IIIにしてからは、さらにその傾向が強まりました。
こんな感じなので純正ソフトが基準となっています。IEの機能は最低限なので、もう少しいじれると良いとは思う反面、LRなどにお任せでもいいんじゃないかって気持ちもありますね。
書込番号:22062338 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
解決済みですが。
グッドアンサーありがとうございました。
こういう質問をした時に的を得た回答をされる方って少ないですよね。
価格コムの掲示板ではよくある現象です。
ある意味キャプチャーワンはノイズの質感もSONYを再現しているのかも知れませんね。
ちなみに私も今DxOです。肌色、ノイズ処理、解像感、緑かぶりを直してくれる等手放せません。
DxO仲間が増えるのは嬉しいことです。
書込番号:22063150
3点
自分もDxOです。
DxO FilmPackから現像ソフトのDxO OpticsProを使うようになりました。
導入してから6年ほど経ちまして、この間他の現像ソフト・LR等も使用していましたが、
何故かDxOからは離れられません ^ ^
この現像ソフトDxO PhotoLabの不満点は、光学モジュールが効いていると、シャープネスが強すぎるところでしょうか、 ^ ^;
レンズによっても若干傾向が違いますが、
SAL2470ZAは、先ずシャープネスを半分に落とします、(笑
書込番号:22063380
0点
>むすめいのちさん
非常にマニアックな質問なのは承知の上でした。
「C1のここの設定をいじればどうか」といった答えを(望み薄)ながらも期待しておりましたが、やはり無理でした。
私としても出来る限りの試行錯誤を試みた上でしたので、「パラメーターを追い込め」と言われても、それでうまくいかなかったので質問していたわけでして。。(笑)。
C1とはそういうものなのかもしれないと思うことにします。そういった意味では解決済みではないのですが、質問内容が内容だけに仕方がありませんね。
私が掲載した設定画面のスクリーンショットは「ここをいじったけど駄目だった」という意味で、実際の作例とは関係ないのです。それを私が言わなかった為に一部の方々に誤解を与えてしまいました。
C1以外のソフトのことは質問内容とは関係ないつもりでしたが、この際だからDXOをダウンロードして現像してみたところ、「これならいけるかも」という結果になりました。
こういった想定外の「まさか」も面白いですね。
DXOの使いやすさは予想外でしたが、やはり出来ることの多さ等も含めた部分で総合的にLRを上回るとまではいかないかなと思います。
それにしても、プロやヘビーユーザーならまだしも、それ以外の人間に(新アドビの)月額千円は適正価格とは思えません。
「王者の奢り」ですかね。かつてのマイクロソフトも最近のアップル、グーグル皆似たようなものですが、「アドビ一強体制」が一日も早く終わることを願うばかりです。
回答者の皆様には感謝しております。
書込番号:22063838
5点
でぶねこ☆さん
比較写真ありがとうございます。とても参考になりました。
確かにこれを見る限り、DxO PhotoLabの方がLightroomより
ディテールを残したノイズ処理は優れているように思いました。
ただ、ちょっと調べてみたらDxO自体が先行き不透明な感じだったので
このためだけに乗り換えるかどうかは・・・
蛇足になってしまいますが、
>LRのNRは手動なので、ISOが代わると設定を都度ずらす必要がある
と書かれていますが、LightroomでもあらかじめISOごとのNR設定を
ユーザープリセットに登録しておけば、あとはメタデータでISOごとの
写真を表示させて一括適用することは出来ますので、手動ではありますが
都度変更する手間は省けます。
pent2houseさん
横からお邪魔してすみませんでした。
書込番号:22064816
0点
>あくぽさん
確かにDXOは破産申請で再建中のようですが、これだけの尖ったソフトであれば最悪でも何処かに買収されるでしょう。(おそらく自力で再建か?)
破産の理由はDXO Oneとかいう変わったカメラが失敗したせいでしょうかね?
ただ、アドビにだけは買収されてほしくないですね。アドビの月額制への移行はこのことも関連してたりして(笑)。
書込番号:22068774
1点
pent2houseさん
>最悪でも何処かに買収されるでしょう
あくまで個人的見解ですが、買収してまでアドビと戦おうという
企業があるのか疑問はあります。アップルもApertureやめましたしね・・・
再建して買い切りソフトでいて欲しいです。
アドビの月額制は使わない時期もお金を払い続けなくてはならないので
私にとっては悪です。RAW対応の無制限フォトストレージとセットなら
まだ理解できます。
でも他でも書きましたが、ソニーはプロもカバーするようなカメラを揃えて
いるわけですから、Imaging Edgeを「お粗末ソフト」のまま放置するわけが
ないと信じています。今に大化けしてαユーザー歓喜という日が来ますように。
余談といいますか脱線してしまいましたのでこのへんで・・・
書込番号:22069147
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
A7iiiとA7riiiとでの比較でお願いします。
書込番号:22056180 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>カールツァイスシュナイダーさん
動画に関しては、2k、4kなので画素にして
800万画素のセンサーで充分なのですが
その点からすると、7M3の方が1画素あたりの
面積が大きいので、ダイナミックレンジが広く
画質に有利と言えなくもないですが、それより小さな
1インチセンサーの4k動画を見ても違いはほとんど
分かりません。
4kに関しては、まだ30pが主流なので、発展途上ですが
将来60pになって、4kでの鑑賞でもセンサーサイズによって
どれほどの違いが出るのかもわかりませんが
差という程の差はないと思います。
差はボケや明るさに出るでしょうが、そこまで
気にして見るのは、経験者だけではないでしょうか。
書込番号:22056476
3点
SONYのカメラ使ってないし、
動画の方はもっとわかりませんが・・・
動画は、フルHDで、横は1920pixelで固定です
4Kでも3900いくらかで固定ですね。
翻って
α7 IIIは横6000pixel
α7R IIIは横7952pixel
4K動画にしても有り余るピクセル数(解像度)ですよね
その余った画素をどう処理してるのかはわかりませんが
単純に1個1個の画素はα7 IIIの方が大きい訳で
その分正確な色が拾える、
ノイズも抑え易いと言う事になると思います。
動画のような画素数(解像度)が決まってるのであれば
当然、1個1個が大きい方が有利になる・・・。
と、私は思います。
後の、処理とかでも変化すると思いますが
基本的に画素の大きい方が有利と言う条件はひっくり返らないと思います。
書込番号:22056490
1点
動画の画質に限るのであれば・・・・大画面でも判断できないくらいです。
参照ビデオ→https://www.youtube.com/watch?v=_LHquWiJ2_4
差があるとすると、手ぶれ補正がVのほうがよろしいのでは? (RVでも補正されていますが)
書込番号:22056597
0点
こんにちは
α7IIIは4K30Pだと少しクロップされたような。
書込番号:22056815
1点
YouTubeなどいろんな動画を見ると、よほど暗くなければ画質はほとんど同じです。
新聞も読めないくらい暗いと、A7iiiのほうがノイズが少ないみたいです。
あと、AF性能はA7iiiのほうがいいようです。
書込番号:22057231
1点
ご回答ありがとうございました。
書込番号:22057947 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
α7IIIの方が動画画質が上であると言うことで了解致しました。
書込番号:22057961 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
α7Vが良い。
そのように作っているから。
α7Vの動画では、
4K24pなら、全画素読み出しした後、6Kから4Kを作成するので高画質になる。
4K30pなら、確か1.6倍程度の部分をクロップして読み出し他の地、5Kから4kを作成する。
元の画像が6Kのほうが5Kよりも高画質になる。
みんな、Youtubeで見て差が無いと言ってるが、それは車で60Km走行すれば差が無いというのと同じ。低速なら差は無くなるのだもの。しかし高速走行の110Kmなら差が出るよ。
実は今日、舞台を1日中α7RUで撮った。2カメ扱いなので自由にアップしたり引いたりできる。(1カメは別のビデオ機で1日中固定撮影し続けている)
α7RUやα7RVは高画質特化のセンサーなので、ビデオは最高ではない。しかし、それでも他のカメラよりは良いが、α7Vにだけは負ける。
Super35mmモード(つまりAPS-Cモード)で撮った。これは2千万画素読み出しになるので、たぶん5.5Kあたりから4Kを作ることになるのかな? (詳しい人教えて)
そえでも、とてもきれいです。
しっかりした三脚に、マンフロットのオイル雲台(ビデオ用)をつけると、安定してパンできる。
マンフロット502AHと500AHの両方使っているが、α7RUなら小型の500AHが使いやすい。
これを、PCでPowerDVDで再生==>有機液晶のLG55C7Pに写すと・・・HDRになりダイナミックになる。
色彩もとても美しい。
そもそも、こういう高画質を、Youtubeで判断するのは誤りの元。車なら60Km走行でしかテストしていないのと同じだ。
スレ主様、
α7Vもα7RVもα7RUもみんな美しいビデオが撮れますよ。レンズに良いのを使うと良くなる、これは写真も同じ。
今日は初めて24-70F2.8GMを使った。今まではさぼって、軽い24-70F4ZAや18-105F4Gを使っていたが、やはりレンズの差は出るね。
ビデオだけならα7Vがチョイトα7RVよりも良くなるだろうな。写真は逆にα7RVが高精度で高画質になる。
まあ、どちらを買っても満足できるビデオ画質になる。
良いTVにPCから写すと、明確に良さがわかる。
有機液晶は、画質に革命をもたらすね。大したものだが、日本勢はまだ制作できない。LGから有機液晶パネルを購入して、自分のTVに組み込んでいる。(ソニーやパナの有機液晶TVはLGの有機液晶パネルを使う)
頑張れ! 日本の液晶!
書込番号:22058247
5点
追伸
そうそう、ソニーカメラの音は良いが、ステレオマイクを使うとさらに良くなる。今日は演奏があるので、マイクはちと古いが オーディオテクニカのAT9943をRODEのマウンターSM3でカメラシューに付けた。マイクは風防が付いているのでかっこよくなる。(この風防は別売かな?忘れた)
AT9943とRode-SM3を買うと、組み合わせてカメラシューに乗せて、カメラのマイクジャックに差し込めるようになった。片方だけではだめだった。
再生はPCからHDMIでTV接続するだけ。
絵は有機TVに出し、TVから光ファイバーでアンプでスピーカーを鳴らす。
有機TVになって、絵が美しくなったので、スピーカーもでかいものにアップした。中古だと大型スピーカーは安いよ。音に迫力が出てくるね。映画や演奏が楽しくなる。
書込番号:22058271
2点
>orangeさん
動画なら α7III>α7RIII
写真なら α7III<α7RIII
ですか。
ソニー製国産有機ELパネル搭載ブラビア然り
動画はこっち写真はあっちみたいな中途半端な
差別化売りしないで、動画も写真もどちらにも優れる
完全な上級機出してもらいたいですね。
是非お願いします。
書込番号:22058290 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>カールツァイスシュナイダーさん
>>差別化売りしないで、動画も写真もどちらにも優れる
完全な上級機出してもらいたいですね。
うーん、今の技術では無理ですね。
ただ、君の環境では、α7Vのフルサイズ動画と、α7RVやα7RUのsuper35mm動画とは差がないだろうな。
動画命ならα7Vかα7SUを買い、
写真重視ならα7RUかα7RVを買うことをお勧めする。
くどいようだが、動画はどちらも貴君の能力をカバーできるから安心してください。
素晴らしい動画性能です。
AFエリアはゾーンで液晶観ながら手で追いかけて、顔認証ONが撮りやすい。
書込番号:22067905 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>カールツァイスシュナイダーさん
動画での使用ならパナソニックのGH5を買った方が良いのではないでしょうか。
それと国産有機ELパネルのブラビアなんてあるんですか?現状は全部LGパネルと思いますよ。
書込番号:22068647 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
α7 III + SEL50M28, SEL85F18, SEL24105G と、RX1Rを使っています。
当初は、元々持っていた50M28に24105Gを足して2本だけで頑張るつもりでしたが、24105Gが品薄でなかなか入手できずにいるうちに、こんな構成になってしまい…。ようやく24105Gを中古で入手したものの、開放F4に物足りなさも感じて、やっぱり単焦点レンズも一通りほしいなと。
それでも、35mmはRX1Rでいいや、50mmも50M28でいいやと割り切っていたのですが、50M28のAFの遅さ (迷い始めるとジー…ジー…と延々と迷ってうるさい) にイラッとすることがあるので、街歩きスナップ用に別途50mm前後の明るい単焦点レンズがほしいなと思っています。
焦点距離だけ見れば結構選択肢がありますが、SEL50F18FはAFが遅いらしいし、単焦点なのに24105Gよりも重いのはいやだなと思うとシグマとSEL50F14Zは脱落。
無難にSEL55F18Zかと思いつつ、Loxia 2/50も楽しそう (50M28のAFが不満なのにMFレンズって矛盾してますが…)、でもマニュアルでいいなら50M28をMFで使えばいいんじゃね? とも思ったりして堂々めぐりしています。
そこで、皆様のご意見を参考にさせていただければと思い、質問させていただきました。
よろしくお願いします。
1点
50mm マクロは
標準レンズ代わりにも使うような性質なので
50mm単焦点はもう要らないと思います。
逆に
既に50mm F1.4を持ってる人が
50mmマクロを買い足すのは少ないと思います。
買うなら100mmマクロのほうかな?
書込番号:22054898 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>ねこぽんちさん
ちょっと長くて、ちょっと重いレンズですが、
MACRO APO-LANTHAR 65mm F2 Aspherical はどうでしょうか?
良いレンズですよ〜 ^ ^
書込番号:22054934
1点
広角側が無いですねぇ。50mm前後で幾つも保つよりは幅を広げましょうよ!
Batisの25mmと18mmは如何でしょうか?
書込番号:22054954 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
どちらも写りは申し分ないFE50mmF1.4とLoxia50mmF2使ってますけど、、、とくに万人向けのオススメは「無い」です。
とりあえず、Batis40mmF2を待つのが得策でしょう。
書込番号:22055071 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>ねこぽんちさん
小さい軽い解像まずまずの55zではないでしょうか?
書込番号:22055199 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>謎の写真家さん
うーん、確かにそうかもしれません。
50M28も、写りそのものはわりと好きなので、これを標準レンズとして使い続ければいいのかも。
>レンホーさん
それも楽しそうですね。40〜60mmにとらわれてましたが、ちょっと調べてみようかなと思います。
>でぶねこ☆さん
確かにそうですね。APS-Cでは広角単焦点と広角ズームを持っていたこともあったのですが、結局あまり使わないので、全部売り払ってしまいました。今のところ、24105の広角側でいいやと思っています。
>アダムス13さん
また悩みが増えそうですが… 選択肢が増えるのを待ってみようかなと思います。
>becchi@さん
何も考えず50mmを何か買うのなら55zですかね。ありがとうございます。
書込番号:22056237
0点
自分のお気に入りは、55Z、ずっと使っていますが、やっぱり、αベストレンズ3位には入るかと思います。
書込番号:22056497
2点
>ねこぽんちさん
中古で
Canon 50mm F1.0L
書込番号:22057329
0点
私もα7Vを5月に購入し、写真を趣味とする両親のアドバイスでSEL24105Gを同時に購入しようとしましたが在庫が無く、他のレンズを選択しなければなりませんでした。一応、次点候補として単焦点標準レンズを考えていました。予算の関係もありSEL50F18Fをメインに考えていましたが、色々と調べた中で、最終的にはSEL55F18Z をセレクトし同時購入しました。単焦点はとにかく明るいレンズということで、SEL50F14Z、シグマのArtラインの50mmF1.4も考えましたが、価格の壁と純正の安心感(最初のレンズになるので)と集めた情報から決定しました。購入してみて、評価は華丸です。期待していたよりも、コントラストは高く、ボケは綺麗でした。花の色や空の色も綺麗に映ると思います。(自己満足ですが) SEL24105Gもその後購入しましたが、SEL55F18Zも持って歩いています。自転車移動の時はSEL55F18Zだけということもあります。他、Canon用タムロンレンズ、NikonのOldレンズも持っているので、両社のアダプターも使って遊んでいます。
書込番号:22057404
![]()
2点
私は、α7Vを買う前α6500メインの時に、FE55mmF1.8を購入してたのですが、α7Vを買ってFE24-105mmが手に入らないので、FE55mmを付けてみたら、寄れないのと、カメラとレンズのバランスがおもちゃぽくて、嫌だったので、シグマArt50mmF1.4を購入しました。
今では、一番ズームなどと合わせて持ち出すレンズになってます。
重いのが駄目など個人の好みなので、すすめませんが、シグマ50mmは重いですが、使いやすい、いいレンズですよ。
書込番号:22057675 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>hiro*さん
おおー、そうですか。やっぱり欲しい気がしてきてしまいます。
>hiderimaさん
そ、それって、中古なのに恐ろしい値段のレンズですか…?
>お得なのがお好きさん
24105Gと併用されているとのことで、大変参考になります。ありがとうございます。
コントラストが高いのですね。いいですね…
>とうがらしの種さん
あー、そうですね、寄れないのがちょっと難点ですね。
シグマ Art 50mmは、重いことを除けば好きになれそうなのですけど。
私は逆に、236gの50M28を付けたときのバランスが好きです。
書込番号:22057902
0点
>ねこぽんちさん
>そ、それって、中古なのに恐ろしい値段のレンズですか…?
ライカ等に比べたら、お子様のようだと思いますが。
ま、レンズは本体より金がかかるものですから。
書込番号:22057985
0点
50mmはもういらないのでは、という複数のご意見もあり、今日久しぶりに50M28を付けて外でいろいろ撮ってみた結果、自分はこのレンズが結構好きなことを再認識したので、もうしばらくこれを使うことにします。
皆様の種々のご意見のおかげで、考えをまとめることができました。
ありがとうございました。
書込番号:22060291
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3K ズームレンズキット
Z6発表されましたね!
私はニコンはあまり使用経験がないのですが、今回キヤノンからソニーに買い替えを図っているため同じミラーレスのニコンZ6は気になります。
後発としてα7iiiを完全に凌駕するスペックを備えてきたのか、それともα7iiiの方が優位なのか。
隣の芝生が青く見えるように、少しだけ気になります。
書込番号:22052010 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
Nikon Z6 Z7
フラッシュ同調速度 1/200秒となってますが
何かの間違い?
書込番号:22052140 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>frisk50さん
一言で言うとα7 2.4
瞳AFのひの字も無いのが衝撃的。α7は初代からありますからね。
公表されているスペックがAF-SだけでAF-Cに関しては不明。
良ければ宣伝するはずですから…
そっとしておきましょうよ、まだ「初めて」だし。
※数日前に公式サイトで「ミラーレス」を検索したらご丁寧に「レンズ交換式アドバンスカメラ」ですか、と言ってきた。
ミラーレスを発表した途端ミラーレスの旧製品扱いに。
まだ初めての方が言い訳できると思うのですが。
書込番号:22052174
![]()
28点
レフ機はD7500 ミラーレスはX-PRO2
を使用しており、ニコンとキヤノンの出方を見ながら
フルサイズミラーレスの買増しを検討していますが
今回の Z7 Z6 のスペックを見る限りでは
Fマウントが使え、持ちやすい以外は
バッテリーが持たないし、瞳AFは無いし
レンズも高いし、SDカードも使えないし、、、
ハッキリ言って良いところ無しですね。
α7シリーズの圧勝だと思いました。
ニコンユーザーなので贔屓目に見たいところですが
Z7とZ6の購入はパスします。
さんざん出し惜しみして今日の発表内容なので
ニコンの先行きが心配です。
書込番号:22052215 スマートフォンサイトからの書き込み
75点
センサーにAFが組み込まれるということは、SONYの方が画質・AFに関しては分があるのかな。
ただ、カメラはそれだけで評価はできないでしょうから、その点をキッチリ埋めていきたいNIKONなんでしょうね
ただ今回の発表で一つ思ったのは、ユーザーを大切にするためにFマウントにこだわると言ってましたが、F1.2以上のレンズが作れないことに関してかなりコンプレックスがあったんだなぁと思いました。
書込番号:22052252 スマートフォンサイトからの書き込み
27点
frisk50さん、
既に相当のFマウントレンズお持ちでしたら、ボディはD810/850あたりで止めておいてZマウントの進展をちょっと(1-2年くらい)見守るかな、という気はします。
ですが、現有マウントにこだわりがなく、かつミラーレスでフルサイズへ、というのが既定の命題なら、現時点はSONY Eマウント一択で検討すればよく、今日発表された Nikon Zはあまり考慮の必要無いなぁ、というのが今日のプレス見ての感想です。
もっとも、将来的にあとニ世代くらいの成熟を経たらどうか?は分かりません。Canonも出してくるでしょうしね。
書込番号:22052284 スマートフォンサイトからの書き込み
30点
2ダイアルでUSB給電不可ということで…
出たときから古臭いカメラだなと思った(笑)
最初の標準ズームだけはソニーよりはマシだけど(笑)
書込番号:22052333
29点
大口径マウントは もろ刃の剣じゃないかな
明るく高精細はプロやハイアマには訴求するだろうが、
ソニーがこれだけ躍進できたのは軽量・コンパクトで高性能だからであって、
マウント径が大きいと全体のボリュームも大きくなっちゃうからね。
上の書き込みのようにマウントにコンプレックスがあったのかな。
書込番号:22052530
34点
>frisk50さん
F0.95のレンズって一体何・・・とは思いますが・・・
新しいマウント対応レンズの開発、販売計画、ペースが思っていたよりも遅い。
ソニーと同じくマウント基本仕様の無償開示などしてこない限りは、ソニーの方が良いと思いますよ。
書込番号:22052587
36点
フルサイズでF0.95って、ピントが薄すぎて(シビアすぎて)実用で使い道あるのだろうか??
Zシリーズに関しては、ニコンは既存のユーザーの方を見過ぎる悪い癖がモロに出たなと思った。(ソニーはユーザーは無視し過ぎだけど)瞳AF非搭載もそこに原因がある気がします。
他社ユーザーを取り込めるほどの魅力は今のところ皆無ですね。もちろん第2、第3世代になればブラッシュアップされるんでしょうけど。
書込番号:22052748 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
正直Z6はZ7と同じ測距点数で出してくれた方がよかった。
しかしそれは同じぐらいの画素数で、ソニーだったらα9の立ち位置にあるようなカメラの開発もしくは発表が視野にあるということなのかな.....。
ニコンレンズやスピードライトもある程度持ってるので、少し期待はしていたんだけど、正直ほかいろんなところでがっかりです。
だけどレンズの写り等含めたところ、フリッカー低減、小絞りボケ回避(後調整のアンシャープマスクと比較してどうなのか)ほか、いろいろありますが、まだまだ情報も少なく未知数なので、まだ決定的な判断は出来ませんね。
ニコンもソニーも次はグローバルシャッターの2400万画素機を出してほしい。
書込番号:22052791 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
Z6,Z7はα7U、RUよりは上だけど、7V、RVには遠く及ばない感じかな。
価格がU、RU並みになれば面白いけど、今だとRUのお得感がかなり際立ってますね(笑)
マウントもシグマなどを閉め出す方向なら未来はないかな。
無償開示してEマウントはここまでレンズ増えたしね。
逆にマウントの大きさからAPS-Cでの6500サイズが出せないのも痛いところ。
更にラージフォーマットって言ってもレンズや本体価格で買う人も限られるでしょ。
これでソニーがAPS-Cのフラッグシップα7000でグローバルシャッターとか出しても面白いね。
ソニーユーザーとしてはホッとした反面、何の驚きも無くただただ残念だった。
さあ、世紀の大コケになるか、はたまた最後に行き着いたマウントになるのか。
キヤノンの出方も面白くなってきた。
ニコンの売れ行きを見てからだろうが、新マウントの冒険せずそこそこ売れているEFーMを大事にするかもね?
書込番号:22052834
28点
なるほど、たくさんのコメントありがとうございます!
正直ニコンキヤノンの出方を見ずにα7iiiへの乗り換えを決断をしてしまったので不安だったのですが安心しました(笑)
何より決断の1番の決め手が瞳AFなのに、まさかZ6に瞳AFがないとは、ちょっと衝撃です。
ソニーはぶっちぎりのセンサー技術とマウント技術公開で今後どんどん優位が広がる感じがしました!
書込番号:22052968 スマートフォンサイトからの書き込み
28点
予約価格出てますね。Z6ボディで\245,430(税込)〜、レンズキットで\313,470(税込)。スペックを見ると購買意欲はそそられませんが、操作性や使いやすさ、持ちやすさは正直気になるところです。
書込番号:22053177 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
z良さげだにゃあ。
でもワンスロットだにゃ。そんでSDも使えないって残念な仕様だにゃ。
書込番号:22053286
6点
正式発表待っていましたが、ここまで残念なスペックとは思っていませんでした。
特にシングルスロットなのがとても残念。
ただ、ボディーの大きさがそこそこあるのと、上面に液晶があるのは素晴らしいと思いましたが。
書込番号:22053476
17点
f0.95のレンズの極端に浅い深度を実際に積極的に使うかどうかは置いといて、
他にはない表現が出来るということでは魅力的なところもある。
またf1.4くらいに絞った場合の写りはどうなのかということも見てみたいとこでもあります。
しかしf0.95だったら瞳AFを是非とも合わせて使いたいところだと思うけど、これはなし。
触手を伸ばそうにもこの点で中途半端感は否めない。
結局他社よりも大口径のマウントにすることにより、まずはニコンの強みである光学技術を活かした路線で、
エレクトロニクス関係の技術力での差を補完しようとしたような出だしなんだなと改めて感じました。
ボディの性能のことは発表まで全然情報を流していなかったので、アピールするところがあれば流した方が賢明なのに
おかしいと思ってはいましたが、こういう事だったんだと府に落ちた発表でした。
既存のニコンユーザーにしか売れなそうな感がありますね。
書込番号:22053530
21点
まずは、ニコンユーザーのサブ、もしくは一眼レフと併用しての2トップとして、受け皿をソニーではなくニコンに留めておくのが目的なんでしょうね。
ユーザーの数はソニーとは比べ物にならないから、それでも売れるんでしょうけど。
XQDシングルスロットとかは、正直大丈夫かな?と思いました。プロやハイアマユーザーならSD併用の2スロットとかは欲しいでしょうし。一般の人は「XQD?何それ」ってのも多そう。
たぶん、ゴリゴリのプロ仕様の「Z9」が出たりして。
書込番号:22053579 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
自分もニコンの発表を待ってからどちらを買うか考えていましたが、完全にa7IIIで決まりました。
ニコンに期待していた分ガッカリしたのが大きいのかもしれませんが、a7IIIは他社マウントから移行しても問題ない感じの印象ですが、Z6/Z7はニコンを使ってきた人向けの商品だなぁ〜と感じました。
勝手な憶測ですが、今までのパターンだと、ニコンがこの位の感じであれば、キヤノンで噂になっているフルサイズミラーレスもきっとそこまで魅力を感じない商品になるんだろうな。と思えるので、心置きなくソニーに行く決心がつきました。
書込番号:22053644
40点
現在のところ、スペック的なとことでは、ソニー優位ですね。値段も安いので、コスパは間違いなくソニー。
ニコンの優位性は、グリップが持ちやすい(大きい)、マウントが大きいのでレンズの性能が良い、可能性がある。
というところかと。
ただ、マウントの大きさに関しては、新型センサーで解決しそうな気がしています。
確か、有機素材のセンサーは、斜めから入る光に強いので、レンズ設計は楽になると思われます。
どこかで、キヤノンと、ニコンのミラーレスが出たら、ソニーが反撃に入る的なの見ましたが、
来年あたり
「技術の革新、有機センサー採用により、劇的にレンズの高性能化小型化が実現しました、今後は従来のような大きなマウントはもう、必要がりません」
なんて、ことになったら、完全に返り討ちですよね♪
とりあえず、当面は、ソニーで良いと思います。
書込番号:22053757
17点
>勝手な憶測ですが、今までのパターンだと、ニコンがこの位の感じであれば、
>キヤノンで噂になっているフルサイズミラーレスもきっとそこまで魅力を感じない商品になるんだろうな。
>と思えるので、心置きなくソニーに行く決心がつきました。
わたしもキヤノンのことだからそう思うけど、レンズがあるので発表があるまで待とうかなと。
書込番号:22053770
5点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





























