α7 III ILCE-7M3 ボディ
- 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
- 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
- 独自のAFシステム「4Dフォーカス」に対応。693点の「像面位相差検出AFセンサー」を配置し、コントラストAFを425点に多分割化し、検出精度が向上。
このページのスレッド一覧(全533スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 17 | 6 | 2018年6月7日 16:16 | |
| 27 | 12 | 2018年6月8日 08:13 | |
| 21 | 7 | 2018年6月18日 00:13 | |
| 67 | 18 | 2018年6月8日 07:38 | |
| 60 | 20 | 2018年6月5日 08:38 | |
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デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
価格コム初心者ですが宜しくお願い致します。
α7IIIに中一光学85mmf1.2を使いたいと思っています。
6DmkIIを所有しており折角なので中一85ミリを両機で使えた方が良いと思うのですが、α7III+MC-11+EFマウント中一85ミリを使うのと、素直にEマウント中一85ミリにするのでは画質等変化があるのか気になっています。
マウントアダプター等に詳しくない為、そもそもα7III+MC-11+中一EFマウント85ミリの組み合わせでマニュアルレンズとは言え問題がないのかさえ分かっていません。ネットで色々調べてみたのですが事例が見つけられず・・・お詳しい方のご教示を頂ければと思います。ちなみにα7IIIはまだ所有しておりません。田舎住みなので情報収集で通販購入となる者です。
書込番号:21878861 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ニックネームに悩むさん
レンズ構成はどちらも同じだから
画質は同じだと思います。
違うとしたら
カメラ内部の内面反射防止の差だから
その部分は判りません。
ですが中華のレンズじたいのコーティングが
国産やツァイスより劣るのか逆光には弱い。
イメージ有ります。
ツァイスとサムヤンの85mm F1.4を
電灯の下に置くと
写り込みが全然違います。
それだけ反射が少ない、通過率が高い。です。
ポートレートは逆光で撮るものだから。
書込番号:21878960 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
ニックネームに悩むさん こんにちは
マウントアダプターは 社外レンズの場合 マウントを変更することと フランジバック調整がメインの目的の為 マウントアダプターの場合は中身は 空洞で 画質に影響する物は 付いていませんので センサーに当たる光自体は変わりませんので センサーによる違いは出るかもしれませんが レンズ自体の画質は変わらないと思います。
書込番号:21878995
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3点
こんにちは。
キヤノンユーザーです。
>α7IIIに中一光学85mmf1.2を使いたいと思っています。
恥ずかしながら初めて耳にしたレンズ名です(笑)
で、早速調査。
ベースがEF用とかF用といった感じで、それにEの短いフランジバックを補うために
空洞の筒を追加している感じでして・・・でも価格は同じなのでE用の方が割安??
スレ主さんの今後のスタイル次第で、キヤノン&ソニーとも保有ならMC11利用。
ソニーシフトならE用の購入っていう感じでは?
個人的意見としては
Eの小さな口径で85_F1.2が四隅のケラレ無しで済むのかが非常に興味があります。
開放ではケラレるなんて事だったら、日本メーカー製なら不良品扱いですからね〜
これはMC11使用時でも同じことが言えますので、もし話が進むのでしたら、是非レビュー
をお願いしたいところです。
書込番号:21879104
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4点
>謎の写真家さん
画質は基本変わらないのですね。
カメラ内部の内面反射防止の違いなるほどです。
確かに中華製レンズは逆光に弱いイメージありますね。
中華製のf1.2どれほどか一度使用してみたいと思います
ありがとうございます!
書込番号:21879420 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>もとラボマン 2さん
詳しいご説明ありがとうございます!
画質自体には変化なしと言うことで安心しました。
それならばEFマウントを購入してMC-11使用で両方使える方を選びたいと思います。ありがとうございました!
書込番号:21879422 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ミホジェーンVさん
キヤノンのレンズも色々と持っていますのでMC-11+中一85ミリでキヤノン&ソニー保有でいきたいと思います!
キヤノンがフルサイズミラーレスを出してもすぐ戻れるように(笑)
機会があればレビューしてみたいと思います。
ありがとうございました!
書込番号:21879429 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
RAW+JPEG振り分け保存設定で撮影すると、SDカードには下記のように保存されます。
スロット1: RAW+サムネイル用JPEG(1616x1080)
スロット2: JPEG(6000x4000)
再生スロット1を指定して再生するとサムネイル用JPEGが表示され、再生スロット2を指定するとフルのJPEGが表示されるはずです。
しかしながら、カメラ液晶で最大限拡大したりして見比べても正直違いがわかりません。特に解像感です。ちなみに拡大倍率も同じです。
一方、PCやスマホに移して見比べると違いははっきり分かります。
皆様はいかがでしょうか?
皆様の目にはスロット1の画像の方が明らかに低解像ということであれば、私の目が節穴ということで、それはそれで納得です。
スロット1を指定していたもカメラが気を利かせてスロット2を再生してくれているなら話は分かるのですが、ソニーに聞いたところ残念ながらそんなことはないそうです。
4点
ちなみになぜそんな細かいことを気にしているかと言いますと、SDカードをフォーマットすると、再生スロットをがスロット1になってしまうため、フォーマットのたびにスロット2に設定し直しています。
もし、スロット1とスロット2が同じ画像を表示しているならば、都度設定し直なくても良いのでは、という淡い希望のためです。
こちらの機種をお持ちの方ご協力を!
書込番号:21878229
2点
こんばんは
都度、カメラがjpeg撮影時の設定を反映させて現像させているのでは?
書込番号:21878248
1点
>りょうマーチさん
それ以前ソニーに聞いたことあります。
私も再生する際にrawを現像して表示してるのかと思って聞いてみましたが、ソニーの回答は、撮影時に生成されるサムネイル画像を表示している、というものでした。
書込番号:21878338 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
単純にjpegにもサムネ情報があってそれがRAWにくっついてるものと全く同じだけなのでは
書込番号:21878366
4点
振り分けが出来たこと初めて知った!!
そんな項目ありましたっけ???
書込番号:21878383 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>GED115さん
それってJPEG保存でも、カメラ液晶で表示するときは低画素のサムネイルを表示している可能性があるということですか
本当にそうなのだとしたら、カメラ液晶の再生はあんまり信用しない方が良い、ということになりますね
書込番号:21878417 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
この大きさに液晶でフルのJPEG表示してたら遅くて使い物にならない
PCでも2400万画素のJPEG表示は瞬時って訳じゃないでしょ
背面液晶は構図とラフな色確認用
書込番号:21878560 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>カズマだにさん
rawをスマホに転送するとデータ量が少ない画像が
送信されていた理由が分かりました。
サムネイル用の画像が転送されていた可能性大
ですね。
ぼくも撮影画像を確認する際に困っているクチ
でして、スロット2の再生に固定されないのが
困りものですよね。
書込番号:21878644 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
RawとJPEGで振り分けた場合、優先スロットを1にしようが2にしようが、フル解像度のRawを表示しているのだと思いますよ。
それがリアルタイムに現像しているのか、Rawの中に埋め込まれたJPEGに再生しているのかは分かりませんけど。
サムネイル用の小さい画像はカメラモニターの再生では使っていないと思います。
再生中に拡大ボタンを1回押すと、初期設定は200%表示になります。(等倍表示だと小さいすぎるからでしょう)
α7Vのモニターは921,600ドット、1100 x 825くらいなので、550 x 422くらいの部分が表示されるはずです。
例えば、JPEGのみしてサイズを L / M / S と撮影して再生すれば、拡大率が変わるのが分かります。
今度は、Raw+JPEG 振り分けにしてサイズを L / M / S と撮影した場合、スロット1を再生しようがスロット2を再生しようが、拡大率がLのままです。つまり、Rawのフル解像度を再生していることになります。
α7Vのカメラモニターは十分に高精細に見れますが、所詮小さなカメラモニターはプレビュー用なので、あまり細かいことを気にしない方が良いと思います。
書込番号:21878707
1点
>kakakukekooさん
すみません、サムネイル=rawに埋め込まれた画像のイメージでいっていました。
確かにニュアンスが少し違うので、埋め込み画像のことだと読み替えて頂ければと。
拡大率が同じなのは私も気になっておりましたが、サイズを変えても同じなのですか。。。
1100x825とは、ピクセル数のことをいわれているのですか?
921600ドットはRGBの画素数のことなので、1/3しないといけないのでは?
367x275となるので、液晶は表示できるピクセル数がかなり少ないですね。
振り分け設定で撮影した画像をスロットを替えて見比べると、解像感は変わりませんが、RAWが保存されているスロットの方がカラーノイズが多いように感じます。
書込番号:21878818 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
1100x825は大まかに計算したので合ってるかは分かりませんけど、ドット=ピクセルで良いと思いますが。
367x275なんてことはないでしょう。
いずれにせよ、スロット1にしようがスロット2にしようが一緒だと思いますよ。
というか、小さなプレビュー用のカメラモニターで重箱の隅つついても意味ないですよ。
書込番号:21879077 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
カズマだにさん
厳密に見比べてはいませんが、解像感は同じように見えます。
ただ、ISOをあげるとスロット1の写真はノイズだらけ、スロット2の写真は
NRの影響でのっぺり画質になるので、1と2で同じ写真を表示している
ということはないでしょう。
RAWに埋め込まれているサムネイル用JPEGのサイズよりも背面液晶の
解像度の方が低く、逆にスマホやPCは高い、よってそのような違いが
生じているのだと思います。
解像度の高いEVFでもほとんど変化は感じませんが、例えば、少しでも
厳密にピントをチェックしたいのでしたら、背面液晶ではなくEVFで
チェックされた方がベターかもしれません。
いずれにしても、再生スロットを変える必要性はないように思いました。
書込番号:21880936
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0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
こちらの掲示板やYoutubeで日本語と英語で検索しても表題のテストレビュー動画などが見つけれらなかったので質問させていただきます。
現在5D3を使い、標準と広角のLレンズとその他数個のcanonマウントレンズを所持していてこれらを活かして運用したく思います。
動画撮影を重点的にしたくて、GH5かa73かで迷ってましたがa73を検討しています。
動画撮影時、SONYのFEレンズを使えばAF性能も素晴らしいようですが、MC-11を使ってCanonレンズを使った時のAF性能はいかがでしょうか。
SIGMAレンズでの動画AFレビューは散見しましたが、あとは写真撮影時のAF情報ばかりで動画は不明なままです。。
SONY以外のレンズ使用での性能をまとめると、
・MC-11でもメタボーンでもさほどAF性能は変わらない
・MC-11+SIGMAレンズの組み合わせがSONY社外レンズなら最高のコスパ
・MC-11+CanonEFレンズでも上記SIGMA同様写真撮影時に瞳AF等使えるが、コンティニュアスAF連写ではブレ写真が多い
以上の見解です。
なにかご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。
よろしくお願いします。
2点
過去に何度も議論されている項目なので、検索するのが一番速い。
書込番号:21875022
3点
>matthewehttamさん
Youtubeに7RUですが、動画ありますのでご参考まで。
(この方が正しく設定しているかどうかは分かりませんが。)
https://www.youtube.com/watch?v=HnJMwBR99dc
書込番号:21875025
2点
5D3 を使っていましたが、今はα7RVとMC-11で動画を撮っています。
使用している主なレンズは以下の通りです。
EF16-35mm F4L
EF24-70mm F2.8L
EF 70-200mm F2.8L
シグマ 50mm F1.4 ART
シグマ 135mm F1.8 ART
結論が先に言えば、純正を使った方が良いかな?と思っています。
AFに関しては、スチルならそれほど問題ありませんが、暗い所と望遠側 100mm 以上だと不安定になるので、その場合はMFを使う必要があると思います。
動画AF(AF-C)はEFレンズは無効になりますが、シグマArt は動作し 50mm に関してはそれほど純正と変わらないかな?という印象です。
ただ、そもそも動画AFそのものが安定しているものではないです。
正面の顔ならかなり強力に追いかけてくれますが、横顔や遠目だったりすると不安定になります。動いているもののトラッキングも同様ですね。
ですので、動画AFが使えるシーンを見極める必要があるかと思います。
それさえできれば、動画AFがない5D3では表現できないカメラワーク (例えば、大口径レンズで背景ボケボケにしてジンバルで追いかけるとか) ができますので、非常に有効です。
問題なのは、ボディ内手振れ補正の悪影響です。
EFレンズ、シグマARTともに、不具合がでます。
たまにですが、ボディ手振れ補正が悪さをして、細かく振動?することがあるんです。撮っていたらカタカタカタって急に震えだすみたいな感じです。
そうなった場合、ローリングシャッター歪みで、映像がたわみ、違和感のある感じになります。
今のところ、どういう時にでるかは把握できていません。
例えば、EF16-35mm F4L はISがついてますので、強制的に手振れ補正がOFFになりますが、この不具合はでます。
公式では、シグマARTはボディ内手振れ補正にも対応しているはずなんですが、この不具合はでます。
また、別の方の動画で、ライカのレンズをつけて撮ったものでも同じような不具合が見られました。
純正の55mmF1.8や50mmF1.4は、この不具合が出ないように思います。(純正レンズでの撮影回数が少ないので断言できませんが)
時間がある時にでも、どういう時に再現するのかテストしようかと思っていますが、なんやかんや言っても純正の方が良いだろうなって気はしています。
書込番号:21875026
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9点
>RedZaku三★さん
ありがとうございます、見てみましたが悲しさが溢れだす結果ですよね・・・
純正でなければ、シグマのキャノンマウントを買ってMC11を介して使用するのが、5D3とa73の併用の一番のコスパなのでしょうかね。
>kakakukekooさん
同じ機材環境!!
書き込みありがとうございます。
良いレンズたくさんお持ちのようで羨ましい。
細かな情報、ありがとうございます。
非常に参考になります。
動画撮影はMFが基本!という意見も踏まえつつ、ジンバル使用でのAF動画撮影も魅力的ですよね。
おっしゃるような動画撮影時挙動の不安定さが頻発するようだと美しい映像とは言えなくなってしまうので、やはりSONY純正が最善なのでしょうね。
まだ僕はCanon一眼からSONYミラーレスに完全移行する予定はありませんが、a73を使っていくうちに自分はCanonを使わなくなるのではないか、とも思ってます。
kakakukekooさんもCanonだったところSONYに乗り換えたと察しますが、a73自体の使用感や周辺アクセサリーや互換性などはCanon時代と比較していかがでしょうか。
自分は資金面でCanonとSONYの二つの沼にはハマれません・・・笑
書込番号:21880266
0点
>matthewehttamさん
私もα7RVはお試し期間で、メイン機材をキヤノンに留まるかソニーに完全移行するかはまだ様子見の段階です。
ソニーを使ってみて分かるのは、いかに5D3が手になじみ使いやすいかを思い知らされます。
α7シリーズは小さすぎるゆえにホールド性は悪く、ボタンやダイヤルも軽く、レスポンスも悪いため、誤操作しやすいです。
風景とかスタジオとかじっくり撮るものは関係ないと思いますが、イベントや取材とか素早いオペレーションを求められる現場ではイラッとすることがありますね。ま、私の手が大ざっぱで不器用なだけかもしれませんが。
とは言え、そのデメリットを相殺するだけのものはありますので、今のところ、キヤノンに戻ることはないです。
仕事で使っている人間で動画メインだとほぼソニー(もしくはパナソニック)でしたが、スチルメインの人間もα9で増え始め、α7Vで爆発的に増えていますので、3強になる日も近いと思います。
私はどちらかというと動画メインのため、本命はまもなく出るであろうα7SVなんですよね。
ただ、α7SVはこれまでの傾向からスペックを出し惜しみする可能性が高く、これまで出し惜しみしていたキヤノンが本気を出したら、動画性能で逆転現象が起きる可能性もあるでは?と思っています。
まだまだ、ソニーにするかキヤノンにするかは決めれないですね。笑
書込番号:21882833
1点
>kakakukekooさん
ホールド性や操作性はとっさの撮影の時などに顕著に差が出ますよね。
それでもキャノン党からソニー党に変えてしまうほどの魅力があるということですね。
プロの映像撮影現場ではSONYが多く使われているようなので、一般消費者向けのカメラにも出し惜しみせず技術を注力されれば素晴らしい製品になるんでしょうね。
GH5はフルサイズユーザーからは少し遠ざけられるでしょうから、ぜひCanonに頑張ってもらいたいです。
それまでに5D3は売却しているかもしれませんが・・・レンズはMC11を使って使用します。
はやく5D3とa7iiiの二台持ちという贅沢なひと時を楽しみたいです笑
お金のかかる趣味だこと。。笑
ベストアンサーに選ばせていただきます。
書込番号:21904046
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
フルサイズ用のレンズを1本しか所有しておらず、直ぐにフルサイズに移行するというのではなく、暫くAPS-Cレンズの母艦として使用するのは勿体無いでしょうか?そのような使い方ならRIIIの方が良いでしょうか?なかなかα6500 の後継機出ませんが、出るまで待った方が良いでしょうか?
現段階の用途はフィールドスポーツと景色の撮影、子供が主です。これからいろいろなものに挑戦はしたいと考えます。
書込番号:21874400 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
フルサイズで事情があってAPS-Cのレンズを使うことは別にいいけれど
将来どうなるか分かりませんがα6500の後継機を狙っているのであれば
α7V等のフルサイズを今は考えなくてもいいのでは?
書込番号:21874427
8点
今お持ちのフルサイズ用レンズが何か?にもよると思います。
私も、α6000〜α6500〜α7IIIと買い替えてきました。
α6000使用時にSEL55F18Z、SEL90M28Gと買い足して運用してからのフルサイズ移行でした。α6500の後継機が気になるならば、その発表を待ってからでも遅くないと思います。
書込番号:21874432 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
okiomaさん
レンズが高いのがネックなのですが、いつかはフルサイズにというのはあります。まず、α6500の後継機が出るかどうかも???なので。
画素数低下すると、APS機での撮影より劣りますか?
書込番号:21874446 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
でぶねこ☆さん
持っているレンズはSEL8518ですので、そんな高価なものではありません。
α6500の後継機は気になりますが、今のα6000 で動体撮影のAFに不満があるため、後継機がどのような性能かを見極める必要がありますが、買って後悔するくらいならα7IIIを買うのも選択肢なのかなと思ってます。このまま後継機の発表なければ、α7IIIに手を出してしまいそうです。
書込番号:21874454 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>そうゆうふうにできているさん
ぼくは普通にフルサイズのボディにapscの
レンズで撮る時ありますよ。
ツーリングや電車での旅行など、軽量化が
必要な時などで。
α7Vだと1000万画素になりますけど、
画質と言うよりはトリミング耐性が落ちると
思ってれば良いです。
あと、所有のレンズが分かりませんが、
広角側が狭くなりますからレンズによっては
風景が撮りにくいかな。
書込番号:21874461 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>そうゆうふうにできているさん
すみません勘違いしてました。
フルサイズのレンズ持ってるんですよね。
↑忘れて下さい(笑)。
それなら後継機種待ちの方が良くないですかね?
書込番号:21874464 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>クロロ・ルシルフル(団長)さん
後継機待って判断してもということですね。我慢できればですが、量販店で触っては言い聞かせてみます。どうせレンズ買えても1本くらいでしょうし。
ありがとうございます。
書込番号:21874466 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>そうゆうふうにできているさん
使い方が「はやぶさ」に慣れない、「こまち」のようですけど・・・
大三元レンズは、キヤノン・ニコンと大きく高くないかと思います!!
書込番号:21874500
3点
>そうゆうふうにできているさん
いつかはフルサイズをお考えでしたら、その思いが強い時にとりあえず入手
そうすると、レンズはあとからついてきます(笑)
ほんとうは最初にフルサイズ用のレンズを買っておいて、それからボディをフルサイズにする方が結構スムーズなんですけどね。
(自分はそうしてフルに移行しました)
でも一応1本持ってるわけですし、RIIIにせず、先ずは7IIIにして、レンズ購入資金の準備にいそしんだほうがよいです。
APS-C用レンズを7IIIに付けても1000万画素級あるので、一般には十分使える画質だと思います!
書込番号:21874504
6点
>Paris7000さん
背中を押してもらいありがとうございます。購入は自分自身の衝動買いの暴走に任せようと思います。ありがとございます。
書込番号:21874571 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
物欲を鎮めるにはとにかく欲しいものを買うしかないですね、
そこで無責任なアドバイスを真に受けて妙な回り道をすると、絶対に後で後悔します。
必要性だとかコスパだとかは関係ないのでフルサイズまっしぐらでいいと思いますよ。
書込番号:21874630
13点
>杜甫甫さん
コストパフォーマンス的にはいちばん良いですね。もうすぐ10万切るかも?
書込番号:21875063 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ヤッチマッタマンさん
そうなんですよ。
昔ほどではありませんが、あふれる物欲が止まりません。
書込番号:21875067 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
所詮カメラ&レンズなんてクルマと同様にアマチュアにはただの自己満足にしかすぎない。
フェラーリ、ランボのオーナーが全員A/Bライセンスを持っているわけではないし、
1DX系、Dひと桁ユーザーで露出を完全に理解している人がどれだけいるかは疑問だな、
要するにモノとして所有したいか否かですので、欲しければ買う、が正解。
書込番号:21875204
6点
>α6500現行機で十分です\(◎o◎)/!
いや、連写H、H+で無音シャッターが出来ないという点で中途半端感が漂っているのです。
書込番号:21875581 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
多分、α6500の後継機は、ミニα9ということですから、積層センサーにブラックアウトフリーのEVFになると思います。
AF性能でいうと、現在、α9>RX10M4>α7V>α7RVですね。
高感度耐性でいうと、トップは、α7Vだと思います。
ボケ味とか高感度耐性でいうと、フルサイズがベストですが、望遠重視なら、α6500の後継機を待ってもいいと思います。
ただし、値段は、かなり高価になると思います。
先日でたRX100M6は、AF性能は、RX10M4と同じで、RX100シリーズの大きさでレンズは、24-200なので、凄いカメラですが、値段のほうが、14万前後だそうで、はたして、どれぐらい売れるか興味深いです。
RX100M6は、RX10M4と同じAF性能なので、ドッグランで飛行犬を撮る場合、楽勝だと思います。今まで、大きなレフ機で苦労して飛行犬を撮って人にしてみれば、あの小さなコンデジ撮れてしまうのは、ある意味ショックですよね。
書込番号:21878188
1点
フルサイズ、よいですよ♪
書込番号:21880886 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
この機種でグラビアアイドルの撮影(なんばのソフマップなど)するときにどのような純正レンズ購入すれば良いのでしょうか?
おすすめをお願いします その他にカミさんや犬を撮ります
4点
どう撮りたいかで必要なレンズ、焦点距離は変わってきます。
会場の明るさや被写体との距離も関係してきますし・・・
どうとるかは南のえいたさんの判断になるかと。
24-70mm F2.8や状況によっては70-200F2.8等の明るいレンズが必要かな?
あとはガイドナンバーの大きめな外付けストロボも?
書込番号:21870917
10点
>南のえいたさん
ライブ、アイドルも撮ってます。
可能なら50ミリ、85ミリあたりの単焦点レンズ
からですかね。遠いシーンがあるなら135ミリも
(純正ではまだないかな)。
ぼくは300F2.8、135、85ミリの順で使用頻度が
高いです。
書込番号:21871011 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>南のえいたさん
他にカメラマンがたくさんいて
自由に撮影位置を変更できない状況であれば
F2.8の標準ズームと望遠ズームが欲しいです。
F2.8は 屋外ならボケ表現が加わるし
屋内なら必要シャッター速度を確保した上での
ISO感度が上がりにくいから。
フラッシュも欲しい。
その時 定常光:フラッシュ光の比率が
背景の状況も伝えるカギとなります。
これは屋内でもモーターショーだけど
自分のは
Aマウントのタムロン
A09とA001
2本合わせても60000円くらいで買いました。
FEマウントレンズをご希望なら
やれ30万円だの50万円だのの
高いソニー純正レンズを買っちゃってください。
書込番号:21871060 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
>謎の写真家さん
>クロロ・ルシルフル(団長)さん
>okiomaさん
返信ありがとうございます。 屋内イベントで Planar T* FE 50mm F1.4 ZA SEL50F14Z レンズはどうでしょうか?
現在このレンズを考えていますがレンズは初めてなのでアドバイスをお願いします
書込番号:21871379
1点
>ベントで Planar T* FE 50mm F1.4 ZA SEL50F14Z レンズはどうでしょうか?
被写体までの距離によってですね。
距離が定まっていないのであれば
ズームレンズの方が使いやすいかと
このレンズを使用する場合、
F1.4の絞り開放での撮影を考えているのですか?
書込番号:21871404
5点
>南のえいたさん
撮り方の好みがあるでしょうが、やり方は2つ!
@ズームレンズを買って(α7Vならf4でも可)、自分の良く使う、又はお気に入りの焦点距離から、大口径の単焦点レンズの世界に入る♪
A今なら迷わず、artレンズの138mm&85mmをまず買う♪‥‥が、主流かな?(余裕があれば、105mm)
僕は遠回りかもしれませんが、@17-40mm,24-105mm,70-200mmの小三元ズームから行きました!
ハイ!遠回りでした!(笑)
因みに、内田ユキオ先生は標準ズームを買うならば、単焦点レンズを買って、足で撮りなさい♪って言うてはります♪
書込番号:21871637 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ソフマップの撮影スペースは比較的狭いですよね。なので24-70mm F2.8と70-200mm F2.8の2本ではないでしょうか。順番待ちの間は70-200mmでパシャパシャと。本番は20-70mmで思う存分切り取る。85mmや90mmの単焦点では構図を考えるのに窮屈かと。失敗できない、かつ他の撮影者も居る現場ではズームを推します。他の撮影者がいらっしゃらなければ85GM一択です。
書込番号:21871773 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
>南のえいたさん
50ミリですか。うーん、距離にもよりますね。
ぼくは会場や距離を想定して持っていく
レンズを選択して行きます。
50ミリですとかなり近い状況なら
良いと思います。
なので、ご自分が良く撮影する距離を把握して
購入することをオススメします。
ぼくは複数本レンズを持っているので
少なくとも二本は持って行けますが、
最初はズームレンズで撮って、ご自分が
良く使う焦点距離の単焦点を買えばいいです。
まぁ、このサイトを見ますと参考になると
思います。
https://keisan.casio.jp/exec/system/1209002710
書込番号:21871815 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
コンデジの方が機動力あってテンポ良く撮れるかも
巨大カメラに巨大レンズだと被写体の表情曇りそう
書込番号:21872265 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>南のえいたさん
24-240mmっていう便利ズームレンズもあるよ。
それプラス、ネオ一眼!
書込番号:21872323 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
つうか、レースクイーンとか屋内イベントの撮影って機材は何でも良い気がする。
背景がすぐ壁だったりして、ボケも選べないからどの写真も似たり寄ったり。
書込番号:21872411 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>背景がすぐ壁だったりして、ボケも選べない
そういう時の最終兵器はSTFですよ
100mmだし、最短切り替えできるし
解像とボケはお墨付きw
解放からというより、解放最強
書込番号:21872604
5点
東京のソフマップの店舗などでイベントの撮影タイム参加の経験があります。
まず、そこそこ広い会場でアイドル1名カメラマン5名くらいの撮影タイムの場合は、
アイドルに近づくと他のカメラマンの撮影時に映り込んで迷惑になるので近づけません。
その場合は、ズームレンズが必須です。24-70 F4やF2.8もしくは24-105F4が良いと思います。
また、狭い会場でアイドル1名カメラマン1名のいわゆる個撮タイムの場合は、アイドルに近づいて撮影することが出来ます。
ですので、自分は35F2.8を使っています。35mmならば引いて全身or近づいてバストアップなど、足を使って様々に撮れます。
35mmは画角的にはギリギリ歪みが目立たないといわれてるので、それ以上の広角は避けたほうがよいでしょう。
本来、モデル撮影の場合は85mmや譲歩して50mmを使うのが定石だと思いますが、
狭い会場の場合は壁に当たって引ききれず、バストアップ写真しか撮れない可能性があるので不向きです。
それと、絞りはあまり開放にするとピントがシビアになりますので、背景をなるべくぼかしたい気持ちはわかりますが
店舗イベントの撮影タイムは1分程度でかなり急かされて撮るので、自分はピント重視でF5.6当たりで撮影することが多いです。
レンズとともに重要なのが、ストロボです。
イベント会場は室内であまり明るくないことが多いので、ISO感度を上げずにきれいな写真を撮るにはストロボは出来るだけあったほうが良いでしょう。
以上より、最初は、どんな広さの会場でも対応できる標準ズームを購入すべきと思います。
また、ストロボも購入をお勧めします。
書込番号:21873133
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1点
なんば ソフマップ 撮影でググると、その場の地明かり(結構綺麗そうなの
でノンストロボ)+明るめのレンズ+高感度で十分撮れるんじゃないですかね?
観客席からは70-200位あった方が、大好きなあの子のアップを撮れると思いますが、
個撮では70mmでも長そうです。
基本全身を撮ろうとするなら50mmでも2mちょいは離れないと撮れませんが、
席取りで頑張るったりすれば24-105位がベストだと思いますよ。
背景(ソフマップ柄)も非常に近いのでボケも少なそうですし、奥様や愛犬をまず撮るなら
万能な24-105位を買ってから、アイドルイベントポトレで使いたい画角を見つけてからでも
遅くないんじゃないでしょうか(50mm、85mm、105mmなどの単焦点)。
初撮影でストロボ迄は大変なので、感度はjpg撮って出しであれば事前にどれ位迄上げても
許容できるかを見極めて出来る限り最低限1/125を下回らないシャッター速度で撮ると失敗が
少ないです(ダンスや歌で大きく動いている時は別)。
書込番号:21873241
4点
行ったことないけど
ストロボの話が出ているので、
背景の映り具合は場所が場所なので、
あまり気にならず、
モデルさん重視だったら、
こんな時こそ、リング系の発光面はどうだろう。
キャッチも入るし。
シャドーなし写真はモデルさんも引き立つだろうし。
ただ後ろの壁が近いと身体の周りに均等にシャドーがぐるっと入る。
おすすめは出来るだけ大きな発光面。
ORBISなんてピッタリだけど、まだ販売されてるのかな。
レンズは多分24-105あたりがいいんじゃないかな。
書込番号:21873658 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>zabiramさん
>hattin89さん
みなさん返信ありがとうございます。となると純正であればFE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gということですね。
14万ですか 結構高いですね。 とりあえずレンズが何もないのでもう少し考えてみます
書込番号:21873947
1点
出来る限り綺麗にと言う事で明るいレンズや高額なカメラになってますが、
多分モニターで見るくらい、プリントしても2L位、経験やカメラを使いこな
せれば(腕)があればα6000のダブルズームキット(レンズ込み中古で5万ちょい、
新品で7万)でも撮れると思いますよ。
ただ20万以上はするボディの掲示板で質問されているので、ある程度カメラに
見合ったレンズ、失敗が少なくなるレンズ、出来る限り綺麗に撮れるレンズ、
何より観客席から個撮迄(遠目からある程度の大きさに撮れて、近目からでも
全身が撮れる位)フレキシブルに対応出来るレンズって感じにはなってますね。
端的に言えばブレないシャッタースピードが確保できて、結構感度を上げてもザラ
つかず、短時間の中で自分が動かなくても撮れる組み合わせ、同じ様な事ですが制限に
縛られにくいかメラとレンズの組み合わせになれば成る程(高機能なカメラと明るいレンズ)
=高額にはなります。
モニター鑑賞が主でA4以上にプリントする予定が無ければ、α6000とは言わずとも
最新のAPSCの6500、6300等も含めて選択肢に入れてみては如何でしょう。
ボディを安く仕上げて(とは言っても6500なら十分高性能)それよりはイベント撮影の
決めてとなるレンズにお金を回す方が良い結果が得られるかもしれません。
あと良いもの(良いレンズ)を使えば、トータル無駄な出費が抑えられるのも
有ります。暗めのレンズであっぷあっぷで撮る事から始めて、ステップアップして
結局良いレンズを買うなら…と言う経験から来るアドバイスでも有ると思います。
α7V、もしくはフルサイズが必要か、鑑賞形態は? プリントするのか否か
(するならサイズ)等…α7Vを買おうとしているところに水を指す様で申し訳無い
のですが、予算も含めて今一度整理してご検討されると良いのでは?
書込番号:21874397
1点
既にボディは持っていると言うことですか?
持っているなら計画性がと思ってしまいますが
予算に限りがあるのであれば
資金ができるまで我慢ですかね?
書込番号:21874430
2点
EOS D6Mk2 にされたんだと思いましたが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693263/SortID=21667075/#21686090
α7III に考え直しってことでしょうかね。
レンズですが、予算不詳のままかってに経済的に始めると前提するなら、ポトレではSEL85F18とかSEL55F18Zあたりかと。余裕があればもちろん、F1.4単焦点やF2.8通しズームも考えられます。もっと広角、もっと望遠もいずれは欲しくなるでしょう。中長期計画が必要ですね。
いずれにせよ、ボディの有無、予算規模、撮影のときのシチュエーション想定などなど出来るだけ具体的に書いて貰えるほど話しは早いです。
書込番号:21874562
4点
なるほど、『ソフマップ補正』はあの撮影環境だと物理的に不可避な訳ですね…(^^;
DVDやらCDを複数枚買って参加券を2枚以上手に入れたとしても、根本的には何も変わらないのかな?
書込番号:21874563
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
現在a7Uを使用して1年になるのですが、レンズ交換を屋外でおこなうとかなりの確率でほこりがつきます。もちろんマウント付近はブロアーで吹いてからセンサーは下向きで交換するのですが。fujiのx-e2ではほとんどほこりは付かず、ついてもダストリダクション機能でほとんどとれていたのですが、a7Uではほとんどとれません。a7Vでは改善されているのでしょうか。
6点
>kouyoukyotoさん
現在、X-T2と併用中。
センサークリーニングは超音波方式なので、ダストの事で不具合を感じた事はないのですが、
7M3のクリーニングモードは、どう見ても超音波とかではなく、ゆっさとふるい落としている感じ。
ゴミの付着はかなりの頻度で起きていて、気になります。
今のところ、粘着系のゴミの付着はないので助かっていますが、ブロア掃除の頻度は高いです。
E2でごみ問題が気にならないのは、前出の方式のためと思われます。
αシリーズも、今後ここに注力してほしいですね。
書込番号:21870309
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7点
>whgさん
a7Vでもいまだセンサーをブルブル振るう方式のままなのですね。a7Uの画質は自分には必要十分で気に入っているのですが、これが気になってもはやレンズ交換するのもおっくうで1635f4ばかり使ってます。(2875もよいレンズだったので単焦点は処分しようと思っています。)当初はローパス無しならさらにいいと思っていましたが、今では高感度や高画素よりも何よりこういった極基本的部分こそ改良してほしいです。情報ありがとうございました。
書込番号:21870383
3点
>kouyoukyotoさん
手に入れて、使い始めて気づいた部分でした。
その他の高機能に目が行ってしまって、見落としていました。
ちょっと残念な仕様です。
ただ、Lightroom CC で、ダストノイズ除去が簡単にできるので、
あきらめつつ、楽しんで使っています。
書込番号:21870450
0点
>kouyoukyotoさん
ソニーとキヤノン使ってますが、たしかに
ゴミは付きますね。
ぼくは毎回撮影後または撮影前にセンサーを
自分でブロワーしてます。レンズ、ボディも
拭いたりしてますので、メンテナンスの
一環ですね。
ニコンの友人は自分でやらないので
半年に一度ニコンショップ?に行って有料で
センサークリーニングしているそうです。
やはりセンサーむき出しなので、汚れますね。
フジ、オリンパスのセンサークリーニング機能は
優秀そうですが、とりあえずソニーは現状の
ままですので、こまめに清掃するのが
良いと思います。
将来的にはメーカーに機能として対応して
欲しいとは思いますが、現時点では弱点と
理解しつつ、セルフメンテナンスで対応
するしかないでしょうね。
メーカーさん、よろしくお願いします。
書込番号:21870489 スマートフォンサイトからの書き込み
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5点
>kouyoukyotoさん
こんにちは。
α7IIIですが、ソニーHPに
・アンチダスト機能:帯電防止コートおよびイメージセンサーシフト駆動による
・アンチダスト作動:クリーニングモード実行時
手持ちのα7Sでは、
・アンチダスト機能:帯電防止コートおよび超音波振動によるアンチダスト機能
・アンチダスト作動:電源OFF時
とα7II以降、アンチダスト機能および作動条件共に退化しているようです。
一時期α7Sとα7IIを併用していましたが、電子シャッターの有無と
アンチダスト機能の差から、今はα7Sのみ手元に残しています。
α7III、α7RIIIは電子シャッターも使えてバッテリーも改良されて
期待していたのですが、アンチダスト機能は進化なく(といいますか
退化したままで)、模様眺めです。マイクロフォーサーズを使って
いるとゴミが気になってしまいます。
K-1も手ブレ補正付きですが超音波振動によるごみ除去もついて
いますので、不可能ではなさそうです(K-1もゴミが皆無という
わけでもないのですが・・(^_^;))。
IV型では、こういう目につかないけれども大事な機能は
ぜひともちゃんと手を入れていただきたいですね・・!
書込番号:21870609
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15点
>クロロ・ルシルフル(団長)さん
>whgさん、
今ネットをあさればUの初期からかなり言われていたようですし、やはりsonyはセンサーのほこり取り機能のお粗末さでは定評があるようですね。V型になっても未だ改善されないのはかなり残念です。改善されるまで待つしかないですね。
書込番号:21870610
8点
>とびしゃこさん
T型は調べてなかったのでまさか退化しているとは思いませんでした。T型で出来ていたことならすぐにでも改善できそうなものですが・・。自分は手ぶれ補正必須、画素数も2400万がベスト、オールプラボディ、プラマウントはちょっと・・な人間なので選択肢は7U1択しかないのですが。7Uを大事に使っていくことにします。
書込番号:21870620
3点
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