α7 III ILCE-7M3 ボディ
- 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
- 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
- 独自のAFシステム「4Dフォーカス」に対応。693点の「像面位相差検出AFセンサー」を配置し、コントラストAFを425点に多分割化し、検出精度が向上。
このページのスレッド一覧(全533スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 74 | 21 | 2018年7月21日 20:13 | |
| 45 | 16 | 2018年7月7日 01:00 | |
| 78 | 28 | 2021年3月9日 16:58 | |
| 32 | 18 | 2018年7月5日 18:27 | |
| 29 | 17 | 2018年7月2日 22:09 | |
| 62 | 20 | 2018年7月2日 15:33 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
普段はNikon D7100を使っていますが、海外旅行(ヨーロッパ方面)に持っていくミラーレス機を検討中です。
海外旅行のスナップ、室内、夜景等のノイズの少ない撮影を考えてますので、高感度に強いα7Vかα7SUを考えてます。
α7SUが安ければ迷わずα7SUにするのですが、案外高値を維持したままなのでα7Vとどちらが良いか悩んでます。
また、APS-Cではなくフルサイズのミラーレス機が欲しいです。
基本、動体や望遠はD7100で撮影します。ミラーレス機は標準ズームや単焦点で使っていこうと思ってます。
以上、ご教授の程宜しく御願いします。
2点
α7V(低照度ISOは3730) あるいは α7RU(低照度ISOは3434)でよろしいのでは?
DXOMARK評価 http://asobinet.com/info-sony-a7m3-sensor-score/
書込番号:21943719
1点
α7SUとα7Uを所有している者です。
100パーセント、α7Vをおすすめします。
まず、貴重な海外旅行と言う事で、記録としての画素数とバッテリーが重要になってきます。
α7SUは1200万画素と現行では低い・バッテリーが持たない、と言う問題があります。
自分は低画素での星景写真を外部給電前提で購入したため重宝しています。
さらに、インターバルタイマー撮影も使う前提で買いました。
α7Vはインターバルタイマー機能が内蔵されていないですが、海外では使わないですからね。
よって、ヨーロッパ旅行ともなれば、どう考えてもα7Vでしょう。
書込番号:21943971
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5点
>http://digicame-info.com/2018/03/7-iii-10.html
センサーの世代が違うので、静止画であれば、α7IIIのほうが、α7SIIよりも高感度性能は高いのでは?
動画をメインにするならα7SIIもありですが、静止画ならα7IIIじゃないかなぁ。
高感度性能以外を見ても、α7IIIのほうが明らかに上ですし。
>http://digicame-info.com/2017/11/dxomark7r-iii.html
価格と用途次第で、α7RIIなら選択肢に入れてもよさそうですけれど。
書込番号:21944038
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1点
>ニンコールさん
どちらも似たようなもの。
何が 撮れる写真を変えるか?
を考えたほうが良さそうに思えます。
書込番号:21944071 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>どちらも似たようなもの。
全然違いますけどね。
この人のいつも頓珍漢なレスは無視したほうがいいです。
動画メインならα7SUの選択もありですが、静止画メインなら当然、α7Vです。高感度耐性もこちらのほうが上です。
α7RUを勧める人がいますが、7RVならわかりますが、使い勝手やバッテリの持ちやAF性能がぜんぜん違うので、この場合、α7Vの一択だと思います。
書込番号:21944185
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24点
技術の進歩は早いもので、α7IIIをお勧めします。
書込番号:21944469
3点
海外旅行ですね、良いですよね。
私も今年の4月にオランダとサグラダファミリアの撮影旅行に10日ほど行きました。
写真機はα7Vは持ってなかったので、α7RU+小三元3本、α99U+135ZAです。
どの写真が一番良かったかというと、やはり単焦点で、中でもAで最高画質を誇る135ZAが良かった。
スレ主様は小型軽量のα7RUかRVと24-105F4Gと16-35F4Zがコストパフォーマンス的に良いかと思います。
むろんカメラはα7RVが良いに決まっていますので、予算が許せばそれが良い。
ただ、レンズも重要です。
私は、古いα7RUでしたが、ヨーロッパでは何の問題もなく高画質な写真が撮れた。(α7RUの画質はα7RVと同じ)
2400万画素のα7Vは良くできた汎用機です。
しかし、風景や教会の内部を撮るには、4200万画素のα7RU・RVが向いています。
動き物を撮るのならα7Vやα7RVですが、このエリアにはα9という超絶連写機がある。
ためしにα7RU+16-35F4の写真をアップします。4200万画素機は細部まできれいに撮れます。
せっかくの旅行ですから、4200万画素で細部まできれいに写すと、あとで満足感が違ってきます。
書込番号:21944510
6点
4200万画素か2400万画素ということですが、ちゃんと撮れた場合を比較した場合で、ワイドレンズで撮って、細部を拡大してみて、やっと、その違いが分かる程度で、スレ主さんの場合、1200万画素の7S2を候補あげてたぐらいですから、4200万画素の必要性は、あまりないのでは?
画素数が上がるほど、しっかり解像するレンズが必要ですし、あと、ブレやフォーカスに対してシビアなのでその点も考慮する必要があります。
フォーカスが僅かに甘かったり、僅かにブレていても、高画素のカメラを使って、高価な良いレンズを使っても、ちゃんと解像しないので意味がありません。広角レンズで撮る風景写真で高画素がいいという人が結構いますが、鑑賞方法や鑑賞サイズやどこまでの大きさにプリントするかによって変わってきますの、一概にいえないです。
むしろ、わたしは、高画素のカメラは、トリミング耐性が強いので、望遠レンズの野鳥撮影等でトリミングが必要な場合に、メリットだと思っています。
よって、7R2にするぐらいなら、間違いなく7Vの方がいいです。
書込番号:21944674
8点
おー!最後の晩餐を撮れている。
すごい!
私は10年ほど前に行ったときには、修復が終わって、エアコンが効いた暗い部屋だった。
予約しないと見せてもらえなかったので、すぐに予約して次の日に見に行った。
当時は係員がいて、スマホでも撮らせてくれなかった。
驚いたのは、絵は壁に描かれていて10mほどもあることでした。(歩測したら、確か11ヤードだった)
しかし、この写真は、全部四角い線があるね、モザイクの上に書かれているみたい。
イタリアで見た最後の晩餐には四角い線は気づかなかったなー。暗かったからねー。
それと、1枚目や2枚目の解像度なら、私はα7RUが良いな。もっと解像するから。
書込番号:21944957
3点
これはピクセルシフトマルチしたくなるな...
書込番号:21944987 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
orangeさん これ本物じゃなくて、セラミック製のタイルに描かれものです。
書込番号:21945079
6点
>ニンコールさん
α7Vでしょうね。オールマイティに使うならα7V一択です。
たぶんですがD7100の出番も減ると思いますよ。きっとAF-Cが予想より良くてびっくりすると思います。
書込番号:21945630 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様、どうも有難うございました。
やはりα7Vが良いのですね。
α7SUは、もうしばらく待てば値下がりするかな〜という下心もあって検討した次第です。
でも、やはり皆様の仰るようにα7Vで検討したいと思います。
>月歌さん
>candypapa2000さん
勉強不足で申し訳ありませんが、動画メインならばα7SUの選択もアリなのはなぜでしょうか。
もっとも、今回の私の選択は動画メインではなく、静止画メインですが。
>orangeさん
4200万画素の作例、綺麗ですね。
確かに、風景写真では高画素が良いと思います。
ただ、今回の私の目的については、α7RVほどの高画素は要らないかとも思ってます。
candypapa2000さんの仰るように、高画素はレンズを選びますし、ブレも気になりますので。
>hokurinさん
α7V購入した暁には、びっくりしてみたいです(笑)。
ただ、望遠はAPS-Cの方が有利ですので、子供の運動会や飛行機撮影等はD7100を使いたいと思ってます。
α用の望遠レンズ買う予算は、今のところ無いですし・・・
書込番号:21945797
2点
>動画メインならばα7SUの選択もアリなのはなぜでしょうか。
α7SUは、αシリーズの中でフルサイズモードでの4K動画の画質に、高感度性能を含めて定評があるからですが、7Vも動画性能は、素晴らしいですよ。
せっかく、AF性能が優れた7Vにされるのなら、さすがにFE100-400GMは、高いですが、D7100や望遠レンズを処分してFE70-300Gぐらいのレンズを購入されたほうが、運動会でも使いやすいと思いますよ。APS-Cクロップで1000万画素になりますが、それでも、十分な画質です。
書込番号:21946353
1点
>candypapa2000さん
α7SUの動画性能について、ご回答有難うございました。
良くわかりました。
望遠レンズについては、α7V購入してしばらく使ってみてから考えたいと思います。
動体撮影、望遠撮影については、今のところD7100に不満ありませんので。
AFについては、NIKON機は信頼していますが、他社機は使ってみないと分からないところもあります。
書込番号:21946597
0点
>ニンコールさん
解決済みのところ失礼します。
今回はヨーロッパ旅行に持っていくミラーレス一眼をお探しとの事ですが、あまり高感度に拘らない方が良いのではと感じました。
こ存知かもしれませんが、ヨーロッパは時期によって(特に夏)日が出ている時間が長く、そもそも夜景が撮れないことが十分に考えられます。夜景を撮るにしても小型三脚でも持って行って(もしくは現地で購入して)カメラ固定すればAPS-Cのα6500で十分かと考えます。また、室内含めたスナップ写真でもα6500で十分ではないかと考えます。α6500の方が小型・軽量なので海外旅行の際に荷物になりません。
私の個人的意見ですが、フルサイズにするかどうかはまずレンズを検討してからと考えます。使いたいレンズがフルサイズ向けであった場合に、初めてフルサイズを選ぶべきだと考えます。但し、フルサイズが威力を発揮するレンズは、大抵は重量があって価格も高いです。α7Vやα7SUはボディは小柄かもしれませんが、レンズ付きになると相応の重量になって、海外旅行で荷物になるのではと思います。
書込番号:21949912
2点
>銀しろさん
ご意見どうもありがとうございます。
確かにフルサイズ対応のズームレンズを確認したら、結構な重さと値段ですね。
SEL24105G:663g
SEL2470Z:426g
SEL1635Z:518g
一方、単焦点であれば、軽量のものもありそうです。
SEL35F28Z:120g
SEL50F18F:186g
SEL55F18Z:281g
また、APS-C対応のズームレンズは、やはり軽量ですね。
SEL1018:225g
SEL1670Z:308g
SELP18105G:427g
α7V+単焦点でいくか、α6500+(F4通し)標準ズームでいくか悩みどころです。
また、ヨーロッパ旅行は来年の夏頃を検討しています。確かに夜景は無いですね・・・
α7Vは室内撮りで恩恵があるかなと思ってます。
それに旅行以外でも花火やホタル等も撮影したいと思っていましたので、そう考えるとα7Vも魅力的です。
ただ、やはり銀しろさんの仰るように、レンズが問題ですね。
もう少し考えてみます。
どうも有難うございました。
書込番号:21952758
0点
>ニンコールさん
>一方、単焦点であれば、軽量のものもありそうです。
>SEL35F28Z:120g
>SEL50F18F:186g
>SEL55F18Z:281g
確かに、単焦点なら軽量でフルサイズの威力発揮するレンズもありますね。
ヨーロッパ旅行を目的とした場合、この中でしたら画角を考えてSEL35F28Zでしょう。
フルサイズならではのボケを楽しみたいならSEL55F18Zでしょうけど、画角が狭いので使いこなす腕が必要そうです。
ヨーロッパ旅行は単焦点でと割り切るなら、α7V+SEL35F28Zでもアリかもしれません。
ただ、α6500なら同じ重さで標準ズームのSEL1670Zが付けられるんですよね・・・
書込番号:21960913
0点
>ニンコールさん
初めまして、
すでに解決済みですが、
私は仕事の関係で、年に何回かヨーロッパに行くのですが、
最近は、α7RVにSAMYANG AF35mm F2.8 FEをボディキャップ代わりにつけて持って行っています。
(コートのポケットに入ります。)
ただ室内等で超広角も必要になるので、SEL1224Gをサブにしていますが。
Eマウントの欠点として、センサーにゴミが付着しやすいので、室内以外ではレンズ交換をしていません。
まあ35mmが有れば、ほとんどの場合困らないのですが…
ニコン(D750→D850)も併用していますが、高感度ノイズの誤魔化し方はニコンの方が上手いような気がします。
(あくまで個人的な主観です。)
>AFについては、NIKON機は信頼していますが、他社機は使ってみないと分からないところもあります。
α7RVでも、マジックアワー等、低コントラスト時は迷いやすいですが、合焦すれば精度については差がないと思います。
ただ瞳AFは、睫毛AFという感じで、瞳にはなかなか合いません。
(α7Uではそれほど気になりませんでしたが、α7RVでは目立ちます。)
ニコン機は嵩張るので、旅行の形態によっては向かないと思います。
という事で、二択でしたらα7V、もしくはニコンのミラーレス機を待ってみると言うのも有りかと
(α7RUは、安くてもお勧めはしません。旅行でバッテリー交換の手間は大きいです。トリミング前提でしたら話は別ですが。)
追伸、
ヨーロッパでソニー機は日本以上に人気があるので、くれぐれも引ったくり、置き引きにはご注意下さい。
また小まめにデータのバックアップを忘れずに。
(カメラは保険で返ってきますが、データは戻りません。)
良いご旅行を
書込番号:21961215
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3K ズームレンズキット
高感度。ISO1600以上でのノイズが段違いです。ISO12800とかだともう、違いすぎて話になりません♪
が、逆に、ISO800までで、ちゃんとピントが合ってて、手ブレなければ、ほとんど変わりません。
が、室内とか、暗いところで手持ちで撮るシーンが多い人は、お勧めです。
書込番号:21942177
5点
>>ISO1600以上でのノイズが段違いです
どういったシチュエーション時にISO1600以上が必要になるんでしょうか。
夜景撮りなんかだとほぼ必要になる感じなんでしょうかね?
夜景撮影時ののっぺり塗り絵画質をどうにかしたいんですが。
書込番号:21942617 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
マルチアンプマンさん
>夜景撮影時ののっぺり塗り絵画質をどうにかしたいんですが。
のっぺりはノイズリダクションや、感度設定だったり、それに付随するセンサーサイズ
からくる事も多いです。
現在お使いのカメラを挙げる事でアドバイス(良くなる余地)があるかもしれませんが、
今使用しているカメラが夜景でのっぺり気味になってしまう為、買い替えを考えていて
α7II+お安めなレンズ、もしくはRX100 5A(M6)を検討中であれば、やっぱりお持ちの
機種も挙げたほうが良いかと思います。
全モデルのRX100系なら下記で比較できます。
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr18=daylight&attr13_0=sony_a7iii&attr13_1=sony_dscrx100m5&attr13_2=sony_a7ii&attr13_3=sony_dscrx100m6&attr15_0=raw&attr15_1=raw&attr15_2=raw&attr15_3=jpeg&attr16_0=800&attr16_1=800&attr16_2=800&attr16_3=800&attr171_3=1&normalization=full&widget=1&x=-0.008592049490205063&y=0
RAWで見ると良くわかりますが、素のセンサー状態だと800位からしっかり差があります。
でもjpgだと差は少ない=単純にノイズ感が同じに見える位NRが多くかかっているとも
言えます。
jpgで撮るかRAWで撮って処理するかでも変わってきますね。
書込番号:21942969
2点
>>夜景撮りなんかだとほぼ必要になる感じなんでしょうかね?
夜景撮影時ののっぺり塗り絵画質をどうにかしたいんですが。
夜間撮影の情景によると思います。
私は普通にISO6400からISO12000あたりで撮りますよ。α7Sやα7RUですが。
α7SではISO5万も撮ることがある。さすがにノイズまみれになりますが、暗闇の情景がそのまま表れる。この時はわざと明るさをー1EVかー2EVにする。そうしないとソニー機は夜でも昼間のように明るくしようとするから。
ISO1万なんて常用ですよ。夜では。
α7Vはセンサーが改善されているのでα7SUと同じくらい高感度性能が高いと読んだことがあります。
書込番号:21943187
6点
そういえば、α7Sを買った日に暗闇の試し撮りをした。
アップします。これはテストであり、絵としては粗末ですが、暗闇の参考になるかと。
撮ったままのJPEGです。
ISO 12万8千は、露出補正はしていませんが、暗くなっていますね。
書込番号:21943335
![]()
5点
>orangeさん
3枚目って何を撮ったやつですかね?
このままじゃα7SのISO12万8千が使い物にならないということになってしまいます。
私の大好きなα7Sの名誉回復をお願いしたい。
書込番号:21943349 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
私はISO1600以上なんて常用しません。使うとしても緊急用ですね。でも、基本的に使いません。
一般的な常用域では、そんなに大きな差はありません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000916069/SortID=20358605/
ISO1600以上で使いたいなら、高感度に特価したカメラと、高性能なレンズを使うべきです。おまけレンズの課題は、レンズが暗いことです。
書込番号:21943480
3点
最新のセンサーですからね、1インチもあれば、ISO1600までは、常用出来ると思います。
1インチ、APS-C、フルサイズと使い分けていると、厳しい撮影条件で顕著に差が出ます。
α77を使ってきたユーザーとしては、一昔前までは、ISO800でも利用を躊躇する時期がありましたが、
1インチでも、今は、その倍、良い時代になりました。
>どういったシチュエーション時にISO1600以上が必要になるんでしょうか。
フラッシュを使わず室内撮影なら、珍しいシチュエーションではありません。
テーブルフォトとか撮影するとすぐに3200くらいになります。
良いレンズを使っても、何時も開放で取れると限りません、ボケが邪魔になる事もあります。
十分、環境が整えられて、準備万端なら、問題無いのですが、そんなに条件が揃う事はまれです。
その中で、良い写真を拾い上げるには、ヤッパリ、フルサイズ。
RX100シリーズは、欲しいカメラでです・・・が!
軽量コンパクト、コレで何でも撮れるなら、フルサイズを買う人はいないと思いますよ。
書込番号:21943762
2点
レンズを買ったときに色々撮った写真です。
場所が違うんで比較にならないかもしれませんけど、個人的にはISO3200位なら気にならない、12800でもまあ許容できるかな。
私は作品撮ってるわけではないのでノイズがあってもそれはそれで好きです。
IIIになって暗所でAF効くのは楽ですね。最近はMFレンズばかり使ってますけど。
書込番号:21943957
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2点
>ぐずたさん
>カイザードさん
>holorinさん
>hokurinさん
>orangeさん
>hattin89さん
>hiro*さん
上でアップされた写真群は全ておまけレンズで撮ったものでしょうか?
あともし可能ならrx100m6 やm5あたりで暗所での似たシーン撮ったものも載せてもらえるとどれだけ違うか分かるんで助かりますね。
書込番号:21944202 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私のはa7iii+タムロン28-75 f2.8です。
明るさだけならISO12800がf4なので近いです。シャープさはキットレンズより上ですけど。
PCからだと画像クリックでExifでカメラ、レンズ、露出値が見られます。
わたしはRX100初代しか持ってませんがコンデジとしてはかなり画質は良いですがFFとはかなり差は有りますね。
大きさは比較にならないくらいの差ですけど。
書込番号:21944269 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私の写真も、標準レンズではありません。
α7III + TAMRON 28-75mm F2.8 最近購入したので、付けっぱなしで確認中です。
ただ、写真は、ISO4000 で F5.6まで絞ってますので、ノイズ感は同じだと思います。
RX100シリーズは、欲しいんですが、なかなか踏み切れないでいます。
手持ちサンプルは有りません。
書込番号:21944538
1点
>ぐずたさん
>カイザードさん
おまけレンズではなくて話題のタムロンでしたか。
やっぱり買うなら最低でもタムロンなんでしょうかねぇ...
書込番号:21944975 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>マルチアンプマンさん
レンズの違いについては、大きさを軽さを除いて、TAMRON 28-75mm F2.8 が上ですね。
サンプルにサイズと、ISO1600の比較写真をアップします。
近接撮影では、差が出にくいです。
ただ、標準レンズの軽さと、コンパクト差は、手放せない要因となってます。
書込番号:21946195
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0点
>マルチアンプマンさん
次に、α7IIIと、α6500の画質比較です。
陰の部分に注意して比較して見て下さい。
光が十分に有る部分は、差が少なく、陰の部分に大きな差がでます。
やはり ISO 3200あたりから違いがハッキリ出ますね。
RX100シリーズは、センサーは小さいですが、画素数が若干少ないですから、APS-Cの画質より
若干悪くなる程度だと推測します。
書込番号:21946206
4点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
某Jダイスケ氏によれば、α7V(シリーズ)の下位モデルにα5か用意されているのではないか?との噂が有る!
‥‥‥との事(しかもフルサイズ)ですが、本当ならば、面白いかな♪
ま、今はレンズを揃える時期なので、発表されても、見てるだけぇになりそうなのてすが、でも、瞳AFとタフネス充電池に期待!
4K動画は無しにして安くあげたいのでしょうが、この時代、4K動無しの話は無しでしょう♪(笑)
でも、シルエットがα7U&Vに似た、APS-Cじゃね!
‥‥‥って気もいたします♪(笑)
書込番号:21940595 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
α7000でも名前はなんでもいいけど
NEX―7のフルサイズ版がほしいよ
小型軽量機が欲しいってこと♪
書込番号:21940616 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
出されたら1眼レフメーカーのミラーレスの対抗馬になり困りますよね。
勝負に出たら面白くなる。
タフネス充電池は今の技術では当分、出て来ないですよね?
書込番号:21940666
1点
>♪Jin007さん
出たとしても日本で売れるかなぁ
日本は高級志向だからねー
フルサイズの廉価版ってどんだけ需要があるかですね
海外ならバカ売れしそう^_^
書込番号:21940742 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
日本市場よりグローバルに売っていく
α5、α3が他社を駆逐しそう
書込番号:21940751 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
♪Jin007さん こんにちは
面白そうな話ですね 出ればマウントアダプター用ボディとして使いたいです。
でも 普通に使うには 安価な純正レンズが必要になるかも。
書込番号:21940790
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1点
http://cameota.com/sony/2155.html
https://www.youtube.com/watch?v=ZQRXVDZX_qc
2分50秒参照
こんにちは。
私がスレッドを建てようと思っていたら、既にありましたので失礼します。
山岳でテント泊をしながら星空を撮りたい。そんな時にこのサイズのフルサイズ一眼があれば最強ですよ。
一グラムでも軽くしたい世界ですからね。
確かに、α7レベルのaps-cセンサーカメラは出るかもしれません。
オリンピックに向けてaps-cがα6500止まり、ソニーがこんなはずない気がします。
話は戻りますが、α5が10万円で出たら、間違いなく業界で他社の追随を許さない一手になります。
二台で星空などを撮る自分にとっては欲しいカメラになりそうです。
ここまで固めたら、ソニーさん驚異ですね。
書込番号:21940793
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4点
廉価版よりも普通に中級機上位機種で出してくれいいのだけども
とにかく世界初の小型軽量なフルサイズミラーレス出して欲しい…
それさえあれば、ニコキャノのフルサイズミラーレスには興味が無くなり
ソニーのEマウントをミラーレスでのメインマウントに即決します♪(笑)
Eマウントの強みはすでに良いレンズが色々あることです♪
書込番号:21940816
6点
>♪Jin007さん
インテルのCPUみたいです。
Intel:i9、i7、i5、i3
SONY:α9、α7、(未発表のα5、α3)
書込番号:21940858
5点
>おかめ@桓武平氏さん
ソニーって昔から奇数使ってランク分けしてますよね。
ベースが7、下位機種が5、廉価版が3又は1。
最上位が9。
書込番号:21940938
5点
α5がもし出たら、α7Vを上回る部分があるかもしれませんね。
タッチパネルでメニュー画面&シャッターの操作や、3軸チルト液晶搭載に、バッファメモリは少ないけど、α9のAFセンサモジュールと積層型CMOSセンサ搭載とか・・・
そして、レンズキットで売り出し12万円位なら結構買う人多いかも。
書込番号:21941029 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私は逆にα7m3のAPS-C版がほしいです。
うわさにある6700が相当するものならうれしいです、400mmレンズですと野鳥撮影にはFFだと少し短いので。
書込番号:21941071
2点
言ってましたね、フルサイズって。
でも普通に考えたらα5100の後継だからAPS-Cでセルフィー液晶で4k;が撮れるだけの機種のような気がしますが。
けど撒き餌ボディーと考えたらフルサイズセンサーもありですかね、SONYはレンズの価格がエグいですから。
α6500ユーザーとしては、α6700はボディをもう少し大きくして熱対策をちゃんとして欲しい。
書込番号:21941122
3点
パナソニックは動画無しの廉価版は出せないけど、ソニーなら動画無しのフルサイズ廉価版は出せそうですね。
ソニーなら本体小さくできそうだから、α5がフルサイズ廉価版で出たらオールドレンズ用に欲しいですね。
書込番号:21941390
3点
>ソニーって昔から奇数使ってランク分けしてますよね。
ベースが7、下位機種が5、廉価版が3又は1。
最上位が9。
偶然ミノルタのネーミングルールと同じだったわけですが
微妙に違うのはソニーが最初に出すのは伝統的に5です
革新モデルとしてのナンバーが55(またはその派生的なの)なので
パスポートサイズハンディカムのTR55や近年だとα55
バイオでは505をよく使ってた、コンデジのF505とかも
オーディオだと555
この伝統の最初は日本初のトランジスタラジオ、TR−55からです
https://www.sony.co.jp/Fun/design/history/product/1950/tr-55.html
書込番号:21941841
6点
『ソニーが最初に出すのは伝統的に5です
革新モデルとしてのナンバーが55
ハンディカムのTR55
バイオでは505をよく使ってた。オーディオだと555』
そうなんや。
『5』はSONYの『S』をもじったんやな、おそらく(笑)
革新モデルとしての55("S"pecial SONY)
近年だとα55(アルファSONY Suゲー)
バイオでは505(Special OK SONY)
オーディオだと555(SONY Suゲー Saikou)
ソニーさん、やらしいな!!!
書込番号:21941862
3点
NEX-5という機種もありました。
書込番号:21941965 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>出たとしても日本で売れるかなぁ
>日本は高級志向だからねー
>フルサイズの廉価版ってどんだけ需要があるかですね
フルサイズの廉価版に「1眼レフカメラメーカーのフルサイズミラーレス」の「性能」と「価格」がどこまで追いつくか?ですよ。
>海外ならバカ売れしそう^_^
東京オリンピック・パラリンピックが更に後押ししてくれますよ。
書込番号:21942010
4点
>博士はプリンがお好きさん
>♪Jin007さん
クルマの世界ですと、
BMWの9シリーズ、7シリーズ、5シリーズ、3シリーズ、1シリーズがあります。
バーブル時代では、BMWの7シリーズには少し憧れましたが、
それより小さいのには、あまり魅力が感じませんでした。
SONYですと、α7IIには魅力はあるのですが、
それより下位機種には、魅力を感じません。
書込番号:21942060
2点
最近、ソニーは重いので、究極の軽さにこだわったモデルを出して欲しいですね・・・。
書込番号:21942190
2点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
お世話になります。
m4/3から入門し、先日本機を購入しました。現在レンズ選びを行なっており、SIGMAの135/1.8or105/1.4の購入を検討しています。
そこでふと気付いたのが、本機の最高SSが1/8000ってことです。これまでE-M1 Mark IIを使用しており、開放+長秒シャッターを使用する場面も無かったため、開放で撮影していても“レンズが明る過ぎて…”となることがありませんでしたので、恥ずかしながら購入時もあまり気にしていませんでした。
質問としては、日中屋外順光などで露出オーバーになった際にISO50の拡張領域は如何なものかということです。素直にNDフィルターを使うべきなのでしょうが、検討中のレンズフィルター径からして気軽に買える値段でも無く、出来ればシステム面で対応したいと思いまして…。
日中屋外順光と言っても環境によるのでしょうが、F1.8+ISO50で概ね対応出来そうであれば、レンズ選びにも終止符が打てそうです。笑
ISO50の使用感や大口径+日中屋外での露出など、諸々御教示頂ければと思います。
書込番号:21937208 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ISO50を使えば良いと思います。
ダイナミックレンジが僅かに狭くなりますが
僅かです。
順光だから 明暗差も少ないだろうし
書込番号:21937256 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
>謎の写真家さん
いつもありがとうございます。参考になります。
そもそも論ですが、ドピカン時のSS1/8000+F1.4+ISO100での露出ってどのくらい使えるのでしょう?白飛びオンパレードですか?
書込番号:21937272 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ピーカンf16則で対応できる被写体なら、ISO50 + f16 + 1/ 50s → ISO50 + f1.4 +1/8000s で行ける筈ですし、α7系の拡張ISO50 でlatitude が大きく劣るとも思いません。
ただし、ピーカンのときには光りもの(水、金属、ガラス)からの反射も強いですから、それらからの光を絞り込みに頼らずにある程度制御したいようなとき、SSが1/8000より速くできないことからの限界感はあり得ます。そうした場合にはNDが必要です。ピーカン順光で水流を長秒で撮りたいことはあまり無いと思いますが、もしそういう用途がおありなら、やはりNDは必要になります。
風景写真ではNDは海湖沼雲流水流などの撮影表現の幅を確保したいときにはレンズと同等の投資対象にはなり得ます。あまりフィルターに金かけたくない、という気分はわかりますし、このスレのお題からズレるかも知れませんけど。
書込番号:21937348 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
晴天、曇天、日向、影、逆光、順光等の光線状態で
変わるものなので何とも言えませんが、露出的な事であれば、1/8000 F1.4 ISO100からF値に対するSSを
同じ分だけシフトすれば同じ露出になりますから、
1.4や1.8の手持ちのレンズが無くともどれ位飛んだり
するかのシュミレーションは出来ますね。
書込番号:21937407 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>錯乱棒2さん
ありがとうございます。
やはりNDフィルターがあると精神的にも余裕が持てる感じですかね。今後のことも考えると尚更ですね…
>hattin89さん
梅雨時ってこともあり、なかなか自己完結できずですが、一度検証してみますね!
というか、過去に撮ったものからExif確認すれば予想ついたなあと今気づきました(笑)
書込番号:21937431 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>E-M1 IIさん、こんにちは
ちなみにISO50はどのような描写でしょうか。言葉のキャッチボールだけでは余計に分かりません。梅雨明けした日差しが写真にどう納まるのか、高感度以外の情報を知りたく思います。
低感度は古い機種の描写を見慣れており、現行機で低感度の意味が分かりません。良かったらお願いします。絶版CCDの描写を参考まで。。
書込番号:21937475
1点
低感度で撮影する事は少ないと思いますが、最近2回ほど利用して、画質的に問題を感じた事はありません。
付いてる機能は、積極的に使って良いと思います。
1.花火撮影
2.電光掲示板の撮影
花火撮影では、NDフィルタ忘れてしまい、仕方なく・・・・
スポーツ写真撮影モードで、点数記録のため、電光掲示板を撮影する時、
スローシャッターで撮らないと縞模様が入ったりします。
フリッカー対策で使う事もあります。
書込番号:21937562
2点
>カイザードさん、こんにちは
写真掲載ありがとうございます。スレ題は日中の画質です。得手不得手が異なるということでしょうか。
これから仕事行きます。では、
書込番号:21937810
1点
NDつけると当然画質が落ちるので、ISO50をどんどん使って行きましょう♪
どちらも、画質低下は同じです♪
が、多分、見分けがつかないぐらい、ごくわずか・・・。
あと、最近オススメは、マンフロットのマグネット脱着式。日陰に入ったらすぐに外したくなるので便利です。
自分は、α9なので。超高速電子シャッターも併用しています。
F0.95のレンズのみ、NDフィルター使用しています。
書込番号:21938059
1点
こんにちは♪
体感露出で言うと・・・
晴天=Ev14=白い雲が適度に散在するような天気。
快晴=Ev15=雲ひとつ無い、ピーカン晴れ♪
超快晴=Ev16=海、山等周りに光をさえぎるものが何も無く、砂浜や草木(雪)等の照り返し(反射)が強い。
Ev14=F1.4(Av1)+SS1/8000(Tv13)・・・ISO感度100(Sv0)
↑晴天であれば、SS1/8000秒のハイスピードシャッターがあれば、F1.4の大口径レンズでもOK♪
という事で・・・Ev15=「快晴」あたりまでなら・・・ISO50の減感で対応可能だと思う♪
↑減感すると、白い被写体が飛びやすくなるけど(露出オーバーではない状況で)・・・普段のスナップ写真程度ならあんまり気にならないと思う??(^^;;;
滝の水流を長秒露出(スローシャッター)を使ってシルキーに撮影したり。。。
モータースポーツの流し撮り(スローシャッター)で快晴の場合。。。
減感で対応すると・・・水流が白飛びすると「シルキー」には見えなくなったり、車体の反射が白飛びしてエンブレムが飛んじゃったりするので・・・NDを使いたいところですけど。。。
まあ・・・ピーカンの海でビキニのおねーちゃんでも撮影しない限り・・・ISO50対応でなんとかなるんじゃないかな??(^^;;;(笑
ご参考まで♪
書込番号:21938148
![]()
0点
もしかしてα7IIIは現在ボディのみだったり???
と言う事でISO50と100の差を。
ベランダ工事中ーーーー、薄曇り(明るさがふわふわ変わる)、手持ち
なので厳密では無いかもしれませんが、RAW展開からシャープ、NRなど
一切補正無し。
昼からピーカンになったら、もう1度撮ってみるかもしれません。
書込番号:21938185
![]()
1点
>低感度フォトさん
現在手持ちレンズが無いため、お応えすることができません…すいません。
>hiro*さん
簡易着脱式のフィルターですか?便利そうですね!検討してみます!
>#4001さん
具体値わかりやすいです。ありがとうございます!最終的には自分で撮影、自分で判断、が良さそうですね。
>hattin89さん
御察しの通りです(笑)
作例、ありがとうございます!僕にはあまり見分けがつきません。笑
ISO50、積極的に使っても良さそうですね。
書込番号:21938865 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
NOKTON 40mmを手に入れて試し撮りで色々な絞りで撮った写真の中にF1.4 1/8000 ISO100がありました。
6月上旬の15:30くらいですが露出オーバーですね。当たり前ですが。
太陽の位置とか色々と不確定要素があるんで参考にならない気もしますけど、ご参考まで。
書込番号:21939386
1点
先程、過去に撮った同じ様な条件のExifを確認したところ、F1.4でもなんとか適正で撮影出来そうでした。
やはりNDフィルターはあった方が良いのかもしれませんが、とりあえずはISO50で対応してみたいと思います。
皆様、ありがとうございました。大変参考になりました。
ちなみにF1.4でも開放で撮れそうなので、結局レンズが決まりません(泣)
幸いにも両レンズともEマウント発売日が未定のため、もうしばらく悩んでみます(笑)
書込番号:21939392 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>E-M1 IIさん
>>そもそも論ですが、ドピカン時のSS1/8000+F1.4+ISO100での露出ってどのくらい使えるのでしょう?
経験ですが、F1.4で1/8000秒でも露出オーバーになったことがあります。
桜の花を撮るとき、太陽がいっぱい当たるとこのようになります。
まあ、めったにない撮り方ですが、現実に撮れなくなった時には、ああ1/12000秒を落とさなければよかったのにと思います。(ミノルタのα-9は1/12000秒があるのですが、ソニーは1/12000秒は引き継がなかった、残念)
フルサイズでは50oあたりだとF1.4なら被写界深度が極薄くなりますから、特殊な取り方以外は使いませんね。
85mmF1.4なら、極薄になりますから、炎天下では私は使いません。
炎天下でどうしてもF1.4で撮りたいときにはISO50もありです。
撮れないより撮るほうが良い。
書込番号:21939409
4点
アップロードに失敗したので縮小したらやりすぎてボケボケになってしまいました。
NOKTONは良いレンズです、本当は。
明るさだけなんとなーく参考にしてください...すみません。
書込番号:21939424
0点
>E-M1 IIさん
低感度の拡張モードって結局、
トーンカーブで中間とハイライトを落としているだけなので、
ダイナミックレンジが狭くなるだけです。
書込番号:21940955
2点
>E-M1 IIさん
SIGMAの135/1.8or105/1.4の購入を検討とのこと炎天下などあまり明るい所で撮影は向かないかもしれませんね. そもそもそのような明るいレンズは室内とか明るさが不足するような状況下で進化を発揮するものと思います. ご自身の用途と照らして検討した方がいいですよ.
書込番号:21943066 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
αマウントボディを20年程使っており、数ヵ月前にこの機種を入手しました。
一番の違和感はプレビューボタンがなくなったことだったのですが、ライブビューあたりが代替するものなのだろうと思っていましたが、絞りの反映はしていないようです。
もしかしてプレビュー機能ってなくなりました?
2点
カスタムファンクションで、プレビューボタンを割り当てることができますので、お好きなところに♪
あと、Eマウントレンズは、実絞りプレビューなので、絞り込みと同時に絞り込まれてそのままの状態になるので、絞りプレビュー機能は存在しません。言い換えると、絞りプレビューボタンを押しっぱなしの状態が続きます。
書込番号:21931262
![]()
10点
『絞りプレビュー機能を好きなボタンに割り付ける』ではダメですか????
書込番号:21931269
![]()
2点
-18℃さん こんにちは
絞り込みボタン 使う人がすくなくなったのか ミラーレスの場合 ボタンに割り当てて 使うようになっているようです。
書込番号:21931287
![]()
2点
みなさん、さっそくありがとうございます。
索引を「プレビュー」では探したのですが、絞り込みで探していませんでした。
とりあえずC1に割り付けました。できればαマウントの既定の位置にボタンがほしいところですが、これで
しばらく使ってみます。
>hiro*さん
まだαマウントレンズしか持っていないのですが、電磁絞りのEマウントレンズだと動きが違うのですか?
12-24Gか100mmSTFをまず買ってみようと思っています。
書込番号:21931316
1点
実絞りでファインダーで見れるから必要ないでしょ
書込番号:21931525 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>-18℃さん
絞りが反映されないのですね
多分ですが、設定でライブビュー表示の設定効果反映がONになっていないと思います。
皆さん書かれていますが、ONにすることにより絞り込み測光と同様の状態になり、絞りに応じたボケも予め確認できます。
EVFですから光学ファインダーのように暗くなることもありません。
またα9は解放F値がF11までAF可能ですから暗所にも強いです。
>12-24Gか100mmSTFをまず買ってみようと思っています。
Aマウントを長年使用しておられるようですが、12-24G、100mmSTF所有していますがAマウントのSTFと違いAF可能ですから最初感激しました。
書込番号:21931939
1点
>infomaxさん
>PQKさん
MC-11を使うとファインダー画像は実絞りになりません。
プレビュー機能が必要になります。
>-18℃さん
プレビューには絞り込みプレビューと撮影結果プレビューの2種類あります。
撮影結果プレビューだと露出設定やDレンジオプティマイザー設定も反映されます。
書込番号:21932232
5点
>〜赤い自転車〜さん
なるほど、そういうことでしたか。
私の場合はLA-EA3経由でαレンズをつけていたため半円しなかったのですね。
しかし、AF微調整といいFEマウント以外の面倒見も良いのですね。
FEマウントレンズを買ったら早速試してみます。
書込番号:21932274
1点
(誤)絞り込みプレビュー
(正)絞りプレビュー
書込番号:21932659
0点
すみません。我が家でカメラを買おうと検討中で、この機種を候補のひとつにしています。
便乗で質問させてください。
1.このカメラはMC-11やLA-EA3などのマウントアダプターを使用すると、絞りを変えただけでは露出(明るさ)の変化が反映されずファインダーで確認できなくて、絞りプレビューをしないとわからないということなのでしょうか?
2.撮影結果プレビューというのは、何かボタンを押して確認するもので、マウントアダプター使用時にリアルタイムでは確認できないものですか?
書込番号:21935046 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>メロン越えさん
私はMC-11しか使っていませんが、露出(明るさ)の確認は問題なくできます。
できないのは被写界深度の確認についてです。絞り解放のままの状態になります。
αは、各所配置ボタンに任意に機能を割付できますが、絞りプレビューや撮影結果プレビューを割り付けると被写界深度の確認ができるようになります。
書込番号:21935303
0点
割り付けたボタンを押すと(押している間)確認できます。
書込番号:21935781
0点
>〜赤い自転車〜さん
教えてくださりありがとうございました。
さらに質問で申し訳ありません。
MC-11では絞りプレビューをしている間だけ被写界深度が確認できるということですが、純正のFEレンズを着けているときは、ボディで絞り値を変えていくと、それに応じて露出だけでなく被写界深度もファインダーでリアルタイムで確認できるのでしょうか?
旦那の反対を押しきってカメラを買いたいつもりなので、こういう仕様とは思わなかった、とならないようにしたくて質問させていただいてます。
スレ主様には便乗を重ねて申し訳ありません。
書込番号:21936351 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>メロン越えさん
私もそこ気になっています。
F値を変えるとリアルに絞り込まれるって個とですよね。
さっさとFEマウントのレンズを買えば確かめられるのですが、dれに擦るか悩み中です。
書込番号:21936775
0点
>メロン越えさん
>-18℃さん
>純正のFEレンズを着けているときは、ボディで絞り値を変えていくと、それに応じて露出だけでなく被写界深度もファインダーでリアルタイムで確認できるのでしょうか?
純正のFEレンズは勿論、ツァイスやシグマなどのサードパーティのEマウント対応レンズでも露出や被写界深度をリアルタイムで確認できます。
ヒストグラムなどの表示やピント面の拡大表示なども出来ますし、本当に便利なカメラだと思います。
ただし当たり前ですが、これらの確認は、EVFの画質の範囲内でのイメージ表示であり確認になります。
実際に撮れる写真とは異なってモアレなども出やすかったりしますし、どんな感じで表示されるのか一度店頭で確認された方が良いと思います。
書込番号:21937191
1点
>〜赤い自転車〜さん
ありがとうございました。
娘のポートレイトをメインにするカメラなので、撮影時に被写界深度がわかるのはとっても便利です。
高価なので旦那は反対してますが、これを買いたいです。
>-18℃さん
この場をお借りしまして失礼いたしました。
書込番号:21937308 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
舞台上のダンサーを撮影をしていたのですが、光量が多いと添付写真にあるような縞模様が出てしまいます。フリッカー現象かと思い聞いたところ、舞台照明は全てフリッカーフリーとのことです。
使用機材
Sony a7lll + Sony 85mm F1.8
撮影条件
SS 320/1 絞り F2.0 ISO 640
WB 太陽光 AF ワイド
カメラを横に構えると、模様も合わせて横縞になります。撮影中のファインダーやモニターでは確認できず、撮ったものを見返すとこうなっているといった具合です。屋外ではなかった現象です。
同じ状況になった方はいらっしゃいますか?
もしくは修理以外に解決策がある方はいらっしゃいますか?本体が悪いのか、レンズが悪いのか、照明の問題なのか、分からず、、、、。
お待ちしてます!
書込番号:21928004 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
おお。
以前から話題になっていたやつですね。
FE85 F1.8の解放、逆光で撮影すると出ると言われているシマシマです。
多分レンズと、センサーの構造の問題です。
対策としては、絞る、レンズを変える。ですかね。
ただ、再現性は、低いらしいので、出たら諦める、というのもありかもしれません。
書込番号:21928030
2点
>Beatboxer634さん
少しアンダー(一段くらい?)で撮ってソフトで上げてやるのが現状の対策?でしょうか。
私はまだその現象になったことは
ありませんが。
書込番号:21928093 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
フリッカーですね。
私も先日台場にてライブの撮影しましたが
電子シャッターで無音でいい感じで撮影して途中で確認してみると盛大にでました。
フリッカーフリーの照明は信用しない方がいいです。
ムービーはシャッタースピードをそんなに上げないので目立ちませんが
スティールで1/500とかで撮ると盛大にでます。
メカシャッタで撮らないとダメですね。
>hiro*さん
>SakanaTarouさん
多分違いますね。LEDのフリッカーは本当にタチが悪いです。
70-200F4
24-105F4
で、でますよ。
添付は9と7R3です。
これは無音だと逃げようがないです。
無音撮影できると安心しきっていると足元すくわれます。
気休めですが形が合わなくてもEOSやらの消音ケースは舞台撮影には必須です。
書込番号:21928322
![]()
14点
Beatboxer634さん、
ちょっと見にはすごくフリッカーぽいですが(ちなみにこれはメカシャッターでしょうか?)、会場の照明担当のかたが本当にフリッカーフリー照明だ、ということでしたら既にご指摘ありますようにこれは「縞々問題」です。
Rawデータお持ちで件のスレにあるアプリケーションを使って問題解決するならそれで確定です(その場合には「修理」で直るような筋の問題ではありません)。
書込番号:21928342
2点
フリッカーフリー照明といった場合
ビデオカメラのシャッタースピードが防止されているだけで
スチルの高速シャッターは保証されないんでは
高速インバータ照明だとダメだと
書込番号:21928456
5点
ありがとうございます!
大変参考になります。
書込番号:21928613 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まさにこれと同じような症状だと思います。
サイレントシャッターをオフにすれば解決する問題ということですか?
それかSSを60の倍数にするみたいなことでしょうか?
書込番号:21928621 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
同じ状況で別の写真です。
ここで全く症状が出ていないということはやはりフリッカー問題でしょうか?
この舞台上では通常照明(白熱球)とLEDのハイブリットです。
フリッカー問題だとして、撮ってしまったものを修正する方法はあるのでしょうか💦
書込番号:21928630 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Beatboxer634さん
サイレントシャッターは出ますね。
シャッタースピード云々ではなく。
書込番号:21928700 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Beatboxer634さん
フリッカーであれば、
・シャッター速度を1/100以下にする
・フリッカーレス撮影を「入」にする
のいずれかで対応。
フリッカーでないならば、電子先幕シャッターを「切」にして対応。
・参考ヘルプガイド
http://helpguide.sony.net/ilc/1720/v1/ja/contents/TP0001116580.html
おそらくですが、これは電子先幕シャッターによるムラだと思います。
特にサイレント撮影をするとこのムラは顕著に出ます。
書込番号:21928702
6点
フリッカーは、動画では見るのですが、静止画だと、画面全体的な明暗になると思います。個人的経験では。舞台撮影はかなりしてるので。
ただ、新しいタイプの照明もあるかもしれないのでなんとも。
フリッカーであれば、関東では1/50、関西では1/60にすると、ピタッとなくなるはずです。
あと、7Vは、低減機能もあったはず。メカシャッターのみですが。
書込番号:21929152 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Beatboxer634さん
一括りで言えばフリッカーなんでしょうけど、電子シャッター特有の現象で、同じ条件でもメカシャッターでは出ないと思います。
添付の写真は、ある映画のメイキングで内容は見せられませんが、サイレントシャッターでSS=1/250だったと思いますが、仲間内では「ローリング縞模様」と呼んでいます。
普通のフリッカーのように、東日本だから50の倍数のSSっていった対応じゃなくても、SS=125以下のシャッタースピードでほぼ解消できると思います。
書込番号:21929179
1点
Beatboxer634さん、
> サイレントシャッターをオフにすれば解決する問題ということですか?
すみません、言葉が足りませんでした。
- メカシャッターなら出ず、サイレントシャッターなら出る、といった風でしたらシマシマ問題ではない。フリッカー発生の条件にはまっている、と考えるのが妥当。なので、発生条件を外す撮り方・照明方法があるのかを捜すことになる(見つからないかも知れませんけど)。
- メカシャッターでもサイレントシャッターでも出る、ということでしたら、これだけでは問題切り分けはまだ出来ません。シマシマ問題の可能性が残ります。SS変えてみる、照明の当たり具合を変えてみる等のテストが必要。
ということです。
書込番号:21929183
0点
>錯乱棒2さん
>- メカシャッターなら出ず、サイレントシャッターなら出る、といった風でしたらシマシマ問題ではない。フリッカー発生の条件にはまっている、と考えるのが妥当。なので、発生条件を外す撮り方・照明方法があるのかを捜すことになる(見つからないかも知れませんけど)。
フリッカーなら、メカシャッター、電子シャッターにかかわらず出る、と考えるのが普通だと思うのですが?
書込番号:21929249
4点
両方でますよ。
メカでも電子でも。
しかしメカシャッターにはフリッカー低減(0にはならない)
があるので見えずらくなっているということでしょう。
7r3ですがメカ、フリッカー低減入れてもLEDのフリッカーは出ることがあります。
書込番号:21929315 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ネガティブになる必要は無いと思いますよ。
某サイトの日本語訳で下記の様に言われていますし。
----------------
いくつかの画像で、縞状のスジが入る問題(この問題は、マスク付き像面位相差AFピクセルを採用した全てのカメラで、大口径レンズの開放時に逆光で撮影した場合に見られる)が見られることに気付くかもしれない(例えば、この画像やこの画像)。絞った場合やズームを使用した場合には問題は見られなかった。
----------------
ソニーのカメラに限った事では無いって事の様なので、しょうがないと割り切るのも1つかな?と。
書込番号:21929382
4点
抜造さん、
メカシャッターと電子シャッターでは掃引速度が違います(電子のほうが遅い)のでフリッカーの発生のしかたが異なることがある、ということを言いたかったのでした。
いっぽうシマシマのほうは、照明条件が同じならメカシャッターでも電子シャッターでも発現の仕方は同じです。
書込番号:21929433 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
電子シャッターであればフリッカーですね。
フリッカーフリー照明といっても、フリッカーがないわけで無く、通常は高周波でフリッカーは発生していますが、メカシャッターなら幕速が早いので出にくくなりますが、α7iiiの電子シャッターは幕速が遅いので出やすくなります。
また、LED照明に限らず最近のスポーツ施設の照明はフリッカーフリー照明が殆どです。
@通常カメラのフリッカー低減機能は高周波照明には対応しないので機能しません。
AよくあるSS1/100での撮影という対策は50hz照明に限るのと、α7iiiの電子シャッターは幕速が遅いので効果はありません。
この場合低減するのは
@幕速の速いメカシャッターを使用する。
Aα9の様に電子シャッターでも幕速の速いカメラを使う。
Bα7iiiの電子シャッターなら1/13以下の幕速以下で撮影する。
くらいでしょうか。
ただし、いずれも今の幕速ではシャッター速度が速くなるとフリッカーの影響は出てきますので、今のメカシャッター以上に幕速の速い電子シャッターが必要になります。
書込番号:21932085 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
つい先日、出たことがないと、レスしましたが、昨日出ました・・・。
α9ですが、同じ感じかと思います。
明らかみ、ファインダーで見れて、撮影してもう写りました。
そごく暗い照明で、この舞台だと、後ろの下にある光源です。
それ以外の光源では、なりませんでした。
いろんな人が書いているよに、シャッタースピードを遅くしたらすぐに消えました。
センサーのゴミもそうですが、ミラーレスって、何が画像に問題がある場合、ファイダーに反映されるので、
すぐに対策が取れるのも、利点かなと、新しい発見をしました。
書込番号:21936494
2点
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